カテゴリ:鈴さんから山菜・柚子( 20 )

今年も鈴さんから筍が届きました~♪
過去ログを見たら、今年で9年目のようです。
鈴さん&UKさん♪ 今年もありがとうございました

b0236665_17023745.jpg
たけのこ、わらび、しどけ(もみじがさ)、山椒の葉、シオデ、こしあぶら





まずは、たけのこ   

b0236665_17040235.jpg

天ぷらは、上の状態で味付けをしてからサッと天ぷらに
すると夫も「食べやすい」と^^(勿体ない話だね)




たけのこご飯。 2回楽しみました^^

b0236665_17003668.jpg





チンジャオロース。これは沢山作って
娘、次男宅にも^^たけのこご飯もね。

b0236665_04555204.jpg






今年もタケノコピザを作りました。

シーチキンマヨを詰め込んで、たまねぎ、ピーマン、トマト
ベーコン、マヨネーズ、とろけるチーズを乗せて
b0236665_17000109.jpg





わらび、 シドケ

ワラビたたき味噌。
b0236665_17011803.jpg

シドケで、シーチキンと炒めて仕上げにマヨネーズを炒めて。
わらびは油炒め。




山椒の葉で佃煮に。初めての時は苦手だったけど
今は、嵌ってしまった私です。
b0236665_17242301.jpg
シオデ、アスパラのような感じ。
さっと茹でてお浸しに。とっても貴重なものです








こしあぶら。茹でて、炊きたてご飯にお塩と一緒に混ぜて。
これも 今では大嵌り~^^
b0236665_17255241.jpg

こしあぶら、しどけ 天ぷら。







b0236665_17263227.jpg

GWの道東旅から帰って来てから直ぐに届き
数日間 本当に楽しむことができました。

b0236665_17270601.jpg

シオデやシドケはベーコンと一緒にバター炒めにも。






2009年から今年まで・・・本当にネットでお友達になった
鈴さんに感謝です。

鈴さん、山菜の名前とか間違っていたら教えてねぇ~^^
本当にありがとうございました






by manekinntetti | 2017-05-16 05:19 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(30)

鈴さんから柚子8年目

昔の某掲示板で知り合ってからお付き合いも10年近く経つ
鈴さんから、今年も柚子が届きました♪

今年のは真ん中の写真

b0236665_21470952.jpg


左上写真は2009年、それから毎年、5月は孟宗筍・山菜
12月は柚子を送ってくださるのです。
(※2011年5月だけがお休みでした。東日本大震災)



昨日は取り急ぎ、ジュースにして飲みました。
焼酎割にもね♪ 連休になったらまた楽しませて頂きますね♪






昨夜は2009年からの過去ログを覗いてきました。

b0236665_21513391.jpg




初めてパウンドケーキに柚子果汁を入れて作ってみた時には
大人の味で感動でした


b0236665_21520852.jpg






b0236665_22060824.jpg




茄子や里芋を入れてくれた年もありました。


b0236665_21554765.jpg






初めて知ったのは「隼人瓜(はやとうり)」でしたね。

炒め物、サラダ、煮物・・・いろいろ楽しんだ年でした^^

b0236665_21563656.jpg




ブログを始めてから カテゴリに「鈴さんから山菜・柚子」って
タイトルをつけて大事にブログ内へ残しています。


本当に、鈴さんと、鈴さん友人のUKさんには感謝です。
「今年は・・・もう無いだろうなぁ」と思ってる頃に
「明日届きますよ~!送料だけ着払いでお願いね」とメールが来ます^^

「えー!鈴さん、私の事忘れてなんかいないんだぁ~」と
夫にも喜んで報告します016.gif



鈴さん!凄い量で驚きましたよ(笑)
柚子の皮は冷凍も出来るとネットでみたので長く楽しみます♪
UKさんにも宜しく伝えてください。


春の筍も冷凍にしてあり、夫の好きな筑前煮に役立ってますよ。




=====================
今年も11月第3木曜日「ボジョレーヌーボー解禁日」が。

年々と・・・ブームは下火になってきてはいますが、
朝から70代ご夫婦が「2人だけで呑むので小さいのを」
「娘家族に送ってあげたい」などなど・・・・
お祝いムードは飲兵衛さんだけではありません。
お祭り気分で楽しい仕事の日です。

b0236665_21491430.jpg




ヌーボー販売の私の横では、昨年と同じく「枝付き干しぶどう」を
売っているかたが。
そして珍しい物もありました

b0236665_21500202.jpg







Fig Log(フィグログ)ドライイチジクです。

b0236665_21503113.jpg




↓ググってきたので、お借りしてきました↓

Fig Log(フィグログ)

Fig Log、イタリアのお菓子です。
ドライイチジク が主な原料。レーズン、クルミ、はちみつなどと一緒に固めた形が丸太のようなのでFig(イチジク) Log(丸太)というわけですね。


イチヂクの優しい甘さと、ドライフルーツ特有の香りが、赤ワインの樽香ととてもよく合い、エレガントなふくよかさを広げてくれます。





明日は大通りで「日ハム、ファイターズのパレード」があるから・・・
お店は暇になるかなぁ(笑)


by manekinntetti | 2016-11-19 06:01 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(16)

今年は早い筍♪

1か月ほど前だったか、「今年は筍も早く出ている」とニュースで見た。
家で筑前煮やチンジャオロウスーを作る度に 買出し時のパパさんと
「筍はどうする?国産のは高いよ。○○産のでいい?」

「え、入れなくていいの?そんなぁ・・・これで我慢しよ」
「今年も鈴さんが送ってくれたら たくさん作ってあげるからね」と
いつもスーパーで話す夫婦の会話(笑)






来ましたぁ~♪ いつもは5月GW後半だったけど
今年は早くに届きましたぁ~♪

GW中半は留守にすることが多いので本当に助かりました040.gif





直ぐ翌日は青椒肉絲チンジャオロウスを大量に作り
パパさんは「やっぱり鈴さんの筍は旨い!!」と大喜び003.gif

b0236665_09472914.jpg


私は こってりのチンジャオロウスは1口で良いので
筍ご飯に 筍とあおさの味噌汁が美味~♪




いつもより早い時期に送ってくれたのに、やっぱりニュースで見た通りに
大きい! スーパーで見たらこれより少し小さくて700円前後
それが・・・何本も入っていてぇ~♪

b0236665_09492587.jpg

パパさんは玄関で筍を切り、私は鈴さんに「届いたよ」メールを
しながら大きな鍋で茹でる準備をして・・・ 灰汁抜きが出来ました♪
直ぐに使えるように小さめに切って保存。





肉じゃがにも入れました♪

b0236665_09475942.jpg


私は蕗と一緒に、筍と早煮昆布の土佐煮を作り
ほぼ全部1人で食べてしまいました♪

b0236665_07201393.jpg
ごま油とラー油を効かせたメンマは箸が止まりません。




簡単に筍のバター醤油焼きも美味しい♪

b0236665_07212779.jpg

前に鈴さんに頂いた保存瓶2本にも筍を詰めたので
今年は急いで食べてしまわずに 少しづつ楽しむことにします。




鈴さん&UKさん♪ 今年も本当にありがとうございました。
しかも、お礼のメールも大急ぎの簡単なメールで
失礼しました(^^; 感謝の気持ちは夫婦2人でおっきいです(笑)

今年は諦めていたのに・・・思い出してくれる鈴さん&UKさんには
本当に涙が出るほど嬉しいよ~016.gif(涙じゃなくてハートが出てしまったけど)

=======================





14日 静岡から帰ってくるとお届け物が♪

北九州の椎ちゃんからでした。


b0236665_09490338.jpg

湖月堂 北九州市小倉北区

椎ちゃん♪ ありがとうございました~(*´▽`*)


椎ちゃんも鈴さんも10年前後お付き合いしている
ネットでの友人です。本当にこのネット世界での出会いにも感謝で
大事にしていきたい大切な友人達です。







by manekinntetti | 2016-05-01 07:25 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(20)

鈴さんから柚子&赤大根


バタバタとしている毎日で💦 溜まり画像をペタリ~📷



先日、栃木県在住の友人・鈴さんから
柚子&隼人瓜が届きました~060.gif

今年は柚子ジャムやパウンドケーキを作る時間が無かったけど
柚子酒や柚子ぽん酢、そしてお風呂に浮かばせて楽しんでいます♪

b0236665_16575164.jpg



鈴さんに教えて貰って甘酢漬けを作ると
本当だぁ~♡ピンク色になったわぁ

b0236665_07030790.jpg

隼人瓜は、野菜サラダに入れたり味噌汁にも入れたりと、


鈴さん、今年も本当にありがとうございました。




鈴さ~ん♪今年も昨年と同様にsmileさんにも持って行きましたよ~006.gif

2人とも「焼酎に浸け込もう」と柚子酒の話で盛り上がったよ。



私は、赤い皮の大根は初めて見ました(^^♪

b0236665_16582928.jpg






仕事から帰ってきてからの晩酌風景を
たまにだけパチリ~📷


サッポロビール。 揚げ物は・・・
鶏のから揚げ、オニオンリング、長芋のスパイシー揚げ

b0236665_17035055.jpg


長芋のぽん酢(柚子果汁を足して)



食堂のオバちゃんのような私は、次から次と
作っては出し、途中で座っては068.gif飲んで、また注文が入れば
揚げ物や焼き物(笑)

だから なかなか全部出し揃った綺麗な食卓は
撮影出来ず・・・バラバラな写真などで042.gifお恥ずかしい・・



b0236665_17060326.jpg


ある日は、豚キムチ鍋をフライパンごと(笑)





真カスベが安かったぁ🎶

b0236665_17064471.jpg



カスベの煮つけ。朝、仕事前に作って冷蔵庫へ。
煮凝りが美味しい。

b0236665_17072896.jpg


常備野菜の長芋が続き、帰りの買い物は
簡単にマグロのお刺身などが続く(注・安い物)



b0236665_17080949.jpg


青梗菜炒め、イカ納豆、湯葉きのこなど・・

取りあえずの画像だけ状態~(^^;




by manekinntetti | 2015-12-08 00:02 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(14)

楽しいたけのこ料理♪

GW中のこと、今年も楽しみにしていた筍が
届きました♪


b0236665_13340617.jpg

鈴さん&UKさん沢山の筍をありがとうございました。
毎日いろいろ作って楽しんでいるよ006.gif




ただ、申し訳なかったのは。。。
ちょうど受取日が家に居なくて(受取は次男がしてくれたんだけど)
茹でる下処理が翌日の夜になってしまったこと002.gif

鈴さんが1本1本 根本に新聞を巻き丁寧に
袋に入れてくれたのに。。。
ダンボールを開けると沢山入っていて、
掘るのも大変だったろうなぁと・・・

北海道の竹の子は細くて簡単にポキっと折れるけどね。
本州の孟宗だけは掘らなきゃならないでしょ^^;
本当に毎年 感謝してます016.gif



ピザ風たけのこ

シーチキンマヨ、ベーコン、たまねぎ、トマト、ピーマンなど
冷蔵庫に入ってるものを適当に詰めて
オリービオイルやチーズを乗せて、
b0236665_13363545.jpg






オーブンで焼きました。


b0236665_13394585.jpg







筍と柔らか昆布煮

中の柔らかい皮も一緒にね。

b0236665_13414919.jpg






筍のバター醤油焼き

b0236665_13440950.jpg





手羽先も焼いて 行者にんにく醤油浸けも一緒に

b0236665_14043088.jpg





ついでに、夫の友人に頂いた行者にんにくも📷
ギョウジャにんにくの卵とじ、酢味噌和え


b0236665_14013507.jpg


毎日 たけのこご飯を作ってます(笑)






b0236665_14020938.jpg








たけのこの天ぷら

b0236665_14080458.jpg



これは最初に 煮て味付けをしておいた。
それだけでも十分に美味しいのだけど、夫や
小さな子供達にも食べやすいように天ぷらにしてあげた。


そうすると大人気で・・・娘の所は若パパも大喜びだと
聞いたので、調子に乗る私は大量に(笑)再度・・・

b0236665_14110273.jpg


ついでに、サツマイモの天ぷらも一緒に味付けをして、


午前中に作っておいたので、長男のお昼ご飯の時には
このまま


b0236665_21533272.jpg






b0236665_21535059.jpg

そして、夕飯の時には、天ぷらに



b0236665_21552962.jpg



オヤツ感覚で手つかみでOK



揚げ物と一緒に、小さな金目鯛があったので
唐揚げに🐟

b0236665_21575429.jpg






筍で「めんま」も作ったよ。
凄く美味しい♪

b0236665_21561362.jpg



ごま油で炒めて、鶏ガラスープ、醤油、酒、みりんなどで煮、
汁が無くなったら最後にラー油を入れて。

ごま油とラー油はお好みで効かせるといいわぁ~



そうするとパパさんが、晩酌後のラーメンに
「メンマを入れて~」と♪

b0236665_21590951.jpg




鈴さん&UKさん
本当にありがとうございました。

鈴さんが昨年送ってくれた水煮保存の瓶も・・・
3本借りっぱなしで(^-^;

あの保存の仕方が知りたいわぁ~
鈴さんの暇な時間ができたら今度教えてくださいね(^_-)-☆


by manekinntetti | 2015-05-12 05:36 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(26)

しお柚子 柚子酢

鈴さんが「塩レモンのように、塩柚子を作ってみる」と
言ってたので 私も真似をしました~♪





b0236665_14324085.jpg




空き瓶を探して 煮沸消毒をして、
塩を用意して

b0236665_14331553.jpg




これは3日前位経ったもの




b0236665_14371543.jpg



ついでに、柚子の果汁と寿司酢を混ぜて・・・
柚子酢に







b0236665_14374515.jpg






これは長男の朝昼用のご飯


b0236665_14340708.jpg






その後の夕方・・・私の1人晩酌
身欠きニシンに、柚子酢をかけたら

美味しすぎる~♪

b0236665_14344853.jpg



そして22時過ぎに帰宅の次男も・・・同じような感じで




これは ある時の次男のご飯。
タラコパスタと 豚焼肉炒め

b0236665_14504949.jpg




札幌は雪が積もりました~

バタバタ💦の更新です~


by manekinntetti | 2014-12-06 08:35 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(23)

隼人瓜の鶏そぼろ煮

今日は次男も5時に出勤し、長男も10時にジムに行ったので
1人の時間は楽しく過ごしました。


あ!その前に「韓ドラ・秘密」を見て
泣いたんだけどね007.gif


楽しい時間とは・・・
鈴さん&UKさんに頂いた隼人瓜、里芋料理♪

現在12時30分
すっかりと 酒の肴が出来上がりました~012.gif068.gif



b0236665_12504708.jpg







鈴さんに頂いた「柚子。里芋。はやと瓜。茄子。筍の水煮」

b0236665_13004610.jpg






これは、りっこちゃんが教えてくれたもの
里芋に片栗粉を付けて油で揚げて、
鶏肉は下味をつけて揚げて(ザンギ)

