イワシが豊漁で安い♪

秋刀魚が高いと言われてるなか、イワシが豊漁だと♪
パパさんはアジやイワシを食べないので、いつも一人分だけ・・
だから、段々と買う機会もなくなっていた。

でも、開きで売っていたので
b0236665_12300987.jpg





買ってきました♪


本当は丸ごとを圧力鍋で煮て骨ごと食べたいんだけど
開きで煮魚を。脂がのっていて美味しかったぁ。
b0236665_09070281.jpg
紫蘇の葉で包んでフライに。
ムニエルには、冷凍してあるパセリを^^

b0236665_09120625.jpg
ブロ友さんの所で見て、食べたかった厚いガンモを買ったので
インゲン豆とちょっぴり残ってたカボチャと一緒に。

b0236665_09152316.jpg
もやし・人参・ピーマンのナムルは、昆布茶とごま油で和えて。
切り羽切れの「いぶりがっこ」が安かったぁ♪
クリームチーズを乗せて


b0236665_09194353.jpg
今が旬のいわし、身体にも良いのでもっと食べようと思う^^
丸ごとなら もっともっと安いしね♪


昨日の休憩時間はカズタンと一緒だったので
お弁当の他に、「いわしのお造り(400円位)」を買って
3人で休憩室で食べました。「ビールがあればねぇ」と
SAPPOROビール販売の私がつぶやいた・・105.png167.png


~~~~~~~
パパさんに「なに食べたい?」
「あんかけ焼きそば作って~♪」と^^


b0236665_09245255.jpg

パパさんは1.5玉、私は半玉(夜遅いから・・)
b0236665_09264601.jpg
豚肉・ハム・カニカマ・チンゲン菜・人参。
イカ、エビ、(冷蔵庫から探して)
冷凍保存のヤングコーンも出番です♪



この「あんかけ餡」は、晩酌後の最後の〆のご飯に乗せて中華丼に
して食べたパパさん。
~~~~~~~~~~~


そして翌日、まだ少し残ってた餡を・・
オムレツに乗せて(飽きない夫でしょ105.png
b0236665_09355578.jpg
私は野菜たっぷりとラム肉のほうがいいなぁ。


b0236665_08590882.jpg
胡瓜のパン粉床漬け。  




澪の限定販売「松竹梅・澪・白壁蔵」うすにごり


b0236665_10284019.jpg
SAPPOROビールから「キレートレモンサワー」
「ももネクターサワー」 



トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/27091138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toritai2017 at 2017-09-04 12:30
アジやイワシ!だんだん高価な魚になってきますよ。(^◇^)
私はアジもイワシも好きですが、高くなったら困るね┐(´д`)┌ヤレヤレ
これから秋刀魚の季節ですね。
昨日ちびまつ子ちゃんで秋刀魚の話してたので、サンマが食べたくなりました(笑)(*´艸`*)
Commented by mariakulala at 2017-09-04 12:41
イワシ 栄養もあり、お値段も嬉しいですよね。
イワシ 圧力鍋で煮て よく作りますが
紫蘇巻きフライもいいわー。
テッチさんのお食事は 野菜も多くタンパク質も
しっかり、、 いつも感心しています。
Commented by kobacken at 2017-09-04 13:06
根室産、というのが、地元感あっていいですね〜。
こっちにきたら何でも北海道産だもん。
根室のイワシ、食べたいっす。

