カテゴリ:♪バリ島 旅行( 11 )

ナシ(ごはん)ゴレン(炒める)を作ってみました~♪
Baliで買ってきた粉末サンバルを使用したけど、ネットでレシピを調べたところ
イロイロ味付けは代用できるみたいだね。(玉ねぎ・にんにく・ナンプラーなどで)

中に入れる具財も鶏肉や玉ねぎ・ピーマン他・・・
私は冷蔵庫にあるもので、ベーコン・長ネギ・かぶの葉っぱでw

b0236665_12134782.jpg



普段つくってる炒飯は、フライパンの中で玉子を一緒に炒るけど、これには玉子を絡ませなく
あとで目玉焼きを乗せるのがインドネシア風のようです。黄身を絡ませながら・・


b0236665_12141632.jpg




サンバル 粉末で作り、食べる時にお好みでソースを足しながら。

b0236665_694262.jpg



前回作ったのは、ミー(麺)ゴレン 

b0236665_12202362.jpg



これもbulanちゃんに教えて貰って買ってきたのだけど・・・
インスタントラーメンのようなものだけど、コッチよりも水を少なめに。
カボスのような酸味が少しあり、私には大好きな味だった。 白い(ソーセージに見えるものは
エリンギw) これまた家にある野菜で作った

b0236665_122121.jpg


bulanちゃんの所から、
盗んできた〈笑)画像だけど、ホテルの朝食で出たナシゴレン
よこに海老せんがついている。
b0236665_7373247.jpg

メニューは先日行った「温泉ほのか」でのもの。


帰って来てからの晩御飯は、まずは和食にがっついた(笑)
主人が帰ってきたら車で買い物に行くんだけど・・・お刺身が半額になっていたら
買って海鮮丼に。 普段冷奴ってあまり食べないのだけど〈笑)
きゅうりも生で味噌マヨをつけてかぶりついた。スギヨの蟹かまw

(それなのに・・・朝、昼は、無性にBaliの味が懐かしくなってミーゴレンにはまってる)



b0236665_1218876.jpg


パパさんは、お酒のあとの〆に、海鮮丼とかけラーメン
二男には、半額になっていた和牛でステーキに

b0236665_12185116.jpg




b0236665_12193253.jpg




その他にも、長男から「一心のお鮨が半額になってるから買ってく~?」と電話が来て
ご馳走してくれた。 
スイカは二男から。 ほとんど孫ちゃんたちが食べたのだけど^m^

b0236665_7334590.jpg




bulanちゃんから頂いた写真 ワヤンさん レストランMAHAGIRIにて・・・

b0236665_7415084.jpg




▼サンバルソース (キューピー3分クッキングから拝借)
040.gif
 おろし玉ねぎ 大さじ2
 おろしにんにく 1かけ分
 おろししょうが 1かけ分
 干しえびのみじん切り 大さじ1
 ナンプラー 大さじ1
 トマトケチャップ 大さじ1
 粗塩 小さじ1/2
 カレー粉 小さじ1/2
 粉唐辛子 小さじ1/4
by manekinntetti | 2013-07-10 07:58 | ♪バリ島 旅行 | Trackback | Comments(15)

バリ最終日(T_T) 機内食

6月29日(土)
ホテルに戻ってきてから荷物の整理と、あとはゆっくりとしていようと思ったけど
せっかくだものホテルから出て近場の街の探検隊に029.gif

屋台を開いていたお姉さん♪ ここでテイクアウトをして部屋で食べることに。
bulanちゃんはインドネシア語で楽しそうにお喋りをしていた。
とっても可愛い女の子だった。

b0236665_9183754.jpg

この屋台に来ていた2人の男性客も優しかった♪


ちょっと歩いて 繁華街のようなところも

b0236665_926077.jpg



部屋に戻ってきてから、bulanちゃんが手で食べる方法を教えてくれた。初挑戦

b0236665_919499.jpg



6月30日(日)
デンパサールBali 00:20
ソウル/インチョン空港 08:25

ホテルで21時半頃にチェックアウトをして空港まで送ってもらった。

b0236665_9461556.jpg


離陸してから直ぐに夜食の用意が始まった。
ミネラルウォーターとハムサンド。 そして飲み物・・・
私はワインを♪ 食べ終わってゴミ回収の時に もう一度ワインを頼んだ012.gif

