カテゴリ:健康関連( 34 )

おかわかめ、おかひじき

陽も短くなってきて、目が覚めてもまだ暗いです。

葉もの野菜も今のうちに食べなきゃと思い、
毎年この時期はネタにする健康野菜料理が続いてます105.png

b0236665_11205114.jpg




まずは、先日のイワシの話から・・・丸ごとを買ってきました。
圧力鍋で丸ごと食べれるように・・・でも骨はよけちゃったぁ
私と孫君2人で二日に渡り完食。


b0236665_11212288.jpg
凄く脂がのっていました♪





休日の時は、夏の間だけ開いてる仮り店舗
ご近所農家さん「とれたてっこ」に行きます。
スーパーでは並んでないものもみつけたりします。
b0236665_11214767.jpg






モロヘイヤをさっとボイルして、長芋と酢の物に
どちらも、トロトロネバネバ

b0236665_11234695.jpg
ご近所ママさんから 青紫蘇を頂いたので、青南蛮を甘味噌で包み焼きました。
娘が大好物で沢山持っていってくれたわぁ^^



 オクラ、おかひじき、おかワカメ、
ズッキーニとかの野菜サラダ。

b0236665_11241665.jpg
肉団子で酢豚風に。孫君達の為にウインナーも入れてカサ増し

~~~~~~~~~~~~~~





私のミニてっち農園のインゲンもまだまだ穫れてます♪

シメジや蒲鉾と一緒に煮浸けたり、胡麻和えにしたり・・・

b0236665_11292717.jpg

食費代は、かなり安く仕上がってる毎日です。
夏野菜!バンザイ!101.png


b0236665_11294694.jpg
ゴーヤも細いのが2本で120円♪
ベーコン、玉子と一緒に炒め物

b0236665_11414488.jpg
ゴーヤと玉ねぎ・ハムのサラダ






おかワカメ・おかひじき、オクラのサラダも2日間
楽しめました♪
b0236665_11420260.jpg
          長芋モロヘイヤ。これも2日間で完食^^




      休日の時に、1人で2時間 散歩に出かけました♪

b0236665_11423043.jpg


b0236665_11431445.jpg

笑われてしまう、「健康オタク」の夏野菜料理が続きましたぁ~110.png

by manekinntetti | 2017-09-08 05:34 | 健康関連 | Trackback

ジャムとグラノーラ

先週のこと。
友人のカズタンが、アオハタジャムを4瓶買ってきてくれました。
保存料無しで低糖なので甘さもスッキリで。特売でした♪



b0236665_12555235.jpg






ブルーベリー、りんご、いちご、オレンジママレード。



b0236665_12543676.jpg



フルーツグラノーラに、ヨーグルト、梨と桃があったので一緒に。
私、桃は、皮を洗って皮ごと食べるんです(栄養価が高いので)
b0236665_12575371.jpg







野菜サラダ、

b0236665_12582570.jpg