で、ヤングコーンもまだまだ活躍中で!笑
見ているだけでお腹いっぱい、元気になりました。
Commented by otenbasenior at 2017-09-04 13:13
私はアジは苦手ですがイワシなら調理法によっては食べられます。
夫はアジのたたき、イワシも大好き、よって日本へよく行きたがるのです。(笑)
1日3食魚でも大丈夫な夫、私は野菜だけで大丈夫、日本での外食は野菜が少なく不満です。
もうすぐ日本です、楽しみ!
Commented by manekinntetti at 2017-09-04 13:26
> toritai2017さん
のぶさん♪ 今、そちらで覗き見してきましたぁ^^
後で、ゆっくりとデジブックも開かせて貰いますね^^
私が子供のころ、アジは本州のお魚でした。
だいぶ大人の年齢になってからアジを知りました。
北海道の朝食は鮭、本州はアジってイメージで
どちらも大衆魚だったと思います。
本当に最近は、何もかも高級食材になってきて困ります(>_<)
Commented by pikorin77jp at 2017-09-04 13:26
イワシ495円が49円に見えちゃった、、なわけないし 汗 今日は休日なんですよね。
きっと何か美味しいものがアップされると思ってました^^
Commented by manekinntetti at 2017-09-04 13:31
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ 忙しそうで・・・いつもコメントを書きたくても
閉じてあるので^^; 独り言でコメント言ってます(笑)
私もね、安いイワシをみつけたら圧力鍋で煮るわぁ。
この脂がのってる時なら凄く美味しいと思うもの♪
それが・・・野菜は、本当にこの季節だけで、冬になると恐ろしく
野菜が乗らない食卓になるよ^^;
そっちのコメント欄に書きたかったんだけど、クララちゃん若くてスタイルが良い~♪
Commented by manekinntetti at 2017-09-04 13:36
> kobackenさん
H子ちゃん♪ お疲れ様~(*´▽`*)
私は今日は仕事も予定も無しでゆっくりですよ~ん^^
ね♪ 根室産っていいでしょ。
ヤングコーン、冷凍でフニャッとしてたけど、夫には
ポリポリよりもその方が良かったようで♪残しておいて良かったよ~^^
Commented by manekinntetti at 2017-09-04 13:46
> otenbaseniorさん
もう少しで日本ですね(*^▽^*) 
もぉ~♪ いつもそちらの もぎ立て野菜に果物に、
そして広いガーデンにため息で、暫くぼーーっと眺めています^^
えー!旦那様はヒカリ物の魚が好きなんですね。
季節も丁度良い時です(*^^)v 
Commented by manekinntetti at 2017-09-04 13:51
> pikorin77jpさん
ぴこさ~ん♪ 今日は2回目の御対面です~(笑)
何度逢っても嬉しいわぁ(^_-)-☆
朝から、パソ前に座って溜まり画像を更新してましたぁ。
また、今日も早めに作って早めに食べてしまう予定です(^◇^)
いわし、よく考えたらそんなに安くなく、スーパーで丸ごと安い時に
煮付けにする予定です。自分で開きにするのは・・・下手くそな私です。
また着物姿を見せてくださいねぇ~♪
Commented by りっこ at 2017-09-04 14:52 x
こんにちわ

うんうん
イワシが安くて助かります。ここ何回かは塩焼きで食べてました!
梅を入れて味噌煮にしても美味しいですよね。
時間がある時に作ってみようと思います。
フライにしてもいいかもです!
最近、涼しくなってきたので ご飯の用意も滝のような汗が出なくなってきたので
揚げ物も作りやすくなりました。

いぶりがっこにチーズは嵌りますよね~
昨日、缶チューハイでスコール味が売ってて、スコール好きとしては
飲んでみようと買ってみました!まだ飲んでませんけど(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-09-04 15:40
> りっこさん
お疲れ様~(*´▽`*)りっこちゃん♪
イワシは、北陸でも新鮮で安そうだね。
塩焼きもいいんだね。え!梅を入れて醤油で煮付けていたけど
味噌煮も合うんだぁ^^ やってみるね。
本当だね。暑い時には揚げ物は嫌だものね^^;

なに?なに~?スコール味、調べたらこれもSAPPOROビール商品なんだね。
ちょっと探してみるわぁ(^_-)-☆ありがとうね^^
Commented by A-HIMEKKO at 2017-09-04 16:41
庶民の魚が不作なのは、困りますね。
イワシが豊作は歓迎ですが、
秋はやはり秋刀魚食べたい!
まだ高いのでスーパーでも素通り、、、
大根おろしたっぷりと頂きたい。

