カテゴリ:♪札幌近郊・小樽方面( 28 )

札幌でもサルスベリの花

私が訪問させて頂いてる 本州の皆さんのところで
よく見る「百日紅(サルスベリ)」


余り聞いたことがないので検索してみたら
暖かい地域のもので、元々北海道にはなかったよう・・・


でも、札幌市HPを見たら「大通り公園2丁目と4丁目にサルスベリの花があると」

「今度!行ってみよう♪」と思いつつ数日間・・・

b0236665_11125985.jpg
一昨日、大通り公園近くのまつ毛パーマの店へ行ったので
寄ってみました。







公園内に植えられているものは、少しずつ幹が太くなって1.5mくらいの高さにまで育ってきています。このような樹木が簡単に冬を越せるようになったのは、温暖化のせいなのかもしれませんが、北国らしくない雰囲気と言えなくもありません。※札幌市大通公園HPから抜粋







b0236665_17201415.jpg
              ↑2丁目東側歩道。   ↑4丁目。









本州の皆さんの写真とは感じが違うので(笑)
「これであってるのかなぁ?」と不安だったけど。

寒い北国ならでわの、札幌判・百日紅(サルスベリ)ってとこかな♪





b0236665_23173874.jpg
長い期間、花が咲いてるので百日紅と呼ばれたとか・・・



b0236665_17320626.jpg

ここ2~3日は23℃位の気温で気持ちがいい♪
でも、これから台風上陸だとか・・・




b0236665_17332792.jpg









道庁近くも通ったので

b0236665_11131419.jpg
池の蓮を探したけどもう少しだけ^^;




b0236665_11134021.jpg





b0236665_11140119.jpg
~~~~~~~~~~~~




長男&彼女からのプレゼントで一緒に「整体マッサージをうけてきました」
今迄も、あかすりエステ、オイルマッサ―ジなど連れて行ってくれてます。


私は、斉藤さんに♪優しい女性で腕も良く上手でした。
帰りに外まで出てくれて「息子さんからお母さんへのプレゼント
素敵ですね~」と。息子は4年程通っている。
b0236665_17010148.jpg

整体サロン 筋肉整復専門 札幌市白石区 南郷通8丁目



「予算より安かったから、なんか食べてく?」
私が「もぉ~ねぇ~充分だから♪ありがとう162.png」と言ったら
「じゃぁパン買ってあげるよ。孫たちの分も買っていったら」と(笑)

我が家の分だけにしました(^^;アリガトウね。

b0236665_17023870.jpg


~~~~~~~~~~

ハッピーユーたん♪さんのブログにて、
私の名前が出ていて、思いがけない事だったので
そりゃ~もぉ~!驚いたし、褒められることに慣れてない私が
褒められたものだから木にも登りたい気持ちで(笑)



コメント蘭が開いてないので、こんな形で、ここでのお礼でゴメンナサイ。
そして本当にありがとうございました101.png





by manekinntetti | 2017-09-01 17:47 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(22)

豊平峡温泉でキャンプ

今年はパパさんの仕事が忙しくて3日間だけのお盆休み。
近場を探しました。



温泉ホテルもキャンプ場ももう取れず・・・103.png
そんな時にネットでみつけました。



札幌郊外にあり、定山渓温泉よりも少し奥。
豊平峡ダムに行く途中にある「豊平峡温泉」です。


日帰り温泉や食事には何度か利用してるけど
下の駐車場に10張りのオートキャンプが出来ると150.png
初めて知ったわぁ~169.png


私もパパさんも前の日まで仕事で、13日朝1番にお坊さんに
来ていただきました。
そして、その後2人で大急ぎでキャンプ用品を車に積み、
行く時にお肉の買出し105.png忙しかったわぁ(笑)

b0236665_08335052.jpg



豊平峡温泉と言えば、源泉100%で人気の温泉
全国から大勢の人が来て、特に今は、口コミで若い人が多いです、

b0236665_05193071.jpg
※豊平峡温泉HPからお借りした画像です




ここが有名なのは、食事だけのお客様も多く
この日も行列が出来ていました。


夕方前の空いた時にテイクアウトで♪

b0236665_08250577.jpg
チキンカレーセット(ナン1枚)その他にナンを2枚。
凄く美味しいので、お嫁ちゃんに食べさせてあげたかったのです♪




b0236665_08243818.jpg
パパさんは、楽しみにしていた燻製作り。
今回はチキンだけ。




我が家のキャン用具は、もう20年~30年使い続けてるものなどで
古くて(^^; ちっともお洒落ではないのだけど(笑)
捨てれずに、それなりに楽しんでいます110.png
b0236665_08261454.jpg

