カテゴリ:家族( 92 )

伸びすぎ?多肉ちゃん

1つの鉢がきっかけで 多肉植物を集めだしてから2か月近く


b0236665_09322535.jpg

最近の多肉ちゃん

b0236665_09325831.jpg

多肉植物を育てている皆さんがアドバイスしてくれた通りに
落っこちた葉っぱもそのままに・・・
そうしたら、こんなに可愛い芽が出たぁ~!🌱






これは4月18日撮影

b0236665_11241964.jpg
↑こんもりしていたのに



↓こんなにヒョロヒョロ・・・(^^;
b0236665_09355808.jpg












b0236665_09383278.jpg



4月12日撮影の時は、こんもりだったのに↓

b0236665_11261602.jpg
↓今は、ヒョロヒョロと・・・119.png



b0236665_06043038.jpg






↓4月12日撮影の時は こんなにギュウギュウとこんもりだったのに

b0236665_12270829.jpg



今は、伸びきってしまい・・・花も付けたよ♪↓


b0236665_09345657.jpg



北海道は寒かったので、毎日、日の当たる処に何度も移動
朝は、東の窓へ、午後からは西日へ、夜は私のパソコン横で
「可愛いね、可愛いね」と眺め(笑)






最近は やっと玄関フードへも^^


水の加減か、肥料か、日に当て過ぎ?何が原因だろう?
どっちにしても1番の間違いは 種類の異なったものを
寄せ植えしてしまったこと103.png駄目になったのが3種類ほど・・・



最初に作った、葉っぱをちぎってアレンジしたものは
今も生きてます109.png

b0236665_09342962.jpg






b0236665_09335394.jpg
外のハンキングも だいぶ広がってきたので・・






b0236665_07075029.jpg

他の鉢のお花もそのうちにペタリ~♪




by manekinntetti | 2017-05-29 06:16 | 家族 | Trackback | Comments(22)

おうちごはん・にしん

1月はとにかく忙しかった042.gif
楽しいこと、哀しいこと・・・いろいろ



画像UPも溜まってます(^^; 取りあえず1部だけでも^^

b0236665_15212584.jpg



北海道のスーパーでは活きの良いニシンが並んでいて
ニシンのお刺身は直ぐに売り切れます。

b0236665_15262629.jpg
私しか食べないので独り占め。400円位

b0236665_15270727.jpg
パパさんには味をコッテリにしてトンテキ^^




ある日は、ニシンの塩焼き。
b0236665_15275438.jpg
刺身盛り合わせは仕事帰りだと半額になっているので^^
海鮮丼にも。




鍋用のキンキで煮付け。 豚バラと大根
(盛り付けは少量だけど、大量に作って娘宅にも)
b0236665_11441236.jpg
北海道食材繋がりで・・突きコンの生たらこ炒め。






先日の誕生日ネタの続きで・・・
ジーコから孫長男へシャトレーゼのケーキ
若パパお母さんからはアニマルケーキ^^

b0236665_15220600.jpg







長男、次男からパパさんへ蟹やビールなど^^

b0236665_15203536.jpg







キムチ鍋。 タラの白子(タチ)も投入^^

b0236665_15232140.jpg





親子丼、豚汁。小揚に餃子ネタ

b0236665_11593183.jpg

ろまん亭からのクッキー


画像だけペタリ状態~012.gif008.gif


by manekinntetti | 2017-02-01 12:19 | 家族 | Trackback

パイナッポーペン^^

      1月の溜まり画像は、まだまだ孫守りの日々の記録です^^;お年玉を持っている孫君達は「ベイブレード(ベイゴマ)を買いに行きたい」とかってことで、玩具屋さんやゲームセンターに行ったり、このゲームセンターでは、ジーコがすっかりとはまり(笑)「福袋狙い」で、800円位の投資でゲット(^^;パイナポーペンも入ってました。孫君家族で来た時には、アポーペンもゲットしたと^^
b0236665_06314869.jpg



b0236665_07541923.jpg





b0236665_07535180.jpg







b0236665_07530326.jpg



ゲームの後は、暖流川沿店でランチを





b0236665_07451352.jpg

平日ランチだと凄く安い^^

b0236665_07561025.jpg






私がトイレに行ってる間に、パパさんが頼んでくれた
ノンアルコールビールと紹興酒の燗

b0236665_07551775.jpg




b0236665_07524240.jpg
。私の所の新規投稿画面が・・・ちょっとおかしなことになってるぅ(T_T)画像もちゃんとペタリできなくて・・・^^;
by manekinntetti | 2017-01-26 06:46 | 家族 | Trackback | Comments(14)