イワシのお造り
やはり、新鮮なんですね
おなか、減ってきました~
Commented by liebekatzen at 2017-09-04 18:15
こんにちは!
わぁ、イワシのフライ、とてもいい色に揚がってますね~♪
いつも豪華な食卓で、ランチ前に訪問すると
とても目の毒ですよ(笑)
この際だから、居酒屋テッチを開店させてみるのは如何ですか?
密かに期待しています☆ヘヘ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-04 20:58
こんばんわ
旦那様はイワシや鯵が嫌いですか?そんな時は別メニュー作るんですか?
我が家は旦那はなんでも食べるから助かります。そのかわり下戸下戸蛙だけど・・
今年はサンマが不漁で高いというけど?こちらでは一匹150円から170円くらいです。
Commented by ejichan555 at 2017-09-04 21:19
サカナの値段がうなぎのぼりで、手が出ませんねえ。
食べたいけど、肉にしてます。
水産業、いったいどうなるんだろうか。
Commented by naozoom at 2017-09-04 21:36
また目の毒な料理の数々を見てしまった・・・涎が。(笑)
旦那様はアジやイワシを食べないんですね。
僕に言わせると「なんちゅー贅沢ー!!」です。はは。
秋刀魚なんてこちらではパサついたものを年に一度か二度しか
食えませ~ん。
反対に日本では高過ぎるタイ料理は庶民価格で食えますので、
毎日食べていますけどね。美味いです♪
参考までに、昨日の朝は妻の実家近所の馴染みの食堂で
朝はバミーナーム(タイ風ラーメン)大盛り35バーツ=120円弱。
昼はカーオ・カナー・ムー・クロープ(パリパリポークとカイラン菜炒めのせご飯)が
同じく35バーツです。これを日本で食べると900円~1200円くらいになるはず。
Commented by manekinntetti at 2017-09-05 06:11
> A-HIMEKKOさん
姫っ子さん♪ おはようございます。
仕事帰りの買い物で、秋刀魚はあるにはあるんだけど
半額シール。それでやっと例年通りの値段で、活きは下がってしまってるし(^^;
イワシは安いけど、、、、秋刀魚はそのまま塩焼きできる
手軽さも良いんですよね(*^-^*)
イワシのお造り、自分じゃ出来ないので嬉しかったです^^
Commented by manekinntetti at 2017-09-05 06:18
> liebekatzenさん
おはようございます^^
えーー!私はlibekatzenさんの所でいつも思ってますよ~!
「うわぁ・・・ダイエット中なのに目の毒だわぁ」とね(笑)
今も、スイス的焼き菓子を見て気て慌てて戻ってきましたよ~(^-^;
だけど、やっぱり大和クン&姫ちゃんを見に行きますねぇ(笑)
ちょっとお腹に何か入れてからね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-09-05 06:27
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます~^^
