花フェスタvs五平餅

先月末のこと

美容室の帰りに 大通り公園の花フェスタを見に行って
何か花の鉢でも買って帰ろうと予定していた。


b0236665_18510993.jpg



美容師さんが「地下歩行空間を歩いて来たら、蘭があって綺麗でしたよ」と101.png










b0236665_16421746.jpg



地下歩へ寄って蘭の入賞作品を見てから
大通り公園の花フェスタに出ようとした♪








b0236665_22263538.jpg


皆さん、花の真ん前に行きその場でお喋りをして
盛り上がってるので(笑)


なかなか写真も撮れずに・・・暫く待ち(^^;
遠くからパチリと^^

b0236665_06150476.jpg


大通り公園に上がる前に、三越に寄り



b0236665_06045115.jpg

帰りは何か美味しいおかずでも買おうと思い
下見に寄ったのが間違い105.png(トイレにも行きたくて)








入って直ぐに目に入ったのが、好物の「みたらしだんご」
b0236665_19410889.jpg


ガマン!ガマン!と思って通り過ぎようと思ったら・・・

大好物の「五平餅」
b0236665_19393116.jpg

もちろん 我慢出来ずに大喜びで買いました110.png
北海道では余り売ってないからぁ。







横の催事のお姉さん達にも声をかけられて・・・
小倉あんに我慢出来ずに買いました(笑)

b0236665_19403963.jpg

早く家に帰って五平餅を食べようと 大急ぎで
目の前の地下鉄に乗ってしまった。


「あ!大通り公園の花フェスタに行くのを忘れたぁ143.png」と
思い出したのは・・・翌日のこと119.png



「明日こそ行けるかな?」と思う日もありながら数日経ち
気が付いた時には、もう終ってました。


またまた いつもの
「花よりダンゴ」の話でした。


====おうちごはんもペタリ=====

b0236665_23175251.jpg

仕事の帰りにスーパーのハシゴ。
買物好きのパパさんは「あっちの店も行こう」と
1軒では終わらずに・・・・
b0236665_21272529.jpg

半額になってる「ほや」があり酢の物に。

イカもマグロも、お総菜も半額だった(^_-)-☆
手抜きの「おうちごはん」が並びました。
でも、夜遅くにイカの皮を剥いて下ごしらえをしたのは
感心(笑) 足とエンぺラは又サラダ用に冷凍。


トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/26966067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mint-a-la-mode at 2017-07-09 00:37
わ~い!いちばんのりだぁ~~

