<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

プチオフ会♪

足掛け5年越しで やっと念願がかなった「みぃ~ちゃんとのオフ会♪」

旅行に出してもらう為には、普段、主人に酷いことを言われたりされたりしても041.gif(な~んて言うのは冗談だけど・・・)堪えて、普段から貸しを作っておく♪

旅行の計画を一人で練って、代金も払い行くまでの準備を整えてから、それから報告をする016.gif011.gif
いつもこの繰り返しだ(笑)

行く日には、気持ち良く出してくれるし、高速バス乗り場まで送ってくれる。
(普段頑張ってる私へのご褒美♪w)


この日、29日には、私は早朝4時から散らし寿司を作って用意をしていった。
b0236665_2123349.jpg


家を出て、6時半の高速バスに乗って新千歳空港へ♪

雨女の私で心配はしていたけど、札幌を出る時には小雨だったけど・・・
2日間天気には恵まれた。


飛行機での途中、機長からのアナウンス♪ 内容は・・・

「乱気流の為に、いつもよりも高度を下げて飛んでいます。
ちょうど左手先には富士山が・・・」

「右手には、八ヶ岳連峰が・・・」「浅間山が見えます」ってな具合で♪

窓側の場所を取っていたので、凄く得をした気分だった(^^)v
b0236665_21164286.jpg


b0236665_21181764.jpg


名古屋に着いてからは、一人で観光を楽しんだ。

名古屋城、徳川庭園、 夕方からは、三重県桑名市まで足を延ばした。

この様子は、明日から詳しく 画像アップをして記録に残しておきたい058.gif056.gif

子育てに忙しいみぃ~ちゃん とは、30日の9時からの待ち合わせだった。

だけど!^m^メールが来て、今夜も少しなら時間が取れると♪012.gif037.gif

嬉しくて、早目に観光ルートを回った♪ みぃ~ちゃんありがとう。
この様子も・・・少しづつw

b0236665_21292173.jpg
b0236665_2130444.jpg
b0236665_21302748.jpg


思いがけずに、紅葉も楽しめた♪
by manekinntetti | 2011-11-30 21:36 | ♪名古屋・三重県の旅 | Trackback | Comments(12)

外壁工事も終わり~♪

今日は急に孫守りになった。
「友達とランチに行くけど、連れて行ったらあずましくないからぁ・・・
孫君を置いていってもいい?・・・・025.gif

仕方がない・・・・・w


帰りにお土産を買ってきてくれた。
「焼き鳥が安かったからぁ~」と
b0236665_1919213.jpg




朝から人の出入りが多くて・・・疲れた042.gif042.gif
外壁の大工さんも終わり、挨拶と片付け、業者の人、娘や孫たちの出入りに、
ご近所さん、ピンポンとチャイムがなり、インターホンから誰かカメラで確かめるのも面倒で
出て行けば・・・セールス(牛乳)だったり、

新聞回収に・・・やっと落ちついたと思ったら、簡易置き薬屋サン。

あ!!ガスの点検業者も来て・・・家に上がっていったんだったっけ・・・042.gif

ほんっと疲れてしまった・・・



だけど、毎日来ていた大工さんも明日からは来ないので
自由になれる♪ 

ウチの主人は・・・口が悪いからぁ~かわいそうだったなぁ008.gif008.gif

本当にお疲れ様、ありがとうございました。





b0236665_12371629.jpg

あんかけ焼きそば(食べる時にはもっと餡をかけるw)
豚肉の塩麹漬け焼き。


b0236665_124572.jpg

ご飯の上にも餡をかけて、中華丼に^m^
by manekinntetti | 2011-11-28 19:22 | Trackback | Comments(12)

牛肉日和・・・^^;

この3年間のブログで・・・何度かお目見えした(^^ゞ
70%オフの和牛006.gif006.gif
定価では絶対に買えない!有り得ない!