娘は仕事だったので、孫君2人だけを連れて、
そして、次男夫婦は日帰り温泉で♪





b0236665_08344243.jpg
周りの子供連れの人達とも挨拶を交わし、
子供同士で遊んだりもして♪






b0236665_09321201.jpg
孫君2人は、次男と、次男お嫁ちゃんが大好きなので
大喜びだった^^



私は、この日は2回 温泉に入りました♪
23時半位に寝たかなぁ・・・



奥のテントでは、やはり3世代で来ている大家族は
まだまだ起きてお喋りが続いていた^^



キャンプ場1区画3000円。
人数分の温泉入浴代 大人1000円 子供500円

by manekinntetti | 2017-08-16 05:27 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(20)

小樽まで買出しに^^

画像が溜まってるので 簡単にペタリ状態で105.png



先週のこと


孫守りの日で家に孫次男と2人で居ると お昼過ぎで帰宅したパパさん。
「なんか 美味しい魚でも買いに行く?増毛でタコ買いたい」と。

「えー!増毛は往復5時間以上かかるしょ。小樽は~?」と私。


b0236665_17215570.jpg

本当は余市まで行こうとも思ったけど、水族館に向かったジーコ🚙
あ!お神輿だぁ。 ここの神社のお祭りなんだね



水族館に入っても2時間で閉館だし、ショーの時間も終わってたら勿体ないので
外だけで写真を^^

b0236665_18115668.jpg
この日も小雨交じりで、青い海ではなかったぁ(^^;









b0236665_18100628.jpg
車でグルグル回り、美味しい魚を目指して


南樽市場へと




イカが一盛り350円とか、野菜も安く買物をして、
「この近くに住んでる人は毎日海も見ることが
出来ていいなぁ~♪新鮮な魚を買う市場もあるし」

b0236665_06253141.jpg

本当はランチお寿司狙いで行ったのだけど、途中で娘からメール。


夜は家族で外食だそうで・・・何時に帰ってくるの~と。


孫次男に「ばーちゃんとジーコと3人でお寿司を食べるのと
家に帰ってママ達とご飯に行くのどっちがいい?」
「もう帰る?」と聞いたら・・・帰るって!136.png141.png「もぉー!」笑


b0236665_18110794.jpg
仕方がないので、「なると屋」に寄って、若鶏半身揚げを買って
家で2人のんびりすることに。



揚げるのに10分待つ間に 車の中でパパさんは軽くサンドイッチとノンアルコールビール。
私は・・アルコール入りと、甘いものが食べたくて小豆餡のおやき。
無性に餡子が食べたくなるんだわぁ。 この話も・・・いずれ(笑)




b0236665_18125113.jpg
半身揚げと一緒に手羽先も。 家に帰って来てから殆どパパさんが♪167.png




朝里峠から定山渓に向かって・・・


b0236665_17212932.jpg



朝里ダム

b0236665_17230764.jpg








b0236665_17235820.jpg






b0236665_17223876.jpg



仕事に行く前に 取り急ぎ・・・ガサツに更新105.png





by manekinntetti | 2017-07-01 06:42 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback

札幌大倉山展望台

2月の溜まり画像・・・

b0236665_15065723.jpg

札幌大倉山展望台 クリスタルハウスでジンギスカン




b0236665_15074192.jpg


札幌に住んでいると逆に札幌の観光地に行くことは
滅多にないのだけど・・・
この中には初めて入りました^^




b0236665_15080162.jpg
ラムダイニング大倉山


b0236665_08423214.jpg
↑HPからお借りした写真です



b0236665_15084807.jpg


大倉山ジャンプ競技場







b0236665_15091886.jpg



b0236665_15094295.jpg
大倉山ジャンプ競技場
北海道札幌市中央区宮の森127




葛西 紀明  スキージャンプ選手
b0236665_15104644.jpg


========================





とっても笑える恥ずかしいものですが110.png
このスーパーマリオの編み込みセーターは、現在37歳の息子が
小学生だった頃に、私が編んだセーターです105.png


