カテゴリ:ケンミン(県民)showネタ料理( 31 )

久しぶりに「秘密のケンミンショー」ネタ料理です^^

最近は前ほどそんなに観なくなったけど、それでも新聞のTV覧で
「北海道民は・・・」ってタイトルがあると「何処だろうね?何だろうね?」と気になり楽しみにしている003.gif

今回は「ごっこ」って魚

「北海道民は・・・」って言っても、函館近郊の魚で
私達道民も知らなかった人も、食べたことも無い人が大勢いると思うけど(^^;

スーパーで見る事も余り無い中・・・TVの影響からか置いてました(大型店)

b0236665_06072151.jpg
(半額になっていたので手が出たんだけど・・w)



※秘密のケンミンショーHPからお借りして抜粋しました※

2016.03.10 OA

ごっこ

・北海道民にとって、「ごっこ」は冬の時期しか手に入らないプレミアムフィッシュ! 「ごっこ汁」と呼ばれる鍋で食べるのが大定番!
・ごっこ漁は、主に道南地域で12月~3月の期間のみ行われる。ごっこは水深100m~1500m付近に生息し、冬のみ産卵のため浅瀬に浮上してくる。正式名は「ホテイウオ」
・北海道民たちは、ごっこの卵「こっこ」を熱愛! 




ごっこの卵の他にも、岩海苔を入れると良いとTVで言ってたので
セットで入っていました。

b0236665_06080641.jpg
野菜や豆腐を入れて。


b0236665_07024565.jpg
番組で言っていたから揚げも作ってみました

パパさんの口には合わなかったので、我が家の食卓には
もう上がることはないなぁ・・・



ケンミンネタ料理に便乗して「かすべの煮つけ」

b0236665_06060340.jpg

====================================
先週のこと

おじぎ草さんとやっと休みが一緒になる事が出来て、
延び延びになっていた「お食事会」が出来ました♪

最近のパパさんの帰りが17時前後と早いために
14時から3時間位しか一緒に居れなかったけど007.gif
パパさんが仕事帰りに寄ってくれて久しぶりに挨拶を交わしていました♪



「山の猿・真駒内店」 888円の飲み放題でね068.gif
b0236665_06011204.jpg
・煮玉子のせポテトサラダ ・のどぐろの唐揚げ







・蟹とレタスのチャーハン  ・明太子スティック揚げ

b0236665_06043176.jpg

・シャカシャカポテトロング


・お好み焼き

b0236665_06051696.jpg

・スペアリブステーキ


頑張ってるおじぎ草さんの話をいっぱい聞いて
私もホンワカと幸せ気分を分けて頂きました016.gif

次回また会うことが出来るのは、私が土曜日休みになる日か
おじぎ草さんの有休の時か・・・いつになるかな?



by manekinntetti | 2016-03-14 07:53 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(15)

久々に「秘密のケンミンショー」ネタ料理です^^

カレーが余った翌日は「作ってみたいなぁ」と思っていた。



福岡県民熱愛の「焼きカレー」

b0236665_09502252.jpg

耐熱皿に、ご飯、カレー、玉子、とろけるチーズを乗せて
オーブンでチン


b0236665_09494888.jpg

ぁ🎶 美味しい~




b0236665_09511519.jpg





12月22日は冬至。
「風邪をひかないように」と
南瓜を食べて、鈴さんから頂いた柚子湯にも入りました。


b0236665_09520203.jpg




ケンミンショー絡みで、
「北海道民が好きなカジカ汁」


b0236665_09524430.jpg




娘に「南瓜食べた~?062.gif」「南瓜ぜんざい作ったよ~」と言うと

「今、食べに行くわぁ~」と一家五人でやってきた(笑)


b0236665_21334088.jpg


餅入り南瓜ぜんざい


娘達にも作ってあげた焼カレー

b0236665_21243569.jpg


b0236665_21251501.jpg




帰宅途中のジーコ(パパさん)に言うと、ローソンに寄って
ゲンコツコロッケやチキンを買って来てくれた。

b0236665_21254796.jpg

ピザパイは娘の所から・・・


この後に、パパさん用に豚煮込みも作り、

若パパはマッサージチェアをしながら寝てしまいました。


b0236665_21390080.jpg

3時間位寝て・・037.gif

孫君2人を忘れて置いて帰って行きました💦

そして、パパさんの飲み直し&夜ご飯、
次男が23時帰宅で、またまたご飯支度(笑)

そろそろ食堂のおばちゃんテッチも寝る準備です。




by manekinntetti | 2015-12-23 00:00 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(12)

釧路・泉屋 ピカタ

先週木曜日の話
朝6時に娘からメールが055.gif

「夕張も過ぎて 今はトマムだよ」(札幌から2時間以上かな)

そうだ!この春休みに娘家族は 釧路に行くと言っていた。
それにしても・・・1歳の子供を含め3人の子供も連れて 早朝からの行動は凄い!