昨夜 主人と用事があったので帰り道スーパーに寄った。
PM8時過ぎだったろうか・・・・

またまた遭遇しました!!
いつものように、主人が見つけました。

大きな牛肉薄切りが2枚と・・・半分w580円
b0236665_15133128.jpg


私は食べないけど・・・息子達一人1枚、甘えん坊旦那は半分で(余り得意じゃないwってことにして・・)

少ししかないけど・・・一応小さな電気鍋を出した(^^ゞ
野菜も少しで・・・白滝たっくさん041.gif
b0236665_15181197.jpg


b0236665_15184866.jpg



「食べましたかぁ~?003.gif
「は~~い♪終わりましたぁ~043.gif040.gif

「ちょっと待って!!034.gif

食べ終わる頃・・・・お肉1枚しか当たらない家族のために037.gif037.gif

私はチンジャオロースを作ってあげました♪006.gif
この牛肉はオーストラリア産で、これまた半額・・・150円くらいw 

b0236665_1525565.jpg



b0236665_15434255.jpg


ごぼうのキンピラに 隼人瓜のキンピラ、隼人瓜の塩麹漬け。(柚子でワンポイント♪w)


ふぅ・・・042.gif安く食材が手に入ると、俄然 張り切ってしまう私でした010.gif
by manekinntetti | 2011-11-25 16:24 | 料理 | Trackback | Comments(8)

絵描き歌♪

今日は孫ちゃん2人のお守りだった。

大工さんも来てくれていて、他の業者さんも出たり入ったりもしていたので
外に遊びに行く事も出来ずに、家の中で遊んでいた。

孫娘は、パソコンでコロプラをしたり、ドラマ(ミタさん)を見たり・・w

私は孫君とお絵かきをしていた。


060.gif「ぼ~がいっぽんあったとさぁ~♪」
と、言いながら書いてみた。

あれ?最後にコックさんになるんだけど・・・どうだったっけ?039.gif

思い出せない・・・(^^ゞ

苦しい時の神頼み、じゃなくって・・・ネット検索037.gif
そうだ!そうだぁ~♪思い出したぁ~

b0236665_16411299.jpg


①ぼ~が いっぽんあったとさぁ~♪ ②葉っぱかな? ③はっぱじゃないよ、カエルだよ♪
④カエルじゃないよ、アヒルだよ♪

b0236665_16432378.jpg


⑤ろくがつむいか(6月6日)に♪ ⑥雨ざーざー降ってきて~♪
三角定規にひびいって~♪ 

b0236665_16472723.jpg


⑦アンパンふたつに、マメみっつ~♪ ⑧コッペパンふたつくださいなぁ~♪
あっというまに、かわい~いコックさ~ん♪001.gif003.gif041.gif


息子2人が降りてきて、聞いてみると知ってると^m^
私が教えたのかなぁ~w
孫娘は 何度も何度も繰り返して書いていた。

他にも、へのへのもへじなども・・・w


先日の天ぷら
b0236665_16555414.jpg


主人のこの日の 〆のご飯は・・・カツ丼(^^ゞ
b0236665_16571268.jpg


孫ちゃんたちも帰っていき・・・17時で大工さんも帰り、
次男もバイトへ行く。

少しだけ、一人の自分の時間がある(^^)v
by manekinntetti | 2011-11-23 16:58 | Trackback | Comments(23)

いい夫婦の日

今日11月22日は、「いい夫婦の日」ってことで朝からTVではいろんな特集をしていた。

まずは、某生命保険会社でのアンケートの結果。
「いい夫婦」に選ばれたのは・・・・

1位・三浦友和・山口百恵 6年連続だそうだ。
佐々木健介夫妻や、木梨のりたけ、サザンの桑田さん、ネプチューンの名倉夫妻等、
他でのイベントでは、高橋ジョージ&三船美香さんなども・・・

ある番組では、大声で相手への思いを叫ぶのをやっていた。
20代の夫婦もいれば、60代の夫婦もいる
なんだか・・・見ていてもらい泣きをしてしまった。

また、違う番組では、街頭インタビュー
「生まれ変わっても、また今の連れ合いと結婚したいか?」

男性の方が多かった(笑)

ウチの主人も、いつも言う。
「生まれ変わっても、俺は、テッチと一緒になりたいね♪」と


ワガママできるからねぇ~~♪(笑)

付き合うのと結婚は別だからぁ~


話は変わり・・w

先日、主人にお弁当で凄く怒られた。
その時に持たせたお弁当^^;
b0236665_17132566.jpg


私も、確かに不安だった。エビフライ2本、豚肉生姜焼き。
おかずが少ないので、ごま塩むすびでごまかした(>_<)

