<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ブログ友人♪

そうだぁ・・・この話も3週間前から書きたかった話題だった018.gif

私が行っている大型店、チョコチョコと行ってたのもカウントすると・・・20年近く行っているお店。
このお店に勤めている、とっても物知りの男性がいる。

私も数年前から話すようになり、春は土の耕しw 夏は畑の様子w 秋は収穫の話、冬は雪捨ての話など・・・・(笑)
何を聞いても返答がくる。本当に物知りでw聞きたがりやさんは私だけではない^^;

いつもいろんな人とお喋りをしている。

私も話す機会があれば質問をしまくる。

先日話していて気がついた。 畑だけではなくてパソコンにも詳しい(^^)v
私は質問しまくった(笑) 

お喋りはまだ続き・・・ブログをつけていると言う。
「えぇ~~!凄く意外だぁ~w 覗きに行くから教えて~w」と。

覗いて見たら・・・写真も沢山で凄く面白かった。

リアル友人や知人に聞いてみると・・・結構ブログやら、mixiやら、フェスブックやら・・・やっているのだ。

そういえば・・・前に凄く仲が良かったメーカーさん。
仕事を辞めてからは・・・連絡がつかなくなった。

先日、お店での仲良しさんに「テッチちゃん フェスブックやってないの?あの彼もやっていて情報がわかるよ~」と言われた。
「そうなんだぁ・・・フェスブックはやってないんだよねぇ・・・」と答えた。
本当に噂どおりに・・・疎遠になってる人とも会うことが出来るんだぁ・・・・

逆に・・・昔の人に会いたくなければ(情報)・・・フェスブックは出来ないかも^^;


リアル知人だったのに・・・段々とネット友人になっていく人が増えていく。



今日は行きは次男、帰りは・・・主人と帰ってきた。
今夜は少し買出しもしたし、朝から少し仕込んで行った。
冷凍インゲンと豚肉の炒めものが美味しかった(早くインゲンを作りたい)
b0236665_21121080.jpg


b0236665_21125868.jpg


先日、カレーライスの次の日、「カレー+めんつゆ+だし汁+水溶き片栗粉」で
カレーうどん♪
b0236665_21263882.jpg


今日はGWで皆さん出かけているもの・・・お店は余り忙しくなかった。
さてと・・明日のお店はどうかなぁ~?
by manekinntetti | 2012-04-30 21:36 | Trackback | Comments(10)

大型連休始まり~♪

今日は近くの大型スーパー♪
日曜日の仕事の時には、いつも主人が送り迎えをしてくれる。

だけど主人も今日は仕事だったので・・・次男が送迎してくれた。
朝家から出る時に、国道は凄い車の量だった。

「さすが!ゴールデンウイークだね」「でも3日がピークらしいよ」と言った次男。

そうだった!世間ではGWでこれから国道は渋滞するんだ。

いいなぁ~♪ 天気も良いし~058.gif みんな遊びに出かけるんだろうなぁ~♪


そんな人達や、連休中にお客様が来るおうち、BBQのおうち・・・
今日は暑くてビール日和♪
b0236665_2023938.jpg

お店では、行楽シーズンの売り場がたっくさん。私も走り回って足が棒のようになっている^^;
b0236665_202473.jpg


帰りも主人が来れなくて、バイトに行く前に次男が来てくれた。
買い物もせずに家にあるもので・・・・。冷凍室からいろんなものを引っ張り出して(^^ゞ
マグロ、ハマチには塩麹で。
b0236665_20243531.jpg


ちょっと見せれるような食卓ではないけど・・・(笑)冷凍ポテト、なんこつ。ぬか漬け
b0236665_20251931.jpg


主人得意の「男の塩焼きそば」も♪
b0236665_2026359.jpg


パパさんも・・・疲れて寝てしまった。

私も、足を高くして寝ましょう(笑)

またまた 千葉県の方で大きな地震があったようだ・・・・
by manekinntetti | 2012-04-29 23:13 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(8)

新千歳空港・万葉処

GWが始まり、千歳空港の仕事も9日間。
先にスーパーの仕事が入っていたので私は4日間しか行けない^^;
(違う人が代わりに行ってくれる)

