カテゴリ:外食(和食・鮨・)( 15 )

仕事に親の介護に超が付くほど忙しいブロ友smileさんと
久々に昼飲み出来ました♪






ラフィラ8階、甲殻類倶楽部にほんいち直営店・まるえもん。






b0236665_07522363.jpg









大きな生牡蠣は厚岸産

b0236665_07520106.jpg

刺身3段盛り





カニ味噌焼き

b0236665_07514147.jpg

牡蠣フライ定食のご飯は小盛りにしてもらいました。
smileさんはご飯は食べないので、私はお刺身を乗っけて海鮮丼を作り(笑)








ランチメニューで牡蠣フライ定食500円は安いよね

b0236665_07504194.jpg

飲み放題は30分で500円。smileさんが直ぐにAiphoneでクーポンを出してくれて
最初の30分は0円。本当に仕事が早いんだわぁ~♪ 






道産とりの一夜干焼き

b0236665_07501629.jpg

きんき一夜干し。赤字覚悟の値段と書いていたので^^990円





b0236665_07511079.jpg

どの定食も安いね^^





このお店の隣はギンザ鳴門でsmileさんと前に行った所で、
お向かいには職場の友人Hさんと行った花凛葉がある。

b0236665_07512404.jpg

ここのお店は安くて美味しいのでまた行きたいわぁ。







「もう4時だ!!帰らなきゃ!」
地下の食品売り場ヨーカドーで急いで買い物をして
地下鉄に行こうと思ったら、前にも来てた催事のおじさんが居た♪

b0236665_07495773.jpg


「えいひれ持って来てる~?」「あるよー!」と。
今回は大袋を買いました。





とうとう・・・我が家の前も雪が積もり始めました(T_T)

b0236665_07494221.jpg

洗濯の干場の物干しざおも・・・終わりです




smileさんは、また忙しい毎日なんだろうなぁ・・・(T_T)
大変だけど・・頑張ってね。




by manekinntetti | 2016-11-05 08:40 | 外食(和食・鮨・) | Trackback | Comments(34)

花凛葉・カリンパニ

先週のこと

近所住みで職場でも一緒になる友人Hさんとランチ飲みでしたemoticon-0167-beer.gif



すすきのラフィラ8F 四季の旨い魚・旨い酒
「余市 新鮮魚貝直送の店・花凛葉(カリンパニ)」

b0236665_18502721.jpg








b0236665_19504049.jpg


このお店の前で女の子スタッフが元気に呼び込みをしています♪








「入口は狭いけど、中は広いんですよ~」
「本当だぁ~♪」

b0236665_18500527.jpg










花凛葉御膳935円


b0236665_18493555.jpg
美人御膳998円










b0236665_18491085.jpg











b0236665_18485092.jpg
いかゴロルイベ。
自分で作ってるのよりも大きかった^^相当に大きいイカだね。










b0236665_18480632.jpg





帰りは16時になり、気が付けば周りのお客様もいない・・
これから17時過ぎは居酒屋だね^^


b0236665_18474971.jpg






90分の飲み放題の後、500円で延長できますよとemoticon-0136-giggle.gif


b0236665_18472765.jpg
帰りは急いで下のヨーカドーで買い物をして、私達はパパさんの車に拾ってもらい
帰宅しました。






本当は、真駒内駅近くの「山の猿」予定だったんだけど
改装中の為に閉まっていたので、地下鉄に乗ってラフィラまで行くことに^^;

b0236665_18471339.jpg










b0236665_18465868.jpg










b0236665_18462716.jpg
寒いけど、まだ雪かきが始まらないので幸せなこの時間^^









by manekinntetti | 2016-10-25 05:17 | 外食(和食・鮨・) | Trackback | Comments(13)

