<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春野菜

野菜が安くなりましたねぇ~♪
やっと・・・我が家にも生野菜があがってきてます012.gif

昨日は朝9時から長男と買い物に出かけて、きゅうりが1本19円!
10本買ってきた♪レタスは小さいけれど98円♪

帰って来てから次男と一緒にパソコンに入れるソフトを買いに家電店へ。
この帰りにも違う市場に寄ると、春キャベツが98円!
嬉しくて凄くテンションが上がる♪

早速、キャベツ・きゅうり・人参・生姜・昆布・鷹のつめ・塩麹を入れて浅漬けを♪
塩加減が足りなかったので、先日次男がお土産で買ってきた
「沖縄限定・雪塩ハイビスカス」を振りかけて
b0236665_741929.jpg


鶏もも肉は塩麹に浸けこんでいたもの
b0236665_20254334.jpg

レタス・アボカド・シーチキンサラダ
b0236665_2062630.jpg


ハタハタの煮付け
b0236665_20101855.jpg

沖縄の油味噌を塗って 焼きおにぎり
b0236665_20272351.jpg


一昨日、久しぶりに「温泉&岩盤浴ほのか」へ行って来た。
ミッキーちゃんが車で連れて行ってくれて、6時間くらい居ただろうか?
岩盤浴の1時間位は静かだったけど、5時間以上は・・お喋りをし続け003.gif

食事はいつもかなり迷う私たちだけど、
「へぇ~♪ 春野菜だって!私これにしよう!」
「私も 春野菜の天ぷら~」って具合に直ぐに決まった。
b0236665_7585925.jpg

身体のコリもだるさも緩和された(^_^)v
また連れて行ってね。ミッキーちゃん♪

※訃報※
女優 坂口良子さん(57歳)が亡くなられた・・・・

北海道余市出身で、私よりも少しお姉さんだったこともあり
デビューしたての頃から大好きだった。

昨年は尾崎健夫さんと再婚もして、お嬢さんもTVに出て
活躍しているのに・・・・
本当にかわいそう

同じ年代の人が亡くなると、やはり身体の不調には放っておけないなぁと
つくづく感じる。
by manekinntetti | 2013-03-29 08:14 | 料理 | Trackback | Comments(12)

山の猿で朗報♪

一昨日 友人おじぎ草さんとの飲み会だった068.gif069.gif
いつものようにチョット早い時間から012.gif

「うっぷん晴らしにチョット飲みたいわぁ~」と言っていたおじぎ草さんだった。
コロプラでおじぎ草さんと友人である結衣ちゃん、ゆうかさん、椎の実さん・・・
他の方もご存知だと思いますが、
彼女がコロプラゲームを始めたのは今まで長く勤めていた仕事を退職して、
新しい出発をする休養期間にコロプラゲームと出会い、、、、
全国多くの方たちと助け合いながら、また、楽しみながら遊んでいた「携帯・位置登録ゲーム」

そこで、私もおじぎ草さんと友人になれたのです。
会う回数も段々と増えてきて、おじぎ草さんはお酒も強くなっていき(笑)

就職活動も「なかなか決まらないわぁ・・・」と言ってうっぷん晴らしに飲んでいる最中に
電話がなった。

な!なんと!明るいうちから飲んでいる最中に朗報が♪

「決まりました~060.gif003.gif
b0236665_7102171.jpg

数分前までは、浮かない顔で(笑)私も一緒に「大変だよねェ・・・」とため息をついていたのに、
2人で手を握り合って「やった~♪」「良かったね~♪」「乾杯だね~♪」と。

お料理が運ばれてきた時に「写さなくてよいんですか?」と言われて
「うん。山の猿は何度も写真アップして紹介してるから・・・もぉ~いいわぁ~」と言って
写してなかったのだけど、

「この日を、この目出度い瞬間を写真に収めておいてブログに綴らなきゃね♪」と
言って、食べ終わりの頃の写真を写し始めた042.gif
b0236665_7114415.jpg

