<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ペットの紙おむつ

今日は晴天で気持ちがいい~♪emoticon-0157-sun.gif

我が家のワンコちゃん 8月の誕生日を迎えたら15年生きているんだわぁemoticon-0100-smile.gif
犬の年齢表(おおよそ)を調べてみたところ・・・


犬の月齢 人間の月齢
1ヶ月  1歳
2ヶ月  3歳
3ヶ月  5歳
6ヶ月  9歳
9ヶ月  13歳
1年   17歳
   ・
   ・
   ・
10年  56歳
   ・
   ・
15年  76歳
   ・
   ・
20年  96歳
   
そっかぁ・・・うちのワンコちゃんは、もう76歳なんだねemoticon-0104-surprised.gif
食欲は凄くあって食いしん坊なんだけど、段々と痩せていく

足もヨボヨボでお散歩も歩きたがらない
家の中でも、自分のトイレの場所に急ぎ足では行くのだけど・・・

途中で出てしまうこともemoticon-0106-crying.gif

ペットショップのトリミングやさんに聞くと「他のワンちゃんはオムツをしてますよ」と。

そこでパパさんも直ぐに買いに出かけた^m^


最初は上手に着けれないし、直ぐに脱げてしまうし・・・
だけど、オムツをしていると本人も「私も まだまだしっかりしなきゃ」と思うのか

オムツを着けながらでもトイレに行ってしゃがんでいる(笑)
おしっこはオムツの中なのにね。 こんな感じで少し様子をみている我が家です

b0236665_8155912.jpg





3ヶ月前にも、ブログネタにした時の写真

b0236665_8275384.jpg



あの時から見たら・・・老けたよねぇ^^;

b0236665_823618.jpg


今回のトリミングでは、暑いし ばっさりと短く刈ってしまおうかとemoticon-0138-thinking.gif考え中です。


溜まってる ごはん画像をペタリ~^^;

この時は、孫次男クンが高熱を出して 我が家へ孫ちゃん2人が数日泊まって居た時のもの。
おにぎりが大好きな孫娘

「何個 食べる~?」 「う~ん 10個~♪」と返事が返ってきた(笑)
「ばかもの!」と私は言いながら・・・6個作った

このおにぎりには「ハズレ」があって・・ 1個だけ山わさびが入って辛いemoticon-0110-tongueout.gif

b0236665_8352486.jpg


実際は3個しか食べなかったけどね。 他にはざるラーメン。 孫君の手が伸びてきてる~

b0236665_8364011.jpg


私達3人に、ジーコ(パパさん)が帰って来て、次男が帰ってきて・・・
その度に 台所に立って食堂のおばさんに笑) 

b0236665_844555.jpg



さてと・・・明日は孫娘の運動会だし、
今日のうちに 用事足しをしてこなきゃ^^
by manekinntetti | 2013-05-31 08:54 | 家族 | Trackback | Comments(10)

花見が終わった円山公園

月曜日のこと 用事があって琴似にでかけた。
ついでに直ぐ近くの「円山公園にも寄ろう♪」と思い朝早く出かけた。

円山公園には、家族で車で行くことはあっても 地下鉄で行くのは久しぶり^^
降りてからお洒落な佇まいを見ているうちに着いちゃった♪


ニュースで見ていたけど、花見シーズンの時には凄い人で、
桜の木の下で、バーベキューをするemoticon-0107-sweating.gif
本州の人たちには 考えられないことでしょうね^^;

短い期間の円山公園での火気OK
今週月曜日には終わっていて、静かなグループや一人で座っている人たちも。

b0236665_8194330.jpg


可愛いチューリップがemoticon-0155-flower.gif

b0236665_7463212.jpg





b0236665_7525150.jpg





b0236665_7552727.jpg





b0236665_17153693.jpg



桜は散っていて、今は八重桜が満開。

b0236665_7494742.jpg






いつの日かの・・・私の昼食。

b0236665_16564373.jpg


いつの日かの・・・酒の肴。  写真を撮るだけ撮って・・・ペタリしてないのが溜まってる(^^ゞ


揚げ納豆。 小揚げの中に、納豆・ネギ・たれ・味噌を混ぜ混ぜして小揚げに
詰めて焼く。焦げてしまってるしぃ~^^;

b0236665_1723763.jpg



いつの日かの・・・酒の肴に、チゲ鍋。 豚ばら肉をたっぷりと

b0236665_17101954.jpg




今日も朝からでかける用事があって、帰りは真っ直ぐに日帰り温泉 湯の花に行って
身体を温めてきた^^ 

本州は入梅したと・・・emoticon-0156-rain.gif
北海道も今日はどんよりとしていて、明日も雨のよう
by manekinntetti | 2013-05-29 18:23 | Trackback | Comments(14)
なかなかパソコンの前に座ることが出来ずに・・・・
今日は仕事に行く前に、簡単に更新していきます~^^;

