人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

貧乏性な食いしん坊家族

日曜日は 仕事から帰って来て、直ぐに焼肉だったので
鰻1尾は、昨日パパさんに食べて貰いました。


貧乏性な私は、前回いっぺんに食べずに鰻1尾を
冷凍してとっておいたのです110.png

貧乏性な食いしん坊家族_b0236665_06263187.jpg



貧乏性だから鰻をケチったのか? (∀`*ゞ)エヘヘ・・・思いのほか
だしまき卵の量が多かったのです。卵3個は多かったぁ105.png
貧乏性な食いしん坊家族_b0236665_06273840.jpg
「豆ごはん作りなさい♪」と友人が持ってきてくれた豆。
丁寧にサヤから外してくれたエンドウ豆。
もぉ、実がパンパンになってたそうなので(笑)


==========


土曜日の おうち晩酌167.png
夏野菜のめんつゆ辛子浸け続いてます。今回は焼いた長ネギも^^
貧乏性な食いしん坊家族_b0236665_16542069.jpg
金曜日から函館に行ってた娘家族からの
ラッキーピエロのハンバーグを待ってました(笑)





娘と若パパは4日から6日まで一緒の夏休み♪
朝4時から函館に向かって出発。
貧乏性な食いしん坊家族_b0236665_06380286.jpg
孫君2人は、私達が連れて行った函館植物園に行くのを
楽しみにしてました。 でも、寒い日で水遊びは残念^^;
でも、お猿さんに餌やりも出来て喜んでいたと♪


貧乏性な食いしん坊家族_b0236665_06433142.jpg
函館に着いたのは8時で 朝食は函館朝市で500円丼!
貧乏旅行なので^^; 


ホテルは、湯の川温泉・はなびし。

夜ご飯は、五稜郭まで市車で行ってみつけた居酒屋さん


薄利多賣 半兵ヱ 函館店

ハクリタバイハンベエ ハコダテテン


↑今度、私も行ってみたいわぁ^^



お土産。若パパは新選組が大好きなので自分用に買ったと

思われる扇子も持ってきた(笑)

後で、返してあげようと思う111.png

貧乏性な食いしん坊家族_b0236665_06515501.jpg
家族5人で貧乏旅行だけど、本当に楽しかったようです♪


============



日曜日のこと。 

次男夫婦が来ると言うので

「焼肉食べに行く?」と聞いたら、「家での焼肉が食べたい」と。




この日は、9時から17時までの仕事で 早く帰れる

私だったので、帰りにお肉の買出しとかして用意。



「せっかくだから炭火で焼いてあげたい」」と思い、

外に用意をした。貧乏性っぽい酷い状態だけど(笑)

貧乏性な食いしん坊家族_b0236665_06581730.jpg
我が家は、家の密集地で土地も狭いので

BBQをするような敷地がないのです^^;



最初の頃は、車庫でしてたけど、現在は

5台分の車(皆の)の冬タイヤや、夫の仕事道具などで

いっぱいで出来ない(>_<)




暗くなってしまったので、電気を当てると

虫が異常に出てきた。いつもそんなに居ないのに・・


羽アリだった!こんなの始めて・・・。

先月は、異常なほどモンシロ蝶がいたし。



 直ぐに切り上げて家に避難103.png

結局、家の中でホットプレートを出して、娘家族も一緒に長時間ゆっくりと。



Commented by ei5184 at 2017-08-08 07:54
お庭でBBQとは行かずとも、外でワイワイ楽しめる環境は羨ましい事です!
羽アリはお邪魔虫でしたが(笑)

ところで函館朝市の壁に貼ってある映画のポスター
「大学の若大将」でしようか? 加山雄三さんの若い事!
Commented by mika-96 at 2017-08-08 07:55
実家でバーベキューした時も、異常な羽アリだったのー!!!
カップやタレのお皿に入って自決して大変(≧∇≦)
天童さんも今年始めて見たと言ってたわー。

でも私、羽アリ見たの久しぶりでテンション上がった(≧∇≦)
Commented by manekinntetti at 2017-08-08 08:14
> ei5184さん
はい!お邪魔虫の羽アリ大群でしたぁ(>_<)