~~~~~~

トーストしたパンに、クリームチーズを塗って
上にジャムを♪ 


b0236665_05352431.jpg



よつ葉 クリームチーズ。


b0236665_13320310.jpg

クリームチーズの味噌浸け。
ガーゼに包んで、味噌・砂糖の中に浸け込みました。



~~~~

カズタンからプレゼントのグラノーラやコーンフレークで。
b0236665_05112845.jpg

☆フルーツグラノーラは、メーカーや商品によって栄養分に違いはありますが、一般的に食物繊維や鉄分が豊富で、その他に、カリウム、ビタミンA、葉酸などが含まれています。




5日のお月様。


b0236665_13341399.jpg


6日の満月。 だけど、私のスマホでは・・・これが限界です(^^;
本州は雨が続いてますねぇ・・・
b0236665_05090830.jpg


by manekinntetti | 2017-09-07 05:14 | 健康関連 | Trackback | Comments(28)

アボカド納豆

久々に健康食オタク話題を110.png

いずれも、身体の内側からキレイに173.png



☆参鶏湯(サムゲタン)スープで鶏肉と長ネギを煮込みました^^
滋養強壮、夏バテ防止に効果がある他、コラーゲンもたっぷりなので美肌にも効果抜群。
b0236665_19094374.jpg

☆えごまパウダー

認知症うつ病血管の若返りダイエットにまで効果的

私は野菜サラダにかけたりしてます。

☆大豆粉
パンやホットケーキ、お好み焼き、天ぷら粉の代用などに
糖質制限ダイエットに活用

☆おからパウダー
味噌汁やヨーグルトに入れて食べてます。
とにかく便通に良い。(仲良しのお客様が教えてくれました)

b0236665_19100338.jpg





☆アボカド納豆
更年期障害対策に有効な食べ物の組み合わせ
老化防止、心臓、血管を丈夫に。


TV番組を見乍らパパさんが「テッチ、オマエに良いんじゃないのぉ~115.png」と



ウドの酢味噌にも、えごまパウダーを^^

b0236665_22022112.jpg
パパさんの大好物、カニたまスープ



サラダ用の生野菜がなかったので、サラダ代わりにも
アボカド納豆^^

b0236665_20572481.jpg
△硬かったアボカド↑ ◎よく熟したアボカド↑





健康オタクのパパさんは毎日、鮭+モズク酢
b0236665_19191193.jpg




ルナちゃんの所で「行者にんにく」を見たので最後の冷凍庫に入ってたもので
行者ニンニク玉子とじと、酢味噌
☆行者にんにく

✽ニンニクよりも多いアリシン
・疲労回復や滋養強壮に効果があるそうです。

・免疫力を高め、がんの予防にも効果があると言われています。
・血行促進により、冷え性や動脈効果、血栓の予防にも効果的とされています。

b0236665_19263640.jpg





50代後半で「健康おたく」になったのだけど・・・
ちょっと遅かったぁ105.png
しかも、食べ物、サプリに頼っていても、
毎日ビール6缶+日本酒等は・・・良くないよぉ^^;パパさん





b0236665_22011433.jpg
多肉植物。100均の容器に^^





by manekinntetti | 2017-04-18 04:05 | 健康関連 | Trackback

あおさの効能と簡単料理

先日TV番組の「主治医が見つかる診療所」を見ていて
「これ、絶対に我が家にはいいわぁ~」と調べてみた。


傷ついた血管を修復して心筋梗塞などの血管の病気を予防、善玉コレステロールを増やす働きをすると言われています

そんな健康長寿には欠かせないホルモン「アディポネクチン」を増やす成分がマグネシウムマグネシウムが多いのは海藻類なのですが特に多く含んでいるのがアオサです

乾燥ひじきの約5倍、乾燥ワカメの約3倍ものマグネシウム含有量があるのです。 (HPよりお借りしました040.gif



「伊勢乾物のあおさ」を取り寄せました。

b0236665_20391800.jpg


パパさんの毎晩は、「もずく&あおさの三杯酢」



天ぷらにしたことも。

b0236665_20414613.jpg


味噌汁には必ず。





あおさを入れた玉子焼き。 そのままマヨを付けて。

b0236665_20422017.jpg


サラダには和風ドレッシングや中華ドレッシングが合う^^


どれも、さっと水で戻すだけなので短時間で便利です(*^^)v



ついでに・・・いつかの晩御飯も


b0236665_20412733.jpg


とろ芋(長芋) マカロニサラダ。ひじき。




無頭エビが大量にあった時。尻尾も外してエビフライに。
背ワタは取ったけど背中は丸いままで手抜き011.gif  ついでに豚肉も。

b0236665_21104394.jpg

エビマヨにエビチリ。


スンドウブチゲ。

b0236665_21102681.jpg







仕事帰り買い物に寄ると・・・貝類が100円のところ半額の50円に♪

b0236665_05281626.jpg
「牡蠣は白ワイン蒸し」「ツブは生姜煮」「ホッキはバター焼き」とか言いながらも・・
