<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年の私は孫守り中心の一年だったなぁ~^^;

孫守り・・・・「大変だね」と言われるけど、私は全くそうは思わないw

4人の親の介護や病院通いの思いをしたら、ぜ~んぜん楽チンなものだ。

だけど、最近は、反対の立場を考える。

私達夫婦も、年老いたら・・・子供達が愚痴をこぼすのだろうか?
3人の子供で、「あんたが面倒みて!病院に連れて行って!」ってことに・・・

な~んてことを考えたりする1年でもあった^^;

3月の震災もあり、「絆」ってことも考えさせられた。

家族、リアル友人、ネット友人・・・・

ここでも、2人の新しい友人と出逢ったemoticon-0115-inlove.gif

そして・・・何年もの大切な、ここに来てくれる友人たち

今年も本当にありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif


今年は余りお金をかけないように作った(^^ゞ



前日から ある程度のお節の下ごしらえはしていたので、朝はのんびりから始まった。

次男のバイトが18時出なので、その前から始めようと思い、娘たちにも早くに来てと電話。

b0236665_18351673.jpg


b0236665_18362498.jpg

紅白の菊花大根・・・面白いでしょ~♪

b0236665_18374932.jpg


b0236665_18383186.jpg


これから、お蕎麦も茹でて・・・「年越しそば」も、娘たち家族に食べさせます。

長男・次男は、仕事に行く前にお蕎麦を食べて行った。


ここを覗いてくれた人が居たら・・・

「良いお年を~♪」
by manekinntetti | 2011-12-31 18:43 | 料理 | Trackback | Comments(22)

お節料理作り^^;

昨日からとりかかってます・・・^^; 

お節料理作りemoticon-0100-smile.gif

まずは・・・黒豆。黒豆ダイエットをした時の余りがemoticon-0111-blush.gif残ってたのでw
黒豆の煮豆を作った。
b0236665_23525275.jpg


先日から、貰い物が多いemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0115-inlove.gif
いつも行くお店の友人Bさんから頂いた・・・柿。

違うお店では・・・昆布を持って来てくれた仲良しのお客さま。
海に行って採ったんだとemoticon-0136-giggle.gif

春に収穫・・・昆布巻き・煮物
夏に収穫・・・だし昆布に♪

b0236665_0112958.jpg

助かるわぁ~♪

この昆布で、昆布巻きを作った。
中に入れる「ミガキにしん」も頂きものemoticon-0110-tongueout.gif
干ぴょうの100円のみ。

栗きんとん
さつま芋は、いつもよりも高いものにした「茨城産紅あずま」398円。
栗瓶100円・・・・合計500円未満で大量に出来た♪

煮しめ。うま煮。キンピラ・・・菊花かぶ・・・・

だいぶ出来てきました~♪
b0236665_0102169.jpg


主人の晩酌も終わり、やっとご飯になったからw 私もやっとパソコンの前に座れる(^^)v
b0236665_0125044.jpg


次男は、バイトに飲み会に・・・忙しい。
明日もバイトで2012年に入ってから会う事になるだろう・・・・(>_<)

午前0時過ぎたね。明日は休みだ(^_-)-☆

今年最後の仕事は、ウィスキーの販売だった。
b0236665_46661.jpg

ビール売りは、2人入っていたけど、1年間で1番リカーコーナーは売れる日。
by manekinntetti | 2011-12-31 00:16 | 料理 | Trackback | Comments(10)

にしん漬け

今は漬物の季節だ。
秋頃大根や白菜、キャベツなどを買っていた主婦たち・・・

キャベツと言えば、札幌近郊の新篠津には、キャベツ札幌大球ってあり、1玉が物凄く大きい!
1玉、800円前後だったかなぁ~?

