カテゴリ:旧ブログから(親の死・法要)( 8 )

2009. 10. 12. Mon
父の一周忌^^

う~~~んヽ(^o^)丿無事に父の一周忌が終わったわぁ。 
 
弟が張り切って頑張っているので、なるべく私は口を出さずに聞かれた事とお願いをされた事だけを手伝ってきた。キチッと挨拶も出来たし良い法事だったよ(^^)v 


それにしても、毎回子供達に超ウケの私の親族達。 
「みんな明るくてマイペース♪余り人の悪い所の粗捜しをしない人達」 
楽しくて♪あっという間の時間だった。亡き父も喜んでくれたと思う。 
 
あとは・・・主人の母、1月5日を何日に持ってくるか?で頭を悩ませてる。今日の仕出し料理屋さんに相談したけど・・・12月中か、1月の3、4辺り・・・・ 
悩むけど、今夜はもう考えない事にしよう(^^♪ 
 
*:..。o○☆斉藤ひとりさんの言葉から ☆○o。..:* 
 
27、やってやれないことはない、やらずにできるわけがない 
 

☆霊園の場所で、いつもの仕出し料理「たまき」さん (出張サービス)
b0236665_743288.jpg


b0236665_7433724.jpg


b0236665_7441591.jpg


 
※※ 割烹仕出し料理 たまき ※※

〒065-0041
北海道札幌市 東区本町1条11丁目1-1
TEL
011-784-6666
FAX
011-784-6662

この「たまき」さんは、お料理の展示会などもある「感謝祭」があり
その時の様子・・・
いも詰め放題・お子様お菓子すくい・抽選会・料理の試食
b0236665_1511484.jpg


家族6人で押しかけて・・・(^^ゞ こんなにご馳走になってきました。
b0236665_1014227.jpg

 
-------------------------------------------------------------------------------

こんばんわ。(^-^)
お父様の一周忌、ご苦労サマでした。m(_ _)m

早いですね~、あっという間に三回忌ですよ、テッチさん。
それに直にお義母サマの一周忌だしまだまだ忙しいですね。(>_<)
あまり無理の無いようにして下さいね。o(^o^)o
なんて、私の母で法要はいつだっけ(・o・ ))(( ・o・)?
まぁ、いずれ、長男からd(^-^)連絡あるでしょ。(-_-;)

今日はまた遠出し130kmまで細切れでプラを稼いだよ。(*^_^*)

って、いつもすてぃしょんさん、有難うございます。m(_ _)m


みぃーちゃん ..10/12 20:39(月)
--------------------------------------------------------------------------------

お疲れ様っす
料理も豪華だし、楽しい一周忌になりましたねっ



ちぇき [URL] ..10/12 21:18(月)
--------------------------------------------------------------------------------

皆さんが笑顔でいられるなんて、最高の法事ですね♪
きっとお父様も喜ばれている事でしょう(笑)。
すていしょん [URL] ..10/12 21:28(月)
-------------------------------------------------------------------------------

お疲れさまでした^^

なんか テッチ家の親族の様子が判るような感じがしてならないですが(^_^;)
亡くなられたお父さんも 嬉しいかぎりだったでしょうね

22575番(^_^)v
まゆ ..10/12 21:33(月)
-------------------------------------------------------------------------------

みぃーちゃん 1年の早さには・・・驚くね^^;

今日は楽しめたかな?メールもさっぱり出来なくてゴメン。明日は大丈夫よ♪

私も・・・助けて貰ってたよ(汗)
テッチ ..10/12 22:48(月)

-------------------------------------------------------------------------------

ちぇきさん 疲れたけど・・・何とか終わったよ

義母の日程に悩む。なんせ・・・お正月にかかるからね(汗)連休ゆっくり出来たの?
テッチ ..10/12 22:50(月)

-------------------------------------------------------------------------------

すていしょんさん どうもね~~♪(笑)

楽しめた?先に落ちてごめ~~ん^m^
テッチ ..10/12 22:52(月)
----------------------------------------------------------------------------