花より団子、よーくわかりますよ~
だってこんなに美味しそうなみたらし団子を見てしまったら・・・
五平餅も茶栗まんも美味しいそう~~♪

全然手抜きなんかじゃないですよ~
彩りもきれいにたくさん食卓に並んで豪華だわ~
ホヤが売ってるのですね。
いいなぁ~~食べたいなぁ~~(^q^)
Commented by umi_bari at 2017-07-09 01:17
ご自宅のご飯なんですか、器も素晴らしく
お店かと思いましたよ。
お酒が進みますね。
バグースです。
Commented by otenbasenior at 2017-07-09 02:20
テッチさん、もう目に毒ですよ、そんなに美味しそうなものの羅列は!
毎回テッチさんのブログ拝見していて食生活が豊か、鮮度バッチリ、よだれタラタラなんですよ。
羨ましい!
ランの花たちも丹精込めて育てられているのが分かります、皆さん凄いな、
我が家のランは可哀想。
鮮度の悪いそしてチョイスの少ない魚しかないこちらの私も可哀想に思えてきました。(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-07-09 02:57
こんばんは☆
五平餅って見たことも食べたこともありませんが
どんなお味なんですか?
買わずにはいられないほど美味しいのなら、一度食べてみたいです♪
Commented by ei5184 at 2017-07-09 04:35
「花よりダンゴ」の話・・・判りますよ~ 好物を優先しますものね!
食卓・・・マタマタ好物が揃っていました(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-07-09 04:43
> mint-a-la-modeさん
おはようございます~♪
やっとのこと(笑)甘い餡子話題に近づいてきたよ~^^
mintさんの所で前に話したけど、甘いものが食べたくて
我慢出来なかったぁ。
餡子ものや甘じょっぱいみたらし、
五平餅に手を出したら炭水化物の怖い事(笑)
あんみつを作る用意も揃ったから、作る時には
mintさんの所を覗きに行って参考にさせて貰うね^^
ホヤ、半額でラッキーでしたぁ~♪250円くらい(*^^)v
Commented by manekinntetti at 2017-07-09 04:56
> umi_bariさん
アラックさん♪ おはようございます♪
いやいや・・・器は安い物ばかりです(^^;
仕事から帰ってきて夫が晩酌をしながら待ってるので
大急ぎで並べるので簡単料理です。
お酒が進むのは大正解です(*^^)v
Commented by manekinntetti at 2017-07-09 05:21
> otenbaseniorさん
おはようございます。
五平餅にみたらし団子、良いでしょ~^^
そうなんです!蘭の品評会なので素晴らしかったですよ。
育てているotenbaseniorさんなら、ひとつひとつ丁寧に
観察したことと思います。
Commented by manekinntetti at 2017-07-09 05:32
> liebekatzenさん
おはようございます♪
私も知ったのは30年前位に新潟方面へ行った時でした。
ご飯を潰すので、きりたんぽと少し似てるかもしれません。
北海道では見ないけど、本州に行くとみかけます。
ご飯を半殺しに潰し、そこへ、味噌あじやクルミ味や・・・
私も買って直ぐに食べてしまうので詳しくは説明できないのだけど(笑)
本当に美味しくて飛びつきます。ダイエット中でも食べちゃいます(>_<)
Commented by manekinntetti at 2017-07-09 05:46
> ei5184さん
おはようございます♪
蓮と睡蓮の画像を拝見してきた後ですが(笑)
ぷぷぷ(笑)
本当に花よりダンゴで笑っちゃいます~(*´▽`*)
Commented by mariakulala at 2017-07-09 06:24
テッチさん、おはよう。
欄もきれいですが、、、、わー大好きなものばかり、、
みたらし ごへいもち、、んん、選手行った川根の
ちゃっくり饅があるわー。嬉しいですね。
当地のものが 北海道で売っている😆
お家ご飯、、、、これは 料亭ですよ。
いつも 豪華 新鮮 お箸持って行きたい〜。
Commented by manekinntetti at 2017-07-09 07:38
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ おっはよ~(*´▽`*)
あのね、正直な話を言うと・・・
五平餅は並んで買ったんだけど、そして撮影&宣伝OK
許可も頂きパチリ。そうしたらお隣の販売員さんまで
カメラを見てニッコリと^^
思わず商品を見たら、静岡絡みでね(笑)
直ぐにクララちゃんや他の2名も思い出し、
購入したんだよ~(笑)
でも、生地がお茶色で抹茶好きの私には嬉しかったわぁ。
私は小倉餡、夫は胡麻です^^
おうちごはんは・・・夜遅くの帰宅で半額商品に
遭遇しやすいのです(^_-)-☆
Commented by sakomamabook at 2017-07-09 08:16
おはようございます😃
五平餅もお団子も美味しそうですね!ワタシも大好物です(^^)
ホヤ!懐かしいです。実家(岩手)に帰るとよく売っています。やっぱり酢の物で食べます。
半額食材は、ウチも気付いた人が買って帰るので、冷蔵庫はいつも半額食材でいっぱいです(^^)
それにしても、仕事終わりにイカのさばきなんて、エライです。
テッチさんの記事には、いつもパワーを頂いていますよ٩( 'ω' )و
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-09 09:34
おはようさんさんです。
私のところでもみたらし団子とか五平餅はめったにないですから、あればすぐに手が出そうよ。
(こちらでは千葉三越も閉店です。)
これで夕食が手抜きですか?謙遜よ。私から見れば我が家の3日分くらいあります。
名付けて「居酒屋テッチ」というネーミングはいかがですか?
我が家は下戸下戸の旦那だから晩酌ないから夕飯は食べれば終わりです。とてもとても簡単
Commented by riyo-009 at 2017-07-09 10:49
さすが蘭の賞に入った作品たちですね~@@~
どれもすばらしい\(^_^)/
・・・もう、買った気になっちゃいましたか^^

私も絶対餡とか餅とか、買ってると思います( ´▽`)スキスキ
デパートって、ハズレがないですよね~^^;
そして、半額でこの豪華さ!テッチさん、賢い~~(*^_^*)
Commented by ☆結衣☆ at 2017-07-09 11:45 x
今日ゎ☂️

花より🍡は右に同じです🤗
お酒好きなのにスィーツ系も好きなんですね🤤
昨日だけの休みで常備菜の作り貯めとかして忙しくしてました。
最新〜爆睡して朝はスッキリ目覚めませんが〜そんな年頃なんでしょうか❔
今日から仕事開始です💦
Commented by hamakaeru at 2017-07-09 19:08
テッチさ~んこんばんは~☆彡
今、夕飯終わったばかりなのに、もう美味しそうでゴックン!

