伸びすぎ?多肉ちゃん

1つの鉢がきっかけで 多肉植物を集めだしてから2か月近く


b0236665_09322535.jpg

最近の多肉ちゃん

b0236665_09325831.jpg

多肉植物を育てている皆さんがアドバイスしてくれた通りに
落っこちた葉っぱもそのままに・・・
そうしたら、こんなに可愛い芽が出たぁ~!🌱






これは4月18日撮影

b0236665_11241964.jpg
↑こんもりしていたのに



↓こんなにヒョロヒョロ・・・(^^;
b0236665_09355808.jpg












b0236665_09383278.jpg



4月12日撮影の時は、こんもりだったのに↓

b0236665_11261602.jpg
↓今は、ヒョロヒョロと・・・119.png



b0236665_06043038.jpg






↓4月12日撮影の時は こんなにギュウギュウとこんもりだったのに

b0236665_12270829.jpg



今は、伸びきってしまい・・・花も付けたよ♪↓


b0236665_09345657.jpg



北海道は寒かったので、毎日、日の当たる処に何度も移動
朝は、東の窓へ、午後からは西日へ、夜は私のパソコン横で
「可愛いね、可愛いね」と眺め(笑)






最近は やっと玄関フードへも^^


水の加減か、肥料か、日に当て過ぎ?何が原因だろう?
どっちにしても1番の間違いは 種類の異なったものを
寄せ植えしてしまったこと103.png駄目になったのが3種類ほど・・・



最初に作った、葉っぱをちぎってアレンジしたものは
今も生きてます109.png

b0236665_09342962.jpg






b0236665_09335394.jpg
外のハンキングも だいぶ広がってきたので・・






b0236665_07075029.jpg

他の鉢のお花もそのうちにペタリ~♪




トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/26884262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2017-05-29 08:00
楽しい眺めですね~ お花がいっぱい!
サボテンの仲間でもこんなに花が咲きましたか!
我家では結婚記念日に家内にプレゼントした、
鉢植えの花(名前は忘れました 笑)だけです・・・
Commented by milk--love at 2017-05-29 09:18
テッチさん おはようございます(゚▽゚)/
多肉ちゃんって、お花が咲くんですね。
可愛い~❤
そして、落ちた葉っぱを置いておくだけで
新しい芽が出てくるんですね。
こちらも可愛い~❤(*^-^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-29 10:02
テッチさん、私も多肉植物が好きですが、よく家に連れて帰るのですが、すぐに枯らしてしまいます。
落ちた葉っぱも置いておく…そうなんですね、育て方があるんですね。鉢植えは毎日何度も移動してあげる…、こんな気遣いが必要なんですよね〜母が よく こんなふうに育ててました。そんな母のことを思い出しましたよ〜。
テッチさん、素敵!