そして鍋に醤油・みりん・酒などで味付けした鍋に入れて
少しグツグツと。 茄子揚げも入れちゃったよ♪

b0236665_12425082.jpg







りっこちゃん これ美味しかったわぁ~

b0236665_13015392.jpg







隼人瓜をだし汁と醤油などで味付けした鍋でグツグツ
鶏ひき肉を入れて最後にとろみをつけて♪

b0236665_12472800.jpg








隼人瓜とクラゲの和え物。 胡瓜の代用でね


b0236665_13021235.jpg








これは先日作った、柚子大根、はやと瓜の浅漬け
b0236665_12492381.jpg




里芋も まだ一袋あるので・・・山形名物の「芋煮会」の汁ものも
作ってみたいなぁ~♪


滅多に里芋料理をすることがなくて、うま煮なんかに使う時も冷凍物を
使ってたので皮を剥くことも余りなかった。

鈴さんが教えてくれた通りに、洗う前に皮を剥くと
すんなりと上手に出来た。
「洗わずに皮を剥くのが手を切らないコツ」と言ったのが解ったわぁ。
水に濡れるとヌルヌルと滑るからなんだね。納得!(*^^)v
ありがとうね~♪ 鈴さん。


by manekinntetti | 2014-11-28 13:11 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(14)

今年も「12月は柚子楽しみだなぁ~♪」と思っていたら
「今日 荷物を送りました」と鈴さんからメールが♪


って言うか・・・

勝手に「鈴さんが春の山菜と冬の柚子と送ってくれるはずだ」って
図々しく毎年期待してるだけなんだけど・・・

それなのに鈴さん&UKさんは送ってくださいます。
もぉ・・・6年くらい続いているかと(涙)
カテゴリ「鈴さんから山菜・柚子」


昨日届いたので
今朝は早速と張り切りましたぁ~♪




届いたものの記録春は山菜(例年通りにね)

b0236665_11392737.jpg



2箱です。

b0236665_11395536.jpg

「今年は寒さが早いので早く色が付いたようです」と鈴さん。







里芋。あのね・・・北海道では余り里芋料理をしないので
スーパーでも高くて買ったことがないの私。
だから 凄く嬉しいよ♪
何か いい里芋料理があったら教えてくださ~~い。

b0236665_11421659.jpg







茄子の大好きな私が一年中「茄子は今 高くて買えない」とか
言ってるから(笑) 新鮮な茄子も入れてくれました~♪

b0236665_11443559.jpg







鈴さんに数年前に頂いてから初めて知った「隼人瓜」
今年もたっくさん楽しませてもらいますねぇ~♪

b0236665_11455729.jpg






春にも送ってくれた筍
私は冷凍保存とかしてブログネタにしちゃったけど(^-^;
鈴さんは、密閉瓶にこんなに丁寧に保存を(素晴らしい女性でしょ)

b0236665_11485502.jpg



これは塩抜きをして使えば良いんだよね?鈴さん



鈴さんって 私よりもかなり若いんだよ。
それなのに・・・しっかりもので女性の鏡です。
飲んだくれの私とは違って・・・
いつも尊敬してるんです。


そんな私も、今朝はちょっと頑張って

『柚子パウンドケーキ』を作り

b0236665_11584125.jpg



あ、その前に『柚子ジャム』ね


b0236665_12514148.jpg




型が1個しかないので・・・丸い型でも(笑)
こっちには冷凍のハスカップも乗せたわぁ

b0236665_12005964.jpg





ハスカップ紅茶も

b0236665_12022901.jpg


柚子紅茶は・・・ちょっと(^-^;


長男にもお付き合いしてもらってお茶の時間に♪

そして。長男が部屋に戻ってから私は・・・
お味見という理由から(笑)

b0236665_12093070.jpg



柚子大根。 隼人瓜と茄子の浅漬け。

そして・・・ゆずサワー♪


でも、焼酎はみかんだったけど。

b0236665_12425037.jpg

これから隼人瓜の炒め物とか作るのが楽しみです

鈴さん UKさん
今年もありがとうございました~(*´▽`*)



by manekinntetti | 2014-11-26 12:18 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(23)

