<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ここのキャンプ場は25年前から利用している。
「温泉の森キャンプ場」ともいう。札幌からは3時間弱の距離だし、家族連れも多くて
気軽に楽しめる。 近くには海あり山あり、馬がいて♪w

子供達3人が小さな頃は、テントを積んで道内のいろんなキャンプ場を使い遠出をしたものだ。
「夫婦2人だけになったら、道外までキャンプに行こうね」と話していたw

それが・・・まだまだ2人だけのキャンプは無理のようだ。
今回は娘家族と行き、主人の車1台で6人。
b0236665_1928549.jpg


b0236665_19303964.jpg


b0236665_19341651.jpg



北海道日高郡新ひだか町静内浦和地内 0146-44-2464。
5月1日~9月30日 期間中無休 イン9:00~17:00、アウト9:00~17:00
※宿泊施設はイン15:00、アウト9:00
キャンプ場は温泉の奥にある。
サイト使用料 区画型サイトテント1張り525円、フリーサイト1張り315円
宿泊施設 ケビン3150円(日帰り利用は750円)☆

1泊2日だけだったけど、ジーコ(主人)が張り切ってくれたおかげで
充実した2日間を過ごせた。感謝です(^^♪


明日から新千歳空港の仕事に戻る。
2日間休みを取って 迷惑をかけたお店数軒にも感謝です<(_ _)>

遊んだあとは、また頑張って仕事をしましょう。

キャンプネタは もう少し続く・・・012.gif
b0236665_19525987.jpg

by manekinntetti | 2012-08-15 19:59 | ♪北海道旅行 | Trackback | Comments(18)
今夜は・・・予約投稿です。



今日と明日2日間だけ 休みをもらっている。

主人は12日から始まっているので「テッチを置いて先にキャンプに行ってるから~」と何度
意地悪を言われたことかw

若パパは3日間だけの休み、若パパの母親も一緒に行くと楽しみにしていたんだけど・・・
更に母親(祖母)が田舎に連れて行ってくれと・・・不参加になってしまった。

孫娘は何度か連れて行ってるけど、孫君にとっては初体験のキャンプになる。

現在・・・4時半。6時に出発予定



前の日の「晩ご飯」をペタリ~。仕事帰りに・・・殆んど出来和えの半額惣菜w
b0236665_23593432.jpg


b0236665_001179.jpg

ずんだ餅 美味しかったぁ~(^o^)丿
by manekinntetti | 2012-08-14 19:30 | 家族 | Trackback | Comments(8)

新千歳空港でランチ♪

相変わらず・・・忙しい思いをしている。
若パパの母も、娘の所に泊まりに来ていたり、我が家も親戚や何かある度に
主人は娘たち家族と合流している。

昨夜も、今夜も、娘たち家族を遅くまで我が家に引き止めて(笑)
やっと帰って貰ってからw私は仕事のレポート書きや家のことを042.gif


千歳空港のランチをペタリ。 空港は夏休みの家族連れでいっぱい。

11日は、1人で3Fのフードコートへ。 
b0236665_23152076.jpg

インドカリーダイニングで、私の好きな「ナン」を♪
b0236665_23142734.jpg

b0236665_232356.jpg


12日は、一緒にTDRに行った友人の勤めるお店「万葉の湯」へ♪
途中から 店長が来て一緒にお喋りをしながら^^ 仕事中に話が盛り上がりw
続きを喋ったり、今度ゆっくりと語り合いたい♪
b0236665_2392781.jpg


13日は、1人でフードコートへ。大好きな冷麺&ビビンパハーフセット。
韓国厨房「ユン家の食卓」
b0236665_2318676.jpg

b0236665_23185426.jpg


明日と明後日は休みをもらっている。
パパさん孝行をしなければ・・・・

16日から連勤
by manekinntetti | 2012-08-13 23:28 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(4)
今朝は、8時に来る予定だったお坊さんが 7時45分に現れた005.gif
朝の15分は・・・貴重(^^ゞ