そろそろ漬けたのが美味しく出来上がった今日この頃emoticon-0102-bigsmile.gif

私がいつも行く大型店では、休憩時間に漬物を持ってくるお姉さま達がいる。

私は、漬物って漬けないので・・・emoticon-0111-blush.gif
冷蔵庫に糠床と、浅漬け、塩麹漬けくらい・・・

いつも美味しい味噌漬けなどをご馳走してくれる仲間がいる。
「美味しい♪美味しい♪」と頂いて食べていると・・・

次の日に持ってきてくれたemoticon-0115-inlove.gif

北海道では、身欠きにしんを入れた漬物が有名。
亡き母はよく作ってくれていた。私は・・・覚える気もなかったemoticon-0141-whew.gifごめんしゃいw

こんなにたっくさんの「にしん漬け」 我が家は・・・私しか食べないんだよねぇ・・・emoticon-0107-sweating.gif
b0236665_20161313.jpg


だけど・・・美味しいので一人で食べていた。

それから数日後、今度は違うお姉さまが(笑)
「テッチちゃんが、余りにも美味しそ~に食べてるのを見て、
私のも食べて欲しくて持って来たよ~♪」と・・・

きゃ!めっちゃ恥ずかしい・・emoticon-0111-blush.gif
だけど・・・これがまた 美味しいのだわぁ~emoticon-0136-giggle.gif
b0236665_20221753.jpg

これは、北海道名物「にしん」の代わりに「紅鮭」を入れている。

凄いでしょ~~~♪私なんて・・・絶対に作れない。
凄く身が厚くて・・・美味しいんだわぁ~♪

最近の私用のお弁当は・・・白飯に漬物で充分でごわす(^^)v
我がご主人様と、対照的ですemoticon-0110-tongueout.gif

そんな主人・・・今頃はホテルで美味しいものを食べているかなぁ~?
偏食するから宴会料理って・・・余り食べないんだよね^^;(勿体無いw)

私は・・・漬物でemoticon-0167-beer.gif の~~~んびりemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
b0236665_20264733.jpg
emoticon-0159-music.gif
今夜は・・・ゆっくりとパソコンの前に座っていれそうだよemoticon-0115-inlove.gif
あ・・・小さなツリーも仕舞わないとねemoticon-0105-wink.gif

今日のお昼休みは、久々に友人と一緒の休憩で本当に嬉しかったemoticon-0115-inlove.gif
by manekinntetti | 2011-12-28 20:42 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(18)

大雪^^;

ひゃ~~昨日の日本列島は 寒波で酷い大雪だったよ^^;
札幌なんて、まだまだ全然 たいした事がないほうだ

道央の地域では、高齢者が多いでしょ。
札幌だとボランティアや近所の人のお手伝いがあるけど、田舎の人は、、、

70歳以上でも屋根に登って 雪を降ろしたり、雪かきをする範囲も広かったりすると
機械を使う。

この除雪機に、挟まれたり、横転して下敷きになったり、機械と壁に挟まれたり・・・
今年は、大勢の人が亡くなっている。

昨日は全国的にそうだと思うけど、交通マヒしていて、新千歳空港も151便欠航があったりもした。
さわちゃんの友人も、札幌から帰るのに・・・千歳空港で7時間待機だったと。

知り合いのお孫ちゃん2人は、冬休みに毎年札幌の祖父母の所へ小学生2人で来る。
可哀想に・・・羽田で飛行機に乗ってから・・・そのまま2時間待機emoticon-0106-crying.gif
これって、空港の中で待つよりも辛いよ・・・

迎えに行ったお爺ちゃんは、空港で本屋さんへ行ったりウロウロしたりw



昨日は合計4回の雪かきで、主人が最後に19時位だったかなぁ・・・
私たちの撫ぜるような除雪ではなくて、キチンと綺麗に投げてくれる(^^)v

それから10時間・・・・朝、カーテンを開けてびっくり!emoticon-0104-surprised.gif

外の階段は 雪で埋もれている。
朝3時半に来る 新聞屋さんの足跡だけが・・・・

この外の階段が怖いんだよねぇemoticon-0107-sweating.gif
氷が剥がれないうちに、雪が積もるからぁ(T_T)

