<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は同じ会社の友人トモチンとN子さんと3人でランチに行った。

札幌プリンスホテル、ブッフェレストランハブナ(HPより拝借)
http://restaurant.princehotels.co.jp/sapporo/hapuna/index_20070323170826.html
b0236665_18374011.jpg

b0236665_18442028.jpg


11時半からの予約で14時半まで居座ってしまった^^;

1900円のところ割引クーポンで1710円。
N子さんは車だしアルコールは飲めないけど、私とトモチンはお昼からワインを♪
600円でグラスを受け取り、自分でお好きなワインを好きなだけ♪emoticon-0123-party.gifemoticon-0168-drink.gif
b0236665_19552112.jpg


b0236665_1954943.jpg


b0236665_19565343.jpg


b0236665_19573485.jpg


b0236665_19581019.jpg


b0236665_1959444.jpg


ワインは赤3種類、白3種類あった。一通り6杯飲んで・・最後にもう一杯emoticon-0111-blush.gif
このレストランのサービスは、ワイン1本持ち込みもOKだという。

凄く楽しくて あっという間に時間が過ぎた。
お喋りに夢中で、写真も余り撮れなかった(笑)

酔って顔は赤くなってはいたんだけど・・・ホテルのレストランって事で
ネックレスとピアスをしていたら、案の定金属アレルギーでみるみるうちに
赤くなってしまい、帰って鏡をみたらボコボコと皮膚が盛り上がっていた。

途中で外したので、実際は1時間位しか着けていなかったのに
やっぱりだめだわぁ・・・ネックレスはできない。
by manekinntetti | 2012-05-31 20:16 | 外食(バイキング) | Trackback | Comments(10)
ちっともお洒落ではなくて、代わり映えのしないお弁当ですが・・・・
玉子焼き、魚、お肉が入っていればご機嫌な主人♪

鮭は塩を振って、豚肉は生姜をきかせて
b0236665_1748588.jpg

前の日の 揚げだし豆腐を濃い味のあんかけ餡に絡ませて。
b0236665_17494132.jpg

前の日の夕食おかずを・・・入れちゃいます(^^ゞ
b0236665_1750375.jpg


b0236665_17552663.jpg


b0236665_18241682.jpg


この大根とイカは・・・前の日のおかずから
b0236665_18473045.jpg

茄子と胡瓜の塩麹漬け。
b0236665_1849570.jpg


b0236665_1849412.jpg

美味しいサラダ玉ねぎが出ている。切れ端生ハムと一緒に♪安いけど・・美味~♪
b0236665_1850574.jpg



これからの暑い季節は、鮭は数枚焼いて冷凍室へ。
ブロッコリーも冷凍、タラコも冷凍。
そしてお弁当箱に詰める。

主人の仕事は、その時によって、事務所や工場で食べる事もあれば、
現場先でだったり、車の中でのこともある。

だから簡単に食べる事が出来るように工夫をしている。
(ただの手抜きなんだけどねぇ~w)

「明日は外食(皆でラーメンの約束)なので、お弁当はいらないわぁ~」と
前の日からちゃんと言ってくれる。
by manekinntetti | 2012-05-30 19:01 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

温泉でウド♪

今日用事があって出かけたついでに.日帰り温泉にも行ってきた。

札幌里塚温泉が天然温泉「里塚温泉ゆとり」に変わった。

さとづかの湯「里塚温泉ゆとり」
札幌市清田区美しが丘5条9丁目9-1
http://www.satozuka.jp/

ここの温泉は昔からありかなり古い。
だけどお湯が良くて、今日も送迎バスは満員で置いていかれる人もいた。

お爺さんお婆さんばかりで若い人はいなかったけど・・・^^;
皆さんとても元気で大騒ぎだった。バスの中も賑やか。

食事中にアナウンスが流れた
「ただいま救急車が到着して、女性風呂に救急隊員が入ることになりますが
ご了承ください」と。
私は「え?大変!誰か倒れたの?のぼせたの?」と思って
2回目の言葉を聞きたかったけど、まぁ~爺さん婆さんの団体っていうのは
若者よりも自己中で(笑)人のことには興味がない^^;誰も耳を傾けようとは
せずに、負けじと喋るw帰りのバスの中も賑やかだった。


