カテゴリ:♪2017年 GW・道東旅行( 8 )

春の白金・青い池へ

今年の母の日プレゼントも記録だけしておきます^^


お取り寄せのお米と小さな花束は娘
b0236665_09450774.jpg
私が当日 販売していたプレミアムモルツを買って売り上げ協力して
プレゼントしてくれた長男。長男彼女からはletter付きで113.png





日曜日は次男の会社ゴルフがあったので
前日に届けに来てくれたお嫁ちゃんからのカーネーション
b0236665_09432836.jpg





GWの道東旅も最後です。

私は新得の 十勝サホロリゾートを出たら、そのまま新夕張に向かって走って
早目に家に着く予定だったのに、疲れを知らない(?)パパさんは
また遠回りをしてくれました126.png
b0236665_12161056.jpg
四日間で1300キロ走ったらしいです。


ベアマウンテン11:45→狩勝峠12:00→12:40南ふらの



道の駅・南ふらの(20)
b0236665_10023558.jpg





富良野13:40分頃

富良野、 中富良野、上富良野と上がって行き
とうとう美瑛まで来てしまいました105.png


美瑛14:30分

道の駅・びえい「丘のくら」(21)
b0236665_04443634.jpg




私は4回来ているけど、パパさんは1度も見たことがないので・・・
白金・青い池を見に寄った。観光バスも車も駐車場はいっぱいだった。

b0236665_11130571.jpg

5月は初めてだったけど やっぱり緑が無いね(^^;


全て違う日の「青い池」
b0236665_11142839.jpg


7月は「美瑛・富良野バスツアー」が大人気でバスと運転手さんが
足りなくなると昨年新聞に載っていた。

このバスツアーには「青い池」も含まれているのが多い










美深峠15:45~

b0236665_10300941.jpg
下の1枚は 2014年7月に友人ミッキーちゃんと行った時の写真。
五郎さんが居たけど、今回は居なかったぁ


食べたり遊んだりして16時45分に出発・・・




18時ギリギリに着いて道の駅でスタンプ
道の駅・三笠(22)

b0236665_11350185.jpg



他の日に行った「道の駅スタンプ」もあるので、
また今度ペタリ~と記録を残すことに^^



オマケ画像
b0236665_11270863.jpg
ほぼ 7月に行った美瑛や上富良野です


by manekinntetti | 2017-05-15 11:40 | ♪2017年 GW・道東旅行 | Trackback
BEARmt.

b0236665_07185865.jpg




5月5日、3泊目の十勝サホロリゾートに着いたのは19:10分



b0236665_09550939.jpg


ここは、孫娘が2歳頃に来たので9年ぶり
孫君達をベアマウンテンに連れて行きたくて近いこのホテルに決めました




b0236665_09544178.jpg



朝食ビュッフェ

b0236665_09553799.jpg
建物はもう古くなってきてるけど、食事の口コミが凄く良いです。


b0236665_09555876.jpg
冬はスキーでのお客様が多いでしょう



b0236665_07265302.jpg

フロントの男性にもチビたちは随分と優しく声をかけて頂きました。


b0236665_09540377.jpg


10時にホテルを出て車で1~2分



十勝サホロリゾート ベア・マウンテン

b0236665_07423160.jpg
バスの中から見る熊さん




「ベアポイント」では、バスから降りての建物。
ガラス越しに見た近くの熊さん
b0236665_11210380.jpg
餌の魚を放流してるのに捕まえずにドックフードを頂いてる熊さん






帰りは遊歩道から見ながら

b0236665_12342219.jpg




1時間半くらい遊んで 出発は11:45分

b0236665_11302485.jpg




富良野周りで帰るので 狩勝峠
12:00
b0236665_11472829.jpg
続く・・・




サクランボの木。 うちもやっと満開です

b0236665_11594284.jpg






by manekinntetti | 2017-05-14 04:23 | ♪2017年 GW・道東旅行 | Trackback | Comments(18)

摩周湖と屈斜路湖

次は摩周湖を目指します。と言うよりも・・・
道の駅かな^^



b0236665_12120830.jpg






5月5日・釧路を出たのは10:00時ころ


釧路湿原を横目に見ながら・・
b0236665_12130911.jpg





11:50分ころ摩周駅
b0236665_12342286.jpg
道の駅・摩周温泉(14)