そば處 盛朗庵

パパさんの仕事も夜間勤務が終わり、通常に戻りました。
私も数時間1人で過ごす時間が出来そうです^^


そんな夜間勤務の時のお昼。
2人で銀行に行った時に「ラーメン食べたいなぁ~」と訴えると
「何処にする?」と・・・


b0236665_22412892.jpg



真駒内にある「白樺山荘」で車を停めようとしたので
「あ!たまにはお蕎麦屋さんのお蕎麦を食べたい!」と私が言うと
お隣にあるお蕎麦屋さんへ


b0236665_22405753.jpg


パパさんは天ざる



私はカレー南蛮。
プラス小鉢天丼を2人で。上の天ぷらは私。下のご飯は夫用に^^

b0236665_22420522.jpg





いつもは自分で作ったカレー蕎麦だけど、やっぱり職人さんのは美味しい
当たり前だけど・・・


b0236665_20363893.jpg






お昼も過ぎた15時近くだったので静か・・・
でも、食べてる間も3組ほど出たり入ったり



b0236665_20321568.jpg







b0236665_20392846.jpg


札幌市南区真駒内柏丘3-1-41
「盛朗庵」せいろうあん



==========================
石川県に住む「ブロ友・りっこちゃん」から
メール画像が届きました^^




b0236665_05164964.jpg
りっこちゃんのお母さんと末息子ちゃん3人
「富山・海王丸パークへ行ってきました~」と。



「海王丸と煙る立山連峰に何とか大橋です!」
「んー、橋の名前忘れちゃいました笑」と。

りっこちゃんらしいんだからぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
この後は秋田に向かうと♪





b0236665_05162997.jpg

りっこちゃん♪ いつもありがとうねぇ~
石川県の りっこちゃんには2012年11月に会いに行きました
りっこちゃんに連れて行ってもらった能登半島






by manekinntetti | 2016-09-25 05:29 | 外食(和食・鮨・) | Trackback | Comments(12)

ギンザ鳴門 ラフィラ店

先週のこと

親の介護に家事に仕事に忙しいブロ友smileさん

やっと会うことが出来ました。



mikaちゃんと3人で会った時ぶりです




数か月前にポンパレで買ってあったクーポンを活用♪

「すきやきセットコース+CLASSICビール2杯付き」
合計額から半額でした。

b0236665_19414109.jpg




すすきのラフィラ8階「ギンザ鳴門」

b0236665_19411634.jpg





お刺身


b0236665_19403122.jpg


選べる小鉢。鶏もつ煮。味噌おでん。


b0236665_19383840.jpg


天ぷら



〆のうどん

b0236665_19380495.jpg

本当は、ご飯と味噌汁も付くのだけど、箸はつけないと思うので
無しにしてもらい・・






コースも2時間位で終わったのだけど、ランチ時も昔のようには混まず
14時過ぎるとお客様もいなくなったので、スタッフの女性に何度も
「まだ居てもいいの?emoticon-0111-blush.gif」と聞くと「うん!いいとも~」って感じemoticon-0105-wink.gif

b0236665_20433312.jpg
それで、ビール2杯の後は、半額ビールやチューハイ。
お腹はきついので漬物盛り合わせを頼んでくつろぎました


小上がりも広めなので、我が家のように足を組み替えたり
伸ばしたりと(笑)ゆっくりできたわぁ。


いやぁ・・・・本当に楽しかったぁ♪



b0236665_20393148.jpg

大昔は、松坂屋、ヨーク松坂屋、ロビンソン。
そして今は・・・ラフィラ。



すすきのの中心街にある旧デパート。
本州から遊びに来た人も必ずや立ち寄ったり目に留まった所だと思います。



b0236665_20465372.jpg
B2には こんな所も♪




by manekinntetti | 2016-09-18 05:02 | 外食(和食・鮨・) | Trackback | Comments(8)

鮨処 魚一心

Bali旅行から帰ってきたbulanちゃんと久々のランチで
土産話を聞いてきました♪

もぉ~!聞けば聞くほど・・・「行けばよかったぁ」と思ったわぁ(笑)

ランチはbulanちゃんお薦めのイタリアンのお店に行ったら「今はランチは無く夜だけ」って聞き
横の東急百貨店に入り、これまたbulanちゃんの知ってるお店へ♪

東急百貨店10階  鮨処 魚一心

b0236665_20125521.jpg


ランチメニュー「一心セット」 これで900円は安い♪
私達年代の女性が多かったわけだわぁ




b0236665_20225981.jpg



Baliの話や、写真を見せてもらい・・・話は尽きずに
気が付いた時にはガラ~ンと💦 




b0236665_20153859.jpg

ランチ後15時からはいったん準備中になるので・・・場所を変えて


スタバで、ここでも旅行の話で盛り上がりemoticon-0102-bigsmile.gif
土産話が本当に楽しかったわぁ

b0236665_20165835.jpg






bulanちゃんからのBali土産♪
いつも本当にありがとうございます。

b0236665_20162846.jpg





北海道は、昨日6日の入学式が多かったです。

若パパのご両親も来てくれて。私はいつも一緒にいるので今回は遠慮しました。

b0236665_21193966.jpg

朝 用意が済むと私の家に挨拶に。
さっそく写真をパチリ。 孫長男よりも目立ちたがりやのチビ君^^;