今朝は主人が30分早くに起きて、雪かきをしてくれた。
階段の雪も綺麗に捨てられて・・・・

あらあらemoticon-0140-rofl.gifパパさんの現場用の車の上に 雪がどっさりとemoticon-0136-giggle.gif
b0236665_8592650.jpg
b0236665_912436.jpg


主人の今年のお弁当も 今日が最後だ。
明日は、お弁当無しで・・・お世話になってる会社の大掃除のお手伝いと、
招待されている、1泊の忘年会に行く事になる。

明日は、パパさんの居ない夜。 の~~んびり出来るね。

今週のお弁当をペタリ♪
偏食が多いので、毎日似たようなものばかりだけど・・・

b0236665_953962.jpg
b0236665_97209.jpg
b0236665_974829.jpg



今朝は、息子・孫娘のためのお昼用にカレーを♪
ハヤシカレー。牛肉が割引されていたのでw 昨日の串カツもまだ残ってるし♪
b0236665_914838.jpg

by manekinntetti | 2011-12-27 21:13 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

あすという日が・・♪

昨夜は、主人が迎えに来れなくなりw(いつものパチw)
寒い思いをして帰ってきたけど、逆に一人でのんびりと出来て良かった。

主人と一緒なら、絶対に見る事ができなかったテレビ番組。

「報道の日・・・明日へ」

途中から見たけど、ちょ~ど私の見たいところからだった。

3月11日・・・原発事故発生5日間~官邸緊迫の舞台ウラ~
菅氏、枝野氏の新証言もあった。


仙台市立八軒中吹奏楽・合唱部のコーラスも聴けた
「あすという日が」


▼「合唱♪あすという日が」
多くの方が亡くなった仙台市若林区にある仙台市立八軒中学校。合唱部は全国大会常連の強豪だ。震災直後、避難所となった体育館で生徒たちが歌ったのが「♪あすという日が」という曲だった。その歌声に多くの人々が涙を流し、前向きに生きる勇気を得た。

その後・・・
★決死の救助ドキュメント

母乳が出ない母親の代わりに、母乳をあげた見ず知らずの人、

3人の子供を連れて逃げていて、力尽きて3歳の子供を途中で置いてきた。
2人を預けてから迎えに行く途中に若い男性にお願いをして、無事に連れて来てもらった。
その男性を探して、やっとお礼を伝えることが出来た。

その他にも沢山の救助リレーなどもあった。

見ていて聞いていて、涙が止まらなかった。

そんな感動の中・・・・・

主人が「ごめんね・・・」と帰ってきたemoticon-0120-doh.gif

私は「シッ!emoticon-0133-wait.gifいいところだから待ってて」と・・・

少しだけ静かにしていた主人emoticon-0136-giggle.gif

21時4分・・・
「チャンネル代えていい?」
トム・クルーズの「M:1-2」emoticon-0160-movie.gifに代えられました~emoticon-0106-crying.gif


その後、主人のご飯支度やら晩酌のお付き合い、
やっと寝てくれた主人。

私も、片付けが終わってTVを消そうと思った時に・・・

クリスマス約束

emoticon-0159-music.gif小田和正さん率いる24組のアーティストたち。

これも、感動で・・・・うるうるした。emoticon-0159-music.gif

つくづく・・・歌の力って凄いなぁ~と思った。

ウチにも、歌手の卵「さつきちゃん」がいるねぇ~♪
彼女も、やはり、チャリティで元気になる歌を歌ってるemoticon-0115-inlove.gif


寒くて大雪、強風・・・交通の乱れが凄い!寒いので「かじか汁」を
b0236665_1753485.jpg


ドリアと、串カツに名古屋のみそかつソースを♪
b0236665_1755578.jpg




23日24日、シャンパン売りが終わると同時に・・・
24日の18時からは、リカーコーナーの模様替え(^^ゞ

もうお正月用の用意拡大です
b0236665_1744015.jpg

by manekinntetti | 2011-12-26 17:20 | ニュース関連 | Trackback | Comments(12)

クリスマス

うわぁ~~~~疲れた~~~emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0141-whew.gif
昨日と今日と、大型店のリカー売り場で走り回っていた。