摩周湖・第一展望台

b0236665_12112322.jpg


一昨年の8月に行った時の摩周湖。やっぱり緑が違うよね

b0236665_12191155.jpg
摩周湖第三展望台








摩周湖第三展望台から下に降りて行くと川湯温泉
12:20分
b0236665_20431956.jpg

※釧路から屈斜路湖まで行くのは遠くてどうかと思ったけど・・
位置登録ゲーム・コロプラの新しいお土産クッシ―のフィギュアが
ここにあると聞き・・・行きましたぁ(^-^;



12:30分 硫黄山
b0236665_12235350.jpg



b0236665_12232666.jpg




屈斜路湖・砂湯

b0236665_12225706.jpg
砂を掘って出てくる温泉で遊んで
b0236665_12223586.jpg
あし漕ぎボートにも乗って・・・


b0236665_20524190.jpg
「まだ遊びたい」とお願いする孫君を車に乗せて128.png





阿寒湖は車から降りず・・・
↓一昨年の写真と  慌てて車の中から撮った写真

b0236665_20533558.jpg



足寄(あしょろ)に着いたのは16:00
道の駅・あしょろ銀河ホール21(15)

b0236665_21085720.jpg
足寄と言えば、松山千春さん169.png




道の駅・足寄湖(16)
b0236665_21065474.jpg





道の駅・ピア21しほろ(17)
b0236665_21164231.jpg
道の駅・うりまく(18)
17時で閉館していたので、スタンプ帳を持って証拠写真を(笑)




道の駅・しかおい(19)

b0236665_21240259.jpg

JR新得駅が見えたのは19時・・・
b0236665_21284760.jpg


これからホテルへ105.png
b0236665_04081040.jpg


三泊目・新得町

by manekinntetti | 2017-05-12 03:52 | ♪2017年 GW・道東旅行 | Trackback | Comments(22)

ホテルラッソ釧路byWBF


5月4日(木) 2日目  網走のホテルを出て、知床でお嫁ちゃんママと会い
厚岸の道の駅に着いたのは17:50分





b0236665_05384672.jpg


途中で可愛らしい厚床駅をパチリ^^
b0236665_05360736.jpg

厚岸は牡蠣が有名で、「食べていく?」とパパさん。
「時間もないし、待ってる人が沢山いるよ」と言って景色だけ撮影して終わり。

b0236665_07352759.jpg




b0236665_05391750.jpg
道の駅・厚岸グルメパーク(13)










19:20分釧路着

ホテルラッソ釧路、チェックインしてから釧路に住む爺ちゃんに電話。
爺ちゃんは、若パパの父親。孫たちの「釧路のじいちゃん」

b0236665_07160591.jpg


「まご達を迎えに来て~!ご飯でも、宿泊でも連れて行って~」と言うと📲
「孫だけじゃなく、バーチャンとジーコも一緒に食事しよう」
「仕事帰りにホテルまで行くからぁ」と102.png

b0236665_05500547.jpg
美味しいお店をたくさん知ってるジーちゃんに甘えましたぁ126.png


『居酒屋 蒐』


b0236665_05351421.jpg
「くじら刺し、タチも美味しいよ」 「両方とも大好物~♪」と私。
タチは季節がらもう終ってた。子供たちはサーモンお代わりもして(^^;

b0236665_11140003.jpg


ジーコには牡丹海老、中トロ。タンタカ刺しもお薦めしてくれて♪
b0236665_07364967.jpg

孫長男「すいません。ツブ刺しはありますか?」
定員さん「ありますよ~」
ジーちゃんに「ツブ刺し頼んでくれる?ばーちゃんが好きだから」と(笑)


ひゃ~~!なんて気の利く孫でしょう(笑)自分では言えなく我慢してたのに。
後でメニューを見たら・・・1380円×2人前




「ジーちゃんは明日も仕事だから泊まらせることは出来ない」と。
「でも、9~10日はファイターズの応援に札幌に行くからね」と言ってバイバイ
釧路のジーちゃん 図々しく私達までご馳走さまでした_(._.)_






ホテルロビーにチビッ子の遊ぶ場所があり、ぬりえコンクールに参加
フロントの方にも優しい声をかけて頂き大変お世話になりました。

b0236665_05503133.jpg







夜22時頃だったけど、夜鳴きラーメンを食べたいと・・・(^^;
網走のホテルでジーコは食べなかったのでここでご馳走になることに。
セルフで楽しかった。
b0236665_07342351.jpg

このホテル、凄くリーズナブルな価格なのに
本当にサービスが凄い!!




