<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2009. 1. 14. Wed
新年会

毎年楽しみにしてバカ騒ぎをする会社の新年会 
 
今年は申し込みをキャンセルしようとしていたが、会社からの励ましのお誘いとコロタン・和タンの「初七日も終わったのだし気晴らしに・・・早目に逢ってコーヒーを飲みながら話をしよう^^」と言ってくれて、2時間早くに会い、ブログには書けないような詳細をたくさん聞いてくれた(>_<) 
 
会社の上司から、ビールをお酌してもらう時に「テッチちゃん 大変だったね。新年の挨拶は言わないからね・・・今日ははじけてたっくさん騒いで行きなさい」と言ってくれて、お言葉に甘えて大騒ぎをしてきた。 
 
クイズ・風船割りゲーム、玉入れ、カラオケ、ダンス♪と・・・ 
「今年は静かに飲んでくるよ・・・」と主人に言っていた私だったが 
やはり黙ってはいられずにステージの上に立ち踊ってしまった^m^ 
b0236665_12182440.jpg

 

More
by manekinntetti | 2012-08-31 23:09 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback

残暑まだまだ(^^ゞ

昨日は北見市常呂町で34.6℃、 札幌は32.9℃だった。

7月末から8月中旬までは日照不足で作物の出来も悪かった。

お盆が過ぎてからのこの暑さ042.gif

北海道ではクーラー設置の家が少なく、私の実家では暑がりやの弟が着けたけど
数年前までは余り活躍もしていなかった。

毎日30℃越えでもクーラーが無くても平気だけど、本州の方々は何度くらいで
スイッチをいれるのでしょうか?

今年暑さがピークだったこの週^^;
次男のある卒論テーマの調査が、この週 外で行なった。最悪!!008.gif

朝8時から夜19時まで、外でじっと座っている調査・・・・

私は毎日心配で心配で025.gif
弱音を吐かない次男は、明るく「やぁ~今日も暑かったわぁ~」「だけど大丈夫だよ~」と笑いながら言う。

「なんでまた、よりによってこんな暑い週にやるんだろうねぇ(>_<)」と私は何度も言ってしまった。

たぶん、心の中で「うっせぇ~なぁ~!しつこい<`ヘ´>」と思ってるかも(笑)

だけど「かわいそう、かわいそう」と言っても・・・この中で仕事をしている人も大勢いるのだからw
私って本当に過保護でいけないやぁ~(笑)

この残暑はまだまだ続きそうだと言う・・・・(天気予報士の話ではw)

主人が作った≪秘伝のたれw≫で、リクエストの親子丼を作った。w
張り切ってたパパさんは・・・・^^; 私が作りましたw
娘たちも出たり入ったりで「なんか食べるものある?」(笑)

ちぢみも焼いた。 
b0236665_1341133.jpg


パンも常に常備w 1日に何度も台所に立つけど・・・まぁ 楽しいので、いっかぁ~060.gif037.gif
b0236665_133474.jpg


そろそろ長男のお昼ご飯が始まる〈笑)

りっこちゃんから昨日 画像メールが届いた♪
私がとても興味を示し、みぃ~ちゃんと椎ちゃんは行った事がある砂浜。
車で走れる砂浜「千里浜」

ありがと~♪りっこちゃん
b0236665_18332085.jpg


砂が細かいからかなぁ~?
by manekinntetti | 2012-08-31 13:12 | Trackback | Comments(12)

2009. 1. 7. Wed

今日1日自宅で待機^^; 義妹から何度も電話が来ていろいろ注文が・・・ 
 
○母の電話から電話局に頼んで、母の所に届いた着信履歴を送ってもらうようにお願いしてみてごらんと。 
(無理だった。今は警察でも無理だと言う話し。一応刑事さんに頼んで出来る範囲で調べてもらう事に) 
 
○母の部屋のムロ(野菜を入れるような台所の小さな穴)も見るように!と 
部屋の物色などもする訳だが・・・これまた隣に鍵を開けてもらう為にまた嫌な思いをした。元々は両親の家だったから遠慮は無用なんだけど・(-_-;) 
 
 
義母のアドレス帳も持ってきて、いろんな処に電話をした。交友関係は全て把握していて、相手も私を知ってるので話も弾み励まされたりもした 
 
・・・省略・・・・
 
今回、刑事さんに言って調べてもらった訳だが・・・近くに該当する○○さんは住んで居なかった。今となっては名前もウソかも知れないし、写真も無いし見つけるのは難しい。 

More
by manekinntetti | 2012-08-30 23:06 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback | Comments(2)
認知症になった義母・・・こんな形で亡くなるとは思わなかった。
あれから3年経った・・・