ゆっくりペースで楽しみますね^_^
ありがとうございました。
Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-29 10:49
テッチさん、凄い凄い~~多肉がいっぱいですね~~
多肉は案外丈夫なので肥料のやり過ぎや水のやり過ぎで枯れてしまうことが多いですよ~
私は2週間に一度くらい水やりしていますよ~
今の時期、伸びたところを摘んでとりあえず土にさす、並べるで新しく根が出てきたらまた寄せ植えにして楽しめますよ~(*^^*)
手をかけすぎ無いのがいいみたいです(*^^*)
Commented by mariakulala at 2017-05-29 12:28
テッチさん 多肉 今は成長の時期で大きくなりますが
水のクレすぎはヒョロ大きくなります。
水はたまにでいいですよ。
後 寄せ植え 窮屈なら 抜いて大きい鉢植え替えるとか、、
好みですが 私寄せ植え ほとんどしません。
センスないのと、、一つが大きくなるので、、
だらしなくなったの、思い切ってカットし別のに植え替えて、、
もう エンドレスになりますよ。
多肉に肥料なんていらないし、、
優しいテッチさん、、、お花にも優しいわね。
Commented by otenbasenior at 2017-05-29 12:42
テッチさん、多肉の容器がとても素敵だなあと眺めています。
置き方も工夫してセンス良いですね!
2ヶ月でそんなに集まって凄いです。
可愛いけれどどんどん増えますね。
Commented by manekinntetti at 2017-05-29 13:10
> ei5184さん
はい!楽しいです~♪やっとこの季節が来ました^^
裏の庭は狭く、松やツツジ、サクランボの木があるので根がはり
宿根草の花が無いのです。だから小さな植物で楽しんでます♪
あらぁ~ いつも素敵な季節のお花を撮ってるeiさんだもの
素晴らしいお花をプレゼントされたのでは(^_-)-☆
Commented by toritai2017 at 2017-05-29 13:11
多肉ちゃんたち♪^^
いっぱいありますね~
長く伸びたものも切っても大丈夫では?
また切った方も土に挿しておけば
また伸びてくるんじゃ?
また教えてください
Commented by manekinntetti at 2017-05-29 13:12
> milk--loveさん
ミルクママちゃん♪ そちらでチューリップを見て来ましたよ~♪
うん!落ちた葉っぱから本当に芽が出てたわぁ~♪びっくり!
お花も咲いて、思えば、ミルクママちゃんの所のブログを見たあたりから
興味が湧いた私だからねぇ~。感謝です(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-29 13:17
> mary_snowflakeさん
サファイアさん♪ 良かったぁ~^^
うん、ゆっくりペースで楽しみながらね(^_-)-☆
私もね、サボテンとかも駄目にしたことがあるし・・・
今回も、皆さんの所を覗きに歩いて凄く楽しい♪
サファイアさんのガーデンBBQにもウットリだったよ。
あとでまた伺います~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-29 13:26
> mint-a-la-modeさん
そっかぁ!! ヒョロヒョロと伸びてる所はカットして
また土に差すといいんだね。
そうだよね(笑) 日に当たり過ぎかなぁとも思ったけど
mintさんちもベランダで立派に育ってるもんね。
チョットやってみるわぁ~(*´▽`*)
やっぱり、ブログに書いてみると誰かが教えてくれると
思ったわぁ。ありがとうございます~♪
Commented by manekinntetti at 2017-05-29 13:36
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ そっかぁー!
成長の時期なんだね。そうなんです!なんか・・・不安になって
水をクレちゃうんだよねぇ(^^;逆効果だった。
うん、寄せ植えは初心者の私には難しかったわぁ。
私も思い切ってカットするね。
自分では思いつきもしなかったぁ。私って馬鹿だぁ(笑)
また そちらで見せてもらいます(^_-)-☆
本当にありがとうねぇ~^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-29 13:42
> otenbaseniorさん
なにやら・・・そちらで美味しそうな話題が~^^
多肉の容器も100円均一で見に行ったのだけど
たくさん買えば金額もはるので(笑) 家にある食器を利用したりと・・・
ひゃ~!私って本当にセンスがないんだよ~(笑)
皆さんの所を覗いて勉強させてもらってます^^
そうなんだね。今、皆さんのアドバイスを聞いて解ったわぁ。
次々と買わずに、ここから増やすと良いんですよね(^_-)-☆
またまた楽しくなってきましたぁ♪
Commented by manekinntetti at 2017-05-29 13:51
> toritai2017さん
のぶさん♪ 今回も、ブログに不安を書き綴ったら
アドバイスが来て大喜びの私です。
のぶさんちは何十年物の子がいるんじゃないですかぁ~(笑)
大先生ですよ(*^^)v
私もいま教えてもらったので、切って土にさしてみますね^^
のぶさんこそ、また、載せて見せてくださいね。
移動後の場所の様子も知りたいので(^_-)-☆
Commented by pikorin77jp at 2017-05-29 14:20
こんなにたくさんの多肉をお洒落に育てていらっしゃったんですね。知らなかった~~~
センスありますね。 私 多肉というか 植物育てるの苦手だから 見るだけなんですけど、、
こんなにたくさん お仕事もしていらっしゃるのに 手間もかかりますでしょう、、、でも好きなことですものね、
楽しみや癒しのひとつですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-29 17:58
こんばんわ
私は多肉植物は全然わからないです。育てたことないんです。よく見るとかわいい!!
植木鉢を移動して愛情をもって育てているからお花は応えてくれます。
私はハンキングも未経験です。
吊るすところがないしね。
植木鉢やプランターで少し育てて終わりです。
Commented by liebekatzen at 2017-05-29 18:18
多肉ちゃん、本当にたくさん育てていますね~♪
それぞれのプランターも可愛いです!
愛情を注ぐと、植物だってちゃんと応えてくれるのですね。
Commented by manekinntetti at 2017-05-30 04:53
> pikorin77jpさん
ぴこさん♪ おはようございます^^
ぷぷぷ(笑) 多肉ちゃんデビューは今年に入ってからなんだけど
お花のハンキングは毎年楽しみで作ってるんですよ~^^
花殻摘みや水やりには時間がかかるけど早朝の楽しみです(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-30 05:01
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます^^
多肉植物は私も始めてばっかりなんだけど
園芸店や100円均一に行くとたくさん売ってるので
安いしついつい買ってしまいました^^
ウチは宿根草がないのでハンキングが楽しみです。
吊るしてる横に延びてる金具の棒は
夫がコンクリートの壁に付けてくれました^^
なので、理恵さんや皆さんの所での宿根草のお花を
見ると嬉しくなり沢山見せて貰いたいんですよ~♪
Commented by manekinntetti at 2017-05-30 05:10
> liebekatzenさん
おはようございます^^
長い長い冬が終わった北海道。
これからの季節が楽しみです♪
多肉ちゃんは今年から始めたんだけど、これなら
冬の屋内でも楽しめるので良かったです^^
姫ちゃんもliebekatzenさんに愛情いっぱいに育てられて
幸せそうです(^_-)-☆ 
Commented by meru103 at 2017-05-30 21:48
こんばんは~♪
多肉ちゃん、可愛いですね♪
アレンジもステキ♪
お花も好きだけど、グリーン大好きです♪(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2017-05-31 07:39
> meru103さん
メルママちゃん♪ おはようございます~^^
多肉ちゃんは、雪国の札幌でも冬に楽しめて嬉しいです^^
グリーンも良いねぇ~(*^▽^*)
あとで、メル&くるちゃんに会いに行きます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-05-29 06:16 | 家族 | Trackback | Comments(22)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31