まだまだ注文して食べちゃったものもあるけど(^^ゞ
b0236665_7125496.jpg

ずっと体調もおもわしくない私は余り飲めなかったんだけど・・・
途中からは「祝杯」ってことで飲みなおし^m^
b0236665_7132851.jpg


何故、わざわざ「山の猿で朗報」とタイトルをつけたかと言うと・・・・
それには、訳があるのです。

前におじぎ草さんと、14時から会って飲み始めた頃に
私たちの座っている横に、テッチ次男の友人が彼女と現れたことを書いたことがある。

あの時には書こうと思っても書けなかった話(リアル過ぎてw)
時が過ぎたので・・・・♪

私と、男の子は顔を合わせて驚き「あらぁ~♪びっくりだねェ~。こんな所で会うなんて・・・」と
私が言ったら、
彼は「今、彼女と一緒に区役所に行ってきたんです。婚姻届を出した帰りです。053.gif
ここのお店は初めて入ったんです」と教えてくれた。

私は「おめでと~♪ 良かったねェ~♪可愛いお嫁さんだね」とマシンガントークをした後に、
「だけど・・・入籍した直ぐあとに一番最初にテッチおばさんに会うとはねェ~」と
私はつぶやきながら恐縮した(苦笑)

この時の話は、後々、我が家でも、男の子の両親と会った時にも
笑い話となっている。
その他の友人お母さん達にも「昼間から飲んでたしょ~」と笑われながら・・・

おじぎ草さんとも「あの時にも、ここで朗報を聞けて、今もこのお店で♪」と
2人でまたまた笑いながら手を取り合ってはしゃいだ。

私がトイレから帰ってくると、コートを着ていた彼女。
私が支払いに行くと・・・もうお会計が済んでいた。

「今日は、とても嬉しいので私にご馳走させてください006.gif」と。

私は「逆にご馳走しなきゃならないのにぃ~^^; じゃ~ケーキを買わせて!
いちごは?何か食べたいものは?」と、横のスーパーに入ろうとした。

大笑いしながら彼女は「また会いましょ~♪」と
迎えに来るお父さんとの待ち合わせの場所に行き分かれた。

おじぎ草さんから声がかかるのはいつになるか・・・・?
次回を楽しみに待っていることにしよう。
我が家に帰ってきてから、次男始め娘、孫娘にも報告をして
テッチ家から「お祝いケーキを067.gif
b0236665_801756.jpg

「おじぎ草さん、本当に良かったね」そして・・・ご馳走様(^_-)-☆


昨日はミッキーちゃんの勤めるお店での仕事だった。
新発売の商品も出て、このお店でもちょっとした朗報が聞けたりして(笑)

春だよねェ~056.gif
私もみんなの朗報にあやかりながら・・・
おでかけしてきます。
by manekinntetti | 2013-03-27 08:00 | 外食〈居酒屋) | Trackback | Comments(15)

15歳のワンコ♪

うちのワンちゃんが我が家へやってきたのは15年前。
娘が高校1年生の時に、自分のお年玉で買ったホワイトテリア。

私と次男も一緒に3人で、何軒もペットショップに行ってみつけたワンコちゃん。

まだまだ可愛い欲しい子もいたけど、娘のお小遣いで買える範囲だった012.gif
娘や次男の可愛がり方を見ていたら、これから先のことを考えたら・・・不安007.gif

何故かと言うと・・・
もう15歳
b0236665_8384917.jpg

人間の年齢にしたら、もうかなりのお婆ちゃん
目ヤニも出ているし嗅覚も劣ってきている。

背骨も曲がっているし、外にも出たがらない・・・・
b0236665_8394531.jpg

食欲だけはあるので、まだまだ長生きしてくれるかな?(^.^)

主人のリクエスト「あんかけ焼きそば」
b0236665_8415884.jpg

一緒に写っているのは、孫娘の携帯電話。(家族間のみ)
3年で3円。家族割で毎月の支払いも安くなるそうな(???)

