カテゴリ:♪名古屋・三重県の旅( 7 )

お土産&食いしん坊編

やぁ~w名古屋では絶対に食べようとしていた「味噌煮込みうどん」に出会わなかった^^;(食べる時間がなかった)
ホテル近くの「やまちゃん」手場先の食べれる居酒屋さん(下調べ済みw)行きたかったぁ015.gif

時間も遅かったし、チェックインもしていなかったので・・・まずはホテルへ♪


フロントで「お酒は069.gif好きですか?」と聞かれ006.gif
「はい♪大好物です」と、とっさに答えた私017.gif

1缶サービス♪
b0236665_15372112.jpg

普段、自分がお客様に勧めている商品を、頂けるなんて~♪
お風呂のあとにビール2缶、ネクターサワー、ティーパックのコーヒーを飲んでご機嫌さん068.gif060.gif

友人と一緒だと、すぐには寝ることが出来ないだろうなぁ~w
主人と一緒でも。 一人で早くに眠れるなんて・・・なんて贅沢なんでしょう♪

主人に土産話をしていて「もう1日あったら良かったんだけど~」と言ったら、
「俺に相談しないで決めるからよぉ~w2泊してくれば良かったのに」と言った。



「今の言葉、絶対に忘れないで!!」

010.gif016.gif
お土産~
b0236665_2325130.jpg


b0236665_23253295.jpg


手羽先は、冷凍のを買ってきた。油で揚げて添付のタレを絡めた。
b0236665_23261822.jpg


きしめんは・・・みぃ~ちゃんからウチの甘えん坊パパさんへプレゼント040.gif
b0236665_15473858.jpg


b0236665_23274367.jpg


b0236665_23281897.jpg



子供達に「味噌カツソース」の美味しさを知って貰うために、早速トンカツを作ったw
きしめんも~
b0236665_15404779.jpg



なばなの里で・・・大きな鉄板の上での焼きそば♪
b0236665_2313492.jpg

by manekinntetti | 2011-12-05 15:54 | ♪名古屋・三重県の旅 | Trackback | Comments(15)

2日目の朝・大須観音

29日は最後の最後にテレビ塔を写し、栄町の繁華街は、札幌すすきのを縮小した感じで
外には、ポーターさんが大勢立っていて男性に声をかけていたり・・・026.gif

私はその人混みの中を通り抜け(若い時なら出来なかったw)一人コンビニに入り
お水・ビール・おつまみを調達してから・・・アパホテルに向かった。

大切な友人に「今、名古屋です」とメールをして、主人に電話もして・・・
23時前には就寝019.gif(-_-)zzz


9時に名古屋駅で待ち合わせだったけど、このまま帰るのには勿体無いので(笑)006.gif
9時半にしてもらい・・・一人で散策することに♪ 早くにチェックアウト

b0236665_6511477.jpg


ホテル近くのセントラルパークも歩き、朝のテレビ塔をパチリ
b0236665_6524823.jpg


この後・・・「大須観音」へ

何故ここに行く事になったのか?
自宅で計画書を作った時には、全く知らない所だったのに^^;

この旅の途中に、神社の鳥居やお寺をみては、さつきちゃんの事を思い出していた
彼女はマニアだからねぇ~(笑)

椎ちゃんの掲示板に「三重県?伊勢神宮にも行くの?」と書いていた。

行きたかったのに無理だった・・・007.gif

その時に何故かフッと思い出した。どこかで目にした!「大須観音」

地下鉄路線図をチェック!!そっかぁ・・・地下鉄に乗る時に目にしたのかもしれない(不思議)039.gif

栄から地下鉄で伏見、乗換えをして1駅!近い!!

名古屋の地下鉄乗り換えは、結構らくだった。
大急ぎで歩いた!迷子になったら人に尋ねよう!!

大須観音駅で降りて、地上に出ると、親切に矢印がたくさん(^^)v 直ぐに着いた!
b0236665_7621100.jpg
b0236665_765269.jpg


さつきちゃんに直ぐに画像メールをした。「喜ぶかなぁ~?」と016.gifと思いながら・・・
「さつきちゃん用にw」簡単に載せておくね。

大須観音略縁起

御開山は能信上人(のうしんしょうにん)です。

能信上人は当寺の開創にあたり、伊勢大神宮に百ヶ日間おこもりになり、「この世の人々が、おすくいをうけ、おめぐみをいただきますには、どなたさまをおまつりいたしたらよいでしょうか」と一心不乱においのりになりました。
上人の誠は神に通じ、ある夕べの霊夢に、「大慈大悲の観世音こそは利益無量、この世の人びとに、もっともありがたいお方である。」とのお告げをえられ、そのうえ観世音の貴いお姿を拝されたのであります。