パパさんのお弁当。もう暑くなってきたので・・目玉焼きはNGだね。
これは、まだ寒い時の・・・
b0236665_7404698.jpg




b0236665_74119100.jpg


のり弁。中にはかつお節を敷き詰めて

b0236665_7552497.jpg



もぉ・・・お弁当も雑だけど。。。ブログ作成も雑だねぇ~emoticon-0141-whew.gif

b0236665_7415665.jpg


おかずが無い時には・・・炒飯。 パパさんの好物 ギンダラを2切れいれて(^^ゞ
b0236665_7422640.jpg

カキフライのかつとじ。

b0236665_7431780.jpg



土曜日に、孫娘がお弁当を持って 学童保育へ^^; 慌ててあるものだけで作った。
b0236665_7435470.jpg



ついでに、孫次男クンの写真もペタリ~♪
b0236665_7443276.jpg



b0236665_745223.jpg



行ってきま~~すヽ(^。^)ノ
by manekinntetti | 2013-05-28 08:01 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

ラーメン・しんぼる

札幌市南区にまたまた ラーメン店進出。

西区山の手「麺屋 丸鶏庵」店主 高堂さんの
2号目のラーメン専門店です。

高堂流 新味 ラーメン店しんぼる。 自販機でメニューを決める時に店員さんのお奨めで、
私は「海老味噌」を♪

b0236665_6224953.jpg


パパさんは、醤油。 

b0236665_623443.jpg


次男は、四川風辛坦々麺。

b0236665_6295159.jpg


(この写真は、5月4日だったァ(^^ゞ やっと画像をアップ)

高堂流 ラーメン屋 しんぼる 石山の地
住所:札幌市南区石山1条6丁目1番21号
電話:011-593-5000


金曜日に、コロプラ友人のおじぎ草さんとの「飲み&近況報告会」だった。
仕事に就いた おじぎ草さんはハツラツとして若々しくなっていた。
(って、元々若いんだけどさァ~w)

最近は、うちのパパさんの帰りが早いので、早目に会って2時間ほどで解散に^^;
いつもあずましくなくて・・・ごめんねぇ~おじぎ草さん

お店は、前にランチで行ったお店。
「夜の飲み放題コースも良かったよ♪」と、職場の仲間と行ったミッキーちゃんが
教えてくれたので、前の日に予約を入れておいた。

b0236665_641781.jpg


私達は2500円コースで。・・・追加で枝豆も。

ザンギ(鶏の唐揚)→大根サラダ

b0236665_646271.jpg


餃子、 マーボ豆腐

b0236665_6523414.jpg


あんかけ焼き蕎麦、杏仁豆腐

b0236665_6574511.jpg


お店の人はとても感じの良い人達で、お会計のあとも暫くと
厨房の女性と話していて、写真を撮らせてもらったんだけど・・・
後ろ姿になってしまったね(^^ゞ 「ありがとうございました」
b0236665_701044.jpg



李記担担麺食堂 澄川店
札幌市南区澄川4条2丁目1-7
(澄川駅西口前) TEL 011-815-7558

さてと、久々の晴天ですemoticon-0157-sun.gif気持ちが良いよ~♪

私はビール売りに、パパさん(ジーコ)と孫娘は まだ寝ているけど・・・
98円の玉子を合計4パック求めて 買出し部隊へとemoticon-0136-giggle.gif
by manekinntetti | 2013-05-26 07:09 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(19)

真かすべのぬた

昨日は娘と一緒に早朝から買い物に行った。
その時にちょうど 新鮮な真かすべと たこの頭が陳列中だった。新鮮で安い!

b0236665_23292029.jpg


たこの頭は、お刺身に!
と、思い買ったけど・・・半分は酢味噌和えにしようかなァ~♪

b0236665_23301717.jpg


真かすべ、ブロ友のsmileさんの所で「かすべのヌタ」を見て気になっていた。
作ってみたい♪
店員さんに「このカスベでヌタにできますか?」と聞くと・・・
「そっちのは昨日のだけど、これは今日入ってきたので
こちらを買うといいですよ」と教えてくれた。
「ご親切にありがとうございます~」と言ってカゴに入れた(ワクワク♪)