イワシに限らず、嫌いなものだらけで食べれるものが少ないくらい^^;
そう!だからテーブルの上にたくさん乗っていても、2人とも全部に
箸をつける訳ではないの。2人~3人分のそれぞれが・・・。
毎晩4時間飲み続けている夫なので。。。
その間、ずっと冷蔵庫から何か出して作ってあげてるんだよ~(>_<)
だから実際は、この写真の後にも・・続きます。例えばハムエッグ、
冷奴、モズク酢など・・・最後の〆がご飯、味噌汁、納豆などね
Commented by manekinntetti at 2017-09-05 06:29
> ejichan555さん
エジちゃん♪ おあひょうございます~^^
本当に困ったものだよねぇ・・・
今は野菜が安いから良いけど、このまま冬が来たら
恐ろしいことに(>_<)
私達は少々我慢をすればよいけど、商売をしてる人は大変だよねぇ(>_<)
Commented by manekinntetti at 2017-09-05 06:34
> naozoomさん
おはようございます~♪
ゴメンゴメン、和食が恋しいnaozoomさん^^
本当に好き嫌いが多いんですぅ。私も同じだったら良いんだけど(笑)
私は何でも食べる食いしん坊なので^^;
あー!今年はもう無理なので、やっとタイ旅行を諦めたのに
またまた行きたい病が始まります~(笑)
120円のタイ風ラーメン 食べたいなぁ・・・
Commented by megumin559 at 2017-09-05 12:47
餡かけ焼きそばがおいしそう~!!!・イワシも身体にいいですし・・本当に元気の源の食材・・  梅ぼし入れて圧力なべで煮て丸ごともおいしいですね・・アーー食べたくなってきます・・今夜なにしよう・仕事があるから・短時間でできるもの・・やきそばにしようか・?・・って思っていたけど・餡かけもいいよねぇ~・・アーー何にしよう~~~テッチちゃんのところの・みんなおいしそうだから・・・  (o^∇^o)ノ・・・
Commented by meru103 at 2017-09-05 15:56
こんにちは~♪
我が家もイワシは出番がないけど、
開きで売られてるのは便利ですね(*^ー゚)b
フライにムニエル・・・美味しそう♪
あんかけ焼きそばもしばらく食べてないので
食べたくなりましたぁ~♪(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2017-09-06 04:32
> megumin559さん
メグミンちゃん♪ おはようございます~^^
ぷぷぷ(笑) 本当に毎日の献立悩むよねぇ・・・ 
イワシ、丸ごとのなら安いので夫が食べてくれるんだったら
毎日でも買いたいくらい。
私、ずっと焼きそば食べたいと思いながら、まだ作ってなかったわぁ(^^;
Commented by manekinntetti at 2017-09-06 04:35
> meru103さん
メルママちゃん♪ おはようございます~^^
ほんっと!開いてあって楽チンだったわぁ
フライにすれば、夫はいくらか食べやすいみたいで
少しだけ箸をつけてくれたし^^
我が家も久々のあんかけ焼きそばでしたぁ^^