そののち戦国の世となりましたが、織田信長公も寺領五百石を寄進し、徳川家康公に至っては、名古屋を建設経営するにあたり、慶長十七年、まず第一に、当寺を、いまのこの地に移されたのであります。

はたせるかな霊験、日に日に新に、善男善女の参詣きびすを接し、市の一大中心として繁栄し、「大須観音」と俗称され、真言宗智山派別格本山として、今日に至っているのであります。
大須観音略縁起
寺宝
大須文庫


旅の目的でもあった「徳川家康」「織田信長」にも、ゆかりのある場所で、私も満足した。

この後大急ぎで、み~ちゃんとの待ち合わせ場所の「名古屋駅・金の時計前」へ。
9時半まで時間があったので、地下街をブラブラ、前の日も歩いたので慣れてしまったw

コーヒー350円に、トースト・ゆで卵の付くモーニングを頂き、この後「中部国際空港」へ一緒に♪
名古屋駅からは「ミュースカイ」空港特急列車に乗り28分。1200円

b0236665_718388.jpg


空港では2時間位一緒にランチをしたり、お土産売り場を歩いたり・・・
b0236665_72003.jpg

名古屋名物を食べる時間がなかった私には、これがピッタリ!!
「きしめん・味噌カツ・とり飯・ひつまぶし」の小盛りセット

ここの空港からは、三重県松坂、津までの高速船もある。
船は停泊していなかったけど・・・物好きな私なもので(次回の為にも)見に行った。
b0236665_7515020.jpg


この後、みぃ~ちゃんと別れて、あとの1時間半はお土産売り場を回り・・・楽しんだ♪

あと、もう一回だけ・・・載せたいので・・・続く012.gif011.gif042.gif
by manekinntetti | 2011-12-04 07:47 | ♪名古屋・三重県の旅 | Trackback | Comments(12)

徳川園

名古屋の写真はまだ続きます(~_~;)

名古屋城では1時間では足りないくらいだったけど、大急ぎで次の場所w
「徳川園」へ♪
このバスの中で、隣に座ったおじさんに声をかけられた。

私が札幌から来たと答えると、「私は函館からフェリーに乗って名古屋まで、ホテルに2日間泊まって
またフェリーで帰るから6日間の旅」だと説明をしてくれる。

疲れたので、名古屋駅まで乗って行くと言ってたのに・・・
私が徳川園に着いて「それじゃ~お気をつけて」と言うと、慌てて「あ!私も頑張ってもう少し見学しようかなぁ~」と言って降りて来た。

b0236665_20371569.jpg


初老のおじさまで、話していると楽しい旅になることは想像出来たけど・・・
私は急いでいるのでw面倒くさくて・・・先に急いで降りて、まいてしまった008.gif

ここでは紅葉が綺麗で、三脚をたててるカメラマンがたくさんいた。
b0236665_8354777.jpg


b0236665_20392949.jpg


b0236665_20383046.jpg


花より団子ってかぁ~041.gif012.gif
b0236665_211774.jpg


この後は、帰りのバスで途中下車して地下鉄へ乗り込み、なばなの里へ。

早目に名古屋に戻り、名古屋でのプチオフ会
b0236665_213444.jpg



1時間後に・・・ホテルの近くに戻り、繁華街「栄」を一人で歩き、テレビ塔をパチリ♪

続きは・・・またあとでw
b0236665_20465125.jpg

by manekinntetti | 2011-12-03 20:49 | ♪名古屋・三重県の旅 | Trackback | Comments(8)

名古屋城・

名古屋駅から「メーグル」500円を買って、観光地巡り(^^)v

駅を出発して、まずは、産業技術記念館→ノリタケの森→名古屋城→広小路伏見→榮→テレビ塔
→・・・・(省略)→徳川園→・・・(省略)→名古屋駅

途中から、時間がもったいなくてw 栄で降りて地下鉄で名古屋駅まで行った041.gif

名古屋城。街の中にあって、びっくり(笑)
b0236665_8281945.jpg



金のしゃちほこ
b0236665_2183648.jpg


お城の6階まで・・・階段で登る、登る~w息を切らしながら「綺麗だなぁ~042.gif」w
b0236665_8295682.jpg


チャラい殿様だったw
b0236665_8302243.jpg




b0236665_831916.jpg
b0236665_21175410.jpg


一人旅なのに・・・このテンションの高さ003.gif037.gif

子供達「誰に写してもらったの?」
私「知らない人」

子供達「一人で行くのも出来ないけど・・・シャッター押してください!って
言えないよ~ww」


笑われた
by manekinntetti | 2011-12-02 20:34 | ♪名古屋・三重県の旅 | Trackback | Comments(8)

なばなの里・紅葉

雪降る札幌から、名古屋に着いて驚いた事は・・・紅葉が綺麗だった事。
今年は遅れていたらしくて、とてもラッキーだった♪

なばなの里は、水面に映し出されるイルミが綺麗で見とれていたら、
その先に行き もっと驚いたことが!!