b0236665_23322534.jpg


かすべのヌタは、切ってからそのまま酢に浸け込んで数時間後に
酢味噌にすると良いそうだったが・・・私は切ってから熱湯をかけてしまった。
次回は生のままで挑戦することにしよう・・・emoticon-0107-sweating.gif



b0236665_23333615.jpg


タコの頭は、さっと熱湯をかけて冷やして酢味噌和えに。
こちらには、きゅうりの輪切りも入れて。長ネギは小口切りにせずに、
大きめに、熱湯で数分ぐつぐつとしてから冷やした



b0236665_2334346.jpg


かすべの煮付け。
特徴は、軟骨をこりこりと食すること。
死んだ義父が好きだったので、出来上がったら仏壇にお供え。
(主人が喜んでくれる♪)

b0236665_23382136.jpg


かすべの煮こごり。
一晩 冷蔵庫に入れて・・・出すと、甘辛く煮た汁がゼラチン状になっている。

b0236665_6281622.jpg




先日、次男が帰宅すると、手になにやら美味しそうなものが♪
「車で通った時に気になっていたから・・・」
「口に合わなかったら困るんで、少しだけ買ってきてみたよ~」と。

b0236665_23405228.jpg



回転寿司「はま寿司」 
へぇ・・・全さら105円なんだァ^^

うん平日だと10%オフだって♪と


b0236665_23412891.jpg


ファッションロール。アボカドを巻いたのと、
生ハムでシャリを巻いて、上にアボカド



b0236665_23421437.jpg



先日、高熱を出した孫次男クン・・・
「このまま高熱が続くのなら 今すぐに入院」と病院で言われたけど・・・

なんとか、食欲があるので、座薬をさしながら・・・自宅で看病していた。
娘も2日間休みをとって。
来週の月曜日までに完治すると良いけど

上の2人は我が家の子供になって大はしゃぎヽ(^。^)ノ
甘やかすと・・・怒られるからねぇ~emoticon-0136-giggle.gif

起こさないと・・・
by manekinntetti | 2013-05-24 06:31 | 料理 | Trackback | Comments(15)

キリン・澄みきり

先日 日曜日の仕事。
お店は「可愛い顔をしているのに男前な女性Iさん」のお店だった。
お休みしていたので寂しかった・・・・(T_T) 月曜日に「たくさん売ってくれたわぁ」と
喜んでもらえるように頑張ったemoticon-0105-wink.gif 新発売美味しいので売りやすかった。

b0236665_216730.jpg

キリンビールから新発売。
第3のビール(新ジャンル)では初めての、麦100%
「麦むぎして ビールっぽくて美味しいわぁ~」とお客様にも自信をもって勧めたemoticon-0144-nod.gif
これだけに限らず・・・最近の新ジャンルは泡立ちも良い。



b0236665_21144497.jpg


いつかの晩酌・・・手抜き簡単なものばかりを並べて^^; お土産のエクレア
b0236665_22383973.jpg


北海道ならでは・・(笑) 行者にんにく・酢味噌和えで。 ジンギスカン
味付けジンギスカンは冷凍室にたくさん常備している。おかずが足りない時には
出して、フライパンで焼くだけ(^_^)v
b0236665_533311.jpg



昨日は、友人ミッキーちゃんとお風呂に。「絢ほのか清田店」
いつものように朝9時半に待ち合わせをして、、、、 帰宅したのは17時半ころ。

ミッキーちゃんは、冷やしたぬきそば&ミニ天ぷら丼
b0236665_21104233.jpg

私は、あんかけ焼きそば&ミニねぎとろ丼
b0236665_22355219.jpg

いっぱいお喋りをして、岩盤浴で汗を流し、露天風呂につかり・・・気持ちが良かった。

ご飯を食べてる時に娘から電話が
「いま、保育園に次男○○を迎えに行ける?熱が出たんだって・・・」と。
行けなかったので、娘が大急ぎで迎えに行った。

今は落ち着いているけど・・・今日は孫次男クンと2人で静かに過ごしましょうemoticon-0100-smile.gif
by manekinntetti | 2013-05-22 05:49 | 仕事・アルコール関連 | Trackback | Comments(12)
昨夜 仕事が終わって帰ってきてから
「3人でびっくりドンキーに食べに行こうか」と話していた時に孫娘が出現^^;
「一緒に連れて行くわぁ」と電話をしたところ・・・娘達家族も行くことにemoticon-0100-smile.gif

何故か車の中で話は変わり(笑) 
「定山渓ビューホテルに行こうかぁ~♪」
「前は、グランシャリオのバイキングに行ったから、今回はプレミアムダイニングに
行きたいなぁ~。皆は行ってるけど俺はまだ行ってないからねemoticon-0108-speechless.gif」とジーコ(パパさん)

