<   2012年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

札幌丸井今井で『全国うまいもの大会』が10月30日~11月12日まで。
どうしても欲しいものがあった。
「秘密のケンミンショー」で気になっていた「富山ます寿司」と「山形のだし」
b0236665_8211967.jpg

テレビで見たとおりの美味しさ♪
b0236665_8232316.jpg

笹のまま切ると良いってテレビで言っていたけど、不慣れなので上手にいかなかったかな?w
b0236665_8242110.jpg

1300円のと特選1700円のがあった。1300円ので我慢です。
でもじゅうぶん、大満足♪
b0236665_8251282.jpg


「山形のだし」は、北海道でも似たようなのが販売されたけど
本場のを食べてみたかった。
b0236665_8263783.jpg

5種類あった。おまけを1個つけてくれると言うことで、5個で2100円になった。
b0236665_828489.jpg

やはりケンミンで話題になった「ぺそら」も買いたかったけど・・・
b0236665_8321492.jpg


ケンミンで紹介された「長野県・ろばたのおやき」   いろは堂
b0236665_16441562.jpg

ろばたのおやきは野菜ミックスが好き。山形のだし・ガゴメ昆布・納豆で・・・私の晩酌のお供に♪
b0236665_16515032.jpg


終わるまでに、もう一度行きたい^^
by manekinntetti | 2012-10-31 17:25 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(12)

全国うまいもの大会

楽しみにしていた「全国うまいもの大会」が、さっぽろ丸井今井で始まった。
娘と孫次男クンと3人ででかけた。

朝10時半に入ったのでやはり凄い人ごみだったemoticon-0107-sweating.gif
いま、夕方の情報テレビで中継をみたら・・・16時くらいが一番空いていると思う。

今回初出店で とても感じの良いお店をみつけたので、その写真からスタート♪
b0236665_16312873.jpg

福岡県宮若市から『竹ちまき』 竹に入っているのが気になっていたんだけど・・・TVを見てたらやっぱり欲しくなっちゃったw
お手軽に手が出やすい「笹に巻かれたおにぎり」タイプのものを購入した。

「写真撮っていってもいい~?」と聞いたら「うん♪」と言いながらおどけるのでw
「お兄ちゃんも入る?」と言うと直ぐにemoticon-0136-giggle.gifポーズを♪
このお兄ちゃん、夕方のテレビでも17時15分に出て、この笑顔だった(^_^)v

b0236665_16572162.jpg

美味しい~♪ 私、息子2人と娘とで1個ずつ。残り・・・1個しかなくなったw

ここも初出店で、『香川県・コックのぼうしシュー
b0236665_1734162.jpg

娘はここのプリンに引き寄せられて・・・
プリン3個と、パイシューのお得なセットを買った
b0236665_1632682.jpg

和三盆糖のカスタードをその場で入れてくれる。
パイ生地が口の中でシュワシュワっと溶けておもしろいw甘ったるくなくて美味しいカスタード。
和三盆なめらかプリンには、添付の「黒蜜」をかけて。う~ん♪合うんだぁw
三宝糖ろーるも買いたかったけど・・・我慢した^^;

仕事仲間や友人も忙しそうに働いていた♪
催事場の様子・・・
b0236665_17322450.jpg


我が家で購入したもの・・・
b0236665_17332660.jpg

明日、また、違うものをペタリ~♪
凄く欲しかったものが手に入って、孫次男君を連れてまで行って良かった(笑)

孫次男君。初めての交通機関バス・地下鉄に乗り、大通り公園と丸井デパートへ♪
ずっと寝ていて、買い物が終わってからは、ベビールームに行ってママから母乳をemoticon-0109-kiss.gif

b0236665_1752319.jpg

途中の地下鉄駅も、大通りも紅葉で綺麗だった。
b0236665_1812442.jpg

by manekinntetti | 2012-10-30 18:06 | スイーツ | Trackback | Comments(14)


☆☆旧ブログから・・・ニッカウヰスキー工場♪見学 ・・・☆

小樽から少し足を延ばして、余市まで行った(積丹半島の手前) 
若い頃はよく海水浴にも行った所だ。小さな街だけど海があって好き♪ 
 
一緒に行く人が初めてならば必ず寄る観光名所、ニッカウイスキー工場 
今回は孫ちゃん2人が初めて♪入場料無料なので私は何度も行っているw 
昔「札幌冬季オリンピックでジャンプの笠谷幸雄選手の勤めていたところ」 
 