北海道では 木曜日21時から「秘密のケンミンshow」が入る。
この日は釧路の食べ物。 札幌からは遠いので同じ北海道でも知らないものが多い。

翌朝 娘からメールが


泉屋の「かつスパ」食べてきた。と・・・・
b0236665_921861.jpg

「ケンミンショー見たから行ったんでしょ」と聞いたら、木曜日のお昼に行ったので
まだTV放送はされる前で知らないで行ったとのこと。

お店を出る時に張り紙に気づいたそうだ。 

「TVを見たけど・・・・ピカタも頼めば良かったわぁ」と、帰ってきてから言っていた。
でも、若パパはかつスパ目当てで行ったくらい 美味しいらしい♪


秘密のケンミンshowで。「ピカタ」
画像はお借りしました
b0236665_16492225.jpg



「釧路市に住む北海道民は、謎の鉄板料理『ピカタ』を食べる!?」釧路市の「レストラン 泉屋」が提供する「ピカタ」は、トマトソースのスパゲッティを卵焼きで覆ったボリューム満点の一品。チャーシューやタケノコなどの具材もたっぷり! 昭和35年頃に考案され、今では常連客の“通”のメニューとして愛されている!?



2泊して、帰りに買って来てくれたお土産。

釧路和商市場にて
b0236665_9225382.jpg


つぶ
b0236665_919658.jpg

この「つぶ」での料理は 次回の更新で


ある日の晩御飯
b0236665_164695.jpg

仕事の帰りの買物で 手巻き寿司やお刺身は半額に

b0236665_16473671.jpg



次男には 好物のトントロを。わさび醤油で
b0236665_16483779.jpg


今、 学校は春休みなので 孫娘は毎日我が家へ泊まっている(^^;
天気も良いので 一緒にあっちこっち出かけています。
外の雪解け道は汚いけどね



我が家の愛犬も16年目で・・・・眠りにつきました
ワンちゃんのお墓参り
b0236665_175533.jpg

by manekinntetti | 2014-04-03 04:30 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(26)
久々に「ケンミンショー」で見た話題のごはんを作ってみました~♪
何故なら・・・美味しそうで、簡単に直ぐに作れるから。
b0236665_5432674.jpg

家にあるもので作れたので・・・木曜日の放送を見てから直ぐ翌日に(笑)
自分用なので、どんぶりではなくて小さな茶碗で037.gifお試し。


b0236665_5452920.jpg

ふりかけとソースは県民のものではないけど・・・(^^;許してね。


「肉玉ライス」広島県呉市肉玉ライスとは、ご飯の上にふりかけ、目玉焼き、豚肉、ソース、マヨネーズが乗った丼! ふりかけは広島県民熱愛の「旅行の友」を使い、ソースも県民が愛する「お好みソース」を使用している。広島県呉市の「ポパイ」で食べられる。

b0236665_559054.jpg
(秘密のケンミンショーからお借りした画像)

昨夜 この話をパパさんにして「食べてみる?」と聞いて作ってあげた。
21時・・・寝る準備をしていた孫ちゃん2人もやってきて、いつものように手を登場(笑)
b0236665_685958.jpg


案の定 作ってはみたけれど・・・
パパさんは、お好み焼きNG、豚肉は生姜で味付けをしなきゃ食べないので
この丼は 孫ちゃん2人の胃袋の中に納まりました。


いつの日かの・・・私のひとりご飯。
買い物中の長男から電話が来て「なんか食べたいものある~?」と聞かれたので
「お刺身~」と言うとお安いセットを買ってきてくれた。
海鮮丼にして頂きました。まだ・・・早い時間ですが晩酌も(^^;

