<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

簡単おでん

今日は久々に ミッキーちゃんと一緒に日帰り温泉に行った。
「定山渓 湯の花」 

毎日寒いせいだろうか・・・
いつ行っても混んでいる

2月のサービスは「岩盤浴30分無料延長」だった。
1時間のところ1時間30分入っていることが出来て、とても気持ちが良かった♪

露天風呂は、雪が降りしきる中・・・これまた気持ちが良かった♪

溜まっている「家での手抜き料理」をペタリ♪
このおでんの具は、娘が買ってきてくれた。湯通しをしてから 土鍋に入れるだけで・・・
本当に簡単で助かる。
b0236665_21462016.jpg

ピーマンが少し安くなってきたのでチャプチェを作った。
b0236665_2244637.jpg


この写真も・・・まだペタリしてないと思うので(^^ゞ いつの日かの手抜き料理
b0236665_2273130.jpg


娘は一人でも小さな子供達を連れて、子供が喜ぶところを連れて行く。
私から見ると「一人でバスに乗って大変でしょ・・・^^;」と言うと、

「いや、自分も小さい時に、母親に連れて行ってもらって嬉しかったので
自分の子供にもしてあげたいんだよね」と・・・返事が返ってきた(涙)
b0236665_222192.jpg

by manekinntetti | 2013-02-28 22:34 | 家族 | Trackback | Comments(12)
昨日は、友人・おじぎ草さんとの約束の日だった。
数週間前から、声が出なかったり治ったり、かすれたり咳き込んだりと
いまいち調子が出ないemoticon-0124-worried.gif

風邪の症状ではないと思うんだけど・・・乾燥しているのと
仕事やお喋りの時は夢中になって声を出すので炎症してしまうのかもしれない。

そんな訳で、昨日はせっかく おじぎ草さんとあったのに
お喋りのテンポも悪くて聞き苦しかったと思う。

ごめんね・・・

昨日のお店は「あぶりダイニング 火のこ」

温玉ラーメンサラダ
b0236665_19242935.jpg


ぷりぷり海老マヨネーズ
b0236665_1925451.jpg


くるくるフライドポテト、チーズハムカツ
b0236665_1931661.jpg


アスパラべーコン・豚串・月見つくね・チーズつくね
b0236665_19264766.jpg


飲み放題で 2人が飲んだもの
・ピンクグレープサワー ・ザクロサワー ・すりおろし洋ナシサワー
・ファジーネーブル ・すりおろし白桃サワー
<ワインベース>
・キール ・キティー ・オペレーター ・スプリツァー

b0236665_17301047.jpg


おじぎ草さんは会う度に 強くなっているのだわァ~emoticon-0168-drink.gif(^_^)v

b0236665_19424524.jpg


あぶりダイニング 火のこ
札幌市南区澄川4条2丁目

今夜も・・・このまま孫ちゃん2人は 我が家へお泊りかなァ~emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0141-whew.gif
by manekinntetti | 2013-02-27 19:46 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(8)

アメ横・志村商店

東京3日目はスカイツリーに行く予定だったのに、どこで一番時間をとってしまったかと言うと、
「アメ横」
主人が大好きな場所で、東京に行くと言うと必ず「アメ横の志村商店に行っておいでよ」と
言われる。主人の両親も一緒に連れて行って喜ばれたこともあった
emoticon-0102-bigsmile.gif
前に次男と2人で来た時には、他にも大量のタラコや魚を買っていったこともある。

今回も、サザエの殻から外した冷凍物、タラコは1000円で札幌で買う2倍は入っている。
「わぁ~♪欲しい~!買いた~い♪」と大声で騒ぎながら歩いた。

第一の目的である「志村商店」に、まずは先に行かなければemoticon-0133-wait.gif

平日なので人通りは少なかったけど、志村商店さんの掛け声
「はい!もう一枚」ってやり取りで、人も寄ってきた。

家でビデオを見ると、私の声
「もっともっと入れてェ~♪」
「もう一枚 入れて~♪」

うわぁ・・・しつこい(恥)emoticon-0111-blush.gifemoticon-0141-whew.gif
b0236665_12371091.jpg

でも、おかげでたっくさん入れてもらえた。

b0236665_12384155.jpg


・・・志村商店のホームページからお借りして・・・元祖アメ横名物チョコレートのたたき売り、2500円分以上のチョコ・お菓子がなんと1 000円。国内外のメーカー菓子が並ぶお菓子のアウトレット。100%満足、納得まちがいなし。JR上野駅しのばず口よりアメヤ横丁の看板をくぐって16件目の左側、黄色い看板が目印です。店の前はゲームセンターです。
東京都台東区上野6-11-3