娘の所には深いタッパに3玉の麺
b0236665_8452042.jpg



b0236665_8455662.jpg

辛子レンコン。マヨ七味とチーズを乗せたものをオーブンで焼いて。
b0236665_8472599.jpg

by manekinntetti | 2013-03-25 08:53 | 家族 | Trackback | Comments(18)

ひな野 東急店

昨日は2か月ぶりにmartiniさんと会うことが出来た♪
もぉ~2人のお喋りは止まることがなく
気が付けば11時前入店から14時半まで居た。

お互いに「そろそろ帰らないとね・・・(;´∀`)」と言って、
続きは、次回へのお楽しみにってことで別れた。

「旬菜食健・ひな野」
b0236665_71598.jpg


久々に行ったら又システムが変わっていて、なんと!11時から17時まで居ることが
出来る(驚)一か所の場所でこんなに居れるなら・・・お安いよねぇ~
b0236665_7425276.jpg


b0236665_7132610.jpg

野菜生産者の皆さんたち。自信を持って提供できるからこその写真でよね(*^^)v
b0236665_7174961.jpg



最初から欲張って沢山持ってきた(^-^;
b0236665_7123244.jpg

martiniさんはお洒落でセンスが良いので・・・こんな盛り付けにも表れてるわぁ001.gif
b0236665_7234251.jpg

何度かお代りにも行き、私は本当によく食べたわぁ~w
b0236665_738353.jpg

美味しいものを頂きながらの楽しい会話♪
martiniさんありがとう(*´▽`*)
b0236665_739296.jpg



久々に行くことが出来た「ひな野」。娘のほうがお友達とよく行ってるんだよねえ・・・( ;∀;)
昨日はファクトリーのビュッフェに職場の友人と一緒に行ったと言うし・・・赤ちゃんを抱っこしてw
帰宅は私の方が早くて、学校帰りの孫娘は私の家に居た042.gif
小学校の終業式も月曜日。 
春休みが始まるんだねぇ~

そんな孫娘も、昨夜はジーコとメールのやり取りが続き・・・
またまた連泊することに(笑)
by manekinntetti | 2013-03-23 07:50 | 外食(バイキング) | Trackback | Comments(10)

れんこんとワイン

会社で「ワイン講習会」があった。

「今さら・・・・」とも思ったけど、仲良しさんたちが来てたら帰りにはランチだ♪と
張り切って行った。

だけど・・・仲良しさん数人にメールをして「ワイン講習会に行く?」と聞いたら
「聞いてない。声がかかってない・・・」などで悪い予感はしていた025.gif

雪の中 早朝から家を出て会社の講習会用の教室に入ると・・・
知らない人ばかり^^; 私の職場との部署が違う。
ちょっとお上品そうなおしとやかな感じの女性たち・・
今回は人数も少なかった。講師に当てられてばかりいて・・・沢山喋ってしまった(^^ゞ

某メーカー男性の2時間にわたる講習会だった。

12時過ぎに終わり、私は事務所に寄ってお世話になっている人たちに挨拶をして
一人寂しく帰った。

帰り道に一人で何か食べて帰ろうと思い、500円位のランチのお店を
覗いたけどどこも行列。

逆に700円以上するラーメン屋さんはどこもガラガラだった。
「やっぱり、ワンコインランチだよね~」
「私も今日は我慢をして・・・その分 家に帰ってから食べよう」と思い

まるいさんに寄った。
食品地下売り場で、新鮮でお安いものを求めて♪

*京人参 *茨城産れんこん スーパーじゃこんなに良いものは手に入らないわぁ~
セロリも安いしぃ~♪ 包装寿司もお安いのを買ってきた。
b0236665_17185226.jpg

蓮根とオクラは軽くボイル。 スパークリングワインを買ってくれば良かったよぉ・・・
仕方がないので、赤ワインに炭酸を入れて飲んじゃったりしてェ~w
b0236665_17315235.jpg

そうそう、講習会では、小さな試飲カップに最初はスパークリングワイン
2番目に白ワイン。3番目に赤ワイン。 この3杯だけ・・・・
b0236665_1814136.jpg


