<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

感謝の1年間

この仕事を22年間やってきて・・・
31日の仕事を請けたのは始めてかも^^;

いつもは30日までの仕事で、元旦から仕事ってことは数回あったけど・・・

大晦日は、テーブルの上に何品も乗せて、家族みんなが揃って
除夜の鐘を聞きながら新しい年を迎える。

って、亡き母が、私が子供の頃から言っていた。

子供たちが小さい時は、そうしてきたけど、
増して、我が家はイベント好きなので尚更のこと(笑)

でも、子供たちも大きくなり、この時間は忙しいホテル内の料理屋さんバイトの
次男。
長男も会社は忙しいのだけど・・・今夜は休みを取って違うイベントに参加中(^^ゞ

近くのアパートに住んでいる娘家族と一緒に過ごす大晦日は2年目。

若パパも、私と同じで年末は忙しかったので、今夜は遅くまでゆっくりと飲みましょう。

いつもは手作りのお節だったけど、今年は私も31日まで仕事だということで・・・
長男が「お節」を頼んでくれた。
b0236665_19233511.jpg

貧乏性な私は、作れば安く済むのに・・・と言ったら主人に怒られた(笑)
「せっかく買ってくれたんだから、そんなことを本人が居る時に言ったら駄目だよ」と。
b0236665_19252530.jpg


b0236665_19255134.jpg


そのほかにも、娘の家には、若パパの父親から「とんでんのお節」が届いていた。
今夜は、若パパのお母さんも泊まるので・・・娘の家へお邪魔することになった。

これから・・・行ってきます。

私は、楽チンをしましたが。。。。少しばかり形だけでもと思い、
今朝は、うま煮と昆布巻きを作ってから仕事に行った。 なますは昨夜から。
b0236665_19281725.jpg

年越しそばも食べてから(笑)
さっき、娘と若パパも来たので、2人にも食べてもらった(笑)
b0236665_1941225.jpg

ーーー1年間を振り返ってーーーー
今年は、孫守り中心にはなったけど・・・全体を通して「良い年」だった。

第一は、私の一番の趣味である「旅行」にも数回行くことが出来たし、
長年の夢だった、白川郷に行くことが出来、そのきっかけを作ってくれた、石川県金沢の旅。
りっこちゃんには、本当にお世話になりました<(_ _)>

ここに来てくれてる、一番長いお付き合いのみぃ~ちゃんとは何年「良いお年を~」と
言ってきただろう?次男が、高校生になる前からだから・・・最低でも7年間以上?

そして、今年は、札幌住まいのお友達訪問が多かった。
本当に感謝です。
リアル仕事でもお世話になっている方々も「見てるよ~」と言ってくれて、
恥ずかしいやら。嬉しいやら(笑)
特に、仕事でお世話になっている、某有名店の店長さんmartiniさんとも
リアルの他にネットでも繋がりが持てて、本当に不思議な関係で嬉しい♪


私の長男・長女が小さい時には、家に2人を深夜まで留守番をさせて仕事に行っていた私。
この二人には、頭を下げても許してもらえないくらい寂しい思いをさせたこともあった(涙)

今年は、その分、育児休暇を取っている娘と毎日一緒に過ごすことができた♪
家族みんなにも感謝の一年でもありました。

元気で仕事に行けること、こうやってパソコンの前に座っていれること、
嬉しいことにも悲しいことにも、同じことばかり愚痴って書いてる(夫の話)私のブログに
コメントをくださる皆様のこと・・・・

本当に感謝をしています。

「1年間お世話になりました。良いお年を~」
by manekinntetti | 2012-12-31 19:42 | Trackback | Comments(19)

じいこの友達

今日はてっちさんがつかれているのでななみが、書きまーす^^;
11時ぐらいにじいこの友達が3人きてました。そのときわたしはねてました。
おきて、じいこにおみやげをもらってかえりました。
b0236665_21322791.jpg


b0236665_21331147.jpg


かえってちょっとしたらななみのママが
「ななみー。ばあちゃんちいくよー」
といわれて行きました。ながい時間たったらじいこの友達とあそぶようになりました(^^♪
買い物にいったりおとしだまをもらったりしました(^^♪


こうしてあそんだりしたりした時間がへっていきました(T_T)


5時になるまえにじいこの友達が帰りました(T_T)