しかも、いつもは若いお坊さんが来るのに、今日に限って高齢の住職さん。

入って来て直ぐにお経が始まった。
ワンコはふっついて行くし、上からは息子達が降りてこないしw
娘たちは、お経の途中に来るし(笑)

なんだか・・・バタバタした朝だった037.gif
私をバス停まで送ってくれた主人は、それから歯医者に行ったりお墓に行ったり
買出しをしたり・・・忙しかったようだ



主人の歯医者さん通いが続いている。
歯を抜いた日には、さすがにビールは飲めないようで・・・(当たり前だってばぁw)
ノンアルコールで我慢している。4缶くらいで・・・・^^;

今年の休肝日は、この8月までの間に3日間(^^)v 偉いよ~♪パパちゃん

お弁当には、大好物・豚の生姜焼きは入れてあげれない。
入れても小さく切って、ベーコンも小さく切ってw

ご飯も少なめにしている。皆よりもかなり遅れをとるので残してしまうからと・・・・
b0236665_12263150.jpg
b0236665_1227499.jpg
b0236665_12272625.jpg

b0236665_14535389.jpg

b0236665_8441242.jpg


主人のお弁当作り 暫くお休み♪


千歳空港「ハスカップ」の仲良しさん♪
ちぇきさんが来た時は・・・2人共ちょ~ど居ない時間だった。
b0236665_23412136.jpg

by manekinntetti | 2012-08-12 23:43 | お弁当 | Trackback | Comments(5)
今日から新千歳空港の仕事が始まった。

埼玉からちぇきさんが来ました~(^o^)丿
北海道大好きなちぇきさん♪ 毎日何処を走るのかブログを覗くのが楽しみ♪

私の販売する場所は、エスカレーターの前だったり、駐車場や国際線から来た人などで
人通りが多っかったり、そのために「〇〇〇のお店はどこですか?」と尋ねられることが多い。

今日も 小学生の男の子が・・・
「ジャンプショップはどこでやってますか?」と尋ねられた。
b0236665_2237384.jpg


きっと前回「こびとづかん」の催事が会った場所かなぁ~と思って説明をしたけど、
心配で休憩時間に見に行ってみた。

「少年ジャンプと言えば・・・ちぇきさん?来たら喜ぶだろうなぁ~♪」と思い、
メールにも会った時にも教えたけど、喜んでる様子もないので変だなぁ~と思って考えるとw

そっかぁ・・・少年ジャンプ好きは すていしょんさんだったんだぁ~w

新千歳空港では、7月14日(土)~8月19日(日)までの期間限定で「JUMP SHOP 新千歳空港店」が開催されている。
b0236665_22382092.jpg


覗いた時にも、小さな男の子、大きな男の子たちがカメラをカシャカシャ^m^
b0236665_22385860.jpg


b0236665_22413663.jpg


b0236665_2242637.jpg



帰りは 高速バスを降りても主人の方が仕事が遅くて迎えに来れなかった。
その為に買い物も出来ず・・・在るものをかき集めて晩ご飯の用意をした^^;

ちゃきさんのお土産も一緒にペタリ♪
ハスカップも買って来た。今年収穫したハスカップは実が大きめだった♪
早速、焼酎割りに使った
b0236665_22525432.jpg




明日の朝は、お盆参りのお坊さんが8時から来る^^;
その後、私は仕事へ・・・
by manekinntetti | 2012-08-11 23:02 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(8)
久々にケンミンショーネタを018.gif
数日前から、北海道の日本テレビ(STV)ではCMが流れていた。
ケンミンショーの転勤族、「東 京一郎と晴美」夫妻が札幌に転勤まであと5日、あと2日ってなぐあいでw

昨日は家族揃って「あぁ~そうそう!」と言ったり「えぇ~!そんなことしないよ~w」と笑ったりw

◇北海道民の知恵 年間の降雪日数が多い北海道では、洗濯物を外に干せない場合が多い…。そのため室内干し用の物干しが設置されている家が多いという。
紹介されたようなハイテクなw装置はないけど、確かにユーティリティには(お風呂に入る脱衣所)
洗濯機が置いてあり、上には洗濯物を干すポールが何本か付いている。

