おでん 始まりましたぁ♪

あちらこちらのブロ友さんの所でオデンを見始めました。

パパさんに「おでんにする?」と9月頃から聞いてたけど
「いや・・」って返事が。

さすがに、11月となると「うん。おでんイイネ」と返事が109.png

b0236665_05321535.jpg
プレミアムモルツ 初摘みホップ ヌーヴォー


スパサラ  黒がれいの煮付け
b0236665_09360794.jpg
大きな鍋でたくさん作り、出来上がってから 娘に
「おでん出来たよ~♪」とLINEしたら、孫娘と孫長男が2人で
小さな鍋を持ってきた(徒歩1分)



~~~~~

ブロ友さんの所でチゲ鍋も見たので、1人鍋で簡単に作りました
b0236665_09412731.jpg
イカの味噌マヨ焼き。 真ダチで天ぷら。
1番油じゃなかったのでコロモが汚いね(^^;

海鮮チゲにも 真ダチを入れて^^



~~~~
豚肉の生姜焼き。とり手羽元焼き
b0236665_10511732.jpg

パパさん用にマグロ刺し

b0236665_10521811.jpg
松前漬け。 塩辛。 ツブわさび漬けなど・・・酒の肴



~~~


ロゼ ヌーヴォ― ボジョレーパーティ
インスタ映えする可愛らしい乾杯ヌーヴォー
b0236665_11170767.jpg
PETボトル、 パウチパックのボジョレーヌヴォ―も^^

牛肉、アスパラ、マッシュルーム、ピーマン丸ごとを
オーブンで焼いて。ヘタ・種ごとのピーマン。


b0236665_11274704.jpg
日曜日に迎えに来てくれたパパさんが
「今日はお寿司をテイクアウトしたから~」と。

回転寿司・漁火


~~~~


休憩時間に、Mさんと一緒にラーメンを
「味の時計台」

b0236665_11303566.jpg
私は油そば。 Mさんは昔風塩ラーメン。
どちらも580円


トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/27742853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mary_snowflake at 2017-11-23 00:34
テッチさーん!こんばんは〜。
今日もまた、どこからお話ししてよいのかわからないほどバラエティにとんでて。
おでん、海鮮チゲ、生姜焼き、ボージョレー、お寿司にラーメン!どれも私の大好物。深夜に罪深いです^ ^
Commented at 2017-11-23 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shallowsweed at 2017-11-23 01:10
チョットとちょと~~です💦なんて美味しそうだし
楽しそうなんですかぁ^^
プレミアムモルツ 初摘みホップ ヌーヴォーって😃
我島内にもあるのかな??
Commented by liebekatzen at 2017-11-23 01:50
こんばんは☆
おでんの季節がやってきたのですね〜。
寒い日に家族と一緒に食べるおでん、美味しいですよね!
私はスイスに来てから一度も食べていません(泣)
だから、今からテッチさんのお宅に飛んで行って
お裾分け頂きたいですぅ(笑)
ビールもボジョレーも色々あって、楽しそう♪
ご馳走さまでした☆
Commented by ei5184 at 2017-11-23 04:29
おでんと鍋の美味しいシーズンが来ましたね~
我が家でも、ボチボチおでんが登場してくる時期です。
ですが、これが始まると1週間は毎日少しづつ食卓に出ます(笑)

先日のTVでは札幌も既に雪化粧なんですね!
長い冬が始まりましたね~
Commented by manekinntetti at 2017-11-23 04:53
> mary_snowflakeさん
サファイアさーん! おっはよ~(*´▽`*)
ぷぷぷ(笑) ガサツだけど・・・
取りあえず、載せてみましたぁ~(笑)
夫は、中華が好きなので、高級サファイア大飯店に行きたいわぁ^^
Commented by manekinntetti at 2017-11-23 04:55
> 鍵コメさん
凄く、書いてるのが解りますよ~^^
私も似たような所があるし、周りの人の会話でも
聞きます^^
そちらに伺いますねェ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-11-23 05:01
> shallowsweedさん
私の方が「チョットちょっと~ですよ~♪」と
毎日拝見させて貰ってますよ^^
夢は・・クエを食べてみたい(#^^#)
どうだろぉ。。。サントリーのプレモルは置いてる
だろうけど、初摘みホップ 届いてるかなぁ^^
Commented by manekinntetti at 2017-11-23 05:05
> liebekatzenさん
おはようございます~♪
はい!おでんの季節ですよ~^^
飛んで来て~!旦那様も姫&大和クンもね(^_-)-☆
ぷぷぷ(笑) 私は、ラザニアを食べに行きたいです~^^
飲兵衛夫婦でしょ(^^;テッチ家は。
Commented by manekinntetti at 2017-11-23 05:09
> ei5184さん
はい! 寒い時にはフーフー言いながら熱々お鍋です^^
いやいや・・・解ります(^^;
少しづつ入れても、種類が多いから鍋いっぱいになります。

