増毛えび祭りで国稀試飲

お祭りは10時からで、少し早く着いたけど
ぶらぶらとしながら・・・

b0236665_15025052.jpg





まだまだ人もまばら、前日土曜日は雨だったけど
それでも結構の人ごみだったらしいです。

b0236665_15022612.jpg





名古屋みたらしのキッチンカー
紀ふう屋
b0236665_15020643.jpg
五平餅と名古屋みたらしだんご
もっちろん買いましたぁ。大好物だもの♪





宿の朝食を食べたばかりの私達・・・(^^;
増毛に行くと必ず寄る「国稀(くにまれ)」の酒蔵は

b0236665_05582423.jpg

外での試飲









もちろん夫の代わりに私が^^
b0236665_04195337.jpg
パパさん「おれ、お腹いっぱいだから食べないよ」


「でも、テッチが残したら手伝ってやる。ビールも飲め」と
言ってくれたので
b0236665_14573690.jpg

待ってましたぁ♪と生ビール1杯。
夫には持参のノンアルコールビール^^
道北に来たら「幌加内そば」は食べなきゃね。
あ・・・たまにお肉が食べたい^^







海鮮工房 すが宗

■海鮮工房 すが宗
住所:増毛町稲葉町1丁目
電話:0164-53-3540
営業:午前9時~午後4時半
休み:不定休

b0236665_14565133.jpg
ままかりにしん、なまこ酢。写真を写さず食べちゃったけど
煮ダコなども買ってきたけど、ガンガンと冷凍になっていて助かる。
凄く美味しかったので「おれ、1人で日曜日に買いに行こうかなぁ~」って
私が仕事を休めないのを知っていて意地悪を言うパパさん(^^;


でも、また行きたいね。




11時過ぎに 増毛を出て留萌まで足を延ばすことに・・・
黄金岬
b0236665_14562699.jpg

オロロンラインの海は本当に綺麗^^



105.png増毛駅の写真を撮ってくるのを忘れちゃったぁ119.png

1921(大正10)年に開業したJR留萌線の留萌-増毛(16.7キロ)が昨年12月に、
95年の歴史に幕を下ろした。故高倉健さん主演の映画「駅 STATION」(1981年)の舞台となった終点・増毛駅




せめて・・・留萌駅に寄ろうかぁ
車は止めることが出来るかなぁ・・(置けたぁ)

b0236665_04464734.jpg
1両だけの電車
それでもガラガラだね・・・(^^;


b0236665_04491254.jpg





留萌駅の立ち食いそば。
ちょっと有名なので食べてみることに^^

b0236665_04495235.jpg
「俺はもう無理だよ」と言ってたパパさんだけど、
私が2口食べたあと写真を撮りに行って戻ると・・・
「あ・・ない・・・スープまで飲み干してる(笑)」




留萌駅を出て、帰りは違う道から・・・
深川、 滝川方面へ
b0236665_05172507.jpg
ここから少し「道の駅」巡りへと続きます110.png




それにしてもよく食べる夫婦でしょ(笑)

トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/26895903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-06-02 05:38
飲んで食べて、お祭りあって、楽しい旅の報告、
嬉しくなるばかりです、バグースです。
これですよ。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-02 05:39
テッチさん!いきなり、名古屋みたらしと 五平餅が出てきて ビックリ〜♪♪ その上、テッチさんが 食べられててー!(嬉) うちのみたらしと五平餅(あえてそう言おう、笑)も 北海道に乗り込んじゃってて、大したものだわ、笑。
Commented by 0909-bulan at 2017-06-02 06:37
おはよーーーー!
留萌にも行ったんだねぇ♫

懐かしいわぁ(^_^;)
そっかぁ、車で道の駅ラリーしてたんだね^^♪
最高のお天気で良かったしょ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-06-02 06:45
> mary_snowflakeさん
サファイアさん♪おはようございます~^^
はい!私もね、名古屋城に2回行ってるんですよ。
最初は1人旅です。ブロ友さんに会いにね(笑)
また今度、いつか行きますからぁ^^会いに出て来てくださいね^^
もぉ~ねぇ~!どんなにお腹がきつくても絶対に食べるわぁ。
五平餅&みたらしだんご
Commented by manekinntetti at 2017-06-02 06:47
> umi_bariさん
アラックさん♪ ぷぷぷ(笑)
本当はえび祭りってことで、海老がメインだったんだけど・・
エビの写真が1枚も無かったですぅ(^^; (笑)
Commented by manekinntetti at 2017-06-02 07:12
> 0909-bulanさん
bulanちゃん♪ おっはよ~~(*´▽`*)
行って来たよー!かなり久々の留萌でしたぁ~^^
パパさんにも教えてあげてたんだよ(笑)
昨日の藻岩山ニュースでは、bulanちゃん映ってないかなぁと
思って見てたよ(^_-)-☆
Commented by pikorin77jp at 2017-06-02 07:49
おはようございます、、、国稀試飲 が 国家試験に見えちゃって、、テッチさん 増毛で 試験まで
受けてきちゃったのか????と 笑笑
ご主人と とてもなかがよく とても爽やかで新鮮に感じました。美味しいものはもちろんだけど
この 恋人みたいなご夫婦とても素敵です。
Commented by milknyan1 at 2017-06-02 08:23
おはよう~~てっちさん

