<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

次男の就活

次男の就職活動、北海道は12月から始まりこの学年はとっても遅いスタートとなっている007.gif
(東京本社の方も、「北海道は遅いよねぇ・・・」と言っていたと)

冬の寒い日にスーツ・コート・かばん・靴を揃えて、企業への説明会も雪の中通ってきた。

今回お世話になった会社は2次面接で東京本社まで呼んでくださった。
この時も慌てて航空券を手配して、次男は違う企業の説明会やら面接もあり、
なかなか東京行きには集中できない状態の中でのホテル探し。

聞くと同じ学部の女の子も同じ会社での面接。
この子は、早い時間に東京入りして、日帰りで札幌に帰ったと。

「次男は慌てるのも嫌だから1泊してくるわぁ・・・」と。
会社での面接が終わったら、そのまま街の真ん中を探した。

宿泊代も高いし、迷子になりそうで心配だったし(笑)

「羽田から1本のバスで行ったんだから、そのままそこの場所から羽田まで戻ったら?」
「そして羽田から近くの場所を探したら?」とアドバイスをした。(1回目だからぁ~w)

面接の帰りは暗くなっていたし、やはり1本のバスで羽田まで戻ったのは正解だったようだ。

昨夜は、聞きたがりの旅行好きの私の為に(笑)
写メを沢山見せてくれた(笑) スマホだから画面も大きいけど、もっと大きく見たいので
パソコンに転送してもらった。

私の質問攻めに主人は「旅行に行った訳じゃないんだから、テッチは少しうるさいよ!<`ヘ´>」とw

だけど・・・次男はちゃ~んと説明をしてくれた。
泊まったホテルの説明に『Googleマップ』まで使っての説明(笑)

さすが!幼い頃から旅に連れて行った甲斐があるというものだ。

会社の説明や場所などは書けないので・・・(^^ゞ
せめて、全く関係のないホテルに付いて書き留めておきましょう(笑)

次男が初めて 1人で泊まり、自分で探したホテル記念に♪

ザ・カナーンホテル。
●京急「雑色駅」の改札を出て右へ進み、国道15号線を渡って水門通り商店街を100m程入ると、左側に「セブンイレブン」、右側に「岩田歯科」があるので、その「歯科」の路地を入ったところ。
[住所] 東京都大田区東六郷2-14-14

『ようこそ、我が家へ。』ってキャッチコピーw ぬくもりの小さなホテル。
おじさんとおばさんが優しく暖かく迎えてくれたと(^^♪

禁煙室は満室だったので、タバコを吸わない次男に「部屋に撒きなさい」と
ファブリーズを渡してくれたと(笑)
我が家は主人がヘビースモーカーなので、私も子供達もタバコの臭いは
そんなに気にならないのだけど・・・・ありがたい心くばりです<(_ _)>

せっかくなので、次男が写してきた写真をペタリ~♪(親馬鹿だと笑わないでぇ~w)
b0236665_5424336.jpg

b0236665_544386.jpg


昨夜メールで「晩御飯はどうするの?コンビニ弁当?」と聞くと
「商店街でも行ってくるかなぁ~」と返信w
「いっちょまえに~w」と私も直ぐに返信をした。
b0236665_544442.jpg
b0236665_545947.jpg
b0236665_545334.jpg

b0236665_9192776.jpg

1人でホテルの部屋で食べたお弁当(商店街のお弁当屋さん)
b0236665_5461735.jpg

空港で買って来てくれたお土産。
b0236665_5465139.jpg


こんな話で盛り上がり・・・私もかなりご機嫌さんでワインも進みw
更新できずに寝てしまいました~w
by manekinntetti | 2012-03-31 06:03 | 家族 | Trackback | Comments(14)

小樽♪冬の水族館

小樽の記事が続き・・・w

月曜日平日ってこともありそんなに込み合ってはいなかったけど、
運河の所にもガラス館の方にも観光している若者グループが結構いた。
昨年の今頃は観光地から人が消えた。自粛ムードで・・・あれから1年
b0236665_12251842.jpg


主人は来たついでだと言って水族館の方へ車を走らせた。

冬の水族館は車もまばらだし、3人で数時間だけだと勿体無いので入館はしなかった。
b0236665_6171091.jpg


もう少し上に行って、展望台から寒そうな水族館の外をパチリ♪
灯台と、にしん御殿。 手前のプールはトドに餌をあげたりするところやペンギンショー
b0236665_1256227.jpg

