冷やし中華始めましたぁ~♪

我が家も、月曜日から
冷やし中華 始めましたぁ~♪


って・・・北海道では「冷やしラーメン」って
私達は言うんですけどね^^
b0236665_18191444.jpg




CMで見た、ミツカンのぽん酢で
「さっぱり鶏肉のぽん酢煮」
水1:ぽん酢1の割合で煮込むだけ。
コラーゲンがたっぷりで、何本でも食べちゃうね^^






b0236665_18213472.jpg




マルちゃんの冷やし生ラーメン。
3パックも買ってきたので(笑)  毎日食べてる私です。


b0236665_05241196.jpg

西山ラーメンからも「北海道小麦麺」と西山ラーメンから
出てる冷やしラーメンのたれ。




キュウリが、5本入りで200円と安かったので
一夜漬けに。 KAはからし漬け。

b0236665_12165982.jpg
WAはわさび漬け、白いのは長芋の漬物。



「人生が変わる1分間の深イイ話」で
芸人のAMEMIYAさんが、結婚式の披露宴でオリジナルソングを歌っていると。


「冷やしちゅうか♪始めましたぁ~♪」の替え歌です。


ちょうど、冷やし中華を食べてる時の放送だったし、
次男夫婦の結婚式の話とも重なり(笑) 気になりました。

トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/26922673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-06-14 05:47
冷やし中華が食べたくなった季節ですね。
昨日も食べましたよ。
やっぱり具沢山がバグースですね。
Commented by manekinntetti at 2017-06-14 07:03
> umi_bariさん
アラックさんちでも もう冷やし中華
始まってましたね^^
外で食べると値段は高いのに具が少なくて
がっかりするんです(笑)
だから 家では具だくさんで^^
Commented by o-rudohime at 2017-06-14 09:08
冷やしラーメンと呼ぶのが正当かもと思いますね。
冷蔵庫にある何でもかんでもの野菜を使えば栄養満点 夏バテ対策には最高ですよね。
私もからし漬けの元を買ってきて茄子を漬けました。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 09:31
冷やし中華始めました~~~~という看板みて
テッチ亭へ入ってきましたよ! う~~~~んやっぱりさすがテッチさん、、食欲でます!!
北海道では 冷やしラーメンていうのですね。
「さっぱり鶏肉のぽん酢煮」 今日さっそくやりますね! これ絶対美味しいよね!
Commented by sirakuan at 2017-06-14 09:57
何かと思ったら、
「冷麺」のことでしたか。
Commented by manekinntetti at 2017-06-14 10:11
> o-rudohimeさん
姫お姉さまの所でクルージングの旅を拝見できて
朝から幸せ気分で居ますよ~♪
はい、何か入れるものはないかなぁ~と冷蔵庫の中を
覗いてます^^
茄子のからし漬けも食べたいです。
まだからし漬けの元が残ってるので私も作ります(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-06-14 10:17
> pikorin77jpさん
いらっしゃ~い♪そちらのお着物姿の美しいお嬢さん♪(ゴマスリスリw)
冷やし中華いっちょ~♪ありがとうございます~^^
あっはっは(笑) 今朝は3時半から録画の鑑定団を見ましたぁ。
兵庫県の三田でした。来週こそは・・・期待してます^^
鶏肉の安い時に買い溜めをしてます(*^^)v
簡単で美味しかったわぁ。

Commented by manekinntetti at 2017-06-14 10:19
> sirakuanさん
只楽庵さん♪ 
先にそちらで赤いメダカ&白いメダカに会ってきましたよ~♪
あ!「冷麺」とも言いますね(*´▽`*)
レタスとか沢山乗せて「ラーメンサラダ(らーさら)」にも
します^^
Commented by ☆結衣☆ at 2017-06-14 11:24 x
今日ゎ☁️

