カテゴリ:ニュース関連( 22 )

初の特別警報

朝からずっとネット友人や親せきからメールや電話を頂き
ご心配かけました。


本州に住むお友達。関東、北陸、九州、東海地方・・・
地震や台風などでは いつもこんな思いをしているのだろうなぁと思った。


昨日は、私の運転免許証の更新だったので
北海道警察署に行った。

その後 友人と16時半に待ち合わせをしていたので
1人でブラブラとして時間つぶし。


b0236665_21291112.jpg


赤レンガテラスに入り 







b0236665_21294105.jpg




「お腹空いたなぁ・・・でも今食べちゃダメだ」と我慢をして

飲食店を何度も見ながら(笑)
b0236665_22170814.jpg



5階の展望デッキまで行き
上から写真を撮って
b0236665_21232420.jpg


「雨の予報だけど。。。まだ降らないなぁ」と雲を見ながら




b0236665_22181140.jpg





b0236665_21233848.jpg

写真も撮り、歩いてすすきのへ向かう


大通公園を通り
b0236665_21230802.jpg


ブラブラとウインドーショッピングをしていたら
孫ちゃん達の洋服が目に入り、バーゲンだったので
買ってしまい(^^;


この後に友人と会って飲みに行ったのだけど
b0236665_21202452.jpg
パパさんよりも早く帰るつもりが・・・
一緒の時間になり、友人の家まで車で送り

家についてから雨が降ってきたemoticon-0156-rain.gif

その後からピカ⚡ゴロゴロ⚡雷雨が始まった。

何度も何度も 大雨特別警報の「避難勧告」


さすがに、近くの小学校が避難場所と書いてるのを見ると
怖くなってしまった。

札幌ではこんな経験がないので
本当に驚いた。

近くの大きな川は 茶色に濁り凄い流れだった。

本州の皆さんの地震警報に比べたら あの恐怖の足元にも
及ばないのに・・・
それなのにニュースを見て心配をしてくれて
嬉しかったですemoticon-0106-crying.gif
こんなお気楽な私なんかに(恥)

椎ちゃん、鈴さん、みぃーちゃん、りっこちゃん
ありがとうございました。

同じ札幌に住む人からもメールや電話を頂き、
その後、その友人の地域にも避難勧告が、

実家の弟や親戚は北区や琴似で、さほど・・・被害はなかったけど

今年は全国的に豪雨で苦しめられるね

by manekinntetti | 2014-09-11 22:33 | ニュース関連 | Trackback | Comments(19)

グアムでの悲惨な殺人

昨日のニュース関連の話に続き・・・
悔しくて、悔しくて・・・やりきれないニュースで多くの方が心を痛めていると思う。

グアムに結婚式に行った幸せな家族たち

28歳のお母さんが幼い子供をかばいながら、何箇所も刺されて亡くなってしまった。
3歳の子供と、数ヶ月の乳児

まだ母乳が必要としている赤ちゃんを残して、殺されてしまったお母さん。

残された遺族にも、一生悔いが残るだろう・・・・

「あの時間、外出しなければ」
「あと数分早く お店に入っていれば」

「私が・・・僕が・・・・」
悔いても悔いても、どんなに切ないか(涙)

グアムでは死刑制度がないと言う・・・・

北海道でも、お年寄りがひったくりにあったり、相変わらず「電話での振り込め詐欺」も
無くならない

薬物も・・・・


昨夜の晩ごはん
b0236665_18572876.jpg


b0236665_18582151.jpg


今日はピザハット半額の日。 次男が買ってきてくれた
b0236665_2183842.jpg


そんなお礼も兼ねて・・・私から次男と主人へ。 長男と孫君には朝 渡してしまった。
b0236665_21135284.jpg

by manekinntetti | 2013-02-14 21:15 | ニュース関連 | Trackback | Comments(4)
今朝のニュースでは、お弁当を作りながらTVに釘づけになってしまった。

emoticon-0171-star.gif「アイスホッケー女子日本代表 ソチオリンピックへ一番乗り!」

来年2月のソチ冬季五輪の出場権を獲得したアイスホッケー女子の日本代表が12日、
最終予選が開催されたスロバキアから帰国し、選手とともに記者会見した
主将の大沢ちほさん(三星ダイトーペリグリン)たちは充実した表情だった。