写真、一緒にペタリしてしまったけど、昭和レトロのお店は
五稜郭近くの居酒屋さんで、安くて良いお店だったと。
孫娘から「下町の太陽」のポスター画像メールが来て
「ばーちゃん、知ってる?」と。「ばーちゃん、時代が違うよ(怒)」って
送り返したけど・・・倍賞千恵子も勝呂誉も知ってはいるわぁ(笑)
もちろん!若大将もね(^_-)-☆懐かしい!って言えそうなお店ですよね^^
Commented by manekinntetti at 2017-08-08 08:32
> mika-96さん
もぉ―!コメント欄が閉じてたから昨日もコメ残せなかったけど(笑)
mikaちゃんの函館と、娘家族の函館が同じ日で^^
そして、今 見たらBBQも被ってる~♪
違いはグルメ家族と貧乏家族の料理の違い(笑)
mikaちゃんちの実家のお庭は広い庭園だから♪あずましいわぁ。

やっぱり!そうでしょ!お母さんも言ってたしょ。
羽アリの大量異常発生なんて、今迄なかったもの。
蛾の異常発生の年、アゲハチョウの年とかもあったわぁ(笑)

羽アリ、カップやタレのお皿にも入ってきたよ😢
石狩地方も胆振地方も同じだね。そっか!東京だとそんなに見ないものね(笑)

今年は逢えなくて残念だったわぁ(T_T)
Commented by syouhou36 at 2017-08-08 08:35
テッチさん 豪華なお献立おいしそう!
BBQの美味しそうな匂いと光に誘われて
集まってきたのでしょうね。
お肉も炭火で焼くと美味しいいですもの
お外で焼肉したい気持ちよくわかります。
うちのあたりでは 近くの公園で若い家族さんや会社グループ
で花見のシーズンになるとよくBBQをやっています。


  
Commented by manekinntetti at 2017-08-08 08:54
> syouhou36さん
おはようございます♪ 昨日は2時間早くあがれて良かったね^^
お好み焼きの冷凍保存方法も解って良かったわぁ。私も真似してみます^^
私達も久々の炭火焼きだったので、魚とかも買って来てたのに
直ぐに家に避難で残念でした。
近くでBBQ出来る公園があるなんて良いなぁ~(*´▽`*)
Commented by pikorin77jp at 2017-08-08 09:42
テッチさんおはようございます。
めんつゆの 漬け込み 私も真似しています。これ使える~~~!
美味しい!
せっかくのBBQ ハネアリで残念。炭火だったのにね。
Commented by mariakulala at 2017-08-08 12:35
バーベキュー、場所ではないですよ。
とても、楽しいですよね〜
でも 後片付け、、油ギトギト。おまけに自分は
酔っているから動きたくないし、、
炭火のいい香り してきますよ〜
上の 鰻の鰻巻き 美味しそうです、、お料理上手ですね。
Commented by ☆結衣☆ at 2017-08-08 13:33 x
今日ゎ☀️

貧乏性ねぇ〜右に同じ🤗
食べられる有り難さですょ🍀
世界では食べたくても食べられない暮らせ無い人達が居るんですから🍃

贅沢な方なんです〜貧困差が無くなって欲しいと願います💕
本日の気温は体温と同じ……どんだけぇ〜暑い夏なんだろうか🍉
Commented by りっこ at 2017-08-08 13:34 x
こんにちわ

卯巻き美味しそうですね!卵は少なかったらおいしくないから、3個でちょうど良かったんじゃ
ないでしょうか?
まー今回も 綺麗に盛り付けて 美味しそうな料理がずらりと並んでますね!
BBQも厄介な虫がやってきましたけど、大人数で食べるって楽しくていいですね。
家も、1人出て行ったので、清々した反面 ちょっと静かになったかな?
チビが少し寂しそうで、代わりにワンコにべったりになりました。

孫娘ちゃんそごく背が伸びてすっかりお姉さんになりましたね~
お金かけなくても、みんなで楽しければそれでよし!!
我が家も今月末に貧乏旅行ですよ!楽しけりゃいいです。楽しければね、、、(^^;)
Commented by smile_day12 at 2017-08-08 13:38
バーべキュー
全然貧乏性っぽくないってばーー。
いろいろな種類のお肉があってさあー。
なにより家族でバーベキュー楽しそう(^o^)