うわ~~。またまた美味しそうな物が・・・・
母さん中でも〆サバの幟に釘付け!!ううう~~~。

そして五平餅も実は好物。

あちらこちらの名物がこんなに集まるなんて・・・・羨ましすぎですよ!
Commented by mariakulala at 2017-06-02 09:21
テッチさんの記事、、いつも美味しそうなものがたくさん
数年前 留萌から稚内まで 海岸線走りました。
夏だったので 海が静かで、、いいところでした。
また いきたいな、、国稀 読めなかったです、こっきしいん、、、んなんだー
賑わっていて、飲んでみたいですね〜。
Commented by Hsrolayqq at 2017-06-02 16:52
こんばんわ
五平餅から海の幸からラーメンから食べ物がずらーりと並んでいます。
私も五平餅好きです。
海の幸も食べたいよ。
旦那様と仲良く旅を楽しんだ様子がよくわかります。
Commented by liebekatzen at 2017-06-02 17:56
こんにちは!
どれも美味しそうなものばかりで・・・
もうすぐランチタイムの私には目の毒で~す(笑)
Commented by naozoom at 2017-06-02 21:02
写真撮影は食べる前(注文する前)か食後が鉄則です(笑)
留萌線、時代の流れとはいえ廃線になってしまったのは
寂しいです。広尾線もそうだし、思い出のあるところが
なくなっていくのは複雑な心境ですね。

ままかりにしんの文字を見て、以前、函館にあった「ままかり屋」という
自転車やバイクの旅人にも良心的な料金の食いもん屋を思い出しました。
若い兄ちゃんが営んでいたのですが、今はどこで何をしているのかと
考えてしまいます。旅をしていた頃は北海道でいろんな方に親切にしていただき、
またお世話になりました。息子さんが道内の離れたところや内地で暮らしている
おばちゃんたちと知り合ったときには自分の息子のように接してくれることも
多く、嬉しさはもちろん、複雑な思いがこみ上げてきて涙が出そうになったことが
何度もあります。
また行きたいです!次は妻子を連れて、父ちゃんが何度も旅した北海道の
すばらしさや良さ、人々の温かさを教えてやりたいと思い続けています。
いつの日かきっと♪
Commented by mint-a-la-mode at 2017-06-03 00:20
テッチさ~ん またまた美味しそうなものばかり並んでいますね~~
ビールを飲めなんて、ご主人様優しい~^^
気候が良いし、最高ですね~~羨ましいです。
たまにお肉が食べたいですって?なんて贅沢なんでしょう~~
美味しいお魚が食べられるのって本当に羨ましいです(^O^)
Commented by manekinntetti at 2017-06-03 03:30
> pikorin77jpさん
ぴこさん♪ おはようございます^^
本当だぁ~(笑)見間違えちゃう 適当に急いでつけたタイトルでプププ(笑)
いやいや、恋人みたいではないけど(テレテレ)
2人きっりになった事って余り無かったから
結構2人だけだと照れちゃいます(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-06-03 03:36
> milknyan1さん
ミルク母さん♪ おはようございます~^^
私もね〆鯖 好き~!買ってこなくて後悔してます(>_<)
五平餅ねぇ・・・札幌では余り見かけなくて
本州の観光地では結構あったりするよね。
北海道だとイモ餅や揚げ芋があるように。
もっとお腹が空いていれば楽しめたかもぉ・・私たち。
ミルク母さんの作った王冠ブローチ可愛い♪
スズメバチ、困ったもんだね。私、1度刺されたことがあるぅ(^^;
Commented by manekinntetti at 2017-06-03 03:42
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ おはようございます~^^
留萌から稚内までのオロロンライン良いよねぇ♪
道民の私達でもなかなか行く事はできないけど
夏休みにでもまた行きたいなぁ~と^^
無料試飲コーナーは凄い人だかりだったわぁ
Commented by manekinntetti at 2017-06-03 03:46
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます^^
五平餅、北海道ではなかなか遭遇しないので
凄く嬉しくて飛びつきましたぁ^^
2人っきりの旅行は今迄、数回しかなかったので
なんか・・・照れながらも楽しかったです^^
Commented by manekinntetti at 2017-06-03 03:51
> liebekatzenさん
おはようございます~^^
あ!liebekatzenさんの所では・・・・深夜かな?^^
日本の素朴な食べもの、懐かしいでしょ(*´▽`*)
焼いた醤油の香ばしい匂いがぁ~^^
あーー!ごめんなさ~い(笑) (^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-06-03 03:58
> naozoomさん
ほんっと!ほんと! 後で、ブログ更新の時に
「あれ?写真を撮ったはずなのにィ・・・」って事が多いですぅ(T_T)
naozoomさんは私達道民よりも北海道を走ってきて
深くて人情的な良い思い出が沢山あるよね^^
うん!いつの日かきっとまた来てね♪
私も夫と2人でタイの空港まで行ったら、いろいろ教えてね。
現地ガイドはnaozoomさん、もしくは知人を紹介してもらいたいです。
そしたらツアーじゃなくても不安なく行くことができるわぁ。
私達もいつになるか解らないけど・・いつの日かきっと♪
Commented by manekinntetti at 2017-06-03 04:09
> mint-a-la-modeさん
食いしん坊ネタでしょ~(^^;
ぷぷぷ(笑)mintさんご夫婦のように素敵だったら良いのだけど
ガサツな夫婦ですぅ(笑)
ビールを飲めと言われて、はい!と喜んで夫にはノンアルコールを
渡す酷い妻ですぅ(笑)
さすがの私も魚尽くしでお肉が懐かしく感じましたぁ。
Commented by ejichan555 at 2017-06-03 09:34
35年くらい前に、旅行会で増毛のこの温泉に入りました。
日本海に沈む夕陽がすごくきれいだったのが記憶にあります。
「国稀」、地元で飲みたいなあ。
Commented by naozoom at 2017-06-03 17:12
tettiさん