日本海の海
b0236665_6184825.jpg


水族館→魚ってことでw 魚の煮付け(きんき小)
b0236665_1214391.jpg

シマホッケ
b0236665_12152829.jpg


昨日は、娘が凄く疲れている様子で可哀想だったので
孫ちゃん2人共我が家へ泊まらせた。


ジーコは嬉しいようで、歯磨きも終わってパジャマの2人に、お菓子を見せたりアイスを出してきたり・・・^^;
23時過ぎまで2人共起きていた^^;

どんなに機嫌をとっても、寝る時にはやはり・・・私のほうへ^m^

今日は天気も良くて、外で雪遊びを
b0236665_12571283.jpg


今朝 娘が仕事前に寄って、
「久々にぐっすりと朝まで眠れたわぁ~♪」と喜んで元気になっていた(^^)v

良かった♪良かった016.gif
by manekinntetti | 2012-03-29 17:59 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(16)

小樽♪西川ぱんじゅう

小樽に行くと必ず寄るところがある。
私の子供たち3人が小さい時から連れて行き、今は7才の孫娘と一緒に。

車の中から「ぱんじゅうのおじさんのところに行きたい!食べたいよ~」と孫のななみ(HN)

観光や買い物も終わり最後に寄った。
小樽駅から徒歩5分で、アーケードの中にあるので駐車が出来ない。
近くの駐車場は何処も満車(狭いし数がない)

仕方なく、私とななみだけ車から降りて主人はひと回り(^^ゞ

走って行きドアをあけた!

「あ!ごめんねぇ・・・今日は材料がもう無くて売り切れちゃったぁ」とおじさん。

「え~~!今年もおじさんに会いに来たのにぃ(泣)」
「じゃ~おじさんの写真だけ写していく~」と言ったらw いつものようにおじさんは
「はい!どうぞ♪」と、旧ブログにもおじさんの写真は何度か登場している(笑)
b0236665_1338316.jpg

「えぇ~~!がっかり~(涙)ぱんじゅう食べたかったぁ・・・」と孫娘
他所から画像をお借りしました。
b0236665_13394945.jpgb0236665_13402067.jpg
ここは、老舗で有名なのです。先代の大将は看板にw
b0236665_13421532.jpg


泣く泣くおじさんと別れて「また水族館に来たら寄るからね~」と言って孫娘を引っ張り出したw

車に乗り込んで主人に話すと「そっかぁ・・・残念だったね」と。

でもその後・・・無言で車を止めてくれた。見ると目の前には・・・
b0236665_13453870.jpg


「ななみ、なんか買ってもらいなさい」とジーコは優しい(笑)
b0236665_13474611.jpg

2人で入って迷いながらも、ななみはピンクの大福(こしあん)。私は草もち(つぶアン)。
もちろん車の中で食べてしまいます(ペロリンコン)孫娘はおにぎりも♪
b0236665_13491053.jpg


次男へのお土産。
b0236665_13503377.jpg


菊原餅菓商 [小樽築港駅]
北海道小樽市奥沢1丁目17-4
昔ながらのお餅屋さん『 菊原餅菓商 』 

解るように・・・・小樽はふる~い懐かしい老舗がたくさん

今日もまた主人の帰りが早いようなのでw今のうちに更新しちゃいます~
孫のななみも煩いしね(笑)

今日は、ななみと一緒に作成
by manekinntetti | 2012-03-28 13:56 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(16)

小樽♪かま栄のかまぼこ

小樽には有名な蒲鉾やさんがあって、私達札幌市民は百貨店で買ったり、
道外の人も、小樽や千歳空港で行列に並び買っている。

b0236665_17425854.jpg


元々人気はあったのだけど、ケンミンショーで「パンロール」を紹介されてからは
小樽の工場の方に行っても、製造が間に合わないほどケースが空っぽの状態だった。

b0236665_23534649.jpg

お土産で買う人、自宅用に、ここで買って直ぐに食べる人。
座る休憩処とお茶お水が用意されている。
工場なので、練りこんでる様子も見る事が出来る。


私達は、小樽に来たら必ず買って車の中で食べる^m^
私は後ろの席でビールを飲みながらw 主人には・・・ノンアルコールビールw
b0236665_23523068.jpg