お姉ちゃんが新6年生なので、学校でもお世話係をしてくれます。




溜まり画像から・・・いつかの晩御飯もペタリ~^^

b0236665_00092574.jpg
b0236665_00103334.jpg



by manekinntetti | 2016-04-07 00:16 | 外食(和食・鮨・焼肉) | Trackback | Comments(19)

余市・柿崎商店が長蛇の列だったので
「小樽の とっぴ~に行こう!」と私。

1回目は夫と2人で、2回目、3回目は孫たちと
「絶対にお薦めだから~」と、娘達にも言ってたので いいチャンス



もう15時過ぎだったけど、日曜日ってこともあり
満席で少し待ち、7名なので2つの席に分かれることに。



札幌にも店舗は沢山あるけど
ここは小樽店限定のネタが多いので嬉しい♪

b0236665_09133342.jpg


つぶ、小樽のうに





蝦夷あわび

b0236665_10172644.jpg








あわびのウロ

b0236665_09170439.jpg









白魚、かにみそ、蟹サラダ

b0236665_09220029.jpg



たこ、うなぎ、 孫長男もマグロ・サーモンなど、1人で12貫は食べてるわぁ

b0236665_09223610.jpg


あじ、  孫娘はハンバーグ寿司






隣の席に娘と若パパ、孫次男。

b0236665_09211278.jpg


「好きなものを たくさん食べれよ」と、ジーコ(夫)は
若パパにも言ったのだけど、遠慮した訳ではないと思うけど・・・
娘達の席は125円のお皿が多い

お会計は驚くほど安くて、しかも後で写真を見たら・・・
私だけ高いのを食べていた。

だって、安い所じゃないと食べれないから、ついつい欲張ってしまった(^^;








実は、3日前にも私と孫長男と2人で小樽に来ていたんです。
この日も、堺町通りで「何処に入ろう」と覗いて歩いたんだけど

孫長男が食べるものが決まってるので、海鮮丼って訳にもいかず
「そうだ!回転寿司に行こう!とっぴ~にしよう」と

平日だしお昼も過ぎていたので直ぐに案内された



しめ鯖、175円のお皿

b0236665_09203723.jpg








鮑のウロには感激したわぁ🎶

b0236665_09183314.jpg






「子供用に半分にしますか?」と聞いてくれます。
2貫が4貫に(笑)。 日曜日の時にも聞いてくれたけど
「いや、混んでるからイイですよ!そのままで大丈夫」と。



b0236665_09193033.jpg




娘と若パパも「新鮮で美味しかったぁ」。。
喜んで貰えて良かったわぁ

回転寿司とっぴ~小樽運河通り店


b0236665_10071180.jpg


ここから歩いて、堺町通りを歩き、かま栄のかまぼこを買い、
帰りは「なるとや朝里店」で2家族分を買い・・・


若パパの運転で帰ってきました。
パパさんが持ち込んだ 缶ビールも飲みほし
途中で500mを2缶買い、若パパにはノンアルコールを買って飲ませて(笑)
珍しく私は、パパさんのを1口飲ませてもらっただけです。


なかなか全員が休みってこともないので
次はお盆休みかな



by manekinntetti | 2015-06-02 11:31 | 外食(和食・鮨)

魚べい手稲前田店

ウチのパパさんもGWに昨日から入りました。
用事があり、手稲前田まで行くことがあったので
孫君2人を連れて「帰りはどっかに寄ってこよう」と朝から出た。

孫長男は、どこかレストランを見るたびに
「お腹空いたぁ」と・・・

なにが食べたい?と聞いたら
「お寿司」って。もちろん安い所の事を言ってるんだけどね。

私も夫も行った事がなかった「魚べい」へ。
孫長男のほうが詳しい・・・(^^;





