カテゴリ:♪奥尻島ツアー( 4 )

奥尻島 宮津弁天宮

2日目最後の見学場所です

宮津弁天宮

b0236665_23385054.jpg










b0236665_23555738.jpg







b0236665_08002328.jpg








b0236665_23565406.jpg





b0236665_08190285.jpg





b0236665_08005307.jpg





そしてフェリー乗り場へ。
2日間で観光をしながら、ちょうど島を1周しました。






ハートランドフェリーのお土産屋さんは凄い行列だった。
パパさんも慌てて友人へのお土産を買いあさって042.gif


b0236665_07385798.jpg








フェリーが入ってきました

b0236665_08080781.jpg










子供の日なので鯉のぼりが泳いでる🎏

b0236665_07430218.jpg






やっと会えた~と皆さん「うにまる君」と記念撮影してたわぁ。
b0236665_08250399.jpg

ツアーは43名位だったけど、みんな良い人ばかりで・・・
若いカップルとかも多かったよ。





フェリーに乗り込んでから、ぎゅうぎゅう詰めだったけど
座ることが出来てお昼のお弁当。
2人で1個にして、残りは持って帰ってきた。
b0236665_07473051.jpg

おくしり弁当。
湯の浜温泉ホテル緑館の人がフェリー乗り場まで届けてくくれた。







せたな港に着き、長万部でトイレタイム、
その次のトイレタイムは中山峠


b0236665_08215822.jpg


阪急交通社・トラピックスの添乗員さん
人数が多いし、何処も込み合っていて大変そうだった。
「本当にありがとうございました。
おかげで楽しかったです060.gif




帰り道でも「楽しかったね」と言いながら自宅へ
b0236665_08262199.jpg





あれ・・・?孫たちへのお饅頭やお菓子も買ったのに写真が無い💦

解った!直ぐに仏壇にお供えしてしまったんだぁ・・・


仏壇のご飯と焼酎&コーヒーの取り換えが心配だったけど
次男がちゃんと焼酎のお茶割と、婆ちゃん2人には緑茶を
あげていたわぁ。偉い!!


b0236665_08264676.jpg






雲丹ほたて。 ほやの塩辛のキムチ味


b0236665_08395374.jpg







残ってるお饅頭^^;

b0236665_09241787.jpg







翌日は最後のGW6日。
まずは・・・パパさんは車3台のタイヤ交換🚙


続く・・・012.gif




by manekinntetti | 2015-05-08 09:25 | ♪奥尻島ツアー | Trackback

1泊2日のバスツアー
2日目の朝 スタートは


b0236665_16140548.jpg






ホテルからバスに乗って出発しましたが
直ぐ横です。







b0236665_16154702.jpg







ホテルの裏にはワイナリーの葡萄畑も見えました。




b0236665_16343292.jpg









奥尻ワイナリー

b0236665_16012598.jpg








まずは 試飲です


b0236665_16062832.jpg




奥尻ワインは余り見かけないので
お土産にも嬉しいよね♪








b0236665_16065919.jpg
















私達は ホテルで買って呑んだので、ここでは購入しなかった。
ホテルオリジナルワインは2800円だったかな(^-^;


b0236665_16044868.jpg







ワイン試飲の後は、工場見学です


b0236665_16053189.jpg









b0236665_16122611.jpg





樽のいい香り~










b0236665_16243487.jpg



ワイナリーを出てから🚌に乗り



球島山展望台


b0236665_16505909.jpg


奥尻島の北側にそびえる標高369mの球島山。



360度のパノラマは、霧か黄砂で余り見えなかったし008.gif
強風で「飛ばされるーー!」と(笑)





b0236665_16502875.jpg




階段を昇り降りして・・・










次の場所までは 暫く海を眺めながら

b0236665_16571864.jpg








賽の河原

b0236665_23403436.jpg







北の岬さくらばな
b0236665_23541681.jpg


いかかまぷく1枚、焼き青つぶ1個サービスです♪
b0236665_23422677.jpg






「うにの刺身もあるよ~」と言うので注文しました。
解禁されていないけど、今朝 江差(えさし)から手に入れたんだわぁと
教えてくれた。50グラムで1080円だから安い!
b0236665_23431877.jpg
良かったぁ(T_T)
何度か、ビン詰めや冷凍のものを買おうとしたんだけど・・
良かったぁ買わずにいて。


