<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

美唄焼き鳥をお蕎麦に

久々のケンミンshowネタです。
と言っても、今回は作るのではなくて・・・食べさせてくれるお店の紹介です。
ケンミンshow美唄焼き鳥

b0236665_17594098.jpg

「美唄市周辺に住む北海道民は、シメで焼き鳥をかけそばに入れて食べる!?」 かけそばに入れる焼き鳥は、美唄市の名物「美唄焼き鳥」(モモ肉などとホルモンを1本の串に刺すのが特徴)。鶏ガラベースのスープで作ったかけそばに入れる。鶏の脂や焼き鳥の香ばしさがスープに染み込み、おいしくなると大評判!
b0236665_1748551.jpg

この金具は焼き鳥を串からはずす便利もの。

長男は「もつそばととりめしのセット」 次男は「豚丼とハーフそばセット」
b0236665_1842470.jpg

4月28日・29日には「アンジェラ佐藤さん1日店長」に。
大食い選手権を見ている人は知っていますよね♪札幌南区の彼女がプロデュースした
メニューもあり、この日に行きたかったけど・・・仕事でいけなかった(T_T)
b0236665_1861581.jpg

札幌市南区石山2条9丁目アクロスプラザ内 011-594-2944
「みんなの福よし石山店」
b0236665_18123326.jpg


b0236665_18285875.jpg

テイクアウトで10本購入してきました♪
b0236665_17503531.jpg


昨日までの2日間はいつも行っている大型スーパーでの販売だった。

サッポロ生ビール黒ラベル The北海道・限定発売
~ 北海道産の農産物を使用した北海道限定の黒ラベル! ~
b0236665_86355.jpg

デ~ンと山積みの黒ラベル
b0236665_8132665.jpg


「黒ラベルセミナー開催」の様子。  黒ラベルのおいしい秘密
b0236665_845227.jpg

社員さんと一緒に販売。とてもお世話になりました。

今日はミッキーちゃんのお店での仕事♪
札幌は今日も雨・・・057.gif007.gif
by manekinntetti | 2013-04-30 08:19 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(20)

次男からのお土産♪

関西に研修に行っていた次男が・・・先日無事に帰ってきました。

家に着いたのは深夜23時頃。
地下鉄駅には若パパが迎えに行ってくれた。
だけど・・・本当はパパさんが迎えに行きたかったようで・・・
先を越されて(本当は飲酒してるしw無理だってばぁ~) チョットすねて021.gif
「お帰り~」のあとは30分くらいで先に寝てしまった主人(笑)
私は、次男とお喋りをして1時過ぎまで起きていた♪

まずは、娘の家へのお土産♪
USJで買ったセサミストリート(姪・甥3人分) 姉と義兄にはビリケン♪
なんば花月で買ったcowcowのあたりまえ体操クッキー
b0236665_228651.jpg

若パパの車から降りてから直ぐに「おねいちゃん 誕生日おめでとう」と言って小雨の中
渡していた。
コンディトライ神戸 神戸バニラフロマージュ。 帰りは神戸空港からだった。
b0236665_2218099.jpg



京都からのお土産♪
定番の「おたべ・八つ橋」 「聖護院八つ橋」
b0236665_21523936.jpg

松井酒造さんの「白銀閣」
銀閣寺境内にしか売ってないお酒。銀粉入り純米吟醸酒
b0236665_22305759.jpg


神戸伍魚福・いかなごのくぎ煮。 おたべ八つ橋ショコラ
b0236665_025841.jpg


今日は、パパさんと次男が一緒に迎えに来てくれた。
私が「就職祝いってことで・・・どっかで食べてく?」と聞くと・・・

「○○○次男がね、初任給だからってご馳走してくれるって♪」とニコニコのパパさん。
関西で外食が多かったので、家でのんびりと食べたいってことで、
回転寿司とっぴーからのテイクアウト♪ 私の帰り時間に出来上がっていた。
b0236665_23181616.jpg

「随分と高いネタばかりだね(^^ゞ」「なんか・・・私の好きなものばかり入ってるけど(笑)」


「次男がねぇ~ 自分で選んでFAXをしたんだよ」とパパさんが言った。

私達夫婦は「美味しい♪美味しい♪ いつもよりも美味しい」と言って食べて(食べきれない・・・)

銀箔入りのお酒も「美味しい♪ 銀箔なんて変わってる~♪ 止められない」
「勿体無いから・・・残しておこう」と何度も言っていたら・・・

「もっと大きいのを買ってくれば良かったね。プラス15だから辛口で気に
いってくれるとは思ったけど・・・やっぱり大きいのにすれば良かった」と残念そうに言ってる・・・