b0236665_19595152.jpg







いざ行くと、そんなに食べないんだけどね
新幹線だか車だかが運んでくるのが嬉しいようで♪

b0236665_20381568.jpg

殆どが108円で、特別の黒いお皿は183円。




ラーメンやうどんは302円。

b0236665_20392294.jpg



結局・・・私が一番食べてるねemoticon-0141-whew.gif

b0236665_21055669.jpg





ここを出てからは、家の方に戻り、滝野すずらん公園に行く予定だったけど
せっかく暑いし、海も少し先なので変更して・・・



海へ♪






小さな蟹を何度か捕まえては離し・・・

b0236665_07212046.jpg

案の定・・・孫君よりもジーコ(夫)の方が夢中になりemoticon-0102-bigsmile.gif





b0236665_06580276.jpg
「今年のキャンプは海が良いなぁ」とemoticon-0103-cool.gifパパさん♪






帰りは朝里峠から🚘 朝里ダム

b0236665_21432454.jpg




さっぽろ湖や、定山渓ダムや、スキー場を通過し・・・

b0236665_07050424.jpg





「ママも帰って来てるから家に帰るよ」と言うと

「嫌だ!帰らない!まだどっかに行きたい」と
2人でおねだりをするので・・・



定山渓温泉街へ入り、
「降りて足湯や茹で玉子作りする?」とパパさん
「いやぁ・・・凄い人だし、車を止めるのも大変だから
帰ろう」と。



それでも、温泉街からちょっと外れた所で止めて
アイスクリームを食べさせて

b0236665_07140235.jpg




昨年padmeさんがキャンプをしていて
呼んでくれた「八剣山」に寄り・・・




覗くだけのつもりが・・・釣りをして

b0236665_21440732.jpg








「帰らない」とはじまり(笑)








b0236665_21463962.jpg







娘と若パパの一声で、やっと帰る気になった孫君2人

b0236665_21541687.jpg






「いったん帰ってから、テントを持ってこようかぁ」と言いながら・・

b0236665_08173804.jpg



昨日、今日と次男はゴルフへ。
朝寝坊しようと思っていた私だけど・・・
6時から起きた息子に朝食を食べさせて


私のGW2日目が始まります♪
b0236665_08184984.jpg


by manekinntetti | 2015-05-03 07:19 | 外食(和食・鮨) | Trackback | Comments(8)

回転寿司スシロー

数日前のこと、私と娘家族が一緒の休みの時
「一緒にお昼に行こ~♪」って話が決まり
いろんなとこを調べたり予約確認をしたり・・・


「そう言えば、北海道進出してきたスシローに行った?」
「まだ行ってないんだよね。いつも混んでるんだもの・・・」



14時頃だと空いてるだろうと若パパに車で連れて行ってもらった(15分待ち)


スシローは、りっこちゃん達本州住まいの人から聞いていた100円回転寿司
羨ましぃ~!と思っていたら札幌にも2店舗出来ましたemoticon-0102-bigsmile.gif



殆どが100円+税 嬉しい~♪いっぱい食べよ!

b0236665_05493329.jpg

季節もので「たち」娘と一緒に。





私は一気に光もの。さんま、あじ

b0236665_06295001.jpg






若パパと一緒に「クエって食べたかったんだよねぇ」と。
一皿180円+税

b0236665_05501576.jpg




トリ貝。1皿に1貫。北海道では珍しくて、貝好きの
母娘はすっかり気に入りました。
b0236665_06053312.jpg
しめ鯖









カニマヨ、いくら、
b0236665_06301024.jpg








国産黒毛和牛ローストビーフ180円

b0236665_07391375.jpg








カニ味噌、えびアボカド

b0236665_06114019.jpg





若パパは一通りの軍艦を頼んでいた(笑)




b0236665_05485934.jpg







えんがわ、ツブは外せないわぁ
シャリが小さいから たくさん食べることが出来て嬉しい♪

b0236665_06155888.jpg
こんな注文をタッチパネルで繰り返して・・・・








海老バジルチーズ

b0236665_06262944.jpg
黒みる貝








デザートの黒いお皿は180円。白は100円

b0236665_06023925.jpg









大人3人チビが2人お腹いっぱいにして

b0236665_07530581.jpg
驚くほど安かった。ファミレスと同じくらいで楽しめるなんて。






かなり前の(^^;いつかの晩ごはん 


簡単におでん。冷しゃぶ。これ次男用だわぁ
b0236665_07412585.jpg






長男が友達と市場に行ったので
パパさんにお土産のタラバ足を。
b0236665_07434827.jpg




by manekinntetti | 2015-02-21 07:54 | 外食(和食・鮨) | Trackback | Comments(14)

トリトン 平岸店

溜まり画像をペタリ~emoticon-0100-smile.gif

先日 有給消化をとっていた次男。
夕方からは友達と遊ぶと言うので、お昼過ぎまでは一緒に私の実家に行ったり
買い物をしたり、


「ご飯は何処に寄ってく?」

いつも日曜日に覗いても行列が出来ていて諦めてしまう回転寿司トリトン。
平日のランチ時間後だったので直ぐカウンターに座ることが出来て


「ホヤの軍艦巻き」
b0236665_5432766.jpg



サーモン
b0236665_5442529.jpg



私と次男は とにかく安いのが好きで(笑)
狙ってる訳ではないのだけど・・・安く出来ている。
b0236665_5471555.jpg

しめ鯖、カニみそ、蟹サラダ、甘エビ


イクラ
b0236665_549180.jpg



殆ど 100円代のお皿ばかりですemoticon-0111-blush.gif
b0236665_550107.jpg




b0236665_5512721.jpg


好き嫌いのない私は・・・次男よりもかなり多く食べてるはず(笑)

