カテゴリ:♪富士山・静岡・山梨の旅( 9 )

⑨ 大井川鉄道でSL

グリンピア牧之原===大井川鉄道SL列車



大井川鉄道SL列車

b0236665_05465332.jpg




新金谷駅から家山駅へ、
お茶畑の中を駆け抜けるSLに乗車


b0236665_06024058.jpg










b0236665_05471171.jpg






b0236665_05473756.jpg







b0236665_05472510.jpg



b0236665_05575766.jpg







b0236665_05590645.jpg




b0236665_06004993.jpg


懐かしい~!栓抜きが!




列車の中では 名物車掌さんのお喋りとハーモニカ♪
私たちも手拍子を取り乍ら一緒に歌いましたよ060.gif


b0236665_06425529.jpg


楽しいSLの旅も「家山駅」に着いてしまい・・・
迎えに来ているバスに乗らなくちゃ

b0236665_07140877.jpg




大井川鉄道を土日だけ走ってるトーマス号
ちょっとの時間差で見れなくて残念だった。

b0236665_07224412.jpg

 孫君に写真は撮影して来れなかったけど、お土産の玩具で我慢




家山駅===蓮菜橋


世界一長い木造歩道橋蓬莱橋


b0236665_08065992.jpg


大井川にかかる蓬萊橋(ほうらいばし)は、全長897.4メートル
往復しましたよ~042.gif


897.4メートル(や・く・な・し)縁起の良い橋♪

b0236665_08012908.jpg




途中で何度もUターンしようとしたけど(笑)


b0236665_07421281.jpg






最後まで渡り切ったので、見ることが出来ました(笑)

b0236665_08132443.jpg




蓬莱橋===富士山静岡空港✈直幸便で新千歳空港(17:55予定)




一人旅で荷物は作りたくなかったので・・・
お土産は買わないようにした(^^;

b0236665_07531517.jpg




9月25日(木)~27日(土)
往復全日空で直行便で2泊3日の旅。

このツアーのお値段は・・・
29,900円でした~005.gif

クラブツーリズム様お世話になりました。
これからも毎日チェックします040.gif💻


by manekinntetti | 2014-10-04 08:22 | ♪富士山・静岡・山梨の旅 | Trackback | Comments(10)

⑧掛川城

9月25日(土)最終日3日目の始まりです。

浜名湖===掛川城
b0236665_07172272.jpg
開館時間9時にボランティアのおじさんの
説明を聞きながら階段を登りました(^^;


b0236665_07103138.jpg



b0236665_06245361.jpg
b0236665_07222465.jpg





b0236665_07260961.jpg
道民には珍しい彼岸花が咲いていて感激056.gif


ボランティアのガイドさんは、ずっと見送りに来てくれて
バスにまで乗り込んで挨拶を040.gif
バスも発車できずに(笑)

ご親切にありがとうございました~003.gif
b0236665_08050216.jpg



掛川城===グリンピア牧之原(買い物/20分)

b0236665_07313235.jpg



b0236665_07511430.jpg


道の駅掛川で軽い昼食を

b0236665_07351102.jpg

この時は4人で一緒に外のテーブルで食べたけど
時間がなくて皆で大騒ぎしながら食べた。
私は又、五平餅を(笑) おにぎりは結局バスの中で

b0236665_08573698.jpg


初めて「あけび」と「いちじく」を買いました



b0236665_08244813.jpg



いちじくは そのまま食べて、苦みのあったアケビは
kotorishuさんに何通りか教えて頂き、その中から

b0236665_08251203.jpg


酒の肴にも合う味噌炒めにしました。

b0236665_08293958.jpg
皮を剥いて、種を取り・・
茄子は黒、ピーマンは緑(笑)それ以外のがアケビ

ほんのりと苦みがあり美味しかった。



続く・・・

今日も凄く冷え込んでる札幌・・・そんな中
ビール販売に行ってきま~す(*^^)v


by manekinntetti | 2014-10-03 08:31 | ♪富士山・静岡・山梨の旅 | Trackback | Comments(9)

⑦富士山本宮浅間大社

白糸の滝===富士山本宮浅間大社(散策/40分)


b0236665_20535547.jpg









b0236665_06012571.jpg














富士山本宮浅間大社の強力パワースポット地点

富士山本宮浅間大社の中でも特に強いパワースポット地点が3ヶ所あります。

★ 拝殿前、桜のご神木
★ 湧玉池、水屋神社
★ 天神社の後ろの森


b0236665_06013555.jpg




b0236665_06021895.jpg







b0236665_20292530.jpg





b0236665_20320491.jpg





b0236665_20402541.jpg

b0236665_06020181.jpg




浅間大社のパワーも浴びまして♪



一気に南下していきます。

b0236665_05334150.jpg




浅間大社から====浜名湖



  宿泊先は浜名湖ロイヤルホテル


私とお隣席Nさんはビールを♪
もう一人も途中から一緒に。夕食バイキング

b0236665_20505684.jpg


富士宮焼きそば、浜松餃子、鰻ごはんも







3人泊まれる部屋に 1人で。

b0236665_21144321.jpg


忍野八海のお土産屋さんで買っておいたワイン♪



朝食バイキング

b0236665_21241721.jpg








b0236665_21182624.jpg



最終日3日目の始まり  



続く


by manekinntetti | 2014-10-02 21:27 | ♪富士山・静岡・山梨の旅 | Trackback | Comments(6)

⑥静岡白糸の滝

朝霧高原===白糸の滝

b0236665_17085448.jpg
白糸の滝に向かうまでにあるのが「音止滝」
虹がかかっていて綺麗~058.gif



b0236665_16512910.jpg




b0236665_09433826.jpg




もう少しテクテクと歩いて・・・

b0236665_09322286.jpg






白糸の滝

b0236665_09294886.jpg


b0236665_17062950.jpg






朝霧高原では軽食だったので、こちらでは狙いの
「富士宮焼きそば」小さいパックで売っていたので。

b0236665_09211424.jpg




五平餅も食べたいので、これはバスの中でのオヤツに


b0236665_09251889.jpg
続く・・写真整理に追いつかず(笑)小出しで008.gif012.gif




ーーーーーーーーーーーここからは札幌の話にーーーーーーーーー



043.gif056.gif今日10月1日の話も ついでに・・・

神社マニアのさつきちゃんと一緒に、札幌市内の神社巡りに行ってきました。




円山神宮では七五三や厄払い、観光客などで平日なのに
結構混んでいた。
b0236665_17524481.jpg
「1日」って事で、神宮駐車場近くの六花亭さんでは
お餅のサービスが♪1個ご馳走になってきました。



他にも7か所でお参りを・・

b0236665_18052759.jpg

神社巡りのブログはサツキちゃんの所でね。
サツキちゃんは、札幌を拠点としている歌手の玉子さんです♪
サツキちゃんのブログ

b0236665_18153309.jpg



遅いランチになったけど、さつきちゃんが連れて行ってくれたお店
「パンケーキが美味しくて有名なんですよ~」と
b0236665_17410372.jpg
チョコバナナパンケーキ。



私は、甘いよりも・・・
b0236665_17402079.jpg
カルボナーラを頼みました~(笑)

b0236665_17394920.jpg


Cafe Blue

あら・・・エキサイトブログだわぁ🎶


b0236665_17340407.jpg
札幌市中央区南19条西16丁目9-12
藻岩山の麓にあるカフェブルーはロープウェイ入口のお店

さつきちゃんから室蘭地球岬のお土産を頂いた♪

b0236665_18412217.jpg


by manekinntetti | 2014-10-01 18:27 | ♪富士山・静岡・山梨の旅 | Trackback | Comments(12)

⑤富士五湖・河口湖

忍野八海===河口湖(散策/40分)


b0236665_16012186.jpg


雲に隠れていて なかなか見えない富士山


b0236665_19001833.jpg


富士五湖ふじごこ)は、山梨県側の富士山麓に位置する5つのの総称。
下記の5つの湖をさす。堀内良平富士急の創設者)によって命名された。

  • 本栖湖富士河口湖町身延町)(もとすこ)
  • 精進湖(富士河口湖町)(しょうじこ)
  • 西湖(富士河口湖町)(さいこ)
  • 河口湖(富士河口湖町)(かわぐちこ)
  • 山中湖山中湖村)(やまなかこ)
    ※ウィキペディアさんからお借りしました※




    b0236665_07512660.jpg



    富士山のカレンダー撮りをしに来ていた男性にいろいろと
    アングルの伝授を(笑)
    実は「シャッター押して貰えますか?」と私。
    後で考えたらプロのカメラマンに頼んでしまったようで・・・(笑)



    b0236665_07563506.jpg



    河口湖を後にして、バスの中から
    西湖→精進湖→本栖湖を観ながら・・・南下

    b0236665_07582804.png





    河口湖===道の駅・朝霧高原(自由昼食/60分)


    b0236665_08044566.jpg


    もう少し 雲が外れてくれたらいいのにぃ~


    b0236665_08041968.jpg





    これから数十分後は雲に隠れて全く見えなくなってしまった。

b0236665_08062539.jpg




b0236665_08102645.jpg


ここのレストランで皆さんは軽いお蕎麦などを食べていたけど
私とお隣席Nさんはチーズ工房などに見学に行き、
食事はとらずに・・・

b0236665_08150735.jpg




食事はとらなかったけど・・・地ビールは頂きました~♪
500ml入りで チョット多かったので(?)
飛行機で隣の席だったお二人さんに少しだけ手伝ってもらい
(機内では帆立貝柱の燻製をご馳走になったのでお返しにね♪)


そこに他のお二人さんも来て、話に花が咲き・・・
後で考えると、この時の人が、帰りの飛行機で隣り合わせになった
「恋するラべンダーさん」だった(笑)

b0236665_08293418.jpg
あ、マス寿司のおむすびも食べたわぁ

「恋するラベンダーさん」は、前にブログをつけていたと。
お互いに「どこの?」と聞くと・・・


なんと!エキサイトブログだったのです003.gif037.gif



帰りの飛行機では盛り上がったわぁ(笑)
メアド交換もして006.gif
b0236665_08161346.jpg
この2日目観光は あと2か所。



続く・・・



by manekinntetti | 2014-10-01 08:20 | ♪富士山・静岡・山梨の旅 | Trackback

④2日目・忍野八海

9/26(金)2日目

沼津====忍野八海・おしのはっかい(散策/45分)

b0236665_07501297.jpg






静岡県沼津から山梨県に入る途中にPAに寄り
「駒門(こまかど)PA」

富士山の 伏流水(ふくりゅうすい)をペットボトルに汲みに
来ている人がいました。
b0236665_08274005.jpg






沼津のホテルから、この日は富士山の裏側まで北上して
また静岡に降りてきます

b0236665_14452719.jpg



山中湖には寄らずに、忍野八海へ


忍野八海(おしのはっかい)は山梨県にある湧泉群。
富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過され
湧き水となって8か所の泉を作る。

b0236665_08200971.jpg


b0236665_07504445.jpg






b0236665_07502808.jpg







漬物の試食の多い事!どれも美味しいのだけど・・・重たい!008.gif
2袋だけ買ってきたけど、パパさんの口にもあったようで喜ばれた♪

b0236665_08570242.jpg





湧き水で作ってるからお豆腐も美味しくて
私も1丁ここで食べましたわぁ012.gif 

b0236665_08534155.jpg


お豆腐に付けるお味噌が美味しくて「焼きネギ味噌」
重たいのに・・・これも(^^; パパさんに喜んでもらうのに購入(笑)




b0236665_09401638.jpg

富士山の湧水もペットボトルに入れてバスでゴクゴク




b0236665_09060575.jpg





トウモロコシが吊るされていて風情だなぁ~

b0236665_09433689.jpg




下手くそな写真だけど・・・(^^;
たっくさんペタリ~


b0236665_16094576.jpg

忍野八海====河口湖へ続く


by manekinntetti | 2014-09-30 15:16 | ♪富士山・静岡・山梨の旅 | Trackback

三嶋大社====沼津(泊)

沼津リバーサイドホテル宿泊です。

b0236665_13413505.jpg




このツアーの人気は なんと言っても
「おひとり様 1人一部屋 同価格」って所です。

平日の空いている時だったので、広い部屋に一人で。








b0236665_15060929.jpg


ホテルに着いたのは18時5分くらい。 
バスで3日間お隣の席だったNさんと一緒に外でご飯を。


b0236665_15163387.jpg


ホテルから沼津駅まで歩いてお店探し。右側の歩道を歩き
「ここの串ざる本舗も楽しそうだね」「もう少し探す?」と・・・

駅前ではビアガーデンも068.gif


駅を背にしてUターン。反対側の歩道を歩いてお店探し。

「ここなら 特産物がありそうだね♪」と。

鮪小屋本店




b0236665_15324663.jpg


この「生シラス」に釣られて2人で相談していると
同じツアーのご夫婦も「生シラス」で入店003.gif


「一緒の席にどうぞ♪」と言ってくれたけど
「水入らずのところ 悪いからぁ~」とお隣Nさん(笑)


まずは何と言ってもビールだね♪と
b0236665_15265577.jpg





三色丼(まぐろ、ぶり、しらす)

b0236665_13461188.jpg

生シラスは売り切れで007.gifもぉ~残念!

2人で「三保の松原で見た芸能人さぁ。。。」って話題も出て
「しっかし安いツアーで最高だよね♪」って事も話して


突然 向かいに座ってるお隣席Nさんが
「あーー!握手してください」と、横を歩いて行った女性の手を握った。

そうです!このNさんは昼間も集合場所へ一人早目に戻ったので
今日は2回も会ってるんです。お笑いの方々にね。

まずは、鬼奴さん♪ 品川庄司さん♪ 
バイキングの2人♪陣内智則さん♪

いやぁ~~!最高の夜だったわぁ016.gif

座った席が厨房の出入り口だったので、スタッフの人とも
話も出来て、お会計は1人ずつ清算してくれた。

それにしても・・・鬼奴さんはTVで見るよりも
綺麗だったぁ~♪細くて色白で髪がサラサラ。


2人で、部屋に帰ってから飲むビールを買って「おやすみなさ~い」と。

b0236665_15490970.jpg

おつまみに70円おでんを2個


1日目だけで、盛りだくさんだと思いませんかぁ~?060.gif


私の部屋からは 街並みと遠くには駿河湾が見える。

b0236665_13514367.jpg




運が良ければ・・・この山の左後ろの方に富士山が見えるのだけど・・・

b0236665_13575623.jpg




反対側の部屋からは、狩野川のリバービューが♪


b0236665_14012814.jpg




朝食バイキング

b0236665_15522304.jpg


お代りを・・・

b0236665_15540805.jpg





食事は7時からで8時集合
バスには10分ぐらい前にと言われていたので早目に

b0236665_16030001.jpg


「沼津よ ごきげんよ~♪ また来たいです」と
2日目の始まり


b0236665_16081574.jpg




2日目は・・・

沼津から山梨へ向かって行きます   


by manekinntetti | 2014-09-29 16:15 | ♪富士山・静岡・山梨の旅 | Trackback | Comments(10)

⓶1日目・駿河湾

b0236665_05062362.jpg


「富士山ぐるり周遊スペシャル3日間」の続き



富士山静岡空港====駿河湾(ミニクルーズ/約15分)

台風後の影響で波が高くて欠航って事で清水港から途中まで行って戻るように変更になった。


清水港ベイクルーズ


b0236665_07303074.jpg




出航まで時間を潰しに

エスパレスドリームプラザ
b0236665_07470633.jpg



b0236665_07582922.jpg
ここから見る富士山 うっすらとなんとな~く見えたね。





b0236665_05243484.jpg
美味しそうなお寿司も安くて食べたかったなぁ


さてと出航です。30分間
b0236665_05342884.jpg









右に見える松の並木は「三保の松原」で次に行く所。

b0236665_05420594.jpg



雨予報だったのに すっかりと晴れてデッキに出て風に吹かれても暑い



清水港====三保松原(散策/約30分)


