<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カスベの煮付け

今日は孫君のお守りだった。
お守りと言っても、娘が保育園に連れて行くには片道のバス代500円近くかかるし、
インフルエンザも出てきたと(>_<)

それで私が休みで用事が無い時には、なるべく私の家でみてあげる。
娘は3時くらいに帰ってくるし、時間も遊んでいたりお昼寝をさせたりしてると
あっという間に時間も経つからそんなに苦にはならない。

今日は若パパの方が早く帰ってきて迎えに来てくれた。

その後、私は次男の車で銀行やスーパーへ行った。

亡き義父が大好きだった「カスベ」が入っていた。

安くて美味しそうだ。主人は食べないので、仏壇にお供えした後は私しか食べない、
その為に1番小さなものを選んだ。これで250円くらい
b0236665_1621744.jpg



「カスベ」とは・・・原型は『エイ』からです


北海道ではほとんどが下処理済みの状態で販売され、通称「カスベ」とも呼ばれる。種類は水カスベ・真カスベ。同様に、ヒレの軟骨部分を長時間煮て甘辛く煮付けたものを「カスベの煮付け」と呼ぶ。


早速カスベの「煮付け」にした。
b0236665_16241460.jpg

甘辛く煮て、冷蔵庫に入れて冷えると煮凝りになって美味♪
食べるのは、身よりも多い軟骨。コリコリと骨を食べるのです~w

あ・・・一緒に写ってる葉っぱはね、「オカわかめ(雲南百薬)」と言われてる食用観葉植物。

豆イカも安くて美味しそ~だったので♪
b0236665_16264732.jpg

b0236665_16255180.jpg

b0236665_16273646.jpg


寒いのにw 冷たいお蕎麦が食べたくて「冷やしたぬき蕎麦」
たっくさん乗せますw とろろ芋、沢庵、なると、ほうれん草、天かす玉。
アジのフライは早朝に揚げたw(お弁当用に)
b0236665_16301814.jpg

by manekinntetti | 2012-01-31 16:37 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(6)

高級洋酒・・万引き(>_<)

前のブログでも何度か話題にしていた「万引き」


あのあとも 何度もあった。

昔みたいに、事務所で「ごめんなさい」と泣いてる学生さんなどは居なくなった。
子供から高齢者まで・・・ケロッとしてる人が多い。

いつも行ってる大型店での、万引きのお婆さんの話は書いたけど、その後もニヤニヤして来てるしw


何店か行ってるお店のリカーコーナーでは、棚に高級洋酒を置かない。
ダミーを置いたり、空箱を置いて「防犯の為に、お買い求めの時にはサービスカウンターへお越しくださいませ」って感じのことを書いている。

20年前からこの仕事をしていて、必ず何処のお店でも経験している「ドンペリ窃盗」

大きなキチンとしているお店は、帰りには持ち物検査がある(従業員全員)

だけど小さなお店なんかは、そんな検査も無くて、そのまま挨拶で帰ってくる。

その後、「先日ねぇ~売り場からドンペリが無くなってさぁ・・・」なんて話を聞くと、
疑われてる訳ではないと思うけど、やっぱり気分も良くはない^^;

ここ最近は、何処のお店も店頭に出していないので安心していたのに・・・
いつも行く大型店では飾ってる。

お店の従業員が騒ぎ出したemoticon-0112-wondering.gif

聞いてみると「さっきの男の子が・・・・」って話をし始めた。

なんと私が、長い事話していた男性(20歳前後)
金髪でカラコンで・・・チョット悪そうw

だけど、そんな子だとは思わずに、買ってるビールを、私の売ってる物と取り替えてくれないか?と
交渉をしてる私emoticon-0136-giggle.gif

戻って来て「やっぱり・・・もっと安い所で買うわぁ。とりあえず返すから」と置いた。

まだ状況の知らなかった私は「え~!あのお店よりもコッチのほうが安いのに!^m^」
「うん・・・あっちで友達が待ってるから・・・又、来るかもしれないから~」と言って去った。

ビールは・・・盗まれずに返ってきた。

その男の子には、彼女も居て、一緒に暫くしてから外に出た。

かなり、外に出るのに悩んだ様子だった。

何故なら・・・制服着用の警備員や、店員さんが付いて歩いてるし、見張ってたから^^;

どうして見張ってるかって?