帰ってきた主人に「あんな、ご飯のかたまりで、おかずも無くてどうやってメシを
食えって言うのよ!!」「腹がたって、ぶん投げてやろうかと思った」と言われた007.gif

とにかく味の濃いもの、魚&肉、両方が入ってないと怒る。

b0236665_17273653.jpg


気を引き締めて、早朝からお弁当に入れる「酢豚もどき」を作ったり・・・
b0236665_17285290.jpg


代わり映えのしない卵焼きに、あんかけの餡をのせたり・・・


こんなに塩分が多くて心配だけど・・・義母が生きてる時に言ってた。

「息子は、テッチさんと違って、汗を流す仕事だから塩分をとっても、体が必要としてるの。
太らないしね」と・・・ちょっと馬鹿にされたw

義母は昭和一桁の女性にしたら、スリムで手足が長い人だった。
主人と同様・・・大食いだったけどね。


主人が帰って来る前にアップするので・・・続きは明日へ(笑)
by manekinntetti | 2011-11-22 17:35 | お弁当 | Trackback | Comments(20)

せんべい汁

私の行ってる大型スーパーでは、いろんなイベントがある。
昨日は丁度目の前で「お菓子の大安売り」の催事があった001.gif

東北のお煎餅などを格安販売していて、凄い人だかりだった。

近所の友人が「せんべい汁の煎餅売ってるよ♪」と教えてくれた。

テレビで見た事がある。確か・・・・

B級グルメでも有名になったはず039.gif



「買いたい!!絶対に買いたい!!だって格安にしているし016.gif

買いました~♪

b0236665_1947790.jpg


生まれて初めて作ってみた。 買い物に行ってないので冷蔵庫からあるもので工夫をした
b0236665_1948344.jpg


次男もバイトに行く前に少し食べた。
「へぇ~~♪おもしろい食感だね♪ スープも美味しいわぁ」
「スープもね足りないから、少し自己流にアレンジしたんだよ!(エッヘンw)」006.gif

b0236665_19534372.jpg



そのまま食べてみた^m^普通の白い煎餅。
だし汁に入れて煮込むと・・・・

つるりん、もっちもち。
う~~ん039.gif表現が難しい・・・

美味しいのは確か!!(^^)v


追加の画像・・・
昨夜、焼きそばのおつまみを食べた後、
パパさんの寝る前に食べたラーメンライス022.gif022.gif
b0236665_20265677.jpg

by manekinntetti | 2011-11-20 19:59 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(14)

パパの焼きそば

今日はいつも行く大型スーパーでのボジョレーヌーボー販売♪
顔見知りの人や、普段はワインに目もくれない高齢者の方も集まってくる。

プレゼント用にも使われるからだ。


今日も楽しい1日だった。

19時少し前に主人が迎えに来てくれた。

仕事中に「何食べたい?」・・・って会話^^;



b0236665_931659.jpg

海老・イカなどが半額だったので・・・海鮮焼きに(主人)
好きなよ~に自分で焼いて食べてもらうw 

私はお刺身で♪

b0236665_964443.jpg

ワインに合わせてパンも買った♪
泊まりに来た孫娘にも(^^ゞ


b0236665_981918.jpg

主人にお任せで。〆の焼きそば。「鍋奉行」だからぁ~w
私は 超楽チン♪

b0236665_9102222.jpg

出来上がり~♪・・・だそうですw

ジーコ&孫娘は 縁もたけなわでご機嫌さん(~_~;)
寝るのは・・・まだまだ先になりそう
by manekinntetti | 2011-11-19 21:59 | 料理 | Trackback | Comments(12)

隼人瓜(はやとうり)

今年は柚子が届くのが早かった♪

今年で3年目です。UKさん、鈴さん「本当にありがとうございます」
H21年11月30日
b0236665_8561669.jpg
b0236665_8563916.jpg