Commented by syouhou36 at 2017-09-06 09:05
テッチさんおはようございます!
イワシ豊漁バンザーイ\(^o^)/
今回も大壺なイワシ料理が並んでます。
お料理名人のテッチさん、いぶりがっ新しい食べ方に眼から鱗です(〃'▽'〃)
餡かけ焼きそばが美しい~(≧∇≦)v
中華スターは追っかけるのにね、中華の餡は作るの苦手なのです。
ああ(T^T)テッチさんに教わりに行きたい。

Commented by megumin559 at 2017-09-06 10:30
テッチちゃんの真似して<餡かけ焼きそば>作って食べました・満足感です・久々においしかったぁ~~  テッチちゃんのブログ見てからどうしても食べたくて・・(o^∇^o)ノ
Commented by riyo-009 at 2017-09-06 17:29
テッチさんのイワシ(!)見て食べたくなったーーーぁ(^_^)b
イワシのフライ。。。最近食べてないなぁ^^;
私も開いたイワシに出会ったら(!)買おう!!^^ アハハ~
Commented by yasuyasu0402 at 2017-09-06 21:23
こんばんは〜!
我が家もイワシを買っていたので、今日の夕食に出してイワシ丼を作りました!
主人がやはりサンマと違い味がチョット落ちると嘆いていました!
サンマの方が良いだって! 贅沢言うなって!言いたいです!
所で、ナムルを作る時に昆布茶を使うと書いてありましたが、やはりナムルを食べた時は、違いますか!?
私使った事がなかったので、今度してみようかなぁ!!と思いました!
それとトマト料理の方ですが! 丸いお皿に綺麗に材料を盛っている方なのですが、!
トマトと玉ねぎでしょうか!?入っているのとそれにまた、他に具材が入っているのかしら!?
良く分からないので、質問してみようと思いました!!
そしてそこにかけているタレは何をお使いなのですか!?教えて下さい!
参考にしてみたいので!よろしくお願いします。
Commented by rockguiter335 at 2017-09-06 22:19
こんばんは~☆
イワシとアジは、私もほとんど食べません。w
その代わり餡が好きなのは、パパさんと同じですかね!^^
あんかけラーメンや中華丼は大好きです。
あんかけオムレツを肴に、キレートレモンサワーで一杯は、
想像しただけでもたまりませんね~~♪
Commented by manekinntetti at 2017-09-07 04:14
> syouhou36さん
おはようございます~(*´▽`*)
昨日の買い物でもイワシが安かったわぁ。2尾で90円。
いぶりガッコ、切れ端だったので普通よりも100円も安かったわぁ。
クリームチーズが余ったので、これまた楽しんで食べてますよ^^
あっはっは(笑)中華スターに笑ったわぁ(^_-)-☆
イヤイヤ・・ 教わりたいと言う言葉は、そっくりそのままお返し致します~(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-09-07 04:17
> megumin559さん
メグミンちゃん♪ おはようございます~(*^▽^*)
見たよ!見たよ♪
凄く美味しそ~!麺の色も美味しそうだったぁ。
具材にタケノコも美味しそうだし(*^^)v
私、カレーうどん 食べたいなぁ・・・焼きそばも(>_<)
Commented by manekinntetti at 2017-09-07 04:22
> riyo-009さん
おはようございます~^^
イワシの開きは調理しやすかったわぁ^^
骨も抜いてあったし。
昨日、丸ごとのを2尾買って来て1人で食べたんだけど
凄く脂がのってましたよ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-09-07 04:32
> yasuyasu0402さん
おはようございます。体調は良くなりましたかぁ^^
昨日はビックへ買い物に行ったけど、秋刀魚は冷凍ものだったわぁ。
イワシが2尾で90円もしなかったので1人用で煮浸けました(^^;
昆布茶でナムルは、訪問しているブロガーさんの所で教えて貰ったの。
簡単で助かります。野菜をサッとゆでて、昆布茶で和えて、ゴマ油を入れて混ぜ、
最後に胡麻をふる。自分のお好みの量で味付けを。

はい!白い玉ねぎがあったので生で食べようと思い、山盛りに^^
上に乗ってるのは、たまたまあった紫蘇で、トマト以外は玉葱だけです。
ゴマをかけました。ドレッシングは、いつもノンオイルのを購入で
この時は、ノンオイルの中華ドレッシングでしたよ^^
Commented by manekinntetti at 2017-09-07 04:35
> rockguiter335さん
ミッキーフォールさん♪ おはようございます^^
あっはっは(笑) 本当だわぁ。ウチのパパさんと
同じですねぇ~^^
今朝のブログ更新は、アオハタジャムを載せますねぇ(^_-)-☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-09-11 20:05
こんばんは(^ ^)

初めまして!
さっきイワシを食べたばかりだったので思わずメッセージしちゃいました(≧∇≦)
この秋2回ほど秋刀魚を食べたのですが小ぶりで脂ののりが良くなくて・・・
今日のイワシは開いたとき分厚くてビックリでした。
焼いていたら脂がいっぱいで出て・・・お味も美味しかったぁ♫

好き嫌いがある我が家の主人ですがイワシは大好物なんです(^_−)−☆
Commented by manekinntetti at 2017-09-11 20:52
> kshiozaki19910512さん
ケイさん♪ ありがとうございます^^
私もね、秋刀魚は冷凍ものを食べていて、今年のはまだのような気が^^;
小ぶりなうえに脂ののりが悪かったら外れだよねぇ(>_<)
イワシの脂ののりには私も驚きました。
旦那様、偉いわぁ~♪ 私ももっと工夫をして夫に食べさせないと^^
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-09-04 11:21 | 料理 | Trackback | Comments(38)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31