横のお土産屋さんで買い物もして。






強風だったし、長居し過ぎて・・・賽の河原は歩かずに
バスの中からになってしまった(;´∀`)




<2日目(6日)>
ホテル(8:30発)===奥尻ワイナリー===球島山展望台===
賽の河原(以下カマぷく1枚、焼き青つぶ1個つまみ食い)===
宮津弁天宮===奥尻港~~~〈ハートランドフェリー〉【船内でお弁当の昼食】~
~~~せたな港===長万部かなやドライブイン===札幌北口前==手稲


続く・・・


by manekinntetti | 2015-05-08 00:28 | ♪奥尻島ツアー | Trackback | Comments(8)

今回のバスツアーは阪急交通社・トラピックスさんのところに。



5月4日出発
手稲(7:50)===札幌駅北口(8:30発)===せたな港~~~
〈ハートランドフェリー〉~~~奥尻港===○鍋釣岩(10分)===
☆高島水産・○青苗岬公園(60分/時空翔、奥尻津波館)===奥尻湯の浜温泉
【バス走行距離:約255km】




GW渋滞は、定山渓辺りで少々・・・
中山峠で30分のトイレ休憩

b0236665_09135577.jpg
今回は「蝦夷富士・羊蹄山」も綺麗に見えた




揚げ芋を買い求める人が凄い行列になっていた。
b0236665_23253134.jpg
濃い手羽を買いたかったけど、揚げる時間がかかるので・・・
出来ている中山チキンにした。
バスの中で2人で食べて、ビールを。







ここから🚌出発して、豊浦から国縫まで高速を使い、
1時間半位で、静狩峠近くのパーキングエリアでトイレタイム。

バスの中でOPのお弁当を食べた。
1個だけにして良かったぁ。ビールでお腹がいっぱい(^^;






瀬棚に着き

b0236665_23451640.jpg






小雨の中、ウミネコにかっぱえびせんを
あげてる同じツアーの若い男性^^

b0236665_23481863.jpg







ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」
せたな~奥尻へ。その後~江差へ

b0236665_09205985.jpg





さすがGW,満員で通路にゴザが敷かれて・・・


b0236665_07170222.jpg





私達はカーペットの上で酒盛り(^^;




b0236665_07380217.jpg






1時間半くらいで奥尻島に着き・・・
民宿の人達がお迎えに。私達はバスもフェリーに乗ったので
荷物も置いておけて楽ちんだった♪

b0236665_09252342.jpg
天気が良いと「ゆるキャラ うにまる君」が居るんだけどね。







バスに乗って、2分ほどで直ぐに観光名所が見えてきました


鍋釣岩

奥尻島のシンボル。


b0236665_09334492.jpg


自然に形成されたもので、ドーナツ型で鍋の弦に形が似ていることから
その名がついたそうです。高さが19.5m。






b0236665_09391538.jpg

奥尻島のシンボル「鍋釣岩」で写真タイム。





b0236665_07393134.jpg








写真撮影後は、一番下の
青苗岬公園へ。



b0236665_08502211.jpg





奥尻島津波館

b0236665_07512778.jpg




 1993年7月12日午後10時17分、奥尻島に大きな被害をもたらした「北海道南西沖地震」その災害の記憶と教訓、そして全国から寄せられた復興支援への感謝。それらを後世に伝える「奥尻島津波館」




 「映像ホール」では、北海道南西沖地震の発生メカニズムから災害の規模、そして復興への姿がつづられたドキュメント作品である、「災害の記録」を上映しています。

b0236665_08365551.jpg





災害で亡くなった198名を悼む「198のひかり」



b0236665_10050670.jpg
この時は、地元の人はもちろん、フェリー乗り場の近くのホテルの
多くの観光客も津波の被害にあったそうです。













建物を出ると、向かいに小さな「高島水産」

b0236665_08525709.jpg





時空翔

小雨が降ってなかったら、夕日も綺麗に見えたし上まで登ったのにぃ007.gif


b0236665_08492559.jpg





時空翔

北海道南西沖地震で犠牲となった方の慰霊碑。中央のくぼみは震源となった南西沖を向き、震災のあった7月12日にくぼみに太陽が沈む。「心と海

