<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一昨日の話、次男と一緒に「今日はパパが文句を言わないようなものを
作ろうねぇ~w 何がいいだろう・・・」と2人で頭を悩ませながら買い物をした。

「鍋にしようか?」

次男は自分で入れたい好きなものを選び、私は「タラとタチさえあれば」
主人は最近、豚ばら肉が大好きになったと言うので・・・たくさん入れてあげた。

2つの土鍋を使った(^^ゞ
私と次男はキムチも入れて辛く、
辛いのは苦手な主人には、キムチの素を少しにして麺つゆや塩麹を
足して♪


主人と一緒に食べると、あずましくないので(北海道べん)
先に食べてしまって、主人が食べる時には徹底的にお世話をやく事にした。
b0236665_15502454.jpg

次男も手伝ってくれて、私と次男の鍋が始まった。
ゆっくりと2人で食べるキムチ鍋。

豚ばら肉・チキン・ウインナー・真たら・たち、そしてキノコをたっぷり♪
b0236665_741761.jpg

主人が帰ってきてからは、私は指示通りに小鉢に入れてあげる。


私は年齢と共に お肉を食べなくてもよくなってきたけど、
主人は反対に、最近はケンタやお肉が好きになったようだ。
私と一緒になるまでは、お肉の食べない人だったのにね。
b0236665_16312194.jpg

ご飯が始まった時には、まぐろ納豆でご飯を2膳。

翌朝は、キムチラーメンに^^
b0236665_1733146.jpg


今夜もコトコトと温かメニューで。
by manekinntetti | 2013-01-31 21:33 | Trackback | Comments(8)

炭火屋とり吉で新年会♪

今日は、まちに待った「新年会」だった。
1月の初めから約束をしていたけど、なかなか4人が一緒になることが難しい。

30日に決まり楽しみにしていた。
この日は友人トモチンの誕生日でもあった。(本当に私の周りは1月下旬生まれが多いw)

50代の女性4人で昼間から「ハッピバ~スディ~トゥ~ユ~024.gif」な~んて
騒いじゃってぇ~、ほんの形だけでのお祝いだったけど、トモチンは喜んでくれた。
b0236665_2275672.jpg

そう!集まったのは正午から(笑)ミッキーちゃんの家で。
他にもお好み焼きや、Oさんが作ってきてくれたキャベツとひき肉重ね。
トモチンが買ってきたケーキもあったのだけど・・・写真撮ってなかったんだねぇ・・^^;
たっくさんご馳走になって、お腹はいっぱいだけど、18時になって居酒屋さんに行った。

あっちへ、こっちへと何処にするか迷いながら・・・とり吉へ入った。
b0236665_22192264.jpg

ラーメンサラダ
b0236665_22223645.jpg

串揚げと、焼きおにぎり
b0236665_2223533.jpg

飲み放題で何杯飲んだろう?そんなに酔ってないなぁ~^m^
b0236665_22232838.jpg

朝から、娘の歯医者で孫次男君のお守りがあったりと、バタバタとして出かけた
1日だったけど、飲んで喋って・・・ストレス解消w 

家に帰ってきたのは・・・・21時半頃かなぁ(^^ゞ

また、明日から(今夜から)ガンバロ~066.gif

偶然に「居酒屋つながり」で(笑)

昨夜遅くに、りっこちゃんからメールが来た♪
昨日は、りっこパパちゃんが帰ってきて「ご飯を食べにいくぞ~」と
家族を連れていってくれたと。

そのお店は、ケンミンショーやZIP、その他にも観光ブックなんかにも載っている、
本店は福井県で有名な「焼き鳥 秋吉」
b0236665_22305693.jpg

私も、このお店は行ってみたいんだよねぇ~^^
b0236665_22321467.jpg

メニューをパチリしてくれるなんて・・・私に対して大サービスだよね♪りっこちゃん(笑)アリガト
b0236665_22413864.jpg


帰ってきてからも、バタバタが続いているので、手短かに更新~♪
by manekinntetti | 2013-01-30 22:50 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(8)

愛知県・キリンラーメン

昨日は、稚内S氏からの画像メールを頂いてから、
りっこちゃんからも、画像メールが届いた060.gif

目に飛び込んできたものは・・・「キリンラーメン」
b0236665_1538935.jpg

あれ?どっかで聞いたことがある~。目にしたことがある~
なんのテレビ番組だったろう・・・・?

