人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

御衣黄桜と食いしん坊

ギョイコウ御衣黄)は、サクラの栽培品種である。花期はソメイヨシノより遅く、京都市や石川県白山市では4月の下旬頃

色は白色から淡緑色である。中心部に紅色の条線があり、開花時には目立たないが、次第に中心部から赤みが増してきて(紅変)、散る頃にはかなり赤くなる。場所や時期によって、花の大きさや色合いなどに大きな差がある。    ※wikipediaから抜粋させて頂きました


御衣黄桜と食いしん坊_b0236665_05043385.jpg
花言葉は・・・

「永遠の愛」 「優美」  「心の平安」 「精神美」


🌸   🌸   🌸   🌸   🌸


会社の友人カズタンから「割引券があるからランチに行くよ~」と

声がかかり17日に3人でランチへ。


「エクセルホテル東急」中島公園近く

御衣黄桜と食いしん坊_b0236665_05082796.jpg

90分なので、最初にたくさん集めてしまい

あとはお喋り^^


御衣黄桜と食いしん坊_b0236665_05490319.jpg
右下はカズタン、小食なので、ちょっと食べてからは
いつも周りの皆にお茶やコーヒーを運んできてくれます。



御衣黄桜と食いしん坊_b0236665_18512958.jpg


カズたんは 必ず集まると記念撮影をします^^
後から送ってくれた写メ📲 美人カズたんは昔から
顔出しOKなんだけど、薄くモザイクしておくね。
私とMさんはガッチリとモザイク(^^;

御衣黄桜と食いしん坊_b0236665_05502340.jpg

昨日も同じ職場で一緒になったのだけど

「テッチちゃん ブログに載せた? まだなの?

楽しみにしてるから早くにね♪」と言ってくれて(笑)




この後は、札幌駅方面に行くと言うカズタン。

用事があるので帰ると言うMさん。


「私は どっちにするかなぁ・・・」と悩み、

「そうだ!桜の写真を撮りたいから中島公園に寄るわぁ」

「向かいのローソンで缶ビールを買って行こう!」と

お姉さまⅯさんに言った時に、




「あ!パークホテルの所で何かやってるよ」とMさん。

2人で寄っていくことに。

御衣黄桜と食いしん坊_b0236665_05513681.jpg
氷彫刻北海道地区予選 夏季大会のようです。


御衣黄桜と食いしん坊_b0236665_05523677.jpg
最後の結果までは見ませんでしたが・・・





八重桜は私でも解るけど

御衣黄桜と食いしん坊_b0236665_05580001.jpg

この赤いのは?」「これはボケの花かな」

「これは、なんとか桜と言って・・・緑から段々とピンクに

なるんだよ」と教えてくれて、さっすが!お花や高山植物をたくさん

育てているだけあるわぁ。


登山も好きで大雪やニセコへも。

私も誘われてはいるんだけど・・・なかなか^^;

御衣黄桜と食いしん坊_b0236665_07024853.jpg

私も家に帰ってからネットで

「緑からピンクに変化していくサクラ・・」と検索してみて

「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」と知りました。


中島公園の中までは行かなかったけど

とってもいい出会いがありました。



そして、昨日の職場でカズタンから

「あの別れた後に1人でサンダルを買って履き替えたんだよね。

2回履いたけど・・・要らないからテッチちゃんにあげる」と126.png

22・5センチなので私以外には履ける人も少ないので^^

御衣黄桜と食いしん坊_b0236665_05531429.jpg

そして、Mさんから「友達と山に行ってウドを採ってきたからぁ」

「天ぷらにして食べてね」と。



結局は 「花よりダンゴ」

私みたいな食いしん坊のことを言うんだね(^^;


Commented by mariakulala at 2017-05-22 07:43
テッチさん おはようございます、桜綺麗ですね〜
女子会 すごい豪華ですねー食事 バイキングですか?ボリュームあります。
サンダル いただいたり ウドいただいたり
いい一日過ごしましたね〜
Commented by ei5184 at 2017-05-22 07:53
御衣黄桜は確か京都東山、2年坂を下りて北へ歩くとあります。
え~、ちゃんと木にキャプションがあるので知っているだけですが(笑)

札幌も気温が高かったとか? 氷の芸術もあっという間に融けてしまいそうですね~
Commented by mottisfont-roses at 2017-05-22 08:12
テッチさん、おはようございます☀︎
緑からピンクに変化していくサクラ、詳しく説明して下さりありがとうございます。
私好みのグラデーション…(笑)
「御衣黄桜」をいつか見てみたいなぁ〜
今日の記事で益々そう思いました^ ^
夏らしくて素敵なサンダル❤︎柄も爽やかでオシャレ。私も欲しいなぁ、良いなぁ〜なんてお優しいお友達^ ^
うむ?テッチさん可愛い足してらっしゃるのですね〜シンデレラ・テッチさんと呼ばせて頂きます(笑)^_^
Commented by toritai2017 at 2017-05-22 08:49
北海道も急に暑くなったようですね。
まだ御衣黄が見られるなんて!凄い!!(@0@
氷の彫刻!この時期だと早く溶けそうですね。(^_^;
でも涼しそうで良いですね~♪春から初夏を通り越して一気に真夏?!
そんな日本列島でしたね。(^_^;
Commented by ☆結衣☆ at 2017-05-22 10:10 x
今日ゎ☀️