山椒味噌

鈴さんから頂いた山椒の葉で「山椒味噌」を作りました。
4年ほど前に初めて出会った山椒の葉は どうしてよいものか悩んだけど

今ではすっかりと大好物になりました。

『山椒の葉』
b0236665_8192217.jpg

山椒味噌      山椒とシラスのフリカケもね。


山椒の葉を茹でて細かく刻んでおく。、鍋に味噌・砂糖・みりんを入れて煮立たせる。
その中に刻んだ山椒の葉を入れて煮詰めました。
b0236665_8205378.jpg




『こごみ』
b0236665_8264184.jpg

わさびを乗せてお刺身で。 からしマヨでサラダ


それぞれ保存もして・・・
b0236665_9202715.jpg



食卓に出して楽しんでます
b0236665_921260.jpg



『しどけ(モミジガサ)』
b0236665_8442172.jpg

天ぷら おひたし


『シオデ(山のアスパラガス)』  さっと茹でて シオデ・ベーコン炒め
b0236665_858575.jpg

『ミズ(かたは)』 ごま油でキンピラに


『わらび』 山菜おこわ わらびキンピラ
b0236665_99244.jpg

「??」 生姜醤油で絡めました
鈴さん この山菜名は何だっけ?教えてくださ~~い<(_ _)>


山菜と生ハムの盛り合わせ(笑)
b0236665_9123072.jpg




私の大好物は これだなぁ~ お店で水煮の筍を買ってきても出来ないもの
b0236665_545524.jpg



本当に、鈴さん・UKさん お二人には感謝です。
ありがとうございました。
by manekinntetti | 2014-05-11 05:12 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(14)

たけのこ冷凍保存

数日前に ネット友人鈴さんからメールがきました♪
「たけのこ送りました。明日の夜に届きます」と

届いた量と重さにびっくり! これだけ詰めるのと運ぶのと・・・
本当に鈴さん いつもごめんねぇ~

届いた箱の状態を写すのを忘れたけど
この孟宗筍が、いったい何本あったんだろう。
b0236665_23252586.jpg

大きな鍋で茹でてあく抜きを。

何か保存方法はないかと調べてみた。

あく抜きしたタケノコをそのまま調理で使うように切り、砂糖をまぶして冷凍すると良いと。
ガサツな私がすることなので(笑) 雑だけどね。
b0236665_2337476.jpg

キッチンペーパーで水分をとり、こごみや山椒の葉も冷凍してみた(*^^)v


水煮の筍も高いので いつも我慢をしているチンジャオロースを大量に作った。
b0236665_2346917.jpg



大皿に作ったけど 私は2口、あとはパパさんと次男で完売です~♪
筍が美味しいと
b0236665_23484979.jpg

保存料とか使ってないし新鮮だしね。


筍に山椒味噌を塗って 上にマヨネーズを。 オーブンで上下焼いて♪
とろけるチーズがあったら、もっと良かったんだけど・・・
b0236665_2350323.jpg



筍とこごみの刺身 冷蔵庫で冷やしておいた
b0236665_23532846.jpg

わさびを乗せて。パパさんも「美味しいわぁ」と


筍、わらび、ミズの煮しめ

b0236665_23552087.jpg


たけのこご飯
b0236665_23562264.jpg



筍とシドケの天ぷら。黒いのは味付け海苔
b0236665_23592153.jpg


そうです、筍の他にも・・・まだまだ沢山の山菜が♪
つづく・・・

昨日は友人ミッキーちゃんのお店での仕事だった。
カルピスとノンアルコールビールを1:5で割って作っての試飲会。
ビールのカルピス割り あはは(笑) 結構 美味しかった。

休憩時間はミッキーちゃんと2人で外に出て食事を♪
あっという間の1時間で・・・・(T_T)
b0236665_5374861.jpg

ミッキーちゃん また会える日を楽しみにしてるね(^_-)-☆
by manekinntetti | 2014-05-10 05:45 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(14)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30