手作り餡子であんみつ

とにかく甘いものが食べたくて、、、、
でも、お砂糖が怖い!


そんな時に ブロ友mintさんの処で手作り餡子を見ました。


b0236665_20495958.jpg



「そっかぁ!糖類0の甘味料パルスイートを使えば良いんだぁ」と。
昨日は、朝5時前から小豆を煮ました


b0236665_21021745.jpg
棒寒天2本、小豆、フルーツミックス、パルスイートを用意して



小豆は2時間もかからずに煮えて。。。。

失敗した!mintさんのように全部煮詰める前に粒の状態で
少し取っておくのを忘れたわぁ。
冷やしぜんざいにもしたかったのに・・・105.png





少し裏ごしにして、羊羹にも。 抹茶味の寒天も
b0236665_20502208.jpg
羊羹は亡き母が大好物だったので
仏壇にも。(生きていれば昨日が誕生日だったし^^)






あのね、ガサツな私がすることだもの・・・(笑)
寒天の大きさが超適当106.png
b0236665_20504823.jpg

孫長男が学校から帰って来て、餡子が苦手と言うので
フルーツポンチを♪ 




===仕事から帰って来てからの 遅いおうちごはん(晩酌)===

牛サガリがポロポロと小さかったので
サンチュに包みながら。
b0236665_20511233.jpg





冷凍枝豆を水洗いして、にんにく味や、キムチ味、
ごま油味などでフライパンで炒って楽しんでいます。

b0236665_20512693.jpg
ブロ友さんの所で見ていたキリン梅雨のエキゾチック
やっと忘れずに買ってきました。私はサントリーの販売だったんだけど(^^;





b0236665_20514868.jpg
冷たいトコロテンも美味しいね。 冷たいわらびもちも^^






サクランボを少しだけ使いたいので・・・。

b0236665_06143021.jpg
土曜日の夜は、今年も真駒内公園で有料の花火大会が。
我が家から、遠いけど少しだけ・・(^^;





真似をさせて貰い参考にさせて頂いたmintさんの所です♪



トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/26980652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 0909-bulan at 2017-07-11 06:41
おはよーーーー\(^o^)/
毎日暑いねぇ。。

おっ!!!美味しそうな餡子だぁ☆彡
しかも、ちゃんと頂もセッティング(笑)
最高ですね(^_-)-☆

夏バテしないよう気を付けてね~^^♪

Commented by manekinntetti at 2017-07-11 07:00
> 0909-bulanさん
おっはよ~(^^)/ 見覚えあるものが・・あるでしょ~(笑)
夏らしく、久々にbulanちゃんから貰ったランチョンマットと
コースターだよ~(^_-)-☆

ウエディングの所も見てくれてありがとうね^^
びっくりでしょ(笑) 次男だよ~。バタバタと半年で決まったんだよ。
またねぇ~(*´▽`*)
Commented by mariakulala at 2017-07-11 08:06
わー朝から 美味しそうです。
寒天が大好きですが あんこまで手作りとは
テッチさんは お料理がいつも凄いです、
豊かな 食生活これなら レストランとか行かなくても
お家 レストランですね〜
冷凍枝豆も、味付けすればいいんだー
Commented by manekinntetti at 2017-07-11 09:10
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ おはようございます~^^
昨日は夫と一緒に サクランボの木や松の木などを
かなりバッサリとしたよ。今日は草木のゴミの日なのでね^^
120リットルのゴミ袋が6袋出ました。
また、消毒の時期になったらクララちゃんに教えて貰うわぁ。
インゲン豆も伸び伸びと育ちそうです♪
ぷぷぷ(笑) 餡子はmintさんの所で砂糖を使わなくても
良いんだぁ~と思ったから。おかげで思う存分と食べることが出来ました^^
冷凍枝豆は○国産だったりするので・・・いつも水洗いするのです(笑)
キムチ鍋の素とか、焼き肉のたれとか冷蔵庫にあるものでぇ^^
Commented by meru103 at 2017-07-11 11:10
こんにちは~♪
美味しそう!美味しそう!
餡子も手作りだなんてすごいです~。
しかも、あたしの大好きな粒あん♪
どちらも夏にピッタリのスイーツですねっ(*^ー゚)b
Commented by liebekatzen at 2017-07-11 15:58
おはようございます!
朝5時前から小豆の準備をしただけのことはありますね~♪
とても美味しそう!
ちゃちゃっとできるテッチさんは流石だなぁ☆
ご馳走さまでした(笑)
Commented by mint-a-la-mode at 2017-07-11 17:25
わぉ~~
すっごーい!テッチさん、いつもの御食事処テッチさんから
今日は甘味処テッチ開店ですね~♪
餡蜜とても美味しそうです。
抹茶味の寒天やフルーツミックスを入れると彩りが綺麗ですね~
今度真似しよ~~(^.^)
羊羹も手作りとはすごいです~
私のブログも宣伝していただいてありがとう~(^_-)-☆