愛知県の人たちは、キリンラーメンって知ってるのかなぁ~?
ついでに、りっこちゃんから、もう一枚写真が

これは・・・香川県のうどんかな?

b0236665_1895728.jpg

それでは、主人と次男が面白がって買ったカップめんもついでにペタリ
b0236665_1681584.jpg



昨夜は、主人の好きな「和風パスタ」にしようと思っていた。
いつも、ご飯の前にビールのおつまみとして食べるので急いで作った。

豚肉・たまねぎ・ピーマン・茄子・きのこ類・ウインナー入り
麺を硬めに茹でて、炒めた野菜の中に入れて味付け
お皿に入れて、上に玉子を乗せてラップをしてレンジで軽くチン♪
b0236665_18102751.jpg


まだ熱いうちに混ぜて海苔をトッピング。
b0236665_18112849.jpg


喜ばれると思って3人分作った。ししゃもも焼いて・・・
早朝から作った、キャベツとひき肉のトマトジュース煮もあるし・・・
これは主人から
「お弁当に少し入っていて食べたんだから、もう食べなくてもいいしょ」と
(ひど~~い言い方だねw)


私もお腹が空いてるので、ひとまず座って食べようとした。


「まだスパゲティを食べたい気分じゃ~ないんだよねぇ~」と言われた。

「この ししゃももまずい!買って失敗した!なんか他にないの?」と言われて
私は、一口パスタを口に入れたけど・・・直ぐに違うものを用意した。

塩サバを焼いて、手羽元チキンを揚げて・・・
塩麹を浸けて焼いたので、表面がチョット焦げてしまった(T_T)
b0236665_18155992.jpg

「ちゃんと、ゆっくりと見てないからよ~」と文句を言われながら・・・(笑)

だって・・・私だって、早くパスタを食べたかったし、ビールも飲みたいし・・・


私と次男が食べ終わって、私も気分が悪いのでw
パソコンの前に座った。(一応、了解を得てねw)

すると「俺にもパスタちょ~だ~い♪」と甘えた声が。

フライパンで温めなおして玉子を乗せてチン♪
元々、アルデンテは嫌いで、太く伸びた麺が好きなのでちょ~ど良い。
b0236665_18173060.jpg

パスタとメロンぱん。 メロンぱんが無くなってから、ご飯w

仕事で疲れていたのでしょ~ね^m^イライラとしたパパさん042.gif

さてと、今夜はどんな気分で帰ってくるのかしらねぇ~

次男と2人で、「パパが喜ぶようなもの・・・今夜は何にする~?」と悩む2人です(笑)

主人が帰ってくる前に ご飯を食べてしまいま~~~~す

ふぅ・・・書いたらすっきりとしたわぁ~017.gif
by manekinntetti | 2013-01-29 18:28 | 料理 | Trackback | Comments(14)

さるふつ・流氷便り

今年も流氷を見に行けない・・・
いいなぁ~ ガリンコ号に乗って流氷を見たいなぁ~
と、旅行会社のツアーパンフレットを見ている毎日。

そんな時、今年も届きました~003.gif
b0236665_1718037.jpg

稚内に住む「すていしょんさん」からです♪
「初物」ってタイトルで届きました。 いつもありがと~006.gif
b0236665_17182348.jpg

「今年もブログに載せさせてね」とメールをすると・・・
「猿払村の道の駅の海岸で撮影しました」
「テッチさんが前に宿泊した、あのホテルの前ですよ~♪」と、
ブログに載せる情報ととして追記。と返信が(^_^)v
b0236665_21242543.jpg