ははは(笑) もっと沢山飲みたいなぁ~って言う意味ではないんだけどね^m^
「子供が選んできてくれたお酒だから、美味しいのだよ!次男クン(笑)」
と、私は心の中でつぶやいた
by manekinntetti | 2013-04-28 23:28 | 家族 | Trackback | Comments(12)
昨日の仕事は、友人ミッキーちゃんが勤めているお店だった。
ノンアルコールカクテル『ゼロカク』から新しい仲間入り♪
アイスリモーネ
爽やかなレモンの風味とクーリングフレーバーによるスッキリとした後味で
甘すぎないみずみずしい果実のおいしさが楽しめます。

我が家にも買ってきました♪
娘が まだ母乳をあげてるので・・・(^^ゞ
b0236665_8203331.jpg

それなのに、画像をアップするためにと言って・・・朝から飲んでるのは誰だ!013.gif
そうです!朝からアルコールを飲みたくなるような女性(テッチ)
こんな 飲ん兵衛さんも、アルコールゼロなので安心です012.gif069.gif

カシスオレンジの後ろに写ってるのは、常連さんから頂いたチータラ

チーズスティック(函館・三友食品)
2袋頂いて、昨日のミッキーちゃんの職場で休憩時間にみんなで一緒に食べちゃった037.gif

このお客さま、いつもいろんな物をくれるのだわぁ・・・008.gif
たくさんお買い上げしてくれるしぃ・・・感謝してます。

私の母親くらいの年齢の女性。


Asahiゼロカクは、
前にも大型スーパーの方で試飲販売をしたけど、お客様からは大好評だった♪
前回の試飲会


ついでに・・・アサヒの商品が並んでいる晩酌風景です。
「ペットボトル入りスパークリングワイン・リラ」 「アサヒふんわり」
ナポリタン。アボカドとオニオンスライスのポン酢サラダ。
b0236665_6461576.jpg

アボカドとカリカリベーコンの冷パスタ(主人はここにタラコをまぶしていた)
もやし・ニラ・ハムの炒めもの
b0236665_6445571.jpg



GW前半 始まりましたねぇ~♪
国道も車の量が多くなってきました。

皆様、怪我のないように 楽しい休日を過ごしてくださ~い。
by manekinntetti | 2013-04-27 08:32 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(14)
「かかりっきり」あっはっは
へんてこなタイトルを付けちゃったなぁ~041.gif


次男が帰ってくるまで あと・・・数日
長男は午後出勤で深夜帰宅のシフトが続いているので
私達夫婦は2人だけの晩酌も多くなり

前にも書いたけど018.gif
夫婦2人だと喧嘩にもならず、
この1ヶ月くらいで気がついたんだけど

結局は、私が主人にかかりっきりで会話ができること。
酒の肴は、子供のことを考えずにパパさんだけの為に運ぶことができること。

パパさんにかかりっきりの私に対して怒ることもないし001.gif
私も、主人がニコニコと機嫌が良いので・・・口答えもしないし045.gif

たまに孫ちゃん達が来ると、最初は良いけど
やはり、孫ちゃんにつきっきりになると機嫌が悪くなり、プリプリとしてしまう。


あと数日・・・主人にかかりっきりに尽くそうと思う011.gif037.gif
考えてみれば、2人っきりになる生活って結婚してから無かったもの・・・
b0236665_7541380.jpg

私テッチの酒の肴。申し訳ないけど・・・休みの日は先に食べてしまう。
(主人と一緒に食べると夜8時頃だし、カロリーの高いものが多いし・・・)

今回の「アボカドチーズ春巻き」は、天ぷらにしないでこのまま揚げた。
アスパラベーコンチーズも。昆布ソーメン美味しい
b0236665_831409.jpg

パパさんの酒の肴はこんな感じで・・・私は作って運んで、座って話を聞きながら
ワインを2杯ほど(まだ、飲むのかい?w)
b0236665_8365275.jpg

この日の酒の肴は・・・鶏のから揚げで酢豚味に。酢鶏?w

「酒の肴」絡みで・・・
昨日 友人とお喋り会を♪ 私の人生も「本を1冊かけるくらいだね」と言われたことがあるけど(笑)
この彼女(私より数歳お姉さん)の話が凄い!
話しても話しても尽きない。聞き惚れてしまった(笑)
この彼女の人生を本にしたら、上下で出さなければならないほどだわぁ~