でも、ワインに合う料理も語る・・・・
「お昼だもの~お腹が空くでしょう。しかも、少量のワインで、
もっと飲みたくてしょうがない(笑)」

家に帰ってからは、一気にご飯の支度をして^^;
長男が食べて出勤。さて食べようと座ったところに次男が降りてきて^^;
足りないので、またキッチンに立って追加の料理を~
水に浸していた蓮根を、金平にしました♪
b0236665_17284822.jpg


ワインは1杯だけ、ビールを1缶。
そんな時に「ぴ~んぽ~ん♪」

若パパが来た。
「テッチさん からし蓮根が好きだからプレゼント~♪」とw
「え~~!私も今日は生の蓮根を買ってきて食べていたんだよ」
「ほら!」と差し出すと、若パパは1枚ツマミ食いをして
「うまい!」と。

すっかり気を良くした私は・・・「ほら~このまま持って行きなさい」と
ラップをして持たせた。

今日は、蓮根の日だね(笑)
b0236665_1861651.jpg



ニュースで見たら、上野公園ではお花見だと♪桜の下で羨ましぃ~♪

北海道はストーブの火を大きくしてから、冷たいビールを068.gif
by manekinntetti | 2013-03-21 17:50 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(12)

味ぽんパスタ

TVで「ミツカン・味ポンパスタ」のCMを見たことがありますか?


唐沢さん演じるパパが、キッチンでパスタを調理しています。
その様子をうれしそうに見ているのは、唐沢家に招かれたイタリアの友人。パパが仕上げに手にした味ぽんを見て、「コーサ コンビニ アラ パスタ?!(あなたはパスタに何をするのだ?!)」と驚いてしまいます。
友人の心配をよそに、味ぽんを回しかけるパパ。実は、味ぽんでパスタがおいしくできるのです!パスタの本場イタリアからやってきた友人も、完成したぽんパスタを食べてびっくり。「ボーノ!(おいしい!)」と声をあげて喜びます。



≪ペペロンぽんパスタ≫
ず~っと気になっていたので作ってみました。
006.gif・オリーブオイルにニンニクと赤唐辛子を炒めてニンニクを取り除く。
・キャベツとベーコンを炒めて茹でた麺を入れる。
・最後に味ぽんを回しかけて 完成♪
b0236665_813046.jpg


ついでに、大九州展で買った「山うにとうふ」を冷蔵庫から出して・・・w
b0236665_85765.jpg


≪山うにとうふパスタ≫も作りました。
山うにとうふと豆乳を混ぜておいて、茹で上がった麺を絡める。
美味しい~♪ ヨーグルト&ハスカップも一緒に
b0236665_865649.jpg


パパさんはナポリタンで♪ 山うに豆腐はわさびを乗せて食べても美味♪
b0236665_883877.jpg


先日、毎週日曜日に行くお店で仲良くなった40代の女性。
前に海老を頂いたので、東京のお土産をほんの気持ちでお安いのを
お子さんへと渡した。
そうすると・・・またまたこんなにお返ししてくれた008.gif
「苺は夕方市で箱で買ったから・・・半分食べて」
「アスパラのピクルスは頂き物なんだけど・・・ウチは誰も食べないから~」と
高価なものを・・・本当にありがとうございます。
b0236665_8193833.jpg


ここ数日間は、主人の帰りも早くて・・・
auのスマホに取り替えたことで毎晩子供たちとも
ワイワイがやがやと・・・・062.gif060.gif037.gif
by manekinntetti | 2013-03-19 08:24 | 料理 | Trackback | Comments(17)

竹ちまき

先日買ってきて冷凍室に入れておいた「竹ちまき・穴子」を出してみました♪
レンジで4分チンをするだけ♪ 簡単で美味しい~
≪竹千寿・竹ちまき≫
b0236665_6593468.jpg