そう!陳列してあった「ドンペリ」が無くなっていた。

90%「あの男の子だ!」と、お店の人は確信してるのだけど・・・
あのダンボールの中に、入ってるのか?(入れてる所を見てないので想像・・)

もし、声をかけて・・・入ってなかったら?

もどかしいemoticon-0107-sweating.gif 警備員もいるのに・・・悔しいemoticon-0106-crying.gif


外に出るまでつけたけど・・・そのままemoticon-0106-crying.gif

跡から・・・空き箱が出てきた。中味だけを持って行ったのだemoticon-0132-envy.gif

食料品などを盗む万引き犯と違い、高級洋酒の窃盗は・・・仲間で「してやった~♪」って
自慢の場合や、数年前に流行った、窃盗をして売りさばくってこともある。

ビールに関しては、数ケースを持って出て行き、売りさばく窃盗グループが流行り
各店に写真なども出回った。


「盗んだ物を食べても、飲んでも美味しくはないのにね」と話すけど・・・

そう、罪の意識を持ってる人は少ないのかも・・・・emoticon-0106-crying.gif

前の日は、中年のおじさんが3万円相当の物を盗み、確実に見たので捕まえたと!


今日は、学校の休みだった次男と一緒に「お好み焼き」を作って楽しんだ。
b0236665_186818.jpg


b0236665_1871712.jpg


とろろいも(長いも)たっぷと入れたので、ふっくらとして美味しかった♪
b0236665_1883453.jpg


孫娘が帰る時には「お好み焼き3枚」を持たせた
b0236665_189356.jpg



昨日、椎ちゃんから「美味しい写真」が♪
ふぐだよ~~~ヽ(^o^)丿
「椎ちゃん 美味しかったか~い?」
b0236665_18153932.jpg

by manekinntetti | 2012-01-30 18:19 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(10)

長男のプレゼント♪

前のブログではよく出番があった長男w

今日は長男の話をemoticon-0102-bigsmile.gif

パパさんの誕生日にはここ数年、定番となったプレゼントは海産物。
我が家の長男は、付き合ってる彼女によってプレゼントのチョイスも変わってくるw

一時、ちょっと高級志向の見栄っぱりの女性と付き合った時には、主人や私のプレゼントと
なると、お洒落な「コーヒーカップ、マグカップ、ビヤタン、甚平などw」(勿体無くて・・・使えないw)

その彼女と別れてからは、急に生活観に満ち溢れてきた(笑)

私のブログの古い方達は覚えていると思うけど、母の日&誕生日に、私への洗濯機を買ってくれたこともw

主人へのプレゼントは、ここ数年、パパの大好物の「かに&うに」になった。
私へのプレゼントは「日帰り温泉の回数券w」

これは長男のセンスと言うよりも、ホテルのお客様(常連さん)の、紹介で覚えた海産物やさん♪

1ヶ月に数回の「日曜日・朝市」

みんなが狙って行くくらい安いと言うw

更に顔馴染みということで・・・またまた安くしてくれる。

今回のパパへの誕生日プレゼントにも利用してくれた。
私達、親は、長男へのプレゼントはしてないのに・・・・あ!私はボクサーパンツをあげたw

今朝早くに出かけて行き、パパへ買ったプレゼント。
b0236665_20381228.jpg

かに4はい、うに2枚

b0236665_20404292.jpg


早速、頂きました~♪
b0236665_20394879.jpg


って言うか・・・お肉は次男用(カルビ&サガリ)
下の「かに味噌&うに・はまち丼」は私。

主人はまだ帰って来てません。 今夜はお店に次男が車で迎えに来た。

ここ毎週・・・日曜日は22時位まで留守の主人。

きっと、例のGFと会ってるんだと♪ww
by manekinntetti | 2012-01-29 20:50 | 頂きもの | Trackback | Comments(10)
先日のケンミンショーから。
☆「男鹿市に住む秋田県民は、『クロヌタウナギ』という深海魚をなぜか『アナゴ』と呼んで食べる!?」