本当の目的は「余市宇宙記念館」だった(毛利衛さんが余市出身なので) 
ここは1度だけ入った事がある。入館料500円。 
b0236665_7475149.jpg


ニッカウヰスキー工場は、とても庭が広くて、綺麗で、 
b0236665_7485868.jpg

孫娘も喜んでいたし・・・。良かった♪良かった♪(^_^;) 
 
b0236665_8163888.jpg

「バカ言って楽しむ為には、真面目に一生懸命に働かないと(^^)v」と、ヤル気の活力が出る♪ 
 
 
ーアランの幸福論ーⅣ行動について 
102・進んで行動する③ 
多くの人は、たまたま向こうからやってきたような幸せには、それほどありがたみを感じない自分で幸せを作り出したいと思うのである。             (42・行動すること) 

2010. 4. 12. Mon
by manekinntetti | 2012-10-29 23:43 | 旧ブログから・・・旅行 | Trackback | Comments(0)

散歩中の紅葉♪とパン

昨日「生活発表会(学芸会)」があった孫娘 今日は振り替え休日で
「どこに連れて行ってくれるの?」
「デパートに行きたい!」
「Kid’sランドに行きたい!温泉に行きたい」とうるさい。

娘と相談して、東急デパートにでも行って「ひなの」でご飯食べる?

あ~だこ~だと話して、やっぱり1ヶ月半の赤ちゃんを地下鉄で連れて行くのは可愛そうってことで
お散歩に行くことに。孫娘は自転車で。
b0236665_15232227.jpg

紅葉の中を随分と歩いた。
b0236665_141503.jpg


よくテレビで見ていた「京田屋パン」
ここは工場で「規格外やパン耳」などを売っている。
朝10時から開店で数時間で無くなる。

10時に着いたけど、中には既に人が4人いた。
私は280円の袋パン3個と150円のものを。娘の所も2袋買ったようだ。
b0236665_14352167.jpg

スーパーの中のテナントや、学校給食に出している札幌のパン屋さん。

「公園でパンを食べよう♪」って話になり(笑)
b0236665_14404453.jpg

公園から見る、遠くの山々も足元も綺麗だった。
雪虫が飛んでいて、口を開けながらは歩けない
b0236665_1447168.jpg


道端で小さな青果店をみつけ、種無し巨峰(福島産)400円、柿5個で250円。
安いので重たいけど・・・買ってきた^^;
b0236665_14544498.jpg


随分と歩いたものだemoticon-0141-whew.gif 家に着いて時間を見たら・・・
3時間近くかかったようで(笑) 孫娘は自転車に乗って友人と公園へ遊びに行った。

長男も今、出かけたし・・・少しの~んびり出来るかな♪


昨夜の話(笑)ストレス解消にww

すねて怒った主人は、和室に布団を敷きもぐりこんだ(笑)
「勝手にすれば!」と私も思い、そのまま放っておいた。
直ぐにいびきが聞こえてきた。たぶん・・・普通に眠たかったんだと思う。

案の定、2時間して起きてきたので、私がここは大人になって(笑)
「ラーメン作るかい?」
「うん♪風邪気味だからニンニク利かせてね♪」と。

「具が何もないけど、これで我慢してね」と一言添えると、
「うん♪ありがと~~(^_^)」と喜んでいた。

最初からすねずに「俺は今夜も味噌ラーメンにしてね」と言えば喧嘩にならずに済んだのに(^^ゞ
b0236665_1542576.jpg



さてと、愚痴も書いたので(笑)
今日も頑張って夕飯の用意が出来る^^
by manekinntetti | 2012-10-29 15:34 | 家族 | Trackback | Comments(12)
毎年楽しみに待っていてくれるお客様も多いビール

北海道限定サッポロクラシックビールから、旬の香りが届き、今年も販売する仕事が来ました♪
「富良野ヴィンテージ」
*摘みたての富良野産ホップを生のまま使用した、‘今だけここだけのクラシックビールemoticon-0167-beer.gif
b0236665_19362229.jpg