これから朝方までぐっすり・・・・014.gif

朝方6時頃からだろうか・・?
メニューとジュースが配られた

b0236665_105833.jpg

朝食は 私は最後の最後までインドネシア料理のサテ(焼とり)

b0236665_10125276.jpg

bulanちゃんはオムレツ

b0236665_10143067.jpg


インチョン空港に着くと、乗り継ぎ便は地下鉄のようなものに乗り・・・8時40分撮影

b0236665_10224459.jpg


韓国に着いたら「もう一度 のり巻きを食べようね」と・・・
余り時間も無いので、テイクアウトにした。
(両替をしていた ウオン紙幣も使ってしまいたかったし)

これは我が家へ帰って来てから開いたもの

b0236665_11214266.jpg



韓国から千歳へ
Seoul/Incheon 10:10
Sapporo/Chitose 12:55

b0236665_10325360.jpg




b0236665_1040018.jpg

またまたビールのお代わりを頂きました~

b0236665_10494980.jpg



b0236665_10404026.jpg



6月27日札幌から6時半の高速バスに乗るために主人に送ってもらい
6月30日は、15時頃に札幌に着いた私を迎えに来てくれた主人。

今回も家族には大変お世話になりました。



次回は もう少し家を空けても許されるように・・・・
毎日パパさんに尽くしましょう〈笑)
by manekinntetti | 2013-07-08 11:36 | ♪バリ島 旅行 | Trackback | Comments(12)

バリでのエステ♪

昨日(28日)行ったエステJELATIKは、いつもbulanちゃんが行きつけの所。
「ネットで見たんだけど、ちょっと違う所にも浮気をしてみたい」ってことで(笑)


「PERTENIN」に14時半予約。
「プルテニン」とはバリ語で「自分自身を見舞う」という意味

ここも又リーズナブルなお値段で、日本じゃ絶対にありえない。
2時間半で27万5千ルピア(日本円で約2700円)

まずは、マッサージオイル選び。
この時に福岡から来ているご夫婦と一緒になり暫くお喋りをした。
1週間の滞在なので、次回の予約もしていた。凄く羨ましいお二人さんだったわぁ~016.gif
063.gif
b0236665_2343780.jpg


昨日は1人だったけど、今日は2人部屋で012.gif
b0236665_2351543.jpg


首から下のリンパマッサージで気持ちがいい♪
身体のパックをしている時には スタッフは部屋から出て行くので
仰向けとうつぶせ合計40分は睡眠の時間。ウトウトと・・・・
b0236665_23121783.jpg

そうそう、ここは横になる前に足を洗ってくれるのだわぁ。これは嬉しかった♪

マッサージとパックが終わったら、シャワールームで身体に付いている塩を洗いながし
花びらの浮かぶバスタブへ。 2人で一緒に入っちゃったぁ~♪
b0236665_2316236.jpg


湯船に浸かりながらお茶を(コーヒーだったけど)
b0236665_23185244.jpg

ここのお店は作りが可愛らしかった。


ここも確かに良かったけど。。。昨日のジェラミックの方も良かったなぁ
仕上げのヨーグルトトリートメントの時には、すっぽんぽんの身体に塗りたぐってくれて
恥ずかしかったけど^m^


終わると外の車でランボーさんが待っていた。
これから夕日を見に行く予定だったけど・・・ホテルに向かう道は大渋滞・・・・

運転している方は大変だけど、ノロノロ運転のおかげで私はゆっくりと街を見ることが出来た。

バイクが多い!台湾どころでなない!
しかも、1台のバイクに2~3人乗りは当たり前。最高5人乗りの人も(赤ちゃん含め)