☆「富士市に住む静岡県民は、ご飯とカツの上にシャバシャバの卵がかかった『かつ皿』が大好き!?」 かつ皿は、ごはんの上に、ゆでキャベツとトンカツを置き、そばつゆと卵で作ったトロトロのタレをかけたもの


☆ケンミンの間では超メジャーな「漬け物」を、ケンミンスターたちがスタジオで大公開!」

・「仙台なすの浅漬け」宮城、・「柿漬けがっこ」秋田、・「山海漬け」新潟、
・「三浦半島の青首大根を使ったたくあん」神奈川、「わさび漬け」静岡、
・「紫漬け・すぐき・千枚漬け」京都、・「水なすの漬物」大阪、「広島菜漬け」広島、
・「寒漬」山口、「オリーブ漬け」香川、「高菜漬け」熊本
・野菜と海の幸をサンドした、北海道ならではの豪華なお漬物!鮭のはさみ漬

北海道出身の小野寺昭さんが言ってたけど「道民の家には必ず、欠かせない漬物だ」と言ってたけど・・・高級でめったに買ったことがないよぉ~(苦笑)鮭のはさみ漬け。

せめて・・・先日頂いた「鮭漬け」を。もう1度ペタリ♪
b0236665_21275164.jpg




今日のお店は近いので本当に楽チンだ♪

このお店のリカー担当に呼んで(指名)貰える様になって何年たつだろうemoticon-0138-thinking.gif
従業員皆も良い人達だし、ウチの子供達友のお母さんやご近所さんも数人勤めている。

よい事ばかりのお店だけど、ちょっと辛いのは・・・
明日行く近所の大型店、そっちの方が忙しくてバカ売れする分、こちらは余り・・・emoticon-0107-sweating.gif

だけど、昨年の売り上げ金額などを比較されるので、頑張って売っている(^^)v
先週は、チェーン店でNo1だったと♪もっと大型店で集客数が多いお店があるのにぃ~w

だけど・・・そう聞くと、励みになり「頑張ろう!」って、益々やる気になる(^^)v


休憩時間は、狭い休憩室で皆さん座る場所がほぼ決まってる(どこのお店もw)

その為に、私がたまに行くと・・・一緒に座るテーブルは、店長や男の子たちと一緒になることが
多い。

だから私は、近くのネカフェに行くのです(笑)

今日の100円ランチ。鶏辛マヨ丼(ご飯は半分に減らしてもらってる)
b0236665_21343459.jpg



ついでに・・・主人のお弁当も♪
b0236665_852547.jpg

買い物に行かずに、おかずが余りなかったので「おにぎり弁当」砂糖たっぷりと醤油を入れて焼いた卵焼き。
おにぎりの中味は筋子。

b0236665_8534550.jpg

鮭切れだったので、焼き鳥のタレをたっぷりと絡ませて。

b0236665_855455.jpg

我が家は「海老」が多い。何故かと言うと・・・近くのスーパーでは夕方に行くと
半額になってる大きな海老があるので。8尾で200円位。
そんな時には・・・買い溜めをしてしまう(笑)

海老マヨと、頭は軽く片栗粉をまぶして唐揚げに。
ケンミンの真似をしたw カツの上にドロドロの卵とじをw
b0236665_8584680.jpg

by manekinntetti | 2012-01-28 21:42 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

ケーキ(^_^;)