まゆさん そうそう♪私の父は遊び人で(笑)
楽しい事が大好きな人なの♪

喜んでたと思うよ~(^^)v

楽しかった?またゆっくりとね♪
テッチ ..10/12 22:54(月)

-----------------------------------------------------------------------------
2008. 11. 29. Sat 父の四十九日にも 家へ配達してもらった。
b0236665_218940.jpg

皆で飲みながらつまみ・・・

帰る時に、それぞれ持っていてもらい家に帰って来てから
b0236665_21111144.jpg

by manekinntetti | 2012-09-13 23:00 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback
2010. 1. 5. Tue
義母の一周忌

義母が行方不明になった日・・・あれから1年経ちました。 
良い法事をしたいと、主人と私は随分と計画を練っていた。 
 
とても良い仕出し料理屋さんに巡り会い、本当に満足な1周忌を終えた。 
 
今回はお料理も今までと違って、フルコースで冷たいものは冷たいまま 
温かい物は温かいうちに・・・次から次へと運ばれる料理にみんなは驚いていた。お持ち帰りの折弁当は付けなかったけど、出されてるお料理は食べきれずに、それぞれがパックに詰めてお持ち帰りとなったが凄い量だった。 
 
叔父ちゃん・叔母ちゃんからもお礼を何度も言われて、主人はとても照れていた^m^ 
 
我が家は、娘の旦那さんの車を出して貰い、大人6人乗せてもらった。 
おかげで、主人も長男もビールを飲むことが出来た(^^)v 
 
家へ着いてからは、娘夫婦たちと一緒に飲み会が始まった。 
 
主人は・・・・・幸せそうだった^^本当に無事に終わってホッとした 
b0236665_4141172.jpg


b0236665_4143482.jpg


b0236665_4154977.jpg

 
 
 
―アランの幸福論―Ⅰ不安と感情について 
 
  5・悲しみは心の問題ではなく、身体の問題である 
いらぬ事に思いをめぐらすことをさっさとやめよう。 
悲しみは心の問題ではなく、身体の問題と考えるのだ。 
裏切られた痛みに比べれば、胃の痛みを我慢するほうがまだましである。  (哀れなマリー) 
 
☆梅酒のカクテル・珍味三点盛り・トマト釜蟹サラダ・寄せ鍋 
 刺身(北奇貝・鮪・サーモン・牡丹海老)茶碗蒸し・かぶ菊花蟹あんかけ 
 大海老天ぷら野菜盛り・牛フィレ肉赤ワインソース・生寿司五貫 
 山菜おこわ・吸い物(鱧、湯葉) デコレーションムース・コーヒー

| 家族 |

--------------------------------------------------------------------------------

何だか、法事の料理に見えない・・・凄い。
でも準備は大変だったでしょう。お疲れさまでした。
やっとゆっくりできますね。
椎の実 ..1/5 20:25(Tue)
--------------------------------------------------------------------------------

椎ちゃん ありがとう<(_ _)>
長男の嫁として・・・やっぱり実家の親の時より、責任があり、主人の株も上げてあげたいし・・(^_^;) 満足できたよ♪

明日からは、少し自分の幸せも感じて行こうかと♪今朝はありがとう<(_ _)>助かったよ♪
テッチ ..1/5 20:30(Tue)
-------------------------------------------------------------------------------

テッチさん、一周忌の法要お疲れ様でした。m(_ _)m
って、料理がすごい~(*'o'*) ぉ~美味しそう。すごいね~どこかの有名なレストランのフルコースだわ~って、あんまり知らないわ。(^^ゞエヘヘ。
今度は三回忌ですね。
またあっという間ですよ。
そうそう、旦那今日やっと掛かり付けのお医者さんに診てもらい、薬飲んだら少しずつ落ち着いて来たよ。
今日は仕事始めで休んでしまったけど…、明日はたぶん行けるかな?

はぁ~、私はやっとのんびり出来るかな?