晴天成り過ぎでございます。
いつもなから良い食べっぷりに呑みっぷり🍺
昨日から仕事してます…月末に向かって😧
こちらは田植の苗作りが始まってますね🙂
来月半ばから田植ですからね✨
Commented by pikorin77jp at 2017-05-22 10:57
カズタンさん モザイク少し、 美人そうですね。
少ししか食べられないのは やはりダイエットのせいかしら???^^
でもびっくり  22.5センチなんて 羨ましいです。私なんか24 可愛くないです。^^
Commented by happy(N) at 2017-05-22 11:24 x
こんにちは!
お久しぶりです〜

桜きれい❗️
お料理も、美味しそう(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
なかなかご一緒できないけど、みなさんお元気そうで何よりです。

私も今日は用事があって中島公園に来てます。
帰りに桜見てみます!
Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-22 13:13
テッチさん、こんにちは~
桜きれいですね~八重桜なのにこんな淡い可愛い花は初めてです。
お友達とたのしそうで羨ましいです~
美味しいものを頂いて、おしゃべりして言うことなしですね(*^^*)
Commented by manekinntetti at 2017-05-22 15:25
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ こんにちは~(*´▽`*)
桜、北海道は皆の所で見た後だったので余り撮影に行かなかったのだけど
珍しい桜に会えてラッキーでしたぁ♪
バイキングだよ。1600円だったので・・・頑張って食べましたよぉ(笑)
サンダルもウドも嬉しかったわぁ。
私はやっとトマトの苗を植えましたよ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-22 15:29
> ei5184さん
この桜の説明をしながらMさんは「名前どっかに載ってないかなぁ」と
探したのに無くて「京都から来たなんだったっけかなぁ・・・」と思い出そうとしていたので
「そうだ!eiさんに聞いてみよう」と思ってましたぁ(笑)
はい。この日は暑くて氷も融けていました。
Commented by manekinntetti at 2017-05-22 15:40
> mottisfont-rosesさん
今朝は早くからムンステッド・ウッドさんに会えて目がパッチリと
なったけど、いままた覗いたら優しい色の小花たち❀
rosesさんの所は良いわぁ。いつでも優しい気持ちにさせてくれるもの^^
うん♪来年は緑が多い時からのグラデーションも期待してね(^_-)-☆
私はチビだから足が小さいの。友人は細っくって足が小さいの。
あれまぁ~(笑) シンデレラと言うよりもカボチャの馬車の魔法を使う
ぽっちゃりお婆さんだよ~(・´з`・)
Commented by manekinntetti at 2017-05-22 15:49
> toritai2017さん
のぶさん ここ数日間は暑かったですよ~
調子にのって野菜などの苗も植えたけど、また寒くなったらと少し不安です。
あ、やっぱり御衣黄桜を知ってるんですね。
来年はもっと観察したいと思います^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-22 16:09
> ☆結衣☆さん
結衣ちゃん♪ お疲れ様~^^
いやいや・・・前からみたら食べれなくなったよぉ・・・
寂しい限りだわぁ(笑)
さっきは写メをありがとうございました^^
いよいよ暑い夏がくるんだね。その前に梅雨なのかな?
今日も頑張ってねぇ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-22 16:18
> pikorin77jpさん
ぴこさん♪ コメントありがとうございます~^^
私が旧ブログを始めた8年位前には、よくカズタンを
モデルにして「彼氏募集中」って顔出しをしていたんです^^
娘さんの写真は今でも出すけど美人親子なんです
病気をして余り食べれなくなって益々細くなり、それでも最近は
結構食べるようになって一安心なんです^^
私の足22.5センチはチビだからなんですよ~
娘も24センチ、服は交換して着ることができても
靴だけは出来ないです(^^;
Commented by manekinntetti at 2017-05-22 16:25
> mint-a-la-modeさん
♪たらりら~~ん♪♪~♪
ハワイアンを聴きながらです~♪(笑)
mintさんのところのね(^_-)-☆
この御衣黄桜、八重なので来年は緑の時期から撮影したいと
思います^^
それぞれ用があって今回は早目の解散でした。
でも、お腹は満腹で苦しくて公園でのビールは見送りになりましたぁ(^-^;がっくり
Commented by manekinntetti at 2017-05-22 16:30
> happy(N)さん
カズタンとMさんの写真は直ぐに解ったでしょ(笑)
本当に!ずっと会えなくて寂しいわぁ(T_T)
今日、中島公園に行ってたの?パークホテル横の地下鉄乗り場近くの
桜の写真だよ。みつけられたかな^^
職場でまた会えるといいねぇ~^^
積もる話がいっぱいです(^_-)-☆
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-22 17:05
こんにちわ
氷が涼しげでいいわ。。こちらは夏日で暑くて。。麦茶を飲んでいます。冷蔵庫でゼリーを冷やしています。
私の手作りだけど暑い時には最高よ。
1600円のバイキングいいわぁ・・都会は手ごろなお値段で食べられるからいいわ!!田舎ではバイキングは少なくて・・・御衣黄はサクラの最後を飾る桜です。この桜が咲くとサクラが終わるといいます。最後になると赤い縦じま模様が花弁に出てきます。薄緑色からピンク色に変わり、地面に落ちます。最後を飾るサクラにウコン桜もあるよ。
Commented by manekinntetti at 2017-05-23 03:17
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます^^
この日は暑かったけど昨日からまた寒くなってきてます。
家庭菜園も苗を植えたあとに寒い日や日照不足が続き
「きゅうりと茄子を駄目にしちゃったぁ」と毎年聞きます
そちらは暑すぎるし・・・(^^;
さっすが!理恵さん、よく知ってるわぁ~♪
来年は私も観察して歩くようにしたです(^_-)-☆
Commented by りっこ at 2017-05-23 06:45 x
おはようございます