料理が絡む写真撮影のときは注文する前と出てきてから食べる前、
あとは食後にしないと大変ですよ♪
「あれっ?ここにあったはずだけど?!」ってことにもなりますので(笑)

旅の最中に北海道の人たちには本当にお世話になりました。
出会いはたくさんありますよー。
北海道を旅して気に入ってしまった友人や仲間たちの一部は移住しました。
本州出身の僕が移住したのは海外でも外国ですけど(笑)

こちらに来ていただけたら、観光地はもちろん、旅行ガイドブックには
掲載されることのないこの国の日常生活、僕が今までひとりで旅してきた
10数ヶ国の旅のスタイルのままでご案内したいですね。
お宿手配、移動手段、観光ガイド、通訳など全てお任せください。
美味しいタイ料理や中華料理(フカヒレ等)を安くお腹一杯食べたいとか、
エステやタイ古式マッサージ、象さんに乗る、こんなとこでこんなこと
してみたーいってリクエストがありましたら、可能な範囲でご協力いたします。
ちょっとあやしいNaozo旅行社(笑)、いつでもその日をお待ちしています♪
Commented by manekinntetti at 2017-06-04 05:01
> ejichan555さん
エジちゃん♪ おはようございます~^^
いやぁ・・・函館・道南から根室の道東も凄い話だけど
道北へも、本当に同じ北海道旅行なのに本州へ飛ぶよりも
時間がかかるよね(^^; 大旅行だわぁ・・・
国稀、今回は外での試飲だったので、買いもせずに飲み逃げしてきました^^
Commented by manekinntetti at 2017-06-04 05:09
> naozoomさん
本当ですか? それは物凄く心強いわぁ。
GWやお盆、お正月などのツアーを探していたりもしたんだけど
短日数・その時期っていう条件に合うのも無かったりで
夢の夢だったんだけど、個人で飛行機だけ考えれば良いとなると
少し希望が持てるわぁ。Naozo旅行社に期待です(笑)
どっちにしても今年は無理なんだけど、身体が動くうちに
絶対に行きたいわぁ^^
それまではnazoomさんの現地写真で楽しませてもらいますね~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-06-02 05:22 | ♪北海道旅・北 | Trackback | Comments(24)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31