ShellieMay emoticon-0115-inlove.gifTDSにて
b0236665_12555536.jpg


長男は、パパと弟へのお土産に「新千歳空港の空弁」を選んだ。
な~るほど♪2人とも好物を選んでもらって凄く喜んでいた(^_-)-☆
b0236665_13155161.jpg

孫娘と孫君は、伯父さんの取りあいだった(笑)
行きも帰りも飛行機の席は、姪が座ってご機嫌さんだった♪
b0236665_13303790.jpg

さすがに帰りは疲れて2人ともグッスリと・・・・

今日も早めの更新ですemoticon-0100-smile.gif
by manekinntetti | 2013-02-26 17:29 | ♪東京・TDl中心の旅 | Trackback | Comments(10)

上野動物園・パンダ

1日目はディズニーランド、2日目はディズニーシー
3日目は・・・・「スカイツリーだね♪」と予定をしていた。

早朝から行動をしようと思いつつも・・・結局ホテルを出たのは9時半で遅かった。

まずは、チビちゃん達には内緒で「上野動物園」へ

パンダさんに会って一番喜んだのは娘だった。
長男と娘が小さい時にTDLで遊び、3日目はパンダさんに会いに行く予定を
していたのに・・・元旦で休園だった。

次男と一緒に来た時には、パンダさんは子作りの為に海外へ出張していて
パンダの家は空っぽだった。

そんな訳で、私にとっても「初パンダさん」だったemoticon-0115-inlove.gif
b0236665_8265556.jpg

孫娘はパンダさんの貴重なのが解らなくて何処にでもいるものだと思っていたようで(苦笑)
それでも、私がずっとビデオを回していたのでカメラ撮影は孫娘によるもの
b0236665_8363098.jpg

動物大好きな娘は今でも「やぁ~♪パンダさん可愛いかった~♪家で飼いたい」って言っては
若パパに「うるさいなぁ~!いい加減にしろ」と言われたくらいにして(笑)
b0236665_9123910.jpg

アメリカバイソンは動いてくれずに・・・真正面から顔を見ることが出来なかった。
b0236665_922485.jpg


時間がなくて全部は回れなく、名残惜しかったけど動物園を後にし
降りてくると、行きも気になっていたパン屋さん

L’ueno
焼きたてパンWHOLESOMEフォルサム
「次男や若パパ達のお土産にしてもいいね♪」と言って中に入った。
b0236665_10172335.jpg

家に着いた時にはちょっと潰れてしまっていたけど、中にずっしりと粒餡が入っていて
美味しかった♪

今日は、ちょっと出かける約束があるので
早々と更新してから出ましょう
by manekinntetti | 2013-02-25 15:28 | ♪東京・TDl中心の旅 | Trackback | Comments(8)
今回の旅行、友人が行けなくなったのに何故に強行突破したかというと(笑)
オフシーズンのためもあり、とにかく安いパックだった。

この日から数日後なら、飛行機+ホテルのパックが高くなるし、今回のホテルは
申込日から直ぐに売り切れ状態になってしまい、ぎりぎりでとれたホテルだった。

若い女の子のグループが多く、TDRからの帰りのバスは15分間隔で来てるのに
2回見送って乗ったのは30分後だった。
1階にあるローソンも店内がぐるぐると列になって並んでいる状態で凄い人数だった。

綺麗で可愛らしい格安ホテルだった。
b0236665_17582798.jpg


ホームページからお借りした写真も合わせて
b0236665_18182366.jpg


このホテルのお隣に「大江戸温泉」があるとネットで調べている時にみつけた。

温泉大好きな長男に言うと「絶対に行ってみたい♪」と
2日目の夜に、私と2人で行き深夜までゆっくりとしている予定だったけど・・・
孫娘も付いて来たので、1時間ほどで帰ってきた。


「大江戸温泉物語・浦安万華鏡」
b0236665_1844860.jpg

http://www.ooedoonsen.jp/urayasu/index.html
お風呂の中の写真はホームページからお借りしました。
b0236665_18342237.jpg