うちも今年、外でバーベキューしたいねーと
色々買ったのに、今だ箱の中(>_<)
出来るんだろうか・・
Commented by mint-a-la-mode at 2017-08-08 14:01
鰻巻きがとても美味しそう。
サラダも麺つゆ漬けも野菜たっぷりで体に良さそうですね。
ご家族が集まってバーベキューができるなんて
それだけでご馳走ですよ〜〜
いつも家族に頼られてまとめ役のテッチさんは
肝っ玉母ちゃんですね。(o^^o)
Commented by kobacken at 2017-08-08 15:06
なんだか、いっつも楽しそうで、いいなぁ〜。
Commented at 2017-08-08 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-08-08 20:35
こんにちは!
家族が揃ってのBBQとても楽しそうですね♪
それにお肉たっぷりで豪華ですよ☆
私もBBQは断然炭火焼き派です!
Commented by megumin559 at 2017-08-08 23:59
鰻おいしそうですね・以前話した新婚旅行の・・ 五稜郭にも行きました・懐かしいです・・・
BBQいいですねぇ・・  焼き肉食べたいです・・(o^∇^o)ノ
Commented by manekinntetti at 2017-08-09 04:56
> pikorin77jpさん
ぴこさん♪ おはようございます♪
いつも、薄めた麺つゆに浸していたんだけど
ここに、チューブの辛子を入れると またまた美味しかったです^^
ほんっと!ハネアリには驚きました(>_<)
明るい時間に出来る機会があれば良いのですが・・・^^
お嫁ちゃんに、炭火焼で食べさせてあげたかったんです(T_T)
Commented by manekinntetti at 2017-08-09 05:01
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ おはようございます~^^
もぉねぇ~ 外でワイワイ騒ぎながら食べるのが大好きな
家族なんだけど・・・場所がぁ(T_T)
だから、必要以上に(笑) クララちゃんカフェ話題に
興味があったんですよ~♪
ぷぷぷ(笑) うなぎの鰻巻き、もう少し太くして入れると
良かったんだけど・・・(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-08-09 05:04
> ☆結衣☆さん
おっはよ~♪ 結衣ちゃん^^
コロプラで、結衣ちゃんの1人ごはんも見てますよ~^^
いつも丁寧で偉いなぁ~と感心してます(*^^)v
九州も暑いけど、最近は沖縄よりも暑い所があって・・・
びっくりだわぁ。怖いね!この温暖化も(>_<)
Commented by manekinntetti at 2017-08-09 05:28
> りっこさん
おっはよ~!もぉねぇ・・・・ニュースを見て心配してたよ。
金沢の台風の影響。
「あ!金沢!小松! りっこちゃんの所だぁ~」と話してたよ(>_<)
そっかぁ~ お姉ちゃんが居なくて寂しいよね。
孫娘はテニスをやってるわぁ^^;
今月末に旅行なんだね(^_-)-☆楽しみ~♪
ウチはパパさんの仕事も忙しくて・・・一緒の休みがちょっとだけ取れるかなぁ・・
Commented by manekinntetti at 2017-08-09 05:42
> smile_day12さん
おっはよ~♪ smileさん!たてちゃんのTVインタビュー画像
見たよ(笑) やっぱり私と同じでお話好きの たてちゃんだね^^
私も、どさんこワイドや昼の情報番組とかで3回出て喋ってるよ^^;

ぷぷぷ(笑) ちっともお洒落じゃない様子が私んちらしいバーベキューです^^
そうだよー!smileさんちも外でやったら 好きなお肉や魚貝で 安く済むし
飲んで食べて楽しいよー♪
そうは言っても・・・なかなか時間の余裕がないもんね(>_<)
Commented by manekinntetti at 2017-08-09 05:47
> mint-a-la-modeさん
おはようございます~♪mintさん^^
鰻巻きね、もっと鰻を大きく入れるべきだったわぁ(笑)
何か月も、野菜が高くて買えない季節が来るから
今のうちに食べまくってますよ~。
ぷぷぷ(笑) まとまるかどうかは解らないけど^^;
世話焼き・・・しちゃいますぅ(^▽^;)
悪く言えば、おせっかい婆ぁです(>_<)
Commented by manekinntetti at 2017-08-09 05:50
> kobackenさん
H子さん♪ おはよ~(*´▽`*)

あっはっは(笑) そっちにも書いたけど、
そっくりそのまま、その言葉をお返しします~(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-08-09 05:52
> 鍵コメさん