週末からずっと暑い日が続いてます。
まだ梅雨にも入ってないのにーー‼️
しかも、車のエアコン壊れて最悪です(T_T)

御衣黄って初めて見ました。
白山市だと、樹木公園かな?来年 覚えてたら 見に行ってこよーっと(^-^)
Commented by meru103 at 2017-05-23 22:30
こんばんは~♪
「ギョイコウ桜」があるんですね。
ピンクのグラデーションがキレイですね♪
桜って種類がいっぱいあるので覚えられましぇん(^^;)
ランチはブッフェ?
たくさんの種類を味わえるからいいですね♪(*^-^*)
Commented at 2017-05-23 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2017-05-24 03:49
> りっこさん
おはよ~(*´▽`*)
白山市って見た時に直ぐに りっこちゃんの事を思い出したよ^^
来年、声をかけるのでヨロシクネ(^_-)-☆
全国の天気予報で見てたけど本州は28度とかにもなり
驚きだわぁ。札幌は昨日寒かったわぁ
そっかぁ・・・車ももうエアコンなんだぁ(^^;
今日もお仕事頑張ってねぇ~^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-24 03:55
> meru103さん
メルママさん♪ おはようございます~
私も桜の種類は全然わからない・・・
ギョイコウ桜も初めて知ったよ^^
そぉ、私は何でも食べるので種類が多いと嬉しいし
好き嫌いの多い人は好きなものだけを選べるし、
お店選びも何を注文するかも悩まなくていいから良いわぁ(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2017-05-24 03:58
>鍵こめさん
私も昔はエグミが駄目だったけど
段々と山菜の美味しさが解ってきましたぁ^^
あ、昨夜はウドの天ぷらや酢味噌の他に
キンピラは、ウドの皮で作りましたよ。
コメント有難うございます。
Commented by umi_bari at 2017-05-24 05:31
御衣黄、緑なんですよね、珍しいですね。
食事も豪華、このところの暑さで、氷の芸術も
有り難いですね、バグースです。
Commented by manekinntetti at 2017-05-24 08:08
> umi_bariさん
アラックさん♪ おはようございます^^
そちらはずっと暑かったようですね。
札幌もこの日は暑い日でしたよ^^
御衣黄さくら はい、最初は緑らしいので
来年は何度か行って観察してみたいと思います。
Commented by otenbasenior at 2017-05-24 13:50
ボリューム満点のランチですね!美味しそう。
こちらにも食べ放題あります。お料理が混ざらないようなお皿の工夫が良いですね。
こちらでは丸い大皿なのでいつも混ざって綺麗に乗らないのです、盛りすぎなんですけど。
意志が弱くて食べ過ぎていつも反省😓
あっ、靴は私も22.5センチです。
テッチさんは真ん中の方?それとも左でしょうか?
Commented by manekinntetti at 2017-05-24 15:18
> otenbaseniorさん
こんにちは~(*´▽`*)
えへへ(笑)食いしん坊でしょ。
これでも前よりは随分と食べれなくなりましたぁ^^
あ、22.5センチで同じなんですね。
私は1番チビの真ん中です(^_-)-☆
Commented by milknyan1 at 2017-05-25 10:26
テッチさんこんにちは(*´∇`*)

ミルクが居なくなっても、母さんの食いしん坊は相変わらずです!美味しく食べられるという事が幸せですよね!仲良しさんとの食事は尚の事。
Commented by manekinntetti at 2017-05-26 04:05
> milknyan1さん
ミルクの母さん♪ おはようございます^^
残念だったね、ミルクのこと・・・
私も相変わらず食いしん坊してますよ~(*^-^*)
久々に更新されていて良かったわぁ^^
Commented at 2017-05-28 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2017-05-29 05:02
> 鍵コメ10:23分さん
おはようございます~^^ ぷぷぷ(笑)
いつも楽しみにしてますよ^^
私も感謝です(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-05-22 07:10 | 外食(バイキング) | Comments(32)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