と翼」を表現しており、下部の傷は波しぶきを表現しています。壁には犠牲となった198名の名前が刻まれ、天皇陛下の歌と、奥尻島出身の詩人 麻生

直子氏の詩が刻まれた石版があります。

b0236665_08595590.jpg
〈奥尻島観光協会HPからお借りした写真です〉









この後はホテルへ。
17時半過ぎに着き、19時の食事前にお風呂♨



朝の写真だけど、その簡単な柵の中は
露天風呂。
b0236665_09082490.jpg







奥尻湯の浜温泉 ホテル緑館
3か所の夕食会場に分かれていてあずましかった。


b0236665_09504379.jpg
夕方からの雨も、翌日は回復して良かったわぁ。
風が強かったけど

2日目に続く・・・




by manekinntetti | 2015-05-07 09:54 | ♪奥尻島ツアー | Trackback | Comments(8)

1泊2日で夫と2人で奥尻島へのツアーに参加しました。
北海道は1周殆ど行っていても、奥尻島へはキッカケがないと
なかなか行けない所で、子供が小さい時は瀬棚でもキャンプをしていて
「フェリーに乗って奥尻島に行ってみたいね」と、言いつつ・・・数十年。

今回、お安いツアーがあったので申込みました。
3日出発は既にキャンセル待ち、4日出発も直ぐに満席状態。

3日は埼玉の友人と会うことに、ずっと後で決まったので、
4日出発で本当に良かったわぁ。危なかったぁ・・


b0236665_23050140.jpg

奥尻島のシンボル「鍋つる岩」



b0236665_11452132.gif



奥尻島は小さな島なので、民宿は沢山あるけど
ツアーの大人数を対応するのは島に1軒のホテル。
温泉なのでかなり楽しみ



b0236665_09455794.jpg




奥尻湯の浜温泉 ホテル緑館

b0236665_09001516.jpg


露天風呂の写真はお借りしました。
夜はご飯の前に入り、夜中も入りたかったけど
2人ともかなり呑み過ぎたので・・・寝ちゃった💦

朝は一人で5時から1時間くらい入ることができた♨



ホテル前には足湯もあった


b0236665_09152487.jpg








ツアー名が「まるかじり 奥尻島2日間」ってことで、
夕食にはまるごと1個焼きあわび付



b0236665_23053241.jpg









焼きあわび

b0236665_10401832.jpg










あわび刺身

b0236665_23343493.jpg







ウニの解禁には・・・まだ早くて
生のウニは食べる事が出来なかったけど
うに鍋


b0236665_23320837.jpg











うに豆腐。イカうに。

b0236665_10453677.jpg









メバルの唐揚げ

b0236665_23325723.jpg



つぶ煮、酢いか、イカ


b0236665_10463347.jpg



部屋に帰ってから、売店でワインを1本買ってきて






b0236665_11010864.jpg

もちろん 飲み切れなかったので、ペットボトルに詰めて
翌日 フェリー🚢やバスの中でもね🚌






朝食は、6時半から開けてくれて、全種類は食べれなかったけど
どれも美味しかった

b0236665_11040998.jpg









ちょっぴりづつ沢山の種類を盛ったけど、
まだ持ってきてないのもあった。

b0236665_11045405.jpg






パパさんは、特製(笑)「いか、納豆、松前丼」を作って食べていた。

b0236665_11074071.jpg



朝からイカ刺しは嬉しい


b0236665_11130681.jpg





今回 私は「阪急交通社」さんにお世話になった。
他に読売旅行さん、クラブツーリズムさんも同じフェリー、同じホテルで

b0236665_09404222.jpg


売店のお姉さんは 明るくてお喋り好きな方で
誰にでも親切に優しかった。


フェリーに乗った時に驚いたことが。
クラブツーリズムさんの添乗員さんを見たことがあり、
いろいろと思い出すと・・・

昨年『富士山周遊の旅』に行った時にお世話になった女性だった。
お喋りをして嬉しかったぁ。




続く・・・



by manekinntetti | 2015-05-06 11:23 | ♪奥尻島ツアー | Trackback | Comments(10)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31