すり身を薄い食パンで巻いて揚げたものが「パンロール」
b0236665_23502457.jpg


三角のも食パンで挟んでマヨネーズが所々に。 娘の所にも7枚お土産用に買って来てあげた。
b0236665_23513134.jpg



今日は早朝から家事を終わらせて、孫娘は床拭きも手伝ってくれた。
「湯の花(温泉)に連れて行って~」と^^;

行く前も、帰って来てからも電話が多い1日だった。
今年は高校の時のクラス会開催の年。友人からの電話が長くて・・・長くて(^_^;)

主人が17時に帰ってきて・・・やっと電話を切った
これから又、忙しくなりそうだ。

大きなしまホッケ。2枚で800円。これから焼きましょう
b0236665_181527.jpg

by manekinntetti | 2012-03-27 18:04 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(14)

小樽♪南樽市場

主人が昨夜遅くに「明日、急に休みになったわぁ^^;」と・・・
「えぇ~♪久々に一緒の休みだね^m^ 何処に行く?」

孫ちゃん2人を連れて行くか・・・
下の子は保育園に行き、上の子だけ春休みなので連れていくか?(^_^;)

今朝になってから「日帰りで行くのなら、ニセコ方面か、逆方面で小樽だね」

運転するのは主人なので・・・お任せにした(^^♪ おにぎりを4個持ってGO!
b0236665_21493465.jpg


主人は市場とか買い物が好きなので(笑)
まずは「小樽・なんたる(南樽)市場」へ♪ 美味しい物をゲットできるかなぁ~?
http://www.nantaruichiba.or.jp/map.html
北海道小樽市新富町12番1号

今日は早くからお店に入ったので、いつもは売り切れの「日替わりランチ」にありつけた。
ここで食べる予定ではなかったけど・・・お得なので(^^)v「なんたる市場内・深沢食堂」
b0236665_2172281.jpg


主人は海老天丼550円。私は握り寿司700円。
b0236665_2175640.jpg


市場でたっくさんの魚を買った。
b0236665_21153137.jpg

 珍しい「あんこう」
b0236665_21163119.jpg


帰ってきてから「あんこう鍋」にした。(注・切り身になった500円のをw)

お店のおじさんが「野菜をたっぷりと入れて、残ったら次の日も食べてね。
野菜に味が浸みて美味しいからね。芋はとけてしまうから入れないで!」とアドバイスをしてくれた。
b0236665_2119961.jpg


続きは・・・明日へ(^^ゞ
孫娘が 家に帰らずに・・・今夜もお泊り(>_<)
by manekinntetti | 2012-03-26 21:25 | ♪小樽・積丹方面 | Trackback | Comments(13)

久々の「ひとり鍋」

疲れた~(^_^;) 久々に、ハッチャキになって走り回った。
先週と同じく、大型店でのリニューアルされたビールの販売だった。

先週はメーカー社員さんと一緒に競いながら売ったけど、今日は1人。
1人で良い成績を出さないと販売員として恥ずかしい012.gif

集客数の割には売れたと思う049.gif068.gif
本当にグッタリとなってしまった(笑)

主人が迎えに来てくれて帰りに買い物。
「疲れたから簡単なものにしようねぇ~」と先に言っておいた(笑)

1人で座ってゆっくりと食べてもらえるように・・・『1人湯豆腐』
豆腐・たら・あさり。パパさん1人で2丁の豆腐を完食~♪
b0236665_20232540.jpg


お昼の休憩時間に「塩麹」の話で盛り上がった。
もう何度も作っている。と言う人の話しから「お刺身を塩麹に浸けておいて食べる」
「食べた~~い♪」と私。 酢飯の上に乗せて「しおこうじ生ちらし」を作ってみた。
b0236665_20291430.jpg


1人湯豆腐が終わってから、お肉とシメジで1人焼肉を(笑)
楽しんでくださ~い。
b0236665_20344210.jpg


最近は、毎晩ビール1缶で我慢をしていたのでw
今夜はワインを飲んでしまいましょ~♪069.gif
(あ・・・・毎晩ビール1缶と言うのは・・・うそだぁw)

さてと、これから飲みなおし~♪
by manekinntetti | 2012-03-25 20:42 | 料理 | Trackback | Comments(8)

