<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お出かけです♪

今夜は「予約投稿」で・・・

現在は6時30分です。

いつものように、主人には今夜のご飯「散らし寿司」を
b0236665_7131769.jpg


今夜は22時までTDSで遊びます♪
by manekinntetti | 2012-07-30 20:43 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(6)

タブレット故障(T_T)

昨夜は 地域のお祭りが凄く楽しくて、打ち上げ花火も綺麗で、すぐ近くで大きな音に
孫君も目をまん丸にしてみていた。

花火や、敷物に広げたご馳走、お祭りのステージや凄い人数の様子などを
タブレットのカメラに納めた。

場所を変えた居酒屋さんの外では、焼き鳥を食べながら飲み直し、
主人の後輩女性には、ジョッキ生を一杯ご馳走して一緒に写真を♪

そんな 写真全てが・・・パーになっちゃった


昨日起動しているうちにパソコンメールに送信しておけば良かった^^;


携帯からの写メは数枚だけ。
とっても残念だ007.gif

docomoに持って行って みてもらった。
まだそんなに普及しているものでもないので、担当スタッフの女性も
何処かへ電話をしながら対応を聞いていた。

どうやらフリーズしてしまったらしくて、故障扱いになり修理に出すことに・・・

娘のスマホも結構そんなことがあり、よく走って行ってた^^;

なんだか・・・すっかり疲れてしまった。
昨夜は、孫君が2時半頃に起きて軽く夜泣き
それから30分ほど一緒に起きていた^^;

今夜は 孫娘だけがお泊り。

主人の〆のご飯も始まったので・・・・私も早目に寝ましょう019.gif

半額になったお刺身や お寿司など・・・今夜は手抜きで^^;
b0236665_23202113.jpg
b0236665_23203769.jpg

by manekinntetti | 2012-07-29 23:27 | Trackback | Comments(12)

頑張れニッポン♪

先日買った「タブレット」が壊れたみたい008.gif 今日仕事が終わったら直ぐに
docomoに行かないと。

昨夜は孫ちゃん2人が泊まり、パソコンからの更新も出来ずに寝てしまった。
でも嬉しい人からのコメントがあったので、涙を流しながら返信を書いた。

昨夜はかなり酔っていたようだ037.gif068.gif
地域のお祭に行って、ビール500ml缶+350ml
場所を変えて、ジョッキ3杯・・・・ どうりで何だか頭が痛いもの
b0236665_625542.jpg

若パパは「吐いて寝てしまったわァ」と娘から電話がきた。
ウチのジーコ(夫)も直ぐに寝てしまった。

私が1人で孫ちゃん2人の面倒をみたのだから 1番しっかりしてるのかも037.gif

金曜日から昨日土曜日、そして今日は「頑張れニッポン」ってことで
ジャパンゴールド068.gifの販売をしている。
b0236665_634462.jpg


昨日は「若くて可愛いのに男前(笑)」の女性のお店だった。
私が帰る少し前に迎えに来たのが 主人ではなくて次男だった。
「電話が来て ちょっと遅くなるから迎えに行ってあげてって言われたわァ」と。
b0236665_6355930.jpg

帰ってから地域のお祭に行くので冷たい500ml6缶と、いつもの安い発泡酒を1ケース
買っていると、男前のリカー担当女性が来て次男に沢山景品を付けてくれた040.gif
「Iさん ありがとうございました。びっくりしました」


柔道男子60キロ級で銀メダルを獲得した平岡拓晃君

重量挙げ女子48キロ級で三宅宏実さんはトータル197キロを挙げ銀メダルを獲得。

今日も「頑張れニッポン♪」のビール販売に行ってきま~す。
by manekinntetti | 2012-07-29 06:46 | Trackback | Comments(12)

オリンピック聖火リレー

「中心部にある英王室のバッキンガム宮殿を通過し、チャールズ皇太子の長男、ウィリアム王子(30)らが聖火ランナーを出迎えた」朝の ニュースで耳にした。

「あれ、いつから出発したんだっけ?5月?何人に渡ったの?」と
素朴な疑問がおきた039.gif しかも今日 早朝に(笑)

検索してみた。すっかりと早朝からはまってしまった。


ロンドン五輪聖火リレールート

5月10日に古代五輪発祥地のギリシャ・オリンピアで採火された聖火は、5月19日から70日間かけて英国全域を巡り、7月27日にロンドンの五輪スタジアムで行われる開会式で聖火台に点火されるまで、約8000人のランナーによって引き継がれる。