「面倒なので電気鍋で焼きながら食べようかぁ|と楽チンをしました037.gif

この後は・・・手羽先も焼いちゃいましょ~(^^;
b0236665_05403653.jpg



溜まり画像もペタリ~でしたぁ012.gif


by manekinntetti | 2016-06-14 05:46 | 健康関連 | Trackback | Comments(17)

アマランサスの効能

健康情報やダイエット関連番組で よく話題になるアマランサス。
スーパーで買ったり、ネットで取り寄せしたりしてました。

b0236665_07254073.jpg



※お借りしてきました040.gif


スーパー穀物といわれる栄養価

アマランサスは白米の約2倍タンパク質を含有し、必須アミノ酸がバランスよく含まれています。アマランサスのタンパク質は溶解性が高く、白米の3倍以上消化が良いと言われています。またアマランサスに含まれる油と植物ステロールは悪玉コレステロールや中性脂肪などのコレステロール値を下げる作用があると報告されています。

カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分はキヌアよりも含有が多く、白米と比較した場合、鉄分は7.5倍、カルシウムは31.8倍にもなります。鉄分はキヌアと比較しても約1.5倍、ほうれん草の2.4倍になります。
食物繊維も非常に多いため便秘の改善・デトックス食材としても利用されています。アマランサスは、ビタミンA、C、E、K、B5、B6、葉酸、ナイアシン、リボフラビン(ビタミンB2)など豊富なビタミン&抗酸化物質を含んでいますので免疫力のアップやアンチエイジングにも効果が期待できます。



長男も探していたらしく、ご飯と一緒に炊いて食べさせています。
おかずや味噌汁にはえごま油を数滴垂らしたり^^;

b0236665_07331169.jpg



我が家のパパさんは、ガリガリ痩せているのに元気で力持ち066.gif
病院通いと言えば たまに歯医者くらい・・

健康診断では、毎年コレステロール値だけがチョットだけ高め、
その為に あらゆるサプリメントなどを飲み続け037.gif

今回は正常値で、全くと何処も悪くありません005.gif

b0236665_23130480.jpg


パパさん愛用のサプリメントたち(笑)
今は「水素水」に興味があり、いろいろネットで調べたりしていて
水素水生成器を購入するかどうか相談中です



b0236665_05584356.jpg
健康関連繋がりで・・・
先日カゴメの野菜ジュースを売っていた人がいたので
3本購入。私が気になったのは柚子としょうがミックス。
なんと1本買うと、大きな人参プレゼントです♪
家に帰って来てから直ぐに人参の金平を作りました

私は、オリオンビールいちばん桜を売ってました~068.gif


=====================================
会社のお姉さまたちとの新年会
夕方呑みです。

14時から飲み放題が出来るお店「山の猿」で。


b0236665_23143463.jpg



b0236665_23155535.jpg






のど黒の唐揚げ

b0236665_23134846.jpg




ラーメンサラダ

b0236665_23164100.jpg



パパさんは、ビール毎晩2リットル以上、日本酒やワイン、たばこ、
こんなに体に悪い事をしているのに健康とは・・・?


ストレスを溜めない事が一番の健康の秘訣だと思う。
仕事は大変だけど、いろいろ私に語ってくれたり相談もしてくれるし、
何と言っても、私に大声で怒鳴るのが一番のストレス解消だと思うわぁ(笑)

悪気はない人なので、私が右から左へ流して「ごめんね~」と言っていれば
パパさんも健康でいてくれる(笑)



by manekinntetti | 2016-02-01 07:00 | 健康関連 | Trackback | Comments(21)

葉ものが高値になってきて、昨日はレタスが1玉298円^^;
キャベツが1玉128円で買える時には2~3玉買っておく。
ブロッコリーは198円。ミニトマトも10個入りで198円


先日TVで「キャベツの効能」を見たので
キャベツが安いうちに食べまくってます(笑)


オリーブオイルをたっぷりかけて 温野菜

b0236665_08510367.jpg






もずく酢(タコ添え)、大根の醤油酢漬け(頂き物)

b0236665_08513270.jpg











パパさん用に豚生姜焼き


b0236665_08502359.jpg




b0236665_08495626.jpg





次男用には鶏ももソテー

b0236665_08522006.jpg







ある日の晩御飯・・・
ニシンの刺身、誰も食べれないので(笑)私が独り占め♪
パパさん達は大きな開きホッケ


b0236665_21505105.jpg

毎日 キャベツの千切りを・・
味噌汁の中にも大量のキャベツの千切りを投入003.gif



他からお借りしてきました040.gif

毎日1食、メニューにキャベツを取り入れれば、胃や十二指腸の粘膜を丈夫にし、潰瘍を防止してくれます。