H22年12月4日
b0236665_8574561.jpg


H23年11月16日着の柚子には、隼人瓜もたっくさん入っていた

b0236665_934875.jpg

「さわちゃん♪ 中はこんな感じだよ~w種が1個だけ」


b0236665_953487.jpg

隼人瓜の千切り&キュウリ(緑が欲しくてw) ドレッシングをかけて。

b0236665_97538.jpg

昨夜から、塩麹につけていた。瓜の漬物

b0236665_984077.jpg

ジンギスカンと一緒に焼いたw

b0236665_992670.jpg


隼人瓜のキンピラ
柚子ジャム(まだ熱い状態) 冷えたら固まる
by manekinntetti | 2011-11-18 21:39 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(10)
11月第3木曜日は「ボジョレーヌーボーの解禁日」
この日の販売を毎年20年続けてきた私(苦笑)

昔は、スーパーや百貨店での試飲会の催事場があって大イベントだった。

今は試飲も出来ないし、不景気な時代だし・・・^^;

不景気と言えば・・・今までは空輸便のボジョレーヌーボーは最低でも1780円以上
1ヶ月遅れの船便だと980円ってところの価格だった。

今はこんな時代・・・

とうとうペットボトルのヌーボーも出てしまった020.gif042.gif

b0236665_20502361.jpg


朝から、今までヌーボーには目もくれなかった高齢ご夫婦が
「テレビで見たけど、500円のボジョレーもあるんだって?」
「それは、ウチではありません・・・」

この言葉を何度言ったか?008.gif

私の売ってる有名ワイン「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレーヌーボー」
これは、知ってる人には毎年最初に完売してしまう。

980円のペットボトルも、今年は売れ筋^^;

私も買ってみた。
b0236665_20561819.jpg


ワインに合わせてのおつまみを作った♪
b0236665_2113361.jpg


おつまみが足りなくて・・・追加w

b0236665_8504644.jpg


あれまぁ・・・・
このペットボトルのワイン・・・馬鹿にしたものではないw

美味しい・・・w


私は、いつものリカーコーナーではなくて、玄関の近く007.gif

「寒~~~~い」


お昼はラーメンを食べに行った♪
b0236665_2142025.jpg

通常800円のラーメンが今日は490円「時計台ラーメン」

昨日、鈴さん&UKさんから「嬉しいプレゼントが届いた」
この料理は・・また明日へ持ち越しw

ありがとうございます<(_ _)> 楽しみしていました037.gif

今年は3年目のプレゼント「柚子」そして・・・はやと瓜。

b0236665_2181429.jpg


明日の画像に載せますね♪
by manekinntetti | 2011-11-17 21:12 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(6)

寒い日の寄せ鍋

イタタタ(>_<) 体が痛い!!
昨日のエクササイズでの、そ~と~の無理がたたったようだ041.gif
孫君を抱っこするのにも「痛い!痛い」と大騒ぎ


昨日は例年よりも遅い初雪だった。

日帰り温泉千の湯に行く為に 朝7時15分に家を出た。
ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

帰り道に気がついた。

私は秋用のコートだった。 皆の着ているものを見ると、フード付きのダウンコートだったりしていた。

えぇ~!2~3日前まではそんな人はいなかったのぃ005.gif
雪が降るってことで、みんな引っ張り出してきたんだろうなぁ^^;

家の中のストーブも18度のセーブ設定で留守にしたけど・・・寒いw

主人が帰って来て買い出しに出た。

「湯豆腐が食べたい」「それじゃ~タラも入れよう」「春菊に・・・」
「あ!牡蠣が半額だわぁ」「海老も・・・」「鶏肉も・・」

「いっその事、たっくさん放り込んでw 寄せ鍋にしちゃう?」

どんどん買い込んだけど、魚介類は殆んど半額だったのでお安くすんだ♪

b0236665_17382611.jpg


大きな土鍋にたくさん入れたけど・・・
それぞれ好みがある(笑)

私は、土鍋の底に大量にある白菜と牡蠣♪

主人は、豆腐、エビ、タラ、あさり

次男は、豆腐、白滝、鶏肉、えび餃子

b0236665_17432264.jpg


食卓で鍋のグツグツと、ハフハフと食べるので、体が温まった。

今日は、昨夜の残りで一人用の土鍋で雑炊を(注・私用・・・)

塩麹で半日漬け込んだハタハタを焼いた。

b0236665_17474714.jpg


生のハタハタに塩麹をまぶして。 同じく鶏肉にも♪

b0236665_17493629.jpg

by manekinntetti | 2011-11-16 17:53 | 料理 | Trackback | Comments(16)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31