つぶ
b0236665_5542155.jpg



カリフォルニアロール巻き
b0236665_5572758.jpg





海鮮爆弾軍艦。 イカ三種、
b0236665_604015.jpg

2人で凄い数のお皿が・・・

『トリトン』
リーズナブルな回転寿司です。

b0236665_654830.jpg


回転寿し トリトン 平岸店
ジャンル:回転寿司
アクセス:札幌市営南北線南平岸駅 徒歩8分
住所:〒062-0932 北海道札幌市豊平区平岸二条15周辺のお店:ぐるなびぐるなび 豊平区(平岸・月寒)×回転寿司
情報掲載日:2014年9月1日


b0236665_664373.jpg



これだけ食べても・・・2人で3700円くらい。
「1人2000円もかかってないね。安いから・・・」と言いながら

次男が支払いをしてくれました。 

「ご馳走様でした」

おまけ画像。

ご近所さんから「千葉からさつまいもが送ってきたから手伝ってェ」と。

3本全て天ぷらにしました。
b0236665_6545817.jpg


何か他にも食材はないかと探して・・・・
b0236665_6561335.jpg

パパさんの好きな魚肉ソーセージの天ぷら

こんな揚げもの・・・夜10時です
b0236665_6574394.jpg


とうとう我が家の家庭菜園 胡瓜は出来ずに・・・
スーパーでも胡瓜は高いよ~

大好物の茄子は高くて買えないしぃ
by manekinntetti | 2014-09-01 07:10 | 外食(和食・鮨) | Trackback | Comments(18)

鮨の味通・晩酌セット

昨日の夕方、1人でお風呂に入っているとゾロゾロと孫ちゃん3人が現れたemoticon-0104-surprised.gif
孫君2人は 直ぐさま服を脱ぎ捨てて入ってきた。

上がってからも、着替えは、アイスは?おやつ食べていい?と大騒ぎemoticon-0141-whew.gif


そんなバタバタしている時に パパさん(ジーコ)が早めに帰ってきた。

あらぁ・・・まだ夕飯支度もしてなかったし これから買い物に行く?

「マグロとサーモン食べに行くかぁ~♪」と孫君に言ってるジーコ。
家で晩酌をしていても「まぐろ ちょ~だい」と全部食べられちゃうくらい好きなので・・・

そんな訳で、お寿司屋さんまで食べに行くことになりました。
パパさんのおごりでね。日曜日の夜の事を知ってる人は・・・解るよね(笑)

鮨の味通さんへ行くのは 久しぶりだわぁ。<
嬉しい!


まずはお得なメニュー「晩酌セット」を2人前。

「生ビール+ザンギ+握り5貫」で1500円のお得な晩酌セット
b0236665_239514.jpg



パパさんは天ぷらと組み合わせで、
b0236665_2393791.jpg


私はザンギとの組み合わせにして・・・

b0236665_23164467.jpg




孫ちゃん3人には、お子様寿司+納豆巻き
b0236665_2319080.jpg



パパさんにお願いをして 追加もして。
b0236665_237356.jpg



娘夫婦へのお土産と、孫ちゃんが残したのも包んでもらい
b0236665_2313151.jpg


いつもスーパーか、回転寿司で我慢をしてるので本当に嬉しかったわぁ。
それにしても、1歳の孫君も連れて行って テーブル周りも散らかして
申し訳なかったわぁ。

味通のみなさん、昨夜はお邪魔しました。 
最後のお手製デザート胡麻プリンのサービスもご馳走様でした。

若大将!ここが目に入ったとしたら・・・
7日(土) いつものあのお店でアサヒで~す♪(笑)



ついでに


いつの日かの・・・晩酌
遅い仕事帰りの日なので、簡単なものと半額商品も
b0236665_2322295.jpg


同じく・・・(^^;
b0236665_23313110.jpg

溜まってる画像をペタリしちゃおうemoticon-0111-blush.gif

孫娘と孫君はしょっちゅう泊まってるけど、
1歳の孫次男は 初めてのお泊まりでした。

今朝は、5時過ぎに起きてきましたぁ
続いて・・・孫長男も起きてきちゃった(^^;

今日は孫長男クンとお出かけしてきます。
明日は早い出勤なので、疲れないように遊んでこなきゃ
by manekinntetti | 2014-05-28 05:26 | 外食(和食・鮨) | Trackback | Comments(6)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31