てっちさんをむかえにいったのはパパです。

むかえにいってるあいだにじいこはよっぱらってねてしまいました。

2歳の弟とあそんでるときてっちさんが
「ただいまー」
と言ってかえってきました。

そして、弟と家に帰りました。

いえにかえったらごはんをたべて0歳の弟とあそびました。
0歳の弟はうつぶせやいろいろできてきて大きくなってきました。
b0236665_21401652.jpg

0歳の弟はだいすきです(^^♪

とても楽しい一日でした(^^♪

ーーーーここからテッチーーーー

もう・・・びっくりです。
昨日は仕事中に、主人の会社の人達が家に寄って呑んで行き、
今日はホテルの帰りに、主人が若い男の子達3人を家に引き止めてw
17時過ぎまで、朝から飲みっぱなし042.gif

家は、凄いことになっていましたぁ(^^ゞ

全く主人といったら・・・お山の大将気分で(笑)
若い人達を、まだ外食に連れて行きたかったようだけど・・・
今日は、ひとまず、皆さん帰っていった。

一眠りした主人は「腹減った!!めし!」と、威張ってご飯を食べて、
またソファの上で寝てしまった。

きっと・・・私が寝室に入る頃に起きてまたお喋りが始まるんだろうなぁ~(笑)

さてと、明日が今年最後の仕事、頑張らないと♪

昨日と今日は、「可愛い顔をしているのに男前Iさん」のお店だった。
凄く忙しくてあっという間に一日が過ぎていった。

疲れたけど・・・楽しい2日間だった。

帰ってきてから・・・「昆布巻き」を作りました~♪
b0236665_21563936.jpg

by manekinntetti | 2012-12-30 22:05 | 家族 | Trackback | Comments(8)

パパさんの忘年会♪

やぁ~♪ 今まで寝てました~♪

今日は主人の忘年会♪ 温泉で1泊です^^
私が仕事中に、主人が会社の若い男の子2人を連れて帰って来て、
用意をして出かけて行きました♪その時に飲んだものがテーブルの上にたくさんあった。

ビールの缶、缶チューハイ、ノンアルコールビール・・・・
宴会が始まる前から飲んじゃってぇ~(苦笑)

家に帰ってきてからは、娘達と一緒にご飯を食べた。
主人がいないので、お惣菜を数種類買ってきてつまんだ。

娘のところの若パパも毎晩遅い

孫娘は今日も泊まり、私と一緒に横になり肩を揉んでくれたり
足を踏んでくれたり・・・・

こんな早い時間に布団の上に横になることがないので、私は今までの疲れが
どっと出て、ウトウトと寝てしまったようだ。

孫娘に聞くと、寝ては起きての繰り返しだったけど、30分、30分、
合計1時間は寝たようだ♪

もォ~すっきりした~♪

私の横には、孫娘が居て、一緒にブログの内容を考えてくれている。

「ななみも打ちたい♪ 大きくなったら私もブログ書きたい」と言っている。

一応、一通りは打てるようになった003.gif

ウチのパパさんは今頃どうしているだろう?
よそ様に迷惑をかけてなければ良いけど・・・・

だけど、それにしても泊りがけの忘年会は本当に助かる(^_^)v

それでは、孫娘と一緒に寝ることにしましょう(^_-)-☆

いつかの、ご飯をペタリ~♪

友人N子さんとランチに行った時の画像。「ガスト」でチーズインハンバーグ
b0236665_2341470.jpg

N子さんのお喋りがとても楽しくて、随分と長い時間いた。
いつもお世話になっております<(_ _)>(見てくれているかなぁ~?w)
b0236665_2344597.jpg


b0236665_237531.jpg


先日、職場の友人に頂いた漬物。 大根が太いのも細いのも・・・
家庭菜園の大根だそうで(笑) 味噌漬けなので美味しい~♪
b0236665_23152015.jpg


b0236665_23154575.jpg


孫娘ちゃんが「打ちたい」と言うので・・・
コメント欄に打たせてあげましょう(笑)
by manekinntetti | 2012-12-29 23:20 | 家族 | Trackback | Comments(8)
昨夜の「秘密のケンミンshow」では涙が出ました。

またHPからお借りしまして・・・

2012.12.27 OA
MCのみのもんたと久本雅美が、スタジオを飛び出して東北へ。 岩手県の大船渡市・陸前高田市、宮城県の仙台市など、番組ゆかりの地を東北出身のケンミンスターとともにめぐる。東北ケンミンの方々と直接触れ合う、感動の再会ロケ企画。

凍天 福島伝統の保存食「凍み餅」をドーナツ状に揚げた「凍天」は、福島県内の「木乃幡」の人気商品。
震災によって販売を諦めかけたが、復活を待ち望む声を励みに、ついに販売を再開! 
宮城県仙台市の商業施設「杜の市場」に場所を移して、現在販売中!

b0236665_1931443.jpg


「木乃幡」さんの社長・息子さん・お嫁さん
3人の涙を見て、どれだけこの2年間辛かったか、
どれほど頑張ってここまでやってきたのか?