いつもいつも頼りがいのある人です045.gif

このブログを覗いてくれてる人だけでも、7人くらいはお世話になっていると思う。
本当に ありがとうね~♪すていしょんさん=稚内曼荼羅さん

ニュースでも見てるけど、稚内も大荒れで大変そう



野菜も高くて買えないけど、昨日はピーマンが4個で158円なので買ってきた。
白菜は、半分で198円。レタスは300円近くで買えない

キャベツが1玉198円だったので、小ぶりだけど買ってきて

丁寧に1枚づつはがした。
b0236665_17191478.jpg

たまねぎ、ひき肉・人参を入れてこねる。
b0236665_2152577.jpg

キャベツとひき肉を重ねて、鍋に入れて、トマトジュースで煮込んだ
b0236665_17162499.jpg



b0236665_17165085.jpg



b0236665_17172421.jpg



今夜も、食堂のおばちゃんのような状態の夜(笑)042.gif

我が家の「テッチ食堂」は、まだまだ続くw
今のうちに 更新で~~~す♪ 今夜のご飯は後ほど~
by manekinntetti | 2013-01-28 21:31 | Trackback | Comments(13)

1月は誕生日が多い♪

毎年 同じ事を言ってると思うけど(笑) 我が家は、1月の誕生日が多い。

主人(ジーコ)と長男が同じ日。
翌日、若パパの祖母。
その翌日、孫長男君。
その更に翌日、若パパの母親。

1月下旬は 4日間連続で5人の誕生日067.gif

一昨年は、孫君の1歳・一升餅を背負うお祝いだったのでホテルのお料理やさんでだった。
昨年は我が家で、
今年は、若パパの飲み会と重なってしまったので002.gif

簡単に行った。

それでも、一番楽しみにしていたのは、ウチの主人(ジーコ)で003.gif
自らが、ケーキとケンタッキーを買ってきた。

安くて大きなケーキで良いのに、小さくてお高いチョット高級なケーキを買ってきてくれた。
しかも、家からは離れているのに・・・・042.gif

「ろまん亭」のケーキ。 小さなケーキの上に3人分のプレートを037.gif
b0236665_20465041.jpg

この日は、孫娘も楽しみにしていて
「弟の分のご飯は、ななみ(HN)が作る♪」と張り切っていた。
お子様ランチプレートは孫娘が^^
b0236665_20394222.jpg

余り手の込んだものは作らなかったけど・・・
野菜の好きな孫君には、人参・じゃがいも・かぼちゃ・トマト・・・
b0236665_2171537.jpg

上下の写真を見比べると・・・無くなっているものが005.gif
b0236665_21133086.jpg

娘も、ジーコへの誕生日プレゼントと、ケーキも買ってきた「仁木ファーム・果楽里」から
b0236665_20401013.jpg


b0236665_20441786.jpg


b0236665_20451250.jpg

自分で、「ハッピバ~スディ~060.gif024.gif024.gifと歌いながら
b0236665_20454556.jpg


こんな感じで、孫君は沢山のプレゼントをもらってご機嫌さんで・・・
我が家で寝ていった

長男は、多くの友人達に祝ってもらっていた069.gif043.gif
by manekinntetti | 2013-01-27 23:27 | 家族 | Trackback | Comments(8)
私は旅番組が大好きで、「行ってみたい」「食べてみたい!」「どうやって作るの?」と
言いながら見るのが大好き。

特に「田舎へ泊まろう」や「いい旅夢気分」が好き♪

最近は、ローカルバス路線の旅なんかも入っている。





先日見た、「いい旅夢気分」は、大場久美子ちゃん、林寛子ちゃん、根本律子さんの3人旅

富山県氷見から岐阜県高山への旅

まず三人が訪れたのは、ひみ番屋街。
三人は、本ずわいやコウバコガニ、ひみ寒ブリを見て回っておおはしゃぎした。


市場での買い物が大好きな主人も真剣に見ていた。
「いいねぇ~ 行きたいねぇ~♪」

名物・ますのすしを求めて、「源 ますのすしミュージアム」を訪れた。
三人は手作り体験を所望し、自分たちのますのすしを作った。
「へぇ~♪ 自分で作って買い求めることも出来るんだぁ~」

大牧温泉に行くため、三人は庄川遊覧船に乗り込んだ。
川を遡ると今夜宿泊する大牧温泉観光旅館が見えてきた。
このあたりは、昭和初期のダム工事で水没したが、宿だけは移転して存続させたという場所。
『大牧温泉観光旅館」 