輝ける新しい年です♪

今年もよろしくお願いします

b0236665_00414301.jpg



ぷぷぷ(笑)オモチャみたいなお飾りです012.gif
次回は、自分でリースを作ってみたいなぁ^^



31日の仕事帰りは、迎えに来てくれたパパさんと
一気に買い物のハシゴをして帰宅

b0236665_00251748.jpg

娘たちも若パパのお母さんのところのお手伝いを
してからわが家へ^^







今年は買ってきたものを並べただけの状態012.gif

b0236665_00250074.jpg





解体まぐろショーがあったので、生本まぐろを。
仲良しさんが売っていたので頑張って中トロで(^^;

b0236665_00243601.jpg

先日食べた焼き枝豆が美味しかったのでやってみました^^






年越し蕎麦も皆に食べてもらって・・・

b0236665_00310191.jpg


娘の所からきた「酢だこ」切るのを忘れて冷蔵庫へ(^^;




こんな私ですが今年もよろしくお願いします^^


b0236665_23305360.jpg
b0236665_18043161.jpg

by manekinntetti | 2017-01-02 18:15 | 家族 | Trackback | Comments(36)

31日は私も娘も仕事が終わってからバタバタと用意をして
みんなで食べて飲んで大晦日

もう更新は無理だと思うので、私のブログは年内最後に_(._.)_




皆さんの所には訪問させて頂き 足跡を残して行きますね。ポチッ♪っと。






少しだけ溜まり画像をペタリ~012.gif

b0236665_15515266.jpg
アボカドとマグロのわさび和え

私用のサラダと、パパさん用の茹で玉子入りサラダ
b0236665_15501217.jpg
室蘭焼き鳥

昔懐かしいクジラ肉が半額だったので、さっと焼いて
b0236665_15541105.jpg








仕事に行く前にビーフシチューを作って行き^^
b0236665_15550341.jpg





b0236665_16424700.jpg




若パパのお父さんから送ってきた 手作り鮭飯寿司。
上手でしょ~♪
b0236665_16431370.jpg





ご近所さんから頂いた漬物
b0236665_21041446.jpg




頂き物のすき焼用和牛
b0236665_21050503.jpg


次男&彼女からのメール画像もペタリ~♪
b0236665_06463364.jpg
私があげたグルーポンでホットドックを。
「美味しかったよ~ありがとう♪」って^^




今年も、ガサツで食いしん坊な私と絡んでくれて
ありがとうございました040.gif来年もよろしくお願いします016.gif



皆さま、良いお年をお迎えください006.gif


by manekinntetti | 2016-12-29 05:01 | 家族 | Trackback | Comments(44)

バタバタしながらのXmas

札幌は大雪のクリスマスを迎えました
今夜は何日かぶりの晴れだったけど058.gif ここ数日間は雪かきの追われ・・

道路は降っては融けて、また凍ってでボコボコ路面


1日中 渋滞してました。

b0236665_20340516.jpg
お店でも様子を見ていて、22日23日にパーティをする予定も
立ててのシャンパンやケーキ、オードブルを出していても
やはり・・・今日がメインの様です。




b0236665_21055619.jpg


我が家も、子供達や孫たちが出たり入ったり状態だったけど
私も仕事から帰ってきてからバタバタと形だけ用意を042.gif




b0236665_21044067.jpg

例年通りに、ケーキは次男からのプレゼント(仕事関係の絡みのお店から)
今年は、昨年までと違う所「北菓楼のXmasケーキ」


b0236665_21193738.jpg


国稀「暑寒しずく」


先日、職場で可愛い後輩ちゃんが販売していた
アボカド&ドラゴンフルーツを買ってきたので


b0236665_21052885.jpg

2つを和えてサラダに^^



🎄

b0236665_20402415.jpg


次男は、年賀状を作りに我が家へきて、家からおかずを持って帰り、
娘家族もプレゼントやおかずの交換をして・・・



それぞれの家族でXmasパーテイです。



私も、家事、仕事、年賀状印刷・投函やらで
やっとブログUPの為にパソコンに向かっていたら(笑)


パパさんが、めっちゃ機嫌が悪くなったので・・・
晩酌のお付き合いに また戻ります012.gif037.gif008.gif

明日も仕事だと言うのに、1本のスパークリングワインを
ほぼ、1人で空けてしまいました012.gif


by manekinntetti | 2016-12-24 22:05 | 家族 | Trackback | Comments(25)

初めて作った柚子胡椒

鈴さんから頂いた柚子も職場に持って行き、友人に1個、2個とあげては
「珍しい~♪」「高いんだよ!柚子って」と喜ばれながらも、
私も剥いた皮を冷凍にしたり、乾燥したり、お風呂に浮かばせたりと
今年も本当に楽しんでいます。



ゆず味噌は、何にでもお皿の横に添えておくと
味付けを薄くしていた料理にもあって最高に美味しいです^^



今年 初めて作った柚子胡椒。 いろいろネットでレシピを探しながら・・
本格的に作ってる人達には「間違ってる~」って笑われるかもしれないほど
手抜きですが(笑)


3日から1週間位で発酵するとか・・・?