札幌には有名な洋菓子店が数軒ある。その中のひとつ・・・

「ろまん亭」、支店が4軒ある。

24周年感謝祭ということで広告が数日前から入ってきてた。

全商品20%off
記念ロールケーキ 945円→525円お一人様3本まで
チョコモンブランロール1050円→630円お一人1本

そして、期間中2日間は先着500名様にプレゼント!
「ショコラリーフ5枚入り」→買うと・・・525円だったと思う。

昨日、次男の車で連れてってもらい行列に並んだけど、すんなりと順番が来た♪

私は合計4本。次男は合計3本買った。(娘に2本)
そしてプレゼントも2人分頂いてきた。

b0236665_14341246.jpg


近所のお世話になってる人にも渡そう♪とも思い、沢山買った。

今日は、友人の勤めてるお店だったので6等分に切って1本分を持っていき休憩時間にemoticon-0162-coffee.gif


それに・・・昨日は次男君の2歳の誕生日だった。
このケーキで代用しよう!emoticon-0166-cake.gifと思った。

料理も頑張って作った。あれもこれもと思ったら・・・結構な量にw
b0236665_991958.jpg


トンカツ、チキンナゲット、
b0236665_9112138.jpg


ポークソテー、かぶの漬物
b0236665_9135678.jpg


焼きうどん、若パパのリクエストの昆布巻き。
b0236665_9151635.jpg


主人のリクエスト筑前煮(今夜は茶碗蒸しにw)アボカド&トマトの塩麹和え
b0236665_9165338.jpg


な、なんと!!若パパのお母さんも「オリジナルケーキ」を買ってくれた。オードブルも作ってくれた。
な、な、なんと!主人も「もりもとケーキ」を買って来た。しかも、1月は主人と長男も同じ日の誕生日・・・・・
じぶんへの「じいこ」って書いてるプレートもemoticon-0136-giggle.gif
b0236665_945103.jpg


ハッピバ~スディ・トゥ~ユ~emoticon-0159-music.gifと歌ったら、自分でも手を叩いて歌っていた。
ロウソクは2本×3個分、6本消して歩いたemoticon-0166-cake.gifemoticon-0123-party.gif
b0236665_946586.jpg


なんと偶然に・・・ケーキの集まった日だったemoticon-0141-whew.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

あ・・・前の日と、その前の日は、長男が彼女や友人からも手作りケーキなど貰ってきていた(^^ゞ
by manekinntetti | 2012-01-27 20:48 | 料理 | Trackback | Comments(10)

密葬とは?

今日は気になったことを書き留めておこうと思う。数日前の出来事

だけど・・・余り詳しく書くと、この話に係わってる人物の目に入ることがあっては困るので^^;
簡単に。

先日、主人の同級生から連絡があった。
主人はここで生まれ育ってるので友達が多い。

男子も家庭を持って近所に大勢いるけど、女子に関しては、離婚して戻って親元に住んでる人達がいる。

親元だし、独身だし、子供も大きくなったことだし、飲みに行ったり出歩くのは自由で羨ましい。

「クラス会」って名目をつけては、しょっちゅう呼び出される。

気持ちよく出してあげないと・・・・
「〇〇〇の奥さんは、煩いからねぇ~(厳しいって意味)」と馬鹿にする。

お金を沢山持っていないと・・・
「相変わらず、嫁に小遣いあまり貰ってないなぁ~w」と言われる人もいると。

そうなると、嫌味も言わずに、お金も気持ちよく出してあげるように私も努力をするwemoticon-0141-whew.gif

飲み会の時は、いつも一緒に出かけて一緒にタクシーで帰って来る仲良しさん(GF)

この友人が言うには「〇〇ちゃんの母親が亡くなって・・・密葬だと言うんだけど、私はその母さんのことをよく知ってるから行くけど・・・どうする?一緒に行く?」とお誘いの電話があったと。

私は「密葬と言うからには、他人には遠慮してください」って意味もある事が多いから、
香典だけ友達に持って行ってもらったら」と何度も言ったけど・・・・(義父の時に頂いてる)

どうしても行くと言うのでw行く準備をしてあげた。emoticon-0108-speechless.gif

私も日帰り温泉で、帰りは18時過ぎるので主人の用意をしてあげれない。

喪服や靴下・ハンカチ・ベルト・ネクタイなど全て用意をしておいた。

市内でも遠くだったので、結構遅い時間に帰ってきた。

それから、この「密葬」についての話になった。

「家族や近しい人といった身内のみで想いを共有しつつ、故人を送り出そうという葬儀形態が「家族葬儀」です。
一方、何らかの事情や喪主の要望、または故人の遺言が理由で、亡くなったことを公にせず執り行われる葬儀を「密葬」と言います。つまり密葬とは、何らかのやむにやまれぬ事情があって、参列者を限定する葬儀と考えてよいでしょう。』


