<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

絹の湯・シルキーバス

今日は1人で先日行ったお風呂「湯のさと・絢・ほのか」に行ってきた。
この日にどうしても行きたくて、早朝から用意をして孫君を保育園に預けて
そのままバスに乗り込んだ。

無料送迎バスの地域まで行くと、もうバスが到着して待機している。
前回も今回も、バスの運転手さんは本当に感じが良い016.gif


あ・・・何故今日か?って言うのは(笑)
2月の毎週水曜日は、〇〇〇さんとアツシ君は無料だから♪
3月の毎週金曜日は、「しんすけ君」と「なおこ」さん。
900円が無料になりますよ~~♪


一昨日夕方の情報テレビを見ていたら、生放送でほのかが撮影されていた。
「絶対に明後日も混むね」と次男と話した。

案の定・・・今日は凄い人だった003.gif
3代で来ている大家族もいる。子供達にも喜ばれるようにゲームコーナーの他にも
「縁日」も060.gif

b0236665_20104373.jpg



内湯で好きなのが「絹の湯・シルキーバス」

マイクロバブル(1mmの100分の1程度の気泡)を発生させ、浴槽全体が白く見えるお湯になる。

●通常のお湯に比べ圧迫感が無く、やわらかい感覚の入浴

・ マイクロバブルが全身を包み込み、プチプチ弾けるマッサージ効果で血行を良くし、身体を芯から温めるのでお風呂上りも温かさを持続。

・また毛穴やお肌の汚れ・老廃物も取り除いてくれるので入浴するだけで身体がしっとり。

●マイナスイオンでリラックス
  浴槽の水面から放出される気泡が弾ける時に無数の水滴が空気中に飛び散ります。その水滴はマイナスイオンに帯電している。


●効能
  肩こり・冷え性・しもやけ・腰痛・血行促進・疲労回復


お昼は「あんかけ焼きそば」
b0236665_2044928.jpg


6時間居たけど・・・まだまだ時間が足りない^^;

昨夜の夕食。
b0236665_2019220.jpg


トマトに塩麹が・・・とにかく美味しい♪
b0236665_2020165.jpg

by manekinntetti | 2012-02-29 21:11 | 温泉・岩盤浴 | Trackback | Comments(10)

炭酸ダイエット?

知っている人は知ってるのかも・・・
私は初めて知った。

先日の仕事の場所で、妙なポップを見かけた005.gif

b0236665_712167.jpg

「今、炭酸が大ブーム」

「今?ウイスキーの炭酸割り、ハイボールなんて・・・前から」なんて思いながら読んでみると、
美容とダイエットに良いと♪

034.gif調べてみた。

・炭酸水の特徴である「シュワシュワ」に、実は絶大なダイエット効果・美容効果が隠されているのです。  我慢もストレスもなく楽にやせ、便秘や肌の悩みも解消すると、医師も太鼓判を押すダイエット法。


・具体的な美容効果としては、血流を良くして、筋肉の疲労回復をして、整腸作用があります。


・炭酸水を飲むだけでダイエット効果を得ることができる。

・炭酸水を飲んで疲れをとり、体を中和して弱アルカリ性の状態にすることによって疲労回復効果を得られる。

もっと長々と説明はいろいろと出ていたけど・・026.gif

これが本当の情報ならば・・・なんという楽チンな方法でしょ~060.gif

前に景品で頂いた炭酸水が3本ある。
とりあえず飲んでみよう♪

あ、味がない・・・・009.gif 少しの間、試してみましょう037.gif


昨日の食事から「揚げだし豆腐(あんかけ餡で大根おろしと生姜たっぷりと)
塩麹で一晩漬けた枝豆。
b0236665_179113.jpg


ロールキャベツ(トマトソース)
b0236665_17122156.jpg



今日は、小1の孫娘が「インフルエンザで学年閉鎖」だという。
下の子を保育園に連れて行くのも面倒だったので一緒にお守り042.gif
家庭学習だというのに、外に出て3人で滑り台を作って遊んだ041.gif