実は、2011年3月の震災前の数ヶ月前に、「福島県・木乃幡」さんの凍天が紹介された。
この時の放送も見ていたので私もよく覚えていた。
そして、この番組でテレビで紹介されたということで、凄い売り上げがアップしたと。

この番組のおかげからも、全国各地の人から、手紙やメールが届き励まされてきたと言っていた。

津波は目の前で止まって被害はなかったけれど、福島原発20㌔以内で家から出ていかなければならない、それからは群馬や宮城など転々と。。。、
お店は「風評被害」でうまく行かず・・・

社長が毎日、出店場所や機械のことで走り回り、やっと仙台の「杜の市場」で再開。
早く故郷の福島に帰ってお店を開きたいと語っていた。
http://www.konohata.com/


東北出身のケンミンスターたちが、実体験の震災エピソードや、「おらが県の復興三大ニュース」を発表!
東北の日本酒を飲みながらのお話だった。
笑いと涙ありの内容だった。

録画しておいたので、時間が出来たらまた見てみよう。

昨日買った「豚ばら肉」で、グリルで焼いて焼き鳥のたれを絡ませて。
b0236665_1921250.jpg

キャベツ半分を蒸し焼きにして。
b0236665_19213280.jpg

こんな感じで・・・簡単料理です~
b0236665_1922487.jpg

by manekinntetti | 2012-12-28 19:25 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(8)

メキシコ産豚肉

友人が販売していた豚肉。
「煮豚にしたんだけど、美味しいよ♪」と言っていた。

我が家は、豚ばら肉が好きなので買ってあげようと思い見に行った。

「ん? メキシコ産? 北海道のお肉じゃないの?」と驚いた。

メキシコ産は食べたことがなかった。

「グラム98円。安いけど・・・・」 凄く売れているようだ005.gif

お付き合いで買ったのだけど、初めてのメキシコ産

煮豚にしてみたけど、3枚肉にしては脂身が少なくて良い。
皮付きだと言うのだけど・・・なるほど、ここの部分が皮なんだなぁ~wと思った(笑)

仕事から帰ってから、煮こんでみた。熱々を娘の所にも♪
お礼にと・・・・孫娘が泊まりに来た(苦笑w)
b0236665_23134675.jpg



b0236665_2030547.jpg


皮付き豚肉。
b0236665_20311153.jpg

煮豚のたれも買った。 超簡単だね。
b0236665_20272187.jpg

最初にお湯で20分間茹でた。 そのお湯で、主人のラーメンのスープにした。
b0236665_20264331.jpg

主人には、何も言わずに出した。「軟らかくて美味しい。味が薄いから濃くして」と言う。
一晩 たれに浸けておけば凍みるでしょう
b0236665_2385129.jpg


私のビール売り場も、お歳暮で高いビールが売れていたけど、さらに、
お正月のお客様用にと売れている。

明日も頑張ろう066.gif ビールのケースを持つので腕も痛い・・・
by manekinntetti | 2012-12-27 23:19 | 料理 | Trackback | Comments(8)
私の2台目のパソコンも7年くらい使っていて、よくここまで持ったものだと思う。

