カテゴリ:おうちごはん( 4 )

あちらこちらのブロ友さんの所でオデンを見始めました。

パパさんに「おでんにする?」と9月頃から聞いてたけど
「いや・・」って返事が。

さすがに、11月となると「うん。おでんイイネ」と返事が109.png

b0236665_05321535.jpg
プレミアムモルツ 初摘みホップ ヌーヴォー


スパサラ  黒がれいの煮付け
b0236665_09360794.jpg
大きな鍋でたくさん作り、出来上がってから 娘に
「おでん出来たよ~♪」とLINEしたら、孫娘と孫長男が2人で
小さな鍋を持ってきた(徒歩1分)



~~~~~

ブロ友さんの所でチゲ鍋も見たので、1人鍋で簡単に作りました
b0236665_09412731.jpg
イカの味噌マヨ焼き。 真ダチで天ぷら。
1番油じゃなかったのでコロモが汚いね(^^;

海鮮チゲにも 真ダチを入れて^^



~~~~
豚肉の生姜焼き。とり手羽元焼き
b0236665_10511732.jpg

パパさん用にマグロ刺し

b0236665_10521811.jpg
松前漬け。 塩辛。 ツブわさび漬けなど・・・酒の肴



~~~


ロゼ ヌーヴォ― ボジョレーパーティ
インスタ映えする可愛らしい乾杯ヌーヴォー
b0236665_11170767.jpg
PETボトル、 パウチパックのボジョレーヌヴォ―も^^

牛肉、アスパラ、マッシュルーム、ピーマン丸ごとを
オーブンで焼いて。ヘタ・種ごとのピーマン。


b0236665_11274704.jpg
日曜日に迎えに来てくれたパパさんが
「今日はお寿司をテイクアウトしたから~」と。

回転寿司・漁火


~~~~


休憩時間に、Mさんと一緒にラーメンを
「味の時計台」

b0236665_11303566.jpg
私は油そば。 Mさんは昔風塩ラーメン。
どちらも580円


by manekinntetti | 2017-11-23 00:20 | おうちごはん | Trackback | Comments(13)

大根の生ハム巻き

最近、大根の生ハム巻きに凝ってます。
友人に教えて貰った時に「私はいつもオニオンスライスを撒いてる」と言ったら
「大根と大葉を一緒に巻くと美味しいよ」と。最近は大根も安いし♪


