人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

鈴さんから柚子&里芋

今年も鈴さん&UKさんから柚子が届きました♪
某掲示板で知り合ってから、毎年 春は山菜、11、12月は柚子
「少しだけど送りましたよ」とメールをくださるのです113.png

鈴さんから柚子&里芋_b0236665_20362320.jpg
今回も楽しみながら 作りましたよぉ~
鈴さん♪UKさん♪



里芋もキウイも入っていました。
いつもニュージーランド産のキウイを食べていて
日本のキウイを食べたのは初めてかもしれません。
熟していて大きくて甘くて驚き。


孫たちも届いた日にペロっと食べて・・・私達も^^;
切った画像も 気が付けば残ってないくらい105.png
鈴さんから柚子&里芋_b0236665_05035886.jpg
里芋は こちらでは高いので生は余り買いません。
里芋を使う料理も余り作らないので、本当に有難いです。


里芋と鶏肉に、片栗粉をまぶし油で揚げてから
つゆで煮込みます(石川県のりっこちゃんから直伝w)
鈴さんから柚子&里芋_b0236665_20425688.jpg
逆に、つゆ(醬油、砂糖、みりん)で味付けをしてから
片栗粉をまぶして揚げてみました。
柚子胡椒も乗せて食べてみたわぁ♪



前日の残り カレイ煮付け^^;
鈴さんから柚子&里芋_b0236665_20394544.jpg
青南蛮をみつけてきて柚子胡椒もどきも作りました^^
生酢には柚子も入れて♪



またまた ユリ根(98円)を安いうちに買って来て、
鈴さんから柚子&里芋_b0236665_22002668.jpg
オバちゃんさんから教えてもらったユリ根の玉子とじ




天ぷらにもね。
鈴さんから柚子&里芋_b0236665_06201365.jpg

柚子は22日の冬至に また使います。



鈴さんからの柚子は 今年で9年目です113.png

昨年11月↓




今年5月の山菜↓

鈴さん&UKさん♪
本当に いつも珍しい物を・・ありがとうございます。

ネットで知り合った友人に感謝♪
北海道では珍しい物で いろいろ料理を作ってみる至福の時
忙しい中にも嬉しい事がいっぱい110.png

Commented by at 2017-12-20 06:46 x
おはようございます!
北国への旅行での楽しみな食事処、外食(居酒屋)に載せていただいている店を参考にさせていただいております。
楽しみが倍増中です。 ありがとうございます。
「薄野ブラジャー」飲みたいですね。 (老齢のため、余り飲めませんが・・・・)

Commented by mosaku319 at 2017-12-20 07:33
心の籠った頂き物。本当に有りがたく嬉しいものですよね。
だから私も少しも無駄にせず最後まで美味しく食べるのが相手への礼儀だと思い心掛けてます。
どれも美味しそう♡
これでまたお正月のメニューも万々歳ですね。
Commented by syouhou36 at 2017-12-20 07:54
テッチさんおはようございます。
柚子がテッチさんマジックで
自家製柚子こしょうとはすごいですねぇ~。
さといもも揚げてから煮るなんて手間かかってますね。
百合根の卵とじうちより美味しそうです!

今日も豪華な食卓 ご馳走様(^0^)
Commented by manekinntetti at 2017-12-20 08:18
> 凧さん
おはようございます(*´▽`*)
はい! あと数か月ですね^^
私も「薄野ブラジャー」飲んだことがないんです。
お土産屋さんで瓶を目にしたことがあるかも・・・ってほど、
地元人には解らないものです(笑)
凪さんや私には、この若者が多くて賑やかすぎるお店よりも
前回のラフィラの地下のお店がお薦めです(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-12-20 08:23
> mosaku319さん
本当にそうなんですよ♪ 買えば手に入る物でも、
筍を掘ったり、山菜を探したり、木から柚子を取ったり、里芋やキウイなども、
その手間・労力、そして「今年も送るかぁ~」って気持ちが嬉しいんです。
mosakuさんの所でもキウイを見て来ましたよ。ジャムもいいですね♪
でも、2日間でペロッと完食してしまいましたぁ(#^^#)
Commented by manekinntetti at 2017-12-20 08:27
> syouhou36さん
オバちゃんさん♪ おはようございます~^^
教えてもらった百合根の玉子とじが どうしても食べたくて 
また買ってきましたよ^^
柚子胡椒は、チューブのしか食べたことがないので^^;
本物が知らないので・・・もどき、です(笑)
本当はもっと細かくすると良いんでしょうが・・・ね^^
いえいえ・・・そちらこそ、いっぱい並んでいましたよ~(^_-)-☆
Commented by pikorin77jp at 2017-12-20 11:03
こんにちは。
里芋 鶏肉を 片栗粉つけてあげてから煮る、、、これ色々応用できそうですね。
ゆず いいですね、、 これだけあったら お風呂にも浮かべて ゆず風呂につかれます。
今日はお仕事お休みですか? ゆっくりといっても フットワーク軽いテッチさん。またどこかにお出かけかな?
Commented by riyo-009 at 2017-12-20 12:09
すご~い^^うれしい贈り物よね~(^。^)
私も、里芋と鶏肉の唐揚げを煮るというのが美味しそうで、いや、美味しいに違いない!って思うわ~(^_^)b
テッチさんが美味しい物をいっぱい作って載せてくれるのを、楽しみに見て元気をいただいてま~す(*^_^*)
Commented by manekinntetti at 2017-12-20 12:23
> pikorin77jpさん
ぴこさ~ん♪ こんにちは^^
これね、私も石川県の人に教えて貰って作ってみたんだけど
凄く気に入ってるの。そうだよね、いろいろ応用してみるといいよね♪
はい!10年前は1玉98円のを2個買ってお風呂に入れてたけど
鈴さんのおかげで ここ数年間はもっと浮かばせることが出来てるよ♪
ぷぷぷ(笑) 今日は 最後の年賀状作りの仕上げをしてましたよ~^^
明日からは 連勤です^^;
Commented by kobacken at 2017-12-20 12:25
おおー、柚子を利用しまくってますねー。
私はうちになってるにも関わらず、ほとんど代わり映えのしない使い方。。。
そっか!柚子胡椒という手があるのか!!
と、今更ながら気がつかされました。
謝謝。
Commented by manekinntetti at 2017-12-20 12:28
> riyo-009さん
えっへっへ(笑) もぉ~ねぇ~ 北海道では成って無い物ばかりなので
本当に嬉しいんです♪
この里芋を揚げる前に、ボイルかレンジでチンして ある程度柔らかくしておくと
いいわぁ。ガサツなので恥ずかしいんだけど(笑) 載せてます~(#^^#)
韓ドラ・麗も そろそろ終盤だわぁ~^^
Commented by manekinntetti at 2017-12-20 12:34
> kobackenさん
そぉそぉ♪ H子さんちにも柚子の木があるよね。
羨ましい限りだわぁ~^^
こっちは、ミカン、柚子、柿の木もないので。
なんかね、柚子胡椒を作るって人のブロガーさんの話は
聞いた事はあるんだけど、ミキサーでやっても細かくならず^^;
でも、美味しかったわぁ。青南蛮も、こっちはスーパーで細いのしか
売ってなくて(^^;
Commented by ei5184 at 2017-12-20 14:19
→の根室食堂札幌店 メモしておきました(笑)

今日は又ゆずの香りで満ちていますね~
食欲そそるご馳走ばかり! 体重を減らせと主治医に云われていますが、
こんなのが食卓に並べられたら、腹八分目とはとてもとても いきませんよ(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-12-20 14:35
おはようございます!
毎年季節の美味しい贈り物、嬉しいですね〜♪
里芋大好きな私…あぁ、羨ましい(笑)
過去記事の柚子入りパウンドケーキも大人風味で
とても美味しいそうですぅ。
Commented by meru103 at 2017-12-20 15:32
こんにちは~♪
嬉しい頂き物ですね。
テッチさんによって美味しいお料理に変身♪
送られた方も喜ばれますね(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2017-12-20 23:46
> ei5184さん
はい!φ(..)メモメモしておいてください(笑)
おかげ様で、北海道では収穫出来ない柚子も里芋もキウイも
嬉しくて、里芋の食べ過ぎにも用心です^^;
柚子は職場に数個持っていくと皆に「うわぁ~♪いい香り~」と喜ばれました^^
Commented by manekinntetti at 2017-12-21 00:19
> liebekatzenさん
先にそちらに行って、長居してきましたぁ~♪
はい!柚子に里芋、普段は買うことがないので
本当に嬉しいです。
過去ログも読んでくれてポチッと足跡を残してくれて
ありがとうございます(^_-)-☆
里芋 美味しかったですぅ^^ 本当に感謝なんですよぉ^^
Commented by manekinntetti at 2017-12-21 00:21
> meru103さん
メルママちゃん 忙しい中・・・ありがとうね^^
本当に北海道では収穫出来ない物が珍しくて
嬉しいんです(^_-)-☆
Commented by megumin559 at 2017-12-21 20:16
サトイモがおいしそう~♪・・  Mちゃんに伝えてください<あの世飛行士>という本を読んでくださいって・・
こちらからは見えないだけで・・いつものようにご主人はMちゃんのそばにいることを・・確信できる本です・・安心してくださいって・・♪
Commented by manekinntetti at 2017-12-22 04:06
> megumin559さん
メグミンちゃん♪ おはようございます~^^
ありがとぉ~!必ずMちゃんにも伝えるね^^
調べてみたら・・・私も凄く気になりましたぁ
確かに!^^Mちゃん いろいろ不思議な体験もしたようです^^
Commented by megumin559 at 2017-12-22 11:46
ささっと次男ちゃんカップルのための夕食・・  本当に豪華ですね・・  ささっ!とで作って出せる・・北海道の食材のおいしさ・・伝わりますよ・・  おいしそうです・・心こもった味・・伝わってきています・・♪
Commented by manekinntetti at 2017-12-23 05:36
> megumin559さん
メグミンちゃん♪ おはよ~(*´▽`*)
いやいや・・・豪華ではないんだけど、切るだけとか焼くだけのもの
ばかりです~^^ありがとうねぇ~^^
残りもあと1週間だね(*^-^*)
Commented by megumin559 at 2017-12-24 12:41
パパさんのお弁当・・  おいしそうで・・豪華で・・  本当に参考になります・・  鮭や卵焼きのアレンジ・そして・・色取りが・・  いいですね・・ササっと海苔巻きや稲荷・・  上手ですね・・♪~
Commented by manekinntetti at 2017-12-25 04:33
> megumin559さん
メグミンちゃん♪ おはようございます~(*´▽`*)
パパさん弁当、久しぶりに海苔巻をしたら
巻き方がゆるく形もいびつでしたぁ~(笑)
また通販で40枚1000円の海苔を買ったよ(^_-)-☆
Commented by megumin559 at 2017-12-27 11:10
アヒージョの素ってあるのですね・・おいしそうです・・  生春巻きもいいですね・・  豪華豪華・・またまた勉強になりました・・  参考になります・・♪
Commented by manekinntetti at 2017-12-28 04:01
> megumin559さん
メグミンちゃん♪ おはようございます~^^
アヒージョの素ね、スーパーで108円で売ってて、中に小分けになっていて
更に量も一袋だと多いので、少しづつ使うといいわぁ。108円で数回使えるよ。
オリーブオイルは身体にいいので メグミンちゃんちもたっぷり使ってるもんね。
キノコをたっぷり入れるといいわぁ^^
Commented by megumin559 at 2017-12-30 13:30
本年はお世話になりました・・来年も宜しくお願い申し上げます・・♪
Commented by manekinntetti at 2017-12-30 23:59
> megumin559さん
今年もメグミンちゃんの毎日の頑張りを見てきましたぁ^^
お世話になりました^^
良いお年をお迎えくださいねェ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-12-20 06:32 | 鈴さんから山菜・柚子 | Comments(28)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