いつ壊れても仕方がない状態025.gif
「買い替え時だよねぇ~」と思いつつ・・・

最近は、「○○○光にすると・・」「ブロバイダを代えると・・・」こんな特典が♪と
いろいろ美味しい話がある。

テレビショッピングでは「○○○に2年間契約をすれば、9800円で!100円で!」などと
耳にする。

それはいったい何だろう?と思いながらも、どう聞いていいのかも解らない無知な私。

でも、なんとなく解ってきた。

「高速ワイヤレス通信」
「工事不要でインターネット」

う~~ん039.gif線を繋がなくて、購入して商品が来たら直ぐに
使える。

そんな便利な所と契約をすれば、パソコンが超お安く買える。

長男に相談したところ・・・「訳も解らないのに手元に来て、取り返しがつかなかったら
困るので、電気屋さんに見に行ったほうがいい」と言われて、

今日は、娘達と一緒に買い物に行ったついでにと思い、2軒寄ったところ・・・
決めてしまった。

訳の解らないわたしは、線も不要、工事不要、買って直ぐに使える。
そんな条件を聞いて直ぐに決めたところ・・・

長男がいろいろと質問をしてくれて、結局は、今までと違う光に、違うブロバイダに、
ってことで、5万円引きで購入した。

その手続きに、3時間近くもかかり、その途中に長男は、妹と甥を家まで一旦送っていき、
また戻ってきて^^; 一緒に話を聞いてくれて042.gif

しまいには・・・・パソコン購入のお金も「プレゼントしてあげる♪」ってことで
払ってくれました016.gif

昨日・今日と連休で、昨日はコンサートに、今日は飲み会へと出かけて行った。

いつも、いつも・・・長男には感謝です040.gif


『工事不要のワイヤレス インターネット』には、契約をしなかったのだけど・・・
これを使ってるって人がいたら、いろいろ聞いていきたいと思う。

昔はパソコンも高かったけど、今はお安く手に入るようになった。

だけど、いろいろ契約会社が儲けるようになっているので、ちゃんと契約の時には
しっかりと話を聞いておかなければならない(^^ゞ
いろいろ失敗している私だからぁ~012.gif

そして・・・いざ購入となったら、初期化設定やらセキュリティパックなどなどで・・・
これまた2万円近くかかってしまった。
そんな訳で・・・手元に届くのは数日後。

良い話だったのか?もっと良い方法があったのか?

知り合いの息子さんが、自分で組み立てるって人なので
その息子さんに頼めば良かったかも?と思ったり・・・・

でも、ここは、素直に長男に感謝をすることにしましょう。

簡単に「モツ鍋」
b0236665_2010293.jpg


長男が『きのこ王国』で買ってきた釜飯のもとで。 ヤーコンサラダ
b0236665_20193946.jpg


これから、ず~っと手抜き料理が続きます・・・
by manekinntetti | 2012-12-26 20:34 | 家族 | Trackback | Comments(10)

クリスマス2次会

今日は5連勤の5日目だった。明日は1日だけ休み♪
お店は凄く忙しくて、ビールも普段の何倍も売れた068.gif
ミッキーちゃんのお店で休憩時間も楽しかったけど・・・・
来年はいつ会えるかなぁ~?

昨日の話になるけど、前の日に遅い時間まで娘達とパーティをしていたので、
娘が「明日、家のことをしに来るから、掃除も洗濯もしないで仕事に行っていいよ」と
言ってくれた。

仕事に行く時は長男が送ってくれて、帰りの18時には次男がお店に来てくれた。
その30分前に・・・主人から電話が来ていた。
「6時なら迎えに寄れるわぁ~」と。

次男の姿を見て「あ!連絡をするのを忘れたぁ^^;」と思った。
買い物だけして先に帰ってもらった(ごめんね)

主人の帰りが早かったので「今日もクリスマスパーティ?」と聞くと、
「うん♪昨日の続きで2次会だ」と主人が言って笑った。

家に着くと、娘と子供たちが家を綺麗にして待っていてくれた。
ご褒美に、私はまたまた張り切ってご飯の用意をした。

ただし・・・クリスマスっぽい食事ではないけど・・・雰囲気だけ024.gif


b0236665_727838.jpg

真ん中のケーキ2個は、若パパのお母さんが持たせてくれた。
娘からの画像067.gif062.gif

これまた娘は「家に帰ってから、今日の2次会だわぁ~」と言いながら、若パパの
帰宅にあわせて帰って行った。

b0236665_7301358.jpg

台所で盛り付けをして、順番にテーブルに並べた。
次のものを持って行く度に・・・ミニトマトが減っていて、キュウィも減っていて・・・
最後は無くなっていた041.gif
b0236665_2021390.jpg

孫君は、野菜や魚が大好き♪
海老のから揚げも頭から、シシャモもぺろりと食べてくれる。


今夜は、主人の仕事も遅いようなので・・・
今のうちに更新をしてしまいましょう(^_-)-☆
by manekinntetti | 2012-12-25 20:10 | 家族 | Trackback | Comments(10)
年末にかけて 毎日帰りが遅い主人と若パパも昨日は休みだった。

「クリスマスパーティは今日しか出来ない」と言ってた主人は、私を仕事に送った
後も、張り切って孫娘と買出しをしていた。

まずは、いつものように98円の玉子を2軒で買い、
ケンタッキーや、とっぴ~のお寿司を頼み、スパークリングワインも買って冷やし

私が帰って用意をしたのは、少しのお料理とテーブルの上をセッティングしただけだった。

用意が出来てから、娘達家族を呼んで1日早いクリスマスパーティとなった024.gif
b0236665_913073.jpg


娘も自分の家と私の所を行ったり来たりとしながら・・・
外の玄関ポーチを、家の中からのインターホンカメラを見ながら、
子供たちに、

「あ・・・・今、お外にサンタさんらしい人が見えた!」と言った005.gif
子供たち2人も、カメラから外を見て、

「あ!お外に何かある!」

外に出ると、玄関ポーチにサンタさんからの袋が置いてあった。

子供たち2人は、サンタさんの姿を探したけれど・・・・
もう いなかった
b0236665_8555111.jpg

子供たち二人は、前々からサンタさんにお願いしてあったものが届いて大喜びだった
b0236665_8285465.jpg


b0236665_8342566.jpg


b0236665_8334164.jpg


そんなこんなで・・・昨夜は、ウチのジーコと、娘とのサプライズで
盛り上がった夜だった(笑)

b0236665_23514823.jpg


クリスマスイブ・イブ・・・

今日のの話は・・・また明日

明日は5日目の仕事で、翌日は1日休みが入る
by manekinntetti | 2012-12-24 23:53 | 家族 | Trackback | Comments(10)
冬になると スーパーに並ぶ『生タラコ』

1・すけそうタラの卵。この量で500円くらい。綺麗に洗ってお酒を振っておく。
2・突きこんにゃく400グラム。アクを取るためにサッと湯がく。
3・突きコンを油で炒めて、タラコを入れて炒める。
4・しょうゆ・酒・砂糖・みりん・だしの素で味付けをする。
(私はめんつゆを使う)
b0236665_801566.jpg

出来上がり~♪熱々よりも一晩置いたほうが味が凍みて美味しい
b0236665_742588.jpg


先日、次男と娘達と一緒に「焼きそば」
手の離せない私の代わりに、次男が作ってくれた(^_^)v
b0236665_89192.jpg


b0236665_894832.jpg

ヤーコンのシャキシャキサラダ
b0236665_832149.jpg


今夜の出来事は・・・また 明朝・・・(^_-)-☆
by manekinntetti | 2012-12-23 23:39 | 料理 | Trackback | Comments(8)

ガルバンゾでお昼ご飯♪

いよいよお酒売り場の売り上げも一気に伸びてきた。
忙しい・・・・017.gif

昨日は友人ミッキーちゃんの勤めているお店だった♪
「今年は、忘年会も出来なかったねぇ・・・」と。

私を含めて、3人が孫ちゃんの世話に追われているので。
ミッキーちゃんは単身赴任で実家に帰って来ている長男君のお世話(笑)

せめて・・・お昼は外で雰囲気だけでも出そうか~016.gif063.gif069.gif
ってことで、外へでかけた。


「ガルバンゾ」 ランチメニュー♪
サラダと前菜
b0236665_5252041.jpg

数種類のパスタかリゾットから選択
b0236665_527208.jpg

食後のドリンクを飲んでも900円。お昼の休憩と思えば贅沢だけど
この内容だと900円は安い! 何より・・・凄く美味しかった♪
b0236665_5312263.jpg


http://www.garbanzo.me/
『GARBANZO』
札幌市南区澄川4条2丁目1-7
第2ミウラビル1階(地下鉄澄川駅から徒歩1分)

ランチタイム (月~金)
11:30~15:00

カフェタイム (月~金)
15:00~18:00

ディナータイム (月~土)
18:00~24:00

b0236665_5351275.jpg


b0236665_5354666.jpg


何故か・・・今夜も孫娘が泊まりに来ている037.gif

札幌では、スマップも来てるし、
全日本フィギュアスケートも行われている。


18歳の羽生君・・・1位でしたねぇ~070.gif056.gif
by manekinntetti | 2012-12-22 23:22 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(8)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