「ソチではメダルを狙っていきたい」と抱負を述べた。

 サッカー女子の「なでしこジャパン」のような愛称については、
「選手の中では『スマイルジャパン』を希望している」と話していた。

北海道の夕方ローカル情報番組では、
札幌市在住の平野由佳さん、苫小牧在住の坂上智子さんお二人の選手が生出演
2人とも可愛い顔をしていて、なでしこジャパンのように人気が出るかも~emoticon-0159-music.gif

この2人も、普段はスポーツインストラクター、宅配ピザの仕事を持ちながらの
競技練習を行っていると言っていた。

苫小牧ではお祝いムードで、「三星」では限定のお菓子を販売するらしい♪


そんな中、暗いニュースが・・・・
★★2020年オリンピック競技には、レスリング除外も


IOC=国際オリンピック委員会が理事会を開き、2020年の大会の種目からレスリングを外す検討を始めたことを明らかにしました

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は「特に日本の活躍している競技であり、選手のことを思うと胸が痛む。古代五輪からやっているスポーツで理由が分からない」と驚きを隠さず、五輪3連覇中の吉田沙保里選手(ALSOK)は「信じられない。悔しいしショックしかない」と声を沈ませた。(共同)

日本がこれまで28個の金メダルを獲得してきたレスリングを除外した理由は
明らかにされていないようだ・・・emoticon-0106-crying.gif

*先日の晩ごはん
まずは、ベルギービール マルテンスブルー
b0236665_1653866.jpg

主人が買ってきてくれた「初物・うど」私の大好物~♪酢味噌で
b0236665_16554493.jpg

・大皿は豚肉ともやし炒め。・ホルモンと玉ねぎの味噌煮込み、
b0236665_16585935.jpg

先日の大海老で、天ぷらを揚げた♪
b0236665_1701899.jpg

頭は捨てずに汁物に。 ホッケとメロ粕漬け
b0236665_173646.jpg

by manekinntetti | 2013-02-13 17:13 | ニュース関連 | Trackback | Comments(12)

氷点下26度

大陸からの強い寒気が日本列島を覆った影響で、道内は20日朝、
厳しい冷え込みとなった。

十勝管内陸別町では氷点下26度。
札幌では氷点下8.2度。

車道もアイスリンク状態で、次男と一緒に車で買い物に行った時にも怖かった。
こちらが気をつけていても、反対車線の車が滑って寄ってくることも数回・・・emoticon-0107-sweating.gif

本当に怖かった。

怖いといえば・・・前に私も記事にしたけど、「やりすぎコージーの都市伝説」

「マヤ文明・暦の終わり」
この事で、中国では大変な騒ぎが起きて、世界でも影響がemoticon-0106-crying.gif


私が見た都市伝説では、2012年12月21日で終わるわけではなくて、

「マヤの予言・2012年12月22日地球滅亡説」
マヤ民族の末裔が明かす、マヤの大予言の真意
「地球滅亡説は間違った捉え方をしています。
マヤのカレンダーは2012年にひとつの周期を終え、
新時代の幕開けを示しているのです」と語っていた。



今日は朝から慌しかった。
今年もあと、11日・・・その間、私の休みは1日。

やっと今日で年賀状も完成した♪

そんなこんなの忙しい1日だったけど・・・孫娘は泊まって寝てしまい、
娘達もついさっき22時半頃に帰っていった。

明日からは、暫くご飯も一緒に出来なくなるかも・・・(たぶんw)

いつかの晩酌。 ヤーコンの柚子味噌。 海老のから揚げ。しめ鯖。
b0236665_644857.jpg

氷点下の魚(笑)・コマイ(氷の下の魚)炙ってマヨネーズ七味を付けると止められない^^
b0236665_6444755.jpg


「こんなツルツル路面で吹雪いていたら、中山峠なんて行く人は自殺行為だね」
「視界ゼロになるから、行ったりしたら駄目だよ」と、私が次男に車の中で話していた。


今朝、出かけて行った長男。娘達がまだ居る頃、22時過ぎに帰ってきた。
買ってきてくれたお土産を見てみると・・・

視界ゼロになる危険な中山峠を通過して「きのこ王国」に。
ニセコの温泉に日帰り入浴で数人で出かけたようだけどemoticon-0124-worried.gif

私が怒ったら「だって、朝は天気が良かったものォ」と・・・
冬道本当に心配・・・・

「きのこ王国」のお土産
b0236665_237262.jpg


いやぁ・・・今日は1日疲れたぁ・・・
主人のご飯もそろそろ終わりそうなので、今夜は早目に寝ましょう
by manekinntetti | 2012-12-20 23:20 | ニュース関連 | Trackback | Comments(4)