さすがに・・・疲れちゃった(~_~;)
by manekinntetti | 2012-02-28 17:21 | 健康関連 | Trackback | Comments(14)
=塩こうじの作り方=(何度か作って今回が1番良いかなぁ(^^)v


今回は、いつもの倍(400グラム)で作った塩麹。
長めに10日間発酵させて作りました。

・塩麹400g、塩120g、水600cc

麹と塩を馴染ませながらほぐす。
水を入れてかき混ぜる。
軽く蓋を開けておいて、毎日1回かき混ぜる。

7~10日くらいで出来上がる。
b0236665_16515772.jpg




2日目。                              6日目。
b0236665_171871.jpgb0236665_1715229.jpg





















b0236665_17133426.jpg

10日間発酵させた塩麹。 人参と生姜を漬けてみた。生姜はお薦め♪



昨日は主人が迎えに来てくれて、ちょっと早かったので買い物をしてくれた。
「自分の食べたいのにしてね♪」と言ったら・・・・


焼肉が食べたい。と言い、この量の凄さ(笑) 
b0236665_17301916.jpg



次男もバイトに出る前に3人で(^^♪ 
b0236665_17324485.jpg


孫娘の小学校もインフルエンザで休校になってしまった(>_<)

私も今朝は熱っぽかったけど、横になったら益々具合が悪くなると思い、
窓を開けて空気の入れ替えをしながら大掃除をした。

順番に息子達が起きて来て食事、1人出勤したかと思えば、孫娘が帰ってきてw
次男のバイトは遅くからなので居るうちに主人が帰ってくる^^;

明日は孫娘が我が家へ・・・042.gif
by manekinntetti | 2012-02-27 17:43 | 健康関連 | Trackback | Comments(10)
ケンミンショーでは、またまた不思議な食べ物が^^
でも、千葉県だと言うので・・・ここでの千葉県民&付近さん、私の友人のご主人は
単身赴任先が千葉県だったりと、何かしら縁があるのでご存知の方がいると良いのだけど・・・・

23日放送のケンミンショーHPから抜粋させていただきます。


・ 「銚子市周辺に住む千葉県民は、海草を煮て固めた『海草』が大好き!?」
コトジツノマタという整腸作用のあるヘルシーな海草を煮て固めたその名も「海草」という食品は、食べやすい大きさに切り分け、刻みネギ、カツオ節、七味唐辛子を振りかけ、醤油をかけて食べる。
b0236665_2092899.jpg

スーパーでは切って食べるだけのようにパックで売られているそうだ。食してみたいなぁ~

・ 「愛西市に住む愛知県民は、レンコンを蒲焼きにして食べる!?」
レンコンの蒲焼きは、焼き海苔の上に、すりおろしたレンコンに小麦粉、卵黄を混ぜたものを敷き、油で揚げ、蒲焼きのタレをかけたもの。ウナギの蒲焼き感覚で食べられている。
b0236665_20102831.jpg

これも不思議で美味しそうだったけど、作るのは大変そうに見えたけど地元の主婦は簡単に作っていた。偉いわぁ~

今日も、新発売のノンアルコールビールティストだった。
美味しくて火曜日の新発売の時から凄く売れている。楽しい仕事だった003.gif068.gif

b0236665_20125138.jpg



炊き込みご飯(キノコをたっぷり)。昨日の鶏ハムをさっと焼いてみた(×硬くなってしまう。そのままが良い)
切干大根。
b0236665_20145885.jpg

by manekinntetti | 2012-02-25 20:30 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(10)

炊飯器で鶏ハム

前々から作ろうと思っていた「鶏ハム」

塩麹の作り方や、他のもそうだけど、やはりそれぞれのレシピが違うし工程も違う。

いろんな方のレジピを覗きながら、私流にアレンジ012.gif

「安く・簡単に・美味しく」037.gif

①鶏は、胸肉(100円位) モモ肉(180円位) 
各お肉に、塩こうじ(塩で可)・はちみつ(砂糖で可)・黒コショウを塗りつける。
b0236665_152583.jpg