灯油価格高値

今日は近くのスーパーで、先週と同じリニューされたビール販売♪
ここは若いグループのお客様が多いので、高いビールが凄く売れる。

持ち込み飲み会や温泉に行く若者たち。次から次と団体グループが来る。

仲間で割り勘となると、普段飲んでいない高級ビールを必ず選ぶ(^^)v 
女の子のいるグループだと尚更そうなる。

とにかく、みんなテンションが高い。大きな笑い声。
女性グループも同じく。嬉しくて、嬉しくておだってる男の子たち(笑)

そんな男子に声をかけ交渉すると、ほぼ90%買ってくれる。
そこまでもっていくには、私も相当にテンションを高く笑いを取らなければならないw

皆を笑わせて、リーダーにヨイショをして・・・ひとつ、ふたつと・・・沢山買っていただく(^^)v


テンションの高いおじさん達もくる。違う意味でうるさい^^;怒鳴り声。
チャカチャカとせわしないw

優しい人もいるけど、リーダーがヘンクツ者だと交渉してもNG(笑)

1人で威張り散らし「そんな高いものはダメダメ!」とみんなに叱りつけ・・・
弱そうなおじさんは、自分用に買ったウイスキーもNGを出されて返す姿も見られる(涙)

おじさんのグループは・・・余り楽しそうではない(>_<) ボスが威張りちらしているからw
みんなが意見を言っても却下w

家庭を持ってる大人と、自分のお金を自由に使える若者との差なのかも・・・・


そこで、悲しくてわびしい値上がりの話を(苦笑)

いつも我が家の石油タンクを見て補給していってくれる仲良し石油屋さん

2ヶ月で3回入れていくので、月末の請求書は2回分になることもある(>_<)

石油ネタも何度か書いているけど・・・・(笑)

昨年秋9月には 単価86円だった。320ℓ入れて・・・約27,700円。
あれから何度も入り。じわじわ値上がりもしていき(^^ゞ

今月3月中旬には 単価93円に値上がり。380ℓほど入って・・・約35,600円。

ガソリンも高くて(>_<) 札幌では160円代に入った所もある。
主人は、1日でいろんな現場、市外も回ったりもするので燃料代も凄い。イタイ!(T_T)

長男も毎日の通勤は街の中まで20分かかる。

このガソリン高値は、GWまで続くようです007.gifまぁ・・・毎年のことだけど


家計も切り詰めて・・・「あるもので作りましょう」と私。
b0236665_20182635.jpg

冷凍の「王将餃子」これに小麦粉で羽を付けた(笑) 上手くいってないねw

b0236665_2020049.jpg

水菜のサラダ、ホッケのフライ、がごめ昆布、塩麹漬け大根・人参

こんなに・・・お金のかからないメニューにして満足している私。
それなのに・・・・


今夜も買って来た「ケンタッキー」1600円くらいで、数日前は娘の家にも同じ物を・・・
まったく、ウチのパパさんときたら・・・(^^ゞ
b0236665_20235482.jpg


石油は・・・もう暫く入れたくはないなぁ・・・(^^ゞ
by manekinntetti | 2012-03-24 21:05 | Trackback | Comments(16)

乗っけ弁当^^;

今日から3日間3店舗で 先週と同じリニューアルビールの販売。
先週は3店舗とも良く売れた。

今日はお給料日にも当たるので、凄く期待していたw

だけど・・・・・そんなに忙しくならなかったなぁ002.gif
花金で飲み会にでも行ったのかなぁ~

明日と明後日の大型スーパーでは期待したいものだ。

今日のお店に来るメーカーさんの女性がとても良い人で、頭も良いし融通が利く人。
何度かこの女性にはいろんな面で助けられている。

「塩麹売ってますか~?」と言うお客様の言葉で案内をしている私に、
「しおこうじって何ですか?」と尋ねてきた彼女。

簡単に説明をしたら、「じゃ~ネットで検索して見てみます」

「あ・・・しおこうじ って検索したら、私のブログがヒットするかもよ~」と私。

「え!ブログつけてるんですか~?教えてくださいwなんて出せばいいですか?」と彼女w

塩麹の効能や、塩麹の作り方で検索すると私のブログ名が沢山出てくる・・・・

ここ、見つけてくれたかなぁ~?(笑)

