カテゴリ:♪小樽・積丹方面( 28 )

美国・水中展望船

このツアーを選んだのは、この水中展望船にも乗ってみたかったからです。
家族でドライブに来ても、「へぇ~♪いいねぇ~」と横目で見て通り過ぎ、

ひとつのお財布から家族全員分を出すのは・・・なかなか痛いですし(>_<) 笑


-○美国(水中展望船に乗船。美しい積丹ブルーの海を船底から/約40分)--<美しい海を見ながら積丹半島をドライブ>--各地(16:40~17:30予定)




b0236665_06163609.jpg



雲ってても 綺麗な海だったけど
晴天ならもっと!と174.png思ってしまいます


b0236665_06304984.jpg


水中展望をする場所に来ると、船は停まり



b0236665_06313427.jpg

人数が多いので半分づつ・・・下に降ります







b0236665_05140538.jpg
「あー!ウニがいたいた!」と声があがります。



隣席の奥さんが「沖縄に行った時にも水中をみたよ~」と教えてくれて
「へぇ~♪そうですかぁ^^」と答えたけど、

b0236665_06345467.jpg

あ、私んちも そう言えば、義両親を連れての家族旅行で行った時に
「ルネッサンスリゾートホテルでの水中展望船に乗ったね」と
家に帰ってきてパパさんに報告してる時に言われて思い出した。


もぉ・・・とっさに出てこない遠い話になってしまった。
その度に、古いアルバムを出してきては夫と2人で
「この時は、お義母さんが迷子になってねぇ」とか
想い出話に またまた酒が進み・・・110.png



はぁ・・・年だなぁ119.png
(話は脱線してしまい)



b0236665_06321954.jpg









なんか。。。ずっと異常なくらいウミネコ(かもめ)がついてくるんですけど~
と、思っていたら・・・


b0236665_06201649.jpg


「最後に鳥への餌やりです」と、パンの耳が配られました。
かっぱえびせんどころではなく(笑)
凄い量です!


「だから付いてきてたんだねぇ~」


b0236665_06240936.jpg

これは、楽しいわぁ~♪
皆さん大笑いでした





6月から解禁になったウニ漁の様子です
b0236665_06190376.jpg
美味し楽しバスツアーもこれで終わり、
15時半出発でバスは札幌へ帰ります。




隣席の奥さんが「今日は本当に楽しかったわぁ。
テンションも高すぎずに、のんびりと出来たよ。
ありがとうございました」と言ってくれて102.png

私も全くと同じ気持ちです。


「お互いに、家族のお世話や仕事に頑張って
また何かおもしろいツアーに参加しましょうね」と言って別れた。


私の座席周りは1名参加の人が固まっており、
聞こえてくる男性の話も面白かった。



福島県から来てバスツアーに参加している人や、
「もぉ、今年に入ってから10回以上バスツアーに参加してる」と
言ってる人、「すっかりと楽しさを覚えましてね・・・」と
男女相席の女性が横の男性にスマホの写真を見せていたりと(笑)
楽しい出会いがあるのもバスツアーの良いところ。


最近は、若い綺麗なお嬢さんたちも多いです。

by manekinntetti | 2017-06-26 06:24 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(14)

神威岬を11時55分に出て、郷土料理・うしお 
着いたのは12:05分。 集合は12:45分





b0236665_21490128.jpg




バス席隣の人が「私、車で行くとビールが飲めないでしょ。だから
バスツアーに参加して1人飲みながらのんびりするの」って。

すっかりと気が合い、一緒に🍻を頼み、




b0236665_22104298.jpg
お一人様参加は、男女9名。ツアー中は皆さん適当に仲良く、
気楽でいい距離の関係です^^

うに丼の写真も皆さん丁寧に撮影します^^









私とお隣さんが、立った時には・・既に最後。
いつも思うけど、ツアーの人達って本当に食べるのが早い(^^;


b0236665_22031538.jpg

次に着いたバスツアーさんの食事が並べられていた。
「へぇ~ 食事内容が違うんだね」と2人で話しながら・・・1階へ。




外へ出たり、お土産を買ったりしながら。。。時間が来てバスへ。




ここから少しバスは走り「島武意海岸」見学へ

(日本渚百選のひとつ)


b0236665_10130844.jpg



b0236665_10141396.jpg



b0236665_10144160.jpg
「あぁ~!晴れてたら積丹ブルーでもっと綺麗なのにねぇ~」と


b0236665_10153849.jpg




b0236665_10161301.jpg
このお店にも、なにやら美味しそうなものが・・・
「ツブ焼きってすぐに出来ますか?」って聞こうと思って
中へ入ると、
「ホタテ焼きって直ぐ出来る?外で食べたいんだけど」と
隣の席の奥さん(笑)