この後・・長男は飲み会へ。
b0236665_6411250.jpg




「昨日の仕事は「若くて可愛い顔をしてるのに男まえ」Iさんの勤めてるお店だった。
相変わらず 彼女の周りにはファンの男性が寄ってくるのだわぁ~016.gif


な~んか彼女のサバサバとして明るい人柄、いつまでもお喋りをしていたい
気持ちが本当によく解る。


私も、ウチのパパさんも昨日もお世話になり・・・

我が家の家族全員、娘家族も含め、彼女のファンなんだわぁ(笑)
本当に感謝です。 ありがとうございました。


さてと・・・今日はまた違うお店だけど 張り切って行ってきましょう。
まだ孫ちゃん2人とパパさんが起きる前に 雑な更新
by manekinntetti | 2014-03-02 06:20 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(9)
久々に、ケンミンshowネタ料理を作りました~♪(超簡単のを)

これは・・・パパさん用に。

b0236665_2365889.jpg

味付けをした半熟玉子焼きをご飯に乗せて、その上に豚肉のから揚げを。
レンゲで食べるのだと。



安城市周辺に住む愛知県民は、ご飯の上に半熟の玉子焼きと豚肉の唐揚げをのせた『北京飯』が大好き!?

中華料理店「北京」が作る北京飯は、元々まかないで食べていたものだったが、約50年前にメニュー化したという。ちなみに、中国の北京とは関係がないらしい。おつまみにぴったりな「北京飯の上」という、ご飯がないバージョンもある。  
b0236665_23422812.jpg
      (ケンミンshowのHPから 文章を抜粋)


昼食に長男に食べてもらった。

次は二男に。

b0236665_23101461.jpg

「豚の唐揚が旨いわぁ~ 玉子は無くてもいいかも・・・」と。
余り玉子焼きを得意としないので、少なめにして硬焼きに。

パパさんは、とろ~りの玉子焼きで。




今日の仕事は、ミッキーちゃんの勤めているお店での販売だった。

それが。。。また休日にぶつかってしまい(T_T)
休憩時間にぶつけて会いに来てくれたので、一緒にランチへ出た。

何度か載せたけど

「ガルバンゾ 澄川店」 前菜


b0236665_23105165.jpg



メインは、パスタ、リゾット、ピザの中から選ぶ。


ミッキーちゃんはトマトソースのパスタ

b0236665_2311308.jpg



私は、シラス和風パスタ

b0236665_23115950.jpg



2人ともアイスコーヒー。


b0236665_23124075.jpg


食後の飲み物100円を足して、900円。



先日東京に行って来たミッキーちゃんの土産話を
機関銃喋りで相当なスピードで話してくれたんだけど・・・

1時間じゃ、喋り足りないし、私も聞き足りないし〈笑)

また次回に教えて貰わなければ。


ミッキーちゃんご夫婦は、江戸川花火大会、東京勤務の次男クンのアパート、
スカイツリー、墨田水族館・・・

あ!埼玉県でのイベントにも行ったんだっけ。
「大きな恐竜の・・・・恐竜博覧会?」


お土産の「Morozoff・スカイツリーショコラ」

b0236665_23141821.jpg




早速、泊まりに来ている孫娘のお口に入った。

b0236665_23144469.jpg



ムシムシとしている札幌です
by manekinntetti | 2013-08-06 23:15 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(14)
またまた ケンミンshowで見たおもしろいものを作ってみました~♪029.gif

(ケンミンHPからお借りしました040.gif

岡崎市周辺に住む愛知県民は、スイートコーンが入った『もろこしうどん』が大好き!? もろこしうどんとは、うどんの上にスイートコーン入りのかき玉あんかけをかけ、カリカリ梅をのせたもの。約35年前に、愛知県岡崎市のうどん店「大正庵釜春」が考案した。現在は岡崎市周辺の15軒以上の店で提供されている。

カリカリ梅が無かったけど(^^ゞ 
b0236665_7212418.jpg

とろ~りとして美味しかったけど・・・コーンの甘さで 少量食べると十分かな~^^;

b0236665_7231549.jpg

しょっちゅう食卓に上がる イカのポッポ焼き。
前にsmileさんが「ドンキーにあったメニューだよねぇ~。今でもあるのかな?」と(笑)
う~ん、私も暫く行ってないので解らないけど・・・安くなっている刺身用のイカがあったら
この料理 簡単でいいのだわぁ~006.gif
b0236665_7235468.jpg


先日、千歳空港に泊まってる間に、次男の誕生日があり(^^ゞ
朝、家を出る時には「誕生日おめでとう」と言って出たんだけど・・・008.gif

夜は、私が居ないのでパパさんと次男2人だけの誕生日。
「誕生日なのに居てあげれなくてごめんね007.gif」と夜 メールをすると

「大丈夫だよ~♪ 和と洋(笑)というタイトルで写メールが届いた。
主人が、次男のために買ってきてくれたケーキとケンタ
067.gif
b0236665_7433925.jpg