そうだったんだぁ・・・(>_<)
会った時にまた ゆっくりとだね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-08-09 05:56
> liebekatzenさん
おはようございます~♪
もぉ~ねぇ・・・狭い敷地だし、暗くなるしで
外では数十分で終わってしまいましたぁ(T_T)
liebekatzenさんちのお外が、ピザ窯と同様に羨ましいわぁ~♪
炭火焼 美味しいですよね^^
Commented by manekinntetti at 2017-08-09 05:59
> megumin559さん
メグミンちゃん♪ おはようございます~^^
そぉそぉ♪ 新婚旅行だよね♡
せっかくの今年初のBBQ
羽アリの大群でびっくりでしたぁ(T_T)
台風の影響は大丈夫でしたかぁ・・・
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-09 17:32
こんばんわ
みんなでわいわい言いながらの焼き肉はよいわ。最高よ。
愛情たっぷりこんがいいんですよ・
Commented by manekinntetti at 2017-08-10 03:39
> Hsrolayqqさん
おはようございます(*´▽`*)
えっへっへ(笑)
私の溢れ出てる愛情たっぷりこん^^
解ってますねぇ~♪ 理恵さん♪
札幌は毎日涼しいくらいなんだけど
本州は真夏日が続いているね(>_<)
Commented by yuko* at 2017-08-10 16:26 x
あー、またうなぎ食べてる。
羨ましい!!

バーベキューもいいですねー。
外で食べる肉は最高です。
羽ありって厄介ですね。
せっかく楽しんでるのに残念でしたね(;´Д`)

私はよく茄子を揚げ焼きにしたのをめんつゆをつけるのですが、今度からしやってみます。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-08-10 17:53
こんにちは!
いつもながら美味しそうな色々な品数が並んでいますね!
豪華版ですよね!
本当にいつもお見事で!凄いです!
やっぱり真似できませんね!
そしてお家族の方々の楽しい様子等がいつもくり広がっていていいですね!
羨ましいです!
所で、日曜日の帯広の勝毎花火大会キャンセルしました!
札幌ドームでの負け試合を見に行ったり、主人のお兄さんの全道民謡大会に滝川に行ったり!お兄さんの家に義父や義母さんの月命日等で出かけて来たり、お墓参りに行ったりとなんか数日のびっちり予定が入ってしまい出かけていたのですが、帰って来て私が疲れからの熱を出してしまい〜〜今も続いているので仕方なくキャンセルをしました!
残念ですがやめました!
今度来年もあるでしょうから!!機会を改めましての出直しですね!
静かに寝ています! という事で!!です!
Commented by meru103 at 2017-08-10 22:57
こんばんは~♪
貧乏性?(=^m^)クスクス
いえいえ、我が家より豪華な食卓&焼き肉ですよ~(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2017-08-11 06:31
> yuko*さん
おはよ~♪ yukoさん^^
へへへ、先月末に買った時に残して冷凍してたもの
ですよ~^^
本当に!羽アリにはびっくり! あんなに異常な量が出たのは初めての経験でしたぁ
また、近いうちにお嫁ちゃんに食べさせてあげたい^^

はい!私も数週間前に知り、辛子を入れてみたら
美味しかったわぁ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-08-11 06:36
> yasuyasu0402さん
おはようございます^^
yasyasuさん 忙しかったのですねぇ・・・
しかも、熱を出してしまったとは(>_<)
そっかぁ・・・・勝毎花火大会ツアーは来年の楽しみに!ですね^^
私達夫婦も、12日まで仕事で、お盆休みは3日間だけ。
近場で過ごしますぅ。
ゆっくり休養して早く元気になってね。
ブログ更新は楽しみにしてますよ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-08-11 06:39
> meru103さん
メルママちゃん♪ おはようございます~^^
あっはっは(笑) 豪華ではないんだけど・・・
食いしん坊画像です~(#^.^#)
Commented by megumin559 at 2017-08-12 14:45
へえ~・パン粉で糠漬け・・やってみます・・  糠え床・どうも自信がなくtえ・・作れなかったので・・  いいですね・  おいしそうなもの・・沢山・・いつも参考になっています・・(*^_^*)
Commented by manekinntetti at 2017-08-13 04:48
> megumin559さん
パン粉でぬか漬け、絶対にやってみて~!
袋の中で発酵するから出来るんだと言ってました。
袋の中に、パン粉、砂糖、塩を入れてまぶすんだけど、
出来上がったら、このパン粉は1回限りで捨てなきゃならないけど
パン粉の量もそんなに多くはないし^^
本当に、美味しくてびっくりするわぁ。
私は、いつも適当な分量なので、作る時にはレシピを
検索してみてね。「パン粉でぬか漬け」ってね^^

今朝は、お坊さんが来てくれます。
meguminちゃん♪ ありがとうねぇ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-08-08 07:44 | 家族 | Comments(36)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