2009. 1. 5. Mon
いなくなった義母・・・
朝7時半にご飯を持って行く。「お母さん今日は病院に行くから11時頃に迎えに来るからね」この3日間位調子の良い義母はニコッと笑って朝食を。 
 
保育園が休みなので孫も一緒に行く事に。行きはタクシーで行った。 
 
先生からも頭は心配はないので1ヵ月後まで来なくて良いと。 
帰りはバスで帰って来てバス停から家まではゆっくりと私の手を握りながら歩いて来たが、前のようにスタスタルンルンではなかった。 
倒れこむように布団に横になったので、そのまま服を脱がせずに寝かせた。 
 
「疲れたんでしょう・・・ゆっくり寝なさい!晩御飯持って夜に来るからね 
お腹が空いたら、さっき買ったたい焼きを食べてね」と言って、孫と帰ってきた。ニコニコと私の顔をずっと見て頷いた。 
 
家に居ても何だか変な胸騒ぎはしていた。 
無理させたからあのまま息が無かったらどうしよう・・・と。 
 

More
by manekinntetti | 2012-08-30 22:22 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback
今日は暑いよ~(>_<) 34℃の札幌です058.gif042.gif

主人も朝5時に帰って来てからビール500ml缶4缶飲んでご飯を食べて
8時頃には寝ることが出来たかなぁ~^^; 

2日前から 夕方になると騒ぎ出すパパさん^^;

何を思ったか「かつどんのタレを作る!」と言い出して、昆布とかつおでだしをとりw
醤油・みりん・砂糖・酒で味付けをして作った。

トンカツを揚げるのは私・・・(ーー;)
玉ねぎや椎茸を切るのも私w

カツ丼鍋の用意までしてあげると、台所に再び参上!!

男の料理ってさぁ~ 毎回ではなくて気の向いた時だけだから、
丁寧で時間をかけるんだよねぇ~w 美味しくて当たり前だと思う(笑)

これは2回目の仕上がりw
b0236665_1340272.jpg


左上・かじか汁。 右上・男のカツ丼。
左下・私のカツとじ(次男用にご飯に乗せずに・・・)
b0236665_13212886.jpg


今日は親子丼を作るそうなぁ~037.gif042.gif

残っているタレを・・・大事そうに密閉瓶に入れて冷蔵庫に保存している(笑)
b0236665_13334486.jpg

by manekinntetti | 2012-08-30 13:42 | 料理 | Trackback | Comments(10)
父の死から・・・4年経とうとしている・・・
2008.10.14

今日は弟と区役所や知り合いの方への挨拶廻りをした。 
社会事務所の混雑振りには驚き\(◎o◎)/!30人待ちで2時間! 
殆んど、年金の確認の人達。そうだ!私の所にも来てたっけ~内容を確認もしてないなぁ・・・(^_^;) 
 
実家に泊まっていた叔母が昨日1人帰り、今日は叔父夫婦2人が帰り、今夜から弟は1人(家がもっと近かったらいいんだけど・・・) 
 
           湯灌の義 
13日15時から「湯棺の義」が行われた。和室に屏風が持ち込まれ父を隠し、私達の目の前には敷物が敷かれ上にはバスタブが運ばれた。 
窓からホースを這わせシャワーの用意「用意をするまでに10分程掛かりますので寛いでいて下さい」と言われ・・・・ 
わざとらしく見て見ぬ振りをしながら談笑していた(;一_一) 

More
by manekinntetti | 2012-08-29 22:36 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback
さてと・・・9月に更新をしなければならない旧ブログ。3年続けてきたので、残しておきたい記事や写真だけを移動することにしました040.gif

2008. 10. 13. Mon
父の死
え?信じられない… 
 
11日に仕事の帰りに父の処に寄って、先生ともお話をして何とも無かったのに… 
AM3時に急変して病院へ一家勢揃いで駆けつけた 
 
意識は無くなっても聴覚は残ると… 
いつもの様に手を握りながら腕をさすり「父さん…父さん」と話しかけた 
 
病院から抜け出して私は仕事へ(~_~;) 
午前中 私の仕事中に亡くなった 
 
でも ちゃんと「行って来ます!頑張ってくるからね」と挨拶をしてきたし、頑張ってる姿を見せようと笑顔で仕事をやり遂げた。幸いに2時間早く帰る事が出来た(^-^)v 
 
主人は居ない私の代わりに、弟を助けて葬儀の手配やら私の喪服や着物を出して用意もしてくれて 本当に感謝 
 
今夜は仮通夜 

More
by manekinntetti | 2012-08-29 22:28 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback

秋の気配?かじか汁

今年はスーパー残暑と言われて、札幌も立秋後に真夏日の30℃越えが続いている(苦笑)
諦めていたゴーヤも今になってから頑張って実をつけ始めたw

先日販売のお店では「秋の気配」が001.gif
男前の女性はキッチリと仕事をする人なので、デイスプレイはいつも綺麗♪
b0236665_11435693.jpg


昨夜 主人が仕事に出る前に買い物に行くと・・・
今シーズン初めてお目見えした「かじか」

「えぇ~~!カジカがもう出てるよ~♪」
「しかも、なにこれ?随分と安くない?これ間違ったんじゃない?」とw
カジカのみそ汁が大好きな私は慌ててカゴに入れた。

キンキの開きが半額であったので「煮付けて食べる?」と主人に聞いたら
「うん♪」と言うので・・・・
b0236665_11571774.jpg


今日は主人の寝ている間に・・・かじか汁を作っておこうと♪

☆カジカのみそ汁☆
・カジカに塩を振り少し置いてから 熱湯にくぐらせる。
b0236665_1282437.jpg



・野菜(じゃがいも・大根・人参・たまねぎ・長ネギなど)・突きこんにゃく・豆腐などお好みで・・・
b0236665_1293035.jpg


味噌を少なめにして塩麹を足してみた。
本当は長ネギをブツブツと大きなざく切りにすると美味しい。長ネギ・・・無かったぁ^^;
b0236665_12112434.jpg

主人が寝ている間に、私と長男でお先に・・・^^「う~ん♪おいしい~」
b0236665_1214360.jpg


煮付けにするつもりで買ったキンキ、
だけど・・・開いていたので「キンキの塩焼きにしよう」と急に思い立ちw
塩麹をつけて焼いた。

一晩・・・塩麹に浸けこむべきだった^^; 焼き方・・・失敗(>_<)
もともと魚を焼くのがヘタクソなんだよねぇ~
b0236665_12193545.jpg


だけど・・・味は美味しかったぁ~(^^ゞ
b0236665_12243584.jpg


昨日の「晩ご飯」もぺたり~w

イカと海老があって、主人は天ぷらが良いと、私と次男はフライ・・・
どっちも作ってしまったぁ~(笑)
b0236665_122736100.jpg


主人は、この現在の時間でも2回起きてきた。
静かにしているんだけどなぁ・・・・^_^;
by manekinntetti | 2012-08-29 12:39 | 料理 | Trackback | Comments(12)

24時間テレビ「命」

健介・北斗ファミリーの全長120km家族リレーマラソンには感動した。

とても気に入った言葉があったので書き留めておきたいと思った。

北斗ママが子供2人について語っていた。2人共優しい子だという

下の子の作文を聞いて涙が出た。そのままではないけど、こんな感じの内容だった

≪命について≫


前にママに「1番大切な(大事)ものはなに?」と聞かれた。

僕は「家族」と答えた。

ママは「家族も大切だけど、もっと大切なものは≪命だよ≫」と教えてくれた。

「だから毎日≪命≫を持って帰ってきてちょうだい」と言った。

僕は≪命≫を大切にしようと思った。


本当は子供らしい文章でとっても心温まる母子の言葉のやりとりも書いていたけどw


このファミリーは、カカア殿下だったりするけど、北斗ママは威張るだけのことはある。
妻・母親・仕事・家事・・・チャッチャとこなす女性だということはTVでもよくその様子はわかる。

≪命≫をこんな教えかたの表現をするなんて素晴らしい

この教えを、すっと心に受け止めて覚えている息子さんも素晴らしい。

我が孫娘を想像してみた・・・・
「毎日 ちゃんと≪命≫を持って帰ってきてちょうだい」と私が言ったらなんと答えるだろう。

「うん!うん!わかった!わかった!解ったから遊びに行ってくるわぁ~」って感じ?

いじめ問題などで、自殺があとを絶たない現在の子供達。
「あなたの命を毎日待っている人がいる」ってことを教えていかなければならないと思う。


娘が「赤飯が食べたい。お店で売っているのではいやなんだよねぇ・・・作ってぇ~」と、
甘納豆の小豆版を持ってきた。茹でた小豆の砂糖まぶし。

北海道民は、甘い甘納豆をお赤飯に入れる(ケンミンネタw)娘はタッパ容器も持参w
b0236665_11261545.jpg

炊飯器で炊いた赤飯。 だだちゃ豆を(コロプラ土産で東北のものだと思う)買ってみた。
b0236665_1127712.jpg


ケンミンネタついでに・・・「月寒あんぱん」のスティック版
昨年satukiちゃんから頂いた ひまわりの種が・・・咲きました~♪
b0236665_11325422.jpg


今週は、主人の仕事が夜間なので・・・この時間は寝ています。
私も静かにしてパソコンを♪

旧ブログもそろそろ更新時期が近づいているので、残しておきたいことを
まとめる作業にとりかかりたいと思う。(主人の夜間の間にねw)
by manekinntetti | 2012-08-28 11:43 | テレビ番組 | Trackback | Comments(16)

若パパ母のお泊り♪

昨日は久々に「可愛い顔をしているのに男前の女性Iさん」のいるお店だった。
「あれも喋ろう♪これも喋ろう♪」と楽しみにしていたのに・・・彼女は休みだった007.gif

どこの店舗に行っても、リカー担当の人が休みの時は、留守中に売り上げをアップさせて喜んでもらおうと思い張り切る006.gif

ちょっとお客様が途切れる時間帯のこと・・・・レジ前で販売している私の前に並んでいる40代位の男性
何に使うのか大量のスナック菓子をケースで10ケースくらい買っていた。


「何に使うのかなぁ~?」な~んて思い見ながら声を出していた私。
「金麦いかがですかぁ~」「お安くなってますよ~」と言ってたら、その男性は自分に言ってると感じたのかw
確かに、私は無意識で見ていたのだけど(笑)声も無意識に勝手に出ているのだけど〈笑)

するとその男性「安いの?1番安いのっていくら?」
安い順に言っていき、3番目の安さの所で≪金麦≫を紹介した。

「じゃ~奥さん、2ケース此処に持ってきてくれる^^金麦ね」と言ってくれた。
私は本当に嬉しくて大喜びで景品のお菓子と一緒に持って行った。

「声って出しておくべきなんだねぇ~003.gif私の気持ちをわかってもらえた~♪」と
お礼を言いながら男性とレジさんに話した012.gif

すると・・・お会計が終わる頃、「ねぇねぇ~おねえさ~ん♪」(お菓子の景品を2個多くあげたら
奥さんからお姉さんになったw)
「もう2ケース持ってきてくれない^^」とレジに居ながら声をかけてくれた005.gif

私の凄く嬉しい気持ちを最大限に伝えてwレジの女性にも一緒にお礼を言ってもらった。
それでも嬉しさが表現したりないので(笑)バックヤードに行って違う景品も持ってきた。
その男性も良い人で、自分がお金を出して大量に買ってくれたのに、何度も何度も私に「ありがとうございました040.gif」とお礼を言いながら帰って行った。

Iさんが居なくて誰とも喋る人がいなくて寂しかった私も(仕事に行ってるのにw)
すっかりと元気を取り戻した066.gif

娘家族は朝から、若パパの母親と買い物に出かけていた。
夕方こちらに遊びに来るというので、ウチの主人は大張り切りでBBQの用意をしていた。

主人の買いだしたものの一部。
大きな刺身用のイカ。サンマはキズがあるという理由で大きくて新鮮なのにお安く購入♪
b0236665_10133690.jpg

お肉の買い方は・・・ちょっと調子に乗りすぎかな(笑) この他にも冷蔵庫に入っている。

ちっともお洒落な光景ではなくて(苦笑)びんぼったらしい絵だけど・・・・
主人のお手製BBQテーブル037.gif 次男の足w体は痩せているのにサッカーをしてるので足は筋肉が凄い^^;
b0236665_1121298.jpg

イカもサンマも塩麹をまぶしてw

ファイヤァ~(^^ゞ 若パパの母親もペタリ♪ 私と同じ年齢なので昔からの友達のような感じw
b0236665_11173495.jpg


500缶のビールを飲んで、飲んで、飲んで・・・・・
家に入ってからも飲んで・・・・

娘たちは途中で帰ったけど、若パパの母親は息子の家に帰らずにw
我が家のリビングで、私と一緒に寝た041.gif

「若パパ母親のお泊りでした~♪」
それで昨夜はパソコンを開けず・・・・
by manekinntetti | 2012-08-27 11:39 | 家族 | Trackback | Comments(11)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