本当に・・・人それぞれ

幸せにみえる影にはいろんな辛い経験もあるのだと
しみじみ感じた

この彼女も、最近再婚をしたので、「旦那様へかかりっきり」の生活が始まっている(笑)
そんな訳で・・・14時からのお昼飲みでした~♪ ビールを飲むので・・ご飯が余計だった(^^ゞ

b0236665_7491327.jpg

お馴染みの「山の猿」 お互いに夕飯の用意もあるので、飲み放題にしても
4杯しか飲めなかった
b0236665_7522130.jpg

by manekinntetti | 2013-04-25 10:24 | 料理 | Trackback | Comments(23)

麦とホップ赤 販売

先週末の仕事は「麦とホップ赤」の販売だった。
b0236665_8305172.jpg


麦とホップ 金・黒・赤
b0236665_8253491.jpg

この麦ホの赤というのは (サッポロビールHPから引用させて頂きます)

新ジャンル「サッポロ 麦とホップ<赤>」は、過去2回「サッポロ 麦とホップ<赤>があたる!」キャンペーン景品として特別醸造しました。当選されたお客様からは、「こくがありまろやか。色もきれいで美味しい。」や「キャンペーン景品だけではもったいない。ぜひ発売を。」といった味わいに対する高い評価や発売を望む声をたくさん頂戴したことから、この度さらにブラッシュアップし数量限定で発売します。
私も 欲しい時に購入不可能になっては困るので・・・買ってきました♪
ついでに、「アルコールゼロ」のチューハイも069.gifすっきり果実のZERO
b0236665_8425252.jpg

帰宅後の、簡単夫婦の晩酌風景(笑) まぐろやまかけ
アボカド・トマト・舞茸炒め。 
麦とホップ赤、 めちゃめちゃ売れてました♪数量限定発売だからね。
強いわぁ~


昨日は湯の郷 絢ほのか 札幌清田店に行ってきました。
ミッキーちゃんと9時半に待ち合わせをして・・・帰って来たのは17時半(^^ゞ

今回は回数券を使わずに、お風呂とお食事セットにしました。
とってもお得メニュー♪


ご入浴(入館料込+タオル付)とお食事(ワンドリンクサービス)がセットになっている
大変お得なプランです。


私は「絢ほのか入浴セット」1680円 あ・・・ドリンクは食後のコーヒーに。
ビールは・・・別012.gif
b0236665_852860.jpg

ミッキーちゃんは「絢ほのか中華セット」1680円
b0236665_874133.jpg


久々の岩盤浴、気持ちが良かったぁ
by manekinntetti | 2013-04-24 08:55 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(10)

娘夫婦の誕生日♪

今朝はとっても良い天気で気持がいい~♪058.gif

前にも話題にしたけど、我が家身内では1月下旬生まれが5人もいて合同誕生日会067.gif
1月
2月3月があいて・・・

4月には、娘と夫(若パパ)が2日違い。
娘の誕生日の日に、若パパの母親からお誘いがあった。

「テッチちゃ~ん♪居酒屋さんで飲もぉ~068.gif」と。

一足先に、と言っても・・・時間が早くて17時半ごろ(^^ゞ
「ジーコ(私の夫)が帰って来たら行くから先に行ってて~」と、
半分・・・断った(笑)

こんな日に限って主人の帰宅は遅くて・・・
帰って来たのは20時半ころ

手に持っていたのは・・・・
b0236665_8124995.jpg

不二家のケーキ。 孫娘からリクエストがあったそうだ
b0236665_8133836.jpg

どうも、主人の話を聞くと「本当は自分でパパとママにプレゼントをしたいのだけど
お金が無くて買えないから、ジーコが代わりに買ってくれたらいいなぁ~♪」と
日曜日に話していたらしい(^^ゞ ちゃっかりしてるね。さすがに女の子だw

これまた先日の話で・・・私と主人と一緒に晩酌が始まろうとしている時に
(ふきのとう。舞茸の天ぷら)
b0236665_8172720.jpg

「ジーコ、今から行ってもいい~?」
「いいよ~♪」と答えたら・・・

ぞろぞろと娘家族一家がやってきた

慌てて・・・冷蔵庫からあるものを出して、追加の天ぷらなど
(ソーセージ・ちくわを揚げて) 写真を撮る前に、孫君は自分の箸を持ってきて
ツマミ食い(笑)
b0236665_8191020.jpg

