ワカメの佃煮

溜まってる「おうちごはん」画像から^^;

先月、「積丹のうに丼を食すツアー」で食べたワカメの佃煮。
お土産用に冷凍で売ってたけど、家に帰ったら塩ワカメで作ってみようと思い
購入せず^^

b0236665_22001874.jpg
家にあったワカメをグツグツと煮込んで作りました。
茄子も1袋158円(5本)と安くなったので、味噌炒め







仕事帰りの買い物で、しめ鯖のとろ昆布巻きが半額♪

パパさんが好きな野菜サラダは、レタス、ハム、茹で玉子。
ケチャップとマヨをかけてマゼマゼ。
宗八がれいの一夜干しを焼いて。
b0236665_22012071.jpg
モズク酢に乗せた柚子皮は、鈴さんに頂いた柚子から、
皮だけを冷凍してます。
ワカメ佃煮、茄子味噌が毎日のように続きました。。。






サッポロCLASSIC夏の爽快。 サッポロラガー。
キリン一番搾り 夏冴えるホップ。黄桜LUCKYDOG

b0236665_22020479.jpg

小樽で買ってきた安かったイカ、足とエンぺラはサッと茹でてイカサラダに。
キャベツ、胡瓜、玉ねぎ、イカをマヨネーズで。









小松菜が沢山あったので、小揚げやエリンギなどあるもので煮含め。

ブロ友さんの所で見た「アボカド皮の器」を真似して♪

b0236665_22032482.jpg
イカサラダも毎日続きました。アボカドキムチ納豆。

b0236665_23045924.jpg

パパさんの晩酌〆にラーメン。  ある日もラーメンライス。
食べてから直ぐに寝ます105.png





サクランボの木、赤くなってきたけど・・・
昨年秋に、剪定も消毒もしてないので伸び放題(^^;
 スズメやアリさんの食事になってます

b0236665_22042385.jpg
23年前頃に植えたけど・・・梅の木にすれば良かったわぁ
今年はバッサリと剪定して貰わなければ・・・148.png
小さな畑が勿体ないものぉ


まだ、おうちごはん画像が続きます(^^;

トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/26964471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2017-07-03 07:47
いやはや、私の好物が揃いますね~
朝から食欲がわいてきてしまいます(笑)

さくらんぼ、もったいないですね! 
何時でも摘みに伺いますのに(笑)
Commented by mariakulala at 2017-07-03 08:04
テッチさん おはようございます、、いつも本当にすご〜い
これは お家食堂です。
すごいな、、お邪魔したいです。
器も素敵ですね〜。
お庭に さくらんぼ、羨ましいです♡
Commented by pikorin77jp at 2017-07-03 08:27
幸せは食事から、、、テッチさんの記事を読むとそれを強く感じます。
いつも元気をいただいています。ありがとう!
Commented by mottisfont-roses at 2017-07-03 10:27
テッチさん、おはようございます❤︎
相変わらず素晴らしい品数のお料理。
真似して作るって大事ですよね^ - ^
流石!テッチさんらしく、いつも工夫されたり素敵なアイディア満載で全て美味しいそうです^ - ^
お色も美しくてそそられます❤︎
さくらんぼは私としては羨ましいですが、うん、梅も有難いですよね。我が家も本当は柚子を良く使うのに小振りで済むからレモン植えて…本当は柚子方が好きなんですが…(^^;;(笑)
Commented by ☆結衣☆ at 2017-07-03 11:49 x
今日ゎ☀️

1週間が始まりました😧
ワカメの佃煮となぁ〜初耳でごじゃりました🙂
アボカドの器〜オッサレェ〜🥑
台風が接近してるから蒸し暑さが増します🍧
Commented by kobacken at 2017-07-03 13:16
夏シリーズ、私も今日買って帰ろうと思っていたところです。
楽しいですねぇ。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-07-03 14:13
北海道の地震は大丈夫でしたか?
台風が来るようで、むしむしの関西です。
被害がありませんように~!

柚子皮の冷凍は我が家も常備です。
アボガド、キムチ、納豆三点セット
ネバネバ素材で夏バテ解消ですね^^

黄桜LUCKYDOG・・・・・初見かも。
冷酒の缶なんでしょうか?
Commented by mint-a-la-mode at 2017-07-03 14:39
いつもながら、愛情たっぷりのお料理数々。
目にも鮮やか、品数も豊富で、お酒にもご飯にも合いそうで素晴らしいですね。

わかめの佃煮はたべたことがないです。
イカのサラダも。キャベツを入れるのですね〜
おいしそう〜♪

さくらんぼの木、大きいですね。
羨ましいけど採るのは大変なのかな?