◇昼食はトウモロコシ!? 北海道は、「トウキビ」ことトウモロコシの収穫量が全国1位。お昼ご飯に塩茹でしたトウモロコシだけを食べるという家庭も珍しくないらしい!?
「え~!そうなの~?」と思わず言ってしまったけど・・・今年はまだ1度しか茹でてないわぁ。
1本98円が安い時の価格かな(・・? こっちは「とうきび」って言っちゃうんだよねw

◇麺にこだわる 北海道のラーメン屋さんの「のれん」には、使用する麺の製麺所を明記している店が多く、ラーメン大好き道民は、お店の「のれん」で好みの店を判断するらしい!? 「西山製麺は有名でお馴染みだけど、他にもあんなにあるんだぁ~」と知った。



◇みそラーメン 北海道のラーメン屋さんで「みそバターコーンラーメン」を注文するのは、道民ではなく、圧倒的に観光客が多いらしい!? みそバターコーンラーメンは観光客向けに考案されたものらしく、道民はシンプルな昔ながらのみそラーメンのほうが好きだという。
確かに・・・すすきののラーメン横丁に行くと「バターコーン」や「蟹ラーメンなど」も。
純連が出てましたねぇ~♪ あれは中の島ではなくて霊園前の近くのお店だったのかな?
久しぶりに行きたいなぁ・・・

◇北海道の海水浴 北海道民の海水浴は、ビーチにテントを張り、ジンギスカンを食べるのが一般的!?また、北海道は真夏でも海の水温が低いため、泳ぐときにはご注意を。

まさに、テレビを一緒に見ていた次男が「あ!この間 ここでジンギスカン食べに行ってきたわぁw」と。
若い時には砂浜でキャンプにジンギスカンよくやったぁw
b0236665_7571195.jpg
(写真HPより拝借)

◇つぶ貝 つぶ貝は、東北から北に生息する巻き貝の一種。北海道ではスーパーでも大量に売られるほど、とてもポピュラーな貝だという。ほどよい歯ごたえが特徴で、お刺身にしたり、つぼ焼きにして食べる。 そうそう、安くて美味しい♪お祭の屋台には定番。北海道にはサザエがない。
佐渡に旅行に行った時に、生まれて初めてサザエ焼きを食べて感動したことが^^;

来週も「北海道ネタ」が楽しみ~

スタミナ祭り(ケンミンのHPから拝借しました)
「肉玉ライス」広島県呉市 肉玉ライスとは、ご飯の上にふりかけ、目玉焼き、豚肉、ソース、マヨネーズが乗った丼! ふりかけは広島県民熱愛の「旅行の友」を使い、ソースも県民が愛する「お好みソース」を使用している。広島県呉市の「ポパイ」で食べられる。

「超巨大チャーシューがのった中華そば」愛知県常滑市 ラーメン店「2代目常滑 八百善」の中華そばは、なんと巨大なチャーシューが2枚トッピング! 超分厚いチャーシューは2枚で重さ340g前後! チャーシューを食べきれない人のために、お持ち帰り用のビニール袋が用意されている。

「肉ヤキメシ」福岡県北九州市 中華料理店「娘娘(にゃんにゃん)」が出す肉ヤキメシは、炒飯の上にスキヤキ風の豚肉を大量にのせたもの! 豚肉を甘辛いスキヤキ風に味付けしているため、炒飯の味付けはあっさりめ
HPより拝借)

今日はミッキーちゃんの勤めるお店だった。
「昨日は楽しかったねぇ~♪」から始まった1日037.gif068.gif
オリンピック応援メーカー、ビールなので、早速・・・オリンピックの選手たちは本当によく頑張って
「夢と勇気」を与えてくれている♪
b0236665_21294449.jpg


夜ご飯は簡単に・・・
b0236665_8105112.jpg

半額になっていたお刺身に、この時期は全国的に欠かせないwビールのお供♪「枝豆」
塩麹をまぶしてw

主人が迎えに来て、ビールやら買出しをしてくれた。
19時に仕事が終わって車に乗ると・・・何やらいろいろあった

孫娘へのプレゼントだったw067.gif
b0236665_21271444.jpg


孫娘へのプレゼントの箱に・・・孫君の手が^^;
by manekinntetti | 2012-08-10 21:33 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(10)
今日は友人ミッキーちゃんとOさんと3人でビアガーデンに行った。
正午からオープンなので12時に待ち合わせをして朝は寒かったのにお昼は暑くなっていた。

まずは・・・アサヒビール会場から6丁目。もうこんなに人が・・・何を買うにも行列が・・・
b0236665_19404567.jpg


b0236665_19413657.jpg

氷点下の「スーパードライエクストラコールド」普通のスーパードライよりも高い
b0236665_1943053.jpg

生春巻きを頼んで、一気に飲んで食べて・・・キリンビールへと引越し


7丁目 KIRIN  数量限定「一番搾りフローズン〈生〉」
≪ ビールの新しいおいしさ、楽しさを追求してたどりついた、これまでにない生ビール。-5℃のフローズンの泡が、誰もが驚く、シャリシャリの新食感を生み出しました。泡がシャリッと、冷たい生ビール、一番搾りフローズン〈生〉≫
b0236665_19453676.jpg
b0236665_19461748.jpg

b0236665_19463920.jpg


私とOさんはジョッキ3杯半。 ミッキーちゃんは2杯。

その後、ミッキーちゃんとお茶でも飲んで酔いを醒まそうということになって・・・・
すすきのにある、私の友人が居るお店「食事どころ・うさぎや」に行って
「ご飯もビールも飲んできたけど、飲み物だけでもいいかい?」と言ってずかずかとw

2人で甘いものを食べて、ドリンクを2杯飲んで・・・満足な1日だった

明日から、また頑張ることができる(^_-)-☆
b0236665_19525629.jpg


b0236665_2027358.jpg

by manekinntetti | 2012-08-09 19:53 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(14)

家庭イタリア~ン♪

主人の好きな「和風パスタ」にしようと思ったらスーパーから茄子が消えていた^^;
不作でかなり高値だとは聞いてはいたけど・・・002.gif

ちょうど、イカや海老もあったのでシーフードパスタに変更。
ベーコン・イカ・海老、玉ねぎ、赤・緑ピーマン、シメジをフライパンで炒めて、
硬く茹でた麺をその中へ、お皿に入れて上に生玉子を乗せてラップを。

軽くレンジでチンをすると、玉子の周りが白くなる。
b0236665_15294418.jpg


ラップを外し、熱いうちに混ぜ混ぜする。海苔をトッピング。
今回の味付けは、塩麹、コショウ、めんつゆなど。 焼肉のタレや、生姜焼きのタレで味付けの事も。
b0236665_15302279.jpg


b0236665_15305259.jpg


トマトカップのグリル焼き。
ベーコン・ピーマン・ゆでえびを塩コショウして、くり抜きトマトの中に入れてピザ用チーズを♪
b0236665_16351948.jpg

b0236665_16354661.jpg

b0236665_1636697.jpg


ついでに食パンにも、ケチャップやマヨ、チーズで♪
by manekinntetti | 2012-08-08 17:16 | 料理 | Trackback | Comments(17)

アレンジカクテル♪

今日はミッキーちゃんの勤めるお店で「ノンアルコールビール」だった。
朝は寒かったので、なかなか試飲をしていく人もいなかったけど、
午後からは少し暑くなり、喉を潤していくお客様も多くなった。

365日ビールを飲む私は、少しでもアルコール摂取を少なくするために(笑)
いろいろと考えている。
お客様に教えてもらうことも多い。

夕方から遅い時間にかけては、ビール+ノンアルコールと割って飲むこともあるw
ビールにトマトジュースを割って飲むことも。
「ここまでして飲むな!」と言われそうだけど・・・(笑)
b0236665_21405049.jpg


最近のお酒売り場では、いろいろカクテルの作り方のポップも貼ってある。

赤ワイン+コーラ。コーラは余り買わない我が家だけど・・・買って試してみた。
好きな人には良いんだろうけど・・・私には余りあわなかったかなぁ~w

韓国のお酒「マッコリ」が好きな私。
こんなのが貼ってあった

b0236665_18381053.jpg

マッコリにハスカップジュースを割ってみた、美味しい♪
ハスカップ切れなので・・・・買ってこなければ
b0236665_18331596.jpg

マッコリに何か割るものは・・・・冷蔵庫の中から「コーヒー豆乳」を出した
まずッた!想像しても・・・酸味のマッコリにはあわないだろう(苦笑)
b0236665_2295577.jpg


b0236665_18393383.jpg


主人の〆のご飯は、かにたま丼。
b0236665_18402089.jpg

by manekinntetti | 2012-08-07 22:24 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(8)

検索キーワード

私の旧ブログも9月で更新になりお金もかかることなのでどうしようかと思案中039.gif
3年間の記録を、残しておきたい所だけをこちらにコピーしようかとも・・・?

このエキサイトブログは、ちぇきさんやS氏、尊敬していた友人のを見ていたので
ここに引越ししてきた。

前に、S氏やちぇきさんが月の始めに記事にしていた「検索キーワード」のコピペが
羨ましかった。私のところは500件分しか出ないので1か月分の統計はなかった。

今回「レポート」から1か月分の検索されているキーワードが出るようになったので。
S氏がよく言っていた「コピペ」コピーしてペタリを記事にして残しておこうと思った。



ーブログアクセス 記事別アクセス ー

検索キーワード 2012年7月のレポート


順位 検索キーワード グラフ アクセス数
1 気ままな食いしん坊日記 24.77 % 402

2 塩麹 19.72 % 320

3 北海道プレミアム 11.58 % 188

4 ケンミンショー 10.41 % 169

5 炊飯器 10.17 % 165

6 定山渓ビューホテル 7.83 % 127

7 北海道 6.28 % 102

8 万葉の湯 3.39 % 55

9 札幌 3.08 % 50

10 沖縄 2.77 % 45

・ブログ名は、リアル友人に紹介する時には「気ままな食いしん坊日記」と言ってるので040.gif「ありがとうございます」

・塩麹、炊飯器は、塩麹の作り方や炊飯器で鶏ハムを作ったことも。

・ビューホテルのダイニングキッチン、空港の万葉の湯など

・北海道プレミアムは、サッポロビール販売。

・沖縄や北海道はケンミンショーネタで。

ついでに6月分もコピペして残しておこう。




ー 2012年6月のレポートー

1 塩麹 31.03 % 565
2 炊飯器 19.11 % 348
3 気ままな食いしん坊日記 17.08 % 311
4 ケンミンショー 7.63 % 139
5 万葉の湯 6.04 % 110
6 定山渓ビューホテル 5.88 % 107
7 千歳 4.39 % 80
8 炊飯器で塩麹 3.51 % 64
9 気ままなくいしんぼう日記 2.75 % 50
10 プレミアムダイニング 2.58 % 47

こちらのブログに引越しをしてきてからは、随分と楽しめてパソコンに向かう時間も
多くなった。自分の更新がやっとで 余り他の所を覗きにいけなくなってしまったけど007.gif

昨夜、娘たちと一緒に買い物をして「作ったら持って行ってあげるかい?」
「それとも一緒に食べて行く?」と言い、結局は一緒につまんで行った。

コラーゲンたっぷりの豚足。クリームチーズとトマト・生ハム。
b0236665_1020464.jpg

じゅんさい。塩麹付け鯖。
b0236665_10294960.jpg


小さな家庭菜園で収穫のトマト♪バジル♪スナップエンドウ
ミニトマトはプランターで毎年作っていたけど、大きなトマトの苗を畑に植えたのは
初めて。きゅうりも1本植えたけど・・・出来ないなぁ(^^ゞ
b0236665_166398.jpg



1人のゆっくりとした時間に更新043.gif060.gif
by manekinntetti | 2012-08-06 16:08 | Trackback | Comments(14)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