リレーの出発地は、大ブリテン島南西端のランズエンド岬。7月21日にロンドン市内へ入る。
最終は誰が走るのか?ベッカムは遠慮した。100歳のおじいさんが300メートル走った(歩いた)
他にもハプニングがあったり、 こんな記事を読んでいて笑っていると、目に止まった記事が。


震災で娘を亡くした男性、聖火リレーに参加
 ロンドンオリンピック開幕まで1か月余りとなった25日、イギリス国内を中心に行われている聖火リレーに、東日本大震災で娘を亡くした仙台市の男性がランナーとして参加した。

 聖火ランナーとして参加したのは、仙台市の三品貞治さん(31)で、25日午前、イギリス中部の町・モーリーで、沿道からの大声援に応えながら約300メートルを走った。

 三品さんは去年3月、震災の津波で2歳の長女を亡くした。その長女の写真を入れたペンダントを身につけ、約5分間で無事大役を果たした。三品さんは「娘と一緒に走っている気持ちで、これをつけて走ることでできた」と話している。

 現地の市民からは「聖火を運べるなんて名誉なことだし、日本の人たちを勇気づけられると思う」という声が聞かれた。

 三品さんは、被災しながらも勤務先のホテルで献身的に働いた姿を評価され、ランナーに選ばれた。「被災地の人たちを元気づけたかった。娘にありがとうと言いたい」と話し、聖火を運んだトーチは持ち帰り、復興に役立てたいとしている。

感動しぃ~の私は、読んでいて直ぐに鳥肌がたった。
目頭も熱くなった。

オリンピックには、競技する選手だけではなくて いろいろなドラマもある。
さてと、ロンドンでは開幕式が、日本では明日の5時・・・・見なくちゃ♪

そういえば 前回の北京オリンピックのクチパク少女や 過剰な演出のCG花火などを
思い出す(苦笑)


b0236665_6495567.jpg

道北・羽幌で獲れた南蛮えび。この量で500円弱(半額じゃないよ~w)
b0236665_6533674.jpg


ちょっと前に 若パパが来て鰻を持って来てくれた。
晩酌が終わったら・・・主人のご飯に、私は食べなくて良いけど・・・

札幌も今日は33℃まで上がったのかな?
埼玉ではまた死者が・・・・(T_T)


まずは更新を
by manekinntetti | 2012-07-27 21:54 | Trackback | Comments(4)

すたみな太郎

オリンピック開幕前に 女子サッカーの予選が始まった。
日本勢からは、『なでしこジャパン』が最初の白星

おもしろかった!!川澄選手の あの角度でのシュート、宮間キャプテンのヘディングシュート003.gif

カナダに2対1で勝利!やっぱりやってくれるよねぇ~

次はスウェーデン戦

その前に、今夜は男子サッカーの初戦♪スペイン戦がある。
明日は仕事だから・・・・見ていられないけどw


短い夏の北海道も、今日から夏休みに入った小学生♪
娘も今日は休みだったので「安いランチにでも行こうか」となった。

小さな子供を連れて行っても気兼ねなく食べれるところ。
「とんでん」とも思ったけど、「すたみな太郎」にした。

b0236665_894019.jpg

娘は 胃が圧迫されて余り食べれなくなったと・・・
私も孫ちゃんの世話で^^; でも子供達は喜んでいた
b0236665_8103549.jpg


b0236665_8162412.jpg


b0236665_14273631.jpg


その後帰って来てから、予約してあった美容室へ。
せっかく肩以上伸びた髪を、ばっさりと切ってきました~012.gif
似合わないと思うけどw

b0236665_14431134.jpg

鶏の唐揚げ(ザンギ) ケチャップソースのたれと、甘酢&タルタルソースの2種類で変化をつけてw
もずく・おくら・納豆のネバネバ効果で主人に元気を066.gif
歯を抜いて・・・現在は数本無い状態だからぁ(^^ゞ ノンアルコールビールで068.gif
by manekinntetti | 2012-07-26 19:35 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(12)

ミラクルニーム

我が家の チョッピリの家庭菜園。
サヤインゲンの葉の裏に黒いものがびっしりと付いていた。
虫のたまご?(ーー;) 気持ち悪い・・・・・

さわちゃんに言うと とっても良いものを教えてくれた。
「ニームの植木鉢を買いなさい!」と(笑)