リニューアルした新千歳空港も、最後のフードコートが出来て先日TVでも紹介されていた。
b0236665_22162971.jpg



だけど私は、やはり仲良しさんが勤めている「万葉の湯」に行った。
http://www.manyo.co.jp/chitose/aji

お風呂宿泊は何度か紹介してきたけど、
お風呂に入るのではなくて食事のみの場合を・・・018.gif
食事だけで入れるとは知らない人も多い。

空港内4階には、シアターやゲームセンターもあり100円均一もある。

そのフロアに「万葉の湯」が。
b0236665_2221256.jpg


ここの自動ドアを入り、真っ直ぐに行くとフロントがあり温泉に入る手続きを。(手ぶらでOK♪)
b0236665_22231856.jpg


食事のみの場合は、真っ直ぐに進まずに、直ぐに右を向く。小さなカウンターが(会計)
ここに仲良しさんの可愛い友人が居ることもw
b0236665_22245442.jpg

ここで「お食事カード」を渡してもらい、靴を脱いで中に入る。
お風呂上りの人達と一緒に、大広間でTVを見ながらの食事でも良いけど・・・・

静かな穴場がある(^^)v 靴を脱いで下駄箱に入れてから右に曲がる(尋ねるとよい)
b0236665_22282259.jpg

こ~んな、半個室的な場所が♪6人がけ。 喫煙の場所も奥にある。

お昼時は、館内さんも多いけど・・・14時も過ぎると貸切状態の穴場です。
観光客の方も是非どうぞ♪
b0236665_22311489.jpg


食事も何を頼んでも美味しい♪ あんかけ焼きそば800円。ドリンク付き
b0236665_22314337.jpg


ドリンクコーナー(お茶・コーヒー・水)
b0236665_22335115.jpg


明日は、いつもの大型スーパーでの仕事。
主人も・・・日曜日だけど仕事になってしまった^^;


そっか・・・お弁当作りが042.gif
by manekinntetti | 2012-04-28 22:45 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(10)

あわてん坊テッチ

私のあわてん坊振りは、皆さんもよ~く知っているところ(^^ゞ
忘れ物や勘違いなどは、日常茶飯事のことでして・・・・・008.gif

1週間前の話でw 土曜日に行ったお店。リカー担当は若くて可愛い顔をしているのに、バリバリと仕事が出来る男前の女性。

彼女が私のブログを覗いてくれていて「都市伝説の録画 失敗したんだけどDVD貸してくれる?」と。

私は、仕事以外でも仲良くなれる事が嬉しくて「明日、仕事に行く途中にここに寄るわぁ~♪」と言って、翌日日曜日に張り切ってDVDを渡した。

2日後頃だったか、彼女からメールが来た。
「今、都市伝説を見ようと思ってDVDを入れたら、ミタさんが入っていたわぁ」と!

「ぎゃ~~~!\(◎o◎)/!007.gifやっちゃったぁ~」
中味を確かめもしないで・・・持って行ったのは、家政婦のミタだったぁ~008.gif

ほんとに恥ずかしいわぁ・・・
メールの次の日に、私の家へ寄ってもらい「都市伝説のDVD]を渡した。

迷惑をかけたのに・・・お土産を持って来てくれた007.gif069.gif
b0236665_17215419.jpg

頂いた日に、直ぐに1本飲んでしまったし・・・(^^ゞ

「Iさん♪ゴメンネ~w ありがとうございました043.gif069.gif


今日から連勤の1日目。
友人ミッキーちゃんの勤めているお店。
お昼も一緒で楽しかった。 話題は「京都の交通事故の話」

「気が付かない間に死んでしまったら・・・・自分がこの世に居ないってことも
解らないでさ迷って(成仏出来ない)いるのでは?(涙)かわいそう過ぎる・・・」

「加害者の親の立場(気持ち)、被害者の身内のやり切れなさや悲しみ・・・」
3人で語れば語るほど・・・涙が出て胸が苦しくなった。

そんな時に、今、ニュースを見ると同じ事が繰り返されている。

「何故、小学生ばかりが・・・・(涙)」ちょ~ど通学時間なんだよね。本州の狭い道路も怖い(>_<)