オリンピック聖火リレー

「中心部にある英王室のバッキンガム宮殿を通過し、チャールズ皇太子の長男、ウィリアム王子(30)らが聖火ランナーを出迎えた」朝の ニュースで耳にした。

「あれ、いつから出発したんだっけ?5月?何人に渡ったの?」と
素朴な疑問がおきたemoticon-0138-thinking.gif しかも今日 早朝に(笑)

検索してみた。すっかりと早朝からはまってしまった。


ロンドン五輪聖火リレールート

5月10日に古代五輪発祥地のギリシャ・オリンピアで採火された聖火は、5月19日から70日間かけて英国全域を巡り、7月27日にロンドンの五輪スタジアムで行われる開会式で聖火台に点火されるまで、約8000人のランナーによって引き継がれる。

リレーの出発地は、大ブリテン島南西端のランズエンド岬。7月21日にロンドン市内へ入る。
最終は誰が走るのか?ベッカムは遠慮した。100歳のおじいさんが300メートル走った(歩いた)
他にもハプニングがあったり、 こんな記事を読んでいて笑っていると、目に止まった記事が。


震災で娘を亡くした男性、聖火リレーに参加
 ロンドンオリンピック開幕まで1か月余りとなった25日、イギリス国内を中心に行われている聖火リレーに、東日本大震災で娘を亡くした仙台市の男性がランナーとして参加した。

 聖火ランナーとして参加したのは、仙台市の三品貞治さん(31)で、25日午前、イギリス中部の町・モーリーで、沿道からの大声援に応えながら約300メートルを走った。

 三品さんは去年3月、震災の津波で2歳の長女を亡くした。その長女の写真を入れたペンダントを身につけ、約5分間で無事大役を果たした。三品さんは「娘と一緒に走っている気持ちで、これをつけて走ることでできた」と話している。

 現地の市民からは「聖火を運べるなんて名誉なことだし、日本の人たちを勇気づけられると思う」という声が聞かれた。

 三品さんは、被災しながらも勤務先のホテルで献身的に働いた姿を評価され、ランナーに選ばれた。「被災地の人たちを元気づけたかった。娘にありがとうと言いたい」と話し、聖火を運んだトーチは持ち帰り、復興に役立てたいとしている。

感動しぃ~の私は、読んでいて直ぐに鳥肌がたった。
目頭も熱くなった。

オリンピックには、競技する選手だけではなくて いろいろなドラマもある。
さてと、ロンドンでは開幕式が、日本では明日の5時・・・・見なくちゃ♪

そういえば 前回の北京オリンピックのクチパク少女や 過剰な演出のCG花火などを
思い出す(苦笑)


b0236665_6495567.jpg

道北・羽幌で獲れた南蛮えび。この量で500円弱(半額じゃないよ~w)
b0236665_6533674.jpg


ちょっと前に 若パパが来て鰻を持って来てくれた。
晩酌が終わったら・・・主人のご飯に、私は食べなくて良いけど・・・

札幌も今日は33℃まで上がったのかな?
埼玉ではまた死者が・・・・(T_T)


まずは更新を
by manekinntetti | 2012-07-27 21:54 | ニュース関連 | Trackback | Comments(4)

東MAX結婚♪

なんだか書きたい事がたくさんあったんだけど・・・
今日の情報番組で感涙した話題を(笑)

故・東八郎さんの息子さんは、ご存知の東貴博さん・東MAXemoticon-0164-cash.gif札束で汗を拭くギャグは有名w
東MAXも好きだし、お嫁さんの安めぐみさんも好きw

何気に朝の情報番組を見ていたら、はまってしまい、とうとう貰い泣き(感激の涙)

何が感激したかって・・・・

普通は、結婚式で涙を誘うのは「お嫁さん」と決まってる!
それが、今回は・・

東MAXが親に向けての花束を渡す時のこと。
父・東八郎が亡くなってから二十四年経つという。母親は女手ひとつで子供達を育ててきた

この母親に向けて
「感謝状!!」と読み始めた。母親の名前を読んだ途端に・・・涙・涙だった
最後の言葉は「ありがとう!ありがとう!ありがとう!・・・」何度も
そして「ごめんなさい!ごめんなさい・・」