Commented by Hsrolayqq at 2017-07-03 20:19
こんばんわ
食卓が豪華絢爛です。旦那様はほとんど毎日、晩酌ですか?我が家は旦那が下戸だから晩酌はないです。
奥様の愛情がたっプリはいった食事で家族は幸せです。

サクランボ豊作です。
ジャムとかサクランボ酒できそうよ。
Commented by liebekatzen at 2017-07-03 20:19
こんにちは!
品数の多さにビックリです。
日本の主婦は毎日本当に大変ですね。
どれもビールに合いそうなのも魅力的☆(笑)
Commented by yasuyasu0402 at 2017-07-03 22:25
こんばんは〜!地震には本当にびっくりでしたね!
ベッドに入っていてブログをしていた所〜〜いきなり揺れるもんでびっくりでしたね!
地震って大きな声を上げてしまいましたよ!
私たちの地区だけが震度4なんだものね!
なんで〜〜と思いましたよ!
正直な所、震度4なんて来るなんて思わなかった!
安平町から近いせいでこうなったという事が分かりました!
今回は震度5弱ではなくて5・1だったそうで、しかも活断層もずれたそうです!
しかもちゃんと兆候があったという事ですよ!
やはり地震が来たか〜〜あ!だって!!
だったら早く教えて欲しいですよね〜!
話は変わりますが、今回も色々のお料理が載っていましたので、何回もブログを見ていました!
本当に凄いです!
そしてお庭にはサクランボが出来ているのですね!
我が家にも植えていますが、まだ、二年目なので、全然まだまだです!
お天気の方もパッとせずでしたので、やっと大根だけ出来ています!
1本収穫しただけで、後はどうなりますか?
今日、小樽に急遽遊びに行って来ました!
小樽芸術村に行きステンドグラス美術館、アール・ヌーヴォーグラス館を見て来ました!
全部写真写して来ましたので、順番で出して行きます!
結構沢山、溜まっていて出していくのも大変です!
枚数増やしながら出していきますね!
又、お邪魔させていただきますね!
Commented by manekinntetti at 2017-07-04 03:58
> ei5184さん
おはようございます。
eiさんも以前は、イケる口だったから
酒の肴ぽい料理があうんですね^^
はい、お願いします(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-07-04 04:05
> mariakulalaさん
くららちゃん♪ おはようございます~^^
ウチは夫が4~5時間飲み続けているので(笑)
テッチ食堂なのですぅ(^^;器は安いのばかりです(笑)
そうそう、クララちゃんに聞きたかったの。
プラムの木とか育ててるけど、消毒どか枝の剪定とか
するのか?
後で、そちらに質問に伺いますので教えてくださいね。
近所の友人の所は冬になる前に消毒をしてるから
虫に食べられないと^^ ウチは虫が入ってるから怖くて
食べられないのぉ(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-07-04 04:11
> pikorin77jpさん
ぴこさん♪ おはようございます~^^
「幸せは食事から。。。」本当ですかぁ~?嬉しいわぁ
私が嫁いだ時に姑さんから「美人じゃない嫁が来た」と馬鹿にされたので(笑)
夫よりも姑さん達の胃袋を掴みましたぁ(笑) 本当に辛かったぁ^^;
ぴこさん、こちらこそです~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-07-04 04:20
> mottisfont-rosesさん
おはようございます♪
先にrosesさんの所でホリホックのチャターズダブル・アプリコットさんに
会ってきましたぁ~♪ 昨日から何度も拝見させてはいるんですけどね^^
はい、真似させてもらってます(笑)ブログで皆さんの所を見るようになったら
料理の本よりも勉強になり有難いです(笑)
そうそう、rosesさんの所のレモンちゃんね、お庭に来た頃から
覚えてますよ~^^
ちゃんと庭の手入れをすれば、虫の入ってない(笑)美味しいさくらんぼが収穫できると
思うんだけどぉ・・・(>_<)
Commented by manekinntetti at 2017-07-04 04:24
> ☆結衣☆さん
お疲れ様~♪ 結衣ちゃん。
ワカメの佃煮は私も初めて食べたんだよね。
「これって自分で作れそう」と思ってグツグツ煮てみたよ(笑)
柔らかくなるまで煮詰めて・・・。ご飯に合うわぁ。
作った後でググったらCOOKパットにもレシピが載ってましたぁ。
台風接近のニュースを見て結衣ちゃんのことを思い出していたよ^^
気をつけてね~^^
Commented by manekinntetti at 2017-07-04 04:31
> kobackenさん
H子さん♪ おはようございます~^^
仕事中「キリンの梅雨のエキゾチック」を見る度に
kobakkennさんちの事を思い出して「ニヤっ」と1人で
してますよ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-07-04 04:35
> A-HIMEKKOさん
姫っこさん♪ そうなんですよ~^^;
道民は大きな揺れに慣れてないので 怖かったです。