外に目をやると、子供達と目が合うと必ず笑って手を振ってくれる。
小学校の前で、子供達が喧嘩をしていた。
男の子は口を尖らせて怒っていたのに・・・

私達3人が見てると、それに気がつきニコニコところっと顔が変わった。
これには運転中のランボーさんも大笑いした。

次は家族4人乗りのバイクの女の子が私と目が合うと、何度も笑い返してくる。
「きゃ~!かっわいぃ~♪」と私がカメラを向けると、家族中でこちらを見て笑ってくれるし
手を振ってくれる
b0236665_5572163.jpg


運転中のお父さんは、前に乗ってる子供にも教えてコチラを♪
b0236665_5592449.jpg


そんなこんなで・・・ウブドの街から1時間くらいのホテルがかなり時間超過・・・・

ホテルに戻ってからは、チェックアウトの21時までゆっくりと思ったけど
勿体無いので残り2時間弱くらいを もう少し楽しむことにした

続く・・・(すいません、今度こそ最後になりますw)


昨日は、久々に「可愛い顔をしているのに男前Iさん」のお店だった♪
前回行った時には彼女は休みだったし、会うのは本当に久しぶり。

「ブログ読んだよ~♪バリはどうだった~?」から始まり(笑)
彼女もまだ若いのに、いろいろと海外旅行に行っていて 暫く話に花が咲いてしまった056.gif
「海外旅行って クセになるんだよねェ~」と話して笑った。

Iさんは 若いので、子育てが終わったらまた行けるよ~043.gif


昨日、家に帰ってきたら蒸し暑くて驚いたわぁ042.gif

天気予報はずっと曇りなんだけど・・・今は太陽が出ている札幌。
洗濯物も外に干した。
さてと、今日もビール売り 張り切っていこ~068.gif
by manekinntetti | 2013-07-07 06:27 | ♪バリ島 旅行 | Trackback | Comments(12)

Baliのお店 個々♪

友人bulanちゃんが気に入ってるブログがありまして
「その人のお店に行ってみたい♪」と。

会えるつもりで行ったのだけど、私達は予定よりも早くに行ってしまい
オーナーの彼女は商談でお出かけ中だった。

でもお店の女性が気を利かせてくれてオーナーに電話を入れてくれた。
bulanちゃんとブロ友さんは対面は出来なかったけど・・・電話でお喋りを062.gif



可愛らしい素敵なものがたっくさん陳列されていた
b0236665_20412038.jpg


b0236665_12341675.jpg


頭には「インスタント焼そばとコーヒーで埋まる予定だしぃ・・・」と悩みながら
がさばらないのをチョイスした。

インドネシア雑貨店「個々KOKO」さん
KoKoさん

b0236665_2233151.jpg


次は、予約してあったエステが14時半 時間潰しに軽く昼食を♪

「ワルン(食堂)プトゥリミナン」
b0236665_12412233.jpg


狭い店内で、入り口すぐ近くに立つと順番でスタッフの人がお皿に入れてくれる。
私服を着ているお兄ちゃんなのでどの人が従業員かも解らない(^^ゞ

bulanちゃんに教えられた通りに真似をしてみた。

順番を待っている間に写真を~。するとランボーさんが・・・「カメラカメラ」と言って外に出た
b0236665_12452835.jpg

あらまぁ~041.gif「怖いってばぁ~」と3人で大笑いをした
b0236665_12461595.jpg

ライスの横にいろんなチキンや魚の揚げたのを選び・・・
b0236665_12501235.jpg

一時 話題になったテンペもあった。 辛いソースを選んで飲み物を買って テーブルへ
b0236665_1250529.jpg


あと・・・私は朝から何度もビールを飲む人なので、それプラス脳梗塞予防に
一日にお水を2リットル補給するので トイレが近い^^;

なるだけ綺麗なトイレがいいし・・・
札幌のように何百メートル間隔でコンビニがあるわけでもないし・・・

1度だけ、小じゃれたお土産専門店に一人で入った。
ここでバリのsnow塩を買ったのだけど・・・お店の名前がわからない
b0236665_21543099.jpg



この日も大型スーパーに寄ってお土産の補充を♪ バリチョコレートなど・・・
b0236665_2226227.jpg


このあとは14時半からエステ
前の日とは違ったお店へ

続く・・・・・


帰ってきてから、生ものやお蕎麦などを^^
超新鮮なイカを買って来て、イカごろのルイベを作った。
とろろ納豆そば
b0236665_6152460.jpg


今日と明日は、元気にビール売りに行ってきま~す068.gif
by manekinntetti | 2013-07-06 06:16 | ♪バリ島 旅行 | Trackback | Comments(8)