今日の仕事は新発売「キリン 濃い味<DELUXE>」
アルコール6%の飲みごたえに、「濃い味」らしい香ばしい風味と、チェコ産ファインアロマホップ
の上質でおだやかな苦味が調和し、しっかりとしたボディ感、余韻が感じられる豊かな味わい。
b0236665_2353547.jpg

キリン 濃い味<糖質0>
by manekinntetti | 2013-02-24 23:12 | ♪東京・TDl中心の旅 | Trackback | Comments(15)

娘も一緒にTDR

昨年お互いの孫達を連れて一緒にTDRに行った友人から
「今度は大阪に行きたいから連れて行ってェ~」とずっと頼まれていた。

私も昨年の秋は一人旅をしたし、そうそう出ることは出来ないので
友人には「もう少し待っててね」とお願いしつつ・・・やっと2月に予定を組んでいた。

2月19日から3日間の関西旅行。
USJで1日だけ遊んで「夜は大人の遊びをしよう♪」と楽しみにしていた。

それが友人のお義父さんが亡くなってしまいキャンセルになった。

それを聞いた娘が「えェ~!じゃ~私が○○さんの代わりに行く!」と言う(笑)

最初は冗談に聞いていたのだけど、それじゃ~子供達も一緒に。
それじゃ~子供も一緒なら、USJ(大阪ユニバーサルスタジオジャパン)よりも
TDLのほうが良いかも♪」となって、旅行会社さんには変更変更で・・・お願いしたemoticon-0141-whew.gif

決定して最後の最後に、長男が「あ、その日なら俺も休めるかも~」と。

それなら、次男にも聞いてみた。ジーコ(私の夫)にも聞いてみた。
もちろん若パパにも、若パパの母親にも聞いてみた。

それぞれ学校や仕事が忙しい時で無理だった。

出発の前の日は大雪だったし、関東もみぞれが降った日。
滞在中も北海道では大雪で飛行機の欠航があり、とても心配しながらも
何とか行きも帰りも大丈夫だった。

こんな感じで、バタバタと決まった旅行だった。
長男と長女と一緒に行く東京旅行は、本当に久々だった。

娘も仕事が始まり、長男もこんな機会がなければ一緒に行くこともないので
このメンバーでの旅行は最初で最後だと思う。

孫君は3歳でちょ~ど反抗期でチョロチョロとするし、
孫次男君は、5ヶ月で抱っこの状態プラス母乳だし、
相当に苦労する旅かとも思ったけど、長男もいたおかげで苦労なく楽しめたemoticon-0105-wink.gif

ただ・・・解ってはいたけど本当に寒い関東だった。

b0236665_8412459.jpg

到着日1日目は、ディズニーランド。オフシーズン平日で20時の閉園は物足りない(T_T)
b0236665_8464964.jpg

長男も娘も何度か来ているので「新しい所に絞ろう」ってことで、園内の半分だけで行動した
b0236665_92052.jpg



今回の私は、子供達を中心にビデオ撮影に頑張りまくった旅でした♪

2日目は ディズニーシー

b0236665_10331769.jpg


b0236665_1059871.jpg


旅行から無事に帰ってきて、いつものように次の日は直ぐに仕事。
土産話も沢山あったのに、昨日はミッキーちゃんはお休みだった。

だけど。。。ちょっとだけ会いに来てくれて嬉しかった。

お昼は、「ミッキーさんもOさんも休みだから、テッチさん一緒にラーメン食べに行こう」と
誘われて・・・お昼は「いっ歩」で味噌ラーメン

b0236665_17225081.jpg

東京旅行の話は・・・もう少し続くemoticon-0111-blush.gif
by manekinntetti | 2013-02-23 11:07 | ♪東京・TDl中心の旅 | Trackback | Comments(14)

主人の買い物♪

何度か載せているけど・・・
主人は本当に買い物好きで、仕事の帰りに帰るコールをくれるのだけど
「なんもないよね?」
(訳・今日は買い物とか用事はないよね?)
「あ!明日のコーヒーが切れてるわぁ」と私が言うと・・・
「わかった!買ってくね」と言ってからが、長い!なかなか帰ってこない(笑)
仕事帰りのスーパーは値引き品でいっぱい。 ついつい買ってしまうことになる
b0236665_9451622.jpg


私の大好物の ハタハタ
ありがたいよね
b0236665_10155534.jpg



b0236665_9523982.jpg



今日からプチ旅行に行ってきます。
帰ってきてから・・・ゆっくりと更新しま~す

それにしても、凄い雪なんだわぁ・・・・
by manekinntetti | 2013-02-19 06:14 | Trackback | Comments(12)

あまがし(沖縄)

いつも行っている大型スーパーで、カズタンも販売に来ていた。
もちろん、休憩も一緒で凄く楽しかった。

このスーパーチェーンでは「沖縄フェア」を行っていて、
カズタンは沖縄の「あまがし」って缶詰の販売だった。

「え?あまがしってなに?」
「金時豆と押し麦の入ったぜんざい」

う~~~ん^^;どんな感じだろう?美味しいのかな~?