②鶏肉を、ラップで包み空気を抜いて保存袋に入れて3日前後寝かせる。
b0236665_15285846.jpg



③軽く塩抜きをするので、水を張ったボールに2時間ほど浸けて途中2度お水を取り替える。
b0236665_15312883.jpg



④あればタコ糸で縛り、ラップで包みながら形を作る。
モモ肉は巻いてみた。胸肉は巻かずにそのまま。
生姜やにんにくを貼り付け、なければチューブのを薄~くぬる。

電気釜に入れて(玉子も。温泉玉子になる)10分程スイッチ。

いったん炊飯をやめて、保温に切り替えて2時間ほど。
(解りづらいけど、炊飯器の中釜。水を入れて)
b0236665_15395100.jpg



⑤出してから、冷まし、冷蔵庫で一晩寝かせた。

b0236665_1973069.jpg


出来上がり~♪

b0236665_15382469.jpg



写真に載せるのを忘れた(>_<)
温泉玉子もとろりとできた。(玉子は保温の前に取り出す)

そのままでも、ワサビ、柚子コショウ、マスタード、マヨネーズを少量かけても合う(^^)v

私は食べるまでに5日間かかりました。
by manekinntetti | 2012-02-24 15:47 | 料理 | Trackback | Comments(8)

おでん

留守をする時に作っておくと皆が簡単に食べれるもの。

定番のカレー、いなり寿司、チラシ寿司、この季節だと「おでん」

材料を買う時に悩む039.gif
袋詰めでいろんな種類が入っているものもあり、それが高くつくのか割安なのか?

我が家では何が1番人気か?

たまご、大根、こんにゃく、白滝、練り商品・・・etc

とにかく何でも入れたくなるし、娘の家にも持っていってやりたいw
そうすると・・・凄い量になってしまう。

鍋のおでんが減ったら、追加をするように下ごしらえをして冷蔵庫に入れておく。

完全に食べきるまでは2日間かかるw

だからぁ~やっぱり作り過ぎなんだよね041.gif

b0236665_12215316.jpg

これは まだ煮込み始めた頃

b0236665_12233981.jpg

今回は、餅巾着を作るの忘れてしまった^^;

b0236665_12272933.jpg

初音ミクSNOWmiku(先日の千歳空港から)

b0236665_12293789.jpg

まりもっこり
by manekinntetti | 2012-02-23 17:51 | Trackback | Comments(10)

友人の家で飲み会♪

「最近、飲み会してないよねぇ~」
「ストレス溜まってるしぃ~^^;」
「お喋りしたいねぇ~」

お風呂に行っても、職場での休憩時間でも話しているのにw
やっぱり飲み会は違うw068.gif069.gif

「居酒屋さんに行っても、時間が気になるからウチにおいでぇ~♪」と友人が。

2年前にマンションを買ったあの友人です!006.gif
愛する(?)御主人は単身赴任中002.gif


「いつにする?」
「何時から?」
「皆の休みの時が良いよね」

4人が全員集合するのは・・・この日しかなかった。

随分と早くに決まった話だったので、この日をどんなにか待っていたかw

私の希望で(夫が煩いのは我が家だけだからw)
「早くに集まって、旦那が帰って来る頃には帰りたい」とお願いしたw

「早くには帰さないよぉ~w011.gif」と休憩時間に言っていた友人w


1品ずつ持ち寄りして、、、、アルコール類は全て友人の家にあったものを。
b0236665_22414731.jpg


今日は「2月22日ふーふー鍋の日」だそうだ(^^ゞ 豆乳鍋。最後に鍋ラーメンを入れた
b0236665_22423084.jpg



前回も写真アップしたけど、今回も記念撮影~062.gifパチリ♪
3人とも私と1~3歳位の差。(私はカメラマンだから入ってないですねぇ~w)
b0236665_2241980.jpg



ミッキーちゃん(ここでのHN),
長い時間 お邪魔してありがとうございましたぁ~<(_ _)>

とっても楽しかったよ~♪ごちそうさま。


あ・・・・何時に集まったかって?