この竹筒は取っておいて、お刺身の盛り合わせなどに使お~^^
b0236665_703364.jpg


≪山うにとうふ≫
b0236665_7472499.jpg

きゅうりに付けて。 ご飯の上に「長いも・玉子・山うに豆腐」
(五木屋さんのHPから)
     八百年程前、豆腐を長期保存する為に
     平家の落人によって生み出された技法が
     豆腐のみそ漬でした。
     その豆腐のみそ漬を現代風に甦らせ、
     さらに半年間漬け込み、発酵・熟成させ、
     「うに」を想わせるような食感と風味に
     仕上げました。
          「山うにとうふ」は五木屋伝統のこだわりの味です


14日ホワイトデーの時に主人から・・・
b0236665_75373.jpg

ワインに合う物と考えてピザパイになったと。
b0236665_7543367.jpg



昨日の仕事はノンアルコール「キリンフリー」の試飲会だった。
新しくなって益々美味しくなったし、250ml缶が出たので結構売れていた♪
068.gif
b0236665_711591.jpg

今日も頑張って来ます。
最近・・・夜は余りパソコンを開けないので朝のうちに更新012.gif
by manekinntetti | 2013-03-17 08:02 | 料理 | Trackback | Comments(12)

大九州・沖縄展

先日私のブログのコメントに「福岡・竹千寿」のお兄ちゃんが来てくれました。
「まるい今井さんで3月12日から行きますから~♪」と。

昨年10月30日に丸井今井札幌本店にて「全国うまいもの大会」に初出店で来ていた
お兄ちゃん。
ブログに写真を載せさせて頂いたところ、見つけてコメントを書いてくれた。

娘と2人で今日 行くことが出来た。
「まずは竹千寿さんをみつけないと・・・」と娘と探した。

いたいた!前回テレビにも出ていたお姉ちゃんとお兄ちゃんが037.gif
相変わらず2人ともニコニコと楽しそうに仕事をしている060.gif

「おにいちゃ~ん♪買いに来たよ~」と(笑)
b0236665_1744593.jpg

ここの竹ちまき 本当に美味しくて、前回は「もっと買えば良かったね」と家で話した。
b0236665_17464255.jpg

なんだか・・・随分とオマケもしてもらっちゃってェ・・・・
10月に来た時には、孫次男君は2ヶ月弱だった(^^ゞ 今回は6ヶ月なので2人にあやされて
ニコニコと笑っていた♪ 今度会える時には何歳かな?
b0236665_17511428.jpg

フードコートで食べた
≪長崎・荒木商会=ちゃんぽん≫
≪福岡・竹千寿=カレーちまき和牛包み≫
b0236665_1831214.jpg


≪熊本・五木屋本舗=山うにとうふ≫
「主人へのお土産に最適♪」と思い試食をしたら・・・
なんと!美味しいこと! 
b0236665_1810852.jpg

主人へのお土産に1個しか買わなかったけど・・・食べて貰うのが楽しみ♪
b0236665_18113237.jpg


≪博多・い津み=ふぐの唐揚≫
b0236665_18254250.jpg


≪福岡・ロン・ボワン=くるみと塩キャラメルのロール≫
b0236665_1823658.jpg


≪熊本・くまもと菓房=カスタードケーキ ≫めちゃくちゃ感じのいいお二人さんだった♪
b0236665_18322683.jpg

デコポンチョコレート 美味しい~♪ 絶対にまた出会ったら買いたいわぁ
b0236665_18354586.jpg


なんだか・・いろいろ買ってきたけど・・・とりあえず更新してしまいます042.gif
b0236665_18395780.jpg


072.gif今回は全て「初出店」の所で買い物をした。
そのせいもあってか・・・・本当にみ~んな良い人ばかりだった♪
「写真を撮ってもいい?」
「うん、いいけど・・・何かに載るの?」
「私のブログなんだけど・・・いい?」
「いいよ~♪良く写してね」
「宣伝してね~」と・・・

九州!益々好きになったよ~♪
016.gif
by manekinntetti | 2013-03-14 18:57 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

