人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

バジルペースト作り

溜まり画像をペタリ~


休日で、夏野菜を購入しに行った時に
バジルが1袋50円!


バジルペースト作り_b0236665_12314909.jpg
バジルペーストを作りました。
(本格的に作るには、松の実などが要るようですが^^;持ってない~)



パセリも大量1束50円!
バジルペースト作り_b0236665_12322190.jpg
パセリは茎から外して葉を冷凍保存しました。


ってから揉むと、パラパラと・・・スープなどに
バジルペースト作り_b0236665_06003868.jpg




ニンニクを効かせて、バジルソースでパスタ

バジルペースト作り_b0236665_05482362.jpg
おかひじきマリネ、ゴーヤサラダ、チビ茄子で漬けました^^











バジルペーストは、便利もの。


バジルペースト作り_b0236665_05474975.jpg

調子に乗っちゃって、ピザパイにも♪


バジルペースト作り_b0236665_05523987.jpg
バジル、たくさん乗せました~♪


バジルペースト作り_b0236665_05535079.jpg
ピザ生地が・・・・下手くそで148.png
皆さん 上手に作ってるよねぇ



娘家族や、息子カップルが来た時にも
何度も活用してました109.png




バジルペースト作り_b0236665_05560245.jpg
先日の、百合の雄しべの話。
最初に開いてたのはお花屋さんが切ってくれていて、
2個目、3個目の蕾が咲く時には
丁寧に雄しべを切ってみました。おかげで長いこと楽しめました110.png





Commented by ei5184 at 2017-08-07 06:20
>凍ってから揉むと、パラパラと・・・スープ、パスタ、ピザ等
成程この様にして使うのですか!
男子厨房に入るべからず! の生活で過ごした来たので
見るもの聞くものが、とても新鮮です(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-08-07 06:41
> ei5184さん
おはようございます^^
eiさん♪ 私もね、見るもの聞くものが、新鮮なことが多いです。
ガサツな手抜き主婦なのでね(笑)

知らない事だらけだったのに、ブログ訪問をするように
なってから、いろいろ覚えたことがたっくさんあります(笑)
eiさんの処でも珍しいことだらけで 楽しませて貰ってますよ~^^
Commented by yuko* at 2017-08-07 06:48 x
おはようございます(*´Д`)

バジル50円は安いですねー。
でも私…大量のバジルは苦手なんですよねー。
少しだけ入れるとかは良いんですけど。

パセリって冷凍できることにビックリです。
どうしても乾燥のパセリだと色がキレイじゃないので、やってみます!
Commented by syouhou36 at 2017-08-07 07:53
テッチさんおはようございます。
バジルペースト作ったことなかったので
この夏チャレンジしてみます。
手作りピッザとても美味しそうですよ!
食べたい~。
Commented by mariakulala at 2017-08-07 08:25
わー すごい 美味しそうなピザ。
畑に バジルが育っていてくれ いつも どうすれば
いいのかと そおか バジルペースト作ればね。
作り方 クックパッドみますが テッチさん流は??
この写真 みた方どこのレストランかと思いますよ。
すごいすごい👏
Commented by りっこ at 2017-08-07 09:59 x
おはようございます

バジルが50円?
やっすーー!!それは買っちゃいますね!
ペーストにしてしまえば、ニンニクを少し効かせて、何にでも使えるから便利ですね。
お肉焼いたのにもかけたら美味しそう~

スープにパセリ?!そんなん、ないない!!
テッチさんは、作るのも食べるのも好きだから 細かいところまでこだわってますね。

孫ちゃんたちの宿題は進んでますか?家は、やっぱり例年通り終わりそうにないです(涙)
もう夏休みの半分済んだのに1つも終わってないってどーいう事!!って感じです。
Commented by manekinntetti at 2017-08-07 10:32
> yuko*さん
おはようございます~♪
バジルの50円は安いでしょ^^ 私もびっくりして
直ぐカゴに入れました♪