しかし、長時間煮込んだりすると、せっかくのビタミンが壊れる心配がありますので、なるべく生か、単純な料理のものを多めに摂るように心がけましょう。

キャベツの抗がん作用

キャベツの成分でガンの予防に関係している成分は、イオウ化合物の一つであるイソチオシアネートという成分です。
イソチオシアネートは、発ガン物質が活性化するのを防止し、また発ガン物質を無害化する働きによって、発ガンを抑制すると考えられています。



by manekinntetti | 2016-01-30 05:01 | 健康関連 | Trackback | Comments(7)

酒粕で「myかす床」

百薬の長とまで言われる「酒かす」。
そのおいしさパワーが大全開となるのが、「かす漬け」です。



ためしてガッテン。粕床の作り方
↑ポチッ☝

myかす床を作ってみましたよ~060.gif

b0236665_07411040.jpg


この日の ためしてガッテンは見てなかったんだけど

toritai・のぶさんのブログ
↑ポチ☝

「試して、ブログに載せてね」と、のぶさんが言ってくれたので006.gif
早速。



1・酒粕300g、焼酎150ml
2・耐熱容器に入れてレンジで40秒ほどチン

b0236665_23545769.jpg


3・ペースト状になるまで混ぜ合わせる
食材を浸ける。家には豚肉があったのでお試し~♪

作り時には、私のを参考にしないで(^^;←適当な人なので
ためしてガッテンの通りにお願いします012.gif



左上が豚肉の粕漬。 右上は茄子揚げのめんつゆ浸け。

b0236665_07401428.jpg


塩を振った紅鮭と豚肉の生姜焼き。←酒粕が苦手な人に037.gif
一晩 酒粕に浸けて焼いた紅鮭




キュウリも浸けてみました。

b0236665_07400023.jpg



酒粕の効能・効果

コレステロールを下げたり高血圧抑制・老化防止・女性の関心事美白効果・繊維質が多く含まれ便秘にも良いようです。 これは酵母が多く含まれるからだそうです。






リニューアルしたスーパーにシャトレーゼが入ったので・・・
こんなに買ってしまった。


b0236665_23553233.jpg




今日も買い物に行ったら酒粕を買ってこようと思います003.gif

お肉も柔らかくて美味しい♪
あ!最近は味噌汁にも酒粕を入れてました🍚





by manekinntetti | 2015-12-01 08:16 | 健康関連 | Trackback | Comments(16)

行者にんにく

毎年この時期に楽しみな「ギョウジャニンニク」
スーパーでも並び始め、

b0236665_07373218.jpg







我が家の裏の畑にも少しだけ・・・

b0236665_07385007.jpg


✽ニンニクよりも多いアリシン
・疲労回復や滋養強壮に効果があるそうです。

・免疫力を高め、がんの予防にも効果があると言われています。
・血行促進により、冷え性や動脈効果、血栓の予防にも効果的とされています。

・血圧の安定、視力の衰えを抑制する効果がある。

✽βカロテンを多く含みます。

・抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られ、
・髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持
・喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。


✽骨を丈夫にするビタミンK

・ビタミンKの量は生鮮食品でもトップクラスです
・骨を丈夫にするのに役立ちます。 等々・・・・


b0236665_07413999.jpg

少量なので、大事に酢味噌和えにしました。



あれまぁ・・・他のは酷いけど(^^;
この日のをペタリ~

b0236665_07431225.jpg








b0236665_18172529.jpg








b0236665_18175043.jpg



健康関連繋がりで・・・
我が家の長男も、少しだけコレステロール値が高いと言われて
家でも、

b0236665_07463290.jpg
ストウブに沢山の野菜を入れて・・・
オリーブオイルをたっぷりと胡椒も。






b0236665_07581528.jpg



会社にも温野菜を持参042.gif





b0236665_07474282.jpg


毎日 こんな感じで。
食材が少なくても・・・キャベツたっぷり



b0236665_08115727.jpg




健康関連絡みで(笑)
最近、パパさんは毎日「もずく酢」を食べてます。

b0236665_08002250.jpg



ついでに この日の晩酌おかずもペタリ
b0236665_08013497.jpg


サントリー・プレシャスも068.gif
b0236665_08020476.jpg




またまた健康関連繋がりで


ビール会社でも、今は、糖質ゼロ、プリン体ゼロなどが流行り、
とうとうコラーゲン2000mg入りまで出ちゃいました。