「俺も行ってないっす!俺とジーコが仕事に行ってる間に、皆でランチ
行ってるんですからねぇemoticon-0112-wondering.gif」と若パパ(笑)

孫次男クンはジーコに抱っこされて・・・。行きは明るかったが帰りは真っ暗に
b0236665_4543556.jpg

お友達と行くと、綺麗な絵が撮れるのだけど・・・家族でだと・・・こんなんですemoticon-0141-whew.gif
特にチビが2人居るのでお洒落な盛り付けも あったものじゃない(笑)
b0236665_522292.jpg

ウチの次男も、痩せの大食いなのでケロッとした顔で食べ続けていた。
若パパは、いつでも何処でも気持ちよく沢山食べてくれる人(^_^)v
b0236665_5125644.jpg

娘は殆ど抱っこをしながら・・・。他のテーブルにもお子様連れも多かったので気兼ねなく居ることは
出来た。熟年者グループも多かったかな♪
b0236665_5203729.jpg

天ぷら、ローストビーフ、握り寿司などは実演でその場で揚げたり握ってくれる。
b0236665_5385616.jpg

ランチの時も、朝食の時もそうだったけど・・・出来れば全て少しづつ食したいけど・・・絶対に無理
それほど種類が多い。写真ももちろん・・・まだまだ撮しきれていない。
b0236665_5504981.jpg

4/7~6/30迄は春らんまん!鯛まつり♪食事会場3会場で同時にフェアを行っている。

グランシャリオ。うらら香。そしてここ「プレミアムダイニング」いろんな鯛料理が

ホテルに行く予定じゃなかったので・・・お洒落な格好はしていないし、
お腹もさほどペコペコじゃなかったのでw 「次回はちゃんと前もって決めてから行こうね」と。

それに、家族みんなで行くのなら・・・またお金も貯めなきゃね(^^ゞ
今度はアルコール飲み放題にもしたいし。

今日は朝から小雨が・・・

あ!書き忘れ(笑)
昨夜 孫ちゃん2人が泊まったので、娘が朝迎えに来た。 その時の会話。

娘「昨日は さすがにパパも帰って来てからは何も食べなかったしょ?」
私「いや・・・・カップ麺のそば&タラコご飯を寝る前に食べたよ」

娘「えーーー!だって、結構食べてたよ~emoticon-0104-surprised.gifお寿司も、カレーライスも食べてたしょ」
私「うん・・・emoticon-0136-giggle.gif

娘「そっかぁ・・・やっぱり、外食をしても家でまた食べる癖が出来てるんだねemoticon-0140-rofl.gif

次男は朝食は食べれなくて、健康食品(バランス栄養食)を・・・
主人は、いつもと変わりなく、車で食べるおにぎりセットを持って出勤したemoticon-0102-bigsmile.gif
by manekinntetti | 2013-05-20 08:18 | 外食(バイキング) | Trackback | Comments(14)
昨日は、友人martiniちゃんとお喋り会だったemoticon-0102-bigsmile.gif
早目に会って、街をぶらぶらとemoticon-0157-sun.gif久々の晴天で気持ちが良かった

ランチは、美味しくて格安なお店に連れて行ってくれた。
中華居酒屋 香香厨房 中央区北5西5 JR55札幌ビル7F
b0236665_2374372.jpg

11時半の開店時間にはチョット早く着いたので、廊下の椅子で座って待っていると
感じの良い女性スタッフが「ど~ぞ♪」と。
b0236665_2361325.jpg

終始、感じの良いスタッフ達だったので又行きたいと思った。
b0236665_239214.jpg

それに、とにかく安い!! ランチタイムのメニューがごちゃごちゃと沢山
無い所が良い。 どれを選んでも安い!
b0236665_23104354.jpg

私は、日替わりにしたので680円。黒酢酢豚定食。 ギョーザはmartiniちゃんのお勧めで
頼んでくれた。私ひとりで4個食べちゃったねぇ~emoticon-0111-blush.gif
b0236665_23152123.jpg

martiniちゃんは卵とエビチリの定食780円 普通こんな値段で食べれないよね

12時になるとサラリーマンが大勢。 お仕事をしている皆さんにはとても申し訳
ないのだけど・・・ビールを頼んでしまいましたemoticon-0112-wondering.gif
だって、一番絞りがランチタイムだと280円くらいだったんだもの~~~emoticon-0111-blush.gif