季語見たいに成りましたね🍜
昔は手書きで店先に貼って有りましたょ〜最近は目にしないです👁️
梅雨だけど……涼しいです😧
夏用に全て変えたのにぃ〜(笑)
そちらでは冷やしラーメンなんだ〜所変わればですね🤗
Commented by りっこ at 2017-06-14 11:29 x
こんにちわ

冷やし中華
我が家は とっくに 始まってます!
家の具は、たまご、ハム・キューリです。マヨネーズを少しかけて食べるのが好きです。
お店のも美味しいですけど、家でやると好きな具も入れれるし 具沢山にも出来るからいいですよね。

ラーメンサラダが食べたくて、胡麻ドレをかけてみたけれども 何か違うんですよねーー
なんで、セブンにお世話になってます(笑)ピリ辛もあって中々 美味しいです!

Commented by mariakulala at 2017-06-14 11:39
これは どこの 中華料理店^_^
すごーく、美味しそうです。
テッチさん絵お料理 上手でし いつも感心です。
彩りも綺麗ですね〜
器も素敵、
鶏肉 さっぱり煮 圧力鍋で作って みます。
コラーゲンたっぷりですもの。
漬物も、、いいなぁ
Commented by kobacken at 2017-06-14 12:37
早っ!!
うちはまだ始めてません。。。笑
テッチさんの作るごはんって、もりもり食べたくなりますね。
Commented by manekinntetti at 2017-06-14 12:40
> ☆結衣☆さん
鹿児島も涼しいの?札幌もやっと青空は見えたけど
寒いくらいだわぁ。
そうだね、手書きで貼ってあったね。
そちらは、やっぱ、冷やし中華って言うんだね。
今日もお仕事頑張ってちょ~^^
体調に気を付けながらねぇ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-06-14 12:44
> りっこさん
お疲れ様^^お昼のお弁当も終わって、お腹がいっぱいかな^^
私も今日は休みで、今、冷やしラーメンを食べ終わったよ。
りっこちゃんと同じ具だったよ。マヨもつけてね(^_-)-☆
なんかね、今年は「ラーメンサラダドレッシングが出たようだわぁ」
へぇ~、セブンのラーサラにはピリ辛もあるんだね。
午後からも頑張ってねぇ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-06-14 12:49
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ 中華料理店ではなくて・・・お客の少ない
テッチ食堂ですぅ^^;
きゅうり、クララちゃんちのを貰いに行きたいわぁ(笑)
白い器のこと?これ・・・100円均一で買ってきましたぁ。
夫に「どっちがいい?」と聞いたら「両方あったらいいんじゃない」と。
150円と200円のお皿だよ~(*^^)v
あ~♪圧力鍋ならあっというまに出来るね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-06-14 13:02
> kobackenさん
あっはっは(笑) 早いでしょ~。でも、冷たいそうめんはまだだよ^^
ぷぷぷ(笑) うちは長~~い時間の晩酌だからぁ。
全てが酒の肴でしょ。この冷やしラーメンは夫にとっては、おつまみで、
寝る前には、納豆ごはんと味噌汁を食べて寝る夫です(^^;
H子さん、私・・・鳥貝 食べたいなぁ~(^_-)-☆