あっちの説明、こっちの説明・・・

今日も友人のカズタンが入っていたので、休憩時間が凄く楽しみだった。
休憩時間は、皆がオヤツや漬物など持ってきていて、おなかが苦しくなる^m^

今朝は主人にお店まで送ってもらい、「帰りは絶対に大丈夫だよね?薄着だからね、ブーツを履かずにパンプスだからね。それに・・・余計なお金も使わないでね、例えば、パチンコとかさぁ~(笑)」と言っておいた。

帰りの18時近くになっても現れない・・・・

やっぱりなぁ~emoticon-0121-angry.gif

電話をしたら「あと、30分くらい・・」とか言う。
昔から、この言葉を信じて2時間くらい待ってたこともあるので(笑)
一人で帰ってきた。

人間って、甘えを捨ててその気になればなんとかなるものだemoticon-0116-evilgrin.gif
薄着にオーバーコートを羽織って、パンプスのまま外に出た。

横断歩道も何とか通過、バスが見えたので小走りで走った。

大丈夫!大丈夫emoticon-0136-giggle.gif無事に家に着いたよ♪

現在・・・19時30分も過ぎた。

ほらねぇ~やっぱり待ってないで先に帰ってきて良かったよemoticon-0140-rofl.gif

今日はまだご飯支度もしてません。

昨夜、主人と2人での「クリスマスイブ」のお料理をw
お金もかけずに・・・簡単にwwemoticon-0166-cake.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gif


b0236665_7353875.jpg

ケンタッキー買ってく?と言う主人。 「いらない」と私w
手羽先で我慢してもらった

b0236665_736238.jpg

主人のサラダ(レタス・ハム・ゆでたまご)ケチャップとマヨで混ぜ混ぜ
私のサラダは、大根の千切り、生ハムを、椎ちゃんから頂いた玉ねぎドレッシングをかけて。

b0236665_7362428.jpg

主人のリクエストマーボー豆腐。市販の味は嫌いだから・・・使わないで作ってと言われた(^^ゞ
豆板醤やめんつゆ、鶏がらスープなど使って。面倒くさいったらないわぁ~


今夜はもう何もしたくはないよぉ・・・

だけど、一人で居る時間♪

幸せ~emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0159-music.gif
by manekinntetti | 2011-12-25 19:47 | 家族 | Trackback | Comments(16)
☆*:;;;:*Merryヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノX’mas*:;;;:*☆

今日も楽しい「スパークリングワイン」売りだった。この仕事大好きemoticon-0152-heart.gifemoticon-0115-inlove.gif

ちょっと・・・仕事でのウンチクをemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0168-drink.gif

店頭販売Q&A

Q、フランスのシャンパンとは何ですか?

A、フランスのシャンパニュー地方で作られるスパークリングワインのこと。
様々な制限があり、地域ではシャンパニューの特定地域で造られるもの以外は、シャンパンという名称をつけることができません。

収穫方法や醸造方法、熟成期間なども細かく法律で定められています。

だからドンペリは高いんだねemoticon-0125-mmm.gifMOETもね♪

b0236665_21103175.jpg



Q、スペインのカヴァとは何ですか?

A、スペインの特定された地域・製法で造られるこだわりのスパークリングワイン。
シャンパンと同じ方式(瓶内二次発酵)で造られている。


Q、イタリアのアスティとは何ですか?

A、発泡性のワインは、イタリア語でスプマンテと呼ばれる。
アスティとは、イタリアを代表するピエモンテ産の発泡性ワインのこと。


Q、ラベルに「ブリュット」と書いてありますが、どういう意味ですか?