ここは3回目だけど、いつも頼む「石焼ビビンバ」が美味しい♪
b0236665_20555555.jpg


混ぜ混ぜをして・・・
b0236665_20571818.jpg


この温泉は売店が楽しめる。今の時期だと山菜も並んでいる。
b0236665_20593938.jpg


私の好物、ウドが4本入って298円。スーパーじゃこの値段で買えない!
b0236665_2111018.jpg


ウドの天ぷら・きんぴら・酢味噌
b0236665_2121926.jpg


b0236665_2131531.jpg



なんだか・・・凄く混んでいたなぁ^^;
岩盤浴は2箇所あるけど、1箇所が故障中で1箇所だけ。小さな部屋に男性も一緒。

出ては直ぐに、待ってる人が入る。って繰り返しだったので20分しか入れなかった(>_<)
また機会があったら ゆっくりと行こう。


それにしても・・・山菜・うどは美味しかったぁ~♪
竹の子(姫だけ)も美味しそうだった。
by manekinntetti | 2012-05-29 21:23 | 温泉・岩盤浴 | Trackback | Comments(18)

Kid's US.LAND

昨日の運動会では若パパのお母さんも夜8時半頃に帰っていった。
我が家に寄ると、孫ちゃんたち2人が「泊まって行く」と騒ぎ出し・・・ジーコに置いて行き、
娘と若パパ2人で送っていった。


仕方がない・・・そのまま泊めて、孫娘が休みなので保育園も一緒に休ませることに。

早くから起きた孫君^^;
学校が休みだと言うと、これまた早く起きる孫娘emoticon-0141-whew.gif

ダラダラしていても時間が勿体無い!

家の事が終わってから、3人で裏の小さな畑にトマト・ささげ・青じそなど植えた。

愛犬のトリミングにも出して、10時半に宅配便を受け取って・・・
それから出かけた。長男に頼んで車で連れて行ってもらった

Kid's US.LANDトライアル藤野店
3人の入会金を払って(1人300円)子供1日遊び放題800円。
保護者は子供1人に対して420円。15分だと105円。

3人で4時間遊んで、仕事から帰って来た娘が、次男に乗せてもらって途中から参加♪

子供達は大喜びだった。 
b0236665_17542045.jpg

この中では、子供同士が友達になり大声で走り回っていた。
b0236665_17554593.jpg

私達 大人は子供の様子を見ながら本を読んだり、ネットをしたり、
私はマッサージ機にも座って寛いだ
b0236665_17583250.jpg

太鼓の達人、もぐらたたきゲーム・・・この他にも車や射撃、いろいろなゲーム機も。
b0236665_17591095.jpg


卓球や、カラオケ、ボーリングも♪
b0236665_1803998.jpg


この他にも乗り物が数台あった。初めてのトランポリン
b0236665_183840.jpg



孫娘にも野菜を切ってもらって「デドックススープ」を作った。(アレンジしてw)
ピザにも具をたくさん乗せて。
b0236665_18541100.jpg


b0236665_1864462.jpg


b0236665_1872459.jpg


さすがに・・・今夜は疲れたぁ~^^;
そろそろ 時間が出来たら岩盤浴治療にでも行きたい。(日帰り温泉)
by manekinntetti | 2012-05-28 20:44 | 家族 | Trackback | Comments(8)

感謝の運動会♪

今日の運動会は、あとあと一生語り継がれていく我が家での出来事になると思う。

私が今日行ってきたお店は、家からも近くでお世話になっている「男前の女性Iさん」のいる店舗。
若くて可愛い顔をしているのに、サバサバとしていて行動が男前(^^)v

この女性から昨夜メールがきた。
「明日、お孫ちゃんの運動会終わってからでも良いですよー」
「メーカーに電話しときますよ」と。

本当は、オープン時間(日曜日は9時)から17時までの勤務なのに。

私達は驚いてしまい、主人も「まさかぁ~そんな勝手なことをしたら問題になるのでは?」
「甘えちゃってもいいのかなぁ?彼女はメーカーに信用があるから大丈夫なんだけど」

娘に電話をしたら凄く喜んでプログラムを見て時間の検討を。
2年生は最後終わるのが11時頃で父兄のところに帰るのが11時半頃。

メインの登場2つ見ても10時半には入店できる!