確かに~!バジル大量でも大丈夫なのは 私と娘位で
チビやパパさん達には、少しでいいわぁ~と(笑)
私もパセリはネットで使い道を調べて 知りたてです(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-08-07 10:37
> syouhou36さん
おはようございます♪
そちらでは色々とお料理アドバイスを
ありがとうございました^^
オバちゃんさんなら、もっともっと使い道を探し出せると
思います。バジル+にんにく+オリーブオイルで
作ったけど、松の実など入れるのが本当らしいです^^
作る時には、私以外の所でも調べてくださいね(^_-)-☆(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-08-07 10:42
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ 私もね、バジルの使いかた・保存などで
ググって見て簡単な方法を探してきましたよ^^
私のは有り合わせの物で作ったので、何が必要か?
本当の作り方も調べてね(^_-)-☆
ぷぷぷ(笑) パチパチしてくれて
ありがとうねぇ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-08-07 10:47
> りっこさん
おっはよ~(*´▽`*) りっこちゃん♪
バジル50円はびっくりでしょ。 100円で出してる所も
あったけど量が多過ぎで、これでも凄い量があったわぁ。
普段じゃ考えられないよね。
お肉にも、イイネ♪やってみるわぁ。
スープにパセリ・・・イヤイヤいつもは使わないけどぉ(笑)
せっかく大量に買ったので、一応・・・試すね(^_-)-☆

もぉー!全然やってないよぉ(>_<)
少年野球もやってるので、そっちばかりだわぁ、
あとは、カブトムシ&クワガタ育て・・・(-"-)
今週も頑張ってねぇ~♪ 暑いけどぉ
Commented by mint-a-la-mode at 2017-08-07 11:14
わぁ~~バジルペースト、いい香りでしょうね~~
バジルのピザ食べた~~い!
いつもながらおしゃれで工夫の詰まった食卓ですね(^_^)

私はバジルがたくさん手に入ったら、バジルバターを作りますよ~~
フライパンにバターを入れ溶かしバジルを細かく刻んで
さっと混ぜ合わせる。
オリーブオイルを少し入れて出来上がりです。

ただ、トーストに塗るだけでもおいしいんですが
洋なしのジャムとか甘いジャムをいっしょに塗るとさらにおいしいですよ。
Commented by ☆結衣☆ at 2017-08-07 12:19 x
今日ゎ☀️

台風一家も無事に去りました⚡🌀☔
昨日から仕事で11日から盆休みに成ります🤗

バジルは以前ベランダでプランターで栽培してたけど凄い繁殖力で圧倒されました(笑)
Commented by りっこ at 2017-08-07 13:30 x
こんにちわ

本日2度目の登場です!

え?孫君 野球始めたんですね!
すごい凄い!親御さんは大変でしょうけど 6年生まで
頑張って続けて欲しいですね!
ちょっと大きな練習着を着て頑張ってるんでしょうね!
〇〇〇君!石川のおばちゃん応援してるよーーーーーー!
ママさんも、パパさんも頑張って下さいね!
Commented by manekinntetti at 2017-08-07 16:09
> ☆結衣☆さん
鹿児島も暑いんでしょ~^^;
台風の影響は関西が酷いようだね(>_<)
お盆休みまでの仕事、暑い中大変だけど
頑張ってね^^
私は本当に下手くそで、バジルも、そんなに繁殖させれなくて・・・(>_<)
苗を1本買うよりも安い買い物でしたぁ^^;
Commented by manekinntetti at 2017-08-07 16:14
> りっこさん
ありがと~~~~~(*´▽`*)りっこちゃん♪
若パパが ずっと野球を続けていて現在も社会人野球を
やっていてね、孫長男は父親に勧められてって感じ^^
暑いのに、野球のユニフォームは本当に可哀想でぇ^^;
そうなんだよねぇ。。。本人も大変だけど
娘も凄く大変そう。お弁当作りや洗濯もそうだけど・・・
親の付き合いも増えるでしょぉ・・・・^^;
りっこちゃん、娘にちゃんと伝えておくからねぇ~♪
情報番組で見たけど、今日は石川県が一番暑いようで・・・
台風の影響や停電とかにも気を付けてね。
Commented by manekinntetti at 2017-08-07 16:24
> mint-a-la-modeさん
こんにちは~(*´▽`*)
先にmintさんの所を見て来ましたよ~♪
冷やし中華が美味しそ~。
そう言えば・・・最近は食べてない気がする。