「今日はやってないのぉ・・・」とお店の人に言われて
2人で「ご飯を食べた後なのに、食べたくてね」と大笑い


外では皆さん、ソフトクリームを食べたり
バスツアーって本当によく食べます110.png





by manekinntetti | 2017-06-24 03:51 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback

積丹へ日帰りバスツアー

今年も大人気の「積丹へうに丼を食べに行くバスツアー」は、
早くから既にキャンセル待ちでした。
「席がご用意できました」と☎連絡が来たのは1周間前♪



b0236665_14103125.jpg
数社の旅行会社やプランを比べながら決めた

クラブツーリズム北海道


『スタッフおすすめ!積丹で食す!豪快!ごはんが見えないウニ丼』

 神威岬・島武意海岸へご案内 水中展望船にも乗船!




予定
1大谷地(7:00集合/7:10発)--札幌北口(7:40発)--円山公園(8:10発)--○ニッカウヰスキー余市蒸留所(見学・試飲)--○神威岬(積丹の美しさを感じられる名所※強風時は途中まで)--○食堂うしお(豪快!ごはんが見えないウニ丼)--○島武意海岸(日本渚百選のひとつ)--○美国(水中展望船に乗船。美しい積丹ブルーの海を船底から/約40分)--<美しい海を見ながら積丹半島をドライブ>--各地(16:40~17:30予定)
お食事: 朝: × 昼 : 夕 : ×



私は札幌北口から。余市、ニッカウヰスキーに着いたのは9:15分
10.05分まで自由見学

b0236665_14114044.jpg


さっさと順路を進み、、、2階の試飲会場へ


b0236665_14122662.jpg







b0236665_14132062.jpg

ウイスキーとアップルワインを頂き、窓辺で1人ゆっくりと。
1番乗りかと思っていたら、隣の席の奥さんが もう飲み終わってたわぁ^^





次は、積丹半島の先端「神威岬」へ。

b0236665_20404541.jpg







11時:05分から11:55分まで自由見学


b0236665_20411386.jpg




もぉ~!何日も前から天気予報を見ていて
この日も晴れマークだったのに・・・・

ずっと雲っていて103.png
b0236665_20414085.jpg



今回も青い海は見ることが出来なかった・・・





b0236665_20552103.jpg





b0236665_04562092.jpg









2014年10月末にsmileさんと一緒に行ったバスツアーの時


b0236665_21045577.jpg



次は、ツアーメインの「うに丼」へと出発。
ここからバスで10分弱・・・

つづく




バスは46名満席です





by manekinntetti | 2017-06-23 04:30 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(33)

小樽海鮮丼エン oishii

小樽堺町通りの「おたる家」さんで用事をたし、
その後はブラブラと・・・・


「お寿司食べたいなぁ・・・」
「どこか安くて美味しいお店はないかなぁ」と



b0236665_11283243.jpg

「海鮮丼ひつまぶし」1980円









b0236665_11273352.jpg
何度もお店の前を通り、入ってみようと思ったのは「小樽海鮮丼エン」





↓この写真はエンさんのHPからお借りしました^^

b0236665_11295363.jpg

最後はお出汁を注いで....




時間のひまつぶしで入り、ひつまぶしを食べました(^^;
b0236665_11305058.jpg



お店の若いスタッフも優しく感じが良くて^^

b0236665_18541760.jpg
思わず「おたるビール」のドンケルも頼みました♪
(いつもは売る方なので、なんか嬉しい^^)







b0236665_18553314.jpg




b0236665_18561995.jpg


b0236665_18564867.jpg






ルタオ、六花亭、北菓楼、、、、
b0236665_18572773.jpg
海外の方が、大声で盛り上がってたのは「い~しや~きいも♪」の
車の前102.png






b0236665_18580604.jpg


b0236665_21305420.jpg





雪解け3月の写真で残雪が汚いので
また、初夏にでも小樽に行こうかと♪




=====================
鹿児島住まいの結衣ちゃんから桜島の写真メールが^^

b0236665_04483949.jpeg



帰り道に眺めが良い路肩に車を止めてパチリと桜島を撮りました
小みかんの産地なんですが


結衣ちゃん♪ ありがとうございます~109.png

=================


多肉植物^^寄せ植え
b0236665_04513477.jpg
北海道も早く暖かくな~れ179.png178.png174.png


水のやり過ぎと・・・寒さとで、多肉ちゃん1コ駄目に
しちゃいました。反省です103.png


by manekinntetti | 2017-04-15 04:56 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(28)