b0236665_17274125.jpg
いわしのお刺身428円。
3匹分のイワシでも、スーパーでこんなに安いです。


自分で丸ごと買って捌くと、もっとお安くは出来るけど、、、腕に自信がないわぁ148.png





b0236665_13491605.jpg
大根や、カイワレ大根や、パクチーや、いろいろ巻いて・・・





SAPPORO黒ラベルと黒ビールで ハーフ&ハーフ

b0236665_13494107.jpg

この日は(いつもだけど・・)チキンも、キンピラごぼうも
焦がしめ・・(-"-;A ...アセアセ


バドワイザーも久々に^^

b0236665_17402732.jpg

~~~~~

先週のこと・・
ブロ友・smileさんと 久々に会うことが出来ました♪



b0236665_13474095.jpg

お互いに忙しくて お店を決めたりの連絡もなかなか取れずに、
前と同じところにしました。 




b0236665_13471948.jpg


札幌浜焼きセンター カキ小屋 札幌市中央卸売場店


smileさんと一緒に3度目になります♪









b0236665_13470127.jpg
久々に会えたから お喋りに夢中になったのと
食も細くなってるのか?(いやいや・・・充分に食べてるでしょw)
でも、いつもよりは少な目。ガンガン焼きもなかったしね。


あ! このコースは90分、食べ放題・飲み放題ね♪
クーポンを買ってるので割引にはなってるけど。


生牡蠣も、牡蠣フライも(写真忘れたぁ)、生け簀の焼き牡蠣、
しゃぶしゃぶ、サラダなど・・・注文し放題。

絶対にお得なんです♪




b0236665_16175085.jpg









b0236665_13484518.jpg




b0236665_18092936.jpg





by manekinntetti | 2017-10-31 19:06 | おうちごはん | Trackback | Comments(40)

ラム肉でしゃぶしゃぶ

ケンミンshowで「ラムしゃぶが北海道の熱愛グルメ」と、前に放送されていた。
私は好き!もちろん牛や豚が多いけど、薄くロールスライスされた
ラム肉で食べるのが好き。羊肉はヘルシーだし。


ただ、北海道民は皆が知ってる、食べてる!とまではいかないと思うけど(笑)
そこは バラエティー番組だからね109.png


b0236665_16370301.jpg
ウチのパパさんは、豚も牛もラムも鶏も、元々お肉は余り
食べない人だったので濃い下味を浸けてから焼いたりしてあげる。
(今は随分と焼肉も好んでくれるけど♪)


だから 元々、我が家の食卓にはアッサリ系のしゃぶしゃぶをすることが少ない。


そこで、夫が出張の時狙いで子供達と食べていました。

TVを見てたら無性に食べたくなって、夫が居ない時に1人でラムしゃぶです。

〆にラーメンを入れると美味しいんだけど・・・
1人だとお肉も半分がやっとで〆までは無理だった

b0236665_16372741.jpg

しゃぶしゃぶのタレもあるけど、ラム肉にはジンギスカンのタレで
食べるのも美味しい。 私はさっぱりとぽん酢でも。


昔は羊肉も安くて、しょっちゅうジンギスカンを食べていたんだけど
最近は、すっかり高くなってしまってラム肉好きには残念・・・103.png




b0236665_21052874.jpg

お散歩の時に、、、、前回よりももっと紅葉が進み






いつも穫れたて野菜を持ってきてくれるご近所友人から
「もぉ畑も終わるから最後のネギを食べてー」「これはテッチちゃんちの分だから」と
持ってきてくれた。 ウチの他にもまだまだ配って歩くようです102.png

b0236665_16490508.jpg
本人が言う通りに、本当に柔らかくて美味しいネギ!

ネギ鍋で楽しみました。お豆腐を入れて。






b0236665_16495479.jpg
他におかずがないので、味付けごはんにしました。炊き込みご飯







b0236665_21054918.jpg





b0236665_21060471.jpg

by manekinntetti | 2017-10-11 04:57 | おうちごはん | Trackback

湯豆腐始めました

「昨夜は寒かったねェ~。うち、もうストーブ点けたよ」と言うのが
朝の挨拶となった札幌です。



仕事帰りの買い物の時にも、パパさんに「なに食べたい?」と聞くと
「湯豆腐!」と102.png


b0236665_06574019.jpg
サッポロビール、エビスマイスター。
サッポロビール 富良野の薫り。



簡単に電気鍋で^^;
b0236665_08283907.jpg



真鱈も安くなって並ぶようになった
b0236665_06583464.jpg

いつのまにか、カゴに入ってた海老さん。
湯豆腐に入れようとしたみたいだけど^^; 塩焼きにして出した。








パパさんの野菜サラダは、ドレッシングではなくて
マヨ&ケチャップで。マヨは娘達からの函館土産「ラッキーピエロのマヨネーズ」

b0236665_06580727.jpg

スマートな生サンマ57円。  私は途中でうどんを入れてぽん酢と七味で。



無性にパンが食べたくてワインと一緒に

b0236665_19572411.jpg

レンタル畑をしている友人が「もぉ~最後だよ~」と
大量に持って来てくれた、枝豆とトウキビ。 茹でて娘の所にも^^





1人晩酌の日。夫が出張中だったので
自分の好きなものだけを並べた。

b0236665_19591345.jpg
鶏手羽もとのぽん酢煮





b0236665_19594466.jpg
胡瓜は、パン粉でぬか漬け風。 頂き物のオリーブ。

by manekinntetti | 2017-10-02 06:23 | おうちごはん | Trackback | Comments(26)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30