A、甘辛度を表すものです。
ブリュット・・・辛口。  セック・・・やや甘口。


毎年、お客様の疑問。
「スパークワインじゃなくって、シャンパンっていうものが欲しいんだけど・・・」
シャンパンは4千円前後からなので、驚く。

そこで、説明をして、「結婚式などで乾杯の音頭で飲んでるのは、この部類なんですよ♪」
と、千円前後のから説明を始める。

この繰り返しの説明で・・毎年毎年同じ説明・喉がからからになってしまう。
b0236665_21134266.jpg



今日は、同じ会社の仲良しさんと一緒の売り場。
友人はビール、私はスパークリングワイン売りemoticon-0171-star.gif

今日はカズタンとも一緒のお店になって楽しみだったemoticon-0159-music.gifemoticon-0109-kiss.gif
お昼休みは大勢でワイワイと楽しかった。
ゆぃちゃんからの「小みかん」も持って行って、友人に食べてもらい鹿児島の宣伝をした(笑)
「ちっちゃくて可愛い♪美味しい~♪」と大勢の人が喜んでいたよ。


スパーク売りも2ヶ所と、店内あちらこちらに場所を取っていたけど・・・
16時には、1箇所に集結(^^)v

b0236665_21195091.jpg

この売り場の、お兄ちゃんのセンスが良くってw ディスプレイが上手emoticon-0115-inlove.gif

かなり売れたと思う。3連休のおかげもあるかもね♪

明日はビール売りだけど、自分の売れ残したもの・・・w
責任を持って、明日も売りましょうw

主人が買って来た(お付き合いでw)ケーキemoticon-0166-cake.gif
b0236665_21263037.jpg


今夜は主人と2人きり・・・
次男は、バイトが終わったら、バイト仲間とオールナイトで「クリスマス会」をするそうだemoticon-0123-party.gif

私と主人のクリスマス料理は・・・明日ペタリ(質素だよ~w)

シャンパンも無いしぃ~(^^ゞ
by manekinntetti | 2011-12-24 21:32 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(4)

バスの事故・・・

今日の仕事は、家から近くの大型店だった。
10時から18時までの仕事。

長男を起こして送って貰おうと考えたけど・・・やめて頑張ってバス停に行った。

9時チョット過ぎのバスに乗った。お店には30分前の9時半には着くだろう♪

乗ってから一つ目の停留所を通過した時、大きなクラクションを鳴らした。

「\(◎o◎)/!なに?どうしたの?」
反対車線の車・軽ワゴンがコチラの目の前に迫ってくる!!

「あ~!!もうダメだ!!ぶつかる!」と思った。

バスの運転手さんが、少しだけ右に避けた!
慌ててハンドルを切りすぎたら、対向車線まで行ったと思う。

相手の車も切りすぎずに、右に少しだけきった。

完全に正面衝突すると思った!
思ったと同時に側面が「バリバリ」って音が!


バスは止まり、相手の車を振り返ってみていたら、歩道を乗り上げて
そのまま少し進んで止まった。 直ぐに運転手が降りて来た。

「良かったぁ・・・ちゃんと止まれて」

歩行者がいなかったのが良かった。電柱もあったのにぶつからなくて良かった。

バスの運転手さんが「あんた!なに考えてるの?どうしたの?」
30歳前の若者「すいません・・・居眠りしてました」

それから、乗客達への怪我確認、名前と住所記入・・・代替バスが来るまでの待機

相手のお兄さんも怪我がなくて良かった。
乗客も・・・・

バスは、急ブレーキもなかったし、振動があったとしたら・・・
私が座ってるちょ~ど横にぶつかってるので、心臓が止まりそうになったけどw

反対側の席で後ろの人は、全く何が起きたか解らない状態だと思うけど・・・・w
30歳位のダラ~wっとした男性が、「具合の悪い人はいませんか?」と聞かれたら
直ぐにバスから降りて行った。

救急車がくると、急に咳き込んだり(?)おなかを押さえながら、くの字になって・・・
乗って行った^^;

私達は・・・・20分後のバスに乗りこんだ。


遅刻はしなかったけど・・・一応「証明書」を貰った。


怖かったぁ~emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0119-puke.gif

この事故にあって、メールで報告したのは・・・子供達へ。
主人には、何故か???w
メールをしなかったemoticon-0125-mmm.gif・・・自分の気持ちが不思議emoticon-0125-mmm.gif