みぃーちゃん ..1/5 20:50(Tue)
-------------------------------------------------------------------------------

みぃーちゃん ありがとうね<(_ _)>
それがね・・・今までの料金と同じ位の金額で出来たの。言ったら恥ずかしいけど8400円^^
四十九日の時に使った所より良かったの♪

旦那さん回復してきて良かったね^^
私も明日から4日間ゆっくりだよ~~♪ヨロシク
テッチ ..1/5 21:11(Tue)
-------------------------------------------------------------------------------

結婚式のような料理ですね~
盛大な法事ですなw

ちぇき [URL] ..1/5 21:45(Tue)

-------------------------------------------------------------------------------

ちぇきさん ありがとう<(_ _)>

頑張って良かったぁ~w
テッチ ..1/5 22:03(Tue)
--------------------------------------------------------------------------------

え? ちょっと・・・・ 娘の旦那さん? って( ¨ )

娘さん 結婚されたんですか?  いつ~~~~~(*^。^*)
の まに・・・ 

28521番(^_^)v
まゆ ..1/5 22:49(Tue)

-------------------------------------------------------------------------------

お疲れさまでした(^-^)
法事とかは出るけど準備はした事ないので大変なんでしょうね。
お料理も美味しそうで皆さん喜んだ事でしょう(*^ー^)

家も秋に一周忌ありますが義兄が仕切るので私は現地でお手伝いです。


明日からのお休みで年末年始&一周忌の疲れをとれるといいですね(^-^)
りっこ ..1/5 23:36(Tue)

--------------------------------------------------------------------------------

仕出し料理というよりも、出張フレンチみたい。
法事みたいな堅苦しい場は苦手ですが、これはちょっと食べてみたいですね♪
すていしょん [URL] ..1/6 0:17(Wed)

-------------------------------------------------------------------------------

アランの幸福論、身に染みますね。
コロニー復旧できて良かったです。
椎は避石針2つとミサイル常備してるけど、OC4だから夜が不安。
2時間毎に連続して降られると、6時間しか保たないよ。
もう1つ避石針付けたいけど・・・星降るを外そうかな?
椎の実 ..1/6 0:33(Wed)

-------------------------------------------------------------------------------

心と身体って絶対に繋がっていますよね~。
心の調子が悪いと身体の調子も悪くなるっていうか(+_+)
悩み事とかあると、顔の肌の調子が悪くなったりしてる気がします。
sirokuma-panda [URL] ..1/6 0:49(Wed)

-------------------------------------------------------------------------------

まゆさん ヘヘヘ気が付いたぁ~?(笑)
旦那もやっとその気になり、昨日は親戚にも紹介したんだよ~(^^)v
お付き合いは2年以上経ってるからぁ~(^^)vヘヘヘ
テッチ ..1/6 5:53(Wed)

-------------------------------------------------------------------------------

りっこさん 1番大変なのは日程を決めるのが大変だったよ(>_<) なんせお正月だし・・・皆の意見を聞いてたら決まらないから、亡くなった日にして案内状を出したの。反対意見も聞こえたけど・・・。会場の用意はお店の人がするけれど・・正直1番大変だったのは、お金だったよォ~(笑)ありがと~♪ゆっくり休養するね(^^)v
テッチ ..1/6 6:00(Wed)

-------------------------------------------------------------------------------

すていしょんさん そうそう、本当は何処かの会館やお寺ですると、出張して来てくれるんだけど、今回は仕出し料理屋さんの会場を使用したの。だから場所代が無料で、祭壇料金は2万円で済んだの(^^)v うん・・・年配者にも喜ばれて食べれない分は容器に入れてたから好評だったよ♪
私が主人に押した提案だったから・・・私嬉しかったよ(ToT)
テッチ ..1/6 6:07(Wed)
--------------------------------------------------------------------------------

椎ちゃん 私もね「幸福論」は同じ箇所を何度も何度も繰り返し読んでいるの^^本当だね、身に染みる(^.^)
復旧出来たのは椎ちゃんのおかげだわぁ<(_ _)>
今起きたら、アイテム隕石で同じのをゲットした♪昨日買った金額より高額(^^)v
避石針は2個必要だって、つくづく感じました^^;
テッチ ..1/6 6:12(Wed)
-------------------------------------------------------------------------------

pandaちゃん おはようヽ(^o^)丿
やっと・・・頭の中がいっぱいだった悩み事・法事が終わったので、これからはゆっくり出来るので遊びに行くからね~♪今、覗いてこようかなw
テッチ ..1/6 6:33(Wed)
--------------------------------------------------------------------------------

おっはよお~~~~~ヽ(^。^)ノ

あらぁ~ 一石二鳥だったんじゃない? 