私は、主人にも注意をした。
「よく車に乗っている時に道を間違えたり、行き過ぎたりするでしょ。そんな時に決まって
あぁ・・・考え事をしていたとか言うけど・・・運転しながら考え事やぼ~っとしたりはしないでね!」と言ったら・・・・「うん」と素直に答えた主人。 思い当たる事もあるんだと思う(>_<)

あわてん坊も怖いけど、ボ~ッっとしている人も怖いよォ・・・


今朝は早くからカレーライスを作って出た。帰りに買い物もして・・・
3人で夜ご飯が始まったのは20時半。明日はこの時間に札幌に到着(^^ゞ
主人もやっと・・・晩酌が終わりカレーを食べ始めた。
b0236665_22173827.jpg


昨日、ミッキーちゃんは1人で「ほのか清田温泉」に行った。
東北フェアが行なわれていて、お土産を買って来てくれた「稲庭うどん」
b0236665_22211648.jpg

ミッキーちゃんありがと~♪ 

さてと・・・明日は保育園に孫君を早目に置きにいかないと・・・(^^ゞ
by manekinntetti | 2012-04-27 22:32 | Trackback | Comments(6)

すたみな太郎

明日から10連勤なので、今のうちにしておくことはたくさんあった。
家事、特にアイロンがけは仕事が遅い日は面倒くさくなるので今日のうちに。

孫たちの学校に保育園、次男は学校。それぞれを見送ってからは、
友人からのメール返信に、高校時代の友人からの電話。
いよいよクラス会の日程も6月に決り、私も連絡係で忙しくなる。

昨夜ご近所のママさんが「ふきとワラビ」を持って来てくれた。
「明日ランチに行こ~♪」と言われて・・・・今日は久々の「バイキング・すたみな太郎」へ。
b0236665_14341627.jpg


お喋りをしているせいもあるけど、私も彼女も数年前からみたら食べる量が減った。
話に華が咲くので(笑)最初にガッツリと持ってきて、余り席を立たないようにする。
b0236665_144558100.jpg

お肉は最初だけで、お代わりは出来なかった。

かなり小さな握り寿司だけど・・・ご飯を食べちゃうと他のが入らない^^;
b0236665_14471785.jpg


b0236665_14483392.jpg

これだけ食べれば・・・充分よねぇ~042.gif005.gif驚いた?(笑)
b0236665_14491295.jpg

子供達を連れて来ていた頃は、綿あめ作りやソフトクリームなど楽しんでいたけど、
大人だけだと手が出ない。元々アイス系は余り食べないし、
だけど・・・・・・お汁粉ははずせない(笑)


さてと、真剣に明日からの仕込をしなければ・・・・(笑)

昨日から、塩出しをしていた「ふきとワラビ」を炒め物に
b0236665_15142083.jpg


塩麹に浸けていた豚バラブロックは大根と一緒に圧力鍋で。
b0236665_15164345.jpg

by manekinntetti | 2012-04-26 16:10 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(8)

どろ~りと成功!塩麹

昨年11月から作り始めて何度目になっただろう。
最初の時とは分量も、手のかけ方も、仕上がりも違ってきて段々上手になっている気がする。

今回も「炊飯器で6時間」の塩麹つくりに挑戦した。(今回も2袋使用)

①米麹400g、塩120g、ぬるま湯(60度以下)600cc~700cc
b0236665_11243331.jpg


②麹と塩を擦り込むように混ぜ合わせる。馴染んだ所でぬるま湯を入れて混ぜ込む。
b0236665_11333983.jpg


③炊飯器を保温にする。蓋は完全に閉めない。布巾などを挟んでみてはどうでしょうw
b0236665_10534174.jpg

上に本を乗せて・・・
b0236665_1058711.jpg


④2時間くらい経過・・・・かき混ぜる。
60度以上になると菌が死ぬので、余り熱いようなら蓋を全開にしたり、様子をみてあげるとよい。
b0236665_11365319.jpg

この繰り返しを数回すると

⑤6時間くらい経過で、どろ~りとした「塩麹」ができあがる。
b0236665_11385488.jpg


今回は、1番どろ~りとしていて、調理に使いやすい(容器に入っているもの)
前回のは袋に入っているもので粒々サラサラした感じが^^;
b0236665_842311.jpg