「ほのか」でミーゴレン

帰って来てから毎日がバタバタしていて・・・今朝起きたら筋肉痛になっており〈笑)
疲れが今になってから出てきたようだ042.gif

1日、2日は洗濯物の山と、小さな畑の伸びきっている草抜き008.gif
3日(水)はミッキーちゃんと久々に「日帰り温泉ほのか」に行くことが出来た。
ここで面白い出来事が!

ミッキーちゃんへのお土産は、安い物ばかり少しだったんだけど・・・
その中に「インスタント焼そばミーゴレン」もあった。

美味しいので、私も3度ほど作ってみた。
b0236665_9293749.jpg


昼食の時に食事どころに行ってメニューを見て驚き!ミーゴレン、ナシゴレンが!
口で説明をしようと思っていたのが、偶然にもここにペタリと載っている045.gif
b0236665_9312151.jpg

ほのか清田店では、「アジアンフェア」が開催されており、食事メニューや岩盤浴の
休むところもアジアンチックになっていて素敵だった。

このインスタント麺、5個パックで幾らくらいだったかなぁ?bulanちゃん覚えてるかなぁ?
・右上は、ホテル朝食のミーゴレン(本物)
・右真ん中は、インスタント麺に入ってる調味料。
(安いのにこんなに入っている)
・右下は、いつも冷蔵庫に残ってる野菜を入れるので・・長ネギもw
b0236665_9433277.jpg


そして、昨日はパパさんが急の休みで(仕事待機状態w)
ドライブがてら園芸やさんなどに行ってきた。北広島まで連れていってくれたかいがあって
元気でお安い苗をみつけることが出来た♪

今日は家の事と写真整理などで、家でのんびりと過ごすことにしよう。



『BATU BULAN-GIANYAR-BALI』
バロンの踊り

b0236665_9212672.jpg


前の日の夜にも、違う楽団のを見ていたので、少し解ってきて面白さも倍増だった♪
b0236665_9244910.jpg




b0236665_9264288.jpg




b0236665_9273984.jpg




b0236665_9354572.jpg




b0236665_9361661.jpg



b0236665_9365696.jpg


サヌールビーチで朝日を見て、朝食、そしてバロンの踊りを見て・・・
次は、bulanちゃんのネット友人のお店へ向かうことに♪

続く・・・・
by manekinntetti | 2013-07-05 09:59 | ♪バリ島 旅行 | Trackback | Comments(8)

サヌールビーチの朝陽

6月29日(土)
せっかくバリ島に来たのだもの、夕日が見たかった058.gif
(朝は早いし無理だと思っていたので)

それがbulanちゃんがワヤンさんに頼んでいてくれた。
朝日を見るためには、ホテルを5時半に出なければならない。

部屋を出て駐車場に行くと 車が止まっていて001.gif
中から、昨日の男性(ワヤン)とは違って ほっそりとした長身の男性が現れた037.gif

今日はWAYANワヤンBaliのランボーさんにお世話になります

車を走らせて、サヌール海岸へ060.gif


まだ暗かったのに、凄い人で賑わっていた

b0236665_22362316.jpg


段々と太陽が出てきて・・・

b0236665_20582460.jpg


ランボーさんは、「あの山は・・・キンタマーニ、 あれはアグン山・・・」
いろいろ伝説なども教えてくれた

b0236665_20474064.jpg



b0236665_214402.jpg



b0236665_21352123.jpg


海には6時頃から8時半頃までいた


この後は・・・朝食へ♪ 

お粥で有名なお店があると連れて行ってくれました。

Warung KRISHNA ワルンクリシュナ

結局・・・お粥ではなくてチャンプルを頂きました♪
これって、混ぜ混ぜして食べるものだったのかなぁ・・・
b0236665_122052.jpg

って・・・朝8時半からビールを飲んでいるのは?042.gif068.gif

つづく・・・006.gif
by manekinntetti | 2013-07-03 22:44 | ♪バリ島 旅行 | Trackback | Comments(14)
さてさて、エステも終わりスーパーでの買出しも終わり
楽しみにしていたバリ舞踊 本当にテレビや雑誌で見る世界だったもの