私も2個購入してきた
b0236665_748893.jpg

カズタンが販売している場所は、私からも近くで嬉しかった♪
沖縄フェア
b0236665_7422188.jpg


私はリカーコーナーでサッポロビール。一部だけ・・・
b0236665_746285.jpg


仲良し販売員さん(マネキン)も沖縄フェアのものを売っていると言う
聞いてみると「海ぶどう」

「わぁ~♪食べたいわぁ~」と言って、珍しいので2個購入。
なんと!近くには私の大好物の生牡蠣が!凄く大粒。「播磨牡蠣」

「今夜の晩酌は楽しみだわぁ~」と言って迎えに来た次男とルンルン気分で帰ってきた
b0236665_7553445.jpg


海ぶどう
b0236665_7585928.jpg

大きな粒の生がき。レモンケチャップソースで
b0236665_804338.jpg


カズタンが「テッチ次男に食べさせて~」と買ってきてくれたフランク
b0236665_864960.jpg


沖縄「あまがし」 沖縄出身の優ちゃんに「あまがしって知ってる?」と聞くと
「うん、沖縄では端午の節句に食べたりするんだよ」と教えてくれた
b0236665_885591.jpg

これまたカズタンが「この白玉だんごも一緒に入れなさい」と持たせてくれた♪

ありがと~~~ヽ(^。^)ノカズタン

残念ながら、私が好むこの晩酌のおかずはどれも口にできない主人。
主人には、冷凍庫から出した味付けジンギスカン&味噌ホルモン
by manekinntetti | 2013-02-18 08:37 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

パパさん弁当♪

お弁当箱も 孫娘から貰ってから文句も言わずに使ってくれている♪
これでもご飯は茶碗2膳分は入るので大丈夫。
他に、毎日お昼のコンビニでは小さなカップ麺やカップ味噌汁を足すことも
あると言う。もちろんオヤツも食べているようだし。

ご飯の上に、醤油でまぶしたかつお節、海苔、薄焼き卵
b0236665_927762.jpg


b0236665_9274113.jpg

最近は手の込んだものも作れず・・・・牛丼弁当
b0236665_9283116.jpg


b0236665_929235.jpg

おにぎり4個
b0236665_9293270.jpg


b0236665_945286.jpg


最近は主人が帰って来てからは、パソコンの前に座らないようにしている。
そ!パパさんに付きっ切りで晩酌の相手をしています。

そうすると、少々甘えん坊ではあっても機嫌が良い♪

主人が帰ってくる前に更新してしまいます~emoticon-0105-wink.gif
by manekinntetti | 2013-02-16 19:19 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

グアムでの悲惨な殺人

昨日のニュース関連の話に続き・・・
悔しくて、悔しくて・・・やりきれないニュースで多くの方が心を痛めていると思う。

グアムに結婚式に行った幸せな家族たち

28歳のお母さんが幼い子供をかばいながら、何箇所も刺されて亡くなってしまった。
3歳の子供と、数ヶ月の乳児

まだ母乳が必要としている赤ちゃんを残して、殺されてしまったお母さん。

残された遺族にも、一生悔いが残るだろう・・・・

「あの時間、外出しなければ」
「あと数分早く お店に入っていれば」

「私が・・・僕が・・・・」
悔いても悔いても、どんなに切ないか(涙)

グアムでは死刑制度がないと言う・・・・

北海道でも、お年寄りがひったくりにあったり、相変わらず「電話での振り込め詐欺」も
無くならない

薬物も・・・・


昨夜の晩ごはん
b0236665_18572876.jpg


b0236665_18582151.jpg


今日はピザハット半額の日。 次男が買ってきてくれた
b0236665_2183842.jpg


そんなお礼も兼ねて・・・私から次男と主人へ。 長男と孫君には朝 渡してしまった。
b0236665_21135284.jpg

by manekinntetti | 2013-02-14 21:15 | ニュース関連 | Trackback | Comments(4)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