でも、2日目で食べたいと思う機会がありました012.gif つまみ食い

b0236665_05122885.jpg

ブロ友smileさんがご夫婦で焼鳥やさんに行った画像を見て
ずっと食べに行きたかった焼き鳥!


私がいま試している「やせるおかず。作り置きダイエット」は
お肉は食べて良いのです^^


パパさんに言うと、焼き鳥の美味しい居酒屋さんに電話をして
作ってもらいました。


パパさんと一緒に娘も一緒に取りに行き便乗して
娘家族の分も006.gif

b0236665_05255016.jpg


電話で注文した時には感じなかったけど
いざ、目の前にすると・・凄い量!005.gif
b0236665_05281274.jpg

上の段が娘家族のぶん。ホルモンの唐揚げは半分置いて行ってくれた^^


焼鳥なのに、鶏肉はなくて(笑)豚肉、レバー、砂肝、つくね、ホルモン唐揚げ。

「よりみち石山中央店」


b0236665_05272307.jpg
1本が大きいので、4本食べると十分で、途中で次男が帰ってきたので
残りを食べてもらった。パパさんも3本くらいかなぁ^^


1番喜んだのは、仕事から帰ってきた娘が「ご飯支度しなくて済む~」と037.gif

smileさんの所で、焼き鳥に山わさびなど乗ってるのをみて
「あうかも♪」と思い柚子糊料を出してきたのです。


b0236665_05354024.jpg
ゆず胡椒をたくさん作りたかったけど・・・青南蛮が高かったぁ(少量で)
どこかで又買ってきたら、もう一度作ります!

暫く楽しむことが出来るわぁ。

===================

長男から頂いていたクーポン
11月末までだったので行ってきました。
b0236665_05402771.jpg
リラクゼーションサロン Bugzy
60分コースのマッサージで気持ちが良かった。


========


卒業式に「着物・袴がいい」と言ってた孫娘。
レンタルだと写真付きで30,000円から、

友人から末っ子ちゃんの写真を見せてくれたのを思い出し
貸して貰うことになってましたが・・・友人が良い情報を♪

「着物リサイクル展がデパートで始まるよ」と。
オープン時に1人で直ぐにかけつけました(笑)

b0236665_05392825.jpg

160センチある小学6年生なので大人用で良かった。
新品で7000円。借りてクリーニング代とお礼の品を考えたら
安く済んだかも♪

まだ、姪っ子の娘ちゃんもいるので使いまわしで(^_-)-☆




by manekinntetti | 2016-11-28 05:53 | 家族 | Trackback | Comments(31)
次男と彼女が知床に行ってきました。
道東の端っこです!



知床・「羅臼国後展望塔」からの写真だと062.gif

b0236665_09441755.jpg







羅臼に着いた日にお土産を送ってくれたので003.gif
息子たちよりも先に家に届きました

b0236665_09402598.jpg


ホッケにたこ足に・・父親の好きな物ばかりだね。
って言うか、好き嫌いが多い父親なので迷わずに選べるんだわぁ
食べてくれるものだけを選べば良いのだからぁ^^


b0236665_09412273.jpg

紫色の大根おろしは、私達が洞爺で買った「紅しぐれ」




羅臼昆布ラーメン。 パパさんの晩酌後の・・寝る前のご飯です。
これを食べ終わって歯磨きをして直ぐに就寝です。もちろん真夜中ねw

b0236665_05291745.jpg
SAPPOROビール。シールを集めて頂いた麦とホップ「スペース バーレイ」




そして、娘家族は 


これまた端っこの道南!函館旅行です。


私も一緒に行こうとしてホテル探しをしてあげたけど・・
休めない仕事で娘達5人家族水入らずで006.gif


たまに、ラインで画像が送ってきてました^^

b0236665_09425189.jpg



お城好きな若パパさんは、函館から更に往復4時間かけて松前まで
行って042.gif  本州なら違う県に行ってこれるね(笑)

その前に札幌から函館まで4時間くらいかかってるのぃ042.gif




松前、八雲、函館朝市などなど・・・

b0236665_09420254.jpg
深夜2時に出発したので、朝ご飯はちょうど函館朝市だったと(笑)

孫君2人がイカ釣りを。釣ったイカをその場でお刺身に♪








お土産は「ラッキーピエロのオムライス買って来て」と
ジーコが頼んでいて、他にハンバーガーや焼きそばなど・・・
b0236665_09462595.jpg


TVで見ていた有名店「アンジェリックヴォヤージュ」
行列に少し並んだらしいです^^;