いろんな場所や楽団があるらしいけど、bulanちゃんが連れて行ってくれたところ。
建物の中

19時半から~
b0236665_2004056.jpg


基本、ずっと動いているから・・・
b0236665_202875.jpg


殆どの写真がぶれている(笑)その中からまともな写真を・・・

b0236665_2031362.jpg



b0236665_204461.jpg

最後に記念撮影があったので・・私は直ぐに1番にステージに上がった〈笑)

b0236665_206126.jpg


b0236665_20171763.jpg


b0236665_2195393.jpg


b0236665_20342732.jpg



b0236665_2146318.jpg



終わったのは21時過ぎ・・・
この後にご飯。 軽くピザを
b0236665_8253650.jpg


b0236665_8311520.jpg


b0236665_8342335.jpg



札幌は風が強くて小雨・・・
だけど、ちょっと出かけてきます
by manekinntetti | 2013-07-03 08:35 | ♪バリ島 旅行 | Trackback | Comments(4)

Bali MAHAGIRI

bulanちゃんの友人の家を後にして、いろんな山道を走ってくれたりして
昼食までの時間を楽しんだ。

②昼食
MAHAGIRI panoramic Resort &Restaurant
レストランMAHAGIRI

b0236665_11413645.jpg


ここのお店の幼い顔をした女の子と男の子。とっても良い子たちなんだわぁ
目が合うたびにニコニコと。 男の子の気配りと優しさには驚いてしまった。
b0236665_11211482.jpg



このバイキング方式での食事、一人日本円で700円くらいなんだわぁ^^
b0236665_11215919.jpg



大パノラマの中で 食事とビール068.gif
b0236665_11154733.jpg


天気が良ければ・・・もっと綺麗だったんだけどね。
b0236665_12593521.jpg

なんせ・・・私もbulanちゃんも雨女なので、とても珍しい雨降りでした(到着日)


ご飯も食べて、次はエステです。

③エステ。 毎回利用しているところだそうです。

『バリ エステ ジェラティック』
 安いよ~♪ 2時間で日本円2100円くらい。

b0236665_12293066.jpg


マッサージの後の 花びらの浮かぶバスタブ。
お湯に浸かりながら飲んだお茶が美味しかった。

ジンジャー紅茶で ちょっと辛かったけど身体に良さそう(^o^)丿
お土産と自分用に購入
b0236665_156087.jpg


バームクーヘンも安くて美味しい
b0236665_15203497.jpg



④スーパーマーケットへお買い物。
インスタントのミーゴレン、ナシゴレンがお奨めだと♪
b0236665_1371566.jpg

部屋で飲むビールも。 蚊取り線香が日本のと違うと言うので、パパさんに〈笑)
b0236665_1381998.jpg

他に孫ちゃんへのお土産や調味料も
b0236665_1573494.jpg


スーパーで買出しの後は・・・続く
by manekinntetti | 2013-07-02 15:44 | ♪バリ島 旅行 | Trackback

WayanワヤンBali

ー今回の記事は、bulanちゃんの友人の話ー

バリに入って最初の朝(6月28日) am7:00
ホテルでの朝食ミーゴレン ナシゴレン
フルーツにバリコーヒーKopiを頂きまして001.gif

行く前からbulanちゃん一押しの焼そば(ミーゴレン)は美味しかった♪


食べ終わってからの観光は、この3ヶ月の間に「テッチちゃんに何処を見せたいか?」
「バリ現地のお友達の家にも寄ろう♪」「ブロ友のお店にも寄ろう」
「エステは安くて良い所を知ってるよ」と、
いろいろ計画を立てていてくれていた。


バリ島では カーガイドさんをチャーターして動いてもらうのが賢い方法だと
003.gif

bulanちゃんの何度か縁のあったワヤンさんにお願いしていた。
約束の朝8時には、もうホテルの駐車場に入っていた。

bulanちゃんとワヤンさんは「久しぶり~~~♪」と話は盛り上がっていたけど
初対面の私は、人見知りだし~(?)