「うわぁ~綺麗~」と、あちらこちらから声が016.gif

鏡池
b0236665_15162880.jpg


b0236665_15182143.jpg


b0236665_15201774.jpg



b0236665_15213920.jpg

by manekinntetti | 2011-12-01 20:24 | ♪名古屋・三重県の旅 | Trackback | Comments(4)
今回の名古屋旅行では、他にも行って見たい所があった。

名古屋城がメインだったけど「大河ドラマ・江」を見ていて、江ゆかりの地、三重県津市にも行きたかった。

それで、三重県を知りたくて、たまたま椎ちゃんの所の掲示板カテで見つけた所へお邪魔をした。
そこのトピマスさんに教えて頂いた「桑名市、なばなの里」

なんせ・・・1泊2日なので、強行スケジュールを組んだ。

早朝の便に乗って、まずは名古屋まで行き、メーグルを買って1日観光地巡り♪

夕方から「なばなの里」056.gif
夜、みぃ~ちゃんと会う事になったので、名古屋へは早く戻ってくるように変更w

大急ぎで観光を終えて、予定よりも1時間早くに、三重県桑名市へ入った。
名古屋からの高速バス「長島リゾート行き」に乗った。


おかげで到着した時には、まだ明るくて点燈前だった。
b0236665_9464511.jpg


明るい時にひと回りして、その後は直ぐにお目当ての(ゴホンゴホンw違う012.gif
長島ビール園068.gif
b0236665_9505696.jpg

名古屋名物・味噌串かつと一緒に♪
b0236665_9523639.jpg


地上45メートルまであがる展望台「アイランド富士」
b0236665_955119.jpg




b0236665_9592596.jpg


b0236665_1001257.jpg


b0236665_23224638.jpg


b0236665_0151761.jpg


まだまだ載せたい写真があるけど・・・008.gif037.gif060.gif


b0236665_10202321.jpg
この場所を教えてくれた方には、本当に感謝です040.gif051.gif
by manekinntetti | 2011-12-01 10:07 | ♪名古屋・三重県の旅 | Trackback | Comments(8)

プチオフ会♪

足掛け5年越しで やっと念願がかなった「みぃ~ちゃんとのオフ会♪」

旅行に出してもらう為には、普段、主人に酷いことを言われたりされたりしても041.gif(な~んて言うのは冗談だけど・・・)堪えて、普段から貸しを作っておく♪

旅行の計画を一人で練って、代金も払い行くまでの準備を整えてから、それから報告をする016.gif011.gif
いつもこの繰り返しだ(笑)

行く日には、気持ち良く出してくれるし、高速バス乗り場まで送ってくれる。
(普段頑張ってる私へのご褒美♪w)


この日、29日には、私は早朝4時から散らし寿司を作って用意をしていった。
b0236665_2123349.jpg


家を出て、6時半の高速バスに乗って新千歳空港へ♪

雨女の私で心配はしていたけど、札幌を出る時には小雨だったけど・・・
2日間天気には恵まれた。


飛行機での途中、機長からのアナウンス♪ 内容は・・・

「乱気流の為に、いつもよりも高度を下げて飛んでいます。
ちょうど左手先には富士山が・・・」

「右手には、八ヶ岳連峰が・・・」「浅間山が見えます」ってな具合で♪

窓側の場所を取っていたので、凄く得をした気分だった(^^)v
b0236665_21164286.jpg


b0236665_21181764.jpg


名古屋に着いてからは、一人で観光を楽しんだ。

名古屋城、徳川庭園、 夕方からは、三重県桑名市まで足を延ばした。

この様子は、明日から詳しく 画像アップをして記録に残しておきたい058.gif056.gif

子育てに忙しいみぃ~ちゃん とは、30日の9時からの待ち合わせだった。

だけど!^m^メールが来て、今夜も少しなら時間が取れると♪012.gif037.gif

嬉しくて、早目に観光ルートを回った♪ みぃ~ちゃんありがとう。
この様子も・・・少しづつw

b0236665_21292173.jpg
b0236665_2130444.jpg
b0236665_21302748.jpg


思いがけずに、紅葉も楽しめた♪
by manekinntetti | 2011-11-30 21:36 | ♪名古屋・三重県の旅 | Trackback | Comments(12)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31