ガルバンゾ澄川♪

昨日の仕事はミッキーちゃんの勤めているお店だった。
お昼は3人で約束をしてあったランチを食べに行った。

気温が上がり道路は水溜りがいっぱい
ザクザクとした雪を踏みしめながら歩いた(^^ゞ

同じ仲良しさんも参加して4人になり かなり賑やかなお喋りになった041.gif
http://www.garbanzo.me/  
GARBANZO(ガルバンゾ) 澄川店

b0236665_7402251.jpg

サラダ付き。椎茸&エリンギのソテーが美味しい♪

b0236665_7424791.jpg


3人はパスタ。私は生ハムリゾットを頼んでみた。
b0236665_7431449.jpg

どれも美味しい。他にはピザのランチメニューもある
b0236665_8133459.jpg

食後のコーヒーは100円なんだけど・・・この量が多くて嬉しい♪
しかも、凄く美味しい
b0236665_7435364.jpg


このランチで800円+ドリンク100円は安い。
「今度は夜のお洒落なBARに来ようね069.gif」と言いながら、可愛い女性スタッフに
「夜は何時から?○○○パスタってどんなの?」
「何時から飲み放題?」←この質問は・・・私に決まってるね012.gif
b0236665_7442051.jpg

オバサン4人で質問の嵐に(笑)嫌な顔もせずに答えてくれて
ありがと~043.gif003.gif

昨夜は 若パパの帰りが遅いので娘や子供達も一緒に夕飯を食べていった。
ただし、私が帰ってからのご飯なので・・・19時まで仕事、帰りの買い物にも寄って・・・

もう21時近くになっていたかなぁ・・・(^^ゞ

「ケンミンshowで見たバター焼き食べてみたい?」と聞いたら、
「食べたい!食べたい」と皆が言ってくれて(笑)

作ると、あっというまに1枚が消えた。

そして・・・もう一枚作ってあげた(^_-)-☆
b0236665_8211624.jpg

今回は大き目のフライパンで焼き、中の玉子も2個入れた。
次男は、たっぷりとマヨ&ソースをかけていた
by manekinntetti | 2013-03-13 08:41 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(8)

沖縄のお土産

今月 卒業式を迎える次男が、友人7人と一緒に沖縄に行ってきた。

「卒業旅行・沖縄」060.gif

3泊4日でレンタカーで交代で運転をして、スキューバーダイビングもしたり
本当に楽しかったらしく、帰ってきてからは次男を囲んで毎日土産話を聞いている003.gif

「沖縄美ら海水族館」

b0236665_1548467.jpg


b0236665_1547293.jpg


「夜の街へ出て居酒屋さんで楽しんだ子供達」
偶然にも札幌から来ている会社員や、福岡県や、各地から集まったお客様達とも
一緒に沖縄民謡を歌ったり踊ったりと♪ 楽しそう~
b0236665_15564037.jpg


お土産は、那覇空港からは数個だけにして、国際通りのお土産さんから宅配
≪キッドハウス≫さんからは沢山のオマケとお土産袋が入っていた。
送料は箱代として 500円! 安い!!
b0236665_1611095.jpg


最初から「泡盛は買わなくて良いよ~」と私は言っていた。
昔行った時のが・・・まだあるくらいだし^^;
b0236665_1665242.jpg

「置物よりもオツマミ系が一番喜ぶかな♪」と、買い物好きの次男は楽しんでお土産選びを
したようだ(^_^)v
b0236665_1672610.jpg

姪や姉にはお菓子系も
b0236665_1691273.jpg


b0236665_1695742.jpg

私が気にいったのは「雪塩・ハイビスカス」など
b0236665_16103598.jpg


島らっきょうが凄く美味しかった♪ (握り寿司は、パパさんが仕事帰りにとっぴーから買ってきた)
b0236665_16284529.jpg


暫くは、ご飯が進みそうだ^m^
b0236665_16152913.jpg



この他にも、お兄ちゃんへのお土産は「ペアルックのゴーヤ絵の下着」「ストラップ」など。
by manekinntetti | 2013-03-11 16:30 | ♪旅行 | Trackback | Comments(14)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー