カテゴリ:♪名古屋・岐阜旅行( 9 )

セントレア空港 お土産

お正月に行った名古屋旅行記録も
最後です(^^;

犬山遊園駅からバタバタとして
中部国際空港(セントレア)へ。

お土産は空港で買い揃えるって予定だったので
3時間前に入りたかったけど・・・2時間前。

Uターンラッシュで空港内は人でいっぱい。
パパさんは「せっかく白川郷へ行ったのだから
岐阜県のお土産が良い021.gif」とか言って

探し歩いたり、美味しいものを食べて帰ろうと言っても
何処も人でいっぱいだし・・・アッチへコッチへと💦042.gif

結局は3年前に、プチオフ会をしたみーちゃんと一緒に
入ったお店へ

b0236665_00041245.jpg




ダイニングレストラン「かめりあ」
ここでも、名前を記入して待機、中に通されてからも
暫くかかり、それでもお正月サービスでスパークリングワインか
日本酒サービスでご機嫌さん♪










うなぎのまぶし、天むす、きしめん、エビフライ・味噌カツってことで
名古屋飯「天下取り三昧」

b0236665_23583013.jpg






穴子まぶし飯、きしめん

b0236665_00060213.jpg






味噌カツどん
b0236665_00081257.jpg


いつも、私が一人で行動するときには平日なので気持ちものんびりだけど
人が多い時って、な~んか皆がイライラとしていて・・・・
夫婦げんかも起こりそうな気配(笑)

それでも、パパさんもお腹が満たされて、お土産を買いあさったら
満足したみたいで・・・(*^^)v 良かった良かった♪



b0236665_00051673.jpg





夕日を展望デッキから見たかったけど・・・
雲が邪魔して(T_T)



b0236665_00064195.jpg








b0236665_00074263.jpg







b0236665_06380415.jpg




飛行機は遅れもなく、行きは「強風のため、羽田か関空に着陸するかも」と
いう条件付きだったけど、無事についたし帰りは何の心配もなかったし・・
千歳からは、次男が運転をするのでパパさんも機内でビールを飲めて♪


b0236665_06433373.jpg








b0236665_00090220.jpg



b0236665_06364672.jpg





私、名古屋で「台湾ラーメン」も食べたかったわぁ
乾麺を買ってきたので



b0236665_23473233.jpg
ひき肉、ニラ、もやしを入れて作ってみた。
麺は乾麺だから仕方がないけど、ピリ辛のスープは
美味しかった。



帰って来てからも暫くと
「いやぁ~♪楽しかったなぁ」とご機嫌なパパさんだった。



※先日「犬山城下町」ってタイトルで写真をペタリしたお店 家事があったらしいです。
驚きました。被害が少ないといいのですが・・・

by manekinntetti | 2015-01-12 20:37 | ♪名古屋・岐阜旅行 | Trackback | Comments(18)

犬山城下町

犬山城へ行くまでに、犬山駅から歩いて15分位の間の
下町が楽しい♪ 実はこれが楽しみでした。

時間が足りなくて残念だったけど・・


b0236665_07324050.jpg








ここで飲みたかったけど・・・時間がなくて(T_T)

b0236665_20302699.jpg





この昭和横丁の中で少しだけ食べ・・・


b0236665_00031993.jpg








b0236665_00171153.jpg





もっといろいろ食べたかったぁ




b0236665_23533227.jpg






地ビール・金しゃち



b0236665_23542283.jpg




犬山でんがく


b0236665_23522654.jpg








b0236665_00092360.jpg








b0236665_21402028.jpg









b0236665_23574525.jpg







b0236665_07595262.jpg








ここから中部国際空港まで1時間くらい
もっと、ここに居たかったぁ




by manekinntetti | 2015-01-09 00:12 | ♪名古屋・岐阜旅行 | Trackback

国宝・犬山城と神社

犬山城は室町時代の1537年、織田信長の叔父である織田信康によって
創建された、現存する日本最古の木造天守です。






b0236665_22181077.jpg











中の階段はかなり急で上り下りが大変




b0236665_07542472.jpg

















b0236665_21505948.jpg













最上階4階からの眺望



b0236665_21452771.jpg











木曽川

b0236665_21460653.jpg









b0236665_21191201.jpg











ここから御嶽山も・・
b0236665_21160866.jpg






3階の窓



b0236665_07392947.jpg












4階
b0236665_22334896.jpg














b0236665_22345916.jpg









b0236665_07434648.jpg








b0236665_07422333.jpg







犬山城の前には沢山の神社が・・・

b0236665_23272921.jpg










三光稲荷神社





b0236665_21442091.jpg








b0236665_07384081.jpg











b0236665_07410905.jpg














b0236665_23294463.jpg










針綱神社
愛知県犬山市大字犬山字北古券65-1

b0236665_23301335.jpg











b0236665_23343634.jpg












b0236665_21222921.jpg










b0236665_21225217.jpg









b0236665_23353936.jpg



写真だけペタリ状態(^^;




by manekinntetti | 2015-01-09 00:01 | ♪名古屋・岐阜旅行 | Trackback | Comments(13)