Commented by sirakuan at 2017-06-14 13:33
浮見堂ここにまとめています。
http://hananara.web.fc2.com/ukimidou/index.html
Commented by liebekatzen at 2017-06-14 17:14
おはようございます!
私お酢を使ったもの大好きです♪
夏になると、冷麺…いえいえ、冷やしラーメン美味しいですよね~(笑)
テッチさんのブログを見たら、食べたくなってきました!
Commented by ei5184 at 2017-06-14 17:59
関西では冷やし冷やし中華かな? 冷麺はスープ麺、
特に韓国冷麺を指すときに言うようです。
それはさておき、食欲が無い時は、冷やし中華、冷麺、そーめん
そしてカレー(笑) 
明日はイタリアンですが、週末辺りはぐっと気温が上がりそうなので
リクエストしましょうかね!?
Commented by meru103 at 2017-06-14 18:02
こんばんは~♪
冷やし中華、美味しそう♪
あたしも大好き♪
これからの季節にピッタリですね(*^ー゚)b
漬物も美味しそうです~♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-06-14 18:32
こんばんわ
冷やし中華おいしそうです。具がたっぷりで愛情いっぱい。。旦那様も大喜びよ。
鶏肉のサッパリ煮簡単でおいしそう。。我が家も鶏肉を解凍しています。ピカタにするつもりだったけどこちらのほうが簡単だから変更しようかなぁ?
Commented by A-HIMEKKO at 2017-06-14 23:02
こっちでは、れいめん(冷麺)です。
さっぱりと酢はこれからいいですね。大好き♪
どこかのSAで、
「冷やしたい焼き」見つけました(笑・・・食べへんけど)

偶然、明日の我が家は「鶏のポン酢煮」です
で、長いもの漬物・・・は、初見@@
トライしてみよーーーーと。サンクスです^^
Commented by mint-a-la-mode at 2017-06-15 00:33
テッチさん、こんばんは~
冷やし中華、おいしいそう~食べたいですね~~

私は、名古屋に住んでいたことがあるので
冷やし中華には辛子とマヨネーズを付けますよ~
案外、おいしいですよ~
らっきょうも刻んで入れます(^・^)

オードブルのように並んだ惣菜はおしゃれですね。
こういうふうに出すと、食欲も進みますね。
辛子漬け?わさび漬け?どうやって作るのか教えてください~
一夜漬け、やってみたいです~♪
Commented by manekinntetti at 2017-06-15 04:37
> sirakuanさん
只楽庵さん♪ おはようございます^^
そうですか~♪ あの浮見堂は
奈良だったんですね。だから・・・鹿さんが^^
ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by manekinntetti at 2017-06-15 04:42
> liebekatzenさん
私も、お酢が大好きです♪
はい!最近はずっと涼しい日が続いている札幌ですけど
毎日食べていました。
そうしたら・・・やっぱ炭水化物なので
体重増加・・・(^^; 調子にのっちゃいましたぁ(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-06-15 04:45
> ei5184さん
おはようございます~^^
eiさんちは今夜イタリアンなのですねぇ~^^
あ~!スープ麺も食べたいですね♪
って、朝から食べたいものを想像してる私です(^^;
Commented by manekinntetti at 2017-06-15 04:51
> meru103さん
メルママちゃん♪ おはようございます~^^
今回は訳あって3パック(9食)も
買ってしまったので(笑) 責任を持って毎日
食べてましたぁ。
やっと・・・キュウリが1本40円切ったぁ(^-^;
Commented by manekinntetti at 2017-06-15 04:55
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪  豚肉ではなくて鶏肉のピカタね^^
それも美味しそ~^^ でも、火から離れられないね。
サッパリ煮、めっちゃ楽ちんでしたぁ~(*^^)v
変更しました?(笑)
今、週間天気予報を見てたけど、北海道の方が
梅雨っぽいよ~(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-06-15 05:08
> A-HIMEKKOさん
あー!冷麺なんですねぇ~^^
こうやって聞いてみると「冷やしラーメン」って呼んでるのは
北海道だけかもぉ。まぁ道民も皆が皆ではないと思うけど(笑)
冷やしたい焼き・・・へぇ~^^
長芋の漬物。他に海苔をくるっとしてるのも
長芋ステーキです。輪切りにして焼いただけで^^
Commented by manekinntetti at 2017-06-15 05:17
> mint-a-la-modeさん
おっはよ~~~(*´▽`*) mintさん♪
もう冷やし中華始めましたぁ^^
あ♪辛子もマヨも付けてるよ~。私もね^^
らっきょうは知らなかったぁ。絶対に美味しそう。
買ってくるわぁ。
ぷぷぷ(笑) あのね・・・夫と100円均一に行った時に
このお皿を2枚買ったんだけど(150円と200円皿)
乗せる品数が無くて、いろいろ引っ張り出して乗せてみましたぁ(笑)
辛子漬け、わさび漬けの粉末、これも100円均一で夫が勝手に
カゴに入れたの(笑) 袋にキュウリを入れてモミモミ^^
えっへっへ(笑)簡単でしょ(^_-)-☆
Commented by Hsrolayqq at 2017-06-15 17:03
こんばんわ
再訪問です。昨晩は鶏肉はピカタからサッパリ煮に変更しました。タイトル通り簡単でさっぱりしているからこれからの季節にいいわ・・・私は煮る前に沸騰したお湯で鶏肉を一度さっとゆでて脂分を落としました。それからポン酢で煮たから余計にサッパリしたんでは?私は鶏肉の皮ってみんな取ってしまうんです。(気色悪くて?)
(骨付きは骨は食べられないからもったいない気がして買わない人です。)普通のモモ肉だったか胸肉だったかで作りました。
Commented by smile_day12 at 2017-06-15 19:14
テッチさんこんばんはー(^o^)丿