アボガド・玉ねぎ・サーモンのマリネ。 イカとタラコ和え

ヤリイカのポッポ焼き。 醤油味と。マヨチーズ焼き
b0236665_8203685.jpg


結局・・・居酒屋でお祝いをしてきた娘家族は・・・

若パパのお母さんもお泊りに~(^_-)-☆
by manekinntetti | 2013-04-23 08:27 | 家族 | Trackback | Comments(16)

残りのカレーで・・・

先日のカレーネタのついでに、眠っていた記事を(笑)

まずは、我が家で作ったカレー
野菜もトッピングして、「石川県のチャンピオンカレーだかゴーゴーカレー」を真似てw
b0236665_6363526.jpg

翌日、余ったカレーで「カレー蕎麦」を。
自己流だけど・・・
そばつゆを作って、その中に余ったカレールーを。 最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて
b0236665_639340.jpg

私の大好物です♪ 前は食べなかった主人も最近はペロッとw
b0236665_6393451.jpg


お土産やさんで買ったsapporoカリーヌードル(YOSHIMI)
b0236665_6412795.jpg

いつの日かの・・・私の晩酌だと思う(笑)
b0236665_64258.jpg


ついでに、 長男の買ってきたカレーも。
前回載せた「エヴアンゲリオン」とは別の箱。
タイカレーの缶詰は、本州の100円ローソンに売ってたらしく・・・
b0236665_6431818.jpg

↑ 「カレーの会」での話題の品。 ゴーヤカレーのレトルト。
孫次男君も写りたがって。。。。手だけ登場
b0236665_6452360.jpg


溜まってた写真を一挙公開でした~(^^ゞ

さてと・・・仕事に行く用意をします~♪
by manekinntetti | 2013-04-21 06:51 | 料理 | Trackback | Comments(13)

カラバトカリー

「カレーの会」って集まりに入ってる長男(笑)
いろんなお店に行っていて、前々から「スープカレーとは逆に水を使わずに
作った珍しいカレーがあるんだよ」と教えてくれていた。

偶然にも主人が「職場の若いお兄ちゃんが言ってたけど・・・」と、
このお店のことを話して「知ってた?」と私に聞いた。

長男に話すと「いいよ。連れて行ってあげるよ」と、お昼は2人でちょっとドライブがてら♪

札幌方面から定山渓に向かう国道230号線沿い右側にある
何度も通ってはいたけど・・・こんな素敵なお店だったとは^^

店の前に立っているだけで匂うスパイシーな香り
店名は「カラバトカリー」
b0236665_19421481.jpg

カラバトカリーとは何かというと、パキスタンのある地方で食されているカレーを忠実に再現したもの。それがカラバトカリーなんだと。

「カラバトカリーは、水を一切使わず、トマトとタマネギをベースに5~6時間じっくりと煮込む。鶏のレッグが1本分入り食べごたえ満点!」←(他で見た記事から)

カラバトカリー
住所: 札幌市南区藤野2-12-6-1
電話: 011-596-1117
営業: 11:00~21:00
定休日: 水曜
座席: 20席
駐車場: 5台
※カラバトカリーセット(チャイ、サラダ付)780円、カリーテイクアウトは200g500円
b0236665_19384283.jpg

私達が入った時には 既に13人の方が食べていた。
b0236665_20144357.jpg

帰る時に「店内の写真も撮ってもいいですか?」と聞くと、
「いいですよ~♪」と(^_-)-☆
b0236665_20174845.jpg

ホットチャイも身体が温まった。 なんせ・・・今朝も雪が降ってきてるくらいの札幌(^^ゞ
b0236665_2020506.jpg

知りたがっていたパパさんにもテイクアウトで♪
「なんだこれ?」「薬膳?」「なんの肉?」「辛い・・」と言いながらも
好き嫌いが激しく、食べず嫌いをする主人なのに完食していた
b0236665_6481985.jpg

玉ねぎ・トマト・鶏肉・薬膳スパイス・・・・
身体に良いに決まってるね(^_-)-☆

薬膳ってところ絡みで・・・
今年も、ふきのとうの天ぷらを作ってみました~♪
b0236665_6503685.jpg

私しか食べないので・・・少しだけ。(っていうよりも、ウチの小さな畑ではこれしか取れなかったw)
b0236665_6524119.jpg


ふきのとうの天ぷらは昨年 初めて作ってみた。
さわちゃんに教えて貰いながら・・・「フキ味噌」もね。
昨年の記録は(padomeさんに教えていただいた方法・・・出来てるかなぁ~(^o^)丿)
<☆ココ/a>
by manekinntetti | 2013-04-19 07:09 | 外食(レストラン) | Trackback | Comments(17)