たっくさんお喋りをして凄く楽しかった♪

いつかの晩御飯 
b0236665_23161932.jpg


「ポテスパサラダ」 我が家のポテトサラダは、ポテトの他にもスパゲティの麺を少し入れる。
ゆで卵も入れて、隠し味にラッキョウを刻んで入れる。
ブロ友のpadmeさんのポテトサラダを見たら・・・とてもお洒落でお料理上手なので
隠し味にピクルスを入れていた。さっすがぁ~♪
b0236665_23165533.jpg


さてと パパさんもでかけたし・・・私も朝シャンして仕事に行く用意を
しま~すemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0135-makeup.gif
by manekinntetti | 2013-05-18 06:50 | 外食(ラーメン・中華) | Trackback | Comments(8)
早朝から「かたは(みずぶき)料理」に、はまりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0236665_915573.jpg



石川県のりっこちゃんから 山菜・かたは(みずぶき)が届きました~♪
b0236665_7142243.jpg

○○○君の可愛いお洋服も~♪ 孫君にぴったりなので娘も喜んでました。
b0236665_9135599.jpg



この山菜は、いろんな呼び方があるようです。
・かたは
・みずぶき
・谷水菜(たにみずな)
・ウワバミソウ


かたは(みずぶき)これは他所様からお借りしてきた画像です。
b0236665_8102425.jpg

私の所では 水ぶきといったらストローのように空洞があり、
茹でてから硬い皮を剥かなきゃならないんだけど、 これは茹でたあと皮を剥かなくて良い。

とっても楽チン。楽チンと言っても・・・この段階までの下処理はりっこちゃんが
葉っぱを外し、綺麗に束ねてくれたんだろうけどね<(_ _)>emoticon-0109-kiss.gif

直ぐに茹でて、りっこちゃんの言うとおりに「余り茹で過ぎちゃだめですよ~」
「何分か茹でたら、1本だけ水で冷やしてかじってみてくださいね」
「かじるだけですよ~」と(笑)emoticon-0136-giggle.gif

7~8分茹でてから、水にし浸しました。その後、直ぐに(早く調理したくてウズウズ)
☆かたはと揚げ・豚肉・かまぼこの煮しめ
b0236665_8312067.jpg

今朝、主人と次男を送り出してから直ぐに作ったemoticon-0159-music.gif
☆かたは・胡麻和え
b0236665_8325140.jpg


☆かたは・きんぴら(ごま油と 鷹のつめを利かせて)
b0236665_8335718.jpg


☆かたは・サラダ(胡麻和えの分と一緒に、もう一度ボイルして冷やした)
b0236665_8343757.jpg


☆かたは・煮しめ(昨日の残り・味が凍みて美味しい)お弁当にも入れた
b0236665_835286.jpg


今日は朝から楽しめました~♪
娘も来て喜んでました。りっこちゃんありがと~<(_ _)>emoticon-0139-bow.gif
by manekinntetti | 2013-05-16 09:08 | 頂きもの | Trackback | Comments(22)

煮込みハンバーグ

画像が溜まっているものを・・・ペタリ~♪

いつの日か、あっちこっちでハンバーグの話題が出て食べたかったemoticon-0136-giggle.gif
b0236665_748477.jpg

我が家で作るとなると・・・

娘の所にも、お弁当にも、翌日は長男のお昼にも・・・
ついつい思ってしまうので大量になってしまうemoticon-0140-rofl.gif

そんな時には、煮込みハンバーグが楽チン♪
フライパンで表面を焼いてから、ソースに投入してグツグツと。(注・この鍋がもうひとつの量)
b0236665_7341426.jpg

この時には、孫娘も来ていて 一緒に作らせてあげたのだわぁemoticon-0141-whew.gif
b0236665_7324731.jpg



ついでに、ある日の画像も ペタリ~♪
私の「早い一人晩酌」emoticon-0111-blush.gif
b0236665_738962.jpg

手羽先が大好物で何個でも食べられる(笑)
山椒味噌を仕上げに乗せて焼いてみた。う~ん♪ビールが進む~(注・1缶だけ)
b0236665_740755.jpg


そして・・・パパさんと次男が帰ってきてからは
マーボ豆腐も作って、手羽を焼いて
b0236665_7421381.jpg


そう言えば・・・今年の「24時間テレビ」のランナーは森三中の
大島さんに決まったね。 体調を壊さずに頑張って欲しいわぁ~♪

ニュースでは、本州は夏日で・・・頭にハンカチを乗せて日差しを防いでる。
北海道は・・・まだまだ寒くて、どこのお宅もガーディニングの出足が遅いemoticon-0106-crying.gif
by manekinntetti | 2013-05-15 07:57 | 料理 | Trackback | Comments(20)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