カテゴリ:♪石川県の旅・能登( 9 )

兼六園 ハート模様の鯉

金沢・兼六園でひとり、団体の観光の人達のところを通ると、バスガイドさんや
添乗員さんの説明が聞こえる。

興味のある所では、私も足を止めて耳をすまして聞くこともある^^

小さな橋の所で、大勢の人が池に向かってカメラをあわせている。
「こっちにおいで~」「あ!こっち見た!」「ハート?」「いや・・・違うよね」などと言う声。

「あ。これはきっと、この白い鯉を見たら、恋にご利益があるemoticon-0115-inlove.gifって

人だかりがなくなってから、一応カメラでパチッと♪
emoticon-0152-heart.gifに見えてるかなぁ~(笑)

帰宅後、ネットで調べてみた(報知新聞より引用させてもらいました)
『兼六園にハート模様のコイ 観光客「恋愛に御利益も」 』
日本三名園の一つ、兼六園(金沢市)の瓢池で、顔に赤いハート形の模様のついたコイが話題を集めている。「出会えて幸運が巡ってきそう。恋愛に御利益があるかもしれない」と写真に収める観光客が後を絶たない。

兼六園によると、瓢池は同園が発祥した江戸時代からつくられていたとされ、現在はマゴイとヒゴイの計約100匹が生息している。話題のコイは体長約30センチ。池にいるコイのほとんどが黒色の中、唯一純白色で、おでこに斑点のようについた赤いハートマークが特徴だ。担当者は「掛け合わせの中で偶然に模様が生まれたのだろう」と話す。

いつの日かの晩御飯(金沢から帰宅後直ぐかなぁw)
のど黒・ふぐの干物。 主人はせっせとズワイガニを剥き・・・
兼六園で食べた、こんにゃく田楽を真似して^^ やりイカは北海道w

今日は娘と、保育園に孫君を連れて行った帰りに、大型スーパーまで行った。
クリスマスプレゼントを買って、当日に配達してもらえるように♪

帰ってきてから直ぐに、娘は歯医者に行き・・・
お腹を空かせて泣いている孫次男君にミルクを作ってみた。

母乳なので なかなか飲んではくれなくて・・・emoticon-0141-whew.gif

上からは、次男が降りてきて、これから昼と夜兼用のごはん

今日は早目に更新しておきましょう。
by manekinntetti | 2012-12-10 15:42 | ♪石川県の旅・能登 | Trackback | Comments(12)

なまこや・なまこ美人

石川県能登半島の帰り道、和倉温泉に連れて行ってくれたりっこちゃん♪

そして、七尾フィッシャーマンズワーフに寄りサザエを買った時のこと。

この中に「なまこや」さんってテナントも入っていて、なまこ好きな私は何かないか物色していた。

そんな時に勧められた商品。

話を聞けば聞くほど 興味がわいた。

小さなのもあったけど、大きいほうを買った。1800円だったろうか

泡立ちも良くて、店員のお姉さんが言うには、この泡はすすがなくても大丈夫なくらいなんだと。
顔は、さすがに泡を落とすけど、残った泡は、手や首につけるとすべすべになるし、
シミやしわにも良いと♪

その理由は、(なまこやさんから引用させてもらいました)

「なまこ」に含まれる天然保湿成分セラミドとコラーゲン、そして
アレルギー性皮膚やニキビ予防に効果があるとされるサポニンにあります。

そこで私達は、
良質な能登産「なまこ」だけを使い、マナマコ抽出エキスをたっぷり含んだ
「お肌に良い化粧石けん」を作ろうと考えました。

このマナマコ抽出エキスに加え、
毛穴の汚れや角質を吸着するモンモリオナイト成分を含む能登特産の珪藻土、
創傷やアトピー性皮膚炎に効果があるとされる泉質の名湯和倉温泉水をプラス。