正午ちょうどに私、友人と買い物をして用意。
13時から1人、また1人・・・・

そして解散は21時半時(お昼13時半から飲みっぱなしw)

家に着いたのは22時^^;

8~9時間もの間、よくもまぁ~お喋りが続くものだ012.gif037.gif
明日からは・・・真面目になろう(^^ゞ039.gif

私は、朝から海苔巻きを巻いた。春雨サラダも。ワカメの酢味噌
これは・・・自宅に残していったもの
b0236665_22463755.jpg

by manekinntetti | 2012-02-22 22:47 | 料理 | Trackback | Comments(14)

孫君の保育園♪

長女が2人目を出産して育児休暇を1年間もらっていた。
近くの保育園を第一志望に出しながら保育園もなかなか決まらずに、

我が家からはバスで20分の場所までの所なら入所できるということで
1年間通った。

普通なら会社の送迎バスで娘は通える所を、保育園の場所や時間帯等で
早くに家を出て、毎日往復のバス代1000円弱(送迎バスがあるのだから交通費は出ない)

「4月からは家の近くの保育園に入れるかなぁ~?」といつも話していた。


なんと!区役所から連絡があり「1人空きが出たので、2月20日から転所」と連絡が来た♪

近くの保育園は、私の次男が3年間通い、孫娘も3年間通い、
今までも何度か書いたけど、園長先生はじめ古い先生たちは、我が家の21歳の次男を
4歳の頃より知っている。

「お母さん!あ・・・お婆ちゃん、テッチ次男を連れて来て~」と、いつも言われて
運動会、卒園式、お迎えなど、何度も次男も登場させた保育園♪

昨日は、孫君とママ、私、次男と・・・大人3人で連れて行って大騒ぎだった♪

これから又4年間、私が保育園まで連れて行く朝になる。


旧ブログでも、皆さまに心配していただき、沢山のアドバイスもしてくれました。

りっこちゃんには、数日前にメールで報告をしましたが、
あの頃の状況を解っている皆さん「近くに決まりましたので~♪」
「だけど・・毎朝 私が送って行くので忙しい朝になります<(_ _)>」


昨夜、レタス半分を買って全部使いw モズク酢、人参のぬか漬け
b0236665_735188.jpg


塩こうじ2日目。
b0236665_7363952.jpg


6日目です。プツプツと泡を立てて発酵しています。もう直ぐだなぁ~♪
b0236665_7383592.jpg


日曜日に主人が作った、キムチ炒飯w
b0236665_739415.jpg



今日は友人の勤めているお店での仕事だった。
某ビール会社より新発売のノンアルコールビール

「美味しい068.gif004.gif」と、男性に評判が良かった♪

ブログ・・・変だぁ・・・直らない。何が原因だろう・・・

1人づつ、新たにお気に入りに登録してみたら・・・「登録済み」と出るしぃ・・・

もう少し 頑張ってみよう・・・008.gif
by manekinntetti | 2012-02-21 21:03 | 家族 | Trackback | Comments(12)

湯の花・定山渓

今日は朝から忙しかったぁ~(笑)

6時過ぎに主人が出勤。
7時過ぎには孫娘が「おはよ~♪」と来て、1時間ほどパソコンをしたりお喋りをしたりw

その後は娘と孫君が(この話は・・また明日へw)

9時からは、次男の車で保育園や3軒のお店で買い物^^;

11時に家に着くと長男が「今日は休みだからお風呂(日帰り温泉)に行くけど・・・行く?」

「うん!!行きたい!003.gif

次男のことも誘ったけど「夜バイトがあるからぁ・・・いいわぁ・・家に居る」

実は・・・「家に居る」と言った次男

車の前タイヤがパンクしていた005.gif

一人でジェームス(車用品屋サン)に行って車を置きに行った。
かわいそう・・・・002.gif

それなのに、私と長男は車で温泉に行っちゃったりしてぇ~(笑)

だけど、長男も先日は12日連勤だったので疲れているしぃ・・・
夜はデートに出かけていく012.gif

一緒に行った温泉は「定山渓湯の花」
札幌の奥座敷、定山渓に出来た日帰り温泉施設。

ここが出来るまでは、温泉ホテルでの日帰りや宿泊だった。

回数券を購入すれば1回500円切るお値段だし、札幌駅や、真駒内駅、白石駅など
各地から無料送迎バスが出ているので、毎日凄い人混みだ。

高齢者が多いので、お風呂と広い休憩所が人気。(ペチャクチャとまぁ~元気いっぱい♪)