「それじゃ~11時出勤の19時までって事でいいですか~?」と返信をした。

全く想像もしていなかった展開になって驚いたemoticon-0115-inlove.gif

普通じゃ~こんな融通の利くお店なんて、そして担当なんてありえない。
本当に感謝で感謝で涙が出る思いだった。

若パパから電話で「テッチさんが明日完売できなかったら、俺、全部買占めに行きますから!」と(笑)

バイトから帰って来た次男も「お店のIさん よくウチの運動会の様子解っていたね」と言うので
「だってぇ~ブログ覗いてくれているんだもの~♪」と言うと「へぇ~♪良かったね」と。

主人とも「お礼には、たっくさん売って恩返しをしなきゃねemoticon-0167-beer.gif」と話した。

男前Iさんは15時で帰ったけど、19時まで私は一生懸命に売って喜んで貰えると思う(^^)v

男前Iさんのおかげで「良い運動会」になりましたemoticon-0159-music.gif
来年はちゃんと2日間休みをとろう。
今日、いつもの大型店の仕事だったならば・・・こうはいかなかっただろう。

朝8時半から学校に行ってくれた若パパの母は、お昼は必要ないけど朝ごはん用に
少しお弁当を作ってきてくれた。
b0236665_22154378.jpg


b0236665_22163238.jpg

今は、少子化で生徒の数が少ない
b0236665_22174311.jpg


b0236665_22185110.jpg


子供達の様子はビデオに・・・続きは明日
ジーコの晩酌がやっと終わってご飯が始まった(^^ゞ
by manekinntetti | 2012-05-27 22:27 | 家族 | Trackback | Comments(12)

運動会中止で動物園♪

まぁ~今回も天気予報は大はずれで~emoticon-0108-speechless.gif
「土曜日は雨らしいよ・・・」と4日ほど前から言われていた。

昨日の天気予報でも「金曜日にも雨と雷が・・」と言われていたけど晴天だった。
「土曜日も小雨や雷が・・・降水率70%」となっていた。

私は何度も「お天気予報177(いい天気になれなれ)」を家電話からかけて聞いたw

昨日は一日中スーパーではお客様たちが「お弁当の用意をしようかどうか迷ってる」
「今日から場所取りに敷物シートを敷いてくる」

「うちの学校は明日は中止にして日曜日にすると連絡が入ったよ」と言う学校も多かった。

そんな中、我が小学校は様子をみる事に・・・

結果、深夜から降った小雨は6時半にやみ晴天になった。
雨は降らなかった。天気予報、曇りと晴れマークをつけていて欲しかったなぁ~^^;
そうしたら先生たちだって中止にしなかっただろうに。


「円山動物園に行こう♪」と私が言いだした。
ジーコがいないのは残念だけど、みんなが一緒に休みになるなんて滅多にないことだもの。

娘家族と私と5人で出かけた。孫君は物心ついてからは初めてだったので
凄く喜んでいた。

それ以上に若パパがとても楽しそうでemoticon-0102-bigsmile.gif
帰ってきてからも「やぁ~♪楽しかった!運動会が中止で良かったかも♪」と

ふれあい動物園では「こわい、こわい」と孫君
b0236665_18425171.jpg


b0236665_18455519.jpg

サル山が見える場所で食事を。
b0236665_184644100.jpg

ちょっと・・・食事をとりながら見る光景ではないですねぇ(^^ゞ
b0236665_1849119.jpg


b0236665_18501346.jpg


b0236665_18511873.jpg


b0236665_19111835.jpg


b0236665_19115238.jpg


明日は、私も主人も次男も行けないけど、若パパの妹と母親が行ってくれる。
来年は3年生でお弁当を作るので土日2日間休みをとらなければ・・・
by manekinntetti | 2012-05-26 19:25 | Trackback | Comments(13)

雨女vs晴れ女

私が何処かに旅行に行くとなったら必ず一度は雨にあたるemoticon-0156-rain.gif
でも、最初の1日だけで次は晴天になるemoticon-0157-sun.gif

1番酷かったのはコロタンと一緒に知床(道東)に行った時。
傘が壊れるほどの台風なみだったこともある(本州の人は慣れているかな?)

今回の旅行も週間予報を見て「23日は晴れだね♪」と言ってたのに・・・
2日前の予報から「22日までが晴れマーク、23日雨、24日は晴れ」に変わった。

「あぁ~~!私が行くから絶対に雨にあたるんだわぁemoticon-0106-crying.gif ミッキーちゃんは晴れ女なのにね」

そう!このミッキーちゃんと一緒に日帰り温泉や、東京に行った時も晴天になった。
家族旅行の時にも雨には当たらないそうだ。

「ミッキーちゃんがいるから絶対に晴れるよ」と、私も家族には言ったけど不安だった。

なんせ・・・私の「雨女」が強いものemoticon-0101-sadsmile.gif

天気予報では完全な雨マークだった。

「雨女と晴れ女 どっちが勝つと思う?」と行きも帰りも話した。

「晴れ女ミッキーちゃんの勝ちだったw」
天気予報は見事にはずれた(笑)札幌から紋別まで一度も雨が降らなかった。


さてと・・・今日の天気予報は雨マークももあったけど降らなかった。
明日も雨が降る予報・・・・


どうか外れてくださいませ<(_ _)>
明日は 孫娘の運動会です。

あ~した天気になぁ~れemoticon-0159-music.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0169-dance.gif

b0236665_21564118.jpg

b0236665_2204016.jpg


空から見る芝桜。1人5千円(3分~5分くらい)飛ぶ様子を私達は撮ったw
b0236665_222555.jpg


b0236665_2244555.jpg

by manekinntetti | 2012-05-25 22:17 | ♪旭山動物園・富良野・美瑛 | Trackback | Comments(10)

日帰りバスツアー♪花

今回の芝桜を見に行く為に、いろんな旅行会社を随分と比較してみた。
安い所もあったし3980円、座席が少ないゆったりとしたバスやトイレつきのバスは
6980円。安いのから高いのまでは3千円の差が出てくる

3980円の旅行会社は平日推行中止になってしまい、
5980円平日推行決定のクラブツーリズムに申し込みをした。

殆んどは土日設定が多くて、平日設定は余りなかった。
23日水曜日のツアーは早くから申し込みをしたのに、キャンセル待ちだった。
毎日ドキドキしばがら待つこと数週間。

「お2人分お席が空きました」と電話が来たのは1週間前。
良かったぁ~♪ 



☆クラブツーリズムのバスツアー☆

昼・夕食2食付!竹梅2色弁当・銀シャリのいなり寿司
滝上の芝桜&上湧別チューリップ 
道東オホーツク2大花めぐり


各地下鉄駅近く7:40発=<高速道>=上川(休憩)=滝上:芝桜公園(札幌ドーム7つ分の敷地に咲く(80分)=上湧別:チューリップ公園(日本最大規模120万本・60分)=<高速道>=各地21:00予定

上川・北の森ガーデンで、層雲峡地ビールを買ってバスの中で♪北のたまご(かまぼこ)
b0236665_16571382.jpg


バスの中でお弁当が配られた。かなりオヤツも食べたのにねw
b0236665_14454191.jpg


b0236665_14474087.jpg


b0236665_14483249.jpg

芝桜ソフトクリーム。ミッキーちゃんが食べていた♪
b0236665_1451244.jpg


札幌から滝上まで3時間40分。
b0236665_1913279.jpg


b0236665_15123118.jpg


b0236665_1713341.jpg


帰りのバスの中では、つぶ焼きや揚げ芋も食べて・・・
更に夜のお弁当も^^;
b0236665_15213319.jpg


バスは新車だった。運転手さん2人(^^)v
by manekinntetti | 2012-05-24 15:23 | ♪旭山動物園・富良野・美瑛 | Trackback | Comments(10)
今日はミッキーちゃんと2人で 日帰りバスツアーに行ってきた。
昨日もお店では「明日楽しみだね♪」とワクワクしながら仕事をしていた^^