可哀想に・・・次男が、自分と父親のために買ってきたご飯(苦笑)
b0236665_744418.jpg


さてと!
あと3日間! 頑張るぞ~066.gif
by manekinntetti | 2013-05-04 07:53 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(11)

美唄焼き鳥をお蕎麦に

久々のケンミンshowネタです。
と言っても、今回は作るのではなくて・・・食べさせてくれるお店の紹介です。
ケンミンshow美唄焼き鳥

b0236665_17594098.jpg

「美唄市周辺に住む北海道民は、シメで焼き鳥をかけそばに入れて食べる!?」 かけそばに入れる焼き鳥は、美唄市の名物「美唄焼き鳥」(モモ肉などとホルモンを1本の串に刺すのが特徴)。鶏ガラベースのスープで作ったかけそばに入れる。鶏の脂や焼き鳥の香ばしさがスープに染み込み、おいしくなると大評判!
b0236665_1748551.jpg

この金具は焼き鳥を串からはずす便利もの。

長男は「もつそばととりめしのセット」 次男は「豚丼とハーフそばセット」
b0236665_1842470.jpg

4月28日・29日には「アンジェラ佐藤さん1日店長」に。
大食い選手権を見ている人は知っていますよね♪札幌南区の彼女がプロデュースした
メニューもあり、この日に行きたかったけど・・・仕事でいけなかった(T_T)
b0236665_1861581.jpg

札幌市南区石山2条9丁目アクロスプラザ内 011-594-2944
「みんなの福よし石山店」
b0236665_18123326.jpg


b0236665_18285875.jpg

テイクアウトで10本購入してきました♪
b0236665_17503531.jpg


昨日までの2日間はいつも行っている大型スーパーでの販売だった。

サッポロ生ビール黒ラベル The北海道・限定発売
~ 北海道産の農産物を使用した北海道限定の黒ラベル! ~
b0236665_86355.jpg

デ~ンと山積みの黒ラベル
b0236665_8132665.jpg


「黒ラベルセミナー開催」の様子。  黒ラベルのおいしい秘密
b0236665_845227.jpg

社員さんと一緒に販売。とてもお世話になりました。

今日はミッキーちゃんのお店での仕事♪
札幌は今日も雨・・・057.gif007.gif
by manekinntetti | 2013-04-30 08:19 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(20)
久々に「ケンミンshow」ネタ料理を~♪

「宮崎県・チキン南蛮」

宮崎県では、500店以上でチキン南蛮が提供されている。
・県民たちはタルタルソースと一緒にお肉を食べ、ソースを残さず完食するのが宮崎流!?
・宮崎県民にとって、チキン南蛮はご飯とセットが定番!?
・各種メーカーから南蛮酢が販売され、チキン南蛮は家庭料理でも定番!?

チキン南蛮は、普通にこちらでもあるし作るけれど・・・
何が違うかと言うと、お肉の味が消されるほどのタルタルソースの多さ。

それに加えて、甘酢にもお砂糖がたっぷり!
タルタルソースにもお砂糖がたっぷり^^;

さすがに、甘酢にはお砂糖を控えめにして作ってみた^m^

・鶏肉に小麦粉をまぶし、溶き玉子を付けて油で揚げる。
(私は今回焼いてみた)
b0236665_19365690.jpg


・揚がったら、甘酢に漬け込みお皿に盛る
b0236665_1938441.jpg


・タルタルソースは、玉ねぎ・ピクルス・ゆで卵・砂糖・マヨネーズ・塩コショウ

ついでに(笑)
「熊本県・バター焼き」も作ってみた。

玉名市に住む熊本県民は、たくあんが入った粉もの『バター焼き』が大好き!? バター焼きは、薄い生地の上にバターを塗り、刻んだたくあん・卵などをはさみ、ウスターソースをかけて完成。約50年前に、玉名市で人気だった「宝食堂」(現在閉店)のオリジナルメニューとされる。約25年前に「橘屋本舗」が試行錯誤の末、復活させたという。
・小麦粉をといたものを薄く焼く。その上にバターをのばす
b0236665_646633.jpg