今日のお店は「若くて可愛い顔をしてるのに男前Iさん(女)」のお店だった。
楽しみにしていたのに・・・休みだった。

でも、ちゃんとお店に行くとお手紙もあって嬉しかったemoticon-0142-happy.gif
b0236665_1917641.jpg

男前Iさんに喜んでもらえるように、頑張った(^_^)vemoticon-0165-muscle.gif
b0236665_1930401.jpg


今日は孫娘の「生活発表会」もあり、久々にジーコが休みだったので
若パパの母と一緒に行ってくれた。


仕事が終わる頃、主人が迎えに来てくれて、若パパは母親を送っていき、
孫ちゃんたち2人は我が家へやってきたemoticon-0141-whew.gif


とりあえず・・・の、料理です^^;
b0236665_19401352.jpg

皆でつまみながら・・・主人の晩御飯は、何になるのだろう?
このお菓子の数個は、主人が買ったもの。
おかず類よりも凄いかも・・・(笑)

今、孫ちゃんたちが帰ったので・・・更に何か作ることになる^^;

b0236665_19472267.jpg



疲れる・・・仕事に行ってるほうが数倍も楽チン♪
さてと、主人の晩酌にお付き合いの時間ですemoticon-0105-wink.gif
by manekinntetti | 2012-10-28 19:56 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(16)
先日、孫君の可愛いお弁当作りが楽しかったのでw
いろいろ型抜きなどを買ってきた。

娘に「今年は もう作る機会はないよw」と言われた^^;
仕方が無いので、主人のお弁当で活用することにした。

b0236665_18293273.jpg


帰ってきた主人に聞いてみた。
「若い人たちに笑われなかった?」
「あ♪テッチパパさん 可愛いお弁当ですね~♪」と言われ・・・
まんざらでもなかった様子(笑)
b0236665_18345164.jpg

魚バージョンw 鮭と塩さばを埋めこんだ。

豚どんバージョンw
b0236665_1836857.jpg


ご飯とご飯の間に、かつお&海苔をサンドw
左端は「豆腐ホットケーキ」(おじぎ草さんに教えてもらった)
b0236665_1842436.jpg

塩麹を塗った鮭とネギの煮浸し。
2段弁当は食べるのが面倒なので・・・やはり乗っけ弁当にしてくれと^^;
b0236665_19423938.jpg


サッポロクラシック富良野ヴィンテージ
b0236665_1844198.jpg

半額になってたお刺身
b0236665_1846693.jpg

by manekinntetti | 2012-10-27 19:47 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

お昼休みのラーメン♪

今日の仕事はミッキーちゃんの所だったけどお休みemoticon-0106-crying.gif
でも健康診断で出て来ていたために、チラッと会ってお話と、Oさんと一緒に
ビールも買っていってくれた。

お昼は寒いので、カップラーメンでも食べようかなぁ~?と思っていたら、
お店の人に誘われて2人でラーメンを食べに行った。

「らー麺いっ歩 」。
14時までは250円プラスのチャーハンが150円だと言うので、頼んじゃったぁ~emoticon-0111-blush.gif
食べた後は、本当に苦しくて参った。 でも美味しくて一緒に行った人はスープも飲み干した。
b0236665_23145113.jpg

ラーメンが出来てくるまでに、お喋りをしながら・・・ゴマをスリスリw
b0236665_23121712.jpg


らーめんいっぽ
住所 〒005-0004
北海道札幌市南区澄川4条2丁目2-6
電話番号 011-815-8993
最寄駅・ 澄川駅(60m)


帰ってきてから、なんだか寒気もするけど・・・ご飯支度。

孫娘と孫君も「泊まりたい」と家にやってきて、孫君は「ママの所へ帰る」と泣くので
22時半に送って行き(笑)

主人はテレビに夢中になっているので、「今のうちに」と思いパソコンの前に座ると・・・
「めし!!」と^^;

やっと・・・更新できそう。

b0236665_7442581.jpg


b0236665_7462652.jpg


b0236665_747865.jpg


現在23時45分。
主人は、明日も仕事なのに・・・この時間にラーメンライスをを食べてる~

疲れたぁ~~~emoticon-0141-whew.gif
by manekinntetti | 2012-10-26 23:52 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(10)

ロコモティブ症候群

テレビの情報番組で聞きなれない言葉を耳にした。

「メタボの次はロコモ」新しい国民病とは?