私はそんな事を話ながら「親族の他に誰か来てた?」と主人に尋ねた。

「いや・・・俺たち2人だけだったみたいだわぁ。帰りに友人(女子)が走って来て、
どうして解ったの?と聞かれたから、いやぁ・・・こいつ(GF)から電話があったからぁ・・・」と。

「だけど、お礼は言われたぞ~」と言う主人。


近所の同級生(女子)は、「密葬と聞いて、どうしたら良いのか解らないから・・・
まずは、〇〇〇(私の主人)に相談しようと思ったんだ」って言われたと言うので、

ここで言わなくてもいい嫌味を私は言ってしまった。

「なんだか・・・いつも一緒で、いいように利用されてるというか、頼りにされてるのか、
まるでアッシーのようだね」と、本当はそこまで思ってもいないのに、口を滑らせて言い過ぎてしまったemoticon-0106-crying.gif


「誰がアッシーだ!emoticon-0132-envy.gif そんなことを言うのなら、オマエに対しても
俺はアッシーにならない!!emoticon-0130-devil.gif」と怒った。

「はぁ~?ウチラは夫婦だから一緒の立場じゃないでしょ」と思ったけどw
我慢をした。


それからは・・・お互いに少しだけ気まずい雰囲気だけど、主人は自分は絶対に間違ってない!と
思う人なので・・・100%私が悪かったのでしょうねぇ・・・emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0106-crying.gif

なが~~くなったけど、愚痴を書いていたら、すっきりとしたわぁ~。



昨夜の夕食から~。回鍋肉(ホイコウロウ)

b0236665_7254116.jpg


前の日の残りの「しめじとキュウリの塩麹」このゆで卵も塩麹に一晩漬けた。
b0236665_7261238.jpg



今日は朝から大忙しだった。
詳細は・・・明日へ(^^ゞ

明日から3日間ビール売りemoticon-0167-beer.gif
by manekinntetti | 2012-01-26 17:25 | 家族 | Trackback | Comments(8)

ダルビッシュ有退団会見

昨日は札幌ドーム3度目の無料開放だった。

1度目は新庄の入団会見の時、2度目は斉藤祐ちゃんの入団会見。
昨日は今までで1番多い1万人越えだったと

一番先頭に並んだ人は朝の5時!
16時からの会見だったから、入館までは10時間待っていたことになる。

そして外までなが~い行列。

・・・凄いemoticon-0141-whew.gif

ファンの皆さまご苦労様ですemoticon-0139-bow.gif

そんなemoticon-0136-giggle.gif私は昨日16時・・・・露天風呂の中で設置テレビから見ました
この時間は、レストラン、サウナ、露天風呂、大勢の人がテレビの前に釘付けだったw

そして、ダルビッシュ投手
「北海道民に、夢をありがとうemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif


昨日は、孫娘のスキー授業だった。
当日は親もお手伝い&見学もOKだったけど・・・私は行かなかった。
本人も大丈夫だと言ってたので。
前の日に学校へ、スキー&靴を置きに行った。

主人の中学の時の同級生の母親が亡くなり、友人(GF)と2人で行ってくると。
私も17時までには帰ってこれないので、朝から喪服一式の用意をして出かけた。

この話題も・・・次回にemoticon-0141-whew.gifemoticon-0105-wink.gif

今日は、孫君のお守りになってしまった^m^



チーズフォンデュの鍋は、10年ぶり位に出した(^^ゞ アルコールランプの火でw
b0236665_1059778.jpg


ブロッコリーが248円で・・・買えなかった^^;高すぎ・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
b0236665_7325081.jpg


塩麹で漬けたきゅうりとシメジ。
b0236665_1122633.jpg



 春の七草セットを買った時に、すずな(紅白w)・すずしろを、糠床に
漬け込んでいた。
b0236665_10595995.jpg

by manekinntetti | 2012-01-25 14:35 | ニュース関連 | Trackback | Comments(6)

千の湯・岩盤浴の効能

今年初の日帰り温泉・岩盤浴に行ってきた。

友人はお正月2日に家族と行ったら、凄く混んでいて入場制限があったと^^;