買いなさいと言っても、そのニームとは何ぞや?039.gif
検索して調べてみた。 

深夜だったけど、直ぐに良い物だとわかった001.gif049.gif
早速と注文をした。 いろいろ比べて見て、良さげでお手ごろ価格を選んだ。

楽天から「岐阜緑園」さん 
岐阜県可児市石森11-1 TEL0574621987

植えるだけで、バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・コガネムシ・アブラムシ・ハダニなど、約200種以上の害虫に効果があると言われています。
しかも、人や鳥・カエルには無害なため、環境に優しいエコロジカルな天然植物農薬です。

ニームはインド原産で、医薬品や有機肥料・衣料の保存など、広く利用されていました。

ーーーー利用方法ーーーー
・そのまま植え付け・
1本の木でも十分効果があります。苗が大きく生長すれば、その効果も高くなります。

・煮出して直接散布・
ひとつまみのニームの葉を1000ccの水で10分ぐらい煮出します。
煮出した液を10倍程度に薄めて散布してください。草木に影響はありません。

・枯葉を土にすき込む・
枯葉をきざんで、土にすき込むだけで、根切り虫などの対策になります。
ミミズなどの土中有益動物などには無害です。

と、書いてありました~045.gif
b0236665_15554595.jpg

b0236665_15571273.jpg

この緑園には、花の苗やゴーヤの苗もありお得なものも沢山♪
今度からはホームセンターで買わずに、ここから取り寄せをしよう(^^)v

鶏手羽に塩麹をつけて。
b0236665_165497.jpg

パスタはいつも2種類以上作って皆で楽しむ。娘の家にも一通り持って行ったw
b0236665_19482474.jpg


今朝、高校時代の友人から「富良野に行って来たよ~♪」と
綺麗な画像プレゼントを頂いた056.gif 美瑛の丘だね。
今年は・・・行けそうもないなぁ・・・・

ありがと~♪〇A~^^  2枚とも載せるからね^m^
b0236665_1639361.jpg

by manekinntetti | 2012-07-25 16:39 | Trackback | Comments(16)

赤ちゃん返り^^;

娘の出産も あと2ヶ月弱となった。
最近 急に甘えん坊になりママから離れなくなった孫君。

母親のことを思い出し「ママー!ママー!」と泣き叫んだり、
「保育園に行かない」と言ったり、大きなお腹のママにも「抱っこ」と言って
歩かない008.gif

昨日は娘も休みだった。普段はゆっくりと座る事もしない娘なので
「保育園に置いてきてあげるから 少し1人でゆっくりと横になりなさい」と言って
私が朝 孫君を迎えにに行った。

「ママは?ママも行こう」と言う孫君をなんとか連れ出した。

歩かないので抱っこをしていき、途中で疲れたのでちょっと立たせると
「オウチに帰る!」と言って走って逃げて行く

何度かこの繰り返し。私は急がないと映画の上映時間に間に合わないし・・・・

娘に電話をしたら「迎えに行くわぁw」と言って途中で合流した。

「このまま帰る?どっか行かないの?」と聞いたらw
「う~ん^^ それじゃ~東急デパートに連れて行って遊ばせようかなぁ」とw
東急百貨店の最上階には、子供の遊び場があって、私も子供達が小さい時には
よく連れていって遊ばせたものだ。

私の映画2時間半の間 遊んで待っていてくれた。
その後は、エスタ(ビックカメラがあるビル)のゲームセンター『ナムコ』で

ここでは夏休みにむけて「子供縁日」が行われていた。


b0236665_1421324.jpg

ナムコの店員さんは優しかった♪
b0236665_13564842.jpg


今朝は、前もって長男に頼んで車を出してもらった。
保育園に着いても 私から離れない・・・

先生に頼んで、私が門から出るまで抱っこしてもらうようにお願いをした。
可愛い先生に抱っこしてもらうと「ニヤっ」とした^m^

いっときのものだと聞くので、なんとか早く治って欲しいのだけど・・・・


昨夜の晩ご飯、豚肉、ラム肉、前の日の残り物も一緒に
b0236665_1444896.jpg

by manekinntetti | 2012-07-24 16:11 | Trackback | Comments(20)
ずっと楽しみにしていた映画が21日(土)に公開されて、休みになったら直ぐに行こう!と思い今朝急いででかけた。モーニングタイムに行ったので1800円→1200円。

1人での中年男性が多かったかなぁ(60歳以上は1000円だし)

ミャンマー民主化運動の女性指導者、アウンサンスーチーさんを主人公にした
「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」
http://www.theladymovie.jp/

スーチーさんのことは数年前から何度かニュースでも見ていてとても興味があり
人間として尊敬している女性だ。

彼女がノーベル平和賞を受賞するには、英国人の夫や各国の人達の助けのリレーもあったと
この映画を見て知り、また夫や息子さん2人の偉大さも知ることができた(涙)

私の左右の席は 中年男性だった。
私よりも・・・・泣いていた007.gif

ーあらすじー(お借りしてきました)

1988年ビルマ。英国で幸せな家庭生活を送っていたアウンサンスーチーは、母の看病のために久しぶりに祖国・ビルマに戻ることになった。そこで目にしたのは学生による民主主義運動を軍事政権が武力で制圧する惨状・・・。

そんな中、「ビルマ建国の父」と死後も多くの国民から敬愛されるアウンサン将軍の娘の帰国を聞きつけた民主主義運動家たちがスーチーの元に集まり選挙への出馬を懇願する。
不安を抱きながらも民衆の前で立候補を決意するスーチーだったが、それは、ビルマを支配する軍事独裁政権との長い闘いの始まりであり、愛する家族とのひき裂かれた辛く厳しい人生の始まりを意味していた。


映画が終わりキャストなどの名が流れている時に、
「軍にそむいて協力してくれた人達の名前は伏せておく・・・・」
「ビルマでは大勢の政治犯がまだ収容されている。」
まだ続きが書いてあったけど、要するに 軍による圧力や暴力・レイプ・・などがまだ行われている」

こんなことが書かれていて、私は、横の男性同様にw
なかなか立ち上がることができなかった・・・・

是非、見て欲しい映画です!!

家へのお土産♪北菓楼(きたかろう)のシフョンケーキ
b0236665_18482790.jpg

b0236665_18484896.jpg



訳あって・・・娘と孫君と一緒にランチ(ファーストフードにてお安く)
b0236665_185088.jpg

b0236665_18502889.jpg


これから夕飯を作るので・・・・早めの更新
by manekinntetti | 2012-07-23 18:53 | Trackback | Comments(10)
昨日は静かだったお店も今日は随分と混んでいた。
休憩時間は仲良しさん5人と「やぁ~忙しかったね~042.gif」と言いながら
「もう口を開くのも嫌だよ」と言いながら・・・それぞれ喋る喋る037.gif

私も昨日とはうって変わって随分と売れた。
景品も無くなってしまい。売る気も失せたけどw
それでも売れるw

「北海道プレミアム」先週買って飲んだ人も「美味しかったよ」と言ってくれる♪068.gif

今日は9時から17時までの仕事だったので、
「あと30分で終わり・・・」な~んてことを考えてボケ~っとしていたら039.gifww

「こんにちは~♪今日はサッポロビールなんだね」と、毎週買ってくれるお客様。
この男性は55歳くらいだと思う。
(私よりは若くも同じ年齢でもなさそうだし、ちょっとお兄さんの気がするからw)

「あのさぁ・・・うちに遊びに来ている人なんだけど、フランスからなんだよねぇ~」
「へぇ~♪フランス人なの?」と私。

「彼さぁ、貴女の着けてるエプロンがカッコイイと言って欲しがるんだけど・・」
と。
「え!このエプロン?005.gif」私は慌てて自分の着けてるエプロンを見た。

「ダメだよねぇ・・・?」
このお客様は、毎週来てはサッポロビールを買っていくお得意様。
私も考えた。

このサッポロビールのエプロンは2枚持っている。
ただし、今日のは古い方だなぁ・・・(^^ゞ

それでも良いと言うし「フランスに持って帰りたい」「かっこいい♪」と言うし・・・

常連さんの男性は「今日は500mlを買ってくわぁ。麦とホップではなくて
こっちの北海道プレミアムを」と言ってくれている。

「解りました!!フランスに帰ってサッポロビールを宣伝してくれるのなら
メーカーさんも喜んでくれると思います!」と言って渡した。

私は大急ぎで2階に行って代わりの安いエプロンを買って着けて、サッポロビールの
☆星マークのエプロンを渡した。

喜んでくれて、お互いに写真を取り合った062.gif
フランス男性の了解も得たので、ブログにペタリ~003.gif
b0236665_20102322.jpg


この後に「せっかくだからサッポロビールのエプロンを着けようか♪」と仏語で言った。
(通訳の人がw常連さんの娘さんかな?)
b0236665_20115956.jpg


ノリノリの彼、こんな事までしてくれた(笑)
b0236665_20124576.jpg

気が付いた時には・・・凄い人だかりが出来ていてw見られていた(笑)

私の仲良しお客様が「タイムサービスで安かったから~♪」と
買ってきてくれた。塩鯖。5枚入って300円。身が厚くて美味しかったぁ~
帰りの買い物で、じゅんさい(100円)が手に入った。インゲンの炒め物。胡麻和え。
ラーメンサラダにはコーンを沢山のせた
b0236665_20173696.jpg


パパさんは。。。居ないです。パチンコかな?・・・・明日へ続く・・・・w
by manekinntetti | 2012-07-22 20:22 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(10)

今週の パパさん弁当

今日は 先週に続き、近くの大型スーパーでの販売。
「北海道プレミアム」
先週はほぼ完売をして安心していたのに、今日もあらたに140ケースくらい並んでいた025.gif
b0236665_19504230.jpg


今日は・・・ちょっとしか減っていないよぉ・・・015.gif

あっはっはw 明日はもっと頑張らないとねぇ~006.gif

昨日は 懐かしい人達に次々と会い過ぎた^^;

この仕事をして21年・・・・
当時はとても良い時代だった。(休みも無いくらいだった)

ビールや日本酒、ワインの試飲会などもあり、お店によっては随分と「テイステイングだから~」と言われて
仕事中にも飲まされたものだった(笑)

あの頃はスーパーの中に個人商店が入っていて(テナント)、まだ発泡酒もなくて
個人商店は安くしなくてもビールが売れていた時代。

世の中は、「規制緩和」になり、何処のお店でもビールを置けるようになり、
消費税アップになってからは、反発のように安売りをして「価格破壊」が起きた。

その後、ビールの酒税を何とかしようと考え、各ビール会社からは「発泡酒」が出来た。

私達 消費者としては、より安く買えるお店を選択する事ができ、家庭の助けにもなってきた。
しかし、個人商店側は・・・大型スーパーやドラックストアでの格安合戦には付いていけない・・・

テナントでお世話になっていたお店は、何処もスーパーから撤退してしまった。

いろんなお店から呼んでもらっていて、各お店でいろんな思い出がある。

昨日、1日で4店舗の人が現れた。
懐かしくて昔話にも花が咲いたが056.gif・・・私は仕事中037.gif

1軒目の話は、又、次回へw

2軒目の話、13年前 前後数年間にとてもお世話になっていたお店。
昨年の夏だったか・・・ここの仲良し従業員女性と3人でランチをした。
彼女は「私、今ね、仕事に燃えてるの♪これからもまだまだ頑張るよ(^^)v」と言っていた。

このお店が無くなった・・・・007.gif


3軒目の話、やはり違うお店の店舗。
ここのお店の指名が1番楽しかった060.gif
お店には「主」のような店番のおじ様がいて、だけどこのおじ様は整骨院の先生だったw
テナント酒店の奥には、小さな事務所みたいなのがあって、仕事中に呼ばれる。

「テッチちゃん♪おいで~w」
中にはバイトの人たちもパイプ椅子に交代で腰掛けてるw
日本酒名門会になっていたお店だったので、美味しいお酒が並んでいた。

仕事中に よ~く冷えた日本酒を飲まされた。
本当に楽しかった。売り場ではビールやワインの試飲会もして お客様に喜ばれたし・・・

この店番のおじ様(整骨院の先生)が、亡くなった・・・・
脳梗塞。 奥さんが買い物に行っている間に、1人でお風呂に入りそこで倒れて・・・

私の母親も、脳梗塞で倒れて2年間寝たきりだったので、想像したら涙が出た。

この後も、「元気そうだねぇ~」と懐かしい人が現れた。
やはり、17年前くらいのお店での人。「あの頃は楽しかったねぇ」と皆が近況報告を
私にしていくw

さすがに1日で 懐かしくてお世話になった人達4人と会うと
なんだか不安になってしまった(笑)

亡くなってしまった人のことも悲しいけど・・・・
無くなったお店の社員さん、男女ともとても仲良しだった人達・・・・

本当に 昨夜は落ち込んでしまった007.gif



今週の「パパさんのお弁当」を~ペタリ。
最近は、本当に酷いね・・・(笑)
現在2つの現場を行ったり来たりなので、毎朝時間が違うので・・・^^;焦ってしまうw
相変わらず、乗っけ弁当が好きで、「鰹節。海苔。薄焼き玉子を重ね」
b0236665_19324161.jpg


b0236665_19325665.jpg


b0236665_19331481.jpg


b0236665_19333858.jpg


b0236665_19335938.jpg


b0236665_1934151.jpg

by manekinntetti | 2012-07-21 20:42 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