翌朝は、飛騨高山に向かった。
ここでは、「さんまち」という古い町並みで情緒を堪能しながら町を歩いた。途中で、「坂井田屋」に立ち寄り、糀みそや赤みそをおみやげに購入した。

私が「あ!これ、私が白川郷で買ったものだ!」と叫んだ。

「ほう葉味噌セット」(笑)


この番組の中で、主人が一番興味があったのは
「飛騨牛」だった

すきなべ膳
お腹がすいた三人は飛騨牛を求めて、「飛騨 琢磨」を訪れる。店員さんオススメの「すきなべ膳」を食べて、三人は感嘆の声をあげた

「いいなぁ・・・たまに美味しい牛肉ですき焼きを食べたいなぁ~」と言ってた主人

そんな次の日、スーパーに20時過ぎに行くと・・・
美味しそうなすき焼き用の牛肉が!

たまにある事なんだけど・・・70%オフ。
賞味期限は、まだ1日あるし。

1パック300円台から400円台。
ある分、買い占めてきました^^; 私は余り食べないけど
主人は大喜びだった。
b0236665_16544444.jpg


b0236665_16552621.jpg

きのこは、エリンギ、しめじ、まいたけ、えのきだけ。
これは次の日に、次男が買ってきてくれた。
b0236665_1658398.jpg

最後には、お肉を全部入れて煮込み、牛丼に。お弁当にも持っていった。
by manekinntetti | 2013-01-26 23:24 | テレビ番組 | Trackback | Comments(12)

白菜と豚ばら肉の重ね鍋

北海道は、暴風雪で気温はマイナスにならなくても、酷い天気でした002.gif
ぐちゃぐちゃになった雪が、明日からの寒さでツルツル路面になることでしょう

こんなに酷い天気の中、長男は、旭川まで行き「旭山動物園」日帰りバスツアーに042.gif

こんな悪天候が来週まで続くという。

名づけて・・・「居座り低気圧」

やっぱり この寒さには「野菜たっぷりの鍋でしょう♪」と思ったら・・・
まぁ~野菜の高いこと(T_T)
b0236665_20192645.jpg

ある日の晩酌風景。 豚の角煮か焼き鳥ように買っていた、豚ばら肉ブロックを薄く切って
白菜と一緒に「白菜と豚ばら肉の重ね鍋」を。
b0236665_20201298.jpg

これは、テレビのCMで見ていて 「食べたいなぁ~♪」と、いつも思いつつ・・・
「白菜だけで、そんなに旨みは出ないでしょう」とも思っていた。
昆布やほんだしで出し汁を作り、そこに白菜と豚肉・・・
白菜に味がしみこんで、くた~っとなっていくらでも食べることが出来る♪
ポン酢をつけて「いっただきま~す♪」
b0236665_20184128.jpg

最後に・・・うどんを出して来て入れた。さっぱりうどんで美味しい。
b0236665_20205283.jpg


昨夜は孫君が泊まり、今夜は孫娘の番です(笑)
by manekinntetti | 2013-01-25 23:18 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ジャックダニエル

先日の仕事の話。
ウィスキー・ジャックダニエルの販売だった。
初めての販売・・・

今まではサントリーの角瓶やトリスウイスキーは売ったことがあったけど。
若い頃に、バーボン・ワイルドターキーを飲んでいた主人に聞いてみた。

「昔は高かったんだぞ」と言っていた。

*豆知識*
『ジャック ダニエル』の原料、及び製造方法は、ほとんどバーボンウイスキーと変わりませんが、
テネシー州で造られるためにテネシーウイスキー呼ばれます

b0236665_208183.jpg

コーラ割がお薦めだと言うので
b0236665_2074248.jpg

*豆知識*
サントリーが日本で40年以上売ってきた輸入ウイスキー「ジャックダニエル」や「アーリータイムズ」の販売権が1月から、アサヒビールに移ることになった。逆に同月、アサヒが売ってきた「ジムビーム」の販売権がサントリーに移った

b0236665_2092649.jpg

普段 ウイスキーは余り飲まない私だけど・・・「美味しい♪」

パパさんの趣味。熱帯魚♪
b0236665_20105146.jpg



今夜は、孫長男君が泊まっている。
寝かしつけてきたので、やっと主人のご飯も始まった♪


しんしんと雪が降り・・・もう かなり積もっている
by manekinntetti | 2013-01-24 23:35 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(14)

札幌ラーメンまん

昨日はカレーネタだったので、今日はラーメンネタを(笑)

先日、三井アウトレットパークの北海道ロコに行った時に、これまた
面白いものをみつけた。

あんまん・肉まんではなくて、「ラーメンまん」

そ!白いほかほかまんの中身は札幌ラーメンなのだ^^;
面白くて買おうと思ったら、1個しかなかった。 
仕方が無い・・・1個だけ購入して車の中で、皆で味見をした。
b0236665_1052945.jpg


冷凍になってるのがあったので・・・2個購入。
レンジでチンして食べた。
b0236665_19154435.jpg


ラーメンネタなので、続きまして(笑)
札幌では有名な「西山製麺」 塩・味噌・醤油
b0236665_1919156.jpg

しなちく・チャーシューも入っていた。
b0236665_19195964.jpg

ヤーコン・玉ねぎ・生ハムのマリネ。


やっと・・・・主人のご飯が始まった。
by manekinntetti | 2013-01-23 23:29 | Trackback | Comments(16)
長男が「スープカレーのレトルトがあるので、トッピングするものを教えて」と
部屋から降りてきた。
「自分で作ってみたい」と言うので、一緒に買い物に行って茄子や南瓜を買っていた。
ピーマンは4個入りで200円だったので我慢をしてた(苦笑)

「今日は、カレーライスの日だよ」と教えてくれた。
「え~!そんな日あるの~?」と私は笑ったけど・・・・

カレーライスの日
1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。


って、ことだそうです。

長男が作った「スープカレー」
ファクトリーのエヴァンゲリオン展に行った時に買ってきてたそうだ。
b0236665_16125717.jpg

「エヴァンゲリオン展」開催記念 チキンスープカレー
b0236665_16145871.jpg

レトルトカレーには、チキン2個と人参が入っていた。

b0236665_20153973.jpg

そっかぁ・・・カレーライスの日かぁ~♪
イベント好きのパパさんの為に、今夜はカレーだぁ~

長男が買った野菜を全て頂き、茄子・しめじ・南瓜も入れてしまいました^^;
先ほど、私と娘がつまみ食い(味見とも言うw)
まだ、ルーが軟らかい
b0236665_17561386.jpg



今日は とても嬉しいことがあった。
1月17日の記事「似顔絵描き saoriさん」に、ご本人のsaoriさんがコメントを
書いてくれました。

saoriさんのことを記事にする為に、彼女に了解を得ようと思ってお願いに行ったために
ここにも来てくれました。
「本当にありがとうございました」


http://ameblo.jp/s-a-working/
saoriさんのブログには、孫達3人が載っていました。
お婆ちゃん(テッチ)のブログではなくて、他の人のブログに自分達が写ってる♪って
いうのは、本当に嬉しかったようです。(笑)016.gif

saoriさんが写してくれて、彼女のアメブロとmixiに載せてくださった写真。
(コピーして、我が家のマイピクチャに保存しました040.gif
b0236665_162811.jpg


登別では、翌朝saoriさんと孫達と一緒に写真を撮りたくて・・・ロビーで待ってましたが
なかなかの人気でして、ずっとお客様が居たので、チェックアウトの10時に帰りました。

勝手に写真を撮ってきて ごめんなさ~~~い012.gif
遠慮して・・・横から写しました~
b0236665_1651684.jpg

孫達が、大きくなっていく過程で・・・またsaoriさんに会えたら良いなぁ~♪
と思います。その時には、また描いてください。



孫娘の学校も昨日から3学期が始まり、「今日の給食はカレーライスだったしょ?」と
得意になって聞くと・・・


「違うよ~」 (^^ゞ
by manekinntetti | 2013-01-22 18:07 | 料理 | Trackback | Comments(6)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