リラ・スパークリング

先日の販売「ふんわり」と一緒に販売した珍しいもの♪

ペットボトルに入ったスパークリングワインRela(リラ)
350mlでアルコール度数が7%

みんなでお祝いって人達には、普通の瓶入りのスパークリングワインが売れていたけど
私の家のように、主人は飲まないので一人だけで♪って時には良いと思う。

ペットボトルなので、軽い!容器を捨てるのも簡単!旅行など持ち運びに便利。
ほのかな甘さで飲みやすい♪

日曜日から毎晩1本ずつ飲んでたけど・・・もっと買ってくれば良かった012.gif
昨日は早目の時間に「ひとり飲み」(※ダイエットの為ですから~w)

アボカドチーズ春巻きを作って♪
b0236665_7162046.jpg

春巻きは天ぷらにし、中身は、アボカドの他にもアスパラ、ハムなどもチーズと一緒に巻き巻き。

b0236665_847575.jpg


b0236665_734768.jpg

ひたすら10本巻いて042.gif娘の家にも♪

その後、主人の晩酌の時には・・・ただ向かいに座ってお喋りだけを011.gif006.gif


関西に研修で行っている次男からの画像メール♪
母親のブログネタ(笑)とね。 たっくさん送ってくれる。

休日に同期の仲間と一緒に京都観光。 
b0236665_7251881.jpg


先日は一人で大阪へ行って「お笑い観てきたよ~♪」と夜10時過ぎに電話が来た。
パパさんとは30分以上お喋りをして、口煩い(笑)私とは2~3分の会話。

「大丈夫?困ったことはない?008.gif
「何か送る?お金はあるの?030.gif
「仕事つらそうじゃない?嫌な人はいない?007.gif

「大丈夫!!全然そんな感じじゃないから~♪楽しいよ」と
返事が返ってきた001.gif

駄目だねぇ・・・私って(笑) 主人に代わっておやすみの挨拶^m^


一人で、随分と楽しんで来たようだ。
次男が小さな時に連れて行ったことがある「串揚げ」 
この子・・・よく一人で入るね。こんなところは私に似たんだわぁ(笑)
b0236665_7381245.jpg

しかも、どれだけ気に入ったのか(笑) 昼と夜と041.gif

「お笑い」は大好きなので、小樽にも「よしもと」があった時には2人で行ってたっけw
b0236665_759188.jpg

一人観光も楽しそうに037.gif060.gif060.gif
b0236665_842958.jpg

子供達も それぞれ頑張っている。
私も頑張って、そして楽しまなくちゃね♪
by manekinntetti | 2013-04-17 08:32 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(14)

ふんわり CM

昨日の仕事「アサヒ・ふんわり」(新ジャンル) このCMソングが良くて耳から離れない。
吉田拓郎さんの「ガンバラナイけどいいでしょう」

あと、CMに出てくる「宇宙兄弟 5巻」からの言葉もね♪
b0236665_23152367.jpg


b0236665_23165569.jpg

「な~んか 軽くなっちゃったぁ001.gif」とローラちゃん♪
b0236665_23161233.jpg


へぇ・・・「宇宙兄弟」かぁ。 漫画も読んでみたいかも~♪小栗旬クンの映画
DVD出てるかな?
b0236665_23175914.jpg



『がんばらないけど いいでしょ~
私なりって事で いいでしょ~
がんばらなくても いいでしょ~
私なりのペースでもいいでしょ~060.gif 』
と。
耳から離れずに誰のうた?凄く良いんだけど~ と思っていたら、なんと吉田拓郎さんだった。

家に帰ってきてから、ふんわりを飲んでいると・・・
TVからは偶然にも流れてきたCM♪

あいにく・・・仕事帰りで大雑把なおかずだけどね(^^ゞ
納豆キムチおくら。 味付けジンギスカン。 もずく酢。 マグロ刺身。 やきそば
b0236665_6455272.jpg



りっこちゃんから頂いた画像メールから♪
「今日 チビが太鼓デビューしました」と。
b0236665_713277.jpg

りっこちゃん ○○○君も2年生になってすっかりとお兄さんっぽくなったねぇ~
画像をありがと~♪

数日前 ゆうかさんから頂いた画像「関東の桜」

b0236665_750569.jpg

ありがとうねぇ~♪ゆうちゃん
by manekinntetti | 2013-04-15 07:22 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(12)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