何度も試作と改良を行い、
ついに完成したのがナチュラル化粧石鹸「なまこ美人」です。

化粧乗りも良いよ~♪

りっこちゃんが「早い時間に着いたら温泉に入っていこう♪」と言ってくれていたのに・・・
私のいろんな場所での我がままで(笑)時間が遅くなってしまったし入れなかったけど、
この和倉温泉総湯には 次回絶対に入ってみたいなぁ~♪
和倉温泉総湯

さて、温泉絡みのネタで(笑)
先日、久々にやっと。ミッキーちゃんと岩盤浴に行くことが出来た。
「清田温泉・絢ほのか」

しかも・・・おじぎ草さんとの飲み会の翌日だった。
この日は、みっきーちゃんは「黒酢酢豚定食」

私は、前回食べた時には訳の解らなかった「愛知県豊橋風かれーうどん」に
もう一度チャレンジ♪
ご飯の上にとろろ芋、その上にうどん、そしてカレールー

by manekinntetti | 2012-12-08 21:24 | ♪石川県の旅・能登 | Trackback | Comments(12)

JTB旅物語さんに感謝~♪

7日間に渡り「石川県・金沢の旅」を覗いてくれて、コメントを頂いた方々には

11月28日(水)札幌へ帰宅日です。(昨日の続きで・・・w)

近江町から、次に行きたかったのは『ひがし茶屋街』『長町武家屋敷跡』

もう帰る時間も迫っているし・・・・、どちらかバスの早い方にしようと決めた。
金沢駅でバスの時間を見ながら・・・・(金沢は15時に出なくてはならない)

(この画像は・・・26日に着いた日です♪)ホテルは繁華街・片町。

14時ちょっと前にバスに乗ると、 りっこちゃんからメールが来た♪
「バスの中!」
「香林坊のバス停で降りるよ!」
「じゃ~そこに行ってあげるから~」と

『長町武家屋敷跡』

ここを2人で歩き・・・「そろそろ飛行場に行く時間だねぇ~」
「あっという間の3日間だったわぁ~」と言いながら

小松空港に向かう途中に・・・

「あの山は、白山ですよ」
「ここは、子供が通った学校」
「あの奥が、私んち~♪旦那に会ってく?(笑)」
な~んて冗談を言いながら・・・・

段々 寂しくなっていく(T_T)

小松空港に着き・・・・搭乗手続きを始めるまでの30分間、お土産売り場を回ったり
座って喉を潤し、りっこちゃんはアイスキャンディを頬張り(笑)
「こんなのを載せても 喜ぶのはちぇきさんくらいかい?」と2人で笑い・・・

とうとう 搭乗手続きに向かい 手の届かない場所に・・・・

りっこちゃんは、これまでに何度も、
「また会いましょうね♪それまで元気で・・・」と、何度も私の体の心配もしてくれて・・・(涙)

本当にありがとう

小松空港・17時発 → 羽田空港・18時10分着 ここで乗換えを・・・・

羽田空港・19時発 → 新千歳空港・20時30分着(予定)

この待ち時間の間に、空弁とビールを買って、今夜の私の晩御飯。
黄色い包みには、ドジョウの蒲焼が2本♪ 天むすは・・・小さいんだからねぇ~(笑)

時間通りに飛んだけど・・・・

15分後に着陸と言ってたけど・・・それ以上の遅れだった。
滑走路の雪かきが追いつかないようで^^;

着陸も、かなり遠くだったので、降りてからバスに乗って空港入りだった。

こんな経験は 初めてだった。

直ぐに 高速バスに乗り込んで 札幌に着いたのは22時半。
次男がバス停に迎えに来てくれていた。

りっこちゃんと会う機会を作ってくれた「JTB旅物語」さんに感謝

快く(?)外泊を許してくれた主人に感謝。

機嫌が悪くならないように、父親に気を配ってくれた子供たち3人に感謝。

「ジーコが寂しがるから、泊まって一緒に寝るわぁ」と言ってくれた孫娘にも感謝。

本当に みんなのお陰で こうやって楽しめることができた。

また、思い立ったら直ぐに飛んで行くこともあるので、
いつでも出れるように、常にパパさんの我がままを利いてあげて
by manekinntetti | 2012-12-06 13:36 | ♪石川県の旅・能登 | Trackback | Comments(8)