b0236665_05345159.jpg

お盆にまた道東に行くとしたら、このホテルには絶対に泊まろうと思う。
そして、娘家族にもこのホテルのことお薦めした。



b0236665_07153649.jpg
1日、2日目、3日目のホテルの中で
一番安かったのに1番サービスの良いホテルでした


b0236665_11152237.jpg


無料朝食を遠慮なくご馳走になり、9:30分出発。
幣舞橋や花時計を見てから、弟子屈町、摩周湖へ向かって運転を頑張ってくれるパパさん




by manekinntetti | 2017-05-11 08:11 | ♪2017年 GW・道東旅行 | Trackback

知床・羅臼でランチ

なんとか13時ギリギリに着くと、駐車場で次男達が待っていてくれました。
b0236665_12043104.jpg




次男の甥っ子(孫)とお嫁ちゃんの甥っ子君4人は初対面。
まだお喋りが出来ません(テレテレ115.pngチラッチラ

b0236665_21410656.jpg


私より2歳下のお嫁ちゃんママと9月の挙式の話をしようと思ってたら、
同世代なので話が盛り上がり、脱線してあっという間に2時間105.png129.png




道の駅横の知床食堂2階レストラン店




それぞれ好きなものを頼んで


b0236665_21424682.jpg

b0236665_12120332.jpg



昆布ラーメン。 海のなんとか定食。 黒はも丼。  イクラ丼ハーフ。



b0236665_22065365.jpg


息子たちはこの後クジラを見に行くと、
私達は2泊目の宿、釧路まで向かって行きます。
b0236665_05335843.jpg
道の駅・知床・らうす(11)

b0236665_12243577.jpg
すっかりと仲良くなって(笑)
「また9月にねぇ~♪」とバイバイ





b0236665_12300954.jpg




知床・望郷展望台   15:00


b0236665_21432640.jpg
お天気が良いから国後島も見えるね^^






b0236665_21435066.jpg






b0236665_06143211.jpg



             途中までは同じ来た道を戻り



b0236665_21450271.jpg





こんな景色を見乍ら、
今度は下へ降りて釧路に向かいます。

b0236665_05371814.jpg










おだいとう・トドワラ
b0236665_12025326.jpg







16:20分





道の駅・おだいとう(12)

b0236665_12594628.jpg



四角い太陽が見えるという尾岱沼

b0236665_06091636.jpg


17:50分  

厚岸、釧路へと   続く・・

by manekinntetti | 2017-05-10 13:13 | ♪2017年 GW・道東旅行 | Trackback

博物館・網走監獄

網走のホテルを8時に出て、天都山と網走監獄博物館へ。
GW中は8時半開館と早く開いてくれて良かったわァ。

b0236665_12524021.jpg
ここは子供達が小さい時にも何度か連れて行き
孫君2人も怖がるかと思ったけど、そうでもなかったみたい^^





b0236665_13441632.jpg
正門    庁舎




b0236665_13452508.jpg
旧網走刑務所官舎 看守長屋







休泊所
b0236665_13432500.jpg







鍛冶屋も刑務所内にあった
b0236665_12515442.jpg
「なにしてるの?」「お仕事だって」







畑の仕事もしてるね

b0236665_12512438.jpg
浴場













西川 寅吉(1854年 - 1941年)は、日本において
過去に脱獄を最も多く行った事で知られた、いわゆる脱獄魔

b0236665_12505078.jpg








先日、ドラマ化してTVで放送されていました。

b0236665_12495585.jpg




GWで子供の遊びなどのイベントが♪

b0236665_13341365.jpg
ジーコも竹馬に乗って105.png




天都山 オホーツク流氷館 
b0236665_13423586.jpg








網走駅


b0236665_12382249.jpg
せっかく中まで入ったのに・・・スタンプを押し忘れちゃったァ129.png


道の駅・流氷街道 網走(8)

b0236665_12483813.jpg
9:45分





帽子岩    道の駅を出てから
b0236665_12243917.jpg
15分後・・  野鳥の楽園 濤沸湖




斜里岳が見える

b0236665_13330684.jpg





10:30分




道の駅・はなやか小清水(9)
スタンプを押すところを間違えてるし・・^^;
b0236665_13323582.jpg




やっと知床・斜里に入りました。本当はウトロから横断道路で渡るのだけど
この3日前に土砂崩れがあり通行止め103.png

b0236665_13355513.jpg
道の駅・しゃり (10)