三保松原は、約7kmの海岸線に3万本余の松が茂り、三大松原のひとつに数えられています。波打ち際から望む富士山はまさに圧巻。その素晴らしさは、大正5年(1916)に日本新三景の名勝地 に選ばれたほどです。

b0236665_08032513.jpg


駐車場から歩くと左手に「三保神社」が。
大きな松の並木を歩き海岸へ向かっています。






b0236665_08153616.jpg



羽衣伝説の松もありました。

b0236665_06160406.jpg













私の撮った富士山の頭

b0236665_07464398.jpg




私の画像では寂しいのでwikipediaさんから
お借りしてきた画像を集めてペタリ~040.gif
b0236665_05541944.jpg




集合場所へ戻り・・・




b0236665_08184115.jpg


バスで隣の席の人が「今ね、芸能人が居たんだよ!ほら、あの車で帰っていったよ」と。
「え~~!見たかったなぁ」と私(笑)

b0236665_07322614.jpg


駿河湾水深2500m




空港から右上へバスは走り清水では遊覧船に乗り富士山
三保松原からの海岸から富士山。
富士山ビューポイント🗻

b0236665_07323787.jpg













三保松原====三嶋大社(散策/約30分)



b0236665_07014625.jpg



三嶋大社


b0236665_07074340.jpg




b0236665_07143750.jpg



b0236665_07101762.jpg




神社に来ると、必ず さつきちゃんを思い出し
写真を撮ってしまうのだわぁ(笑)




b0236665_07142017.jpg




三嶋大社====沼津(泊)へ


b0236665_07325024.jpg

ホテルに着いてからの夜は・・・続く










by manekinntetti | 2014-09-29 07:43 | ♪富士山・静岡・山梨の旅 | Trackback

25日から27日までのツアーで 富士山を見てきました。

今回も クラブツーリズムさんの旅です。
しかも・・・1人で参加したんですよ~♪

b0236665_22392171.jpg

それは いろいろと訳があっての とってもお得な旅でした。
順を追って綴って行きたいので少しづつ(^^;
「旅の思い出」を。


とっても楽しい2泊3日の旅。
嬉しい出会いも沢山ありました。

最後の帰りの飛行機では 素敵なお友達もできました。
この旅の締めくくりに不思議な『縁』があり感謝です。






クラブツーリズム
富士山静岡空港 開港5周年記念 記念企画2弾
静岡大満喫の3日間!

富士山ぐるり周遊スペシャル3日間




新聞広告には1度だけ載ったらしくて考えてる間に直ぐに埋まってしまってたと。
(皆さんの話)



私もwebで気がついた時には3日間ともキャンセル待ちになっていた。
それでもキャンセル待ちに 駄目もとで申し込んでいると・・・
新しい日程ができた♪


「24日はいっぱいなので25日なら参加できますか?」と。
私は直ぐに「はい!行きます!」と答えた。



あ!何故こんなに人気があったかと言いますと(笑)
とんでもない破格値だったのね♪



それから毎日 パパさんにいつ話そうか?と
ご機嫌を取りながらの20日間だった(笑)



※1日目※
いつものように パパさん達の夜ご飯を用意していきました。
チラシ寿司

b0236665_23144384.jpg

私も自分の早いお昼用にお稲りさんを3個持ち
機内で食べました

b0236665_23201396.jpg


千歳空港から 富士山静岡空港へ
10:30→12:25
(実際は もっと早く到着)
b0236665_23220395.jpg
機内から・・・


b0236665_23265417.jpg
あ!富士山??005.gif

b0236665_23282851.jpg
そう見えるような・・?
見えないような?(笑)




台風16号の影響をしんぱいしていたけど
b0236665_23322130.jpg

空港から外に出ると・・・暑~~い!058.gif

明日は仕事なので 今夜は寝ましょう


お一人様ツアー参加は
42名中 11名がお一人様でした。

by manekinntetti | 2014-09-27 23:47 | ♪富士山・静岡・山梨の旅 | Trackback | Comments(20)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31