金沢市内観光・ 兼六園

続き・・・・

とうとう石川県の旅は3日目で最終日になってしまった(11月28日)

昨夜は遅くまで車を走らせて、翌日は仕事に行ったりっこちゃん。
「でも14時で仕事を終えてくるからね。そして空港まで送り届けるから~」と言っていた。

金沢中央アパホテルでチェックアウトをしてから時間を潰すには長いなぁ~

ど~も私は、一箇所で長い時間はまってしまうようだ^^;

片町のホテルに荷物を預けたまま、兼六園まで歩くことにした。

『ことじ灯篭』は園のシンボル

15分の道のりにいろんな見所もあった♪

『石川四高記念館』

『石川県政記念 しいのき迎賓館』

「まだかなぁ~?」な~んて思っているうちに着いてしまった。

『兼六園』

水曜日平日だけど 結構な人がいた。
紅葉真っ盛りにはもっと賑わっていたことだろう。

ホテルで飲みきれなかったビールを・・・ここで飲んで軽くしましょう(笑)

まだまだ写真はあるけど・・・少しづつペタリすることに♪

ここを出て・・・
『金沢21世紀美術館』

さてと、ここも私が最も楽しみにしていた場所

『近江町市場』

お高いって事は知っているので・・・・少しだけ^^;

のど黒。  光り物3貫(さより目当てで頼んだ)。 香箱カニ

あと・・・ドジョウの蒲焼を2本買いましたw 飛行機で飲む時の肴にネ

今夜で終わらせたかったけど・・・・もう1回だけ・・・明日ヘ続く^^;
by manekinntetti | 2012-12-05 19:23 | ♪石川県の旅・能登 | Trackback | Comments(15)
2日目の続き・・・・
能登外浦を下がって来て、見所たくさんの景観の海。

巌門
押し寄せる波が岩盤を削ることで生まれた天然の洞門。

映画やサスペンスドラマに出てくる場所がたくさん・・・

能登半島の外浦から山道を走って和倉温泉へ向かって車を走らせたりっこちゃん。
途中で、可愛い後輩のところへ寄った。
彼女は、わざわざ出てきて「いつも、りっこがお世話になってます。なんちゃって♪w」と
おどけてみせて可愛かった。りっこちゃんも良い先輩振りを^^

そんなこんなで・・・七尾市に入り、連れて行ってくれたのが、
和倉温泉・一番人気の旅館で有名な「加賀屋」さん。
ここでお土産を買ってくれて^^;(本当は他でも・・・・)

「七尾フィッシャマンズワーフ」にも。

北海道のスーパーには並ぶことがない「サザエ」
私は今回の旅行で、外で磯焼きなどやっていたら、絶対に食べようと思っていた。
最初で最後に食べたサザエは、新潟・佐渡旅行の時だった。

もぉ~何年前だろう。

「欲しい!食べたい!」と我がままを言ってると(笑)
りっこちゃんが「う~ん・・・私の友達の所なら焼いてくれるかも?」と言って
友人に電話をして聞いてくれた。

「山成魚店」で活サザエ、ちょど良いサイズが9個で1500円。新鮮で安い!

