カテゴリ:♪東北・秋田青森( 5 )

今回、ブロ友さんが紹介しているのを見て
私も参加させて頂きました。
私もusa104さんの所にはお邪魔していましたが同じ北海道の方なんですね^^



私も桜の写真を集めて見ました。


5月17日、職場の友人と中島公園近くにランチに行った時の帰りです。

b0236665_04135731.jpg
ライラック、八重桜、御衣黄桜(ぎょいこうざくら)の競演です^^




中島公園・札幌パークホテルの敷地内には札幌では珍しい「御衣黄桜」の木があります。

「30年ほど前 ご縁があり京都より譲り受け ホテルに運ばれてきた桜だそうです」


来春にはまた綺麗な「御衣黄桜」が見れると思います
何度か通って、緑の時から撮影したいと思いました。


b0236665_05120303.jpg
ライラック、八重桜、御衣黄桜
札幌パークホテルの敷地内に咲く桜


八重桜

b0236665_05122083.jpg







御衣黄桜(ぎょいこうざくら)
最初は緑、そして段々とピンクに。
一緒に居た友人Mさんが教えてくれました^^
b0236665_05105789.jpg






桜の写真を探してみました。。。余り無かったけど

2014年GW パパさんと孫娘と三人で行った時の画像から。
b0236665_04160790.jpg
五稜郭公園








弘前城の桜


「弘前の岩木山。女性が、上を向いて寝てる顔してます」
ブロ友tomokedaさんに教えて頂きました

b0236665_04170272.jpg




角館・桧木内川堤


b0236665_04191352.jpg


b0236665_04584679.jpg








岩手県小岩井農場一本桜

b0236665_04200094.jpg




道の駅・共和町(北海道)



b0236665_05081494.jpg





札幌市南区・石山緑地


b0236665_04574901.jpg


b0236665_03305718.jpg
桜で小さな応援!!

東北へ・・・

熊本へ・・・



そして桜で繋がりましょう・・・


↑ usaさんの所から拝借してきました(^_-)-☆



私も、皆さんも、人には話せないようないろいろ苦難の時もあるけど
いつか必ず、「あの時はあんなに辛かったけど・・・今は
幸せだよ。頑張ってきたんだから」と言う日が来ますように。

by manekinntetti | 2017-05-20 05:26 | ♪東北・秋田青森 | Trackback | Comments(44)

弘前・縄かりん糖

先日の「東北桜めぐり」の続きになりますが・・・018.gif
東北ならではのお土産をみつけたのでペタリ♪
b0236665_23543942.jpg



弘前

郷土菓子・弘前 石崎弥生堂『縄かりん糖』


細長く練った小麦粉をひねり、大豆油で硬く揚げる。 歯ごたえのあるザクっとした食感と仄かな甘み、 明治時代より続くその味は、大人から子供まで 多くの人を魅了する人気のかりんとうです
b0236665_771573.jpg




硬い・・・ 割って少しづつお口へ(^^;
b0236665_75558.jpg




『まるごとりんごパイ・気になるリンゴ』
りんご本来のシャキシャキ感が残るように、 甘さを抑えたシロップに漬け込んだ
青森県産りんごを、丸ごと1個!パイで包んで焼き上げたパイ
b0236665_23431312.jpg




『パティシエのりんごスティック』

b0236665_7291764.jpg



角館
バスガイドさんに付いて行って・・・みんなで順番に試食。買物は帰りに
b0236665_7495610.jpg



唐土庵の『もろこしあん』
b0236665_7524497.jpg



弘前は「ねぷた」 青森は「ねぶた」
b0236665_92055100.jpg




青森

濃密なりんごの味と香りが楽しめるフリーズドライスナック
『ソフトりんご』


「ソフトりんご」は、フレッシュな青森県産りんごの芯の部分をくりぬき、厚さ1cmほどの輪切りをフリーズドライ製法でそのまま乾燥させたシンプルなお菓子。しかし、その味はりんごそのもの。口の中で水分を含むと、りんご特有の酸味と甘み、そして香りが広がります
b0236665_23545544.jpg



岩手山PAで集めたもの

福島県の「うまくて生姜ねぇ」
秋田県のいぶりがっこ、仙台牛タンなど・・・

b0236665_8301388.jpg



今回は荷物を増やしたくないので小さいのを少しづつ・・・(^^;
b0236665_8255136.jpg







昨日は雨予報で傘を持ちながらのおでかけ。
先日[「利尻島」
で一緒になった同じ会社の友人とランチ

たっくさんお喋りをしてお互いの近況報告を

久々に行った「ひな野・東急店」
b0236665_8412360.jpg


彼女たちは、利尻島の後にも、いろんな地方へ出張に行っている。
私は・・・家をそんなに空けることができないしなぁ・・・

今日は1日 の~んびり家の事を♪
by manekinntetti | 2014-05-14 08:47 | ♪東北・秋田青森 | Trackback | Comments(17)

松前城・五稜郭の桜

松前城・「縁結びの樹」
b0236665_20333021.jpg

恋をしている人は手を合わせてね~016.gif な~んて・・・なんの根拠もないけど(笑)