・ロコモとは
 運動器症候群:ロコモティブシンドロームの略です。
「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になることです。

ロコモは、「メタボ」や「認知症」と並び、「健康寿命の短縮」、「ねたきりや要介護状態」の3大要因のひとつになっています。

-------------------------------------------------------------------------------
ロコモは国民病です。
 変形性関節症と、骨粗鬆症に限っても、推計患者数は4700万人(男性2100万人、女性2600万人)とされています。ロコモはまさしく国民病といってよいでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------
メタボとロコモ
・メタボ:メタボリックシンドロームは、心臓や脳血管などの「内臓の病気」で「健康寿命」が短くなったり「要介護状態」になるのに対し、
・ロコモ:ロコモティブシンドロームでは、「運動器の障害」が原因でおこります。「ロコモ」と「メタボ」や「認知症」を、合併する方も多いという報告もあります

高齢者のtotal healthの観点からは、幅広い対応策が必要です。年を取って、寝たきりや、痴呆になって、要介護となることはできるだけ避けたいものです。これらの「健康寿命の延伸」、「生活機能低下の防止」には、予防、早期発見・早期治療が重要です。
---------------------------------------------------------------------------

★運動器低下のチェック。

・立って片足で靴下をはけない。
・家の中で、つまずく・転ぶ
・家のやや思い仕事が困難(布団敷きなど)
・階段では手すりが必要
・2キロほどの買い物袋をもてない。
・15分続けて歩けない
・青信号で渡りきれない

この7項目の中に、ひとつでも当てはまれば専門医を尋ねるとよいそうです。

痛いからと家に閉じこもると、メタボや認知症にも合併することが多い。

対策は、ウォーキングや、カルシウム・ビタミンD摂取も。


私も、メタボ、ロコモ対策に、スポーツジムに通おうかと考えている。
3日坊主の私が・・・続くだろうか?emoticon-0107-sweating.gif
「明日から・・・」「風邪をひいたから来週から・・・」
いつから始まるのだろう?(笑)


とりあえず・・・カルシウムや、ビタミンDということで、
魚料理が並びましたemoticon-0141-whew.gif
b0236665_17551150.jpg


さんまが安い!安いうちに生さんま丼。 真がれいの煮付け。
b0236665_17562559.jpg



今日は、娘が朝から「やる気の」の火がついて、模様替えや掃除のお手伝いをしてくれた。

「これ捨ててもいい?」「これは?まだ着るの~?w」「着てるの見たことないよ」と(笑)

何年も着なかった洋服や、靴が捨てられた。あ!布団も(笑)
子供達の、ぬいぐるみもかなり・・・もう買わない^^;
全部ごみになってしまうものw


「秋の園遊会」
メダリストの吉田沙保里さんも松本薫さんも、着物でとても可愛いかったね♪
by manekinntetti | 2012-10-25 18:19 | 健康関連 | Trackback | Comments(18)

従姉からの手紙

今日は娘とベビーカーを押しながらお散歩をしてお店のはしごもした。
帰ってきて時間をみると2時間も経っていた。
行きは大丈夫だったのに、帰りは風も冷たくて咳も出てきた。

風邪を治すためにも、にんにくの利いた味噌ラーメンをたべよう!と歩きながら決めていた。

ひき肉・たまねぎ・白菜・もやし・ニラ・長ネギ、摩り下ろしたにんにくも大量に入れたw
ピクルスと、餃子も。 
b0236665_16575063.jpg

野菜たっぷりなのでお腹も満腹に。
b0236665_16593538.jpg


私には、同じ年齢の従姉がいて、小さい時からずっと一緒で仲良くしている。
仲良くしていると言うよりも、とてもお世話になっていて仲良くしてもらっている(笑)
彼女にはお姉さんが3人・お兄さんが1人いて、2人姉弟の私はいつも羨ましかった。

みんな市内に住んでいるので何かある時には集まり、これまた本当にお世話になっている。
ひとり愛知県に嫁いだお姉さんがいて、私は何年、いや十数年会っていないかもしれない。

同じ年の従姉と飲んだ時に、私のブログのことを話した。
(と言うより・・・料理の写真を撮ってるからぁ~w)
そうすると、この従姉が愛知県に居るお姉さんと電話で話して居る時に、
「パソコンをするのなら、テッチのブログ見れるよ」と教えてあげてくれた。

お姉さんは、私のブログを読んでコメントを書いてくれて、私は懐かしくて、そして
こんな逢い方もあるのか♪と思い、そして涙が出た。

先日、メールが来た。
「テッチのお父さんの写真が手元にあるから送るからね」と。

昨夜届き、とても素敵な便箋と封筒なので驚き、お礼のメールをした。
同じ年の従姉も、まめな女性なので、電話やメールをよく頂く。
そして、同じ市内なのに、手紙やはがきのお便りも出してくれる。

私は、筆不精だし、面倒くさがりやなので、返事の手紙は出すことがないemoticon-0107-sweating.gif

お姉さんからメールの返事が返ってきて「便箋・封筒手作りです」と。
ピカピカ光って綺麗なんです!
文章の部分を隠しているから解りづらいけど・・・

b0236665_18521827.jpg


数回メールのやりとりをして、私が冗談を書くと、お姉さんからのメールで涙が出た。

『テッチも、人を笑わせるのが上手になったね。○○ちゃん(母)も上手でしたよ。
やっぱり親子だね、今度会っていっぱい喋ってください』って内容だった。

そうだ!私の母親の若い時を知っているんだ。
「母さんに・・・会いたい」
愛知県の従姉からの、本当に思いがけない嬉しい手紙でした。
父方の従姉で、元気だった頃の私の父親と一緒に、従姉も写っていた。
私よりもかなり年はお姉さんだけど、同じ年齢に見えるほど若々しかった。

b0236665_19123852.jpg


b0236665_19135472.jpg

by manekinntetti | 2012-10-24 19:18 | 家族 | Trackback | Comments(12)

豊橋風カレーうどん♪

先日から、スープカレーや、カレーそばの話をしていたら、食べたくて食べたくて^^;

有り合わせの物で作れるかなぁ~?と考えた。

冷蔵庫から探し出し・・・
豚肉・たまねぎ・長いもが出てきた。

長いも+カレーで
「そうだ!先日覚えた愛知県豊橋風カレーうどんを作ろう」と思った。
これは先日、日帰り温泉絢ほのかで食べたもの。
b0236665_17274195.jpg


簡単に自己流で(笑)作ってみようっとemoticon-0105-wink.gif

1・どんぶりに少量のご飯を。 2・長いもをご飯にかぶせる。
3・うどんを乗せる。 4・カレーをかける。 
b0236665_17322358.jpg


豚肉と玉ねぎを炒めて、
だし汁と市販のカレールーを入れて溶かす。
めんつゆを入れる。最後にとろみの水溶き片栗粉を。

本当はうずらの玉子を乗せるのが豊橋風だそうな。

カレーは超簡単に直ぐに出来たけど、肝心な『うどん』が無い!
乾麺の蕎麦もうどんも無い!

孫娘が帰ってきたので、お駄賃10円で(笑)お使いに行ってもらった。
茹でうどんを3玉。

あとは・・・冷蔵庫にあるもので。

・鶏肉は塩麹で浸けこんで炒め、たまねぎとアボカドも一緒に。ブラックペッパーで
・キャベツ炒め。マヨネーズで
・きゅうりと大根のビール漬け
b0236665_17504971.jpg

※右下のは、今朝、孫次男と2人でお散歩がてら行ってきた娘が買ってきてくれた。
「この間、買ってあげたパンのことだけど、ブログに娘から!って書いてなかったもね~」と言われたので(笑
今回は、ちゃんと書いておこう!「娘が買ってきた!」半額シールがついているけどね(笑)

主人が買ってきたのも、ついでに載せておこうっと(^^ゞ
b0236665_17552025.jpg


これまた、ついでに・・・スープカレーも♪(先日、ケンミンショーで話題になったのでw)
b0236665_17581392.jpg


会社から電話が来ても、ちゃんと声も出るようになった。
少しだけ咳がでるけど・・・もう大丈夫!!emoticon-0165-muscle.gif

心配してくださった皆様・・・もう元気になったよ~♪ありがとうです。
by manekinntetti | 2012-10-23 18:07 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(10)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