昨日、テッチさんのブログ記事見て
マジー??って思わず叫んでしまったよー。
だって手羽先煮も冷やしラーメンもこの間食べたばかりだったのー。
相変わらずテッチ家と我が家は似てる食生活だわー(≧◇≦)


きゅうりの辛子漬けってどうやって作るの??美味しそう・・
今度会った時作り方教えてねー(^o^)
Commented by rinkatuu at 2017-06-15 22:41
"冷やし中華" の富山です^^
わがやには菊水っていう北海道ラーメンが
つねに冷蔵庫に^^
温めてよし!ザルつけ麺でもよし!
Commented by manekinntetti at 2017-06-15 23:25
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪千葉は梅雨どころか雨が降らないんでしょ。
札幌の方が毎日、どんより雲や雨が続いてるよぉ・・・
植えたトマトの葉が腐れそう(T_T)
あーー!私、鶏肉の皮が大好き♪残したのを食べてあげるよ(笑)
ここがスリムな理恵さんとポッチャリテッチの違いだわぁ^^
再訪問ありがとうございます~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-06-15 23:31
> smile_day12さん
ぷぷぷ(笑) やっぱり食べる好みが似てるから
相変わらずおうちごはんも似てるよね(*^^)v

ラーメンもこの間、パパさんと食べに行ってきたよ。
smileさんの行った所のは全て美味しそうだわぁ。

辛子漬け、わさび漬け、どっちも粉末ので混ぜるだけのだよ~^^
これは100円均一買ったもので1袋に2回分入りね(笑)
近々、1人で日帰りバスツアーに参加してくるわぁ^^
Commented by manekinntetti at 2017-06-15 23:35
> rinkatuuさん
えーーー!!どうして菊水のラーメンがあるのぉ(笑)
そっかぁ・・・富山にも売ってるんだね^^
うんうん♪ザルつけ麺のいいねぇ~。

富山と言えば。。。。富山県出身の野際陽子さんが
亡くなってしまったね(T_T)
子供の頃、キーハンターを見て憧れていたわぁ
Commented by rinkatuu at 2017-06-25 17:46
北海道ラーメン情報PART2
今日確認してきました
富山は高岡市に西山製麺直送って看板に書いてある「北海道ラーメン」っていう店があります
今度食べてきますわ(^^)/
Commented by manekinntetti at 2017-06-26 04:55
> rinkatuuさん
おはようございます♪
えー!確認してきましたかぁ~^^
はい、今度は食べてきて 西山製麺の黄色っぽいちぢれ麺の
美味しさを味わってきてくださ~い(^_-)-☆
私は昨夜も冷やしラーメンを作って食べましたぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-06-14 05:38 | 料理 | Trackback | Comments(38)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー