2012年 08月 28日 ( 1 )

24時間テレビ「命」

健介・北斗ファミリーの全長120km家族リレーマラソンには感動した。

とても気に入った言葉があったので書き留めておきたいと思った。

北斗ママが子供2人について語っていた。2人共優しい子だという

下の子の作文を聞いて涙が出た。そのままではないけど、こんな感じの内容だった

≪命について≫


前にママに「1番大切な(大事)ものはなに?」と聞かれた。

僕は「家族」と答えた。

ママは「家族も大切だけど、もっと大切なものは≪命だよ≫」と教えてくれた。

「だから毎日≪命≫を持って帰ってきてちょうだい」と言った。

僕は≪命≫を大切にしようと思った。


本当は子供らしい文章でとっても心温まる母子の言葉のやりとりも書いていたけどw


このファミリーは、カカア殿下だったりするけど、北斗ママは威張るだけのことはある。
妻・母親・仕事・家事・・・チャッチャとこなす女性だということはTVでもよくその様子はわかる。

≪命≫をこんな教えかたの表現をするなんて素晴らしい

この教えを、すっと心に受け止めて覚えている息子さんも素晴らしい。

我が孫娘を想像してみた・・・・
「毎日 ちゃんと≪命≫を持って帰ってきてちょうだい」と私が言ったらなんと答えるだろう。

「うん!うん!わかった!わかった!解ったから遊びに行ってくるわぁ~」って感じ?

いじめ問題などで、自殺があとを絶たない現在の子供達。
「あなたの命を毎日待っている人がいる」ってことを教えていかなければならないと思う。


娘が「赤飯が食べたい。お店で売っているのではいやなんだよねぇ・・・作ってぇ~」と、
甘納豆の小豆版を持ってきた。茹でた小豆の砂糖まぶし。

北海道民は、甘い甘納豆をお赤飯に入れる(ケンミンネタw)娘はタッパ容器も持参w
b0236665_11261545.jpg

炊飯器で炊いた赤飯。 だだちゃ豆を(コロプラ土産で東北のものだと思う)買ってみた。
b0236665_1127712.jpg


ケンミンネタついでに・・・「月寒あんぱん」のスティック版
昨年satukiちゃんから頂いた ひまわりの種が・・・咲きました~♪
b0236665_11325422.jpg


今週は、主人の仕事が夜間なので・・・この時間は寝ています。
私も静かにしてパソコンを♪

旧ブログもそろそろ更新時期が近づいているので、残しておきたいことを
まとめる作業にとりかかりたいと思う。(主人の夜間の間にねw)
by manekinntetti | 2012-08-28 11:43 | テレビ番組関係 | Trackback | Comments(16)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