60代前後の奥様達は・・・サウナ。
この日帰りのサウナって苦手なんだよねぇ~(^^ゞ

ここで出来た友人たちが大きな声で喋ってドスを利かすww
「私達は毎日のように来てるのよ!」アピール042.gif

会話を聞いていても(耳に入って来るw聞きたくないのに~w)
「何を言ってるんだかぁ・・・間違ってるよw」と、私は心の中でつぶやくw

TVを見たくて入ったサウナだけど・・・10分の砂時計を目安でで出てきてしまう。

やっぱり露天風呂。そして岩盤浴。

岩盤浴はいつもガラガラ空いている。今日も一人だけだった037.gif

良い岩盤浴なんだけどね(^^)v

湯の花のHP
http://www.yunohana.org/jyouzankei/ofuro/shisetsu.html



湯の花漢龍石の美肌浴


漢龍石の主な効能

1. 遠赤外線
身体を芯から温めます。全身の血行を促進し細胞の新陳代謝を活発にする効果もあります。
2. 美容
老化の進行を緩やかにし、しわを防ぎ、色白の肌にします。又、皮膚の弾力性を高め、血液の循環を良くし、新陳代謝を促進します。
3. 保健
有益な微量元素を補給し、細胞の組成構造を整えます。又、血液を浄化し、経路の流通を良くします。
4. 浄化
脱臭の作用を含み。空気中の有害物質を吸着します。
5. マイナスイオン
トルマリン鉱石との併用により、多量のマイナスイオンを発生させます。

私と長男は11時半から15時半までお風呂に居てw癒された。

明日からも頑張れるね♪と
b0236665_17182663.jpg

b0236665_17335431.jpg



長男と行った時には食事はしないので・・・前回、娘と行った時のをペタリ。
ここは「あんかけ焼きそば」が人気No1
b0236665_17122087.jpg


b0236665_1822628.jpg


b0236665_17201767.jpg


昨夜の晩御飯。誕生日に長男からプレゼントされた4杯のカニ。
最後の1杯w 主人は嬉しそうに大事に食べていた。

私と次男は、サバの塩焼き♪半額のお刺身(マグロ&はまち)
ハマグリ焼き。

今夜の食事は・・・これから用意です^^;
by manekinntetti | 2012-02-20 17:35 | 温泉・岩盤浴 | Trackback | Comments(10)
火曜日は某メーカーのノンアルコールビール、金曜から今日まで3日間は、
某メーカーの(見れば解るけどw)、ノンアルコールビール、カクテル、チューハイ、梅酒だった。

とにかく面白い!!
何が面白いかと言うと・・・お客様の試飲した時の顔を見るのが楽しい003.gif

「無理して今日買っていかなくても、必要な時でいいからねぇ~♪」
「味だけ覚えて行ってね。試飲だけでいいからぁ~」と私は言う。

だけど・・・試飲した人達は、

「なにコレ?凄く美味しいんだけどぉ~♪買っていこうかなぁ~♪」
「どれにしよう016.gif私は梅酒!お父さんはビール?」って
具合で大反響だった060.gif
b0236665_20341682.jpg

3店舗とも売れて、本当に楽しい仕事だった。


昨夜、仕事が終わってからの晩御飯。
買い物は、私を待ちながら・・・主人が^m^
自分で食べたい物を買ってもらうのが1番良い♪w
b0236665_20395689.jpg

シマホッケ、ジンギスカン、私はトマト&オクラサラダ♪(椎ちゃんから頂いた玉ねぎドレッシングで)


昨日、りっこちゃんから画像プレゼントが届いた。
b0236665_20425270.jpg

金沢の「尾山神社」有名な神社だそうです。

マニアのさつきちゃんは・・・見てくれるかなぁ~001.gif

りっこちゃん 写メールをありがとうねぇ~~~055.gif
by manekinntetti | 2012-02-19 21:04 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(12)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