TVで見てる私は直ぐに「泣いてる」と気がついて 私も泣けてしまった。
披露宴会場に居る人も最初はふざけているのかと思い笑っていたけど、途中から本当に泣いていると
知り、皆さんが目頭を押さえ始めたという。

更に、東MAXの父親代わりに萩本欽一さん(欽ちゃん)を、呼び、父親席に招待
そして花束を渡す時には両親の場所へemoticon-0155-flower.gif(涙)

この「コント55号の欽ちゃん」萩本欽一さんは、故・東八郎に弟子入りした人。
そして、東八郎が亡くなった後、18歳だった息子・東貴博を育ててきた恩師でもある

欽ちゃんは、披露宴って場所が大の苦手で、どんなに可愛がっている弟子でも
今までは欠席をしてきたらしい

そんな、恩師・萩本欽一さんに出席してもらうために東MAXは考えた♪
「東家の父親役のオーデイション合格しました」と合格通知書を出した。
欽ちゃんも、これならば仕方がない・・と出席した(涙)

本当に、朝も午後からの情報番組もw 何度見ても涙が出た(感涙)

よかった!よかった!2人共お幸せに~emoticon-0115-inlove.gif

あ!ここのホテルでは同じ日に、国際会議で各国の首相たちが・・・(^^ゞ
凄い警備体制だっらしい、これも一生の思い出になるね♪


塩麹で2日間漬け込んでいた鶏モモ肉
b0236665_19274262.jpg

野菜・きのこの
b0236665_2237454.jpg


頂き物の「銀鮭」塩麹でを付けて焼いた
b0236665_203012.jpg

by manekinntetti | 2012-07-09 20:03 | ニュース関連 | Trackback | Comments(10)

警察って・・・・^^;

今日は長男と娘が休みで、3人でアッチコッチと出かけたりしていた。
それぞれの用事が終わり、帰ってきてからテレビを見て驚いた!


<覚醒剤使用容疑>逮捕の男 捜索立ち会い中に逃走 札幌
 28日午後0時過ぎ、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で緊急逮捕された男が自宅前に止めた自家用車の捜索に立ち会い中、捜査員のすきを見て車に飛び乗り、急発進して逃走した。

左腕から手首にかけて骨折の白いギプスをしており、同署は逮捕時に手錠をかけなかったという。

4人の捜査員が居ながら、目の前で逃げられた!

この緊急ニュースが流れ始めたのも、3時間経過したころ・・・
小学生の孫娘は、帰宅後直ぐに遊びに出かけたのに・・・ウチの学校からは注意の電話は来てない。

現在も、逃走中だよemoticon-0124-worried.gif

娘の一言「4人もいて、emoticon-0121-angry.gifなにやってんのさ!」
警察への怒り・・・(笑)

実は先日、保育園に迎えに行き、帰りに区役所に行きたいからと言って
弟である次男に車を出してもらった。

保育園で子供を乗せて、発車して数メートル、取り締まりの罠にかかってしまった(>_<)
直ぐに交番の前で止められて・・・

チャイルドシートに座っていないから(苦笑) スピードでは絶対に捕まらない次男なのに(笑)
後ろの席に娘に抱っこして座っていたんだけど、軽の小さな車の中で動く帽子頭が目立ったのだろうw

娘は自分のせいで弟が捕まって、点数1点の切符をきられた弟に責任を感じてw
警官にかなりくってかかったと(笑)

何を言っても駄目で・・・(笑)

「いま、ここを通った白い車も 助手席で抱っこしてたでしょ!あの人の事は捕まえないの!」
「ここから帰りは歩いて帰ればいいの?(怒)」

警官「いや・・・私からはOKとは言えないので、あとは運転手さんにお任せします」と。
お巡りさんの前で堂々と、チャイルドシート無しで車に乗せて帰ってきたんだけどぉ~(笑)

この話を教えてくれた次男も「お姉ちゃん、警察に凄く怒って文句を言ったんだよ」と私に
話す次男も笑っていたけど・・・超が付くほど几帳面で真面目な次男なのに^^;




長男も友人と遊びに出かけたけど・・・心配だ。
直ぐに捕まればよいけど・・・。

外では遅くなってもヘリコプターの音が


b0236665_9544720.jpg
b0236665_955921.jpg

b0236665_8123966.jpg

by manekinntetti | 2012-06-28 19:52 | ニュース関連 | Trackback | Comments(16)

お家騒動(>_<)