本当に、今年はどの地域も被害がないといいです!
柚子皮の冷凍、便利ですよね^^
黄桜LUCKYDOGはビールなんですよ。
白い缶でCATもあるんです。
私も「どこのメーカーかなぁ」と見てびっくりしましたぁ。
Commented by manekinntetti at 2017-07-04 04:42
> mint-a-la-modeさん
おはようございます~♪ mintさん^^
ワカメの佃煮は私も初めての挑戦でしたぁ。これ、アリ!です^^
イカサラダは、キャベツ、胡瓜、玉ねぎに塩を振って
しんなりしてからマヨネーズで合えると簡単で美味しいです。
サクランボの中に虫が入ってるので食べるのが怖いのぉ~(笑)
もぉねぇ・・・サクランボの木を育てる価値が無しの我が家です(笑)
ちゃんと手入れをしていれば良いんだけどぉ・・・^^
Commented by manekinntetti at 2017-07-04 04:45
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます。
365日毎晩です(笑) ビール缶+日本酒かワイン。
だから酒の肴ばかりの食卓です^^;
そっかぁ・・・そのまま食べるだけでは無くて
何かに利用するとイイかもね(^_-)-☆ 教えてくれてありがとうです♪
Commented by manekinntetti at 2017-07-04 04:49
> liebekatzenさん
今ね、先に大和君&姫ちゃんに会いに行って来たけど
ピザ窯に見入ってしまってぇ~(笑) いいなぁ~♪
はい!ついついビールの肴ばかり並びます^^
Commented by manekinntetti at 2017-07-04 04:57
> yasuyasu0402さん
地震!本当にそうだよね! 私達の地区は大きくてびっくりしたわぁ。
私はちょうど寝付いたころで、目が覚めてしまったものぉ^^;
yasuyasuさんのお宅もあるんですね^^
木が大きくなりすぎて・・・^^;今年の秋には、少し手入れをしなきゃ
駄目ですぅ。 大根収穫なんて凄いわぁ。
はい!小樽の写真も見せてください^^
室蘭方面の写真も溜まってるでしょyasuyasuさん♪
私も楽しみにお邪魔しますからねぇ~(^_-)-☆
Commented by 38sky at 2017-07-05 19:09
本当に美味しそうな物ばかり…♪
夢の中で~見ながら食事します…
旅に出ても同じ様な食生活してる私
目の毒ですね~少し手を加えて
足元にも及びませんが頑張ります!
やれば出来ると信じて~♪
Commented by manekinntetti at 2017-07-05 21:46
> 38skyさん
お久しぶりです~!空の旅人さん♪
北海道にいらしてたんですねぇ~^^
しかも、いつの間にか・・・私の家の横も素通りしてぇ~(笑)
今年こそ、定山渓湯の花温泉の入浴券を使って欲しかったのにィ~(笑)
天売焼尻にも行ったのですね^^
私は道民でありながら1度しか行った事がないんです。
明日また、ゆっくりと拝見させてもらいます~(^_-)-☆
私よりも北海道に詳しいわぁ(笑)いつもながら空の旅人さんったらぁ^^
Commented by pikorin77jp at 2017-07-05 23:03
テッチさんの家庭料理 やっぱり凄いです、、、これは絶対胃袋つかみますね! ご主人もお舅さんお姑さん、、
ガッツリつかみましたね!^^
Commented by manekinntetti at 2017-07-06 05:11
> pikorin77jpさん
ぴこさ~ん♪ おはようございます~^^
大変な時なのに わざわざありがとうございます。
どうか無理しないでね。 時間がある時には好きなカメラで
可愛いジュン君達の写真や、たまには着物を着てモデルにも
なってくださいね。いつでも更新されてるのを楽しみに覗きに
行きますからぁ^^
Commented at 2017-07-06 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2017-07-08 05:41
> 19:55の鍵コメさん
はい、たくさんお喋りをしたいです^^
ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by rinkatuu at 2017-07-08 20:41
今日、西山製麵直送のラーメン食べてきました^^
ほんの少~し縮れ系で案外細い麺でした
固めの茹で加減の店だったんで
いい感じでおいしくいただきました^^

北海道のポスターが店内にずらーり貼ってありましたわ♪
Commented by manekinntetti at 2017-07-09 00:15
> rinkatuuさん
最近は、西山ラーメンの麺を見ると
rinkatuuさんを思い出し(笑) 意識をして
おうちラーメンも載せてます~(笑)

そちらは、綺麗なブルーやハートのお花で❀
食いしん坊で恥ずかしい限りです~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-07-03 07:13 | 料理 | Trackback | Comments(30)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー