<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

友人の心配り♪

友人のカズタンから先日電話がきた^^
「テッチちゃん 金曜日仕事の帰りに私の家に寄ってぇ~♪」と。
主人の車でカズタンの所へ寄った。

カズタンは先週 長女が居る東京へ行って来たのでお土産を買ってきてくれた。
私なんて・・・全然気がつかない女なのに012.gif
和タンには本当に感謝です。

カズタンと言えば・・・スイーツ作家のmayukoちゃんのママです。
母娘3人とも美人で 有名です016.gif
b0236665_1823295.jpg

スカイツリーのファイルは孫娘に♪ 
そして・・・驚いたのが「封筒入りのお手紙」
こんな心配りって・・・・私にはとても真似ができない。

b0236665_18285027.jpg


カズタンとmayukoちゃんの写真は、3月8日のブログに♪

昨夜のご飯、ホルモンが食べたくて・・・フライパンで焼いて
炭火で焼いて食べたいなぁ~(;一_一)
b0236665_8523.jpg


今日の札幌は30℃の真夏日。
そして、「海開き」のビーチも♪058.gif
by manekinntetti | 2012-06-30 19:40 | Trackback | Comments(6)

ネグレクト(育児放棄)

最近のお弁当画像を見て「あぁ・・・酷いなぁ」と思ってしまう008.gif

昨夜遅くにニュースを見ていたら。「滋賀県・29歳の女性逮捕」
今朝の朝刊から詳しい状況が見えてきた(T_T)

昨年、発熱した1歳7ヶ月の息子に治療を受けさせずに死亡させた。
シングルマザーで、4人の子供がいたけど3人亡くなり、6歳の次男は、
この事件発覚後 施設に保護された。

十分な食事を与えないなどの、育児放棄(ネグレクト)が続いていた可能性があると。
ネグレクト、こんな言葉があるんだぁ002.gif

容疑者の供述によると・・・
「チャット(インターネットの会話)に夢中になり、昼夜逆転の生活だった」と言い
容疑を認めているという。

こんな事件を書いてる私も、早朝の1人になれる時間にパソコンを覗くと・・・
時間があっという間に過ぎてしまい(笑)
その結果・・・・おろそかになって、被害は主人のお弁当のワンパターン化の状態だもの

私も気をつけよう・・・・008.gif

ちょっと可哀想な主人のお弁当〈笑)
b0236665_614821.jpg

かなり・・・ワンパターン化。自家製の冷食も入れてw
b0236665_665013.jpg


孫君の「遠足」があった。まだ文句も言わないしねぇ~(笑)
b0236665_69129.jpg


今日は、ミッキーちゃんの勤めるお店で、休憩時間も楽しかった♪
お世話になりました~
by manekinntetti | 2012-06-29 20:43 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

警察って・・・・^^;

今日は長男と娘が休みで、3人でアッチコッチと出かけたりしていた。
それぞれの用事が終わり、帰ってきてからテレビを見て驚いた!


<覚醒剤使用容疑>逮捕の男 捜索立ち会い中に逃走 札幌
 28日午後0時過ぎ、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で緊急逮捕された男が自宅前に止めた自家用車の捜索に立ち会い中、捜査員のすきを見て車に飛び乗り、急発進して逃走した。

左腕から手首にかけて骨折の白いギプスをしており、同署は逮捕時に手錠をかけなかったという。

4人の捜査員が居ながら、目の前で逃げられた!

この緊急ニュースが流れ始めたのも、3時間経過したころ・・・
小学生の孫娘は、帰宅後直ぐに遊びに出かけたのに・・・ウチの学校からは注意の電話は来てない。

現在も、逃走中だよ025.gif

娘の一言「4人もいて、022.gifなにやってんのさ!」
警察への怒り・・・(笑)

実は先日、保育園に迎えに行き、帰りに区役所に行きたいからと言って
弟である次男に車を出してもらった。

保育園で子供を乗せて、発車して数メートル、取り締まりの罠にかかってしまった(>_<)
直ぐに交番の前で止められて・・・

チャイルドシートに座っていないから(苦笑) スピードでは絶対に捕まらない次男なのに(笑)
後ろの席に娘に抱っこして座っていたんだけど、軽の小さな車の中で動く帽子頭が目立ったのだろうw

娘は自分のせいで弟が捕まって、点数1点の切符をきられた弟に責任を感じてw
警官にかなりくってかかったと(笑)

何を言っても駄目で・・・(笑)

「いま、ここを通った白い車も 助手席で抱っこしてたでしょ!あの人の事は捕まえないの!」
「ここから帰りは歩いて帰ればいいの?(怒)」

警官「いや・・・私からはOKとは言えないので、あとは運転手さんにお任せします」と。
お巡りさんの前で堂々と、チャイルドシート無しで車に乗せて帰ってきたんだけどぉ~(笑)

この話を教えてくれた次男も「お姉ちゃん、警察に凄く怒って文句を言ったんだよ」と私に
話す次男も笑っていたけど・・・超が付くほど几帳面で真面目な次男なのに^^;




長男も友人と遊びに出かけたけど・・・心配だ。
直ぐに捕まればよいけど・・・。

外では遅くなってもヘリコプターの音が


b0236665_9544720.jpg
b0236665_955921.jpg

b0236665_8123966.jpg

by manekinntetti | 2012-06-28 19:52 | Trackback | Comments(16)
さてと、今回の塩麹作りは何度目になるだろう018.gif

「体に利く塩麹」というタイトルを新聞でみつけた。
麹の酵素には人間にとって必要不可欠な 栄養素であるでんぷんやたんぱく質を分解する働きがある。
酵素は腸内環境を整え、消化吸収機能を促進してくれるので代謝もアップ。
便秘の解消、動脈硬化やメタボを予防する効果も期待されている。
加齢とともに減少する体内酵素の働きをサポートしてくれるので、老化防止や美肌対策にも◎。

左下(2袋の麹・塩120g・水はかぶるくらいw)。麹と塩をよ~く擦り合わせ混ぜる。
麹が浸るくらいにお水を入れる。吸い込んだら更にすれすれの量を足す。
2日目、3日目・・・待っていられなくて(笑)電気釜が空いた時に、麹を入れて、
保温を5時間した。途中かき混ぜながら。どろ~りと仕上がった。

b0236665_2127076.jpg


塩麹で浸けておいた枝豆。海老の塩麹焼き。ちぢみ。
b0236665_21523430.jpg


今日は早くに更新をしようと思い、夕方 パソコンの前に座り始めると、
主人が帰って来た^^;「早かったねぇ~♪016.gif」と言って
慌ててパソコンを閉じた。途中まで出来ていたのが・・パーになっちゃってぇ~^^;
やっと、主人の〆のラーメンライスが始まったので・・・更新を♪
by manekinntetti | 2012-06-27 21:59 | 健康関連 | Trackback | Comments(12)

ぞうの国

今日はミッキーちゃんと一緒に「清田温泉ほのか」へ行ってきた。
露天風呂や岩盤浴にももちろん入ったけど、食事やお喋りのほうが長い
時間をとったような気がするw

久々に、お互いに機関銃喋りだった。

先日、ミッキーちゃんは(愛する?w)旦那さんと千葉旅行060.gif

千葉県の「鴨川シーワールド」に行ってイルカやシャチのショーを見て楽しんだ。
テレビでもお馴染みの「象の国」へも行ったと、説明と写真動画で見せてくれた。

象の国
http://www.mapple.net/spots/G01200061001.htm

b0236665_19513957.jpg

親父みたいな顔のカピパラ♪
b0236665_20354487.jpg

ここの2箇所は、さわちゃんや、ゆうちゃんが詳しいのではないのかなぁ~♪

私も、いつか行ってみたいなぁ~

お昼は・・・迷いに迷って・・・w2人共あんかけやきそば。カマンベールいも餅。
b0236665_19463172.jpg

ミッキーちゃんからのお土産
b0236665_2045376.jpg


岩盤浴、気持ちが良かったぁ~
by manekinntetti | 2012-06-26 20:50 | 温泉・岩盤浴 | Trackback | Comments(10)

東北の地酒・奥の松

先日から狙っていた日本酒を買って来た。
「福島県二本松・奥の松酒造株式会社のお酒」
b0236665_17464066.jpg


昨年の被災後、私の旧ブログでも記事にしていたことがあった。
「東北の地酒」2011年・6月3日
http://www.21styles.jp/adiary/diary3.cgi?id=erry&action=view&year=2011&month=6&day=3
内容は、「日本酒を買いたいのだけど・・・被災地の少しでも力になれるように
東北のお酒を教えて」って、お客様に尋ねられたことだった。

その時も宮城県の一の蔵、福島県の奥の松を紹介した。

今回、美味しそうなお酒をみつけて買って来た。
香りも良くて本当に美味しい♪「奥の松・純米生酒」
ブログを書くにあたってHPを拝見したところ・・・・

こんな事も載せてあった。
いろんなことを言うお客様もいるからね

http://okunomatsu.co.jp/index.php
奥の松酒造

★使用原料米の放射能検査結果
本年度の仕込みにおいては、他県産米も含め、平成22年度産米、仕込み水、製品、米糠、酒粕等全ての製品に対して放射能検出検査を行い、微量でも検出された製品を市場に出荷しないことをお約束します。
検査結果につきましては、お客様に閲覧していただけるよう随時更新してまいります。

奥の松は今後も安全・安心を基に、お客様においしい日本酒を提供できるよう日々精進してまいります

まだまだ書きたい事もあるけれど・・・くどくなるので(苦笑)このへんで・・・

b0236665_17472817.jpg

ふきとワラビの炒め。残ってるご飯を焼きおむすびに。
b0236665_1754101.jpg

トマトとチーズにオリーブオイルをたっぷりと・・・

とりあえず・・早目に更新、
これから孫ちゃん2人をお風呂に入れてきます。
by manekinntetti | 2012-06-25 17:56 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(12)

さすがの娘も・・・・w

昨夜の楽しさは昨日付けのブログの通りで(笑)

今朝会った娘とも「昨日は楽しかったねぇ~♪」と言いながら笑った。
娘たちは一家そろって若パパの野球の試合に付いて行った。
若パパのお母さんも付いて行ったw

昨日の朝から、ず~~~っと一緒♪(笑)

私が仕事帰りの買い物をしている時に電話が来た。

「今、〇〇〇ちゃん(義母)を送ってから帰るわぁ~。子供達泊まらせてもいい?」
「ちょっと疲れたからぁ(笑)」若パパは3時の出勤、娘は8時・・・・

「良いよ。孫ちゃん2人の面倒はみてあげるから早く寝なさい」と言って電話を切った。

結局は、孫君の方は野球見学の時にも子供達大勢で遊んで疲れて、車の中で寝ちゃった。


娘も20時の時には、お風呂からあがって来て「もう寝るからぁ・・・ごめんね、少し疲れたわぁ」と
苦笑いをして帰って行った。孫娘を置いてね019.gif手には我が家からお弁当に
入れるおかずを持って(笑)
「8時半には寝るんだよ!022.gif」と言われたのに、ジーコとお喋りに夢中になってる
孫娘ちゃん037.gif


今日の仕事は、昨日と同じくいつも行く大型店。

先週も、昨日も、北の人さんは出番じゃなかったけど・・・今朝は、
後ろから声がかかった(笑)
お店は余り忙しくはなかったけど、話していれば、お客様が来て(笑)
全てが途中途中の話になった。

北の人さん♪今日はお世話になりました~<(_ _)> 来週も行きますからぁ~^^
昨日・今日の販売「ストーンズバー」と「金麦・白い金麦」
b0236665_20352424.jpg


b0236665_2112962.jpg

私も疲れたので・・・今夜は簡単な物でw
b0236665_2041993.jpg

私の好きな「じゅんさい」が手に入った。ポン酢をたっぷりとかけて。
イカ納豆、イカ素麺・・・
b0236665_20403397.jpg


 主人にはこれから生ラーメンを作ってあげる約束をしている^^;


さすがの娘も・・・ちょっと疲れた様子だったねぇ~
大きなお腹をかかえて、明日も仕事に行くのだ042.gif
by manekinntetti | 2012-06-24 20:52 | 家族 | Trackback | Comments(10)

孫君の運動会♪

今日は孫君の運動会だった。
しかし昨日からの霧雨。私は、てっきりと中止になったかと思っていた。

朝、7時過ぎに娘がビデオを取りにきた。
「中止じゃないの?」「いや・・・中止にはならずにホールでするんだよ」と娘。
(結局は近くの小さな公園でした。9時には霧雨も晴れたので)

「あぁ・・そうだったかもしれない039.gif次男の時もそうだったかも・・・」

私は見に行かずに、そのまま1人で仕事に行く事にした。

若パパの母は、ず~っと楽しみにしていたので朝から来て運動会見学。
そして日帰り温泉(湯の花)、その後は私の勤めている大型スーパーに一家そろって
買い物(ビール他)。

私の主人も、仕事が終わってから私のお迎えに^^;

なんだか・・・私の働いている所も賑やかになった。2台の車がお迎えにw

2台の車で家へ着き、同じ駐車場で会議037.gif
「何処に飲みに行く?」「うちでする?」「〇〇に焼き鳥食べに行く?」

結局、娘の家に若パパの母親も泊まるので買出しをして、娘家族のアパートで飲む事に。

娘の家では、いつも飲みに行く焼き鳥屋さんから注文をして取りに行った
b0236665_0422712.jpg


b0236665_0495930.jpg


私の家からは、帰ってきてから直ぐにFAXで注文をして来てもらった「とっぴーのお寿司」
b0236665_044627.jpg

b0236665_0575314.jpg


焼き鳥とお寿司を食べながら、飲んで、飲んで、飲んで・・・・
ほとんど、主人と、若パパの母親が(笑)041.gif068.gif凄いんだからぁ~w

孫ちゃん2人は、披露しているビデオを見ながら喋って踊って大騒ぎ060.gif

私達大人もかなり飲んで騒いで・・・明日は若パパは野球の試合があるので
私と主人は早目に帰ってきた。と言っても、3時間以上飲んでいたけど・・・^^;

家に着いてからは主人は寝室に直行で直ぐに寝てしまい現在(1:05分)
私も、リビングで洗濯機を回し化粧を落としてパソコンにスイッチを入れて・・・・
そのままソファで数時間寝てしまった012.gif

目が覚めて・・・・・慌てて更新。
今夜も日付は変わったけど、ぎりぎり前の日の日付で更新。

見には行けなかったけど、とても良い思い出になった「孫君の運動会」だった。
by manekinntetti | 2012-06-23 23:59 | 家族 | Trackback | Comments(10)

アイスラガー7

今日のお店はミッキーちゃんの勤めるお店♪
休憩時間もみんなでお喋りをしながら沢山のおやつでw楽しかった006.gif

ミッキーちゃんは16時半に仕事を終えて、単身赴任の旦那様のもとへ飛んでいった。
詳しく言うと・・・もう少しで飛ぶ。
明日からは、ご夫婦2人で千葉県旅行016.gif羨ましいなぁ~

今日の仕事はノンアルコールの試飲会だったけど・・・とにかく寒い!!

入ってくるお客様は「寒い!寒い!冷たいビール?ダメダメ!凍えそうだもの~057.gif」と。

試飲は余り出ないし・・・もう一方の販売は「アイスラガーセブン」
これは毎年 夏季限定で販売される人気商品068.gif

「高炭酸」高炭酸でよりスッキリしたキレ味に!
「氷点熟成製法」氷点下で熟成させることで冷涼なのどごしを実現!
どうだと思う~?(笑) 暑い日ならではのものだってぇ~042.gif(笑)
b0236665_205565.jpg


この商品を売るには・・・ちょっと寒かったわぁ068.gif
とりあえず・・・急いで作った晩酌のおつまみ
b0236665_20564261.jpg


b0236665_20571477.jpg

b0236665_23195598.jpg



「八日目の蝉」が入る~~~~♪
by manekinntetti | 2012-06-22 20:59 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(10)

お家騒動(>_<)

今日は久々に家での~んびりとした。

孫君が来てパソコンで「ゴーバスターズ」「こびとづかん」を見てから
保育園に行こうとしたら、長男が降りてきてくれた。

一緒に保育園、帰りに24時間スーパーへ。
帰ってきてから裏の畑で少しだけ雑草抜きをしていたら、義弟のお嫁さんも来てお喋り♪
楽しかったぁ~056.gif

お昼は情報番組についつい夢中になってしまった037.gif
その後、一歩も外に出ず(笑)


あちらもこちらも「お家騒動」008.gifなんだかねぇ~

・「小林〇子さん」・・・そろそろ話題も下火になったかな?w

・「民主党」・・・・他の党に笑われちゃうよ042.gifそう願ってる所もあるかと013.gif

・「ジャイアンツの原さん♪」大好きなのにぃ~(笑)このスキャンダルは、
読売のお家騒動からなのか?・・・何が?誰の言う事が真実なのか?

いずれにしても、みっとも良いものではないよねぇ~
我が家の「お家騒動」は、今が1番落ちついてるかなぁ~(笑)

★イワシの大量死★
これもTVで見ていて・・・長男と「怖いね!大地震の予兆?」
あの量・・・異常だわぁ025.gif

b0236665_12583734.jpg

b0236665_1259114.jpg


鶏手羽先オレンジジュース煮。下の骨は食べあとではなくて、箸ではずれる軟らかさを強調w
b0236665_19355434.jpg


今日は早目に更新をしてしまい、主人が帰ってきたら晩酌の相手を
ゆっくりとしましょうか(笑

あ!「大奥」が再放送。 またまた見たくなっちゃう。
by manekinntetti | 2012-06-21 16:33 | Trackback | Comments(8)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