・天かす、小さく切った沢庵を乗せる
b0236665_6471596.jpg


・玉子を乗せる
b0236665_650224.jpg


・二つ折りにして、ウスターソースをかけて頂く。
b0236665_653132.jpg


b0236665_6545699.jpg


ケンミンshowのHPから
b0236665_19344348.jpg


パパさんは、タルタルソースが大好きなので
凄く喜んでいた。
私にはカロリーが高すぎで危険なので・・・口にはしてません007.gif
by manekinntetti | 2013-03-09 19:44 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(10)
昨夜の「秘密のケンミンshow」では涙が出ました。

またHPからお借りしまして・・・

2012.12.27 OA
MCのみのもんたと久本雅美が、スタジオを飛び出して東北へ。 岩手県の大船渡市・陸前高田市、宮城県の仙台市など、番組ゆかりの地を東北出身のケンミンスターとともにめぐる。東北ケンミンの方々と直接触れ合う、感動の再会ロケ企画。

凍天 福島伝統の保存食「凍み餅」をドーナツ状に揚げた「凍天」は、福島県内の「木乃幡」の人気商品。
震災によって販売を諦めかけたが、復活を待ち望む声を励みに、ついに販売を再開! 
宮城県仙台市の商業施設「杜の市場」に場所を移して、現在販売中!

b0236665_1931443.jpg


「木乃幡」さんの社長・息子さん・お嫁さん
3人の涙を見て、どれだけこの2年間辛かったか、
どれほど頑張ってここまでやってきたのか?

実は、2011年3月の震災前の数ヶ月前に、「福島県・木乃幡」さんの凍天が紹介された。
この時の放送も見ていたので私もよく覚えていた。
そして、この番組でテレビで紹介されたということで、凄い売り上げがアップしたと。

この番組のおかげからも、全国各地の人から、手紙やメールが届き励まされてきたと言っていた。

津波は目の前で止まって被害はなかったけれど、福島原発20㌔以内で家から出ていかなければならない、それからは群馬や宮城など転々と。。。、
お店は「風評被害」でうまく行かず・・・

社長が毎日、出店場所や機械のことで走り回り、やっと仙台の「杜の市場」で再開。
早く故郷の福島に帰ってお店を開きたいと語っていた。
http://www.konohata.com/


東北出身のケンミンスターたちが、実体験の震災エピソードや、「おらが県の復興三大ニュース」を発表!
東北の日本酒を飲みながらのお話だった。
笑いと涙ありの内容だった。

録画しておいたので、時間が出来たらまた見てみよう。

昨日買った「豚ばら肉」で、グリルで焼いて焼き鳥のたれを絡ませて。
b0236665_1921250.jpg

キャベツ半分を蒸し焼きにして。
b0236665_19213280.jpg

こんな感じで・・・簡単料理です~
b0236665_1922487.jpg

by manekinntetti | 2012-12-28 19:25 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(8)
久々に「ケンミンショーネタ」です。

神戸市周辺に住む兵庫県民は、お好み焼きを丸々1枚海苔で巻いた『のり巻き』が大好き!?
神戸市周辺のお好み焼き屋さん18軒以上で「のり巻き」が提供されている。

美味しそうなので、またまた真似をして作ってみました。
b0236665_16552512.jpg

本場のが解らないので、あってるかどうか分からないけど~(笑)

b0236665_1852436.jpg


だけど、次男は「うまい!あうわぁ~♪海苔とソースもあう!」と。 
娘の家にも1本巻いて上げて、帰ってきた主人もお好み焼きは食べない人なのに、
不思議とこれなら食べていた(笑) マヨも付けてw
b0236665_16573253.jpg

また、今度作ってみようと思った。何度か作っていると上手になるでしょうw

11.08 の「ケンミンの秘密」から写真をお借りしました。本場ですw
b0236665_1647241.jpg



・ 匝瑳市に住む千葉県民は、砂糖まみれの茄子の和菓子『初夢漬』を食べる!? 「初夢漬」とは、茄子を砂糖の蜜で煮て、さらに大量の砂糖をまぶした激甘の和菓子。
b0236665_1744568.jpg

とても高価なおめでたい和菓子らしい。
実物を知っているのは・・・さわちゃんくらいかなぁ~006.gif


今日は予約してあった美容院に行ってきた。あいにくの雨で・・・肌寒かったわぁ057.gif
娘は、今までは大丈夫だったのに、歯が痛くなり・・・やっぱり栄養を取られるからかなぁ・・・
カルシウムを沢山摂取しなければ^^;
薬が飲めないので可愛そう。 これから歯医者さんに行って相談してくる

主人が帰ってくる前に、更新です!017.gif
by manekinntetti | 2012-11-14 17:16 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(10)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30