鯖を焼く30分前に塩麹を浸けて焼いた。
豚バラ肉に塩麹を入れて 少し寝かせるところ。
b0236665_10455526.jpg


帆立バター。仕上げにお醤油をかけて、ひと炙りをするところ・・・
塩麹をかけてひと炙り。
b0236665_1047213.jpg


天ぷらにも、塩麹を少しだけ付けて・・・(結構しょっぱいのでかなり少量で良いw)
天つゆや、お塩を付けるよりは、塩分控えめで頂く事が出来る。まろやかな旨みが♪
b0236665_10585618.jpg


最近は主人が、ラジオなどで耳にしたらしく・・・
「醤油じゃなくて、塩麹を持って来て~♪」と言うようになった(笑)
by manekinntetti | 2012-04-25 11:21 | 料理 | Trackback | Comments(12)

夫のガッツリ弁当♪

お馴染みになった「パパさんのガッツリ弁当」

・味が濃くてご飯を沢山食べる事ができるおかず。
・お肉は、肉の味がすると苦手なので下味をしっかりと。
・手は込んでいなくてよい。簡単な調理で。
・食べやすい。(歯が悪いので小さくカット、噛みやすい)

主人のお弁当の基本です042.gif037.gif


主人の好きなオムレツ弁当。ご飯の上には鮭少しと、塩麹漬けのしめじ。
b0236665_10485154.jpg

オムレツの中味は、挽肉・たまねぎ・片栗粉・ソース・塩コショウ。こんな中味↓
b0236665_10535978.jpg



海苔弁の上に、鮭や豚肉の生姜焼きを。そして・・・・泊まった孫君の手が伸びてきた(^^ゞ
b0236665_10545745.jpg


この日のお弁当は少し小さめ(風邪気味w) 私のお弁当もペタリ♪
豚肉の味付けが薄かったので・・・お肉は残してきた。(残す事は滅多にないので余程口に合わないw)
b0236665_10583688.jpg


餃子弁当。海苔の下には鰹節を敷いて
b0236665_1113366.jpg



今日は肌寒い札幌。
午後から忙しくなるので・・・早い更新をしてしまいましょう001.gif
by manekinntetti | 2012-04-24 11:23 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

梅シソおろしまぜ麺

先日「はなまるマーケット」で見たまぜ麺を作ったのは3種類だった。

今日は簡単に、梅シソおろしまぜ麺に挑戦。これは超簡単で暑い時には最高058.gif



はなまるマーケットのレシピを拝借してペタリ♪

☆梅シソおろしまぜ麺☆

生麺     1玉(太麺)
大根おろし  適量
梅干し    3個
シソ     1枚
-タレ-
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
<作り方>
生麺を表示時間通りに茹で、水でぬめりをとり、氷水でしめる。
どんぶりにめんつゆを入れ、大根おろし、刻んだ梅干し、刻んだシソをトッピングして完成。
まぜまぜして食べると、さっぱりとして美味しい♪
b0236665_1654527.jpg




☆アボカドまぜ麺☆も、また作った♪
生麺     1玉(太麺)
お好みの野菜 適量
黒酢     適量
-タレ-
アボカド(完熟) 1/2個
レモン汁   小さじ1
サラダ油  大さじ1
タマネギ(みじん)  大さじ1
鶏ガラスープ 大さじ3
塩     少々(私は塩麹で)
b0236665_172746.jpg




今日は長男・次男2人共いて、朝から孫の保育園に連れて行ってもらったり買い物にと・・・
長男が昨日「ももいろクローバーZ」を見に行ってきたので(笑) その話を聞いたりDVDを見たり
1日中大騒ぎだった。

学校から帰ってきた孫娘も帰らずに・・・現在もまだ居る^^;
長男はこれから「飲み会」024.gif 独身貴族は楽しそうで良いですわぁ~041.gif
もちろん、車は置いて・・・次男がこれから送って行く。