3日目
ルートインホテルから駅のホーム奥まで約8分(真面目な渋谷さんが前の日に歩いて確認w)
b0236665_103448.jpg

42人でゾロゾロと・・・
少しホームで待ち 青函トンネル通過の列車に乗り込み


たった1時間半の列車の旅だけど・・・気分を出すために車内販売で買い物
b0236665_10384930.jpg

前回このスーパー白鳥に乗ったのは「JTB・新幹線の旅」の時だった。

あっという間に北海道に入り「寒中みそぎ」で有名な木古内駅に到着

ここで観光バスに乗り込み、松前城を目指して


松前城の桜
b0236665_953177.jpg



桜祭りやお花見で楽しむ人たち
b0236665_20292795.jpg


血脈桜
b0236665_20374618.jpg



この後、松前から函館に向かい、その途中に「道の駅・知内」
知内は北島三郎さんの実家があるところ
b0236665_20421174.jpg

おっぱい饅頭が有名だと言うので・・・


五稜郭公園の桜
b0236665_20385434.jpg



b0236665_20511020.jpg



五稜郭公園の直ぐ近くにラッキーピエロ五稜郭店がある。
外までの行列も出来てなかったので買いに行った。バスでの夜ご飯とお土産に
b0236665_20253077.jpg


3日目夜 家に着くとちょうど宅配サービスのトラックが
前の日に鈴さんから「タケノコ送りましたよ」とメールが♪

つづく・・・

写真整理が終わったら、又 何かしらペタリして思い出を貼って行きます012.gif
by manekinntetti | 2014-05-09 06:26 | ♪東北・秋田青森 | Trackback | Comments(9)

弘前城の桜

角館を後にして、葉桜でがっかりしている我々に案内してくれた
バスガイドさんとドライバーさん♪ 

岩手県小岩井農場一本桜
b0236665_1042066.jpg

岩手山と牧草の緑、そして凛とした佇まいの一本桜。

およそ100年前、放牧地だった土地に日よけとして植えられたのだそうですが、今では、映画やテレビドラマでも度々ロケ地として紹介され、全国に知られるようになり、桜の開花時期は、たくさんの人々が訪れる人気のスポットだそうです。

雲に隠れた岩手山を見ながら北上して「弘前」へ
b0236665_10534734.jpg

       車窓からも綺麗です

弘前城の桜

b0236665_11301731.jpg

弘前公園も前日の雨や強風で・・・


過去に4回来ているけれど今迄で開花が一番早かったようで殆ど葉桜(^-^;
でも、超ベテランバスガイドさんの説明を聞きながら♪また遅咲き桜の場所へと
b0236665_1132429.jpg



岩木山も綺麗に見えました
b0236665_11523878.jpg

※コメント欄で知った追加を
「弘前の岩木山です。女性が、上を向いて寝てる
顔してますでしょう?美人な山です」
ブロ友tomokeさんが教えてくれました。
本当に、女性の顔に見えるね。眉・目・鼻・口・・・
ありがとうね♪tomoちゃん


雨予報で数日前からずっと心配していたけど、雨には当たらずに
b0236665_1219228.jpg

一生懸命な添乗員・渋谷さん


ここでも孫娘はお祭りの露店に大喜び。私も弘前公園名物のジャンボおでんに喜び
b0236665_128948.jpg

バスに乗ってからとホテルに着いてから雨が。


弘前公園からは青森へ


ルートイン青森駅前
b0236665_748629.jpg


駅の真ん前でとても便利。
青森駅前をブラブラ歩いて・・・居酒屋さんに魚介類を食べに行きたかったけど
孫娘もいるし我慢をして、デパ地下のお寿司屋さんで海鮮丼を(安く済んだけどね)

ホテルのセルフカフェはありがたいサービスですね
b0236665_7553618.jpg


朝食後はホテル・ルートイン青森を後にして・・・北海道へ

つづく・・・012.gif
by manekinntetti | 2014-05-08 07:58 | ♪東北・秋田青森 | Trackback | Comments(10)
毎年GWは休みを取ることも気が引けていたけど・・・
今回は家族サービスということで早くから休日願いを040.gif


いつも一緒に行っていた次男も大きくなり、パパさんと2人だけになってきた。
そのうち・・・家族旅行は段々と遠のいてしまい(笑)

盆・正月・GWしか3日以上の連休を取れないパパさんだから
今回は私が早めに休みを取り、オマケの孫娘の分も一緒に早くから申し込んでいた。

弘前城・角館と松前・五稜郭 桜めぐり 3日間
b0236665_6264197.jpg


今回お世話になったのは「クラブツーリズム・渋谷さん」です。
今迄で1番一生懸命な良い人でした。真面目でお客様の立場になって取り組む姿には
感動しました。孫娘も「またバスツアーの時には渋谷さんが良いね♪」と。



苫小牧から秋田港までフェリー


b0236665_8563769.jpg

孫娘にとっては初めての「船の旅」です♪

・いつものようにお弁当やオヤツ・ビールも持参しました。
b0236665_8115857.jpg



船内では探検したり遊んだり・・大浴場も広くて綺麗
b0236665_8182660.jpg


苫小牧から秋田まで12時間。 孫娘には酔い止めの薬も飲ませたけど
全然大丈夫なようで夜中もぐっすり


早朝秋田港に着き いよいよ角館へ向かう。
早過ぎるために途中で時間つぶしを(笑) 


道の駅「協和」の桜
b0236665_982648.jpg




角館はしだれ桜で有名だけど、数年前に来た時もGW後半だったので葉桜だった。
仕方ないよね(笑) でも十分に綺麗な「みちのく小京都」

角館・桧木内川堤
b0236665_9171189.jpg





角館武家屋敷・石黒家
b0236665_9422979.jpg



角館樺細工伝承館
b0236665_9464546.jpg


孫娘は お祭りに大喜び
b0236665_957714.jpg



もちろん観るも良いのですが・・・食いしん坊の私は「食」もね。
b0236665_107339.jpg


秋田角館の次は 弘前公園に向かって・・・その前に岩手県

北海道は何時間走っても北海道だけど(笑)
陸続きの本州は2時間走ると違う県に入っていて・・・羨ましい

取りあえず・・・雑な更新で
by manekinntetti | 2014-05-07 10:15 | ♪東北・秋田青森 | Trackback | Comments(10)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31