はい!もう道路はツルツルのテカテカで
バス停までペンギン歩きです~^^;
Commented by naozoom at 2017-11-23 12:00
我家ではおでんや鍋料理は父ちゃんの担当です。
でもねぇ、昨日の最高気温34℃超え。
鍋は食べる気になれないこちらです・・・なんて書くと
怒られそうですが。(笑)
ちなみにうちでは扇風機が一年中活躍しております。
使いすぎで数年もてばいい方ですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-23 14:00
こんにちわ
いつもいつも同じようなことを言いますが、豪華絢爛よ。
おでんも種類が多くてすごいわ。お隣に並ぶビールがこれまたすごい。
娘さん夫婦は三軒くらい先に住んでいそうな感じですが?田舎ならラインしなくても窓を開けて大きな声で叫ぶと声が届きそうよ。お孫さんたちはいつでも自由にお出入りできるから家を二軒持っているような生活ですね。
さすが一家のドン、テッチ母さん、
Commented by mariakulala at 2017-11-23 19:55
テッチさん、、いつもblog開くと美味しいものが
そして 豪華です。
お忙しいのに 手抜きでないのがすごいです。
おでんが美味しい季節になりましたー
味の染みた 大根 卵お願いします。
Commented by meru103 at 2017-11-23 21:20
こんばんは~♪
おでん、美味しそう~♪
お鍋を持って来るお孫ちゃん達、可愛い♪
喜んだんだろうなぁ~♪
チゲ鍋もあったまるね♪
これからの季節、みんなで食べる鍋物はいいよね(*^-^*)

お気遣いありがとです!
Commented by manekinntetti at 2017-11-24 04:35
> naozoomさん
おはようございます~♪
naozoomさん!びっくりだよ。34℃越え?
そっかぁ・・・ そちらは いつもなんだよね(^^;
扇風機が数年しか持たないなんて~(^^;
Commented by manekinntetti at 2017-11-24 04:42
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます~^^
その通りだよん(笑) 私の家、隣が義弟夫婦、その隣のアパートに娘家族が住んでる
んです(笑) 義弟の子供も近くに住んでいて賑やか、みんな出たり入ったりは凄いよ~。
今年初のおでんだったから 人気でしたぁ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-11-24 04:45
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ 違う、違う~(>_<)
私ね、食いしん坊だし、皆に食べて喜んで貰う野が好きだから
たっくさん作るんだけど・・・
手抜きが凄いんだわぁ。と 言うよりもガサツなんだよねェ(^^;
おでんは、クララちゃんと同じで(笑) 汁が煮詰まって少なくなってたよ(笑)
今度は1度、そちら風に牛筋を入れてみようかなぁ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-11-24 04:49
> meru103さん
メルママちゃん♪ おっはよ~(*´▽`*)
風邪の様子は・・・どうですかぁ
孫長男は、私がスマホを取りに行ってる間に
手には爪楊枝があり、、、、6個つまみ食いをしていったよぉ^^;
私、メルママちゃんの家みたいに、串に刺したお祭りのような
おでんをチビたちに作ってあげたいわぁ(^o^)丿
Commented by ejichan555 at 2017-11-24 09:55
おはよう。
おでん、食べたい! 今からでも食べたい!
函館は昨夜からずっと雪です。予報では明日の朝までです。
いやな季節がはじまりましたね。
風邪ひかないように、ね。
Commented by りっこ at 2017-11-24 11:19 x
こんにちわ~

札幌は雪景色ですか?
毎日 寒くて嫌になりますね。雨でも最近は風も強いので増々 嫌になってきます。

寒くなると、おでんや鍋が食べたくなりますよね~
具だくさんでどれを食べるか迷っちゃう!家も 何回かしましたけど、具は練り物中心です。
最近は家事えもんのレシピで汁を作ってます。簡単で美味しかったです。
日曜は、また おでんにしようかな??
Commented by kobacken at 2017-11-24 13:06
待ってましたよ=、テッチ母さんのおでん!!
私もお鍋もって行ってもいいですか?笑