この時点で17時半ころ・・・お店に入ると地元の団体お客様がいて雰囲気の良いお店。

りっこちゃんとカウンターに座って一緒にお喋りをした、
友人と妹さん、お母さんと3人で開いているアットホームなお店。

持込のサザエを焼いてもらい、涙が出るほど美味しかったぁ~♪
おでんや、うどんのスープが透明なのに驚いた。関西風なんだね。
だしが利いていて本当に美味しかった。

〒926-0176
石川県七尾市和倉町ひばり2丁目7‎0767-62-1646
居酒屋八っちゃん

この和倉からは、金沢のホテルまで2時間弱。
ジョッキ生を3~4杯飲んで酔ってる私を連れて運転してくれた りっこちゃん♪

本当に・・・ありがとう。

友達を見れば、その人の人柄の良さがわかる。

そんなふうに感じた1日だった。

この日の出来事はまだ載せたいことがあるけど・・・またの時に。
by manekinntetti | 2012-12-04 12:10 | ♪石川県の旅・能登 | Trackback | Comments(15)

キリコ会館

能登半島の旅・・・続き。

輪島朝市で元気のいいおばちゃんから魚を買い送ったので(^_^)v
ここで一息。

りっこちゃんに「何が食べたい?」と聞かれていて、私は即答で

「能登ならではの海鮮丼が食べたい♪」と言っていた。

観光ブックでも見ていたけど、「こんな時は地元の人に聞くのが一番!」と言って
りっこちゃんは聞いて歩いてくれた。

そうそう!この、りっこちゃんって・・・・
まぁ~一言で言うのなら、明るい! 元気な喋りで冗談が凄く面白くて
私は、朝から晩まで笑っていた。

さて・・・朝市駐車場のおじさんの紹介で行ったお店

『漁師の店こだわり』

白身の魚ばかりだけど、トロの部分や中落ちや、数種類が入っていてとても美味しかった。
ここに勤めているお姉さんが、とても気さくでいろいろ説明をしてくれた。
若い女の子も一緒に写真を撮らせてもらったけど、自分のアルバムには貼るけど
ここでは、勝手に載せては申し訳ないので・・・・「ありがとうございました♪」

この工房長屋にあります

りっこちゃんは生ものは食べれないので焼き物を。

お腹もいっぱいで満足emoticon-0105-wink.gif次の観光名所へ♪

能登の夏祭りを疑似体験できる
『キリコ会館』

キリコとは長方体の形をした山車の一種。奥能登の夏祭りでは神輿の先導役としてキリコが町を練り歩く。

館内ではそんな夏祭りの夜を再現し、20数体のキリコを展示。
高さ15mのもある。

輪島市塚田町 0768-22-7100 8時~16時

ここから更に先へ行き・・・・

『白米の千枚田』
(しろよねのせんまいだ)
能登を代表するのどかな里山景観。急斜面に小さな水田が1000枚以上並ぶ様子は一見の価値あり。

季節がらか露天は一軒だけで、寒い中笑顔で可愛らしいおばちゃんだった。

お土産にもした^^

次は・・・・
って言うかぁ~ りっこちゃんは、本当によく走ってくれた。

途中でみつけた「門前そば」

「どんなお蕎麦か食べてみた~~い♪」と私。
さっきご飯を食べたばかりなのにぃ(笑)
「じゃ~半分して食べよう」ってことになり、お味見をしに^^

沢山 寄り道をしてもらいながら・・・次は、

『増穂浦海岸』

ここは、コロプラ土産が買える場所だと思い寄ってもらったのだけど・・・

またもや、私の我がままで寄り道をしたベンチを後にして・・・・

『磯貝岩』はたごいわ)

しめ縄で結ばれた大小2つの岩。

一日でかなり観光しているけれど・・・

また、続く・・・(11月27日の出来事)
by manekinntetti | 2012-12-03 16:33 | ♪石川県の旅・能登 | Trackback | Comments(10)