今日も混んでいたなぁ~。若いカップルやグループ。
年配者のグループも多かったし・・・

11時からは無料エクササイズ♪定員20名の中には高齢ご夫婦もいたemoticon-0115-inlove.gif
仲良しで良いですねぇ~♪

それにしても・・・私って体が硬くてemoticon-0141-whew.gifきつかった(笑)
今日のメニューは「痩せるビューティエクササイズ」
痩せるには、やはり努力が必要だと思った(^^ゞ

1時間で汗がダラダラと、とても気持ちが良かった。
館内着は2着付くので、新しいのに着替えをしてから食事に♪

友人の「あんかけご飯」
b0236665_3375894.jpg


私は「生ちらし+蕎麦」・・・・ビールemoticon-0111-blush.gif
b0236665_19384797.jpg



岩盤浴・チムジルバン薬汗房(やっかんぼう)。10の部屋があり、
それぞれの部屋の石や薬草、香りなどには、いろんな効能がある。


肩こり・慢性疲労・不眠・冷え性・生理痛の改善等に効果があると言われている。

解熱や鎮吐・抗菌・防臭・炎症を鎮める作用があると言われている。

不眠症や腎臓の働きを補い強壮効果を高めると言われている。

まだまだ他にも♪ 

帰りは、お風呂の後は大急ぎで帰り支度をして、お化粧も出来ない状態。
次から次と汗が流れてくる。

今日は、バスに乗る前にこんなものを・・・クーポンで半額だったから♪
b0236665_20113183.jpg


千の湯。ここには「レジャースポット・キャッツアイ」もあるので若い人たちも多い。

〒007-0803 北海道札幌市東区東苗穂3条2丁目キャッツアイビッグ東苗穂店1F  TEL/011-785-4126

http://www.hku.co.jp/~sennoyu/

いつものように朝7時過ぎに家を出て、9時オープンから入り、帰りは17時の無料バスまで
楽しんだ。

本当に気持ちが良くて、リフレッシュ出来た。


今日は、ゆっくりと出来たように思えるけど・・・
実は、いろいろ予定のあった1日で、朝5時前から大忙しだった。

明日に。。。続くww

今、現在も・・・忙しい~~~
(~_~;)
by manekinntetti | 2012-01-24 20:15 | 温泉・岩盤浴 | Trackback(1) | Comments(8)

主人の買い物。

昨日は私を送ってくれて主人がお店で買出しを。

買い物が大好きなので朝から広告のチェックをしていたemoticon-0102-bigsmile.gif

「三温糖・たまご・味付けラム・トイレットペーパー・水」
私が頼んだのはそれだけ。
「あと、お弁当の材料とかは帰りに買おうね」と言った。

主人は他にもパンやお菓子などもカゴに入れていた。
たこの足とまぐろ2柵も^^;

「それじゃ~ねぇ~」とお店から出て行った主人だけど・・・
また現れたemoticon-0112-wondering.gif

カゴには、お一人様1パックの玉子と三温糖。
うわぁ・・・・^^;私でもそんなこと出来ないwと思った。
だけど助かる~♪emoticon-0105-wink.gif


お店は10~18時までの勤務。


18時前に・・・娘家族がやって来た^^;
主人に頼まれたらしい。

「パチンコ?」と聞くと、「いや、車やさんだって!まだ帰ってこれないからって・・・」と娘。

家に着き、待つこと・・・・4時間

次男と「絶対にパチンコだね」「うん」

そうすると主人が帰ってきた。22時。

「こんなに長い時間だったら、車も直ってるんだろうねぇ~^m^」と嫌味を言ったら・・・

本当に直っていた!(笑)

待ってる間に、行ったに違いはないだろうけどwemoticon-0143-smirk.gif


主人は1回の買い物で、こんなにおやつを買う。
(仏壇にお供えの意味もあるけど、毎回こんな感じw)
b0236665_9511891.jpg


ギンダラ粕(主人の好物なので一人で2キレ食べる)。ジンギスカンとモヤシ焼き。
仕事の日は簡単に(^^ゞ
b0236665_9531517.jpg


その後、寝る寸前に食べる・・・ご飯&かきあげ蕎麦。
b0236665_954646.jpg


凄いでしょう(笑)