タコがーーー、食べたい。
Commented by zacho_7henge at 2017-11-24 13:21
こんにちは~。

いよいよおでんですね。
よそ様のおでんの絵を見て、わがやもきっとそろそろです。
タコの足一本はなかなか値段的に手が出ない羨ましい絵柄。
いつの間にか高級食材になっちゃいましたよ(^^;
うちもタコたべた~~~い(^^
Commented by otenbasenior at 2017-11-24 13:40
テッチさん、
いつもですが美味しそうすぎますよ!
寒くなるとおでんが良いですね。
我が家は夫がおでんとか煮物がダメなのでおでんしばらく食べていません。
味のしみた大根とか練り物食べた〜い!
Commented by mitiko-aran at 2017-11-24 13:45
こんにちわ!
小雨が降り、寒い夜には、おでん、、良いですね
広島ですから、牡蠣の土手鍋、シャブシャブと
続いたので、おでんは、日曜日にしょうかな?
黒カレーの煮付け、大好き、中々、こんなに
分厚いカレーって手に入らないよ~~
何時も画像が美しいので、匂いまで、届きそうよ
Commented by yasuyasu0402 at 2017-11-24 22:19
こんばんは!本当にいつも!いつも!!お料理盛りだくさん!!ですね!
ジッと見てしまいます!!
いつも完食なんですよね!!凄い!!
味の時計台!川沿いですよね!
我が家もいつもここです!!
そしてだいたい選ぶメニューも同じです!!
回転すしの方はほぼ行かないのですが!!
以前1回行ったきりです!!
家で私の手料理寿司を作れるので!!今度又、作ろうかと思っています!
そして外食も余り多くないので!!家食が多いので!!メニューも多く考えて増やす事に専念!です!!
Commented by amamori120 at 2017-11-25 00:10
黒カレイの煮付けに食発されましたぁ♪
明日 出すやう家人Tにリクェストを「~ (^^)/
Commented by manekinntetti at 2017-11-25 05:29
> ejichan555さん
おはよ~(*´▽`*) エジちゃん♪
本当に長い嫌な季節が始まったわぁ・・・
「また湯の川温泉のあのホテルに泊まりに行きたいね」と
友人と話していたけど、、、春になりそうです^^
エジちゃんも大事にしてねェ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-11-25 05:33
> りっこさん
おはよ~♪ りっこちゃん
石川県も寒い?札幌は雪景色だよ。まだ根雪にはならないとは思うけど。
そちらは練り物が美味しいものね。魚のすりみ。
スギヨのCMが入ったりすると、りっこちゃんの事を思い出していたよ♪
あーー!ウチも家事えもん見てるよ~♪
Commented by manekinntetti at 2017-11-25 05:37
> kobackenさん
H子さん♪ おはよ~^^
私こそ鍋を持って行きたいよ~
麹系が欲しいから、タッパや密閉瓶を持って行こうかな^^

Commented by manekinntetti at 2017-11-25 05:42
> zacho_7hengeさん
座長さん♪ おはようございます~^^
おでん、お鍋、作ってしまえば楽ちんな主婦の味方です^^
タコの足は、水だこの安いのだから細いのが300円前後で買えるけど
お正月用の太いタコがでますね。これから^^
あれは、何千円もする高級品ですよね。
太いの1本では買えませーん(>_<)
Commented by manekinntetti at 2017-11-25 05:48
> otenbaseniorさん
otenbaさん♪ おはようございます。
そうですよねェ・・・カリフォルニアではおでんとか煮物は
似合わないかもぉ(笑)
あー!味のしみた大根を食べてもらいたいです~(#^^#)
今年、北海道にいらした時には まだオデンの季節じゃなかったですしね^^
Commented by manekinntetti at 2017-11-25 05:52
> mitiko-aranさん
アランさん♪ おはようございます~^^
そうそう、それです!
私、本物の牡蠣の土手鍋を食べたいです。
先日、牡蠣鍋をした時に土鍋の縁に味噌を塗ったには
塗ったのですがぁ(笑) 全然と違うものになってました^^;
この黒カレイは、2切れで300円以内でしたぁ^^
Commented by manekinntetti at 2017-11-25 05:55
> yasuyasu0402さん
おはようございます~♪
yasuyasuさんも、味の時計台は川沿店に行ってるのですね^^
いつも混んでますよね。
回転寿司の方は、中で食べたことは1度しかなく・・・
いつもお持ち帰りです。凄く安いんです^^
ysuyasuさんはいつも丁寧に作ってますもんね^^
今朝も雪、積もってますね^^;
Commented by manekinntetti at 2017-11-25 05:57
> amamori120さん
おはようございます。
いつもは真がれいの煮つけなのですが、この黒がれいは
夫も気に入ってくれました。
私は千葉県のお魚が食べたいですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-11-23 00:20 | おうちごはん | Trackback | Comments(34)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31