でも、凄く面白くて、日本での旬のお笑いネタを沢山知っていて
車の中で大笑いだった003.gif

いろんな言葉も知っていて・・・ふざけてばかりいるけど、相当な勉強をして
努力家なんだと思う。(見かけはチャラっぽくてそうは見えないけどw)

bulanちゃんは 今日1日で回って欲しい所を説明。

1・友人の家。
2・大自然の中のビュッフェレストラン
3・エステ
4・スーパーマーケット
5・バリ舞踊公演
6・夜ご飯


朝8時から夜23時頃までになったカーチャーター 
日本円にすると約6千円くらい(本当は7千円以上だったのだと思う)
いやぁ・・・申し訳ないほど安いわぁ008.gif


「バリでのカーチャーターガイド」を探して、ここに辿りついた人がいましたら、
是非とも利用してみてください。

ホームページを見ても楽しさが解ります006.gif
WayanワヤンBali



wayanが見せてくれた車窓もペタリ~♪

b0236665_16261840.jpg

おじぎ草の葉を見せてくれた。触ると開いていた葉っぱがクシュッと縮ませる
b0236665_1653352.jpg

カカオの実も。だったかな?



1・友人の家。
少しだけ写真をアップさせてね~bulanちゃんが長期滞在していた宿と家族達。
b0236665_16141721.jpg

手作りのお餅と Kopiをご馳走になった

ここは宿泊も出来る部屋がある。新しい建物も作っていて「来年はここに泊まりたいね」と
話してきた。
b0236665_16165498.jpg

ここの詳細は・・・bulanちゃんのブログが更新されたらね♪
b0236665_16485997.jpg

この家の他にも長兄の家にも寄り、仲の良い女性にも会いに行き・・・
急に行って驚かせて、皆さん 本当にbulanちゃんのことを家族の一員のように
可愛がっているのだなぁ~と感じた。


Baliの人たちは、素朴で心が綺麗

b0236665_9502889.jpg


②~に続く・・・・
by manekinntetti | 2013-07-02 09:51 | ♪バリ島 旅行 | Trackback | Comments(4)
1日目の深夜・・・デンバサール空港に着いてから
ホテルからのお迎えが来ていた。

5分ほど車を走らせるとホテルに着き、24時間オープンのホテルなので
可愛い女の子が ウエルカムドリンクを持ってきてくれた。

b0236665_11105839.jpg


美味しいジュースを頂きながら、パスポートを提示したりチェックインの書き込みや
(いつも家族や友人と来たら、全てが私一人でする事柄がbulanちゃんがやってくれる♪)

部屋に案内されると、電気が付いており日本語が中から聞こえてくる・・・
そっかぁ~テレビかぁ~^^ 最初から日本のNHKをセットしておいてくれている。

b0236665_12273715.jpg

可愛いお友達も出来た♪



プール
b0236665_11244737.jpg


朝食 ミーゴレン ナシゴレン 焼そばメインと炒飯メインが。bulanちゃんにいろいろ
教えてもらってる。 間違いがあったら教えに来てねェ~^^

b0236665_1438190.jpg


バリコーヒー 安くて美味しいのだわぁ~
私も大量に買ってきた。粉末になっているコーヒー豆なので
ドリップで落とさずに直接お湯を入れる。 3分ほどすると粉が下に沈殿・・・

b0236665_13154336.jpg

そのまま 上側を飲むんです。

一緒に買ったお菓子SNACKITpia100もね♪ ドライフルーツがめっちゃ美味しい
もっと沢山買ってくれば良かった
b0236665_1315873.jpg


バリコーヒーは、バリ大好きっこのbulanちゃんの所のタイトル名
「Kopiを飲みながら」 バリコーヒーはKopiと言うんですねぇ
by manekinntetti | 2013-07-01 13:20 | ♪バリ島 旅行 | Trackback | Comments(14)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー