カテゴリ:♪関西旅行( 22 )

伊丹空港でお好み焼き

「駐車場が無いので、ここで待ってるから
中を見学してきてね」と言われたのに・・・

私達は中まで入らずに色づき始めた木々の写真を撮ったりして^^;
車に戻ったので(笑) せっかくの平安神宮の写真が少ない008.gif


平安神宮

b0236665_08205606.jpg




b0236665_08220107.jpg







b0236665_08212440.jpg

11時45分から16時45分までの5時間
(コーヒーを飲みたいので少しだけ早くに終了)

お世話になった雅京都観光タクシーの竹中さん
本当にありがとうございました。



16時55分まで少しだけ時間があったので
目の前の喫茶店でコーヒーを飲むことに
b0236665_08133101.jpg
京都駅前で、空港行きのバス停近く
CAFE NAKAYAMAさん



空港でのんびりご飯を食べようと思っていたんだけど、
やっぱ皆さん考えるのが一緒で

「大阪を離れる前に、本場のお好み焼きとたこ焼き」ってことで
行列が出来ていた

b0236665_08170939.jpg


結構な待ち時間で💦 お好み焼きを食べてから
テイクアウトでたこ焼きをと思って、同じお店経営の隣の
たこ焼き・たこぼんに並んだけど・・・

b0236665_08210059.jpg


長い行列で時間が間に合わずに買えなかったぁ007.gif




伊丹空港キャラクター「そらやん」

b0236665_08200930.jpg


お好み焼きは半分残してテイクアウト。
そして機内で柿千の柿の葉寿司を♪



今回はお土産を少なく、京都で湯葉きのこ、ちりめん山椒、
八つ橋、

b0236665_08152599.jpg


そして伊丹空港で通天閣チョコを買って終わり。
新千歳空港に着いてからJRや地下鉄に乗るので
荷物は少なめに





写真整理の時に出てきた、車窓からのパチリ📷

b0236665_08162223.jpg

↑左真ん中の写真は、大阪城を見てる時に「あれ、なんだろ?」と
言いながらの写真(笑)飛行機雲?



竹中さんの説明があるごとに📷パチリしたんだけど・・・・
何処が何か?忘れてしまい
瓦屋根のセブンだけは解る~(笑)

b0236665_08270286.jpg



京都の写真整理も終わり、同時にトリップアドバイザーにも投稿して
マイルも溜まってきてます♪

✽ミッキーちゃん♪懐かしく見てくれてるかな?

✽2年連続で京都に行ったsmileさんの京都旅行記事を参考にさせて
もらいありがとうね~。

✽下手くそな写真を見てくれた皆様に感謝です016.gif


============================

そんな時に 石川県のりっこちゃんから画像メールが届きました060.gif

※りっこちゃんからの頂き画像。

b0236665_08541261.jpg
天橋立



知恩院

b0236665_08552391.jpg


りっこちゃん♪ ありがと~(^O^)/




by manekinntetti | 2015-11-16 07:24 | ♪関西旅行 | Trackback | Comments(16)

総本山智積院

総本山知積院

b0236665_00105840.jpg
雅京都観光タクシーの竹中さんが
「16時ピッタリで閉まっちゃうので急いで車を置いてくる」
と言ってくれたんだけど・・・2分過ぎで中には入れず・・・


仏足石
b0236665_00160464.jpg

庭園は間に合わなかったけど
これだけでも充分と見応えがあった♪





b0236665_23475742.jpg





この鐘を見た時に 竹中さんが

b0236665_23552210.jpg
「そうだ!大きな鐘を見せたい!」と034.gif



そして 連れて行ってくれたところが

方広寺の大梵鐘
b0236665_23574112.jpg
方広寺の大梵鐘は、徳川家康が因縁をつけた鐘として有名です。
「国家安康・君臣豊楽」と鐘に小さく刻まれています。

ちなみに鐘の重さは82.7t。
高さ4.2mで外径が2.8m。
そして、鐘を突く撞木の長さは4.1mもあります。
まさしく、大梵鐘と呼ぶに相応しい大きさです

b0236665_00025110.jpg

大晦日の除夜の鐘でもtvで出るとか・・



そう言えば、竹中さんと一緒の写真を撮らないでしまったね^^;と

正面の小さな写真だけ、鐘の大きさも解る

b0236665_00243393.jpg

b0236665_00034408.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はこの1週間でピザ&パスタが2回続いている。
息子たちは 友人と外食で美味しい物も食べているけど
仕事に行っているパパさんに悪いと思い・・・・


b0236665_00340546.jpg


夫に食べさせたくって(?)012.gifピザハットに買いに行きました。
月に2~3日だけ「ハットの日」半額の日があるのです。

b0236665_00355461.jpg
パン生地Lサイズ「シュプリーム」半額で1,890円

b0236665_00382259.jpg
ライト生地Lサイズ「ナチュラル」半額で1,690円

長男と一緒に🚙行って、

帰宅後 長男が食べ、
私もまた少しだけ食べて・・・(;´∀`)


パパさんと次男も後で食べ、半額だから
遠慮なく沢山食べて頂きました064.gif



今日の仕事は20時までだったので、パパさんが迎えに来て
それから買い物。
ご飯も食べ終わる頃の23時半に、会社の飲み会だった次男も帰ってきて
酔っぱらって軽くご飯を食べ ソファで寝ちゃったぁ・・・


毛布でもかけてあげて・・・私も寝る事にしましょう



by manekinntetti | 2015-11-13 00:56 | ♪関西旅行 | Trackback | Comments(10)

祇園で写真撮影・・・

祇園は、また自分たちで来た時に散策すればよいので
写真撮影だけで停まってもらいました。

b0236665_06505224.jpg
↑ミッキーちゃんを📷パチリしている竹中さん。




b0236665_12370268.jpg





b0236665_12502558.jpg






b0236665_12443966.jpg






b0236665_12461223.jpg



結婚式の前撮りの方がたが・・・
そっかあ~嵐山にもいたけど
思い出になる写真撮影だよね、素敵だわぁ

b0236665_12474192.jpg









b0236665_12451399.jpg



b0236665_06583852.jpg
もっと先を歩きたいなぁ・・・




b0236665_12485449.jpg
写真だけ📷撮って、「甘味処にも入りたかったぁ」

「あぶり餅 食べたかったなぁ・・・」と、
カメラの充電は無くなってきたし、帰りの時間も迫ってきた008.gif



===============================

先週のこと・・

ミッキーちゃんが勤めるお店での仕事だった。
休憩時間はOさんも含めて3人で新しくオープンしたお店へ。



PISTACCHIO(ピスタッキオ)
b0236665_06551118.jpg




「ワンコインパスタ」(^^♪

b0236665_06553907.jpg
パスタもアヒージョも500円





ピザも500円。
もちろん、もっと高いのもあります。
b0236665_06561568.jpg




HBCテレビのHPからお借りしてきました~040.gif
今日ドキッ!中継

■ピスタッキオ
住所:札幌市南区澄川4条2丁目1 三浦ビル1階 
電話:011-817-6665
営業時間:午前10時半~午後11時半
定休日:無休
・ブリオッシュジェラート 1フレーバー 410円、2フレーバー 550円
・ブリオッシュランチ 900円
(ブリオッシュ・本日の一品・サラダ・ドリンク・ジェラート) 
・ピザ ⇒フンギ(きのこ) 500円
・パスタ⇒チキンとトマトのアーリオオーリオ 500円



by manekinntetti | 2015-11-10 07:10 | ♪関西旅行 | Trackback
金閣寺

b0236665_12252195.jpg


左大文字の「大」が近くに^^
五山送り火の8月16日に見てみたいものです。



b0236665_12144820.jpg




駐車場に入って驚いたことが005.gif
観光タクシーに小学生、中学生が!
b0236665_12133854.jpg
「今は、タクシーで周る学校が増えている」と教えて
くれました。





b0236665_11405661.jpg
「逆さ金閣」が見ることが出来なくて残念・・・







b0236665_11414695.jpg







「陸舟の松」と呼称される名松がある

b0236665_11430233.jpg
この陸 舟の松(りくしゅうのまつ)は盆栽を地植えにした、
600年の老松だそうです。これにも驚き!

b0236665_11435190.jpg





b0236665_11450105.jpg







b0236665_11454140.jpg






b0236665_11400209.jpg






b0236665_11463318.jpg





・銀河泉・龍門の滝
b0236665_12153871.jpg




不動堂

首から上の病気が治ると言われているそうです。

b0236665_12165033.jpg



夕佳亭(茶室)
「難を転じる」南天の床柱が有名だと・・

b0236665_12131712.jpg





b0236665_12205848.jpg





写真だけペタリ状態です~^^;


by manekinntetti | 2015-11-09 04:53 | ♪関西旅行 | Trackback

大本山・天龍寺

天龍寺の駐車場に車を停めて、嵐山観光です。
雅京都観光タクシーの竹中さんに拝観コースを案内してもらって・・



b0236665_08582806.jpg





本当は、時間があってこの場所に戻ってくるのならば・・・
御朱印帖が欲しかったぁ。
ブロ友smileさん繋がりでお友達になったミカちゃん。

もと札幌に住んで居て今は東京在住のミカちゃんが
天龍寺の御朱印も貰っているのだわぁ




b0236665_08511080.jpg






「世界遺産は、このマークが付いているんだよ」と
教えてくれているところ

b0236665_08521154.jpg










b0236665_08532585.jpg




smileさんは今年の3月、昨年は4月と桜の季節に行っている京都。
smileさんのブログで何度も見た庭園の写真も素敵だったぁ
smileさんの「桜の季節の嵐山・天龍寺」はココ




b0236665_08545242.jpg






b0236665_22595115.jpg





ちょっとだけ紅い色も・・



b0236665_09015991.jpg







b0236665_08560649.jpg




これから出勤なので・・写真だけペタリ状態で~^^;





b0236665_23010659.jpg








b0236665_22583078.jpg


何故に写真が多いかと言うと・・・

私は「トリップアドバイザー」に登録しているの。
ここに写真とかを出すとね、マイルを頂けて(笑)
JALのマイルが1か月で結構溜まるのぉ~006.gif





b0236665_08573066.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先週の水曜日、孫ちゃん3人がいつものように遊びに来ていて、
ジーコ(夫)が珍しく17時頃、早くに帰ってきた。

「なんか 食べに行くかぁ~」と。
b0236665_18075245.jpg
ママとパパには内緒で「家でご飯を食べさせるからぁ」とだけ
メールをして・・・



b0236665_18113087.jpg
チビ君2人のお子様ランチ画像が途切れてる^^;





b0236665_18123447.jpg



娘達と、我が家の次男にもハンバーグをお持ち帰り。
b0236665_18071929.jpg
パパさんが言い出しっぺなので、当然に
パパさんのお財布から出ると思っていたら・・・・

「あれ?家計費から?007.gif



稼いで来なくっちゃぁ~042.gif003.gif


by manekinntetti | 2015-11-08 07:55 | ♪関西旅行 | Trackback | Comments(4)

紅葉前の嵐山

1泊2日で大阪だけのつもりだったけど
「京都も直ぐ行けるほど近いよ」と006.gif

とにかく、道民の私達にしたら運賃が安くて驚くんです。


急に京都も決まったので、行きたい所は、観光ブックよりも詳しい(笑)
smileさんのブログを 私達は参考にしました。


「観光タクシーで周ろうよ♪」って、ミッキーちゃんが言ってくれたので
「それはイイネ♪」と043.gif 迷って時間を無駄にしたりするよりも良いかも。
5時間で結構安かったしね。

「ちょっと遠いけど、嵐山をメイン」にしてもらい、
運転手の竹中さんと相談しながらのお任せコースです。


嵐山 

b0236665_13122689.jpg



渡月橋
自由散策時間に、あっちまで渡って戻ってきました。

b0236665_13150792.jpg



smileさん夫婦の写真で見た場所から📷
でも、同じような場所から撮ってるはずなのに・・・
全然、私の写真はショボいわぁ008.gif

b0236665_13291349.jpg



竹林

b0236665_13312456.jpg






雅京都観光タクシーの竹中さんに撮ってもらってるミッキーちゃんをパチリ📷

b0236665_07570891.jpg

彼女はスリムだからね^^




b0236665_08162588.jpg




少しだけ色づいている所も・・

b0236665_07562264.jpg







b0236665_08000235.jpg






嵐山駅

b0236665_07580629.jpg






野宮神社

b0236665_08125996.jpg



ここの鳥居はそのままの黒木で作っている


b0236665_08114617.jpg




神石(亀の形をしてる)を撫でて願い事を。

b0236665_08141250.jpg




取りあえず・・・写真だけペタリ状態^^;

あれから8日目、今頃は紅葉が綺麗だろうなぁ~
続く・・・


by manekinntetti | 2015-11-07 00:06 | ♪関西旅行 | Trackback | Comments(14)

加賀屋・京都店

京都には10時半に着き、食事処は11時から・・
「せっかくだから、湯葉を食べようと」となって
一番お手軽に食べれそうなのをみつけたので、ここのお店に決めた。

レストラン街は11階だけど、「加賀屋」さんは8階の
寝具売り場の奥にあった。



b0236665_12061060.jpg
京都駅直結のJR京都伊勢丹8階から街を望みながらの御食事




リーズナブルな湯葉丼セットにしました。
b0236665_12080164.jpg






湯葉刺しとウニが乗って優しい醬油ベースの餡が

b0236665_14003308.jpg






穴子

b0236665_14010823.jpg





茶碗蒸し

b0236665_14013321.jpg




ぜんまい・・かな?
b0236665_14020997.jpg


小鉢ものは冷た~く冷やしてありサッパリと
口当たりが良かった。






b0236665_14024528.jpg



大文字焼きの山も見えて
b0236665_14031530.jpg





加賀屋


b0236665_14041710.jpg



聞いたことがあるなぁ(。´・ω・)?


b0236665_12142830.jpg

そっかぁ!石川県の和倉温泉!


b0236665_12150313.jpg


石川県のりっこちゃんが連れて行ってくれた
石川県の和倉温泉・加賀屋さんだぁ
(↓3年前の写真)
b0236665_12232616.jpg

一流高級旅館・加賀屋さんへ入るには、りっこちゃんがフロントで
「お土産を買いたいので」と伝えて名前や住所を書いてました。
ふら~っとは入れないのね^^;

だから館内をいろいろ見学はしたものの写真撮影は遠慮したので、
お土産のペタリ写真📷だけ(笑)





伊勢丹地下「京佃煮 野付」さんで湯葉きのこやちりめんを買った。
試食がたくさん出ていて勧められたけど どれも美味しかったァ

b0236665_12045412.jpg


ちょっと時間も早いけど、観光タクシーとの
約束の場所へ行ってみました。

12時から17時まで。実際は15分早くに会えたので
16時45分まで・・・




by manekinntetti | 2015-11-05 06:12 | ♪関西旅行 | Trackback | Comments(12)

朝の大阪城へ

朝7時前にホテルを出て、黒門市場を見ながら軽く立ち食いをして、
日本橋から大阪城公園へ。鶴橋で乗り換えをしても乗車10分ほど。


大阪城
b0236665_22040238.jpg









大阪城公園駅
b0236665_11162009.jpg





この時点の写真で7時50分
b0236665_11165048.jpg
ゴミも落ちてなくて綺麗だね







極楽橋

b0236665_11203528.jpg



晴天で気持ちがいい~058.gif


b0236665_22062086.jpg






散歩やジョキングの人もいて、近くに住んで居る人はいいね。
b0236665_22361224.jpg




この時で ちょうど8時。中の見学は9時から(^^;

b0236665_11185571.jpg









b0236665_11175516.jpg








b0236665_22340169.jpg




b0236665_11195671.jpg




これから大阪駅へ向かう・・

======================================


昨年、2014年1月1日の画像をペタリ📷
大阪城3Dマッピング
b0236665_22550128.jpg


===============================================



大阪城公園駅から大阪駅まで


この時の時間が9時40分くらい
b0236665_11482641.jpg





梅田スカイビルにも行きたかったけど、時間がないからまた次回だね♪



b0236665_11513727.jpg


近くにたこ焼きやさんがないだろうか?
いずれにしても時間も早くて開店してないしぃ・・・

何を食べるか迷って・・・・結局、京都入りを早くすることに。






by manekinntetti | 2015-11-05 06:11 | ♪関西旅行 | Trackback

串かつ・どて焼 鶴亀家

ホテル・アズガーデン日本橋にチェックインしてから
新世界へ夜ご飯を食べにでかけた068.gif



1泊2日で、USJ→なんば→道頓堀→通天閣→大阪城と回るには
このホテルの場所が一番アクセスが良いと思った。



日本橋から恵美須町(通天閣)まで1駅


観光客が沢山いる昼間とは違って、地下から上がったら静かで驚いた。
通天閣の近くまで行っても暗くて「間違えたかな?」と引き返したりウロウロと・・・




コンビニの前にいたお兄ちゃんに尋ねてみたら
「そう、そこの道でいいんだよ、ここを真っ直ぐね」
「まだ開いてるお店もあるはずだよ」とか言いながら
近くまで歩きながら案内をしてくれた。


いやぁ~ 関西の人は本当にフレンドリーで親切でいいわぁ016.gif
私も直ぐに訪ねてばかりいたわぁ🎶


「串かつ・どて焼 鶴亀家」

b0236665_07155901.jpg

串かつ10本盛り合わせ。この時は内容が解らなかったけどレシートを見たら
「玉葱・椎茸・アスパラ・餅・うずら・牛・豚・ホルモン・キス・ササミ」

紅生姜を2本追加。肉巻おにぎり🍙




b0236665_07311221.jpg

新世界焼きそば。プルプルのホルモン入り




プレモルなのに486円。安いよ~♪
飲み放題で1000円なら飲みホにすれば良かったね^^
でも・・・2杯くらいしか飲めない私だし012.gif(???)

b0236665_07153063.jpg

温玉シーザーサラダ



どて焼き。 ピリ辛キュウリ。

b0236665_07163204.jpg

いいなぁ~ ここのお店って24時間営業なんだね。
しかも・・・安いし。



さっすが!!大阪!



こんなお店が札幌にもあったら嬉しいなぁ。
私の場合は深夜ではなくて、昼飲みだけど。

b0236665_07322040.jpg


新世界でウロウロしている時にも パパさんから電話が入り・・・
「部屋に戻ってから電話を頂戴」と言われたので、
ゆっくりと飲んでもいられずに急いで食べて飲んでホテルへ戻った。



23時過ぎの道頓堀

b0236665_08461195.jpg



パパさんに電話をして、お風呂に入って・・・
寝たのは深夜0時半


朝は5時前に目が覚めちゃうので、朝シャンをしてコーヒーを飲んで063.gif
隣の部屋のミッキーちゃんから「もう用意は出来てるよ~」と♪
彼女も朝は強いのだわぁ(笑)



7時チョット前にホテルを出ました。


b0236665_23453333.jpg

朝の道頓堀






by manekinntetti | 2015-11-04 00:08 | ♪関西旅行 | Trackback | Comments(10)

アズガーデン日本橋



USJの年間パスポートも11月10日まで。
19800円で随分と利用できました。


今回は1日だけだったので、ホテルは道頓堀近くに。
もちろん、寝るだけの格安料金のところ(*^^)v

b0236665_10405862.jpg

ユニバーサルシティ駅から難波駅まで🚈に乗って、

ここからホテルまで写真を撮りながら歩いて・・・



b0236665_10403940.jpg

宗右衛門町を歩いて大きな道の突き当り・・・
飲み屋街で、ビルの横にはホストクラブっぽいのがあって
お兄さんたちが立っていました。



2階の私の部屋から見た様子。小さなバルコニーに出て📷

b0236665_06015743.jpg
夜中も、男性の声は小さいけど、テンションの上がり切ってる037.gif
女の子の声や歌声が聞こえてたぁ(^^; 「おそとでは小さな声でね」



アズガーデン日本橋
1人1部屋で4960円 安かったわぁ~♪

b0236665_05293717.jpg





b0236665_05302354.jpg




長期宿泊にもいいね。



b0236665_06142686.jpg



チェックインを済ませてから直ぐに部屋を出て 遅い晩御飯を食べに・・・
日本橋駅から恵比寿町駅までひと駅2分。



b0236665_10443767.jpg



朝は、黒門市場へ。
ここが近かったのが、このホテルに決めた理由のひとつ。

b0236665_07060737.jpg





昨年家族で来た時には、お正月休みだったから・・・

b0236665_06311890.jpg


でも、朝7時だったので(笑)
お店も数軒しか開いておらず・・・


うなぎの肝串だけを食べました

b0236665_06305399.jpg




ーー062.gifーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー055.gifーーーーーーーーーーーーーーー060.gifーーーーー

昨日 鹿児島の結衣ちゃんからメールが届き
「霧島に登り紅葉を見て来たよ~」と。

b0236665_07541343.jpg

綺麗だねぇ~


b0236665_07543207.jpg



関西も紅葉にはチョット早かったのに、もっと南でこんなに紅くなってるなんて・・・。
そうだよね、私もお正月に霧島温泉に行った時には雪が降ってたもの。


結衣ちゃん♪素敵な画像をありがとうございました~(*´▽`*)


by manekinntetti | 2015-11-03 08:06 | ♪関西旅行 | Trackback | Comments(12)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31