賞味期限30分の、もちもちクレープ

b0236665_09422714.jpg


お土産には出来ないので・・・美味しかったらしいです





=========================

若パパさんの好きな松前城の写真が送ってこなかったので、
私たちが数年前に行った時の画像をペタリ

b0236665_11592817.jpg


五稜郭タワーと
b0236665_12010436.jpg





ラッキーピエロの写真もペタリ♪
b0236665_12013779.jpg





次男のお土産の日本酒と、紅しぐれの大根サラダ
(宝酒造の スパーク清酒・澪は私が仕事で販売してきたお酒ねw)

b0236665_09472370.jpg



食用菊と長いも酢の物。柔らかいキャベツなどは洞爺湖産


b0236665_09484752.jpg



娘達が泊まったホテルは「函館ドーミイン五稜郭」
凄く安くて・・・娘達に「良い所をみつけてくれた」と喜ばれたわぁ。
ラビスタ函館のお風呂に無料で入れる特典があります。


今朝は雪が積もってベチャベチャ路面です。
パパさんのタイヤは夏タイヤのまま・・・
その前に深夜3時に帰ってきた長男。無事に車で帰宅したんだわぁ


by manekinntetti | 2016-10-21 05:22 | 家族 | Trackback | Comments(21)

さようならカシオペア

バタバタとしている毎日です・・・(^^;

2周間ほど前のこと
2人の孫君がお世話になっている保育園の卒園式がありました。
動画が多いので静止画は少しだけど・・・ペタリ♪ 孫娘は卒園児席に↓

b0236665_14382929.jpg

娘は、感極まって泣きっぱなし(笑) 
私も我が子の時はそうだったなぁ~と思いながら^^


先生達が作ってくれた想い出のスクリーン
b0236665_14372743.jpg
4月からは孫長男も1年生。
保育園には1歳児から入ったけど、希望の保育園には入れずに
娘は遠くの保育園までバスで連れて行く生活もあった007.gif

あとは孫次男が残すところ3年・・・


各学校でも卒業式が終わり、お別れと言えば
豪華寝台特急「カシオペア」

26日の北海道新幹線開業に伴い廃止される

今回の「さようならカシオペア」には会いに行けなかったけど
夏にホームで撮った写真を想い出にペタリ♪
b0236665_07041417.jpg




b0236665_07043333.jpg


b0236665_07052089.jpg






b0236665_07055695.jpg


b0236665_07161082.jpg




b0236665_07164839.jpg


b0236665_07182536.jpg

「いつか乗りたいね」と言いながら・・・17年経ってしまい(^^;
とうとう1度も乗ることが出来ませんでした。

6月以降、北海道ツアー向けの団体列車として「カシオペア」の
名称で復活させる方針だそうです。














by manekinntetti | 2016-03-22 07:30 | 家族 | Trackback | Comments(14)

函館のお土産

先週のこと、長男が彼女と函館旅行に行ってきました。

弟の次男の方が🚙大きくて燃費の良い車に乗ってるので車を借りて行く事に。
当日早朝、借りている駐車場の雪のわだちに埋まり出て来れず💦008.gif
父親は仕事に出たあと、次男も丁度出勤時間・・・


若パパが休みだったので、娘が起こしてくれて、
助けてもらい車は駐車場から脱出することが出来た042.gif




なんだかんだ大騒ぎで(笑)皆に「楽しんできてねぇ~」「お土産買って来てねぇ~」と言われながら出かけて行きました037.gif

函館夜景の写真

b0236665_14470969.jpg


前の日まで大吹雪きだったのに、晴れ男の長男が出ると中山峠も快晴で
函館もすっかりと雲が無くなっていき、綺麗な夜景を見る事が出来たと写メが♪

b0236665_14472850.jpg





五稜郭タワーからの写真

b0236665_14482241.jpg




b0236665_14484290.jpg





お土産は、リクエストの「ラッキーピエロのハンバーガー」
我が家と娘の所のと凄い量だった(^^;


b0236665_07292434.jpg




「函館ちょこふらーる」は、彼女からのお土産


b0236665_07294555.jpg





b0236665_08383235.jpg




いかめしは、袋のままお湯の中へ数十分

b0236665_08393367.jpg






そんな長男と昨日の事・・・
さんぱちラーメンの「3月8日」の日は、「さんぱちの日」
ラーメンが380円です。

b0236665_05301621.jpg

b0236665_05312512.jpg
b0236665_17151629.jpg






私は味噌ラーメン
b0236665_17160505.jpg
b0236665_05305992.jpg


長男は醤油ラーメン
b0236665_05320373.jpg


2人で1000円もかからないなんて安い!!(^^♪
「いいよ!私が出すよ💰」と。
こんな安い時にはサッサと私がお金を出します006.gif


「ごちそうさん♪」と長男003.gif


by manekinntetti | 2016-03-10 05:46 | 家族 | Trackback | Comments(16)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30