だから、もう30年位前だと(笑)
捨てに捨てれずに、今回は断捨離の時に捨てようと思い
その前に娘や孫たちに「昔はバーチャンも編み物をしたんだよ~」と
言って見せると「すごい!おれ、それ着たい!」と。



b0236665_06501076.jpg



孫長男は学校へ着ていき人気だったと^^
そして、孫次男も、まだ大きいね。

捨てる事のできない1枚でしたぁ148.png



自己流だから・・・酷いガサツな編み方だよね。





b0236665_09001198.jpg

多肉植物の寄せ植え






by manekinntetti | 2017-04-08 05:02 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(38)

小学卒業の孫娘に、ちょっとしたプレゼントをと思い、
札幌西区宮の森にある、白い恋人テーマパークに行ってきました♪


b0236665_14514366.jpg




お菓子作りが体験できます。体験コースはクッキーを焼いたり
型抜きをしたり、私は1番簡単な「お絵描きコース」です^^


b0236665_15020305.jpg


いやいや・・・もっと時間をかけて、他の色のチョコペンも追加して
丁寧に作れば良かったわぁ。ガサツさが解りますねぇ^^;





b0236665_15091091.jpg

工場も見て歩き・・








b0236665_07452149.jpg
コンサドーレ札幌は今年、J1で本当に嬉しいわぁ~♪





明治、大正、昭和のおもちゃコレクションを展示してるので

b0236665_14530740.jpg





昔懐かしいおもちゃを見たり


b0236665_14533494.jpg







b0236665_14535957.jpg






人で凄かったので、外に出て、



b0236665_14520371.jpg




夏だとお花も咲いていて綺麗なんだけど・・・




b0236665_14523865.jpg






==================================


溜まり画像から^^


先日、ミッキーちゃんの勤めるお店での仕事の時のランチ

b0236665_07024746.jpg

石焼薬膳カレー




ミッキーちゃんは休みで、他の人の休憩は
時間帯も合わなかったので、1人で新しいお店に行ってみました。
b0236665_07032054.jpg


櫻珈琲煎房 澄川店



by manekinntetti | 2017-03-23 07:18 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback
さっぽろ雪まつり・すすきの会場は「氷の祭典」





b0236665_18224096.jpg








b0236665_18375258.jpg




b0236665_18360948.jpg





b0236665_18371341.jpg





b0236665_18231280.jpg







b0236665_18270819.jpg




b0236665_18280461.jpg





b0236665_18211820.jpg





b0236665_18222417.jpg




b0236665_18235314.jpg







b0236665_18242989.jpg



b0236665_18251340.jpg




b0236665_18262671.jpg




b0236665_18255002.jpg

☆追記。。。

房総半島住みの理恵さんへ
今年は行けないので、昨年のを見てくださいね♪



by manekinntetti | 2017-02-13 04:45 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback

雪まつり・大通り会場

数日前から、保育園に行ってる孫次男がインフルAかかり(^^;
娘の仕事の時は私が看て、休みの時には上の2人を我が家へ・・・


b0236665_17093186.jpg


娘家族は、今年は行けそうもないと言うので、
私が孫長男だけをチラッと連れて行きました^^






b0236665_17111331.jpg






b0236665_17115221.jpg





b0236665_17102431.jpg






b0236665_17123641.jpg





b0236665_17471416.jpg







b0236665_18030327.jpg








b0236665_17131511.jpg







b0236665_17143389.jpg






b0236665_17200371.jpg






b0236665_17133887.jpg





b0236665_17480036.jpg






b0236665_18001701.jpg






b0236665_18020664.jpg




写真だけペタリ状態で・・・(^^;


by manekinntetti | 2017-02-12 00:24 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(35)

2016年オータムフェスト

先日の事、お母さんの介護に頑張ってる友人M美ちゃんから062.gif
「久々に天気が良いので外飲みしよう」と。
お母さんのデイサービスの日に11時から会いました068.gif


さっぽろオータムフェスト2016


b0236665_13264560.jpg
11時で既に飲んでる人がたくさんいました。




串カツはな

b0236665_13283153.jpg
5丁目から 場所を変えて



7丁目へ




b0236665_13140991.jpg


私はドライブラック、M美ちゃんは日本酒

b0236665_13184702.jpg
練屋銀八のかまぼこ盛り合わせが美味しかった^^





b0236665_13121746.jpg




b0236665_13273841.jpg
焼きホッキ







b0236665_13194978.jpg



おとべワイン
2人で一緒に呑み干し・・・

b0236665_13174047.jpg





b0236665_13261059.jpg


16時10分だと気が付き、いつものように大急ぎで帰りました



b0236665_13124898.jpg
パパさんよりも早く家に着き^^
M美ちゃんも、お母さんの帰りに間に合い006.gif



========================

この後に、若パパのお父さんから釧路の秋刀魚が1箱届き


b0236665_18015346.jpg
大型が20本! 焼いてから娘の所にも持たせて
10本ほど頭とハラワタを外して冷凍しました




b0236665_18010777.jpg

毎日、朝・晩、 秋刀魚を食べてます(^^;
助かるぅ~^^


by manekinntetti | 2016-09-30 04:47 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(20)