冬の小樽運河クルーズ

小樽に用事があって 行ってきました。
帰りはパパさんと札幌駅で待ち合わせをしていたので
ブラブラと時間潰し・・


b0236665_21505581.jpg




小樽運河の浅草橋から見る景色
運河クルーズに乗ってみようかなぁ^^


b0236665_22281666.jpg



小樽運河クルーズは、観光にも便利な小樽運河の中央橋から出発。南端の浅草橋から小樽港~北運河までを約40分かけてくまなく巡ります。クルーズ後はロマンチックな小樽観光を存分にお楽しみいただけます

b0236665_04560729.jpg

※小樽運河クルーズのHPからお借りしました


















b0236665_21545425.jpg








3月のまだ寒い日
船には上にはビニールの屋根が付き、椅子は暖房が入って暖かです。



b0236665_22074712.jpg






b0236665_21594420.jpg

b0236665_05140373.jpg







b0236665_22035882.jpg











b0236665_22285571.jpg




3月で陽も少し長くなってきたので17時半でも少し明るかった。
ナイトクルージングを楽しむなら、もう少し真冬にするか遅い時間がお薦め


b0236665_05172628.jpg



用事があったのは、ここ「おたる家」さんで・・・







続く・・・


by manekinntetti | 2017-04-13 05:22 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback

冬の運河プラザ

朝10時札幌駅出発で、とうとう帰る時間に近づいてきました。

運河プラザ前集合だったので、早めに中に入り暖まった063.gif


外には飲食ブースも出来ていた♪

b0236665_15361348.jpg







外からも綺麗に目立っていた「ワイングラスタワー」
中に入って📷パチリ。

b0236665_23323921.jpg





建物の中庭・・・

b0236665_15314535.jpg





ここも雪あかりが☆彡

b0236665_15365141.jpg







b0236665_15321461.jpg




b0236665_15325700.jpg





b0236665_15381541.jpg





b0236665_23330698.jpg





中でお土産を買ったり、コーヒーやビールを飲んだりと それぞれ楽しんで♪

b0236665_23354579.jpg




私は外でホットワインを買って・・・

b0236665_05535833.jpg






残りをバスの中に持ち込み・・・

b0236665_05544235.jpg

大滝村きのこ王国で買ったきのこ炊き込みごはん、きのこカレーパンを
バスの中で半分づつ食べて、残りの食べかけ半分はパパさんへお土産037.gif




一緒に行ったbulanちゃんとは、何年か前に(5~6年前?)
「小樽の雪あかりの路ってお祭りに行ってみたいね」
「この時期は、札幌雪祭りと重なってるから忙しくてなかなか行けないよね」と
話していたものだった。

お互いに、一緒に小さな夢がひとつ叶って良かったわぁ060.gif

bulanちゃん ありがとうね。楽しかったね。

b0236665_23213738.jpg

小樽住まいのsurigonさんのブログを読んでいたので
参考にもさせて頂きました。ありがとうございました。

覗いてくださった皆様もありがとうございました。


by manekinntetti | 2016-02-19 00:14 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(10)

小樽雪あかりの路の会場は何か所かあり、今回のツアーは
手宮線会場と運河会場でした。


b0236665_21543747.jpg


小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢層のボランティアさん
500人近い人が参加しての制作だそうです。(HPより)

b0236665_05100309.jpg






b0236665_19451931.jpg







b0236665_05070249.jpg






b0236665_05075511.jpg






b0236665_05014014.jpg

↑この手宮線跡地は、


雪の下は こういった場所です↓

b0236665_15020226.jpg


孫娘や孫長男が小さい時にパチリ📷







b0236665_22104639.jpg





この雪の下は線路なんだね



b0236665_22134611.jpg





b0236665_22160366.jpg







b0236665_05165119.jpg



添乗員さんとここまで一緒に歩き この後は自由に見学

b0236665_22151898.jpg






そして徒歩3分くらいの運河会場へ・・・


b0236665_05244662.jpg



「天気が良くて最高だね♪」と 何度言いあったことか058.gif
本当に良かったわぁ🎶




b0236665_05175213.jpg




b0236665_05200572.jpg



b0236665_05345556.jpg







小樽運河の向かいにはホテル


b0236665_05211186.jpg





そして、集合場所の運河プラザへ・・・




by manekinntetti | 2016-02-18 00:24 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback

小樽の酒蔵・田中酒造

朝里峠をでて少しで小樽の街中に入ってきた。
バスツアーでもお馴染みの酒蔵 田中酒造さんへ見学&買い物






b0236665_21313438.jpg









b0236665_21305112.jpg









b0236665_21293707.jpg








b0236665_21285741.jpg




b0236665_21385510.jpg





b0236665_23305765.jpg




b0236665_21361535.jpg






宝川の大吟醸をパパさんへのお土産にしました♪
お目当ての酒粕もね(^^♪


b0236665_21501661.jpg





b0236665_21525599.jpg


酒蔵 田中酒造さんを出て車で5分もしないうちに
小樽運河に着きました。




b0236665_21540596.jpg








小樽手宮会場

b0236665_21543747.jpg



写真がたくさんあるので・・・続く




b0236665_21552262.jpg





最近、コメント蘭の送信がビクとも動かないことが・・・💦
コメントを頂いた方の所にも伺ってコメントを打つのですが
送信をポチットしても動かずに帰ってきたりしてます。
ごめんなさい。