名古屋城

写真がいっぱいあるので💦
まだまだ続きます

b0236665_12435984.jpg









ホテルをチェックアウトして
まずは名古屋城へ

b0236665_12363229.jpg



今回も頑張って7階まで登りました(^^;
途中でパパさんが背中を押してくれながら・・・






b0236665_12365995.jpg











b0236665_12371767.jpg














b0236665_00044219.jpg











b0236665_00083728.jpg










b0236665_12373877.jpg






鹿が2頭いたけど・・・
飼ってる?


b0236665_12443149.jpg








b0236665_11432770.jpg






大道芸人の Mr.↓YU↑さん
我が家も次男が代表して1000円だけ入れまして
握手もして頂きました♪

b0236665_12274135.jpg



            


名古屋城の近くで、熱田神宮まで船で行けるというので
乗船場まで行ったけど・・・

b0236665_12320187.jpg





どう考えても時間がない、
本当は大須観音にも行きたかったけど・・・無理




b0236665_12322033.jpg

空港に行く前に、もう一か所どうしても行きたい所があったので我慢


続く・・・








昨日は七草がゆを食べる日だったので、



b0236665_07160135.jpg





胃腸を休めるためというけど・・・
ビールも飲んだら意味がない?(笑)
b0236665_23571641.jpg




無病息災って祈りも込めて いただきました~

b0236665_23575281.jpg


by manekinntetti | 2015-01-08 00:11 | ♪名古屋・岐阜旅行 | Trackback

飯場本店で名古屋めし

1月2日の夜

セントラルパークのテレビ塔と
オアシス21の写真を3人で撮ってからは

b0236665_19474155.jpg
今夜もご飯探し




やっぱり数軒回ってみつけたお店
「名古屋めしコース」に惹かれて入った♪

飯場本店



b0236665_11412565.jpg



まずはビールとジュースで乾杯
「今日もありがと~♪」と。

b0236665_12102751.jpg






クーポンでサービスの手羽先唐揚げ

b0236665_11571747.jpg





名古屋めしコースを2人前頼み、後は単品でプラス


①名古屋コーチンのだし巻き玉子

b0236665_11550392.jpg







⓶お造り3種盛り合わせ
b0236665_12025046.jpg








③鶏(ケイ)ちゃん焼き
b0236665_12223047.jpg





④コーチン蒸し鶏サラダ
b0236665_12153588.jpg








⑤手羽先唐揚げ

b0236665_12164413.jpg






⑥味噌串カツ

b0236665_12202256.jpg








⑦どて煮込み
b0236665_19564329.jpg





⑧コーチンつくね焼き
b0236665_12232022.jpg






⑨ひつまぶし
b0236665_12332957.jpg
b0236665_12323856.jpg





⑩甘味もの
b0236665_20033753.jpg





他に次男が頼んだ天むす
b0236665_12443931.jpg





私が頼んだ あん肝ぽん酢
b0236665_12394347.jpg





ホテルに帰って来たのは深夜0時を過ぎていたわぁ、
シャワーだけにしてワインを飲んで

就寝
b0236665_13002601.jpg
朝5時に起きて 上の階の温泉に入って





朝は、ホテル隣接のコメダ珈琲で
小倉トーストを


b0236665_20115897.jpg



直ぐに満席になるので急いで出たわぁ・・
b0236665_20223750.jpg
朝のテレビ塔をパチリ📷して・・・


名古屋城へ出発

続く


by manekinntetti | 2015-01-07 10:51 | ♪名古屋・岐阜旅行 | Trackback | Comments(12)

冬の白川郷

バスは飛騨古川を後にして
世界遺産・白川郷合掌集落へと🚌




b0236665_07372789.jpg



自由散策80分








b0236665_08332869.jpg






つり橋も大勢が渡っているので
結構 揺れていた


b0236665_08165728.jpg



2年前に一人で来た時の展望台からの写真
時間があったら、この展望台からの景色をパパさんと
息子に見させてあげたかった


b0236665_07405860.jpg


私も、雪のある冬の白川郷を上から見たかったわぁ






b0236665_07141602.jpg


本州の雪は、気温が高いので湿っていて重たい。
北海道は気温が低いのでサラサラとして軽め。でも風が吹くと
舞って地吹雪を起こすけどね




b0236665_07044952.jpg





次男の言う事
「こっちは大変だね、札幌の雪で文句言ってられないね」と
(*_*; あぁ・・・いつも
「冬はイヤダイヤダ」と私が文句言ってるからぁ(笑)



b0236665_22003978.jpg






帰り道は、軽いUターンラッシュと除雪車がいたために
渋滞で・・・・


パーキングで買いあさり

五平餅、黒い鶏のから揚げ、飛騨牛コロッケ
カレーパン


b0236665_06281873.jpg



名古屋駅から白川郷まで 自分で高速乗合バス🚌で切符を買って
行くとしたら・・・往復で7200円。

このバスツアーは『7980円』だったかな♪
今年もバスツアーにお世話になりそうです006.gif




名古屋駅には、19時着予定が21時着

b0236665_07480104.jpg




ナナちゃん人形の写真を撮ってから
地下鉄に乗って栄駅まで
b0236665_08452626.jpg


セントラルパークでテレビ塔とオアシス21の
写真を3人でパチリして






b0236665_07542549.jpg




ご飯探しへと・・・続く



何度かに分けて下書きをしてるんだけど
続きを綴ろうと思って開いたら・・・消えてるんだよね。
私、下手くそなのかなぁ・・・





by manekinntetti | 2015-01-06 22:46 | ♪名古屋・岐阜旅行 | Trackback

2日目は、飛騨高山でも行こうかと計画を練っていました。
調べていると「カッコーツアー」をみつけて

「1月2日日帰り」と検索をすると、白川郷まで行くツアーがあり
もう、満席になっていたけどキャンセル待ちを申込み、

結局は人数が多くてバスが2台になり参加出来ると電話が入った♪

ツアー名は
「飛騨とらふぐ&飛騨牛ステーキ
世界遺産・白川郷と古川・白壁の町」




7時15分にホテルを出て
名古屋駅集合場所にはたくさんのツアーの人達が。
b0236665_21505595.jpg


トイレ休憩もしょっちゅうあり楽ちんだったわぁ。







バスツアーは地元の人が多かった。

この飛騨とらふぐと飛騨牛目当てだと言っていた。


ドライブイン数河
b0236665_21592012.jpg





・付出・前菜・鍋(てっちり・あしらい一式)
・飛騨牛ステーキ(約70g)・造り(てっさ)・ご飯・漬物・飛騨そば

b0236665_21595628.jpg









b0236665_22010092.jpg







パパさんは大喜びだった♪
b0236665_22014708.jpg











b0236665_13135933.jpg







b0236665_22241147.jpg





100人近くの人が・・
みんな食べるのが早~い


b0236665_22243435.jpg






食後のコーヒーが100円で飲めるので3人でゆっくり。



b0236665_14051793.jpg

その後30分くらいバスで移動して








飛騨古川・白壁土蔵の町並み
(鯉が泳ぐ瀬戸川沿いを自由散策)


b0236665_13554146.jpg

鯉は11月に移動。春になるまでの我慢なんだね🐟



ご飯を食べたのに、みたらし団子🍡



b0236665_13550372.jpg








b0236665_14162392.jpg





ここの店主おじさんが面白かったぁ003.gif
b0236665_14344365.jpg


商売上手で 「何か買って帰ろう」って気にさせてくれる(笑)







b0236665_15075792.jpg









b0236665_14425716.jpg








b0236665_14461679.png





b0236665_14560202.jpg







b0236665_15062311.jpg




写真だけペタリ状態で💦


続く・・・


by manekinntetti | 2015-01-06 00:01 | ♪名古屋・岐阜旅行 | Trackback | Comments(10)

居酒屋 おかず

1月1日。桑名市なばなの里から名古屋に帰ってきて
ホテルにチェックインしてから、晩御飯探し。

ホテルお薦めのクーポンを見ながら
何軒もお店の中を覗き・・・

次男の勘とナビでここにしたけど、

大正解!とっても良いお店だったわぁ060.gif




b0236665_12280754.jpg
「居酒屋 おかず」さん 
名古屋市中央区錦3丁目146レインボー錦1F

ホテル三交イン名古屋錦向かい徒歩20秒






まずはクーポンでサービスのビール2杯
b0236665_12460308.jpg






これもサービスの串カツ


b0236665_12472438.jpg





私が直ぐに目がいったのは「サザエの壺焼き」
札幌では食べることの出来ない大好物のサザエがあった♪


b0236665_13064842.jpg







ビールの次は パパさんは珍しく瓶ビールで
私はマッコリ

b0236665_13082178.jpg







目の前の壁に貼ってあった串揚げメニューを見て注文♪
b0236665_12475969.jpg






長芋磯部、ズワイ蟹爪、うずら、ハムカツだったかな?