主人の「乗っけ弁当」をぺタリ~♪塩麹デ漬けた胡瓜。アスパラと海老の天ぷらを天つゆで絡めて温め。
b0236665_219613.jpg


豚肉の生姜焼きにキノコあんかけソースをかけて。
b0236665_21111123.jpg


炊き込みご飯に餃子。1週間に1回は混ぜご飯を作る(楽チン)
b0236665_21122770.jpg


さてと・・・今日は思ったよりも売れなかったので、明日はサントリーの
目がパッチリと大きい彼女に喜んで貰えるようにガンバロウッと♪
by manekinntetti | 2012-03-23 21:18 | お弁当 | Trackback | Comments(8)
今日は楽しみにしていた、友人との日帰り温泉「湯の郷・絢・ほのか」
http://www.yudokoro-honoka.jp/kiyota/
b0236665_1954024.jpg


途中待ち合わせの場所からは友人の運転する車でGO!

車の中からも~おしゃべり炸裂w お風呂の中でもレストランでもw

さすがに、岩盤浴では静か~に4箇所の場所を入って本当に気持ちが良かった♪

ここは食事もおいしい♪
b0236665_19453118.jpg


お勧めの「ヘルシーメニュー」を頼んでみた。
b0236665_19463277.jpg

b0236665_19532161.jpg

安くて低カロリーで美味しい♪女性にはとても喜ばれるメニュー。
ここは何を頼んでも大当たり。

9時半に入館して・・・出たのは17時。
帰りのお会計の時に、フロントの感じの良い女性にお願いをしてみた。

「ブログで、ここのお風呂を紹介すると凄くヒットするんですよね^m^」
「フロントを写してもいいですか~?」と聞くと

「どうぞ♪どうぞ(^^♪」と言ってくれた。そしてアッチを向きながらもおどけて見せてくれた(笑)
b0236665_201226.jpg


「良い事書くからね~」と言うとw
「良いことかいてねぇ~」と(笑)

ほのかのスタッフは皆さん優しい016.gif

長男は、入館料900円。プラス1200円で朝9時まで居たりもする。

2100円で宿泊できるなんて・・・良いよねぇ~060.gif





帰りは途中で主人と待ち合わせをして買い物をしながら帰宅。

1日いっぱい遊んだので、明日から3日間は一生懸命に働いてきましょ066.gif068.gif

ミッキーちゃん 運転ありがとう<(_ _)>
また来月行こうね(笑)
by manekinntetti | 2012-03-22 20:05 | 温泉・岩盤浴 | Trackback | Comments(12)

慌しい1日に(^^ゞ

今朝6時半にメールがきて、「なんか食べる物ある?」と娘から。

「あるよ~♪」と返信してから少しして、娘と孫ちゃん2人。

私は、みんなが食べやすいように朝から沢山のおにぎりを握り、玉子焼きやら
お肉を焼いたり042.gif

娘が出勤していき、孫娘も小学校に行き、
さて、これから保育園に行くまでの時間が長い^^;

保育園に8時からでも預けたい気持ちだけど、休みの私がそんな事も出来る訳もなく
9時前後に連れて行く。それまでは一緒に孫君と遊ぶ。

用意をしていたら、長男が起きて来て「連れていってあげるよ」と言ってくれて^^
「今日休みで夜は飲み会だからね。今、お風呂に行くけど一緒に行く?」と言われ

「うん♪行く!行く!」と

3時間で温泉と岩盤浴。

帰って来てから遅いお昼を食べようとしたら、次男が就活から帰ってきて
急遽、東京行きが決り、大慌てでネットから飛行機のチケット探し。

知り合いの旅行会社に行ったりと大騒ぎ。

お昼ごはんは2人共お預けになり、気がついた時間には主人も帰ってきた(^_^;)
それからが又大騒ぎw 報告のお喋りもしたいし、料理も作りたいし・・・

ゆっくりとしようと思ってた1日だったけど・・・大忙しだった。


我が家の豚汁にはサツマイモを入れる。今回は塩麹の他にも酒粕も投入w
鶏からあげ(ザンギ)には、ネギポン酢をかけて♪
b0236665_19414448.jpg


私の好きな「鶏手羽先のオレンジジュース煮」。塩麹で漬けた胡瓜キャベツ
b0236665_19454259.jpg



今夜は早く 寝ることが出来るかなぁ~(^^ゞ
by manekinntetti | 2012-03-21 19:54 | 家族 | Trackback | Comments(12)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