輪島朝市

続き・・・・ 2日目の朝、りっこちゃんが迎えに来て、

金沢片町→千里浜→輪島→・・・・

千葉の勝浦、岐阜の高山と並ぶ日本三大朝市のひとつ。

『輪島朝市』

通称「朝市通り」と呼ばれる約350mの通りには鮮魚や干物、野菜、民芸品などの露店
約250軒が並ぶ。

8時ごろには店が出揃い、10時頃が人手のピーク。

そろそろ帰って行くおばちゃん達・・・

そんな帰り支度をしているおばちゃんのところで

ちょっとオマケもつけてくれました~♪

その隣のお店で、「小さいのど黒の干物」「ふぐの干物」も買った。
りっこちゃんもね♪

直ぐにゆうパックで頼み、旅行から帰った次の日に届いた。

塩辛と海老を2袋おまけ♪

のど黒の干物

のど黒の干物を弱火で焼いた。

ふぐの干物

ふぐの干物を焼いた

かに味噌も沢山入っていて身も詰まっていたし美味しかった。

途中で買った「ゆず味噌・ゴマ味噌・妙成寺味噌」も一緒に送ってもらった。

またまた・・・続く
by manekinntetti | 2012-12-02 20:42 | ♪石川県の旅・能登 | Trackback | Comments(8)

能登代表の魚・のど黒

続き・・・・金沢・1日目の夜

白川郷から帰ってきて、金沢駅でりっこちゃんと会った。

「お店予約してあるので、行こ~♪」と、前々から知り合いのようにお店へ向かった。
毎日ネットでお喋りしている力って凄いものだ。

りっこちゃんに「食べてみたい」と頼んであった魚「のど黒」

口の中が黒いので、そう呼ばれていると。
和名はアカムツ。能登を代表する高級魚のひとつ

生麩の田楽。 ゆず味噌や ゴマ味噌は、後にスーパーで買うことが出来た♪

やきとり

じゃこ野菜さらだ

もずく酢(絹モズク) 金時草の酢の物・ お茶漬け

りっこちゃんが予約していてくれていたお店。

駅の蔵・金沢駅店

金沢市木の新保1-1 百番街くつろぎ館3F

この日は、3時間ほど飲んでお喋りを♪
明朝も早いので・・・22時前にはホテルに入り、温泉に浸かって温まって
ぐっすりと眠ることが出来た。

・・・2日目の朝・・・・
りっこちゃんがホテルに迎えにきてくれて、能登半島に向かった。

最初は「千里浜」

何度か写真を頂いていたね♪

風と雨、みぞれで高波だった。
そのために浜まで車で行くことは無理だった。

続きは・・・また明日♪
by manekinntetti | 2012-12-01 22:44 | ♪石川県の旅・能登 | Trackback | Comments(12)

世界遺産 白川郷

掲示板やブログで知り合ってから5年以上仲良くしてくれている「りっこちゃん」

いつも「いつか絶対に会いに行くからねぇ~♪北陸はまだ行ったことがないので」と
言っていた。
1ヶ月ほど前にもそんな話をしていて・・・
「車を新しくしたんで、綺麗なうちに来てくださいね~」等と、
お互いに冗談を言っていたら・・・・

「JTB 旅物語」さんからメール便が♪

見てみると、バーゲン東京、バーゲン関西、バーゲン金沢

「え!金沢? うっそ~!こんなに安く行けるの?」

益々お安く行ける。 りっこちゃんからの返事の前に予約をいれた。

そんなこんなで、慌てて決まった旅行だった。

1日目。

5時30分 高速バスに乗り新千歳空港へ(自宅からバス停までは主人が送ってくれる

7時30分 千歳から羽田へ。 9時着。 乗り継ぎ便で・・・

9時45分 羽田から小松空港へ。 10時50分着で、降りてから直ぐに金沢駅行きの高速バスへ(40分

金沢駅からは、高速バスに乗り、

岐阜県・白川郷まで足を伸ばそうと考えて予約をしていた。

12時35分発車で 13時50分着

バスを降りると、駐車場から目に飛び込んでくるのが この売店・お食事どころ

そして、つり橋を渡り・・・・

一人で端から端まで見て 約3時間過ごした

和田家

16時50分発車 18時5分金沢駅着

この続きはまた明日・・・・

旅行に行く前の日まで4日蓮勤
2泊3日の旅を終えて、

by manekinntetti | 2012-11-30 20:15 | ♪石川県の旅・能登 | Trackback | Comments(8)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。