b0236665_12332154.jpg






豚の角煮を玉子で巻いて、お肉がトロトロで美味しかったぁ
b0236665_12335088.jpg





最後に冷たいお蕎麦で♪


b0236665_12520640.jpg





お会計が終わり出てから、次男がトイレに入っていたので戻り、
「私、ブログに載せたいんですけど・・・写してもいいですか~?」
「できれば、載せても良い方は顔も~」と言うと、

b0236665_12430918.jpg





お店の女将さんや常連の愉快な仲間たちが
こんな笑顔を003.gif062.gif





b0236665_12441941.jpg


一番手前の男性は、一人で来てたらしいんだけど


3枚目を写す時には、こんな感じ~016.gif


b0236665_12432750.jpg






私たちの横に座っていた、明るくて楽しい男性と
感じの良い美人さん♪、

お会計も終わり帰りがけに、札幌から来たことを言うと
「あらぁ~私は青森出身なんだよ」と女将さん




常連の可愛らしい女性も「私も青森!」って、話が盛り上がり
あぁ・・・話好きな私は、もっと早くに言えば良かったぁ~と思い、


一人でここに残って飲みたかったわぁ016.gif

また名古屋に行ったら、栄や錦にあるホテルに泊まり
絶対に「居酒屋おかず」の皆さんに会いに行こうと決めたわぁ

名古屋住まいのみなさん、もし、ここに行くことがあったら
よろしく伝えてください♪ なんちゃってね(笑)






1月1日新千歳出発から夜まで食べたものは、

空港で朝ごはんをチョッピリつまんで

魚河岸五十七番寿し


b0236665_09592837.jpg



立ち食い寿司、仕事で空港に行った時に
一人でなかなか食べれずに、体験したかったのです012.gif




b0236665_10041050.jpg

3人とも2貫ずつ



飛行機で、かま栄のかまぼことビール


b0236665_13261543.jpg
・遅いお昼はなばなの里でご飯

・夜ご飯は「居酒屋おかず」



・ホテルに帰ってからの2次会と夜食

次男は牛丼、パパさんはハンバーグカレー
b0236665_13273651.jpg



1日で凄く食べてるよね。
パパさんも次男も痩せてるのに大食いで。
これに付き合う私は・・・一人でブクブクと042.gif

ビールにワイン、そして最上階の温泉に入り・・・


就寝




by manekinntetti | 2015-01-04 13:46 | ♪名古屋・岐阜旅行 | Trackback | Comments(16)

桑名・なばなの里

昨夜遅くに帰ってきました。
連休は盆と正月、GWしか取れないパパさんとの旅行。





もぉ~4か月くらい前から申し込みをしてました006.gif
スーパー先得で飛行機もかなりお安いです♪1月1日出発便

行先は中部国際空港(セントレア)



そして空港から真っ直ぐに、三重県桑名市「なばなの里」に
名古屋駅から直通バスに乗って行きました。




2011年は名古屋1人旅だったので
パパさんに見せてあげたかったのだわぁ
あ、24歳の次男も一緒に行ったのね(笑)

b0236665_10382354.jpg




なばなの里には15時過ぎに着き、まだ人も少ないうちに
食事もして暗くなるまで時間つぶし・・・






b0236665_10091988.jpg





足湯には入らなかったけど、温泉のお湯を一口飲み、


b0236665_10161163.jpg




まだ明るい時間の「アイランド富士」と光のトンネル

b0236665_10354911.jpg


PM5時10分から点灯式
この時間からアイランド富士に並び始めて
段々と薄暗く、そして乗る時には真っ暗で、上からは綺麗に見えた


b0236665_10543005.jpg




イルミネーション メイン会場
これが1個1個電球とは思えないわぁ005.gif





花火の音響効果もあり、本当の花火みたいで見入ってしまい
b0236665_11231620.jpg





チャペル
b0236665_11323218.jpg






光のトンネル
b0236665_11411901.jpg





次から次へと変わる・・
b0236665_11440267.jpg




オーロラ
b0236665_11453130.jpg



涙が出そうなくらい感動したわぁ


b0236665_11473121.jpg





遅いお昼ご飯
長島ビール園で、まずはピルスナーとデュンケル068.gif
一口餃子、はまぐりフライ丼


b0236665_12023956.jpg





ロコモコ、鶏のスパイシー揚げ。
私達には珍しいので、赤みそ汁
b0236665_11561852.jpg

帰りのバスは本数も少なくなり満席でちょっと早めに並んで。
18時45分の名古屋駅まで行くバス。



ホテルに着いてから晩ご飯のお店を探し歩く


続く・・・


by manekinntetti | 2015-01-04 12:13 | ♪名古屋・岐阜旅行 | Trackback | Comments(8)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30