b0236665_07531314.jpg



サントリー コラーゲン入りビールテイスト「プレシャス」
(北海道限定発売)

b0236665_07533122.jpg
発売前にお客様にサンプリングしていたので
「楽しみに待ってたよ」と言ってくれる方も♪

我が家のパパさんも「顔のシミやたるみが気になる」と言って
飲んでますわぁ~。1日6缶

さて・・・どんな効果が(笑) 




画像が溜まり過ぎて・・・酷い雑な更新です(;´∀`)


by manekinntetti | 2015-04-14 08:09 | 健康関連 | Trackback | Comments(13)
昨年も記事にしましたが018.gif 今年も「健康オタク」話題で

「おかひじき」

 左上・生のおかひじき。    右上・茹でてからマヨネーズで和えて。
b0236665_5585641.jpg

 左下・茹でてからぽん酢で。         右下・茹でてからめんつゆ浸け。

この季節は大好きです! 新鮮野菜が手に入るのでね♪
長男が遅番の時には起きてくるのを待ち、「とれたてっこ・生産者直売所」に
10時オープンとともに連れて行ってもらう。凄い行列です・・・


b0236665_5335753.jpg

ある日の買出し♪


おかひじき
b0236665_17444049.jpg



1年中 仏壇のお花は切らさないので、補充用にこの200円のお花は助かります
b0236665_17425739.jpg

この他にも鉢物や苗もありお安く購入056.gif


ズッキーニで何やら作りましたよ~003.gif


ネットで調べて・・
b0236665_20321571.jpg

レシピはタブレットを台所に置きながら026.gifう~ん これで合ってる?ってな具合


ズッキーニにニンニクを乗せてをチンし、オリーブオイルをかけて更にチン♪
b0236665_17503755.jpg

仕上げに「味噌・醤油」を乗せてチン♪温でも冷でもOK。 電子レンジだけで
口に合うか合わないかは・・・それぞれの好みだよね037.gif

おかひじきサラダは マヨネーズとの相性がピッタリ。
b0236665_2033748.jpg



その日の、「早い時間1人晩酌」です(^-^;
b0236665_20335395.jpg

味付けジンギスカン。ブロッコリーとカリフラワーはピクルスに。


オカヒジキ(おかひじき)

■オカヒジキに含まれる主な有効成分と効用

●オカヒジキはカリウムを非常にたくさん含んでいます。

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

●オカヒジキは骨を丈夫にする成分を沢山含んでいます。

オカヒジキにはカルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富に含まれています。どれも骨を生成する上で欠かせない成分です。なので、オカヒジキは骨を丈夫にし、健康を維持するのにとても役立つ野菜と言えます。

●オカヒジキは緑黄色野菜です。カロチンも豊富

βカロチンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

ついでに「たもぎ」ってキノコがあったので買ってしまった。
b0236665_8343049.jpg


味噌汁に♪
焼き鳥は 豚精肉タレを10本。 私は・・・2本
b0236665_8351130.jpg


今週はの~んびりで060.gif
お出かけしてきます058.gif036.gif
by manekinntetti | 2014-07-03 08:43 | 健康関連 | Trackback | Comments(22)
生のハスカップを買ってきました~♪
b0236665_525146.jpg



白く粉っぽく見えるのが新鮮な証拠です。

b0236665_5253087.jpg





ハスカップジャムに♪
b0236665_692592.jpg




パパさんの買い溜めしているアイスクリームを拝借して
b0236665_673933.jpg



ハスカップの塩漬け 
b0236665_620204.jpg




生のを水洗いして冷凍にしました
b0236665_622356.jpg




b0236665_7504740.jpg




☆ハスカップの効能☆


ハスカップ/期待される効能・効果

・貧血を改善したり、

・視力を保つのを改善させる働きがあると言われています

・骨を強くしたり、疲労回復、癌の発生を抑える働きなどもあるとされます。

・更に細胞の老化を防いだり、高血圧や動脈硬化の予防に有用とされます。


ハスカップは皮が薄くて収穫もつぶれたりと大変なのだと。

直ぐに液状になってしまうので生のままの保存は
冷蔵庫で2~3日が限度かなぁ・・・・

加工してしまうのが一番のようですが、冷凍保存で。これも早めに食べた方が。
by manekinntetti | 2014-07-02 09:04 | 健康関連 | Trackback | Comments(21)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30