大通りビアガーデン

さっぽろ大通り公園ビアガーデンが始まりました。7月20日から8月15日まで 


仕事でもお世話になっている友人のミッキーちゃんに
「キリンビールのフローズンビールの券を貰ったよ~」と
今年も誘ってくれました068.gif



もう一人のお仲間Oさんは孫や病院で忙しくて来れなかったので
2人で12時過ぎから飲みましたぁ^^

b0236665_10163750.jpg





初日オープン12時から結構な人が流れ込んでいたわぁ^^



b0236665_10161674.jpg


キリンビール会場は7丁目




b0236665_10192264.jpg




普通にグラスで呑むと量がもう少しあって・・・800円

b0236665_21453213.jpg




枝豆のニンニク炒めは作って持参^^

b0236665_10171919.jpg



2杯目は黒のフローズンビール


b0236665_10180767.jpg





5丁目はサントリー会場

b0236665_21205222.jpg

b0236665_21185536.jpg
6丁目はアサヒビール会場。


8丁目がサッポロビール




北海道の短い夏、あっという間に終わっちゃうんだよね
あと、もう1回位は行けるかなぁ・・・068.gif
b0236665_21202714.jpg





待ち合わせまでの時間潰しに狸小路でブラブラ・・
ここも「狸まつり」

b0236665_21171304.jpg



グアム旅行から帰ってきたミッキーちゃんからお土産と
楽しいお喋りを聞けて楽しかった。
どうもご馳走さま068.gifいつも有難うねェ~♪


by manekinntetti | 2016-07-22 03:57 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(22)

サッポロビール博物館

5月17日のこと・・・

友人Ⅿ美ちゃんからのお誘いで札幌観光をしてきました(笑)


「今迄、ダイビングで沖縄や海外ばかり行ってたけど
気がついたら札幌観光はしてないわぁ」とM美ちゃん。



確かにそうだわぁ。それは私達札幌だけではなくて
殆どそう言われる人が多いと思う。


「行こうと思えば、いつでも行けるから」とね^^


サッポロビール博物館

b0236665_17512376.jpg



ここは、横に「商業施設・アリオ」があり、仕事で来たりもするけど
サッポロビール博物館へは入ることはないものね。





b0236665_17514489.jpg






b0236665_17520226.jpg


リニューアルしたばかりなので どこも新しくて気持ちが良い



b0236665_17581308.jpg


無料で自由見学もできるけど、12時からプレミアムツアーがあったので
せっかくなので参加した






b0236665_18105015.jpg


大人 500円、中学生~20歳未満 300円、小学生以下 無料

※テイスティング付:「サッポロビール生ビール黒ラベル」「復刻札幌製麦酒」各1杯






b0236665_18094557.jpg



b0236665_18153953.jpg



自由見学の場合は、最後に「スターホール」にて券売機で購入


試飲できる銘柄と価格(税込)
  • サッポロ生ビール黒ラベル
  • [北海道限定]クラシック
  • 各200円
  • 開拓使麦酒
  • 300円
  • 3種飲み比べセット
  • 600円

    休業日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、臨時休館日


b0236665_18092675.jpg


プレミアムツアーは
開拓使麦酒と黒ラベル付きです。プラスおつまみのお菓子。


b0236665_18190183.jpg

北海道限定の「リボンナポリン」もあるよ^^

ここを出てから 「ランチはどこで食べる?街まで戻る?」
「せっかくサッポロビール園があるのだからジンギスカンでも食べる?」と



ちょっと軽めで食べれるお店に入りました^^


GARDEN GRILL
サッポロビール園・ガーデングリル



b0236665_17521960.jpg








b0236665_17523887.jpg




b0236665_08255423.jpg



サッポロビール園から札幌駅までのバスに乗ったけど
天気も良いので「大通りで降りよう♪」と。


b0236665_18200392.jpg


札幌観光、暫くは続くかも・・・ね006.gif



by manekinntetti | 2016-06-02 04:31 | ♪札幌近郊・小樽方面 | Trackback | Comments(14)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30