今回はコメント欄を閉じておきますね。


by manekinntetti | 2016-02-16 07:26 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback

洞爺湖から中山峠に向かって出発です。
わかさいも本舗の裏は直ぐに洞爺湖畔

b0236665_07142374.jpg



洞爺湖畔からの羊蹄山

b0236665_11472035.jpg










羊蹄山を見乍ら、、、、

b0236665_07265076.jpg






留寿都を通り・・・

b0236665_07300430.jpg


北海道は、冬の遊園地は閉園
そして、スキー場が賑わうルスツリゾート










中山峠

札幌方面反対の大きな道の駅側に停まってくれました♪

b0236665_07132567.jpg


15分休憩で、しかも空いてる時間帯だったので
大好きな「濃い手羽」を買うことが出来て凄く嬉しかったわぁ🎶
札幌方面の道の駅だと売ってないし^^




家族へのお土産に手羽味噌10本。大滝村きのこ王国で買ったメンチカツと残した天ぷら。

b0236665_05553863.jpg






b0236665_13590618.jpg



中山峠から札幌へ、




b0236665_07362550.jpg









定山渓温泉に着き 

b0236665_08094700.jpg



ここ定山渓から左折して朝里峠方面へ・・
定山渓温泉⇔朝里川温泉を結ぶ朝里峠


b0236665_07483670.jpg


途中に、定山渓ダムや凍っているさっぽろ湖、
札幌国際スキー場を通り・・・






朝里峠 

b0236665_14003532.jpg


朝里ダム






b0236665_07502233.jpg






b0236665_07511280.jpg





b0236665_07520639.jpg









冬季間(11月 - 4月)は、朝里ダム - 札幌国際スキー場間が19時 - 翌朝7時の間、通行止めとなる

朝里川温泉スキー場や朝里川温泉♨


b0236665_06555448.jpg






あと少しで小樽です・・・続く^^



b0236665_15153555.jpg


by manekinntetti | 2016-02-15 06:57 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(10)

長くお世話になっている友人bulanちゃんとバスツアーに行ってきました。
今回は、名鉄観光さんです。


昨年は2月末に、室蘭の夜景ツアーで寄りました。
昨年2月末の支笏湖はコチラ☆ポチッ


支笏湖氷濤まつり&小樽雪あかりの路満喫 

・札幌駅10時出発 

札幌駅→支笏湖へ(南区・常盤方面周り)



b0236665_11130940.jpg

札幌出発で支笏湖、洞爺湖、そして朝里峠を通って小樽へ。高速で札幌へ帰路





支笏湖氷濤まつり
b0236665_11122205.jpg





b0236665_11140860.jpg



b0236665_11153988.jpg




b0236665_11181433.jpg


b0236665_11224431.jpg




b0236665_11162480.jpg



支笏湖ビジターセンターで暖まって・・

b0236665_11170932.jpg





支笏湖→大滝村きのこ王国へ

b0236665_11475096.jpg



お昼時だったので、いろんなバスツアーの人や若いグループで
今迄行ったなかで一番混んでてびっくり!^^;

b0236665_11522148.jpg


bulanちゃんのカレーは早かったけど、私のお蕎麦が遅かったぁ
きのこ大国に来たら必ず食べる きのこの天ぷら(半分残したのでお持ち帰り)



b0236665_11453794.jpg



夜の分のおつまみも少し購入♪


b0236665_12071241.jpg

食べ終わった頃には・・・嘘みたいに人が減ってた(笑)


大滝村から壮瞥町・洞爺湖にバスは向かい・・




大滝村と言えば、北湯沢温泉

b0236665_12200747.jpg

バスの中から長流川・白絹の床を見乍ら・・・







壮瞥町のリンゴ農園を見乍ら・・・洞爺湖が見えてきました♪


b0236665_12275469.jpg

わかさいも本舗本店でお買い物休憩です。
お店の裏の洞爺湖にいき 羊蹄山をみながらの写真






b0236665_12402408.jpg
近くには、私が勤める会社の保養所も見えて・・昭和新山の下の方・・

わかさいも1個バスの中でプレゼント♪


ここから 中山峠へ向かいます、続く・・




私は これから仕事に行ってきま~す(^_-)-☆



by manekinntetti | 2016-02-13 07:16 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(18)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31