京都ではまた許せない事故が!
18歳の無免許の少年が、通行途中の子供達と保護者を次々と轢いて殺傷させた!(怒)
先日あんなことがあったばかりなのに・・・・どうしてこんな事が繰り返されるのだろう

子供達の親、妻と胎児を亡くした夫や親族・・・・
悔しくて悔しくて、気が狂いそうだと思う

小さな軽自動車でも・・・やはり車は凶器になってしまう
by manekinntetti | 2012-04-23 17:13 | 料理 | Trackback | Comments(9)
金曜日からの3連勤が終わった。

昨日は新発売、サントリー金麦・糖質70%オフ「白い金麦」だった。
b0236665_23434138.jpg

このお店は前にも書いた、男前のサバサバした素敵な女性がいるお店♪
実は・・・嬉しいことがあった。
私のブログを読んでいてくれていると言ってた彼女が昨日、
「ねぇ~w 都市伝説録画したの消しちゃった?」と聞いてきた。
「え?あるよ♪」
「私も録画したんだけど・・失敗して録画になってなかったんだよね^^;」とw
私も次男にDVDに焼いてもらったのを見ていたので、今日お店に寄って持って行って
あげた。な~んか凄く身近な存在に感じて・・・凄く嬉しかった(^^♪012.gif

そして今日は違うお店で、いつもの大型店。
ここでは2人体制で、知り合いがサントリービール。私はウイスキー♪
b0236665_23442697.jpg


お客様に「あれ?w 今日はビールじゃないの?」と笑われながらもw
ウイスキーを買って行ってくれる人も多かった。本当に感謝です。
b0236665_23451183.jpg


リカーコーナーの前では、催事で漁連関係の人が魚を売りに来ていた。
このお兄さん達とも仲良しになり・・・随分と負けてもらいお安く美味しいものをゲット♪
b0236665_23462843.jpg


迎えに来ていた主人は、今日もケンタを我が家と娘の家の分も買っていた。
娘の所にはバースディケーキも067.gif
ししゃもに塩麹を塗って焼いた。お醤油は無しで♪
b0236665_2349839.jpg


それ以上は買い物に行ってないので・・・あるもので簡単に。
豚肉は10分間ほど塩麹に浸けて。
b0236665_23465532.jpg


パパさんはソファで寝てしまった(^^ゞ 
by manekinntetti | 2012-04-22 23:52 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(4)
先週に続き・・・今夜も定山渓ビューホテルに行ってきました006.gif

『マギー審司さん』 綺麗な顔をしてた~w さすがお笑い芸暦が長いだけあって
安心して見ていられるしおもしろい003.gif

当然写真は駄目かと思いデジカメは持っていかなかったのだけど・・・
「今から、撮っていいですよ~♪」とサービスの時間を作ってくれた。

「ブログ、ツイッター、フェスブックにどんどん載せてくださ~~い」と。

私達は前の方に座っていたのだけど、孫君がうるさいので私はお守りをしていて
後ろに行って立っている時だった。
b0236665_2218283.jpg

ステージから降りてきて近くまで来たけど・・・抱っこをしながらだったから上手く撮れないw

孫君守りは若パパに代わり、私もゆっくりと見る事が出来た。(写真タイムは直ぐに終わり)
b0236665_22202631.jpg


彼は宮城県気仙沼出身なので、入り口に募金箱もあった。(孫娘に説明をして、彼女の手から入れさせた)

「この、大きくなっちゃった耳はアイフォン062.gifカバーなんです。これを買って頂くと
2割が支援金となりますので・・・よろしくお願いします040.gif」と


昨夜のこの楽しいビューホテルでの様子を、マギーさんが観客席に向けて写真を撮ってくれましたw
その様子が・・・マギーさんのブログに載ってました(笑)
http://ameblo.jp/maggy-shinji/



私達ももちろん並びました!!
b0236665_2230135.jpg


b0236665_22303989.jpg


2個買ってサインも♪ 孫娘と一緒に。
b0236665_22311830.jpg


孫君と若パパもw
b0236665_2243768.jpg



おおきくなった耳
b0236665_22314278.jpgb0236665_22332486.jpg
by manekinntetti | 2012-04-21 22:36 | テレビ番組関係 | Trackback | Comments(4)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