娘さん達も 気持ちが違ってくるでしょうね(娘だから そうでもないかな?)

28836番(^_^)v
まゆ ..1/6 7:46(Wed)
-------------------------------------------------------------------------------

まゆさん 一応は・・・喪が明けるまで待ってた状態で・・・(^_^;)
親戚が大勢集まるので良い機会かと・・・w
私の実家のほうには挨拶済みなんだけどね^^;
テッチ ..1/6 18:09(Wed)


Comments
by manekinntetti | 2012-09-04 04:31 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback
現在3時過ぎたところ・・・大きな雷の音で目が覚めた。
旧ブログから、残しておきたい所をコピーしてきてペタリ♪

2009. 2. 22. Sun 義母の四十九日
主人もずっと頭を抱えながらも、皆に喜んで貰える様な四十九日を計画していた。先日、私の実家の父のが終わったばかり・・・ 
 
我が家でもと思ったが、多人数ではあずましくないし、私も我が家では、気も使い、ちょっと・・・・(-_-;) 
 
霊園の式場を借りても、今は雪の中のお墓に納骨は出来ないし、雪が融けるまではお墓に収める事もできずに暫くは我が家の仏壇に・・・ 
結局近くの会館のホールを借りての法事だった。 
ホテルは部屋代だけで6万円前後。今日の処は仕出し料理屋さんの計らいで安くあげる事が出来た。 
 
それでも、法事を出すということはお金のかかる事で・・・ 
1人に付き、料理は並上で8500円^^;+引き物3000円+飲み物 
 
お坊さんのお布施+会場代+お花・お供え物で・・・・ 
沢山お金がかかった(>_<)  
な~~んて、こんな事を言ったら恥ずかしいね~(~_~;) 
 
親戚の叔父・叔母ちゃん達には喜んで貰えた様だ(^^)v 
 
※8500円の料理・・・(・・? 
※釜飯もあり・・・ 
b0236665_15462621.jpg


b0236665_15475195.jpg

 
※折りになってる物は持ち帰りして、家族だけでのんびりと・・・ 
b0236665_15471774.jpg

現在、23時20分、主人がやっとお布団に入ってくれた。 
 

More
by manekinntetti | 2012-09-04 04:11 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback
2009. 1. 14. Wed
新年会

毎年楽しみにしてバカ騒ぎをする会社の新年会 
 
今年は申し込みをキャンセルしようとしていたが、会社からの励ましのお誘いとコロタン・和タンの「初七日も終わったのだし気晴らしに・・・早目に逢ってコーヒーを飲みながら話をしよう^^」と言ってくれて、2時間早くに会い、ブログには書けないような詳細をたくさん聞いてくれた(>_<) 
 
会社の上司から、ビールをお酌してもらう時に「テッチちゃん 大変だったね。新年の挨拶は言わないからね・・・今日ははじけてたっくさん騒いで行きなさい」と言ってくれて、お言葉に甘えて大騒ぎをしてきた。 
 
クイズ・風船割りゲーム、玉入れ、カラオケ、ダンス♪と・・・ 
「今年は静かに飲んでくるよ・・・」と主人に言っていた私だったが 
やはり黙ってはいられずにステージの上に立ち踊ってしまった^m^ 
b0236665_12182440.jpg

 

More
by manekinntetti | 2012-08-31 23:09 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback

2009. 1. 7. Wed

今日1日自宅で待機^^; 義妹から何度も電話が来ていろいろ注文が・・・ 
 
○母の電話から電話局に頼んで、母の所に届いた着信履歴を送ってもらうようにお願いしてみてごらんと。 
(無理だった。今は警察でも無理だと言う話し。一応刑事さんに頼んで出来る範囲で調べてもらう事に) 
 