違う道から行くので羅臼までは1時間30分かかると。

この時点で11:15分。 待ち合わせは13時!
b0236665_18433015.jpg
そろそろ国後島も見えてきたよ~♪


一気に写真をペタリしてしまいます(#^.^#)



☆追記  道の駅・流氷街道 網走(8)のスタンプが無いと思ったら・・・
違う所に押してあったわァ(笑)
b0236665_21095782.jpg


by manekinntetti | 2017-05-09 18:55 | ♪2017年 GW・道東旅行 | Trackback | Comments(20)

サロマ湖展望台



札幌を8時に出てオホーツク海に入ったのは16時30分

b0236665_23133465.jpg
道の駅・愛ランド湧別(6) 紋別郡湧別町





佐呂間町16時45分
b0236665_23140094.jpg
道の駅・サロマ湖(7)  常呂郡佐呂間町







網走へ向かう途中に展望台をみつけて、ここは初めて登りました
b0236665_23143392.jpg
いやァ・・・細い山道をよく走ってくれたわァ🚘



展望台から写真を撮り・・・17時15分
b0236665_23150118.jpg







b0236665_07075296.jpg







能取湖(のとろこ)18時30分

b0236665_23163376.jpg




b0236665_23191254.jpg




網走のホテルに着いたのは18時45分





ドーミインさんのサービス「夜鳴きそば」孫長男と2人で半分こ


b0236665_06530121.jpg
部屋からの朝陽


b0236665_06532799.jpg




網走ドーミインホテル
b0236665_06554621.jpg
朝食がお薦めなんだけど、お昼に予定があったし
朝も早くに出たので素泊まりに^^;


網走8時出発 続く・・


by manekinntetti | 2017-05-09 07:01 | ♪2017年 GW・道東旅行 | Trackback | Comments(12)
今年のGWは昨年から決めていました。雪が融けてから~♪と109.png
次男お嫁ちゃんのお母さんに会いに行く事です。


5月3日 次男夫婦は5時に、私達は8時に出発しました。
孫チビ君2人も同伴^^ お嫁ちゃんちの甥っ子君2人に会わせたかったのです。


b0236665_20394566.jpg

道の駅・知床らうすで合流しました。
札幌から一気に行くと7時間~8時間かかります105.png





私達4人はどうせなら道の駅に寄りながらスタンプを集めることに^^
札幌から高速に乗り、途中で降りたのは「深川(10:00)
b0236665_06450602.jpg

道の駅・深川(1)





神居古潭(カムイコタン) (10:45)
b0236665_22235832.jpg

神居古潭は旭川にある地区。地名はアイヌ語のカムイコタン(神の住む場所)の音意訳。

石狩川両岸が美しい景勝地であるとともに、稀な景観でもあることから、旭川八景の一つに選定。



b0236665_22220486.jpg






b0236665_22231875.jpg

1969年(昭和44年)10月1日、旭川駅 - 滝川駅間の電化・複線化に伴う納内駅 - 伊納駅間の線路付け替えにより、旧線上にあった当駅は廃駅




「昔は駅だったんだよ~」と教えてもらって^^


b0236665_22250270.jpg



秋の紅葉が綺麗で、数年前に友人とバスツアーで来ましたが・・・
あの時は雨で残念だったのです^^;  




b0236665_06581516.jpg



この時期は、雪解けで川の水も汚いね^^; 



b0236665_07082202.jpg

11:15分出発→旭川道の駅(11:45)






b0236665_07375317.jpg
道の駅・あさひかわ(2)



b0236665_07431990.jpg

ここで旭川ラーメンを食べることに


よし乃、 梅光軒、長五郎さん


b0236665_07503662.jpg
12時15分出発



こんな景色を見ながら・・・
b0236665_08131957.jpg


13時40分




道の駅・とうま(3)

b0236665_08150166.jpg



こんな景色を見ながら・・・
124.pngパパさんは運転を頑張ってくれている


b0236665_09232462.jpg



14時30分 しらたき


道の駅・しらたき(4)
b0236665_09505195.jpg
道の駅・まるせっぷ(5)

b0236665_09542915.jpg
15:00丸瀬布







b0236665_09534929.jpg


やっとオホーツク海に近づいてきました。


続く・・・104.png


by manekinntetti | 2017-05-08 09:59 | ♪2017年 GW・道東旅行 | Trackback | Comments(18)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31