珍しいランの花🌸に釘付けになりました!
奇麗ですね~💓
でも、花より団子のカエルは、イカそうめんにウニ五平餅、たまりませんね~
いつも、豪華な食事羨ましいな~カエルもテッチさんのお近くに住みたいわケロケロ
Commented by meru103 at 2017-07-09 22:07
こんばんは~♪
花フェスタ、たくさんの欄がキレイですねぇ~♪
おっ♪みたらし、あたしも大好きです♪
おうちごはんもいつもながら美味しそう~♪
お花に癒され、お腹が満たされた一日ですね(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2017-07-10 06:00
> sakomamabookさん
おはようございます^^
久々に、sakomamaさんの布絵本を見てきましたよ~♪
岩手県だったんですね^^
ホヤは私しか食べないので独り占めしちゃいます。
ちょうど仕事が終わって帰る頃には半額になるので
見逃すのが勿体なくて(笑)
そうですよねぇ~(#^.^#)
こちらこそsakomamaさんの絵本で優しい気持ちになれます^^
Commented by manekinntetti at 2017-07-10 06:12
> Hsrolayqqさん
おはようございます♪
そうなの?理恵さんも五平餅には滅多に遭遇しないですかぁ?
この画像は私も一緒に食べたからいっぺんに並べたけど、
いつもは夫用に1~2品ずつ注文されてから何度もわけて出すんだよ(^^;
夫にかかりっきりの接待で・・・はい!「居酒屋テッチ」にします。
理恵さんが名づけ親です(笑)
いつかお客さんとして来てください。無料サービスです(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-07-10 06:22
> riyo-009さん
先にちびりんちゃんを見てきましたよ~♪
癒されます~♡
そう!大通公園で花の鉢か何か収穫しようと思って
いたのに(笑) すっかりと頭から消えてしまってましたぁ(恥)
凄いでしょ!仕事帰り19時のスーパーは半額シールが貼られて
いてついつい買い過ぎてしまいます(^▽^;)
Commented by manekinntetti at 2017-07-10 06:28
> ☆結衣☆さん
おっはよ~♪ 結衣ちゃん^^
そうなんだよねぇ・・・。洋菓子ケーキは食べなくても
大丈夫になったけど、餡子と甘じょっぱいみたらし系は
無性に食べたくなるんだよねぇ( ノД`)シクシク…ダイエットの反動もあり。

今週は連休じゃなかったんだね・・・・
常備菜の作り貯めしたの?偉いわぁ^^
はい。。。何度も目が覚めたり睡眠不足ですっきりしないよね
長い仕事の1周間が始まってる結衣ちゃんだけど
体調管理しながら頑張ってねぇ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-07-10 06:33
> hamakaeruさん
カエルさ~ん♪お久しぶりです~!ケロケロ♪
ぷぷぷ(笑) 何をおっしゃってますの~カエルさん^^
そちらで美味しそうなお料理を見て来ましたよ~♪
蘭の花もね、近くから一鉢一鉢を近くで見て撮影したかったんだけど。。。
私だって、そちらに住みたいわケロケロ(^_-)-☆笑
Commented by manekinntetti at 2017-07-10 06:38
> meru103さん
メルママちゃん♪ おはようございます~^^
はい、花フェスタの欄を見てから外の花の寄せ植えやらを
見たかったのに、相変わらず・・・
食いしん坊テッチに負けてしまいました。
食べたいものでお腹が満たされたから
まぁ~!いいっかぁ~(*^^)vアリガト~♪
Commented by りっこ at 2017-07-10 09:50 x
おはようございます

毎日、湿度が高くて暑くてジメジメなお天気続きです!

テッチさーん!
やってしもうた!状態ですね(笑)
お花は買い忘れたけど、中々買う事の出来ない物が食べれたから
良しとしましょうよ!!お花買ってたら食べれなかったかも??
三河のみたらしは団子みたいな感じになってるんですね。
私がよく見るのは小判型のです。久しぶりに見たら食べたくなってきました~
Commented by kobacken at 2017-07-10 12:26
わはは!!
やっぱり花より団子でしたね。

頂の味はどうでしたか?
まだ飲んでないんですが、ちょっと気になってます。
Commented by manekinntetti at 2017-07-10 13:36
> りっこさん
暑い中お疲れ様~~!りっこちゃん♪
石川県は30℃超えの毎日かな(^^;
札幌もここ2~3日は暑いわぁ
そ!やってしもうたぁ!状態だったよ(笑)
美味しかったぁー!
あのね、今朝は早くから餡子を煮たよ(笑)
暑いけど、午後からも頑張ってねぇ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-07-10 13:42
> kobackenさん
でへへへ(笑)テレテレ・・・(*ノωノ)
はい!花よりダンゴで情けなかったです(^^;

う~~ん。好みがあるから・・1本だけでお試しあれ~^^
グランドキリンの梅雨のエキゾチック、やっと忘れずに買ってきたよ。
美味しかったわぁ。私はヒロシ君が飲んでいた、モルツの夏のを飲んでみたい。
私の行ってるお店数軒にはなかったので、コンビニに探しに行ってみます^^
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-07-09 00:06 | Trackback | Comments(28)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31