次男からメールが来て「帰りは迎えに行くからね」とemoticon-0105-wink.gif

バイトも20時からだと言うので・・・大急ぎでご飯支度。

主人が帰ってくるまで、少しのんびり出来ると思ったら・・・帰ってきた。


私の大好物、生ハム(切れ端w)とオニオンスライス。
b0236665_2057338.jpg


手羽先を焼いたのと揚げたので、名古屋のタレをつけて♪
b0236665_20581489.jpg


今日は、私がシャンパンで、メーカー社員さんがビール売り♪
b0236665_20593193.jpg

by manekinntetti | 2011-12-23 21:09 | ニュース関連 | Trackback | Comments(10)

ミタさん 最終回

「家政婦のミタ」最終回
テレビ情報番組でも、我が家でも、職場でも・・・盛り上がったemoticon-0102-bigsmile.gif

最後の食卓のシーンは、プロデューサーがみんなに出した宿題だった。

ミタさんを笑顔にさせる言葉(セリフ)を、各自自分で考えてきてくださいと。

台本には無いアドリブ。4人の子供達がちゃんと考えてきたセリフ
本当に感動して・・・そしてミタさんの笑顔の美しかったことemoticon-0115-inlove.gif


昨日は、
「承知しました」の回数は17回

「まばたきの回数」は212回。

ツイッターへの書き込み数1万705件 (通常で2500件くらい)


来年4月18日発売DVDが出るという。
最高視聴率は40% 瞬間視聴率は42%

今日は、友人の勤めてるお店で・・・友人は忙しくて一緒に休憩も行けなかったemoticon-0106-crying.gif
だけど、仕事をしながら、チョコチョコと手を動かしながらお喋り♪

ミタさんの話題もゆっくりとしたかったけど、少しだけ話して「昨日は泣けたよねぇ~」と。


今日は「冬至」
UKさんと鈴さんに送って頂いた柚子でお風呂を♪
鈴さんから「皮が擦れて黒くなってるけど、タワシでこすると綺麗になるからね」と教えてもらった。

感動した!本当に綺麗になった。1ヶ月間大事に保存をして・・・最後の柚子を投入emoticon-0148-yes.gif

b0236665_21221780.jpg


柚子湯。気持ち良いよ~♪鈴さん 今年もありがとう。お店では1個98円で売ってたよw
b0236665_21271755.jpg


小豆とカボチャで簡単に♪
b0236665_21295951.jpg

お餅も入れたかったけど・・・この21時に食するには・・・危険^^;
by manekinntetti | 2011-12-22 21:32 | Trackback | Comments(8)

灯油代 3

昨年も、一昨年も記録として書いていた「灯油代」

これは↓ 昨年(H22年11月のブログ)


*昨年のブログに書いてあった事w* 
H21・3月、単価58円。  
H21・1月、  64円  
    ↓  
H20・7月、 125円 恐ろしく高い時があったよね(苦笑)  
  
 
今年の納品書を見てみたら・・・ 
H22・3月、 69円。 ×331ℓで 22900円 
 
H22・11月、73円。 ×268ℓで 19600円 
 
 

今年10月3日に入った灯油は単価86円×322ℓ=27744円
。。11月20日・・・・・・・・・・・・・単価88円×321ℓ=28292円
。。12月20日・・・・・・・・・・・・・単価88円×370ℓ=32622円

昨年よりも上がってるemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
本当は、もっと安い所もあるんだけど・・・
お付き合いで断わることも出来ない。

今は1ヶ月に3万円だけど、これからもっと寒くなったら・・・
3週間で灯油が入る事になる。 3週間で3万円はキツイemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

主人の大好物「オリジナルパスタw」生姜焼きや、焼肉のタレで味付けをする。
b0236665_1862995.jpg

生卵を乗せて、熱々のうちに混ぜる。

混ぜ混ぜのあとは、海苔をふりかけて
b0236665_1875327.jpg


1種類じゃ食べた気がしないので・・・^^; トマトソース味もねw
b0236665_1894651.jpg

by manekinntetti | 2011-12-21 18:42 | 家族 | Trackback | Comments(6)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