今日は久々に家での~んびりとした。

孫君が来てパソコンで「ゴーバスターズ」「こびとづかん」を見てから
保育園に行こうとしたら、長男が降りてきてくれた。

一緒に保育園、帰りに24時間スーパーへ。
帰ってきてから裏の畑で少しだけ雑草抜きをしていたら、義弟のお嫁さんも来てお喋り♪
楽しかったぁ~emoticon-0155-flower.gif

お昼は情報番組についつい夢中になってしまったemoticon-0136-giggle.gif
その後、一歩も外に出ず(笑)


あちらもこちらも「お家騒動」emoticon-0107-sweating.gifなんだかねぇ~

・「小林〇子さん」・・・そろそろ話題も下火になったかな?w

・「民主党」・・・・他の党に笑われちゃうよemoticon-0141-whew.gifそう願ってる所もあるかとemoticon-0112-wondering.gif

・「ジャイアンツの原さん♪」大好きなのにぃ~(笑)このスキャンダルは、
読売のお家騒動からなのか?・・・何が?誰の言う事が真実なのか?

いずれにしても、みっとも良いものではないよねぇ~
我が家の「お家騒動」は、今が1番落ちついてるかなぁ~(笑)

★イワシの大量死★
これもTVで見ていて・・・長男と「怖いね!大地震の予兆?」
あの量・・・異常だわぁemoticon-0124-worried.gif

b0236665_12583734.jpg

b0236665_1259114.jpg


鶏手羽先オレンジジュース煮。下の骨は食べあとではなくて、箸ではずれる軟らかさを強調w
b0236665_19355434.jpg


今日は早目に更新をしてしまい、主人が帰ってきたら晩酌の相手を
ゆっくりとしましょうか(笑

あ!「大奥」が再放送。 またまた見たくなっちゃう。
by manekinntetti | 2012-06-21 16:33 | ニュース関連 | Trackback | Comments(8)

ヨサコイ開幕。

今日の太陽面通過の金星 見たかったんだよねぇ~w
最初の時間だけは太陽も頑張ってくれていたんだけどねぇ~(^^ゞ

太陽のほくろみたいでかわいいよね。

厚い雲がうらめしいわぁ~~^^;

そして・・・今夜からヨサコイが始まった。
この雨、酷くはならなかったけど降ったりやんだり

私は大通りに用事があり夕方からでかけた。
この話は 明日へ。

帰りに三越でお惣菜の買出しをして娘の所へ持って行くと・・・
私の家には・・・・お土産が付いてきた(^^ゞ チビが1人


昨夜の夕食。鯖の塩麹焼き。半額のお刺身。レバニラ炒め。牛丼。スンドゥブ
b0236665_15365216.jpg


b0236665_15372421.jpg


スンドゥブ 先日、このスープを売っている仲良しマネキンさんがいた。
3袋買って来たので暫く楽しめる。

豆腐と玉子だけでOK♪
あれば・・・お肉・きのこ。ニラなど・・・・

また明日emoticon-0141-whew.gif

b0236665_15393267.jpg

by manekinntetti | 2012-06-06 21:16 | ニュース関連 | Trackback | Comments(12)
昨日の出来事で載せようとしていた記事があるけど、
やはり今日はこれを書きとめておかなければならないでしょう。

「あれはいつだった?」って話題が出た時には直ぐに探せるようにねemoticon-0105-wink.gif

「天気が悪くて見えないかも?」と言われていた日本列島だったけど
雲が途切れたりして、神秘的な天体観測ショーが出来たようで、
私も朝からテレビで見ていた。最初は中国からの生中継から始まった。

それから徐々に鹿児島~東京、群馬など。

北海道では部分日食だったけど、主人お手製のガラスカバーで見ていた。

記念になるので、北海道新聞の夕刊からペタリしておきましょう。
これは北海道。
b0236665_19352885.jpg


これは東京
b0236665_19371562.jpg


そしてお昼前からは用事があったので街へ出た。

大通り公園ではライラックも咲き始めていた。
b0236665_19393551.jpg


b0236665_19402446.jpg


b0236665_1941529.jpg


b0236665_1941534.jpg


クラス会の場所探しもして・・・^^;
b0236665_1943423.jpg


家族へのお土産は「かま栄のかまぼこ」
b0236665_19435474.jpg


b0236665_19441916.jpg


明日は仕事で~すemoticon-0167-beer.gif
by manekinntetti | 2012-05-21 19:48 | ニュース関連 | Trackback | Comments(16)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31