○母の部屋のムロ(野菜を入れるような台所の小さな穴)も見るように!と 
部屋の物色などもする訳だが・・・これまた隣に鍵を開けてもらう為にまた嫌な思いをした。元々は両親の家だったから遠慮は無用なんだけど・(-_-;) 
 
 
義母のアドレス帳も持ってきて、いろんな処に電話をした。交友関係は全て把握していて、相手も私を知ってるので話も弾み励まされたりもした 
 
・・・省略・・・・
 
今回、刑事さんに言って調べてもらった訳だが・・・近くに該当する○○さんは住んで居なかった。今となっては名前もウソかも知れないし、写真も無いし見つけるのは難しい。 

More
by manekinntetti | 2012-08-30 23:06 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback | Comments(2)
認知症になった義母・・・こんな形で亡くなるとは思わなかった。
あれから3年経った・・・


2009. 1. 5. Mon
いなくなった義母・・・
朝7時半にご飯を持って行く。「お母さん今日は病院に行くから11時頃に迎えに来るからね」この3日間位調子の良い義母はニコッと笑って朝食を。 
 
保育園が休みなので孫も一緒に行く事に。行きはタクシーで行った。 
 
先生からも頭は心配はないので1ヵ月後まで来なくて良いと。 
帰りはバスで帰って来てバス停から家まではゆっくりと私の手を握りながら歩いて来たが、前のようにスタスタルンルンではなかった。 
倒れこむように布団に横になったので、そのまま服を脱がせずに寝かせた。 
 
「疲れたんでしょう・・・ゆっくり寝なさい!晩御飯持って夜に来るからね 
お腹が空いたら、さっき買ったたい焼きを食べてね」と言って、孫と帰ってきた。ニコニコと私の顔をずっと見て頷いた。 
 
家に居ても何だか変な胸騒ぎはしていた。 
無理させたからあのまま息が無かったらどうしよう・・・と。 
 

More
by manekinntetti | 2012-08-30 22:22 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback
父の死から・・・4年経とうとしている・・・
2008.10.14

今日は弟と区役所や知り合いの方への挨拶廻りをした。 
社会事務所の混雑振りには驚き\(◎o◎)/!30人待ちで2時間! 
殆んど、年金の確認の人達。そうだ!私の所にも来てたっけ~内容を確認もしてないなぁ・・・(^_^;) 
 
実家に泊まっていた叔母が昨日1人帰り、今日は叔父夫婦2人が帰り、今夜から弟は1人(家がもっと近かったらいいんだけど・・・) 
 
           湯灌の義 
13日15時から「湯棺の義」が行われた。和室に屏風が持ち込まれ父を隠し、私達の目の前には敷物が敷かれ上にはバスタブが運ばれた。 
窓からホースを這わせシャワーの用意「用意をするまでに10分程掛かりますので寛いでいて下さい」と言われ・・・・ 
わざとらしく見て見ぬ振りをしながら談笑していた(;一_一) 

More
by manekinntetti | 2012-08-29 22:36 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback
さてと・・・9月に更新をしなければならない旧ブログ。3年続けてきたので、残しておきたい記事や写真だけを移動することにしました040.gif

2008. 10. 13. Mon
父の死
え?信じられない… 
 
11日に仕事の帰りに父の処に寄って、先生ともお話をして何とも無かったのに… 
AM3時に急変して病院へ一家勢揃いで駆けつけた 
 
意識は無くなっても聴覚は残ると… 
いつもの様に手を握りながら腕をさすり「父さん…父さん」と話しかけた 
 
病院から抜け出して私は仕事へ(~_~;) 
午前中 私の仕事中に亡くなった 
 
でも ちゃんと「行って来ます!頑張ってくるからね」と挨拶をしてきたし、頑張ってる姿を見せようと笑顔で仕事をやり遂げた。幸いに2時間早く帰る事が出来た(^-^)v 
 
主人は居ない私の代わりに、弟を助けて葬儀の手配やら私の喪服や着物を出して用意もしてくれて 本当に感謝 
 
今夜は仮通夜 

More
by manekinntetti | 2012-08-29 22:28 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31