お仕事帰ってから、これだけのお料理用意されるのすごいなぁ
枝豆、色んな味を付けて食べるんですね。
ビールが進みそうですね~
これも真似してみよ~~っと
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-11 22:47
こんばんわ
朝5時から台所ってすごい❗私寝てますよ
よい奥さんよ。居酒屋てっち大繁盛
Commented by manekinntetti at 2017-07-12 04:32
> meru103さん
メルママちゃん♪ おはようございます^^
ぷぷぷ(笑) 思う存分と餡子を食べましたぁ。
私も粒あんが好き♪
Commented by manekinntetti at 2017-07-12 04:40
> liebekatzenさん
餡子をお土産にスイスのlibekatzenさんの所まで
行きたいです~♪

冷えた白ワインも大好物ですよ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-07-12 04:46
> mint-a-la-modeさん
おっはよ~!
えっへっへ^^mintさんの処を覗きながら
何とか作ることが出来ました~♪
寒天の切り方の不揃いな所がテッチらしくて
いいでしょ(笑)
羊羹は、たまたま余った寒天の液を見て「そうだ!餡子を
こして入れたら羊羹?」ってその場で思い立って作ったから
これが正解かどうかも解らず(笑)
でも、お砂糖の心配がなく思う存分と食べたし。
丁寧に教えてもらったので、冷凍も出来ました~♪
Commented by manekinntetti at 2017-07-12 04:49
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます。
昔は早起きが大嫌いだったけど・・・
今は勝手に目が覚めちゃいます。お弁当作りもあるし^^
えっへっへ(笑)ありがとうございます。
Commented by りっこ at 2017-07-12 10:01 x
おはようございます

昨日は、札幌も暑かったみたいですね
こっちは35℃越えでした!もう風が熱風でした><

テッチさん、いつも言うけど凄すぎ!あんみつ食べたいから、あんこ煮て
寒天も作ってって、、、出来上がりなんてお店のと大差ないですよ!
去年は、私も牛乳寒天や水羊羹作りましたけど羊羹の餡子はスーパーで買ってきたのを
混ぜて固めただけ。餡子が甘い分、寒天に砂糖は使わなかったですけど、、、
流石に餡子は作らないです!
水羊羹は大好きなんで 今年も作ろうと思います!
食堂に甘味処も開けるんじゃないんですか!笑
Commented by manekinntetti at 2017-07-13 05:11
> りっこさん
おはよう(*´▽`*) りっこちゃん♪
ほんと? 食堂テッチに甘味処も加えてもいい?(笑)
あっはは^^ 思う存分と餡子を食べたよ。満足。
35℃越え?
ひゃ~~~!恐ろしいね(^^;
仕事に行く人も大変だけど、通学してる子供達も
気をつけなきゃだね(>_<)
あ、牛乳寒天も面白いね。寒天ダイエットしようかなぁ・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-07-11 06:24 | 料理 | Trackback | Comments(14)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30