クラブツーリズムの日帰りバスツアー♪
早朝から家を出て家に着いたのは21時頃だった。

まだまだ主人の晩酌中で、これからご飯なので・・・写真をペタリだけemoticon-0105-wink.gif
b0236665_22552791.jpg

滝上・芝桜公園
b0236665_22561498.jpg


b0236665_22573699.jpg


上湧別・チューリップ公園
b0236665_2302763.jpg


b0236665_2314542.jpg


b0236665_233949.jpg

また明日記事の続きを^^;

一昨日 埼玉のちぇきさんからメールが
「ぺヤング食べる?」
「うん♪食べる」
「23日届くよ」
b0236665_235951.jpg

あっはっは(笑) ご近所か!?(笑)
札幌オフ会の時に持って来てくれたハートチップルも入っていた♪

ありがとうございますemoticon-0105-wink.gif
by manekinntetti | 2012-05-23 23:10 | ♪旭山動物園・富良野・美瑛 | Trackback | Comments(10)
昨日に続き、今日も記念すべき日となった東京ですねemoticon-0115-inlove.gif
ニュースを見ていて知ったこと。

本日、エレベーターから最初に出て展望デッキにたったお客様は
「スカイツリーの名づけ親子」だった。お母さんと小学生の男の子。

「へぇ~wスカイツリーって一般応募の中から決まったんだぁ~」

さて・・・関係の無い我が家の出来事に(笑)

先日の話になるけど・・・(日曜日)
朝から2人の孫ちゃんのお守りをしていたジーコ(主人)

朝は私をお店に置いてから、孫君と2人で買出しを♪
なんでも・・・玉子を2パック買えるから連れて歩くんだとemoticon-0111-blush.gif

お水のケースも買って、何か美味しそ~な魚はないかと・・・買い求めてw

この日は、裏の畑の草むしりと土の耕しなどを孫ちゃん2人を交えてやってくれた。


帰りに1人で迎えに来た主人は私に今日一日の出来事を話すemoticon-0136-giggle.gif
「何食べたい?好きなもの作ってあげるよ~♪」と言うと・・・

「いやw 娘たちに帰ってきたら皆でご飯を食べに行くよと言ってあるから」と(-_-;)

「あの店、この店」と候補が出て・・・・

国道沿いにある昔からあるお寿司屋さんに行く事になった。
もぉ~何年ぶりだろう?^^;

ここのお寿司を食べるのは、若パパと孫ちゃんは初めてになる。

お寿司屋さんもいろいろ考えていて「晩酌セット」などのメニューを考えたりして工夫していた。
b0236665_23402652.jpg


b0236665_23423464.jpg


b0236665_23435753.jpg


お店の息子さんが作ったチョコムースケーキ♪子供達にサービスしてくれた。
b0236665_23451270.jpg


b0236665_2349271.jpgb0236665_23504919.jpg

b0236665_23545816.jpg


お寿司を食べるというよりも・・・お会計の半分位はビール代となった。
孫君もうるさくて、ゆっくりとお寿司を頼む事も出来なかったし、
日曜日で凄く混んでいた。主人は居酒屋さんのノリで、ジョッキの半分になると
「生3杯!」と大声で頼む(>_<)

お寿司は、ゆっくりと日本酒をチビチビと飲みながらつまみたいよ・・・・

次回は・・・娘たち家族抜きでお寿司を食べに行きたい。

主人は結局、余りお寿司も食べていなくて・・・・
家に帰ってきてから「カルビ丼」を作ってあげた(>_<) 飲んでるしぃ~emoticon-0141-whew.gifemoticon-0167-beer.gif
b0236665_07273.jpg


我が家の今夜の食事は、やっと終わって主人も寝室へと行ってくれたemoticon-0118-yawn.gif
by manekinntetti | 2012-05-22 23:58 | 外食(和食・鮨) | Trackback | Comments(12)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