私も同じ食生活をしていたら・・・ゴムマリのように真ん丸く膨らんでしまう(もうすでにw)
主人は、それでもガリガリだ



年賀ハガキの当選番号が発表された。
私はパソコンを開いて調べる。


b0236665_14273764.jpg

番号の下二桁を打ち込む。
はずれ、はずれ・・・2桁が当たってると「あたり4等」と出る。

1~3等に該当するものがあったら・・・当たりかも?みたいなぁ~w

b0236665_1428725.jpg

今年は4等1枚しか当たらなかった。

昨年のは4等が5枚あったのに、そのまましまいこんでいた。
暮れの年賀作成の時にしるしが付けてあったので気がついた。

郵便局に、書き損じのハガキを持って行く時に一緒に持って行った。

「交換は、7月23日までなんです。小さい字だけど書いてあるんですよ~w」と言われた。

勿体無いということよりも・・・知らなかったことが恥ずかしかったemoticon-0111-blush.gif
by manekinntetti | 2012-01-23 14:48 | 家族 | Trackback | Comments(10)

粉ワサビ

我が家の食卓は、お刺身が多い。
ただし「半額」になっているものw

仕事が終わる、18時や19時だと結構値段が下がっている。
勤めたスーパーであったり、他のスーパーに寄ったり、

お刺身セットが半額になっていると、仕事の日は本当に楽チンできる。
お酒のお供にしたり、残った物は酢飯に乗っけたりと♪

その為に、ワサビの消費量が凄い!
切らしていて何度か主人に怒られたこともあるemoticon-0101-sadsmile.gif

そこで、粉ワサビを常備しておこう!ってことになった。

粉ワサビを練るのには、根気がいる。
練って、練って・・・鼻につ~んとは来るけど、
いざ食べると全然辛くない^^;

昔はもっと辛い気がしたんだけど・・・・


半額になってたタコ足、カモ肉半額w
b0236665_16411225.jpg

(これは昨夜の晩ご飯。今夜の話は・・・また明日へw)


今日のお昼は、一人でネットカフェに行った。
お弁当を持っていかなかったので、知ってる仲間がいたらお弁当を買って休憩室へ♪
知らない人ばかりならば・・・ネカフェへ♪と決めていた。(と言うより・・・行きたかったw)

知らない会社の人ばかりだった。
それじゃ~一人でゆっくりとしてこよう!と思って、近くのネカフェへ走った♪
平日は土曜日も含めてランチは100円だけど、日曜日は当たり前の値段なので
「300円のたぬきそば」にした。

それでも・・・1時間以内で、個室でネット、ドリンク飲み放題+たぬき蕎麦で、
500円ちょっとだった♪
b0236665_19324782.jpg

b0236665_19331796.jpg


だけど、日曜日だから混んでいたなぁ~(^^ゞ
中年のおじさんも多かった。(私も中年のおばさんw)


そうそう、先日娘夫婦が2人で平日休みだった。
給料日前だし、何処にも出かけられない(家で休養すればいいことなのにw)

そこで考えたのが、ネカフェ自由空間♪
ちょ~ど19日で半額の日。2人でビリヤードで遊んで・・・2時間で500円ほどだったとw

ドリンク飲み放題。(みそ汁含むw)

いやぁ~w絶対に良いよねぇ~♪私の若い頃の遊びでは考えられないemoticon-0140-rofl.gif


今日の出来事は。。。また明日へ続くw

さつきちゃんと同じお店だったけど・・・ちょっとしか話せなかった^^;


あ・・・現在、主人は居ません(笑)明日詳細を♪(まぁ~想像通りですねw)

b0236665_19385074.jpg




★やっと、引越ししてきた、このサイトにもだいぶ慣れて来た★

私が好きそうなブログも紹介して頂いた。
「海人オヤジ」さんのブログにもお邪魔した。

とても素敵な写真がたくさん掲載されてるので
覗いてみてください♪



2ヶ月にして・・・やっと、アクセスカウントも貼ることが出来た。

前のブログ同様に・・・・キリ番などで楽しみたいと思う。
今朝から1アクセスが始まった♪


最初は・・・10000番にします(^_-)-☆
踏んだ人がいたら遠慮なく言ってください♪
(まだまだ先ですがw)
by manekinntetti | 2012-01-22 19:58 | Trackback | Comments(6)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