バジルバターとは、これまたお洒落っぽい感じだわぁ~^^
あー!解る気がする~!上から更に甘いジャムを^^
駄目だわ!食べたくなってきたぁ(>_<)
Commented by liebekatzen at 2017-08-07 18:13
こんにちは!
バジルが一袋50円なんて、信じられませ~ん!!!
安すぎませんか?
これなら、誰だって買ってしまいますよね~(笑)
大量のバジルって、やっぱりペーストですよね?
私も夏の終わりにバジルを全部刈り取って、ペーストにしてます♪
大量のパセリはドライトマトと一緒にパスタに絡めると美味しいですよ~。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-07 21:06
こんばんわ
今日はバジルとパセリで大賑わいです。
さすがです。見習いたいです。バジルソース便利ですね。オリーブオイルはあるけどあまり使わないから余っております。少し考えないと??
バジルが50円って驚きよ。
ピサ生地も手作りですか?尊敬よ。
Commented by meru103 at 2017-08-07 21:18
こんばんは~♪
バジル&パセリがお得なお値段で手に入って良かったですね♪
お買い物上手!(*^ー゚)b
バジルペーストは作ったことないけど、
いろいろ使えて便利そうですね♪
ちなみに、パセリはあたしも同じように冷凍してま~す(*^-^*)
Commented by naozoom at 2017-08-07 21:57
パセリも大量1束50円ですか!
こちらでは買えんです・・・嗚呼。(笑)
生でムシャムシャ食うのが好きなんですが、前回はいつだったか
思い出せません、はは。
Commented by manekinntetti at 2017-08-08 05:08
> liebekatzenさん
おはようございます♪
バジル&パセリ。これはご近所農家さんの季節限定の
直売所でね、もちろんスーパーでは買えない値段だし、
逆に、スーパーよりも高いけど新鮮だったり、普段は見かけないものだったりと、
その中からみつけました(笑) 安すぎです!
liebekatzenさんちのピザ窯で焼いたピザが食べたくて
食べたくて、ちょっとスイスまで~♪ってことは出来ないので(笑)
フライパン&オーブントースターで焼きましたよぉ~^^;

パセリもパスタに・・φ(..)メモメモ あ!ドライトマトが無いわぁ(T_T)
何かで代用しますぅ~^^
Commented by manekinntetti at 2017-08-08 05:29
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪おはようございます(*´▽`*)
あっはっは(笑) はい!バジルとパセリで大賑わいの
テッチ家でしたぁ^^
オリーブオイル、勿体ない!
ズッキーニとか茄子もオリーブオイルたっぷりで焼いて
塩コショウとかすると美味しいです。体にも良いし♪
バジル50円は、他のが100円袋であったので・・・
ハネ品だと思います(笑) でも、いいよね^^
ピザ生地、暫く作って無かったから上手くいかなかったぁ(>_<)
Commented by manekinntetti at 2017-08-08 05:33
> meru103さん
メルママちゃん♪ 先にそちらの猛獣館を見てきましたよ~(笑)
お疲れさまでしたぁ~^^
ぷぷぷ(笑)
お買い物上手でしょ。 100円袋の中からみつけました。50円。
バジルペースト、1人で使っちゃいそうです^^;
パセリの冷凍もいいね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-08-08 05:55
> naozoomさん
おはようございます(*´▽`*)
夏野菜が安くて嬉しい季節です^^
パセリの50円は、農家さんのハネ品だったと思うわぁ。
スーパーで買うと、普通に数本の少量で100円くらい。
生でムシャムシャ食えると、パセリは凄く体に良いんだよね♪
また夏野菜を買ってきたら、naozoomさん秘伝の(笑)浅漬けを
作ります(^_-)-☆
Commented by mr_richman at 2017-08-10 14:29
冒険家ですが解かるでしょうか(^^;
いつも感謝感謝です!!

毎回見させてもらってますが、なにもかも自分のブログとスケールや内容が違っていつも感心して見てます♪
テッチさんに負けないくらい楽しい日々送ります!(^^)!

Commented by manekinntetti at 2017-08-11 06:26
> mr_richmanさん
冒険家ズリさん♪ はい! 解りますよ~^^
食いしん坊な私は、「いいなぁ~食べたいなぁ~」と
ずっと見て来ましたからぁ(笑)
ズリさんは、ウチの長男と近い年齢なので
これからも楽しい日々が待ってますよ~。
ありがとうございましたぁ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-08-07 06:04 | 料理 | Comments(26)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